ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« ご縁のありがたさ | TOP | 2010年ラスト!! »

一年を振り返って

昨日の突然の嵐にはびっくりしましたが、今日は穏やかなお天気ですが寒い。
さぁ、今年も残すところあと2日間になってしまいました。
仕事をしていると、実感が沸かないのですが、世間は全く違って慌ただしいのでしょうね。

 今日は色々な意味で一年を振り返ってみましたが、私にとってのこの一年はどうもすっきりしないイライラした一年でした。
まずは、政治の面。本当に国民・国のことを思っている政治家がどれだけいるのか疑問ばかり。
情報の面でも、メディアリテラシーが大いに問われる一年でしたね。
司法の面。冤罪被害者をどうやったら助けることができるのか考えさせられる一年でした。
普通に暮らしている市井の人達が、ある日突然濡れ衣を掛けられて逮捕されるのです。
もし、そんなことが自分自身に起こったら、また家族に起こったらと、国民は夫々真剣に考えなければいけない。
絶対にあってはならないことです。
今年、松本サリン事件で犯人とされた冤罪・報道被害の河野義行さんのインタビューを聞く機会があり、彼の 『やってないことを証明しろと言われても証明のしようがない。
そして、冤罪事件の当事者が苦しむのは、法的には無罪が証明されても世間の人々にとっては 『検察が証拠を揃えられなかっただけで怪しいのは間違いない』という思い。
これは報道によって形成されてしまいます。そしてその疑惑は生涯晴れることなくグレーのままなのです』 という言葉が重く心に圧し掛かっています。

司法の人、メディアの人達の人間としての心が問われています。
権力を持っている人たちの人間としての心が問われているのだと思います。
私自身、死ぬまで、人間としてどのように生きて行くのかが問われているような気がします。

 来年は卯年。うさぎはぴょんぴょん跳ねることから、躍動の年と言われています。
世界・日本・国民にとって躍動の一年であることを切に願っています。
そして、一年間、このブログにお付き合い下さった皆さんに、ラジオを聴いて下さった皆さんに、お世話になった多くの皆さんに感謝を申し上げ、 来年が皆さんにとって素晴らしい一年になりますように。

ありがとうございました。

カレンダー

2020年02月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック