ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2010年11月 | TOP | 2011年01月 »

2010年12月30日

2010年ラスト!!

藤井優希です。

 

今日は、2010年、最後の番組でした。

お付き合い下さった方、ありがとうございます。

 

 

12月から、木曜日のYou Gotta Rsdioの担当になって、もう1か月。

 

あっという間の1か月。

 

そして、あっという間の、2010年でした。

 

 

 

今夜はこのあと、お正月に向けて、おせち料理の仕込みをします!

 

昆布巻き・煮しめ・ぶりの照り焼き・焼き豚などなど作る予定です。

 

ちなみに、昨年(2010年正月用)は、こんな感じ。

 

おせち2010年正月用

 

おおざっぱな性格だし、一人暮らしだし、

普段はラクチンな粉末のだしとか使ってますが。

年に1度くらいは、時間をかけて、ちゃんとだしをとって料理してみよう!

と、昨年から初挑戦です!!

 

写真だと、けっこう良い感じ? かな??

 

1年分の、手の込んだ料理を年末にした気がします。

来年は、毎日……

いや、週に1度……

いやいや、月に1度以上は、手の込んだ料理を作ろうと思います!

 

    **

 

今日、番組の中でお話しした、2007年のロープウェイ50周年の様子。

 

さくら号です。

 

祝さくら号50歳 

 

そして、記念の携帯クリーナー。

 

 祝50歳記念

 

来年の、さよなら運行と

オープニングセレモニーも行ってみたいと思います!

 

 

それでは、2010年、本当にありがとうございました。

 

来年もまた、よろしくお願いします。

良いお年を!

2010年12月29日

一年を振り返って

昨日の突然の嵐にはびっくりしましたが、今日は穏やかなお天気ですが寒い。
さぁ、今年も残すところあと2日間になってしまいました。
仕事をしていると、実感が沸かないのですが、世間は全く違って慌ただしいのでしょうね。

 今日は色々な意味で一年を振り返ってみましたが、私にとってのこの一年はどうもすっきりしないイライラした一年でした。
まずは、政治の面。本当に国民・国のことを思っている政治家がどれだけいるのか疑問ばかり。
情報の面でも、メディアリテラシーが大いに問われる一年でしたね。
司法の面。冤罪被害者をどうやったら助けることができるのか考えさせられる一年でした。
普通に暮らしている市井の人達が、ある日突然濡れ衣を掛けられて逮捕されるのです。
もし、そんなことが自分自身に起こったら、また家族に起こったらと、国民は夫々真剣に考えなければいけない。
絶対にあってはならないことです。
今年、松本サリン事件で犯人とされた冤罪・報道被害の河野義行さんのインタビューを聞く機会があり、彼の 『やってないことを証明しろと言われても証明のしようがない。
そして、冤罪事件の当事者が苦しむのは、法的には無罪が証明されても世間の人々にとっては 『検察が証拠を揃えられなかっただけで怪しいのは間違いない』という思い。
これは報道によって形成されてしまいます。そしてその疑惑は生涯晴れることなくグレーのままなのです』 という言葉が重く心に圧し掛かっています。

司法の人、メディアの人達の人間としての心が問われています。
権力を持っている人たちの人間としての心が問われているのだと思います。
私自身、死ぬまで、人間としてどのように生きて行くのかが問われているような気がします。

 来年は卯年。うさぎはぴょんぴょん跳ねることから、躍動の年と言われています。
世界・日本・国民にとって躍動の一年であることを切に願っています。
そして、一年間、このブログにお付き合い下さった皆さんに、ラジオを聴いて下さった皆さんに、お世話になった多くの皆さんに感謝を申し上げ、 来年が皆さんにとって素晴らしい一年になりますように。

ありがとうございました。

2010年12月28日

ご縁のありがたさ

やった!やった!
尾道高校2回戦進出です。

1回戦は愛知県第一代表の春日丘高校。
今日、午前10時第一グラウンドでキックオフ。

試合前に『ひまり』の門松君から『体がうずうずして花園に尾道高校を応援に来てしまいました』というメールが入りました。
同点で抽選になり、尾道高校が2回戦進出になったのも、テレビのテロップよりも早くメールを貰いました。
そして、『おめでとう』の生声。
てっぱんに出演している浜勝の社長役の趙珉和さんと田中荘に下宿している中岡親子の松尾諭さんと前田航基君も花園に応援に来て下さっていたとのこと。
門松君と趙さんとは高校時代、共にラグビーをしていたこともあり、親しくされているとのことで、今日は、花園での再会になったようです。
しかし、嬉しいですね。もちろん尾道高校が勝ったこともそうですが、尾道に縁ができたことで、 応援にわざわざ花園まで足を運んで下さった皆さんのお気持ちが・・・・。
涙が出てきちゃいました。
さぁ、次は30日です。頑張れブリカンズ!

2010年12月27日

断捨離?!

今流行の “ 断 捨 離 ” (だんしゃり)。

頑張ってみたものの、余計部屋が散らかった

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

この断捨離、

だんしゃり 断・捨・離とは、
自分とモノとの関係を問い直し、
暮らし・自分・人生を調えていくプロセス。

って、

断捨離.COMに書いてありました。

 

まだまだ、私は人生に迷いそうな予感がします。

なんせ、ちゃんと掃除も出来ないし未だに年賀状も

1枚も書いていない・・・どうするんだろう・・・

そうそう、さらに気になることがあるのです。

先日、たまたま行った啓文社で購入した

話題の小説 「KAGEROU」 。

 

やり残したこと・・・

 

発売初日に買ったのに、読んだのは34ページ。

水嶋ヒロさん、絢香さん?!ごめんなさい。

なんとか年内中に・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ

 

さて、今年の放送も今日が最後でした。

つたないしゃべり、そして自己満足気味?!な

このブログ共々あたたかく見守って下さり

本当にありがとうございました。

来年も皆さんに楽しんで頂ける番組・ブログに

なるよう精進致します、ね(*'-'*)エヘヘ

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

先週末はクリスマスでしたが、みなさんは

どんな風に過ごしたのかな?

びりはかなちゃんの家族と一緒に

ファミリークリスマスを満喫しましたよ~。

子ども達もサンタさんからのプレゼントに

大はしゃぎしてて、なんだかほのぼの~でした。

さて、今年も家族と一緒にクリスマスを過ごした

かなちゃんですが唯一貰ったプレゼントは・・・

 

クリスマスプレゼント

 

妊婦のお友達?!からの手作りクッキー☆

めっちゃ美味しかった~っっ☆☆☆って

言ってました。

幸せだね~~~、かなちゃん♪

 

さて、この今週のびりちゃんも今年最後の

ブログとなりました。

みなさんには楽しんで頂けているのか?

定かではありませんが、来年も変わらず?!

書いていこうと思っていますので

どうぞよろしくお願い致しますね♪(゚▽^*)ノ⌒☆

 

それでは皆さん、良いお年をお迎え下さい。

また来年、成人の日にお会い致しましょう♪

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

2010年12月24日

2010年 最後の放送です

メリークリスマス!
柿原裕子です。
 
今夜はウチもケーキとシャンパンでクリスマスパーティーよ。
 
今年のケーキは、母に生地を焼いてもらい、デコレーションは息子パンちゃんがする事になってるんだけど、 どんなケーキが出来上がってるか楽しみ~。
 
さて、you gotta金曜日は今年最後の放送でした。
2010年は皆にとってどんな年だったかなぁ。
 
私はとにかく忙しい年だったなぁ・・・。
 
年末になって、ナゾの首の激痛があったり(痛かった~~(泣))
お世話になっていた大好きなヨガの先生が急逝したり、
辛い事や悲しい事もあったんだけど、来年はどんな年になるんだろう?
 
家族や周りの人が無事に過ごせますように。
もちろん、エフエムおのみちのリスナーさんも。。。
 
今年1年、本当にありがとう。
来年は、金曜日の潮風スタジオ794も担当します。
よろしくね。
 
ではよいお年を~!
 
 

2010年12月23日

冬至の日の出

藤井優希です。

今日も、お便り下さった方、ありがとうございます。

今日のテーマは、写真でしたが、ブログにもたくさん写真載せていきますね。

 

では、さっそく、番組中にお話しした冬至の日の出。

冬至の日には、ちょうど千光寺の本堂のご本尊に当るようになっているそうです。

日の出

しまなみと雲の上から出てきました。

 

稲田先生

日の出の方向を指さす尾道大学美術学科の稲田教授。

この冬至の日の出が、ご本尊に当るというのを発見されました。

 

ご本尊

ちょっと分かりにくいかな??

下に見えているのが私の足の影で、ちょうどご本尊にかかっています。

 

記念撮影

最後に稲田教授と、千光寺ご住職と記念撮影。

 

さぁ、来週の木曜日で、2010年最後のYou Gotta Radioです。

来週は、今年の思い出とか、感想とか、反省とか?! 募集したいと思います。

では、また来週もよろしくお願いします!

2010年12月22日

てっぱんに出演中の趙 珉和さんのファンになりました

今日は比較的暖かな一日となりました。コート着てちょっと動くと汗ばんでしまいました。 明日もどちらかと言えば暖かい晴れの穏やかな一日になりそうです。明日は義母の命日です。お墓参りにばっちりですね。

 私は、寝不足なのかパソコンとにらめっこのし過ぎなのか、ものもらいか赤く腫れて、大きくもない目がさらに腫れぼったくなって、 ぶちゃいこ です。悲しい くしゅんくしゅん。

このような目で他人様に会うのは、本当にいやなんですが、仕方なく 敢えて、目を見開くようにしております。

今日は副市長からホットな嬉しいニュースを聞くことができました。

それは、朝の連続テレビ小説『てっぱん』の浜勝の社長役の趙 珉和(ちょうたみやす)さんが、 尾道高校ラグビー部の激励に行って下さるとのことで、嬉しい嬉しい!

実は彼の特技はラグビーなんです。中学生からラグビーを始め、高校では国体候補にもなったことがあるそうで、 同志社のラグビー部に所属していたことがある本物のラガーマンでした。 どうやら演劇をするために2年で大学を中退して東京に出て行ったという経歴があるそうです。 その彼がドラマ繋がりで尾道高校のラグビーを応援してくれている。遠いドラマの世界の人だと思っていましたが、 急に身近な存在になってきました。彼のファンになっちゃいました。これからも応援しまっせ。ハイ。

 

2010年12月21日

嬉しい事が2つ

昨日があまりに暖かかったので、今朝の寒さには応えました。

 

昨日は嬉しい一言に、思わず舞いあがった私です。

そう、昨日、滅多に行かないスーパーのレジで、スタッフの方から 『月曜日のポイントカードはお持ちですか』と言われました。

周りを見渡し、月曜日はヤングミセスの日だということが分かりました。

ということは、ポイントカードを持てるのは、ヤングミセスってことですよね。

そのスタッフは、私をヤングミセスだと思った!ホホホホです。

嬉しい!そこで、『ありません』と答えたら、『ではお作りしましょう』 とのことで私、ヤングミセスなのです。

ルンルンルンの一日でした。

 

ルンルンルン と言えば、19日日曜日、しまなみ球場で行われた、 尾道高校と大阪朝鮮高級学校との花園前練習試合。

優勝候補の呼び声が高い大阪朝鮮を3126で破ったのです。

前半は、尾道の隙をついた大阪朝鮮の鮮やかなトライが続けざまに決まり、 早いパス回しに展開するラグビー。力の差を見せつけられ、大量点を取られるのではと、ちょっと不安になったのですが、 フォワードの力は尾道が上。

尾道のフォワードが前に前に、ゴール前では大阪朝鮮の必死のディフェンス。 長い攻防の末、尾道のトライ。前半は2112で、大阪朝鮮が3トライをあげ、コンバージョンも全て決めて、後半へ。

後半早々、尾道高校はキックで敵陣に攻め入り後は得意のモールで前に前にそして、 トライ。

2626で終盤に。後援会の皆さんと花園前なので、 仲良く同点で終わりかと話していたその矢先、終了間際にもトライを決め、3126

観客席にいらしたの?梅本監督が飛ぶようにこちらに来られ、マイクを握られ、 感謝の言葉を述べられました。

満面の笑み。練習試合とはいえ、優勝候補の大阪朝鮮に勝ったのですから、 嬉しかったことでしょう。

モールに持ち込むと強い。しかし、監督が仰るには、モールからバックスに回して、 ワン・ツー・スリーでトライを決めたかったとのこと。

モールでのトライと展開をしてのトライと両方でしっかり点の取れるチームになれば、 優勝も夢ではなくなるのではと、思った私です。

 

28日、そして、30日。順調に行けば、元日には大阪朝鮮とです。

本当に楽しみです。

 

2010年12月20日

おでかけ日和

以前、番組のゲストにお越し頂いた方に

ポポロでお会いしたので挨拶をさせて頂いたら

気づいてもらえなかった・・・(泣)

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

確かに、眼鏡をコンタクトにしてたしメイクも

つけまつ毛もバッチリだったけどさぁ~

そんなに違うのかしら・・・くすん( ノω-、)

 

さて、昨日はポポロで開催された

上原ひろみ コンサートツアー2010 に

行って来ました~♪

ポポロにて・・・

楽しかったですぅ~O(≧∇≦)O イエイ!!

時々、激しすぎて?!私だけ置いてけぼり・・・

なぁ~んてこともありましたが(笑)

全体的に良かったですぅ~☆L(´▽`L )♪

最後のアンコールなんて感涙しちゃうし

クリスマスを前にステキな時間を過ごせました。

 

コンサートが終わってからステージに近づいて

みたら、なんとビックリ!!

ステージのピアノ

暗いけどわかるかな~、

グランドピアノの下に敷いている絨毯も

グランドピアノの形で鍵盤がアクセントになって

丸く描かれているの~~~~~っっ。

 

上原ひろみさんもとってもカワイイ方でしたが

こんな演出?!もカワイイ~です♪

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

今日は番組でも盛り上がってましたが

白樺美術館に行って来ました。

白樺美術館

 

昨日から“小野 環 展  足下の辺境”が

始まっているのです。

中に入って見ていると、小野環ワールドって感じ。

小さな物~大きな作品まで色々。

しかも、絵画だけでなく立体的な物や映像など

様々でした。

中で写真を撮っても良いよ~と言われたのですが

ちょっと遠慮しちゃいました(=´▽`)ゞ イヤァ~

 

お庭でひなたぼっこ

 

一応、フラッシュさえ使わなければ誰でも撮影

しても良いそうです。

また今日みたいに天気が良ければ

白樺美術館のお庭でひなたぼっこをしながら

ガラス越しに作品を鑑賞しても良いかも?!

 

今回の個展ではびりが思うに・・・

植木鉢は重要な感じ?!

小野さんも番組の中で言われていましたが

尾道に来て目につく?気になる物の1つのようです。

 

びりが見つけた植木鉢達は・・・↓

作品のイメージ?!

 

↑こんな感じ?

(番組で話してた白樺美術館の前にて・・・)

 

その植木鉢が “小野 環” という人の目には

どんな風に見えているのか?!

是非、鑑賞してほしいなぁ~(*^-^*) ニッコリ☆

 

さて、突然ですがここで問題です。

小野先生の大切な物

実はこのガラス(アクリル?)ケースの中には

小さなコケの植木鉢が入っているのですが

白樺美術館のどこに展示されているでしょうか?!

気づかずに通り過ぎてしまうかもしれません。

気になる方は是非、見つけに行って下さいな。

小野さん曰く、場所は移動するかもね~

だそうです。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

☆.。.:*.。.:*☆。.:*☆.。.:*.。.:*☆。.:*☆。.:*☆.。.:*.。.:*☆

 

小野 環 展  足下の辺境

尾道市久保にあります白樺美術館にて

1月16日(日)まで開催。

開館時間: 10:00~18:00

入場無料

休館日:12月21(火)22(水)31(金)

      1月1(土)2(日)3(月)11(火)12(水)

 

 

2010年12月17日

黒髪

柿原裕子です。

寒くなってきたね~。

今年は夏が暑過ぎたから、

「寒いくらいの方がマシよ!」

と思ってたけど、ワガママなもので、

やっぱり寒いのはイヤ~!!

 


 

 

今年中にやっておきたい事もたくさんある12月。

「その1つに美容院に行く!」

というのがあるけど、この前やっと行ってきました。

最近の黒髪ブームに乗って、黒に近いブラウンにカラーリングしたの。

地毛より黒い髪は生まれて初めてよ。

中学の時、

「あんた髪染めてるでしょ。」

って先輩に呼び出された事があるくらい地毛が茶色い私なのだ。。。

 

 


 

小学生の時、大好きだった、

「チョコレーヌ」スーパーで見付けました。

 

F1001256

冷蔵庫で冷やして食べよ~~~!

 

 

 

 

 

2010年12月16日

すす払い

藤井優希です。

 

番組にお付き合い下さった方、

メールやFAX下さった方、ありがとうございます!!

 

 

今日は、先週予告した通り写真をたくさん載せますね!

 

 

   ***

 

 

番組の中でもお話しした、「千光寺、驚音楼のすす払い」

 

 

 

最初は、住職さんと副住職さんによる読経

 

読経 

 

 

 

檀信徒の方達も、つぎつぎに鐘に手を合わせます

 

檀信徒の方 

 

 

 

水琴窟の披露

 

水琴窟 

水を入れているのは、水琴窟を寄贈された東京の阿部さん

 

 

 

さぁ、すす払いです!

 

長ーいほうきで、上の方までしっかりすすを払います

 

ほうき 

 

 

 

鐘もしっかり磨きます

 

かね 

 

 

 

上にも登って

 

上からも 

 

 

 

キレイになった鐘を住職が撞きます

 

 

 

1年の感謝と来年の幸せを願って、すす払い無事に終了です。

 

私も、何だか気持ちが引き締まりました。

 

 

 

番外編。

 

絵馬って、ハートや色んな形がありますよね。

そんな中気になったのが、コレ!

 

りらっくま

 

どんな願い事に効くんだろう……??

お守りも売ってましたよー。

 

 

   ***

 

 

それでは、また来週もよろしくお願いします!

2010年12月15日

上村松園展観賞

昨日は、流れ星を観ようと張り切って帰ったのに、いつの間にか寝てしまい、目が覚めたのが、5時。

慌てて、まだ暗く星が煌めく空を見上げて観たものの風が強く寒い寒い。それでも何とか観られないものかと数分間見上げていましたが、 一つの流れ星も観ることが出来ませんでした。残念。

さて、今日は京都旅行の第2弾。上村松園展鑑賞です。

京都国立近代美術館で12月12日まで上村松園展が開催されていました。

上村松園だけの作品展は地方ではなかなか観ることができません。

名前と日本を代表する女流画家で美人画家で、彼女の代表作『序の舞』は知っていました。

その他の絵でこれが上村松園の絵だという確信は持てない。

そのぐらいの知識しか持っていませんでしたが、彼女ばかりの絵を観ていると、彼女の絵の構図や女性の髷や生え際、 顔に特徴があることに気がつきます。

髪の生え際の美しさに見とれ、顔の表情の何と凜としていることか。そんなことを考えながら観ていると、 松園が特に髪の生え際には気を使い、うす墨で何度も何度も描いたという解説を聴き、なるほど納得である。

そして、男性画家が描く美人画と彼女の描く美人画の違い。

それは、女性は美しければよいというのではなく『一点の卑俗なところもなく、 清澄な感じのする香り高い珠玉のような絵こそ私の念願とするところのものである』と語っているように、品がありかつ凛とした顔は、 何か強い信念のようなものを感じるのです。

それは、松園の生き方でもあるようです。

そして、松園はこのようにも語っています。

『その絵をみていると邪念の起こらない、またよこしまな心を持っている人でも、その絵に感化されて邪念が清められる… といった絵こそ私の願うところのものである。』人生の中で、いくつそのような絵に出会えることができるだろうか。

今回、引き込まれ、長い時間立ち止まり、観入った絵が何枚もありました。

絵を観て、幸せを感じることの喜び。

きっと松園が命をかけて描いた絵で、 人を幸せにできる瞬間があるとしたら彼女は草葉の陰で喜んでいるのではないかと勝手に想像した私です。

今年は絵を求めて京都と東京まで出かけてしまいました。

来年はどこまで、そして、どんな絵に出会えるだろうか。

考えるだけで、わくわくしちゃう私です。

 

2010年12月14日

今年最後の京都

今朝は気持ち悪いくらい暖かかったですね。

冬の朝はやっぱり寒くなければ体も気分もシャッキ-ンとしませんね。何だか、ふにゃふにゃって感じ。(笑)

今年も残すところあと半月になりました。

今年は遷都1300年の奈良に行きたいとずっと思っていて、旅行会社のバスツアーに申し込んだのだけど、 結局ツアーに必要な20人が確保出来なくて、企画がなくなってしまうという初めての経験をしちゃいました。

奈良に縁がないのだと諦めて、結局、京都に行ってきました。

久しぶりにバスで。

雨がパラパラと降る中、鈴虫寺に・・・。                同行者の二人は、願い事が叶って、お礼参りに。残念ながら、 私は願い事の変更に。                           パワースポットだけに、多くの人が並んでいます。           まさに、行列のできるお寺です。

私の願いを叶えに、わらじを履いてお地蔵様が来てくださいますように。よろしくお願いいたします。

次の目標地点までは、バスと地下鉄を乗り継いで行かなくては駄目なのだけれど、試合開始まで時間がないので、 結局タクシーで行くことに。

そうなんです。初めての大学ラグビー観戦です。          京都の北、洛北 宝が池球技場に着くと、試合は始まっていました。 観客席は満員状態で、びっくりです。結局立ち見となってしまいました。

試合はもちろん気になりますが、一番気になったのが、ゲームの中断の理由、トライをした選手の名前、選手の入れ替えのアナウンスです。

私の記憶違いかも知れませんが、花園で高校ラグビーを観戦した時には、そのようなアナウンスがなかったような気がしました。

非常に分かりやすく、勉強になりました。いつか、そのアナウンスを生かせるといいな。

明日は、『上村松園』についてです。

2010年12月13日

握手・・・

くだらないことでも自分の興味が湧いたら

気になってしかたない・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

今日の放送で意味深に言っていたピッタリ?!

すっきり?!っていうのは・・・↓

ぶれてるが・・・

 

車のメーター。

ちょっとぶれていますが、車の走行距離が

119999ってなってることに気がついたのが先週の

水曜日だったか?夕方5時某店舗の駐車場。

あとちょっとでピッタリの数字になるんだ・・・と

ドキドキしながら運転を開始。

2階駐車場から走り始め公道へ、しばらく走って

最初の信号でもまだ変わらない。

次の信号までに変わったらどこで停車しようかと

さらにドキドキしながら青信号を待つ。

さぁ、行くぞ~と走り始めたら程なく数字が変わり

停車出来ない~~~~~っっ。

焦ったところで運良く次の信号でひっかかり

そして・・・

ぴったり♪

 

やりました~~~っっ

120000キロぴったりですぅ(≧∇≦)キャー♪

 

こんなくだらないことでも?!結構楽しめる私は

やっぱりB型で間違いないと再確認しました。

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

今日の潮風スタジオに元The東西南北のヴォーカル

久保田洋司さんがゲストに来られていましたね~。

(お話しについてはのりちゃんのブログに写真付きで

詳しく書かれています♪)

かなちゃんたらさぁ、芸能人を前に思いっきり

はしゃいじゃあいけんって思ったらしく

ご本人を前に冷静を装っていましたが

さすがにお帰りになる時に耐えきれず

「握手して下さいっっ、昔サントークに会いに

行きました~!!」って駆け寄って行きました。

久保田さんも「本当ですか?!」って驚いてたよ~。

本当はびりも一緒に写真をとお願いしたかった

ようですが、そこは言い出せなかったようです(笑)

なので、びりと握手してもらった右手ってことで

握手・・・

 

座ってらした場所でプチ記念写真?!

もうちょっと図々しくなれたら良かったね~。

ちなみに、久保田さんの手は柔らかくて温かかった

とのことです。

今度お会いできたらぜひ?!びりも一緒に写真を

撮りたいなぁ~(///ω///)テレテレ♪

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

 

 

 

 

2010年12月10日

美味しいご飯が食べたい

柿原裕子です
 
今朝は寒かったね~。
でも、我家ではまだ暖房器具を使ってないの。
今年春引っ越したマンションは、朝から太陽の光がグングン入ってきて、午前中窓際は暑いくらい。


 もしも猫ちゃんを飼っていたら、間違いなく特等席ね。

 


 


 
さて、今買い替えを考えてる物。
それは、「炊飯器」
 
ウチの炊飯器の後ろ側を見たら、93年製となってた!
デザインもかなりレトロな感じだけど、もう17年も働いてくれたんだ。
どおりでお釜もキズキズになるはずだわ。
 
今の炊飯器で炊くご飯が、(ウチは1~5ブツキ米)普通のご飯と思って食べてるから、何の不満もないのだけど、
最新の炊飯器で炊いたら、劇的に美味しくなったりするんだろうか?
 
私の友達には玄米食を食べてる人が何人か居るけど、この前、ある友達は京都まで美味しい玄米を炊く修行に出たらしい。
 
何でも、朝4時に起きて準備しなくちゃいけない工程らしんだけど、特別に取り寄せた完全無農薬の玄米を手間ヒマかけて炊いたご飯は、 それはそれは美味しいんだって。
 
今朝は、友達に触発されて、朝4時には起きないけど、圧力鍋でご飯炊いてみたの。
 
パンちゃんは
「モチモチして美味しい~。」
と言って2杯も食べたけど、ダンナは、
「う~ん。何か団子みたい。」
 
確かに・・・。


 
浸水時間が長すぎたのか?
 
やはり、最新炊飯器の力を借りるしかないのかしら?
 
現在、実家から分けてもらう玄米をコイン精米所で1~5ブツキにしてるけど、精米機を買うことも検討中なの。
 
ああ。美味しいご飯が食べた~い!

 


 

去年、お腹用を買ってすごく良かったので肩用買いました。

気持ちいいよ~~~!

F1001250

2010年12月09日

ニュービジネス

こんばんは、藤井優希です。

今日は、2回目ということでしたが……

まだまだ、慣れません。

緊張で、なかなかうまく時間調整できないですが。

これから、ほっとする時間が届けられるように、頑張ります!

***

7日(火)は、ニュービジネス発表会に司会で行ってきました。

実は、大学卒業直後に、私も発表したことがあるんです。

10分間という短い時間なのに、緊張して、ずいぶん早く発表し終わった記憶があります。

早口になるくせ、時間調整が下手なところは、これから、もっと精進します!

さて、今回は、5組が発表。

新しい商品や、地域の活性化企画などなど。

色んな新しい取り組みを聞くことができました!

とても充実した良い会だったのですが、ただひとつ残念なことが。

それは、写真を取り忘れたこと。。。

ふだん、携帯のカメラや、デジカメで、写真はよく撮るんです。

ただ、私の撮るのは、食べ物が多くて。

特に、デザート系は、食べる前に、撮影会になってしまいます。

これからは、ブログ用に写真を撮るくせをつけなきゃ!!

話すのはもちろん、ブログの方も、頑張らないと、ですね。

 

来週からは、写真満載のブログ?!をご期待下さい。

それでは、来週もよろしくお願いします!

 

2010年12月08日

もううんざりしちゃいます

確か、昨日の天気予報では、今日は終日くもりだったような。
朝から、雲ひとつない晴天です。外れちゃいましたね。

昨日は海老蔵さんの記者会見があったようです。
打ち合わせがあり、リアルタイムで見ることができませんでした。朝のワイドショーで断片的にしか見ませんでしたが、しかし、 何日にも渡ってこんなことばかり繰り返しているテレビはもううんざりですね。
ニュースしかり、ワイドショーしかり、切り貼りして編集されたものばかり見せられて、あなた どう思う? と問われる国民。

ネット時代、そろそろ国民も全てを信じるほどお人よしでなくなっているのでは。
私の周りでも、今のテレビおかしい と口にする人が多くなりましたね。
ネットが加わった情報時代、どんなふうにマスメディアは変わっていくのでしょうか。
楽しみでもあり、不安でもあります。
しっかり読み解いていかなくては、騙されっぱなしになっちゃいますよ。

2010年12月07日

感謝の気持ち

枯葉が舞う今日この頃です。

 

私が住んでいる町内では、ゴミ置き場のお掃除が順番に回ってきます。

組内が12軒なので、毎年同じ月が掃除当番です。

そして、私は毎年12月がその掃除当番。

ゴミ置き場は公園の脇の溝の上にあります。

公園内には桜の木など樹木が公園を囲むように植えてあるため、 1112月は兎に角枯葉が、掃いても掃いても落ちて舞います。

今日もゴミ収集車が来る前に溝に溜まった枯葉をかき集めて袋に詰めていましたが、 風が吹き始めて折角かき集めた葉が舞って行きます。

あぁあ、と大きなため息が・・・・・。

止めた 止めた。

この時期、つい数日前には、 綺麗だと感嘆の声をあげていたのに嘘のような 枯葉の山。ヤレヤレ。

ほんまに、人間って というより 私って身勝手。

『美しい紅葉をみせてくれてありがとう』 ぐらい感謝の気持ちで愛しくかき集められないのかしら。

 

公園の周りのお宅では、私のように溜息をつくことなく、いつも 綺麗に掃除をされています。きっと、春には満開の花、 秋には綺麗な紅葉を楽しませてくれる木への感謝の気持ちでされていることでしょう。

 

私はまだまだ修行が足りません。市川団十郎が言ってましたね。

海老蔵のことを『まだまだ修行が足りない』って。ハハハハ。

 

2010年12月06日

クモの巣

今朝、仕事へ行こうと車に乗り込むと

顔の前にきらりと光る何かが・・・・・

ハンドルとフロントガラスの間になぜか?!

蜘蛛の巣が~っ?!かなり驚いた

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

殺気を感じたのか?!クモの巣の住人は

姿を消していたので、とりあえずティッシュで

巣だけ?!お掃除しちゃいました。

多分、気づかずお尻の下敷き?!とか

していない限り車内にいる可能性があるので

放送終了後にどうなっているのか・・・

気になりますぅ~。

でも、クモはいつ車内に入ったのだろう・・・

 

さて先日、急に思い立って神社にお参りに

行って来ました。

風の強い日だったのですが、境内は驚くほど

静かで肉眼で見ているとうっすらと明るい霧に

包まれているようにも感じました。

 

気になったときは・・・

 

↑とても晴れた日に見えますが、雨が降ったり

止んだり繰り返しの不安定な天気でした。

やはり、こういった神社などは色々なものに

守られているのかも知れませんね~。

 

帰り際、階段を下りて振り返ると・・・

 

紅葉の季節も・・・

 

今年最後の紅葉かもしれないなぁ~と思いながら

シャッターを切る私であった・・・

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃんは、困ったときや気になった時すぐ

何かにすがろうとするんだよね~。

まぁ、ダメだとは言わないけど・・・

びりも連れてってよね~(。 ̄x ̄。) ブーッ!

・・・ん?びりも一応 “ 神 様 ” だったっけ(照)

 

さて、今日かなちゃんがとある人にお祝いを

買いに行くというので無理矢理ついて行ったよ~。

かなちゃんが選んだのはちっちゃい袋に入った

お豆さん3種類。

手のひらにも余裕でのっかちゃうほど小さな品。

(3つ一緒にのせても余裕~♪)

なのに・・・

 

  困った時は・・・2

 

結構な大きさの袋に入れて下さり・・・

そして、熨しもつけてとっても豪華に~。

ちょっと渡すのが恥ずかしくなっちゃったね。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

 

 

2010年12月03日

幹事です

柿原裕子です
 
いやぁ12月ですよ。
忙しい忙しい!
気分だけでなく、やらなきゃいけない事がどんどん増えてきたよ~。
 
そして12月はイベントの多い季節。
忘年会もあるしクリスマス。
それに12月は夫と息子パンちゃんと父の誕生日もあるの。
 
今週は昼と夜、2回の忘年会に出席したよ。
 
来週は子どもたちが赤ちゃんの時から仲良くしてるママ友5人で、子ども抜き昼忘年会。
いつも他力本願な私ですが、今回頑張って幹事をする事にしたの!
 
日にちのすりあわせ
開始時間
お店
予算etc・・・
 
今回は忘年会って事でいつものランチよりちょっとだけ豪華に、でもランチはリーズナブルな本格フレンチのお店。
このお店は最近セレブな友人に教えてもらったお店でかなり自信アリ。
 
 
3歳の子どもが1人出席するので、子どもメニューはあるかなど問い合わせて予約して。
みんな喜んでくれるといいな。
 
忙しいけど、ちょっと好きな12月。
今年も無事に年が越せますように。

2010年12月02日

スタート

はじめまして。

今日から、木曜日の夕方を担当することになった藤井優希です。

どうぞ、よろしくお願いします!

 

今日は、初日ということで、かなり緊張しましたが、何とか? 無事に終わりました~。

お聞き苦しいところも、たくさんあったと思いますが……

メールや、リクエストを下さった方、そして、 お付き合い下さった方、本当にありがとうございました。

 

番組中にも、少し自己紹介しましたが、ここでも改めて。

 

     ***

 

☆藤井 優希(ふじい ゆうき)

198623日生まれ

O

★岡山県倉敷市出身

☆尾道大学 芸術文化学部 日本文学科卒業

★趣味は、読書やドライブ、まちあるきとか

☆特技? は、大学でやってたお茶と、着物を自分で着られます!

★チョコレートと、キティちゃん、そして尾道が大好きです♪

 

     ***

 

来週からも、よろしくお願いします。

 

2010年12月01日

師走

今日から12月。

師走です。

この師走という言葉を聞いただけで何だか忙しく感じます。

1年があまりにも早く過ぎて行くようで、寂しいような、

一方、辛かった1年は早く過ぎて行ってくれた方が良いような。

複雑な思いが入り混じった12月1日です。

そういえば、今年の流行語大賞が『ゲゲゲの~』に決まりました。

私も毎朝楽しみに『ゲゲゲの女房』みていましたが、

ゲゲゲの何とかを使ってるのを聞いたことないんですが、

良く分かりませんね。

流行語ってのとちょっと意味が違うような気がします。


その点、『今年の漢字一文字』の方が納得できます。


今年の漢字は12月10日が発表らしいですが、

予想として一番高いのは『高』。

高年齢者の行方不明・円高・夏の異常な高温等だそうです。

言われてみれば、そう思えてきました。

皆さんはどう思われますか?

10日が楽しみです。

カレンダー

2017年06月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック