ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 日本のお祭り | TOP | 秋の空と三蔵祭 »

何事にも「してやろう「」」みてやろう」だよ のお話し

今日は尾道東高校の社会人講話で1年生34人にお話しをしてきました。

マスコミ関係に興味のある生徒さんですが、将来マスコミで仕事したい人は2名しかいなかったのはちょっと寂しかったですね。

 私自身、マスコミで仕事をしたいと思って、学生時代、アナウンサー養成所に通っていましたし、就職活動も西日本中心でしたが、 放送局を受けまくった経験がありましたから、その経験も踏まえて目的に向かって何をしたら良いかをお話しさせていただきました。

そして、私のように、40歳で自分のやりたかったことが出来ているので、 諦めないで頑張ってほしい というお話しももちろんしてきました。人生って諦めないことですよね。諦めないでいると、 ふとしたことから巡り会えたりするんですよね。

ただ、そのための努力はもちろん続けることです。         たくさんの本を読んだり、何事にも「してやろう」、「みてやろう」 精神を忘れないこと。兎に角 常にアンテナを張っていることが大事です。ボーとすることも時には必要ですが・・・・・。

その他には、コミュニティ放送局の役割やメディアリテラシーについてお話ししました。

 ちょっと難しいかなと思いましたが、最後に代表の生徒さんが講話を聞いての感想を言ってくれましたが、 私が皆さんに伝えたいと思ったことを的確に話してくれて これはちょっと感動でした。

あっという間の40分で、もうちょっと喋りたかったかな。 

 みんな自分の目標に向かって頑張ってくださいね。諦めないで!

カレンダー

2019年03月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック