ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« シネマ尾道 祝2周年 | TOP | 何事にも「してやろう「」」みてやろう」だよ のお話し »

日本のお祭り

10月は日本は秋祭りのシーズンです。
尾道でも神社の秋の例祭が行われています。
尾道でも歴史のある久保八幡神社と烏須井八幡神社でも

16日・17日にお祭りが行われました。
 私も初めて、烏須井八幡神社のお祭りに参加させて頂きました。
鎮守の杜、普段は静かな中にもそこに佇むと、 凜と身が引き締まります。
 しかし、お祭り前夜・ 当日は普段とはまた違った神社へと変身です。
お神輿の担ぎ手、氏子の皆さんで賑わいます。前夜祭では、 烏須井さんの

氏子地域の小中学校の児童生徒さんの太鼓演奏や吹奏楽部の演奏・ コーラス

ええじゃんの踊りと一生懸命の姿に感動します。
そして、ステージは次の日の奉納手作りライブに出演するひまり、

シャンソン歌手の小川景司さん、 ミュージックポケットの皆さんが明日のライブの

お披露目にと歌声を披露しました。
最後に神殿の前で神輿を担いで前に後ろにと威勢よく進んだり、

またぐるぐると回り、一番端で担いでいた担ぎ手は遠心力で跳ね飛ばされます。
すごい迫力に境内にいる人たちは身を乗り出し息を凝らして見つめています。
そして、大きな拍手が沸き起こります。
担ぎ手と見守っている皆さんの心が一つになった瞬間です。 感動です。


そして、もう一つ、楽しませてもらったのが、 しゃべる吟遊詩人こと

ローランド金田さんの神様もビックリの口上です。
練られた語りは、次に何が出てくるのかとても楽しみなのです。
まさに、お話の玉手箱です。
日本のお祭り、ふるさとの原風景をそこに感じました。

             

カレンダー

2019年05月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック