ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2010年09月 | TOP | 2010年11月 »

2010年10月29日

マヌカハニー

柿原裕子です。
 
一気に冬ですね~。
周りにも、あまりの寒さに、朝、暖房入れたって人がチラホラ。
でも、今年の春マンションに引っ越した私はあまりの暖かさにビックリよ。
マンションって気密性がいいから暖かいんだね~。
 
「寒い寒いって言うから警戒してたけど、そんな寒くないねぇ。」
って言いながら、一歩玄関出てビックリ!
 
「さむ~~~い!」
 
今年の冬、我家は暖房要らずかもしれないわ。


やった~。

 



 
さて、この前TVを見てたら、ニュージーランドへの旅番組をやってて、そこで「マヌカハニー」の事を紹介してたの。
「マヌカハニー」とは、ニュージーランドの汚染されてない土地に咲いたマヌカの花からミツバチが集めたはちみつ。
 
効能・効果は「強力な殺菌力」

 

喉の腫れや痛みを和らげたり、やけどやすり傷を殺菌したり、食欲不振や消化不良の時には胃を整えたり、 もちろん口内炎を鎮めたりし てくれるらしい。

また、最近話題のピロリ菌の抑制にも効果的であると言われていて、胃潰瘍を防止する食品として注目されてるんだって。

おお。興味津々。

って思ってたら、友達の家でこの「マヌカハニー」を発見!

 

F1001210

友達はハーブティーに入れて飲んだり、普通にトースト塗ったりして食べたり、 ちょっと喉が痛いなぁ~なんて時にスプーン1杯ペロンと舐めるらしい。

ネットでまとめて注文してるって事で1本分けてもらったの。

この前、朝起きたらちょっと喉が痛かった時もこれ舐めて悪化しなかったし、パンちゃんも喉が痛いっていうからなめさせてあげたら、 調子良かったな。。。

今年の冬は「マヌカハニー」が喉を優しく癒してくれそうよ。

みんなも風邪ひかないようにね。

 



F1001211

 

コレ私が10年使ってるQシート(番組進行表)のバインダー。

てっぱんシールが加わりました。(赤いのね。)

2010年10月28日

心動かされるとき

松岡弥生です。今日も番組におつき合い下さったみなさん、
有り難うございました。

 

 

先日、友人と話していたときのこと。
「何を見たとき感動する??」という話になり、
一人は、
「空を見たとき!雲のようすや夕日を見ると心が動く」
と言い、もう一人は、
「水!!海や川、噴水を見ると、気持ちが高ぶる」と
言いました。

 

じっくりと考えたことが無かったけど、
自分がどんなものを見たとき、心動くのか、
気持ちが優しくなれるのか、心が素直になれるのか・・・
知っておくのもいいな~と思いました☆

 

わたしは灯りや光にも癒されるなぁ。
キャンドルの優しい灯りや、花火の鮮やかな光、
太陽のやわらかな日射しに、
胸がキュンとなります。

 

みなさんはいかがですか?

 

 

今週末30日は順延になっていた灯りまつりがあります。
温かくしてお出かけ下さいネ。
ぼんぼりの演出で、尾道でしか醸し出せない
独特の空間を楽しみ、癒されて下さい。

 

 

また来週、元気にお会いしましょう!

2010年10月27日

大きな人でした

今日は、かつてラグビー日本代表として活躍されジュニアオールブラックスやイングランド代表に勝った時の名フォア- ド小笠原博さんが尾道高校ラグビー部の梅本監督と一緒に平谷市長を表敬訪問されたところを取材に行ってきました。

 
小笠原さんは、 尾道高校のラグビー部の臨時コーチとして尾道に来られました。今回で3回目の来尾だそうです。

ラグビー小笠原さん2

立ち上がった姿にびっくりです。

見上げるほどの大きな方でした。

 

 梅本監督は、 ジュニアオールブラックスやイングランド代表に勝った外国チームに引けを取らなかった当時に日本代表で活躍された小笠原さんにどうしても精神的なもの、 体を張ってプレーすることを生徒らに教えてほしいと、電話をかけてお願いをしたところ、2度断られ、 3度目にやっと引き受けて下さったことなどを熱く語っていました。

 

 さらに、平谷市長と小笠原さんとの縁は30年近く前に遡ります。当時、 教職員としてラグビーをしていた市長は国体でオール広島対オール青森の試合を観戦し、オール青森の中心選手だった小笠原さんのプレーを見て、 圧倒され衝撃を受けたと懐かしそうに話されていたのが印象的でした。

 

小河原さんは、「子どもたちには基礎・基本をしっかりと学んでもらい、 各々が責任を持ってやることが大事。やることをやって、しっかり責任を取ることを教えたい」と言われていました。

 

 それこそ、今の日本人に失われつつある事で、しっかり学んでほしい。


尾道高校の生徒達は、ラガーマンの憧れの人、 雲の上のような小笠原博さんに直接指導が受けられるなんて本当に幸せ者ですね。尽力された皆さんに感謝を忘れないでほしいですね。

 

そして、尾道高校ラグビー部は、まず花園に向けて、そして、 その先のベスト4を目指して教わったことをしっかり活かして下さい。

 

お正月に花園に応援に行くことをブリカンズファンが楽しみに待っていますよ。

 

 

 



 

2010年10月26日

ペットに振り回されている私です

今日の早朝、実家の猫がどこか泥水の溜まりの中にでも落ちたのか下半身がドロドロの状態で震えながら帰ってきました。

 親猫が家の中にいて、私の顔に自分の顔を近づけて、ニャーニャーと泣くので、目を覚ますと、次に縁側に誘い、 戸を開けさせます。
すると、そこには、 下半身びしょびしょでそれも泥で汚れた娘猫のチロがいるではないですか。
もうびっくりです。
まずは、お風呂に連れて行き、シャワーで汚れを洗い流し、 タオルで何度も何度も拭いてやります。
猫は震えながらも比較的大人しくしています。次に、 しっかり抱きしめてやり、少しの間じっとしていると落ち着いてきたようです。
そこで、抱きしめたまま、布団に入れて、 そのまま腕の中で眠りにつきました。
 しかし、この猫はどこで何をしたんでしょうか? いつも綺麗好きで、こんな格好で帰ってきたことなかったのに。
本当に猫にカメラでもつけて、 どんな行動をしているのか見てみたいものです。

そういえば、数日前には、親猫のトラちゃんがリード付きの首輪をして帰ってきて、 誘拐されそうになったのではないかと心配をしたばかりでした。

心配はつきません。

2010年10月25日

愛し愛される人。

もし私が亡くなったらどれだけの人が

悲しんでくれるのだろう・・・

なぁんて、ちょっとネガティブっぽく考えてしまった

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

もちろん、100%全ての人から好かれるなんて

思ってはいないのです。

 

なぜこんなことを考えたかというと今日、

以前お仕事でお世話になった先生のお別れの会に

行って来たのです。

とても広い会場内に溢れんばかりの人・人・人。

波瀾万丈な人生を生きてこられたその先生は

たくさんの方々に愛されていたのだと今更ながら

実感しました。

ん~、違いますね。

皆さんを愛していたからこそ今でも愛されている方

なのですね、きっと。

 

会場では生前、元気に講演をされていた頃の映像が

映し出されていてその姿を大勢の参列の方々が

懐かしそうに見つめていました。

 

その先生とは実際にお会いして話をしたのは

ほんの数回だけだったのですが

人の心の揺れ動き等を敏感に感じ取って下さる

ステキな方でした。

 

ある打ち上げで、私は訳もなく不安な気持ちに襲われ

それを誰にも言えずどうして良いかわからなくなって

一人でパニクっていたら、先生は突然両手を広げ

「かなちゃん、おいで、大丈夫・大丈夫」

って、ぎゅ~っと抱きしめて下さいました。

周りの人たちは???とビックリされていました。

中には、それを面白く思わなかった方もいたようですが

私はただそれだけで安心できたのです。

多くを語らず、問いただすこともなく、

ただただ優しく包み込んでくれました。

 

それ以来、先生と直接会ってゆっくりとお話しを

する事はなかったのですが忘れられない思い出です。

 

先生の声、笑顔、

もうお会いすることが出来ないのだと思うと

もっと先生とお話ししておけば・・・

遠慮なんかせず会いに行けばよかった・・・

あの時の本当の気持ちやお礼を伝えられなかった

・・・後悔しか浮かんできませんでした。

 

先生、あの時は本当にありがとうございました。

あれから少々のことではくじけず、負けず

自分を奮い立たせることが出来た気がします。

これからは、誰かを勇気づけられることができる

そんな人になれるように頑張ります。

見守っていて下さいね。

 

そして、このブログをご覧の方々

大切な人にはちゃんと思いを伝えて下さいね。

私のように後悔しないように・・・

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

今週末はハロウィンですね~。

この季節限定のお菓子をもとめにスーパーに

行ってみたものの・・・。

残念ながら、あまり残っていませんでした。

 

ハロウィン・・・

 

暗くてよくわからないかもしれませんが

ハロウィン限定のシュークリームとロールケーキ。

どっちを食べようか・・・迷うなぁ~。

 

迷うと言えば、今日の放送でJR尾道駅の駅長さんが

ご紹介下さった“かにかに日帰りエクスプレス”や

“ふくふく三昧”に“松茸懐石”!!

どれもお得に楽しめてまんぷくになりそう~~~♪

皆さんも秋の味覚を堪能して下さいね~。

 

☆おまけ☆

 

まつたけ?!

 

美味しそうな “ ま つ た け ”

実はこれ、ティッシュペーパーで出来てるんです~。

♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

某放送局にお勤めの方のお母様が作られたそうで

思わず写真に撮っちゃった~(*'-'*)エヘヘ

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

2010年10月22日

お誕生日ありがとう

柿原裕子です。
 
秋の新ドラマがスタートしてるね。
今回は面白いのが多くて、録画したのを見てると、ついつい寝不足。
「てっぱん」のあかりのお父さん。

最近出番が少ないけど、「医龍3」で金髪になっててビックリしたわ。
登場の瞬間、思わず「わああ!お父さん~~。」って叫んだよ。

 


 


 
さて、今日10月22日は私の誕生日。
あのイチローと誕生日が同じという事がちょっぴり自慢よ。
 
10月に入ってから毎日のように、
「もうすぐママのお誕生日だね~。」
って言ってたパンちゃん。
 
どうやら、パパと一緒にサプライズを企画してくれてるらしい。
今日は急いで帰らなきゃね。
 
正直、自分の誕生日なんてもう嬉しくもないけど、祝ってくれる家族が居て本当に幸せだなぁ。
そして、パンちゃんを産むまで思った事もなかったけど、

母親に「私を産んでくれてありがとう。」って思う日。
 
なかなか照れくさくて本人には言えないけどね。
 
お誕生日ありがとう^^だね。
 
 

2010年10月21日

秋の空と三蔵祭

松岡弥生です。今日も番組にお付き合い下さったみなさん、
有難うございました。(pq´∀`*)

 

 

暑すぎず寒すぎず、(朝晩は少し寒いですが・・・)
ちょうど良い季節ですね~。秋、好きです。

IMG_2090

↑これは、先週土曜日のお仕事先で撮った夕暮れ。
きれいだ~。わたしはここからの眺めがすごく好き。
なかでも夕陽は格別なのです。

 

季節の移り変わりを楽しんでいます。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

さて、今日は番組の中で、
第36回福山大学三蔵祭について、
運営委員会の阿部さんと小川さんにお話しを伺いました☆

IMG_2098
(左:小川さん 右:阿部さん)

 

今年の三蔵祭は、
今週末23日(土)24日(日)に開かれます。

 

音楽などの「イントロクイズ」や、
自分の記憶だけを頼りに描く「絵心記憶クイズ」、
女性は両手でも参加OKの「腕相撲大会」など
どれもワクワクするような楽しいイベントばかりです。

 

詳しくはホームページをご覧になって、お出掛け下さいネ☆

 

 

また来週も元気にお会いしましょう!!

2010年10月20日

何事にも「してやろう「」」みてやろう」だよ のお話し

今日は尾道東高校の社会人講話で1年生34人にお話しをしてきました。

マスコミ関係に興味のある生徒さんですが、将来マスコミで仕事したい人は2名しかいなかったのはちょっと寂しかったですね。

 私自身、マスコミで仕事をしたいと思って、学生時代、アナウンサー養成所に通っていましたし、就職活動も西日本中心でしたが、 放送局を受けまくった経験がありましたから、その経験も踏まえて目的に向かって何をしたら良いかをお話しさせていただきました。

そして、私のように、40歳で自分のやりたかったことが出来ているので、 諦めないで頑張ってほしい というお話しももちろんしてきました。人生って諦めないことですよね。諦めないでいると、 ふとしたことから巡り会えたりするんですよね。

ただ、そのための努力はもちろん続けることです。         たくさんの本を読んだり、何事にも「してやろう」、「みてやろう」 精神を忘れないこと。兎に角 常にアンテナを張っていることが大事です。ボーとすることも時には必要ですが・・・・・。

その他には、コミュニティ放送局の役割やメディアリテラシーについてお話ししました。

 ちょっと難しいかなと思いましたが、最後に代表の生徒さんが講話を聞いての感想を言ってくれましたが、 私が皆さんに伝えたいと思ったことを的確に話してくれて これはちょっと感動でした。

あっという間の40分で、もうちょっと喋りたかったかな。 

 みんな自分の目標に向かって頑張ってくださいね。諦めないで!

2010年10月19日

日本のお祭り

10月は日本は秋祭りのシーズンです。
尾道でも神社の秋の例祭が行われています。
尾道でも歴史のある久保八幡神社と烏須井八幡神社でも

16日・17日にお祭りが行われました。
 私も初めて、烏須井八幡神社のお祭りに参加させて頂きました。
鎮守の杜、普段は静かな中にもそこに佇むと、 凜と身が引き締まります。
 しかし、お祭り前夜・ 当日は普段とはまた違った神社へと変身です。
お神輿の担ぎ手、氏子の皆さんで賑わいます。前夜祭では、 烏須井さんの

氏子地域の小中学校の児童生徒さんの太鼓演奏や吹奏楽部の演奏・ コーラス

ええじゃんの踊りと一生懸命の姿に感動します。
そして、ステージは次の日の奉納手作りライブに出演するひまり、

シャンソン歌手の小川景司さん、 ミュージックポケットの皆さんが明日のライブの

お披露目にと歌声を披露しました。
最後に神殿の前で神輿を担いで前に後ろにと威勢よく進んだり、

またぐるぐると回り、一番端で担いでいた担ぎ手は遠心力で跳ね飛ばされます。
すごい迫力に境内にいる人たちは身を乗り出し息を凝らして見つめています。
そして、大きな拍手が沸き起こります。
担ぎ手と見守っている皆さんの心が一つになった瞬間です。 感動です。


そして、もう一つ、楽しませてもらったのが、 しゃべる吟遊詩人こと

ローランド金田さんの神様もビックリの口上です。
練られた語りは、次に何が出てくるのかとても楽しみなのです。
まさに、お話の玉手箱です。
日本のお祭り、ふるさとの原風景をそこに感じました。

             

2010年10月18日

シネマ尾道 祝2周年

姪っ子ちゃんの通う小学校で運動会があり

ほとんどの方々に?!お母さんと間違われた

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

年齢的にも仕方ないのだけど・・・

だんだん説明するのがめんどくさくなってきて

最近では「ハイハイ~」ってやり過ごしてしまう。

まっ、いっか~(⌒・⌒)ゞイヤァ

 

さて、番組内でも少しお話ししましたが今日

10月18日は シネマ尾道 2周年!!

おめでとうございます~ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪

今年の6月から月曜日のYou Gotta Radio では

コーナーも始まりましたし、何かお祝いを・・・と思い

考えた末に出した答えが・・・↓

 

 ケーキ  

 

(↑写真をクリックすると大きくなります。)

 

ちょっと?!知り合いのケーキ屋さんにお願いして

オリジナルで作ってもらいました~♪

映画のイメージで、ケーキ本体はフィルムみたいに・・・

って言ったらこんなにかわいく作ってくれました。

支配人の河本さんはもちろん、スタッフの方々も

とっても喜んで下さいました~☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

 

これからまた3周年~5周年~10周年と長く長く

尾道の映画館として続けて頂きたいと思います。

そのためにも、皆さんもぜひ足を運んで下さいね!

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

先週、びりは夕日に照らされた海を見ていた・・・

海とびり

 

さて、ここはどこでしょう。

な~んと久々に・・・瀬戸大橋を渡って来ました~。

 

瀬戸大橋と

 

かなちゃんの従姉妹が出産したとの連絡をもらい

早速、会いに行こうってなったのです。

カワイイ女の子でした~。

赤ちゃんとは思えぬほどのしっかりした?顔立ち。

かなりのべっぴんさんになりそうです。

で、帰りに毎回恒例の写真撮影に与島Pに立ち寄った

って訳ですな。 照ッ(〃ノ∇ノ)

強行突破の平日日帰り弾丸ツアー?!だったので

せめて、ここだけでも観光気分を味わおうってことで

 

IMG_4524

 

“ つぶつぶ オリーブソフト ”をいただきました~。

ちょっとクセがあるので好き嫌いがはっきり出るかも?!

と言われたのですが・・・

結構?!美味しくいただきました♪

みなさんも、与島Pに行かれた際は試してみては

いかがですか?

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

2010年10月15日

ビフォーアフター

柿原裕子です。
 
こんな爽やかな季節だというのに、私は秋の花粉症でツライ毎日よ。
 
さて、毎日「てっぱん」観てる?
 
主人公のあかりちゃんが、大阪の人達に「おのみっちゃん」って呼ばれてるけど、私も高校を卒業して大阪に行った時、

「ひろしま」って呼ばれてた事思い出したわ。
 
短大の入学式。
出席番号順に並んだ私の後ろの子は、背が高くて髪はワンレンのロングヘア。(ワンレン、ボディコンの時代だったからね。)
おお。何だか都会っぽいぞ。と思いつつ、勇気を出して、
「どこから来たん?」

と話しかけると、

「いばらき~。」


何だ。茨城県?広島より田舎かも~。
って思ってたら、ガーン。。。大阪に茨木市ってのがあるのね。
 
「へ~。私、広島~。」
って言った私がそーとーインパクトあったんだろうね。
 
それ以来、私のあだ名は「ひろしま・・・」
 
でも、自宅通学の彼女らは、私を自宅に招いてくれたりして、
お母さんに、
「裕子。広島からきてん。」
って言って、ご飯食べさせてもらったりしたなぁ。
 
初めてミナミに連れてってもらった時、私は当然オシャレなお店でランチするもんだと思ってたら、
「うどんにする~?お好みにする~?」
って聞かれてビックリ。
 
18歳の女の子がミナミでうどん?お好み焼き?
パスタは?グラタンは?サラダは?ケーキは~?
 
大阪の子は、オシャレ度より味重視!
「ここのうどん、めっちゃ美味しいねん。」
って、あの時連れてってもらったうどん屋さんは確かに美味しかったなぁ。
 
 
 
結局、大阪は7年くらい住んだけど、大阪って日本であって日本じゃない独特の場所だと思うなぁ。
いや。いい意味で。
 
尾道から大阪に出た「あかりちゃん」これからどんな事が巻き起こるのか。
18歳の私を思い出しつつ楽しむ毎日なのだ。

 

高校生の可愛い(自分で言うな(笑))私。

      Before

 

   F1001186

 

         

 

が・・・大阪に出て、After

   F1001184         

2010年10月14日

山波町の餅つき神事

松岡弥生です。今日も番組にお付き合いくださったみなさん、
ありがとうございました!

 

 

今日は番組に、
山波民俗行事保存会 会長 寺岡昭治さんをお迎えして、
今週末16日(土)に行なわれる「餅つき神事」について
お話しを伺いました☆

IMG_2089

いつもニコニコ笑顔の寺岡さん。
今日も満面の笑みです。

 

 

山波町の餅つき神事は、
尾道市の民俗文化財に指定されている、
2000年ほどの歴史のある行事です。

 

収穫の秋を祝って、
ふんどし姿の男たちが声をかけ合いながら、
うすのまわりを回り、餅をつきあげる
珍しい神事です。

 

この餅つき神事でつかれた餅を食べると、
1年無病息災で過ごせるという言われもあります☆

 

 

町内の練り歩きや、神楽の奉納なども行なわれますョ!
16日(土)の夜は、ぜひ、山波艮神社にお集まり下さい。

 

 

では、また来週も元気にお会いしましょう☆★☆

2010年10月13日

私の中のさんりんぼうとは

昨日の私はどじばっかりでした。
一日に何度もどじをしたり、 悪いことが次から次と起こったりするとこのような日を、私はよく『今日は“さんりんぼう”かしら』と思うのですが、実際の暦の “さんりんぼう”と重なることはあまりありません。
それもそのはず 実際の“さんりんぼう”を辞書で調べてみると 『この日に建築をすれば火事を起こし、近隣3軒を焼き滅ぼすといって忌む。』となっています。なので、私が忌み嫌う 『一日に何度も悪いことが起こる』とはちょっと意味が違うのですが、私の頭の中の“さんりんぼう”は、 『一日に何度も悪いことが起こる』でインプットされてしまって変わらないでしょう。()
しかし、昨日の最初のどじはありえないどじでした。
出かけるためいつも車を置いている隣の駐車場に向かいました。
そこにある車に、 少し遠目からリモコンキーでドアのロックを解き、何の躊躇もなく車のドアを開け乗り込みました。
そこに、 実家の母の治療に来られていた先生が玄関から出てこられ、私が乗り込んでいる車に、『その車は僕のです』と言われるのです。
私は、『はぁ?』すると、先生が 『前に僕もびっくりしたんですが、同じ車種の車があって』ということは、この車は先生の?『じゃ、私の車は?』私の頭の中は?? ???が一杯!『でもドアが開きましたよ』先生『じゃロックしわすれたのかな?』そう言われて、リモコンキーを押しましたが、 カチッという音がしません。じゃ、最初から開いてたの?
 そういえば、車の中にいつも置いている『めがね』 がなかったから、おかしいな とは思ったものの・・・・・・。
あっ! 思い出した、昨日、車を100歩離れた我が家のマンションの駐車場に置いたのだ。キャ-! 恥ずかしい!思いだした。
しかし、 偶然同じ車種の車が私がいつもとめている場所にとまっていたので、いつもの習慣でそのままその車に向かって行ったわけ。 ドアが開かなければ、そこで、一瞬考えるのですが、偶然開いちゃった。そこで、躊躇なく乗り込んだ。
他の駐車場にとめていたことなど すっかり頭の中から抜け出ていました。
あぁ、ここからが、ドジの始まりでした。しかし、 その日は残念ながら“さんりんぼう”ではありませんでした。
                        四辻由美子

2010年10月12日

不運のようで幸運だった話

3連休が終わり、今朝 疲れた身体にむち打ちながら出かけたお父さん達 家族サービスご苦労様。

私は珍しく仕事もなく 家族でゆったりと過ごした3日間でした。

お好み焼きを食べに行ったり、焼き肉を食べに行ったり、 藤田先生からはおいしい栗ごはんを頂いて食べたりとおいしい秋を満喫した3日間でした。またまた太ったかしら?恐怖です。

 恐怖と言えば、先週の木曜日には思いがけないことが起こりました。

 皆さんはミツバチの分蜂ってご存知ですか?

春から初夏にかけて、大きくなったミツバチの巣から分かれてもう一つ巣を作るために一時避難をしている状態。

もう一つは今の時期、すずめ蜂に襲われたミツバチ達が逃げて他の場所に巣を作るまでいる状態。

実は、そのミツバチの大群が実家の庭の松の木にやって来て、大きな大きな固まり(分蜂)を作り、ブンブン飛んでいるではないですか。 1時間前には見られなかったのに、この1時間の間に飛んで来て分蜂を作ったみたいなのです。

色々な形を作りながら、最終的には一つの大きな固まりになりました。どうして写真を撮らなかったのか本当に残念、無念です。

蜂さん達には本当にかわいそうなことをしたのですが、蜂駆除の業者の方に来て取って頂きました。

業者さんの言われることには、大変珍しいことで、宝くじに当たったぐらいの確率だそうです。

当たるどころか、宝くじが30枚買えるお金が出ていきました。不意の出費です。刺されなかったのが幸いでした。 不運のようで幸運でした。(笑)

2010年10月11日

つけま

この間、「仕事とプライベートで顔が全然違う・・・」

と言われてしまった・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

実は最近 “つけま” にはまってまして。

つけま→つけまつげ です。(///ω///)テレテレ♪

 

女子高生がはまるのもわかるわ~~~

本当に目が大きくなるのね~☆

つけてると、何だか別人になったみたいで

楽しいのぉ~~~゚。(*^▽^*)ゞ

 

今のところ、ナチュラル系のつけまつげですが

その内 物足りなくなってガッツリ盛りつけま?!に

なっちゃったりして・・・(≧∇≦)キャー♪

 

でも、そうなると素顔を見せられなくなるかも・・・

ほどほどで抑えておこうと思います(笑)

 

お・ま・け

先日、朝起きて窓を開けようとしたら何か違和感?!

 

窓ガラスに・・・

 

何かおる・・・

じ~~~~~っと顔を近づけてみると・・・

 

やもり!?

 

逆立ちやもりじゃ~んΣ(゜ロ゜;)!!

 

お家を守ってくれるという“やもり”。

苦手な方には申し訳ありませんが、

ちょっとカワイイ~と思ってしまった私でした。

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

一昨日、かなちゃんのお仕事が雨でキャンセルに

なったので子ども達とお菓子を作ったよ~。

最近の子供のオモチャってすごいね~。

レンジで簡単にカップケーキが出来ました!

 

びりとカップケーキ

 

材料も玉子と牛乳と砂糖とホットケーキの元だけ。

後はかき混ぜてチンして出来上がり~♪

子ども達はプレーンで、かなちゃんとびりは

チョコチップとクルミを入れてみました。

オモチャで作ったとは思えないくらい?!

美味しく出来ました。

恐るべし “ 食玩 ” です。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

2010年10月08日

食べ過ぎ

柿原裕子です。
食欲の秋ですねぇ。
最近、夫が出張や慰安旅行に行ったり、母が海外旅行に行ったりとお土産物が豊富だし、パンちゃんに。と言ってお菓子を頂く機会が多い我家。
 
昨日は幼なじみとバイキングに行って、胃がもたれるほど食べたり・・・。
食欲の秋はいいけど、いい加減にしとかないと。。。と思う今日この頃なの。
 
でもご飯も毎日美味しいのよねぇ。
自分が作ったご飯を自画自賛。
「ああ。美味しい!サイコ~!」
って食べる私です。
 
 
秋になって、ますます活躍してるのが、
「圧力鍋」

F1001179
昨日も、パスタ用のトマトソースを作ったり。
 
最近、友達に教えてもらったお料理。
凄く簡単で美味しかったのでここで紹介するよ。
 
「秋刀魚の梅煮」
 
秋刀魚は頭と内臓を取って、3つくらいにバンバンとぶつ切りに。
圧力鍋に秋刀魚を並べてお酒と水1対1くらいを秋刀魚が半分くらい漬かるくらい入れて、ショウガ少々。梅干を3個くらい入れて、 15分くらい火にかけると出来上がり!
 
骨までやわらかくなって食べられるし、梅の塩分がいい感じなの。
秋刀魚というと塩焼きも最高だけど、この梅煮もいいよ~。

 


 

バイキングに一緒に行った幼なじみのヒロちゃんは、相変わらずよく気が付くし面白い。

「お互いの安否確認の為にも、たまにはランチいこーや。」って。

パンちゃんに!って可愛いハロウィンのお菓子をお土産に持たせてくれたよ。


 F1001180
 
 

2010年10月07日

三次ワイン秋祭へいこう

松岡弥生です。今日も番組にお付き合いくださったみなさん、
有難うございました。ヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノ

 

秋の尾道は、いちだんとイベントがたくさんあって、
楽しみなことが多いですね。
エフエムおのみちで、
さまざまなイベントのお知らせをしているので、
ぜひ聴いてお出かけの参考になさってくださいネ。.♫♫♬

 

 

さて、今日は番組で、
広島三次ワイナリーの柘植(つげ)さんにお電話を繋いで、
10月10日(日)、11日(月)に開催される
「三次ワイン秋祭」についてお話しを伺いました。

 

ぜひ、ワインの香り包まれる三次ワイナリーで、
秋の一日を楽しんでください!

 

神楽や音楽のステージ、
参加型のゲームやビンゴゲーム大会など色々と催されますが、
なかでもやはり、一番の見所は、
10日(日)13時~予定の、ぶどう圧搾ダンスです!!

圧搾ダンスは、昔のワイン造りを再現したもので、
葡萄を足で踏んでダンスします。ヽ(。◕‿◕。)ノ
子どもも大人も楽しめそうですネ。

ぶどうが輝くめぐみの季節。
ぜひ三次ワイン秋祭にお出かけください♪ヾ(◕x ◕o)=ε3=ε3

 

 

また来週も元気にお会いしましょう。

2010年10月06日

彼岸花

今年は夏が長かったせいか、やっと彼岸花を街中で見ることができました。
彼岸花、赤も白も本当に美しいです。真っすぐ伸びた茎から花火のように
華やかに咲く花、何だか近づきがたいようなオーラを感じます。
 綺麗な花には、毒がある。とよく言われますが、この彼岸花も幼いころから毒があ
ると 母から聞かされました。
ちょっと調べてみると、鱗茎(球根)に毒があり、もぐら・鼠・虫から稲を守るために
昔から水田の畦に植えていたそうです。

そういえば、あぜ道のほとりによく植えてありましたね。
なるほど、昔の人の知恵は本当にすごい!と凜とした彼岸花を見ながら思った四辻由
美子です。

2010年10月05日

尾道はイベント盛りだくさん

すっかり秋になっちゃいました。
あっという間に(そんな感じ)10月。
賑やかな秋が幕開けです。
 尾道は6日・7日には女流アマ囲碁大会があり700人近い女性が、また
朝のNHK連続テレビ小説『てっぱん』が始まり、灯りまつりも、しまなみアイランドライドもありで
9日・10日・11日の3連休には観光客が、尾道にどっと押し寄せてくるのではないかと、
ドキドキしてしまいます。その後も、色々な祭りが目白押しです。
 楽しい尾道とは打って変わって、日本はこれからどうなっていくのか悩ましい。
何だか変な日本の空気。国民は確かな目と耳を持たないと気が付いたら大変なことになっていた
なんてことにならないようにしないとね。移ろいやすい秋の空を眺めながらそう思った四辻由美子です。

2010年10月04日

彼岸花。

今朝は気持ちの良い風が吹いていたので

朝のゴミ捨ても何だか足取り軽くできた?!

かなちゃんこと村田佳奈子です♪

 

なんでも気の持ちようなのね~(=´▽`)ゞ イヤァ~

 

あんまり気持ち良かったので駐車場の

草抜きも頑張っちゃった (≧∇≦)

そしたら、草の中に空き缶やペットボトルが

捨てられてて・・・

ここはゴミ箱じゃないぞ~~~~!!

確かにこの夏の間、草抜きサボっちゃってて

もっさもさに草が生えちゃってたけどさぁ~

自分家の駐車場や玄関にはゴミを捨てたり

しないでしょうが~~~ε=(=`・´=)プンスカプン!

 

とはいえ、私もさぼっちゃてたからなぁ・・・

これを機に?!もう少しこまめに草抜きを

しようと思います。(TωT)ウルウル

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃんが草取りしてる間、お暇だったので

近くをプラプラしてたら秋を発見!?

 

ひがんばな

 

真っ赤な彼岸花が畑の一角に咲いていました。

畑を借りてるおばちゃんが、この花が好きで

わざわざ知り合いの方から株を分けて貰ったとか。

キレイな朱色、びりも好きなんだよねぇ~(//∇//)

 

びりと彼岸花

 

秋の本当に短い期間しか楽しめない彼岸花。

しばらくの間、のんびりお花見を楽しんだ

びりなのでした。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

 

 

 

 

2010年10月01日

やっぱり「てっぱん」

柿原裕子です。
いよいよ「てっぱん」が始まったね~。
初めて尾道の風景が出てきた時には、 何でか分からないけどちょっとウルっときたねぇ。
今回は、尾道のみんなも沢山エキストラなどで出てるので、
「あ!OOさんじゃー。」とか、「私、出とるんよ~。」とか、「あの場所は、 ワシが毎日通ーりょうる場所じゃ。」とか、プチ自慢大会も出来そうだよね。
そして、出演者のみなさんが使う「尾道弁」はどう思った?
「あかりちゃん。今のベッチャーの発音は、ちょっとオシかったなぁ。」
とか、あらためて、
「ほーじゃ。ほーじゃ。」
って何か面白いってクスリと笑ったり、
「ああ。あの安田成美さんが、今、尾道弁でしゃべった~~。」
って感動したり。
何より、尾道の風景やまったりした空気。
尾道人の人柄が伝わってきて、 日本中の人に「尾道ええじゃろう」って自慢したくなるよね。
 
みんな!尾道にウェルカム。
 
大学時代の友達に、「てっぱん」を見なさい!ってメールしよ。
 
おまけ。
昨日の、ママブランチのブログの、「てっぱん」をパロった「てんこ」 ポスターには大爆笑した~(爆)
みんなも見てみて。

カレンダー

2017年09月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック