ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2010年08月 | TOP | 2010年10月 »

2010年09月30日

秋のお出かけにいかがですか?

松岡弥生です。今日も番組にお付き合いくださったみなさん、
ありがとうございました!

 

 

今日は寒かったですね~。(わたしだけ?)
タイツと靴下を重ね履きしていても、まだ寒い。
いよいよ本格的な秋到来ですネ。

 

尾道では、朝晩と日中の気温差が10度近くありますから、
みなさんも体調管理にお気をつけください。
( ゚Д゚)<ヨロスィク!!

 

************************

 

さて、今日は番組に、
尾道市 文化振興課の水馬(みずま)さんをお迎えして、
文学記念室にある「茶室」の特別公開について
お話しを伺いました。

水馬さん 
水馬さんです。とてもわかりやすく説明してくださいました。
有難うございました☆

 

10月1日~11月30日にかけて、全国で一斉に
近代化遺産の公開事業が行なわれます。
茶室の公開はその一環で、今回特別に公開されます。

 

公開される茶室は、「光月庵(こうげつあん)」。
現在、文学記念室として公開されている
旧福井家住宅に附属している茶室です。


昭和3年に建てられ、旧福井家住宅主屋、蔵とともに
平成16年、国の登録文化財として指定されています。

 

ぜひ、茶室の中で静かに座って、
窓からの穏やかな光、空間の広がりを感じてみてください。
茶室の特別公開の他に、特別展示もあります。

 

場所は、千光寺山の中腹です。
海岸通りから行くと、尾道郵便局のところから
山に上がられると一番わかりやすいと思います。

 

 

ではでは、また来週も元気にお会いしましょう!

 

 

2010年09月29日

長文です

ここ数日は結構濃い内容の日々で、昨日はひまりライブをお伝えしました。
今日は、神石高原町『こすもす庵訪問』と 『氷川きよしコンサート』についてです。
 番組に出演してくださっているピアニストの藤田育代さんは、 福山在住ですが週3日ほど神石高原町の古民家を借り、ピアノを教えたり、 合唱の指導をされています。
古民家は築250年以上だそうで、 茅葺屋根の上にブルーのトタンを被せたなかなか趣のある家です。中は随分改装されてはいますが、柱などは年代を感じます。
家の中の仕切りの障子やふすまを外し、 そこは広い空間となっています。囲炉裏は掘りごたつ風に足を延ばして座れるように。
そして、一番奥の部屋だけは両端に黒い板戸を残し、 中央にはグランドピアノが置いてあります。
その板戸がカーテンの代わりになり、まるでステージのようです。 60人以上は入れるコンサート会場になります。
実は、最近この『こすもす庵』 を地域の方やまた神石高原町を訪ねて来られた方達の憩いの場所にと、ちょっとしたお食事ができるようにされました。 もちろんすべて藤田さんの手作りです。

 いつも番組に出て下さっているメンバーで『こすもす庵』を訪ねました。藤田さんから貰っていた地図を手にしているのに、しっかり道に迷ってしまいました。(笑)広い道からだんだん道は狭くなり、片方は谷底です。
連絡を取ろうにも携帯は圏外。 不安になりながらこんな山奥ではないだろうと、来た道を引き返し、広い道にでたところで、携帯が繋がりました。ヤレヤレです。 やっとのことで辿り着いたこすもす庵。私達を咲き誇ったワイン色・ピンク色・白色のコスモスが迎えてくれました。
谷底に落ちるかもしれないというスリル満点のドライブを楽しんだら、もうお腹ぺこぺこです。 お昼ということもあり、先客がありました。
ご近所のおばあちゃん達3人。おしゃれをしてランチに来られたそうです。良いですねぇ。
すぐ近くにお食事が出来る場所ができたと喜んでらっしゃいました。そこへ、またお客様が。
私たちは具たくさんの手作りピザにきんぴらごぼう、てんぷら、 ねぶとが入ったきゅうりの酢の物、煮しめ等々、もうお腹が一杯に。そこで、待ってました!藤田先生のピアノ演奏です。
ゆったりとした空間の中、素敵なピアノ演奏。 なんて贅沢なひと時なんでしょう。
そうこうしていると、 おばあちゃま方のお嫁さんがやってきました。
中々帰って来ないので迎えに来られたそうです。 ()
 私たちも暗くならないうちに帰ろうと、 ちらし寿司をお土産に頂いて、こすもす庵を後にしました。
道々、コスモスにすすき、そして、 この季節初めて観る真っ赤な彼岸花。
ここ備北はすっかり秋の気配です。 美味しい空気を一杯吸い込んで182号線を福山に向かって、 今度は迷うことなく途中道の駅に寄りながら帰ってきました。 10月に入れば紅葉の季節です。紅葉を愛でにまた行きたいな。
 さぁ、そして、 月曜日にはリーデンローズ大ホールで氷川きよしコンサートに行ってきました。
別にファンではないのですが、 おばさま方に絶大なる人気のある氷川きよしのコンサートを是非一度体験してみよう!ということになり友人と行ってきました。
昼、夜2ステージとも満員です。すごい!99.9%がおばさんです。

皆さん手にハート型や星型のペンライトを持っています。中には、 手作りの応援グッズを持っている人たちも。
何も持っていないのは、見渡しても私たちだけのようです。 ()
さぁ、登場です。もう黄色い声? 元気なおばさんたちのきよしコールです。ステージも電飾が綺麗!
彼は、テレビで見るよりずっと細い。大丈夫? と心配するほど細い。そんなところもおばさんたちの心を掴むのかしら。

圧倒されながらも、彼の謙虚な言葉や振る舞いに好感が持てます。ここなんですね。 おばさんの心を掴んで離さないのは。分かりました。納得です。
人間いくらスターになっても謙虚な気持ちと感謝の気持ちを忘れてはいけない ということですね。
スターに限らず、人間として皆そうあるべきですね。

そんなことを考えさせてくれた氷川きよしコンサートでした。、
                       

2010年09月28日

スタンディングライブ初挑戦

今日は朝から爽やかな秋の空が広がり何だかほっとした四辻由美子です。
雨がほとんど降らなかった夏を過ごしたからか昨日の雨がずいぶん長くそして多く感じました。 たった一日だけなのにね。
 人間(私だけかも)って本当に身勝手です。
さて、先週後半は日本も大変でしたが、 私も内容の濃い日々でした。
まず、23日秋分の日には、広島でひまりのライブ。
ライブ内容が全く分からないで参加。 ナミキジャンクションももちろん初めて。
友人夫婦の車に便乗させてもらって、広島へ。
三川町に駐車をして、 ナミキジャンクションまでの道のりをまずは、酒屋さんの店員さんに尋ね続いて、立体駐車場の警備員さんに尋ね、そして、 パチンコ屋さんの入口の窓を拭いていた店員さんに尋ねやっと辿り着きました。どうもイメージしていたのとは違って、 居酒屋さんが入ったビルの4階にありました。
すでに、若い女性ばかり数人が並んでいました。
若い女性ばかりの中に503人が居るのはどうも場違いのような居心地の悪さ。
そこへ、60代後半の女性が3人やってきました。 『ひょっとしたらライブのバンドのメンバーのお母さん達?』と、心の中で仲間が増えて良かったと安堵したのも束の間、 3人は1階下の居酒屋に入っていきました。(残念)
30
分程してやっと中に入れました。『おー!椅子がない!ステージの前には鉄の柵、 テレビや映画のライブシーンで見たことある あの鉄の柵だ!どこにも椅子がない!』私たちは一番後ろの一段高くなった場所に、 チラシを敷いて座り、ライブが始まるのを待ちました。
中は若い女性ばかりで溢れ、ほぼ満杯状態です。 ひまりの登場は615分ごろ2番目です。
どうやら追っかけのファンがいるようです。そして私たち。 出ました尾道の夏。あぁやっぱり良い曲だわ。
青空ビールではタオルがないので、 巻いていたスカーフをぐるぐる回して盛り上がりました。
その他に4バンドが出演。ドラムの音で心臓がドンドンと高鳴るし、 ボーカルの声が大きくて耳はバーンバーンと破裂しそうだし、一斉にとび跳ねたりするので、思わず床は大丈夫かしら? 階下の居酒屋さんのお客様は大丈夫なのかしら と余計なお世話かもしれませんが、気になって仕方なかった私です。
兎に角、 ライブハウスというところは随分とうるさいところだというのが分かりました。()
 しかし、 音のうるささは別にしても 彼らのしゃべりは上手い! 何だか吉本の若手漫才師より上手いのではないかと思ってしまったのであります。 歌だけでなくおしゃべりでも人の心をキャッチする能力が必要なんですね。
およそ3時間半のライブ。おじさんおばさんは耳も体も疲れたのであります。
 その他、 藤田先生のこすもす庵訪問やら氷川きよしコンサートについては明日書きます。ライブ報告だけでも結構疲れたのであります。

2010年09月27日

ネタ帳?!

商店街で足を滑らせ、右足首をひねってしまった

かなちゃんこと村田佳奈子です。

ちょうど雨がけっこう降り出してきてて

履いてきた靴が安物で靴底つるつる、

さらに商店街のタイル?に水がかかってて

見事に『つるっっ』って・・・

痛いやら恥ずかしいやら、もう~・・・くすん ( ノω-、)

 

今日の占いで“油断大敵”とあったけど

この事だったのか・・・o(TヘTo) くぅ

たまには?!占いを信じてみよう・・・

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

今日の放送でかなちゃんが意味深に言ってた

今日のネタ?!ですが・・・

準備していた話題がね、

“道路掃除の会社員・うどん屋にて・仕事依頼の電話

・断られたシーサー・近所の事件・油断大敵”

と、これだけあったのさ。

もちろん、さすがにかなちゃんも全部話せるとは

思っていなかったみたいだけど

時々、携帯電話のメモ帳に話題になりそうな

ネタを書き込んでるのね。

今日は、うどん屋と油断大敵はお話しできたので

それ以外の話題を?!びりが変わって・・・

 

断られたシーサー

 

↑こちら、見ての通り「シーサー」。

先日、かなちゃんのお父さんとお兄ちゃんが

仕事で沖縄に行ってたんです。

その時に会社の人にシーサーをお土産にって

頼まれて購入したそうですが、なんと?!

「思ったよりも大きいから」って理由で

受け取り拒否、返されちゃったんだって~。

自分で頼んどいてさ~「そりゃないよ~・・・」って。

というだけの?!“断られたシーサー”でした。

 

びりとあんまり変わらないくらいの大きさだから

そんなにBIGではないと思うのだけど・・・

受け取ってくれたって良いのにね~ q( ̄3 ̄)p 

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

 

 

2010年09月24日

1粒100円

柿原裕子です。秋ですねぇ。

ようやく涼しくなって嬉しいけど、私は秋の花粉症にツラい日々よ。(泣)


 
さて、この前、友達ファミリーと世羅のお祭りに行ってきたの。
世羅はいいねぇ。
男性チームは、焼き鳥やきのこの天ぷらを食べながらワインを楽しみ、子供たちは広い公園を駆け回り、女性チームはおしゃべりと買い物。

大満足の1日だったわ~。
 
今回、私はセリに初挑戦。
まずは、梨のセリ。
友達は籠に一杯のっかった梨や梨のジュース。かぼちゃやお茶の葉などを770円でセリ落としたけど、 私はちょっと出遅れ結局どんどん高くなって諦めたの。

セリも値段を言うタイミングなど、コツがいるのね。

よ~し!次は、品評会に出品したブドウの展示品のセリよ。
こんどこそ。と思って臨んだら、

「世羅町担い手育成協議会長賞」を受賞した

「ハニーブラック」って品種のブドウを800円でセリ落としました。


 F1001146
私から後の人たちは1500円くらいに値が上がってたから、いいタイミングでセリ落とす事が出来たみたい!


 
家に帰ってブドウを一粒口に入れて、あまりの美味しさに飛び上がったよ。
実はプリプリでジューシーで「これシロップに漬けてた?」ってくらい甘いの。
間違いなく、私の人生の中で一番美味しいブドウ。
1粒100円の美味しさだったよ。
 
セリのおじさんも、
「これはほんとにお買い得で~。」って言ってたけど、これほどのブドウを800円でいただいて、ブドウを育てられた、

「梶川耕治さん」に、お礼のお手紙を書きたいくらい。
 
帰りの車でパンちゃんの、
「今日は楽しかった~。」
と言う一言で120パーセントの満足感に包まれたのでした^^
 
お土産に買ってきた、手作りの燻製も最高!
毎晩、大切にチビチビと白ワインと共にいただいてます。
 
世羅、また行きたいな。

 



 F1001138

 

敬老の日はおばあちゃん家へ。

風船で遊ぶ91歳と4歳の2人。

おばあちゃん。元気で長生きしてね!

2010年09月23日

青春アイテムっ!セーラー服!

松岡弥生です。今日も番組にお付き合いくださったみなさん、
ありがとうございました!!

 

 

あぁ~、ついに今週で、
NHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」が
終わってしまいますネ・・・・゜・(PД`q。)・゜・
毎日、1話1話を大切に、かみしめながら見ています。

 

向井さんがかっこよかったのもあるけど、
出演者の皆のひとつひとつの言葉に重みがあって、
その言葉に学ぶことがたくさんあったから、
見ていて、本当に楽しいドラマでした。

明日とあさって、しっかり見届けたいと思います☆

 

27日(月)から始まる「てっぱん」も、
「ゲゲゲの女房」のように、幅広い世代の人から愛される
ドラマになると良いですネ゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:

 

わたし個人的には、てっぱんのヒロイン、あかりちゃんが
東高の制服を着ているのが、すごく嬉しいです♪
愛する母校のセーラー服を、
かわいく着こなしてくれています。
(恐らく東高の制服がモデルですよね!?
 襟の後ろのマークと、校章がそっくりです。)

 

わたしが高校生の頃は(もう十何年前??)、
セーラー服の襟の後ろから、
ネクタイを三角▽にして出した方がかわいいとか、
出さない方がかわいいとか、
ネクタイが短い方がいいから1回中で結んだりとか、
色々工夫しながら楽しんでいたな~。
なつかしのルーズソックスも履いていましたしネ。(´pq`*)

 

いつの時代も、女の子は制服オシャレを楽しむものです。
あかりちゃんの、制服の着こなしにも注目かも?!ですね。

 

 

では、また来週も元気にお会いしましょう!

2010年09月22日

突然の雨の中の突然のゲスト

今日は仲秋の名月。ただ、天気予報によるとお天気は下り坂。
残念ながら綺麗なまぁるい大きな月は観ることができないかも。
 昨日は十三夜のお月さんを帰りに観ることができました。
すでに南の方向に高く登っていて、小さな月でしたが、 まぁるくて少しぼんやりしていたかな。
 月を観るのが殊のほか好きな私としては、 1年に一度の仲秋の名月はどんなことがあっても観たい。
 しかし、今年は日中はまだまだ真夏のような暑さで、 お月見だんごに芒のイメージが湧かない。

真っ赤な彼岸花も見かけないし、ピンクや白のコスモスも見かけない。
 ただ、 黄色のコスモスだけは何故かずいぶん早くから見られたのですが。
コスモスに似た違う花かしら。()
 さぁ、明日はひまりのライブが広島であります。
友達夫婦と一緒に行ってきます。 何度も友達に椅子があるかどうかを確認しましたが、

まさか 立ちっぱなしのライブじゃないですよね。どうしよう。

気になってしようがない四辻由美子です。

今日は しまなみをサイクリングしたひまりが局に立ち寄ってくれました。

そして、急遽 番組に出てくれました。相変わらず爽やかな二人です。

皆さんも応援してくださいね。

2010年09月21日

水木しげる風に墓地で一人

昨日は彼岸入り。暑さ寒さも彼岸までとよく言われますが、やはりうだるような暑さはなくなり、 朝は思わず掛け布団を探してしまうほど涼しくなりました。しかし、日中は、まだまだ30度を超えています。

 昨日は、両家のお墓参りをしました。 

午前中は嫁ぎ先のお墓に、子ども家族や弟夫婦と 賑やかな墓参りとなりました。 きっとご先祖様も義母も喜んでくれているのでは と勝手に満足をしました。

 午後からは、私一人、実家のお墓参りに。実家のお墓は山の頂上にあり、眺めがとても良いのです。北には山並みが、 南には市街と遠くに瀬戸内海が眺望できます。 墓地の駐車場に着いたところで、突然の雨。それもゲリラ豪雨。仕方なく車の中で一人、 ラジオでカープの試合を聴きながらおよそ1時間あまり雨がやむのを待っていました。

不思議な光景です。周りはお墓が一杯。当たり前ですが(笑)。

きっと昔なら怖くて、家に帰ってから出直してくるところでしょうが、ちっとも怖くないのです。ゲゲゲの女房の影響かも知れません。 (笑)

父が亡くなってから墓参りによく来るからか、周りのお墓のお名前を覚えてしまい、「こんにちは」 なんてご挨拶しながらお参りをしているせいか、勝手にお知り合い状態になっています。ご縁ですね。

雨がやんだと思ったら、あっという間に車がどんどんと増えてきました。皆さんどこかで待機されていたんですね。 私のようにお墓で一人というのは 水木しげる と同じくちょっと変わり者かもしれないですね。そんな 彼岸入りのお墓参りでした。

                        

2010年09月20日

敬老の日

今日が敬老の日だと朝になって気がついた?!

かなちゃんこと村田佳奈子です。

父方も母方も祖父祖母共に亡くなっていないので

ついつい・・・スミマセン(⌒_⌒; タラタラ

 

彼岸の入りでもあるし、お墓参りにでも行かなくちゃ

と思いつつ中々行動には移せていないのが現実。

おじいちゃんにもおばあちゃんにも可愛がって

もらったのに、これじゃあいけんね~。

近いうちにお花と好きだった物でも持って

お墓参りに行きたいと思います。

 

皆さんは敬老の日、どんな風に過ごされましたか?

おじいちゃんおばあちゃん孝行は元気なうちに

しっかりしてあげて下さいね (*^-^*)

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

今日はちょっぴり?!お勉強に来ました。

 

ここはどこ?

 

さて、ここはどこでしょう?

 

敷地内は緑が

 

建物の周りは緑がいっぱいだねぇ~

 

正解は・・・

 

正解は・・・

福山市丸之内にある、ふくやま文学館です。

現在開催中の 井伏鱒二の<まげもの>Ⅰ

龍馬の時代と井伏鱒二の歴史小説 展に

行って来ました~。

実は、井伏鱒二さんの著書を見たことがないので

びりには珍しい物ばかり?!

実際の本はもちろん、直筆の原稿や写真

自筆の絵などもありました。

なんだか会ったこともないのに井伏さんの人柄まで

見えてきそうな空間でした。

会期は11月28日(日)までなので皆さんも

お出かけになってみてはいかがですか?

何か新しい発見があるかも知れませんよ~♪

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

2010年09月17日

秋ね~

柿原裕子です。
 
ようやく秋がやってきましたねぇ。
今年ほど、秋の到来が嬉しいって事も無いくらい、今年の夏は暑かった~。
 
ウチで飼ってたカブトムシ。
 
去年成虫が産んで、卵から育てたものと、自転車通勤の夫が会社帰りに連れて帰ってきたもの。
(「カブトムシが道を歩いとった!」とお弁当箱に入れて嬉しそうに持って帰って来たの。)
全部で10匹くらいは居たけど、
今朝、ついに最後の1匹が死んでたの。
もう9月の半ば過ぎだから、よく頑張ったよね。
 
今年は、あまりに暑かったからか、オスとメスの相性が悪かったのか、卵は3個だけ。
来年、成虫になるまで大切に育てたいな。
 
カブトムシの寿命もそうだけど、秋の花粉症が始まったのか、最近鼻がムズムズ・・・。
こんなとこにも秋を感じるわぁ。
 
秋と言えば新ドラマ。
10月からは秋の新ドラマが始まるけど、いよいよ9月27日に、

「てっぱん」スタートだね!
 
録画の予約を忘れないようにしとかなくっちゃ。
 
ドラマを見た人たちが、全国から尾道へドドドーっと押し寄せてくれますように。
 
あ!丁度お好みソースが切れたから、尾道焼きソースを買って帰らなきゃ。
みんなはもう食べたかな?

今度いつお好み焼きにしようかなぁ~楽しみ。

家で作るお好み焼きは、少々失敗してもソースが美味しければそれなりに美味しいもんね。えへへ。

 

2010年09月16日

ゴーヤとブーツ

松岡弥生です。今日も番組にお付き合いくださったみなさん、
ありがとうございました!

 

 

暑さが和らぎ、ほっと一安心ですね。
実家の愛犬も、涼しくなって動きやすくなったようで、
元気にしていると、今朝母からメールがありました。
(pq´∀`*)ヨカッタ。

 

夏の暑い間は、我が家は元気をつけようと、
今年はゴーヤをたくさん食べました!
昨日も食べたけど・・・。ヾ(・∀・)ノ

 

以前はゴーヤの苦い味が苦手で、
どうしても食べられなかったけど、
最近はあの苦みにやみつきになって、はまっています。
わたしはゴーヤチャンプルしか作れないのですが、
どなたか他のレシピをご存知ですか?
良かったら教えてください。(○´∀`)从(´∀`●)

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。

 

さて、話は全く変わり・・・。
秋になってファッションも益々楽しめるようになりましたね。
今日はブーツを履いてきました!

 

今年は、今日履いてきたもの以外にすでに1足、
新しいブーツを手にしているので、
早くそれを履くのが楽しみです。
モコモコのムートンブーツなので、
まだまだ先になるかもしれませんが・・・(・∀・`)

 

季節の変わり目に、何を着ようか考えるとき、
ワクワクして、楽しくて、ちょっとした幸せを感じます。

 

みなさんはどんなとき、ワクワクしますか??

 

 

また来週、元気にお会いしましょう!

2010年09月15日

早くして下さいね

朝起きて、 透けるような青空を見ることができないのは久しぶりのような気がする四辻由美子です。
 どんよりした空、 昨日の民主党代表選で再選を果たした菅首相を祝うような青空ではなかったですね。
日本はこれからどうなるのでしょうか。
内も外も問題が山積です。 国民は強いリーダーを求めていながら選ばれた首相は、皆でやろう!これは、野党の党首も同じフレーズでしたね。 ()
 私を含め多くの国民はわが生活や家族のことで一杯一杯です。
アップアップしながら必死に生きています。
国民が総中流と感じていたあの時代からほんの数年で、 あっという間にこんなひどい国になってしまいました。
安心して生活できる国に、 政治家の皆さん皆で早くやってください。
待ったなしです。 毎日毎日多くの人が絶望から自ら命を絶っているいるのですから。
早く!早く!です。

2010年09月14日

菅代表再選におもう

すっかり朝晩は秋めいてきました。いっきにといった感じで、嬉しいけど身体がついていくのかしらと心配な四辻由美子です。

 さて、今日は民主党代表選で菅さんが再選されました。

2週間に亙る選挙で、色々な事が見えたり、分ったりと中々良かったというのが私の感想でした。お互いの政策を訴えることに関しては、 聞き応えがあったし、裏でうごめいてるものや、マスメディアの立ち位置なども見えてきたり。 本当にやるかやられるかの戦いだったのではないかと。

 まぁ、政策に関しては、菅さんの理念・信念が今一つ分らなかった。というより、 今まで政治家としてどんな信念でやってきたのかが分らなかった。3か月ですから、もう少しやらせて下さい。 という言葉に全てが込められていたのではないかと。

 しかし、これだけ、考えの違う人達が、トロイカ体制でやっていけるのか疑問。早速、小沢さんの処遇は白紙だって。この人は、 正直ですね。

 本当に国民のこと、国のことを一番に考えているのか???です。

これからの菅首相の政治姿勢が問われます。命をかけてやってほしい!

2010年09月13日

夢見が悪い・・・

最近、ど~も朝方の夢見が悪い?!

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

今朝なんて、電気製品が枕の下でガーガー鳴って

変なお経みたいな声が響く?!・・・みたいな

ちょっと怖い目覚め方したりして・・・・・

こういうのって、身内とかに悪いことでも起きちゃう?

なんて考えたりしちゃうけど今のところ周りでは

何も無いようで安心してます。

 

かなりお疲れ気味なのかしら・・・。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。

 

同じ見るなら楽しい夢がいいなぁ~。

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

今日、局に来て気づいた物。

それは・・・

 

てっぱんのポスター前

 

NHK朝の連ドラ“てっぱん”のポスター。

局内には1階と2階にそれぞれ貼ってあったよ~。

ヒロインのあかりちゃん(瀧本美織さん)って

かわいいなぁ~(//∇//) テレテレ

今月27日~の放送が楽しみですね~。

またたくさんの観光客の方々が尾道に訪れて

くれるんだろうな~(*^-^*) ニッコリ☆

 

おっと、もちろん現在放送中のゲゲゲの女房も

クライマックスに向けて目が離せませんなっ!

 

なぜか、ラジオ・テレビ共に各放送局の改編期に

ドキドキのびりなのであった・・・?!

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

 

2010年09月10日

好きな場所

柿原裕子です。
日中はまだまだ暑いけど、ようやく秋めいてきたね。
今朝は、涼しい風が窓から吹き込んできて、ちょっと肌寒いくらいだったわ。
 
今日は寝室を、秋仕様にちょっとだけ模様替えしました。。。


 
さて、私の好きな場所の1つに「図書館」があるんだけど、2週間に1回のペースで行っては、本を借りてくるの。
 
パンちゃんの絵本や恐竜物を借りたり、私の中では今「心理学」がブームになってるので、心理カウンセラーの人が書いた物や、
「カリスマ主婦」と言われてる人の書いたお料理のレシピ本や節約本を借りる事が多いかな。
 
買って何度も読み返したい本もあるけど、今自分のブームになっている本を無料で貸してもらえるなんてありがたい。
 
なぜ今、私の中で「心理学」が気になるか。
それは、私の周りでも心が疲れてる人が多いから。

日本は自ら命を絶つ人も増えているし・・・。
心が疲れてる人が多いのに、アメリカのように気軽にカウンセリングに行く人は少ないよね。
そういう場所も少ないし。
 
ならば、私もちょっとだけ勉強して、家族や友人の心を少しでも癒せるようになりたいと。
 
私も、周りに人の一言ですーっと心が軽くなる事があるからね。
自分の心を知る事で自分自身も楽になるし、子育てにも何かの形で役立ちそう。


 
因みに、中央図書館の7月1日~8月31日までの貸し出しランキングは、
 
 
 
1位 告白
2位 Nのために
3位 夜行観覧車
 
と、3位まで因島出身の「湊かなえ」の作品が占めています。
 
話題の村上春樹の1Q84も上位にランキングされてました。
 
人気の本は予約も出来ますよ~。
 

2010年09月09日

高知の旅~2日目

松岡弥生です。今日も番組にお付き合いくださったみなさん、
ありがとうございました。

 

 

さて、先週末行った高知旅行、2日目のレポートです。
(1日目の様子は、今日の潮風スタジオのブログで☆)

 

まず、朝起きて向かったのは、
高知の中心部「追手筋」で開かれている「日曜市」!
日曜市
新鮮な食材がいっぱい♪
野菜や果物が安価で売られていて、
ゴーヤが2本で50円!というのもありました。Σ(゚Д゚ノ)ノ
高知城の近くでは、刃物や骨董品も売られています。

 

わたしは、日曜市で売られている「鯖寿司」が大好き♪
朝からもぐもぐ食べました。

 

そして、日曜市の、ここの「いも天」はとても人気です。
いも天
いも天アップ
ほくほくで、歯ごたえは「もちっ」としてて、
ちょっと甘くて、すごーくおいしいです。
日曜市へ行かれたら、ぜひ召上がってみてください。

 

そして、桂浜へ移動。
桂浜 
竜宮?
桂浜の、太平洋の荒波を見ると、
なぜか砂浜を走りながら、叫びたくなる・・・笑ヽ(゚Д゚)ノ
波
圧倒されます。桂浜大好き。

 

龍馬さんも健在でした。
龍馬像
龍馬さんアップ

 

近くにある坂本龍馬記念館にも行きました。
龍馬の手紙が主に展示してあります。
一つ一つをじっくり読んでいると、
あっという間に時間が経ちました。
今まで見たことがなかった龍馬の写真も
何点かありました。
(下の写真は、撮影可の龍馬人形です)
龍馬さん人形

 

そして、最後は、
高知で大大大すきな、「おらんく家」のお寿司でしめました!
まわらないお寿司ですよ~。
おらんく家
「おらんく」は土佐弁で、「おれの家」という意味。
新鮮でおいしい魚が食べられるんです。
学生の時は、自分へのごほうびの時や、
特別な日に行ってました☆

 

まずは、たまご。
たまご
サーモン。通常の2倍くらい大きいです。
サーモン 
大トロ。
大トロ 
かつお。
かつお

 

その他、鯖や、かつおのタタキ、土佐巻など
色々と食べましたが、どれも絶品でした☆★☆
「おらんく家」、おすすめですよ。

 

高知へ行って、元気倍増!
みなさんのパワースポットはどこですか?

 

 

また来週、元気にお会いしましょう!

2010年09月08日

今日は白露なんだけどね・・・・・。

台風9号が夜中に通過したようです。
この広島県では、 今のところ被害はなかったようで何よりでしたが、東海地方等、被害が出ているようで、今後が気になるところです。
どうぞ 被害が出ませんように祈るばかりです。
 さて、久しぶりの雨で植物は一息ついているでしょうか。
草も生えないほど、庭は水不足です。 無精な私にとっては草取りの仕事がなくなるので歓迎なのですが、これってやっぱり異常ですね。
 毎年、9月になると草取りをシルバーさんに、剪定を植木やさんに依頼します。
しかし、毎年この時期、熱帯のジャングルのようになる庭が、 まだすっきりしています。
生き物は正直ですね。水が一番なんですね。

 夜中に降った雨も朝には降った気配もありませんでした。
この暑さと水不足が今後どのようなことを引き起こすのかも気になります。
1
ヶ月後2ヶ月後を察知する能力があればいいのにと ふと思った四辻由美子です。

2010年09月07日

最近気になる事

台風の影響でしょうが、申し訳程度の雨しか降らず期待外れで残念な私です。
これでは、却って蒸し暑くなっただけ。
 今、私の関心事の一つが、庭の植木の状態です。
毎日の水やりも大変です。水道代も跳ね上がって、 思わずどこかで水が漏れているのではと心配したほどです。
実家の植木も松のてっぺんの一角が枯れて茶色になっています。
大変だぁ!と騒いでみました。()
管理人の私としては、亡くなった父に叱られそうです。
しかし、ご近所の庭を見渡したところ、他2軒に同じ様な兆候あり。
松だけでなく、 名前は知らないけど一部分だけ枯れた植木もあります。
そして、 毎日車を運転しながら よその庭の植木状態を観察しているのです。
結構、枯れた木や、一部枯れかかった木をよく見かけます。
奥さ~ん!水を欲しがってますよぉ! と 独り言を言いながら車を走らせています。
そして、今朝も蚊と格闘しながら水やりをした私です。

2010年09月06日

日焼け・・・

昨日、ちょっとうたた寝していたら

すっかり日焼けしてしまった・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

部屋で窓開けてたら気持ち良い風がふいててさぁ~

窓から少し離れてるから大丈夫かなぁって

気を緩めてたら両足膝下がうっすら小麦色よ~。

Tシャツと短パンでいたからさぁ~o(TヘTo) くぅ

私って、赤くなったりすることなく速攻黒くなるタイプ?!

なのでちょっとの時間でも焼けちゃうのです。

よぉ~く見ると腕も首も顔も・・・(||゚Д゚)ひぃぃッ!(゚Д゚||)

あぁ~、どうかこれ以上シミになりませんように・・・

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

最近の村田家には季節の果物が色んなところから

やってくる。

ありがたいね~。

かなちゃんのお父さんも姪っ子ちゃんや甥っ子ちゃんも

果物大好きなので大喜びです。

 

季節の果物

 

びりも果物だ~い好きなので思わず箱に・・・

ん~っ、しあわせ~☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

 

 

2010年09月03日

コンサート

柿原裕子です。
相変わらず暑いねぇ。
そろそろ8月分の電気代がくる頃・・・。
エアコンフル稼働だったから、怖いわぁ。
 
さて、先週番組が終わって、しまなみ交流館の市民ギャラリーに、
尾道の女性コーラスユニット「アップルティー」のコンサートを見に行ってきました。
 
「アップルティー」はエフエムおのみちのママブランチのてんこさんが所属するユニット。
実は生で歌声を聴くのは初めてだったんだけど、市民ギャラリーは沢山の人!
途中から行った私は立ち見。
みんな楽しんでたよ~。
後ろを振り返れば、尾道水道。
ああ。尾道サイコー!
 
 
コンサートは8時20分まであったので、最後までは無理かなぁって思ってたんだけど、
楽しくてステキで帰れなかったわ。
アンコールの、アンジェラ・アキの「手紙」という曲に、ちょっとウルってきたよ。
 
歌で人の心に元気をあげられたり、楽しい気持ちに出来るなんて凄いなぁ。
羨ましいなぁ。って思ったんだけど、
 
あ!私にも「声でみんなに元気を届けられる大切な仕事」があったんだ~~。
って思い出したわ。
 
私も尾道のみんなの生活に、ちょっと彩りをプラス出来るような存在でいたい。
頑張らなきゃ~って思ったよ。
 
ファイトー!!
 

2010年09月02日

てぬぐい

松岡弥生です。今日も番組にお付き合いくださったみなさん、
ありがとうございました!

 

 

この夏は猛暑で、みなさん色んな形で熱中症対策をされた
(されている)と思いますが、わたしが活用したのは、
手ぬぐい <(-ω-`)> です。

 

3年くらい前から、母とかわいい手ぬぐいを集めていますが、
最近は世間でもちょっとしたブームになっていますね☆★☆

 

 

手ぬぐいは良いです。ヾ(・∀・。)ノダ-!!

 

汗を拭けるだけでなく、
車を運転中、日焼け防止に首に巻いたり、
オシャレな手ぬぐいはカゴにかけてインテリアとして活用したり、
ランチョンマットとして食事をするときに使用したり・・・

と、さまざまな形で使えます。

 

 

ちなみに今日わたしが持っているのは、コレ。
IMG_1987
コーヒーカップがたくさん並んでいるデザインなのですが、
IMG_1991
一か所だけ、ポットになっています。
こういうところに、ちょっとしたこだわりを感じ、好きです。
手ぬぐい、おすすめですよ。

 

みなさんはおすすめアイテム、
お気に入りアイテムがありますか?

 

 

また来週、元気にお会いしましょう!

2010年09月01日

3つの目が大事?

毎日綺麗な青空を見せてくれてありがとう。
クーラーの効いた涼しい部屋から窓越しに見るこの夏の空は本当に透けるような青で美しい。
 しかし、一歩外に出ると、この青空が眩しくて、めまいがする。
スコールのようにザーと雨が降ってくれたら一息つくのに と。
本当に人間というのは(私だけだったりして)矛盾だらけ。
 さて、毎日毎日テレビは民主党の代表選の話題で喧しい。
言いたいことは山のようにあるけれど、ここは冷静になって、 印象操作をするのではなく二人の政策を国民にしっかり伝えてほしいと祈る思いです。
 リーダーに求められる目について、 よく言われることがあります。
近いところは、複眼で様々な角度から見る虫の目、そして、 虫では見えない広い範囲を、高いところから見下ろし眺める鳥の目。そして、もう一つあることを知りました。 魚(さかな)の目だそうです。
(さかな)の目とは、水の流れや潮の満ち干、つまり世の中の流れを敏感に感じとる目。 なるほどなるほど。
さぁ、二人の代表候補のどちらが、この3つ目を持っているのでしょうか。
14
日には、この国のリーダーが決まります。楽しみなようで、恐ろしい 四辻由美子です。

 

カレンダー

2017年07月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック