ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« ナイフとフォーク | TOP | 奈良に行きたい »

祈りの月

8月は祈りの月。昨年もこの8月のブログにそう書いた記憶がある四辻由美子です。
先祖の霊をお迎えして供養するお盆。広島・長崎への原爆投下で亡くなった人々の慰
霊、終戦記念日での慰霊。もう一つが日航機123便墜落事故で亡くなった方々への慰霊。

 先週からNHKでは戦争についてのドキュメンタリー番組を放送しています.。シベリア抑留の現実。被爆者からの手紙等。                                    今年はゆっくりとこうした番組を観ることができました。 戦争の悲惨さがわかっているようで、まだまだ知らないことがたくさんあること。戦争のむごさ悲惨さを再認識することができたこと。 日々の生活の中で忘れがちなこのようなことを、せめて、8月だけでも思い出し考えることは大切なことだと思う。
 そして、昨夜は映画「マイ・ブラザー」を観てきました。こちらは、 アフガニスタンに出兵し戦死したと思われていた兄が悲惨な捕虜として囚われていて生きて帰還したことで、 家族の喜びと戸惑い苦しみを描いている映画。
アフガンで囚われいた時の悲惨な体験と弟と妻の関係で悩み、とうとう精神を病んでしまう兄。
アメリカでの家族の幸せな生活とアフガンでの悲惨な光景を対比しながら映し出され
ると、まさに今、平和な日本で暮らしている自分と同じ時間にイラクやアフガンでは
惨い凄惨な戦争で多くの人々が死んでいるのかと思うと心が痛みます。
地球のすべての場所で平和が訪れることは本当に可能なのでしょうか。            私が生きている間は無理かな。 孫世代には戦争が無くなっていますように。祈るような気持ちです。

カレンダー

2020年01月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック