ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2010年07月 | TOP | 2010年09月 »

2010年08月31日

何でも時期があります

今日は8月最後の日。昔なら今日が夏休み最後の一日で、 朝からやり残した宿題をお母さんと一緒に必死にしている姿が思い浮かびますが、今は始業式が地域や学校によって違うので、 そういった光景はあまり見られなくなっているかもしれませんね。
それと、最近はお母さんがしっかりされていて、 宿題はすでに終わって、学校が始まるのを待つばかり。余裕の31日を送っているかも。
 今だから言えること。私については、 夏休みの宿題は工作は父が担当。裁縫は母が担当。
お陰で様で、大人になってからも裁縫には全く興味がなく、 母から裁縫ぐらいできないでどうするの?と叱られていました。何しろ針と糸を持つこともなく、 嫁入り道具に買ってもらった自慢のシンガーミシンも押し入れの奥深く仕舞い込んでましたが、心配はいらないものです。
長男の入園時はすべて袋ものは既製品。しっかり間に合いました。 ()
ところが、どうしたことでしょう。二男の入園時には、 二男の友達のお母さん方の中にいつも手作りの素敵なお洋服を着ている方がいて、 私も作ってみたいという思いが込み上げてきました。
教えて頂いているうちに洋裁に目覚めてしまい、 二男の袋物から私の洋服まで作るのが楽しくて楽しくて。
毎日夜なべをして作り上げていました。
 人間 したいと思った時が習い時。なんちゃって。 8月最後の日、つい昔のことを思い出した四辻由美子でした。

2010年08月30日

テンション

この夏、気がつけば?!1度も海に行けず

何だか損した気分?な

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

昨日は子ども達と一緒に福山産業会館ビッグローズで

行われた“はたらく車ぱーく”に行って来ました♪

というものの、終了1時間前に行ったので中では

駆け足でまわりました~ヾ(;´▽`A``アセアセ

1番人気はミニSL、ここは長蛇の列でした。

 

ミニSL

 

色々見て廻っている間、母に並んでてもらって

なんとか子ども達も乗れることが出来ました。

甥っ子ちゃんは、クレーン車やショベルカーで

姪っ子ちゃんは自衛隊の車でテンションが上がって

いました。

姪っ子ちゃんに理由を聞いてみたら・・・

“めったに見られんけぇ”とのこと。

個性がでるものだなぁ~と思いました。

私は、なつかし系のボンネットバスですね~。

 

ボンネットバス?

 

何はともあれ、子ども達と一緒になって大はしゃぎ

してしまいましたε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー

 

・・・おまけ・・・

帰り際、外に展示してあった“はしご車”

はしご車

 

出発寸前に1枚撮影しちゃいました。

ここでは消防隊員の子供用の衣装があったのに

着せてあげられなかったのが残念です。

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃんと某ひまわり畑に行きました。

けど・・・

ひまわりはほとんど下を向き枯れていました(泣)

帰り道、とてもキレイな空を見て思わず

黄昏れてしまった?!びりでした。

 

たそがれる?びり

 

以上、かなちゃんとびりでした。

 

2010年08月27日

エクステマスカラ

昨日は、朝方ちょっと涼しくて、「う~ん秋の気配」って思ったんだけど、
昨夜はまた熱帯夜。
そして、日中はとろける暑さ。
 
もう、いい加減に涼しくならないかな。
 
柿原裕子です。
 
さて、子育て中の主婦としては、あまり自分の事にお金をかけられない私ですが、
これだけには・・・お金をかけてぜいたくしてる物。
 
それは、「まつげ」なのだ。
 
以前、友達のみぽりんが経営するエステサロンで、

月1回「まつげパーマ」をかけてる事ブログに書いた事あるんだけど、この間行った時、お店でこんな物を販売してました。
 
 
「エクステマスカラ」

 F1001123
 
箱の中には2本のマスカラが入ってて、
まず1番のマスカラを塗り(糊の役目)2番の繊維を付けます。
そして、また1番を塗って仕上げると、ミラクルボリューム長さ3倍!

F1001124
 
エクステや、つけまつげは大変そうだけど、これなら自宅で簡単だし、汗には落ちないのにお湯で簡単に落とせるのが凄い。
 
 
3150円。


私にしては、贅沢な金額ですが、まつげの為なら^^
 

 


 

 
さて、暑い日が続きますが、この間、私の温度管理の甘さから、我家で飼っていたハムスターを死なせてしまったの。

ハムスターは人間の赤ちゃんより、温度管理に気遣いが必要な動物なのに・・・。


どんなに泣いても後悔しても、命は帰ってこない。
かなり落ち込みました。
 
 
人間もこの酷暑にまいっているけど、動物も同じ。
 
もしも、生き物を飼ってる方がいれば、いつも以上に温度管理気を付けてあげて下さい。
 

2010年08月26日

バーベキュー

松岡弥生です。今日も番組にお付き合いくださったみなさん、
ありがとうございました!

 

 

先週末、地域のバーベキュー会に参加しました。
家のお隣さんが声をかけてくださったのです。

 

初めてお会いする方ばかりで、
人見知りのわたしは終始ドキドキでした。ヾ(´Д`;)

IMG_1982 

 

自家栽培の、キャベツや玉ねぎ、じゃがいも、とうもろこしなどを
みんなで持ち寄りました。おいしかった~。

 

IMG_1985

 

夜は花火。おもちゃ花火を久しぶりにしました。

 

夏の1日を満喫しましたよ♪

 

 

今週末は、いよいよ因島水軍まつりの
火まつり(28日)と海まつり(29日)だ!
みんなで楽しみましょ~!

 

 

では、また来週!!

 

 

2010年08月25日

今下がっていいものは

朝から暑いです。いつまでこの暑さは続くのでしょうか?
 株価は下がって、おまけにお腹まで下(くだ)っても、日本の気温は下がらない。
何とかならないのかと もうそろそろ本気で怒り始めている国民も多いのでは?
 暑過ぎて、怒る元気もない四辻由美子です。
久しぶりに朝のワイドショーを見ていたら、この暑さでよく売れているものの一つに下痢止め薬があるそうです。 なるほど、 暑さで冷たいものを食べ過ぎて、お腹を壊してしまうのですね。
それと、クーラーが効いた部屋で、お腹を出したまま寝ていてお腹が冷えちゃって…という場合。
まぁ色々な要因が重なって下痢止め薬が売れているそうです。(笑)

今の時期、下がったり、下(くだ)っていいものは、温度と川と対ドル円相場(円安・数字は逆)ぐらいにしておいてください。

2010年08月24日

今年は熱中症患者がすごいことに・・・・

昨日は秋の季節の始まりを告げる処暑でしたが、 今日も猛暑に近い真夏の暑さでしたね。
 最近、暑さのせいか軽い頭痛に襲われて、 頭痛薬のお世話になっています。
1
年に一回飲むか飲まないかの頭痛薬を、この夏だけで3回飲んでしまいました。
やはりこの暑さは尋常ではありません。 日本はすでに熱帯に入ったのではないかと思う今日この頃の四辻由美子です。
 先週の土曜日には地域の祭りがあり今年も司会で参加させてもらいました。
猛暑の中を子ども会や地域の役員をされている方々がお肉を焼いたり、 カレーを作ったりと大変です。
テントの中とはいえ、火を使いながらですから そりゃもう、 考えるだけで熱中症になりそうです。
 始まりが5時前でしたが、まだまだ気温は下がりません。 一緒に司会をされた方が温度計を持って来られ『今、38度を超えました』と言われた時には、思わず会場からは大きな『おお』 という叫び声が上がりました。
 暑い中、汗まみれになりながら30分間太鼓をたたいてくれた中学生。本当に御苦労さまでした。
しかし、この暑さです。お肉を焼いて下さっていた役員さんが、 具合が悪くなられ、会場におられた看護師さんがすぐ病院に連れて行かれました。大事には至りませんでしたが、 やはり熱中症でした。
点滴をされ快復されたとのことでほっとしました。
ご自身では気分が悪いと思われていたようですが、 周りに迷惑をかけてはと我慢されていたとか。
我慢をしているうちに死にいたったり、 後遺症が残ったりする本当に怖い病気です。
 まだまだ、暑そうです。皆様 呉々もお気をつけくださいね。

2010年08月23日

夜な夜な・・・

午前中から仕事があるとわかっていながら

録画したまま見ていないドラマ等を深夜に見てしまう

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

昨日も午前3時半まで見てしまい、

今朝は危うく寝坊してしまうところでした・・・

お肌にも良くないとわかっているのに、つい。

電気代も気になるし・・・そろそろ止めなきゃね~。

 

さてさて、先週は甥っ子君の誕生日がありまして

ささやかながらパーティー?!をしました。

本人からのリクエストで、夕食のメインはトンカツ!

果物はすいか、飲み物はシュワシュワ炭酸ジュース。

そして、ケーキは・・・

 

バースデーケーキ

 

大好きなメロンがた~っぷり(≧∇≦)キャー♪

 

先週は一足早く絵本のプレゼントを貰ってましたが

今回はお父さん、お兄ちゃん、おばぁちゃん、私と

いっぱい貰って大満足のお誕生日のようでした。

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

先日、かなちゃんが姪っ子ちゃんに用意した

夏休みの宿題 “ソーラーカー”。

姪っ子ちゃんと一緒に作っていたのは見てたけど

昨日かなちゃんと仕事から帰ってきたら・・・

 

ソーラーカーとびり

 

透明だったボディーが緑色のフェルト布で覆われて

なぜかライトはブルーになっていた。

どうやら甥っ子君がソーラーミニカーを見つけて

おばあちゃんに布で貼ってもらったとのこと・・・

一応2台作っていたけど、姪っ子ちゃんの車は

無事なのだろうか・・・

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

 

2010年08月20日

ベタ(ベッチャーじゃないのよ)

柿原裕子です。
 
気が付けば、8月も20日。
しかし、一向に涼しくなりませんねぇ。
 
なるべく外に出たくなーい・・・太陽は苦手だわ。


 
さて、我家に少し涼しげな仲間が加わりました。

F1001096
 
コップでも簡単に飼えるという「ベタ」という熱帯魚。(尾道では、ベタと言えば「ベッチャー」だけどね~)


名前はパンちゃんが付けました。

赤ちゃんと青ちゃんです。(そのまんま)
 
ベタちゃんは、タイでは「闘魚」と言われてるそうで、2匹一緒にすると死ぬまで闘うらしい。
って事で、一匹ずつビンの中へ。
気性の荒い魚らしいけど、泳いでる姿は優雅でちょっと涼しげでしょ。
 
玄関の大きな水槽には、「ネオンテトラ」と「オレンジメダカ」が居ます。
 
最近は週末になれば、ペットショップに行って熱帯魚を眺め、
プールの代わりに「銭湯」に(プールは暑いからパパが居る時に)
安上がりに楽しむ私たち親子なのでした。
 

2010年08月19日

女子会

松岡弥生です。今日も番組にお付き合いくださったみなさん、
ありがとうございました☆

 

 

夏休み、尾道に帰省した友人と仲間たちで集まり、
ご飯を食べ、たくさん語り、たくさん笑いました!
IMG_1975 
楽しかった~!

 

気が置けない仲間との時間は、あっという間に過ぎます。

 

 

 

わたしの友達は、
写真の彼女たちを含め、
本当にみんな良い子。

 


素直だし、
気持ちが優しい。
絶対人のことを陰で悪く言ったりしないし、
わざと人を傷つけるようなことも言わない。
相手の気持ちを考えて行動できる。

 

もっとこうした方が良いよ~と言うときも、
心から相手のことを考えて言っている。

 

だから一緒にいる時間が心から楽しく、
安心して過ごせるのです。

 

わたしは友達に恵まれているな~と、つくづく思います。
大切にしなきゃ。

 

 

 

この日は、たらふく食べました。
デザートに、プリンとわらびもち。
IMG_1976
あ~、食べ過ぎた。

 

 

夏休み、満喫しました。
みなさんは、どんな夏を過ごしていますか?
朝晩、少しずつ秋を感じるようになってきました。
夏ももうすぐ終わりですネ。

 

 

また来週、元気にお会いしましょう☆★☆

2010年08月18日

ひまり尾道初ライブ②

昨日の続きです。「ひまり」尾道初ライブの模様をお伝えしています。
人出を予想することができず、最初、 椅子を少し控えめに並べていましたが、予想を裏切り、会場一杯に椅子を出しても、外に立ち見ができるほど大盛況となりました。

 2010081413480000


福山から来てくれた友達もいました。 孫を連れてわざわざ見に来てくれた友達も。お盆で実家に帰るのを少し遅らせて、 見に来てくれた人もいます。
そして、リスナーさんも。ラジオで喋った 「タオルを回して楽しむ」の言葉をしっかり覚えて下さっていて「回してよ」と声をかけて下さいました。
そして、 通りすがりの人たちも立ち止まって聴いてくださいました。
初めて聴く彼らの歌声は、CDで聴くよりはるかに魅力的で、もちろん上手い!
そして、話も上手く説得力があります。
お母さんに感謝の気持ちを歌った「バースディ」、そして、 私の心の琴線に触れたのが「今日」。
そう、一日として同じ日がない今日という一日。 今日がどんなに辛い日でも、明日はまた違う日がやってきます。
聴いていると、何だか汗なのか涙なのか・・・・・。 しょっぱいものがジワーと流れてきたような気がしました。()
バラードだけでなく、夏に相応しい「青空ビール」 も元気をくれました。ここでは、タオルならぬハンカチを取り出し一生懸命振り回したのであります。
コンサートでなくライブ。 久々のライブに恥ずかしさをすっかり忘れて、おばさんは無邪気な子どもに戻っていました。
そして、「尾道の夏」。生の「尾道の夏」はやっぱり良い! 二人の歌う姿を見ながら聴いていると、尾道への思いが伝わってくる。
そこが、良いんだ。
初めて、ひまりを知った人も、また、この「尾道の夏」 を始めて聴いた人も口々に「良い曲ね」と言ってくれました。
そして、「CDはないの?」って。残念、こちらはデジタル配信のみ。

アンコールは、もちろん「尾道の夏」。
尾道の夏は、そろそろ秋へと変わろうとしていますが、ひまりの 「尾道の夏」はこれから盛夏を迎えるような気がしてきました。
9月には広島のナミキジャンクションで、10月には尾道でライブが決まりました。
私も追っかけで忙しくなりそうです。

2010年08月17日

ひまり初ライブ in 尾道①

あぁ 昨日、 ご先祖様をお見送りして、お盆が過ぎてしまいました。
お盆が過ぎると、例年なら秋の気配を感じるものですが、 今年はまだまだ猛暑が続いています。
丈夫だけが取り柄の私も、
昨日は朝から頭痛がして、 薬を飲んでしまいました。 熱中症かと心配しましたが、薬がすぐ効き、夕方には庭の草取りまでしてしまいました。
ふと、『所ジョージ、草取り中、熱中症で救急車で運ばれる』 というニュースが頭をよぎり早めに切り上げ、スポーツドリンクを飲んで、シャワーを浴びると、 頭痛がしていたことが嘘のように気持ちが良かったです。
 さて、前置きが長くなりましたが、14日は待ちに待った 「ひまり」のライブがしまなみ交流館の1階でありました。
2時間前からお客様が集まって下さるか気になって、 うろうろしながら、彼らの音合わせ風景を見ていました。
いつもはにこやかな二人が真剣な険しい顔だったので、 気楽に声をかけられない雰囲気でした。
やはり そこはプロです。
そして、 尾道のお母さんお父さんのような存在の私の友達ご夫婦やライブを支えて下さってる因島や尾道の人が本当によく動いて下さり、 「ひまり」は幸せだなぁと、私も母のような気持ちになってしまいました。
しまなみ交流館の1階の市民ギャラリーはコンサートが出来るように、 音響も照明もステージも整っていて、芝生側を解放すれば、素晴らしいコンサート会場になります。 おまけに無料で借りることができます。
素晴らしいです。
椅子もしっかりセットされました。お客様も集まり始めました。
お待たせいたしました。 まもなく ひまり 尾道初ライブ 開演です。この続きは、明日のブログで。

2010年08月16日

飛び出す絵本

大阪から帰ってきた姉が痩せていて驚いた?!

かなちゃんこと村田佳奈子です。

聞くと、先月の約1ヶ月で6キロ痩せたとのこと・・・

うっ、羨ましい~~~っっo-|  ̄ω ̄、 |-o グスン

 

さて、先週はお盆ウィーク。

ゆっくり休めた方、お仕事だった方、相変わらず・・・いや

いつもにも増して?!忙しかった方・・・等々

皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は13日(金)だけは丸1日お休みだったので

お墓参り~買い出しなど家族と一緒に過ごしました。

 

そして、昨日は地元の花火大会がありました。

姉も、もう大阪に帰るというので子ども達を連れて

町内の土手まで行って遠くからの花火見物へ~。

 

芸術的?!

 

すでに始まっていたので焦って写真を撮ると

なんとも芸術的な1枚が・・・(笑)↑↑

 

花火

 

花火と音の時間差が何とも言えない距離でしたが

結構?!楽しめました~(*^-^*) ニッコリ☆

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

昨日、かなちゃんのお姉ちゃんが甥っ子君に

プレゼントを渡してました。

今週、6歳のお誕生日をむかえるので一足早く

準備してくれたんだって。

 

絵本

 

今年は甥っ子君の大好きな恐竜の絵本。

 

分厚い・・・

 

結構、分厚いね~。

開けてみたら・・・なるほど!

 

トリケラトプス?

 

最近大人にも人気の飛び出す絵本だぁ~♪

これはトリケラトプス?

 

食われる~

 

ぎゃ~~っ、食べられちゃう~~~~

ティラノサウルスか?!迫力満点じゃ~っっ

甥っ子君も大喜びしてたよ~(≧∇≦)

ただ・・・

文字が全部英語なので、すぐに理解出来ないのが

難点なんだなぁ~(´ヘ`;)とほほ・・

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

 

 

 

2010年08月13日

来年も元気でカープを応援しよう!

柿原裕子です。
 
みなさん、お盆はいかがお過ごしでしょう?
昨日、柿原家一同は、広島に行って来ましたよ~。

今回コレで行きました。

      ↓

F1001094 (1660円もお得)
 
両親と横浜に住む弟家族。

それとウチの家族で9人の日帰りの旅。
 

 

F1001086

(船からの原爆ドーム)
 
まず、路面電車に乗って平和記念公園へ行き、お昼ごはんはお好み村へ。


観光地、尾道の人なら分かると思うけど、美味しい尾道ラーメンのお店は、観光客だけでなく地元の人も行くよね~。
 
私たちがチョイスしたお店は、多分「観光客しか行かないお店・・・」
 
 
もっと調べて行くべきだったわ。
こりゃ失敗。
 
まぁ、みんなかなり空腹だったので完食したけどね。


 
その後は、メインイベントのマツダスタジアムへ。
 
マツダスタジアムの側に青がメインカラーのあのコンビニがあるんだどね、やはり、カープファンが利用するお店ってことで、赤いの!
 
「赤○ーソン」で、一杯目に飲む飲み物を買って、球場入り口で紙コップに移し変える。(これ常識)
球場は缶とペットボトル禁止だし、球場の生ビールは700円もするからねぇ。高い!
 
試合は6対10で負けましたが、
大のカープファンの父が嬉しそうに応援する姿や、クールな弟が赤いTシャツ着てメガホン振り上げてる姿や、
同じく赤いTシャツで大ハシャギで応援合戦に参加する子供たちを見たら、
 
「来て良かった~。」って思いました。
 
元々カープファンではない、弟の奥さんとウチのダンナさんはすっかり柿原家に巻き込まれつつあります。(笑)
 
 
来年もまた.家族みんなで、元気で来れるといいなぁ。
って思いました。
 F1001093

疲れたけど、楽しかった~!

2010年08月12日

尾道の文化財にふれる

松岡弥生です。今日も番組にお付き合いくださったみなさん、
ありがとうございました。

 

尾道市役所近くの、おのみち歴史博物館では今、
特別展「知られざる尾道仏教美術~御調編」が
開催されています。
わたしも行ってきましたよ。
歴史博物館
館内 
今日は番組に、
尾道市 文化振興課 学芸員の梅林さんをお招きし、
お話しを伺いました。
梅林さん

 


特別展では、御調ゆかりの文化財45点、
そのうち尾道市重要文化財に指定されている
仏像、仏画6点も展示されています。

 

展示されているほとんどの文化財が、
今回の展覧会が初めての出品です。

 

軸や仏像など、きれいな状態で保存されていて、
どれもとても細かな作業で作られているのが分かります。

 

わたしは見ていると、自然と手を合わせたくなり、
神聖な気持ちになりました。

 

なかでも、梅林さんのおすすめは、
「絹本著色親鸞聖人絵伝」。
IMG_1811
浄土真宗の開祖、親鸞聖人の生涯が4幅に描かれています。


備後地区で、現存する親鸞聖人絵伝の中では、
最も古いものと伝わっているそうです。

 

これは必見です。

 

みなさんも、ぜひお出かけになってください!

 

また来週元気にお会いしましょう。

2010年08月11日

奈良に行きたい

台風4号の接近で久しぶりに曇りのお天気です。
おかげで ムシムシとしてサウナに居るような四辻由美子です。
 最近の私は、京都ではなく奈良に行きたいという思いが沸々と湧いています。
奈良は今年平城京遷都1300年でずいぶん賑わっているようです。
昨年からあのキャラクター「せんと君」もきもいとか可愛いとか物議を醸しました。
私は、ここ数日、毎朝BSNHKの連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」の後の番組「45日間奈良時代一周」を観ています。
これは、3月に放送された番組の再放送で、1回が15分間。1日まとめて4回分、1時間番組として放送しています。
どうして都を平城京に移したのか。平城京の建物、衣装、暮し等々。 二人のタレントレポーターが奈良時代を研究している人々にインタビューしながら歴史を紐解いてくれます。
学校の勉強もこんな風であれば、もっともっと歴史が好きになったのにと思うとちょっと残念。
歴史上の人物、例えば藤原不比等がどう権力を握っていったか、一番の権力者でありながら何故、あまり表に出てこなかったのか等。 結構観ていて楽しいのです。勉強が楽しい!すごい!こんなことが学生時代にあれば、私はひょっとしたら東大に入っていたかもしれない。 なんて冗談を言ってみたり。三〇〇〇〇〇〇〇〇円の宝くじが当たるより難しいのは分かっているのですが。(笑)皆さん0の数数えてみました?

※中国新聞因島支局長の石田さんから国立新美術館の設計は黒川紀章さんだよと教えてくださいました。ありがとうございます。
                      

2010年08月10日

祈りの月

8月は祈りの月。昨年もこの8月のブログにそう書いた記憶がある四辻由美子です。
先祖の霊をお迎えして供養するお盆。広島・長崎への原爆投下で亡くなった人々の慰
霊、終戦記念日での慰霊。もう一つが日航機123便墜落事故で亡くなった方々への慰霊。

 先週からNHKでは戦争についてのドキュメンタリー番組を放送しています.。シベリア抑留の現実。被爆者からの手紙等。                                    今年はゆっくりとこうした番組を観ることができました。 戦争の悲惨さがわかっているようで、まだまだ知らないことがたくさんあること。戦争のむごさ悲惨さを再認識することができたこと。 日々の生活の中で忘れがちなこのようなことを、せめて、8月だけでも思い出し考えることは大切なことだと思う。
 そして、昨夜は映画「マイ・ブラザー」を観てきました。こちらは、 アフガニスタンに出兵し戦死したと思われていた兄が悲惨な捕虜として囚われていて生きて帰還したことで、 家族の喜びと戸惑い苦しみを描いている映画。
アフガンで囚われいた時の悲惨な体験と弟と妻の関係で悩み、とうとう精神を病んでしまう兄。
アメリカでの家族の幸せな生活とアフガンでの悲惨な光景を対比しながら映し出され
ると、まさに今、平和な日本で暮らしている自分と同じ時間にイラクやアフガンでは
惨い凄惨な戦争で多くの人々が死んでいるのかと思うと心が痛みます。
地球のすべての場所で平和が訪れることは本当に可能なのでしょうか。            私が生きている間は無理かな。 孫世代には戦争が無くなっていますように。祈るような気持ちです。

2010年08月09日

ナイフとフォーク

歯医者に行った後、左頬に青あざ?!が出た

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

確かに治療が終わって麻酔が切れる頃から

痛いようなダルいような?変な感じはあったけど

まさかこんなに青くあざになるとは・・・

治療が終わってから痛さを紛らわすために

ずっと指先でグニグニ押さえていたから?!

ピンポイントであざになったのかも知れませんが

とにかく、トホホなのだわ・・・くすん ( ノω-、)

 

さて、そんなアザが出来る前に子ども達を連れて

夏休みの思い出作り?!に出かけました~。

その名も・・・

看板とシェフ 

 

“”ちびっ子テーブルマナー”

普段はお高いお店などは子ども連れだと行きづらいけど

この日ばかりはちょいとオシャレして行きましたよ~♪

メニュー表

 

子ども達のメニューもちゃんとコース料理でした。

大人もちゃんと別メニューでコース料理がありましたよ。

 

姪っ子

 

甥っ子

 

二人ともちょっと緊張しつつもちゃんとフォークとナイフで

食べてました~。

最初だけはね・・・・・(⌒_⌒; タラタラ

甥っ子ちゃんは途中から飽きてきたのか

キョロキョロするわ~、調子に乗ってふざけるわ~

もぉ~~~ o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

 

でもまぁ、たまにはちょっぴり大人になった気分を

味わうのも良いのかもね~って終わってからは?!

思いました(笑)

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

住吉花火も終わり、そろそろ夏休みも折り返し地点?

宿題の残りも気になり始めてる学生さんも多いかもね~。

 

かなちゃん家でも姪っ子ちゃんの宿題にソワソワして

きてるみたい・・・

今年の工作では太陽の力で動く物を作りたいって

姪っ子ちゃんに言われてかなちゃんが用意したのが

夏休みの宿題

 

“ソーラーミニカー”

でも・・・夏休みの工作って市販のキットを使って

良いのかな・・・???

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

 

2010年08月06日

おばあちゃん家のグレープ味のカルピス

柿原裕子です。

今年の夏流行の、マキシ丈のワンピースを買いました。

こりゃ楽でいいわ~。

Gジャンと合わせて!

写真を撮ってもらったけど、ムームーみたいだな。

アップするのはやめとこ・・・。

 


 


 
それにしても、暑い・・・暑すぎるね。
昨日は、息子パンちゃんはお友達と蝉とり。
一緒に行く大人は倒れるよ(泣)
 
得意気に、キラキラした笑顔で捕獲した蝉を見せてくれる子供たち。クぅ~可愛い。
この夏、子供の笑顔が見たくて、頑張ってるお父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃんも沢山居るだろうね。
 
この前、ダンナさんの実家(三原)に行ったんだけど、子供の頃、おばあちゃん家で過ごした夏の思い出が蘇ってきたわ。
 
いとこたちと過ごす夏休み。冷えたバヤリースのジュースと、普段は飲めないグレープやオレンジ味のカルピス(お中元の品)。 お風呂上りに食べるレディーボーデンの高級アイスクリーム。スイカ。花火。夜更かし。人生ゲーム。
 
子供たちを喜ばせようと、冷蔵庫をいっぱいにするおばあちゃんの姿は今も昔も変わらないね。
 
 
お盆には久しぶりに家族や親戚いとこが集まって・・・という人も多いと思うけど、お互い楽しい時間を過ごそうね。


 
さあ、明日は住吉花火。
私も商工会議所の上で、アナウンスしながら夜空を見上げます。
 
みんなも事故のないよう楽しんでね!
 
最後の音楽花火、今年はベートーベンの、ジャジャジャジャ~ン「運命」だ!
 
 

2010年08月05日

美術館で癒される

松岡弥生です。今日も番組にお付き合いくださったみなさん、
ありがとうございました!

 

 

今日、わたしの大好きなコレを頂きました♪
はっさくの風
中屋さんの「はっさくの風」。
前にもご紹介したことがありますよね(*´ー`*)
ほんとにおいしいです。

 

今日は、わたしが新人のときから、
ずっと応援してくださっているFさんに頂きました。
いつも優しく声をかけて下さったり、
時々スタジオの外から手を振って下さったり・・・。
Fさんにお会いすると、力がわいてきて、元気になります!
今日も、本当にありがとうございました(。´ー`。)☆

 

 

***********************

 

 

さて、話は変わりますが、
先日、なかた美術館に行ってきました。
なかた美術館
いつも綺麗にされています。
受付 
受付の方が満面の笑顔で迎えて下さいました。
ありがとうございます。
めだか君
めだか君アップ
めだかもいました。かわいい。見えるかな??
アイズピリ
受付のすぐ隣にもアイズピリの作品が。
色づかいが明るくて、やわらかくて、作品に夢があります。
見ていると自然と笑顔になります。

 

 

現在開催中の「水辺の風景」、おすすめです。
美術館によくあるロープ(柵?)もはっていないので、
間近に作品を観ることができます。


アイズピリやビュフェ、日本の作家らが
南フランスから尾道まで様々な街並を描いています。

 

アイズピリが描いた尾道を見ると、
いつもはゆっくりと時間が流れている尾道が、
動きがあって活発な尾道に!

 

描く人によって、同じ尾道も、全く違う印象になるのですね。

 

個人的には、なかた美術館に行くと、
作品を楽しむのと同時に、
館内の窓から、お庭を見るのが好きです。(*´pq`)

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

そして、8月22日(日)には、第1展示室で
ミュージアムコンサート2010が行なわれます☆
国近さん 
今日番組に、学芸員の国近さん(写真左)をお招きし、
お話しを伺いました。

 

国近さん・・・、つぶらな瞳で、
ひとつひとつの言葉を丁寧に話されます。
その可愛さに、同じ女性でもドキドキでした。

 

 

今回は、オーボエとチェンバロのコラボレーション!
珍しいですよね。
オーボエが3種類用意されて、
曲によって使い分けられるそうです。
癒されること間違いないですネ。

 

暑い夏に、美術館で芸術に触れて、
涼やかな時間を過ごしてみるのも、いいですね。
ぜひお出かけください☆★☆

 

 

 

では、また来週も元気にお会いしましょう!

2010年08月04日

東京旅行②

昨日の続きです。銀座のデパートを松坂屋から三越、松屋と巡りもう足がジンジンしてきました。
東京は歩け歩けの街。都会の人は、ほんまによく歩くわ。どこかにベンチはないかと見回してもなくて、結局目的地まで歩くか、 どこかのレストランに入るしかない。都会の人はすごい!逞しいよ。
 もう歩く元気もなくなって、3人は数寄屋橋からタクシーで宿泊場所の品川に行くことにしました。
品川のホテルはどうやら敷地内に3つホテルがあって、まずは、違うホテルに到着。フロントで庭を横切って右手のホテルだと言われ、 歩くことに。宿泊予定のホテルに着いても、あまりの広さにどこにフロントがあるのか、右往左往。 スタッフに尋ねながらやっとのことでフロントに。こちらもすごい人・人・人。外国人の多いこと。たどり着くまでに一体何キロ歩いたのかしら? タクシーを利用してこれです。          本当にお上りさんです。(笑)
 次の日の朝食は和・洋・中のバイキング。朝から食べる食べる。周りから聴こえてくる言葉は、日本語より中国語。今、 中国の富裕層が日本に来ているとはニュースで知っていたけれど、京都も大阪もそうだった。兎に角 今、日本では中国語が溢れています。
 この日の予定はオルセー美術館展のみ。ホテルから六本木にある国立新美術館までタクシーで。歩くのに疲れちゃったのと、 たぶん美術館ではずっと立ちっぱなしになるであろうと、楽な方法をとりました。
 国立新美術館の規模は全く違うけど なんとなく尾道市立美術館に似ているから安藤忠雄氏の設計かと思ったのだけれど、 調べても安藤氏の名前が載っていないので違うのかしら。詳しいこと分かる人いたら教えてください。
 さて、この美術館もけた外れに大きいです。建物を見ただけで、絵を観ることで、疲れるだろうなぁと、 今までにない感想を持ってしまいました。

2010073110450001                                        ↑国立新美術館


 中に入って、その思いは堅固なものとなりました。 中に入ってから30分待ちです。建物の中で30分並んでもまだまだ中は広いのです。想像できますか?京都の美術館や国立博物館では、 建物の外に並んで待ちました。
この暑さですから、本当に良かった。外で待っていたら 熱中症患者になって救急車で運ばれたかもしれません。怖い怖い。
 しかし、人が多すぎて 何だか観ていても落ち着かない。どうも集中して観られない。今までこんなことはなかったのになぁ。しかし、 写真や教科書で観たことある絵が目の前にあるとさすが興奮してくる。ドガやゴーギャン・ゴッホ・ロートレック……。

ゴッホの自画像は迫力がありました。ドガの階段を上がる踊り子も。まさにその瞬間を捉えていて、 階段を急いで上がる踊り子達が私の前に居るようです。

そして、ルソーの蛇使いの女。幻想的な絵の中の女のきらりと光る眼。観ている私の全てを、何もかも知っているわよ。 と迫ってくるそんな迫力がありました。

絵の中に吸い込まれていく瞬間は足のジンジンを忘れているのですが、途中で思わずベンチを探している私。悲しい。しかし、 人が多すぎて座ることもできない。すべての絵を見るまでに約2時間半を要していました。

この美術館にはフランス料理のレストランまであります。美味しいと聞いていたので、是非食べようということになり、 ここでも30分待ち。やれやれです。うーん まずまずかしらなんて・・・・美味しかったです。

 お腹いっぱいになって、地下鉄を利用して東京駅に。ここでも歩く歩く 何とかして!と思わず叫んでいた私です。 地下鉄の千代田線と丸ノ内線を乗り継いで東京駅に。地下鉄の中も歩く歩く。やっと東京駅八重洲口に着いた。 やっとの思い出たどり着いた東京駅。もう帰りたくなっていました。もちろんお弁当を買って。

今回の絵画鑑賞旅行は、歩く歩くの旅で、結構疲れたのであります。

皆さん 絵画鑑賞は足腰丈夫なうちに!


 

2010年08月03日

東京旅行①

もう暑くて暑くてたまらない四辻由美子です。
熱中症で病院に搬送される人の数がここ数年の中で最も多いとのことです。
本当に人ごとではありません。皆さん熱中症対策は出来ていますか?気をつけましょう。
 さて、私はこの暑い中、一泊二日で東京に行ってきました。
目的は国立新美術館で開催のオルセー美術館展鑑賞のため。
なので、その他の時間については行き当たりばったりでした。まず、東京に着いたらどうするか?これについても東京駅について、決定。 そういえば、劇団四季は今何をしているのか から始まって電話をかけてみる。ライオンキングとのことで、 一緒に出かけた3人とも観ていないとのことで、ライオンキング鑑賞に決定。
広島で美女と野獣は観たけれど、一番観たかったライオンキングを劇団四季専用の会場で観ることができたことは感動でした。

ライオン
↑汐留の四季劇場

手塚治さんのジャングル大帝を真似たのではないかと色々物議を醸した「ライオンキング」ですが、 内容はともあれ人間がどのように動物を演じるのか、非常に興味がありました。 人間が操っているのが分かっているのに観ていると動物に見えてくる。色々な仕掛けがあるのですが、 一部は日本の人形浄瑠璃をみているようでした。人形と操る人間が一体になっていて、観ている者も、いつのまにか感情移入していました。
そして、もう一つは、舞台装置。次から次へと出ては消えていく仕掛けは観客の目を楽しませてくれました。 3時間近い時間子どもと同じように楽しんだオバさん達でした。ミュージカルの後は銀ブラ。しかし、東京は広い。歩いても歩いても・・・・。

 銀ブラ中、 数寄屋橋のソニービルの1階で沖縄のちゅらの海の魚たち展をしていて水槽の中の美しい沖縄の海の生物を楽しんだりしました。  

魚
↑ソニービルの水槽

何だか1年分歩いた気分になったまだまだ初日でした。明日はホテルとオルセー美術館展です。

2010年08月02日

・・・怠慢・・・

最近、暑いことを理由に?!「何にもしな~い」

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

普段から何にもしないくせに、季節やお天気で

「仕方ないよね~( ̄▽ ̄)ノ」的にやり過ごす

悪いクセがあるんだなぁ~。

でもね、食欲だけは季節とかお天気に左右されないのは

なぜなんだろう・・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ

 

以前、ちっちゃいスイカをブログで紹介しましたが

先日やっと?!スイカ割りをしました。

昼間は暑いからって夕方家の前でしました。

 

ミニスイカ

 

でも、暗がりでやるスイカ割りって・・・

 

あっ、ちなみにお味は・・・

甘いけどまず~いって姪っ子ちゃんは言ってました。

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

びりも・・・暑くて・・・なんにも・・・したくないの~

 

びりと扇風機

 

扇風機の前でぼぉ~~~~っ

この暑さは、いつまで続くのでしょうか・・・

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

カレンダー

2017年08月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック