ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2010年06月 | TOP | 2010年08月 »

2010年07月30日

理想の夏の過ごし方

柿原裕子です。

ヨガ教室の先生に、海派か?山派?か尋ねられたの。
一緒に通ってる、動物のお医者さんは、迷わず「山!」
去年行った「屋久島」が素晴らしかったと。
 
夫婦で山登りが趣味という奥様も、迷わず「山!」
 
山が好きって何かかっこいい。
 
柿原さんは?
と尋ねられ・・・「う~ん。私はどちらもちょっと・・・家派です。」
と言ったら笑われました(笑)
 
だって、家が好きなんだもん。
それも、1人で過ごすのが好き。暗い?
 
とくに夏は、涼しい部屋で音楽をかけて自由気ままに過ごすのが最高。
 
あ、昼間っからシャンパンとかもいいわね~。
眠くなったらお昼寝したり。。。
 
 
でも、現実はおしゃべりな4歳児相手にヘロヘロになってます。
 
 
私も3日間くらい夏休みが欲しいよ~。(泣)
 
 
でも、夏の夜のお出掛けは大好き。
明日は、涼しげなお祭り。水尾町の水祭り。
 
そして、来週はいよいよ「住吉さん」だよ!
みなさん、ステキな夏を過ごそうね。

 


 

今日は市立美術館で行なわれてる「スズキコージの祝祭画展」に行ってきたよ。

F1001051

ちょうど、ライブペインティングが行なわれてました。

美術館全体が「スズキコージワールド」になってて、例えばゴミ箱なんかにも、スズキコージさんの切り絵がはってあるのよ。

 

作品がスズキコージさんそのものだったわ。

そのパワーをいっぱい浴びてきた~~~。


 
 

2010年07月29日

サプライズプレゼント

松岡弥生です。今日も番組にお付き合いくださったみなさん、
ありがとうございました!

 

先日立ち会った結婚披露宴で、
新郎から新婦へ、サプライズで、
100本のバラの花束をプレゼント!!
という演出がありました。

 

100本の薔薇・・・、わたし、初めて見ました。
素敵だったな~。( ´ー`)
新婦も「こんなことをされるのが夢だった。嬉しい!有難う!」と
すごく喜んでいました。
いいな、いいね。心が温かくなりました。

 

なにより、『相手を喜ばせたい』という気持ちが、
とってもとっても大切ですよね!
それは夫婦間だけではなく、
家族でも、友達でも、仕事仲間でも・・・・
相手の笑顔が見たいと思い、行動していくだけで、
幸せの連鎖が起きて、
みんなの気持ちが、まぁるくなっていきますよね。

 

そんな気持ちを忘れず、
日々を過ごしていきたいなと思いました。ヾ(。´ー`。)

 

大切な人へ、サプライズプレゼントをお考えの方!
エフエムおのみちでは、こんなプレゼントもあります。
R&Rレンタルおのみちのバルーンギフト♪
きっと喜ばれます。ぜひご利用ください。

 

では、また来週!

2010年07月28日

またまた猫自慢です

今日は久しぶりの曇り空です。蝉の声もいつもより少し元気がないように聴こえたのは気のせいでしょうか。
 蝉さんも短い命ですが、今日は少し休んでほしいなと思っている四辻由美子です。
 今日のヤフーのニューストピックスに、7月3日に亡くなった尾道のガイド犬ドビンのことが載っていてびっくりしました。
追悼や感謝のメッセージが今なお全国から送られてくるそうです。
ドビン推定18歳 人間の年なら90歳だそうです。ドビンの話題に接すると実家の猫のトラのことが浮かんできます。
ドビンは飼い主の転居で独りぼっちだったところを、地域の皆さんに可愛がられ、飼い主はいないが、皆さんの世話を受けていました。
トラも聞くところによると、独り暮らしのおばあさんに飼われていたのですが、そのおばあさんが亡くなった後、 ご近所のおばあさんから餌などを貰っていたようです。
二男が実家に行くと必ず足元にすりすりして玄関まで付いてきていました。息子は生まれてこのかたずっとマンション暮らしで、 動物と接触する機会もなく成長しましたから、この猫にどう対処してよいか悩んでいたようです。
 そして、実家の父に僕が世話をするからお祖父さん家で飼ってほしいと頼み込みました。動物好きで、 30年前まではずっと猫を飼っていた父と母は孫のために久しぶりに飼うことにしました。

あれから5年。トラは一日のほとんどを寝て過ごしています。途中から飼っているので年齢が分かりません。行動から推測すると、 ドビンぐらいになっているかも知れませんね。
玄関に寝ていたり、門柱の上に寝ていてお客様の出入りをチェックしているようです。そして、道行く人から声をかけてもらったり、 撫でててもらったりと狛犬ならぬ狛猫、番犬なら番猫として皆に可愛がられています。
そして、人間の言うことを理解し、自分の意思を人間に伝える能力もあります。本当に賢い猫です。


ドビンの記事から実家の猫の自慢になってしまいました。動物は私たちの心を癒してくれる素晴らしい生き物です。感謝です。

2010年07月27日

思わぬ所での思わぬ水難事故

毎日毎日 うだるような暑さが続いています。 梅雨明けからほとんど雨が降らず庭の木々も干上がっています。
そして 干上がって 細くなった私です と言ってみたい四辻由美子です。
 しかし、今年の夏は本当に暑い。世界的にも異常気象のようで、 あちこちで猛暑に豪雨だそうです。
特にロシアではすごい猛暑で、 たくさんの人が水難事故で亡くなっているというニュースを見て あの涼しいはずのロシアで ???? が一杯頭の中を占領しましたが、聞いてびっくりです。 毎日の暑さで湖や水場で酒盛りをして、 そのまま泳いで水死する人が後を絶たないのだそうです。
もちろんロシアと言えばウォッカです。そして、 大人だけでなく子どもの水死も多いそうです。
それは、酒に酔った親の怠慢で、 子どもが溺れてしまったというケースがほとんどだというのです。
 怖い話です。 ロシアと言えば寒いから体を温めるためのウォッカかと思いきや 暑くてもウォッカなんですね。
 日本でも毎日熱射病で亡くなる人が今までになく多いとのこと。
あぁ、 北半球は宇宙から観ると赤く燃えているのかもしれないですね。怖い怖いお話です。 夏の怖い話といえば背筋も寒くなる怪談話が定番ですが、怖いが違いますね。今、NHKのニュースによりますと、 熱射病の死者が109人だそうです。家の中での熱射病も多いそうです。どうぞどうぞ呉々もご注意をして下さいね。

2010年07月26日

ついてないなぁ~

昨日まで体調を崩し、喉が腫れ&微熱&頭痛で

イライラしっぱなしだった?!

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

病院に行くと、普段は冗談ばかり言う先生が

「こりゃ大変だぁ~」って・・・

仕事でどうしても声を出さないといけなかったので

喉に直接 薬を塗り(オエ~っ)筋肉注射を打ち、

薬局で貰った薬をすぐに飲み・・・

はぁ~、つらかったぁ~~~(。´Д⊂)うぅ・・・。

でも、お陰で仕事では何とか使える声になりました。

 

そして日曜日・・・

微熱が続きボ~ってしながらテレビを見てたら

“ポロッ”って何かが落ちてきた。

んっ?と思い口元に手をやると なんとぉ~~~?!

前歯がかけてる |||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?

まったくもって、トホホな週末でした。

 

~おまけ~

喉が腫れて中々眠れず、午前5時頃リビングに行くと

窓に違和感を感じ、よ~く見てみると・・・

朝焼けにセミ

 

網戸にセミが~~~。

庭で羽化したのか?飛んできたのか?

動きもしないし鳴きもしない。

 

おしり辺りに白線?

 

近くで撮影しても逃げませんでした。

けっこう大きなセミでおしりの辺りに白い線が2本ありました。

これは・・・クマゼミ?

そのまま放置してたらいつの間にかいなくなってましたが

これからどんどん庭で羽化してくるのかな・・・

騒がしい夏になりそうです。

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

お家の近所に、ずっと気になっていた花。

 

ひまわり?

 

ひょろ~りと伸びたこの花、背丈は160㎝くらい?

ひまわりかな~と思っていたのですが

 

花あっぷ

 

菊みたい?!でもあり、

 

あまり大きくないなぁ

 

ご近所さん達もわからないとのこと。

花の大きさはそんなに大きくないのですが・・・

どなたかご存知の方、いらっしゃいませんか?

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

2010年07月23日

恐竜とカブトムシ

柿原裕子です。
ああ。暑いねぇ。夏だねぇ。
 
毎年、夏休みになると、何故か「恐竜」とか「昆虫」とかのイベントが、色んな所で行われるよね。
月曜日担当のかなちゃんが甥っ子ちゃんたちと行った広島の「恐竜が歩く???」イベントも
も面白そうだなぁ。
 
我家にも、「恐竜」と「昆虫」の波が来てて、パンちゃんは100円ショップで買った、「砂の塊から恐竜を発掘する」 っておもちゃにハマってるの。

F1001048

もう、お店の恐竜を全部買い占める勢いよ。

 

F1001044


1頭発掘するのに20分くらいは根気よく砂を削ったりしてるので、その間に私も家事がはかどって助かるわ。(笑)

   こんな感じで出てくる。

        ↓

 

F1001042


 
後は、カブトムシね。
去年産んだ卵が、9匹成虫になって、1匹は羽化に失敗したのか羽が広がらず死んでしまったんだけど、残りは8匹。
ちょうどオスメスペアで、4つの入れ物に入れて飼ってるの。
 
でもこの前、ちゃんと閉めたハズの入れ物からオスメス2匹が逃げたのよ・・・。
 
ああ、カブ トムシくん。
狭い入れ物で残りの生涯を過ごすより、どこかで死んでしまったとしても自由に飛べて幸せだったかなぁ。
なんて感傷的になる今日この頃なのでした。
 
 

2010年07月22日

尾道でニュービジネス!

松岡弥生です。今日も番組にお付き合いくださったみなさん、
ありがとうございました。

 

 

今日は番組に、
尾道商工会議所 三阪さんをお招きし、
12月7日(火)に行なわれる
「尾道ニュービジネス発表会2010」の
発表者募集について、お話しを伺いました。

 

IMG_1745

 

↑三阪さんです。
突然の質問にも、さわやかに応えてくださいました。
有難うございました。

 

 

『尾道ニュービジネス発表会』は、


すでに事業を始めていて、
◆自社の商品をPRしたい方
◆販路を拡大したい方
◆商品を開発したので売上を伸ばしたい方、


だけでなく、


これから事業を立ち上げたいという方、
◆事業アイデアを持っているが、
  どうしたら事業化できるか分からない方

 

の支援の為に開催されています。今年で9回目です。

 

わたしも毎年、司会で参加させてもらっていますが、
発表者のプレゼンテーションの後、
コメンテーターからアドバイスがあったり、
他の参加者から客観的な意見があったりと、
盛り上がっています。
参加者同士の横のつながりを大切にする交流会もあります。

 

新規ビジネスにかける思い、情熱を、
ぜひ発表してください!!

 

締切りは、8月31日(火)です。

 

お問い合わせ先は、
尾道商工会議所、または、尾道市商工課まで☆★☆

 

 

では、またらいしゅう。

2010年07月21日

猫の行動

暑い! 空を見上げていると 思わず吸い込まれそうになりそうなほどきれいな青空です。
 もう ここは熱帯じゃないの? とぼやきたくなる四辻由美子です。
実家の猫は、梅雨の間は家に籠っていたのに、 梅雨明けと同時に外に出かけ夜にならないと帰ってきません。
二階のベランダや屋根を歩く音がするので、 家の周りにいるようなのですが、中にいるのはいやみたいです。
暑いのに エアコンの効いた家の中のほうが ずっと気持良いのに。何故?
ただ、 夕方になると庭の木陰や石の上で体を冷やしているようです。動物も時間ごとに一番過ごしやすい場所を知っているようです。 これは動物の習性なんですね。私も一日猫に付き合って移動する場所をチェックしてみたい。一日だけ 猫になってみたい。ただ、 毛はいらないわ。暑苦しいもの(笑) 

2010年07月20日

夏だ!夏休みだ!

呆気なく梅雨が明けてしまいました。そして、毎日の猛暑。
こんなに呆気なく明けちゃうなんて 今年はどうなってるの?
梅雨入りも確か 気前よかったし、明けも躊躇なくどうぞ!ってなもんで。
梅雨期間がいつになく短く感じた四辻由美子です。

 洗濯物が乾いて乾いて 嬉しいことこの上ないのです。
ほらね。もう乾燥機の必要性をすっかり忘れている私。
そして、朝早くから蝉の合唱です。夏だ夏だ夏だ!
今日は、小中学校では終業式ですね。
明日から夏休み。夏休みに入る前の梅雨明け宣言とは 子どもたちにとって大きなプレゼントですね。
家の周りも 子どもたちの遊ぶ声で賑やかになりますね。
子どもの声が聞こえると 街に活気がでます。
ほっとするのも確かです。
子どもは、あらゆる意味で大切な存在です。
国の少子化対策が早く功を奏しますように。

2010年07月19日

お土産・・・

姪っ子ちゃんから広島土産にストラップをを貰った

かなちゃんこと村田佳奈子です。

   

で?

って思われるかも知れませんが・・・

だって、私も一緒に広島に行ってたのです。

番組でもちょっぴりお話ししましたが、17日(土)

広島グリーンアリーナに恐竜に会いに行きました~。

 

ダイナソー

本物そっくりな恐竜がアリーナを動き回る

“ウォーキング・ウィズ・ダイナソー”

面白かった~♪

私と5歳の甥っ子くんは結構楽しかったのですが

8歳の姪っ子ちゃんはあまり楽しくなかったようです。

その後、私は仕事のため一人で帰宅。

子ども達とお祖母ちゃん(私の母)は兄の家に

泊まって翌日お友達の家族と動物園へ~。

閉園までしっかり楽しんで帰って来たのですが

そのお土産が・・・(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!

広島土産

いやいや、1泊2日のうちの1日は一緒だったし

しかも君たち宮島には行ってないだろう・・・

まぁ、お土産を買ってくれた気持ちはとっても?!

嬉しかったです (*^~^*)ゝ

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

先週、かなちゃんと瀬戸田に行きました~。

1番の目的は・・・ここっ!

平山郁夫美術館前で

 

平山郁夫美術館です。

15日~始まった“平山郁夫の物語世界”

この日、仕事の後ということもあり到着したのが

午後4時少し前・・・ギリギリだね~。

しっかりと展示を見せて頂いた後は念願の

ティーラウンジ オアシス へ。

何度も行ってるのに入った事がなくて・・・

 

館内のオアシスで

 

庭園を見ながら限定の“手絞りオレンジジュース”を

頂きました。

美味しかった~~~~O(≧∇≦)O

「ギリギリの時間なのにスミマセン~」って恐縮してたら

「大丈夫ですよ、ゆっくりして行って下さいね」と

優しいお言葉とステキな笑顔で応対して下さいました。

本当にありがとうございました。

“平山郁夫の物語世界”は9月17日(金)まで開催中です。

皆さんもドライヴがてらお出かけになってみては

いかがですか?

 

おまけ

美術館は5時まででしたのでお隣の耕三寺には

残念ながら入れませんでしたが、せっかく瀬戸田に

来たので“てくてくスタンプラリー”を~!!

ってことで向かったのは“向上寺”。

 

三重の塔

 

ここが国宝三重塔か~。

夕暮れ時に中々の良い雰囲気だね~。

 

階段・・・;

 

えっ・・・

三重塔にはこの階段をのぼって行くのかぁ・・・

・・・

かなちゃんは仕事用のパンプスで来てしまったことを

後悔してました。

とりあえず、スタンプは押せたのでこの階段は

次回ということで・・・ごめんなさい。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

 

 

2010年07月16日

広島満喫ツアー

柿原裕子です。
 
たくさん雨の降った一週間でしたね。
大雨に地震などの自然災害・・・。
なんとなく、自分のとこは大丈夫って思ってしまいがちなんだけど、今回被害に遭われた方も、まさか自分の身近で・・・って思ってらっしゃる方も多いんだろうなぁ。
決して他人事じゃないよね。
 
 
 
さて、梅雨が明けると本格的な夏到来だね。
みなさんは夏の予定は立てられたかな?
 
柿原家では、両親、弟家族、私の家族で今年は、
「広島満喫ツアー」の旅に出るよ。
 
旅って言っても日帰りで、新幹線で行って1日遊ぼうと思ってるの。
 
メインは、マツダスタジアムの広島VS阪神のナイター観戦。
 
70歳の父を筆頭にウチは大のカープファンだからね。
横浜に住んでる弟家族は、よく浜スタに観戦に行ってるらしい。
弟なんて1人でも仕事帰りに、フラッと寄ってビールも飲みながらカープを応援するほど。
浜スタは、何回か以降に入場すると入場料が安くなるって事で、弟のように仕事帰りにスーツでちょこっと観戦って人も多いらしい。
 
勝てば。。。さぞ仕事のストレスが解消されるでしょうね~。
 
そんなわけで、柿原家一同。この夏はマツダスタジアムで盛り上がってくるぞ~!!


今日「カープ木製バット」が届きました!

6月に福山市民球場で、試合後の主催者の中国新聞のアンケートに答えて賞品が当ったの。
 
 
  F1001046

 

  F1001047  

嬉し~!!

・・・でも一体何に使おうかしらね。(笑)

2010年07月15日

しまなみ海道LOVE

松岡弥生です。今日も番組にお付き合いくださったみなさん、
ありがとうございました!

 

 

 

先週土曜日、久しぶりに丸一日の休みがとれたので、
愛媛県は松山へ行ってきました。⌒Y⌒Y⌒(っ´∀`)っ 

 

(日帰りの外出って、どこに行こうか結構迷いますね。
 高知とどちらにしようか悩みましたが、
 高知へ行くなら1泊したいと思い、愛媛にしました☆
 高知は夜がいいんですよ!!
 今なら街の色んなところでよさこいの練習をしています。)

 

 

 

もちろん、しまなみ海道を通って♪
多々羅大橋 
多々羅大橋~♪
下りの瀬戸田PAで撮影。
この「多々羅大橋」の文字は、故・平山郁夫画伯 筆です。

 

 

 

尾道から今治まではあっという間でしたが、
今治から松山が案外距離があるのですね。Σ(´O`ノ)ノォォォォ
ショッピングや温泉などたっぷり楽しめるかな、
と思っていたのですが、時間がなく温泉は断念しました。

 

松山は、想像していたより見るところがたくさんありました☆
今度は泊まりがけで行きたいナ。
坊ちゃん劇場が見たいです。

 

 

 

ラーメンと 
松山に来てまでラーメンを食べる私。。。
しかも、久留米ラーメンです(笑)
ラーメン
中央の餃子は、日本一美味しいと
TVで紹介されたことがあるそう。
ごちそうさまでした!

 

 

 

帰りに、今治にあるタオル美術館へ寄ったのですが、
すでに営業時間が終わっていました(泣)
タオル美術館
ここでは、工場見学ができ、
タオルの製造過程を見ることができるそうです。
今治タオルは、布地がしっかりしてるし、吸水力もあるので、
我が家でも何枚が持っていてファンなのです。
この工場見学は、いつか絶対リベンジしたいと思います。

 

 

 

しまなみ海道を通ってのドライブは、
とーっても気分爽快でした☆
行きも帰りも、自転車愛好家の方がたくさん
ツーリングされていました。
ヘルメットをかぶり、サングラスをかけて、
仲間や家族と一緒に自転車をこいで海を渡る・・・
すごく素敵な休日の過ごし方ですネ(*´∀`*)

 

今年も、10月10日、しまなみ海道で
サイクルモードしまなみアイランドライドが開催されます。
今、参加者を募集しているということなので、
興味のある方はぜひっ!
(問い合せ先は、尾道市観光課です。)

 

 

 

では、また来週!

 

2010年07月14日

同じ事の繰り返し

今日は朝から断続的な大雨で 広島県内でも色々被害が出ているようです。
 毎年やってくる梅雨時期の豪雨ですが、被害はどうすれば防げるのでしょうか。
専門家の方たちが知恵を絞っても、やっぱり毎年被害は起こります。
いつ自分の身に降りかかってくるか分からない。ということを肝に銘じておかなければならないのですが、どうしても他人事と思ってしまう。 悲しい性ですね。
 エアコンを除湿にして、リビングに干してある洗濯物に扇風機を当てながら、なかなか乾かない洗濯物を眺めていると、 この20数年間まったく変わらない光景に気が付きました。
世の中、電気製品もずいぶん進んできているはずなのに 我が家には乾燥機もない。
最近はお風呂に乾燥機能があって洗濯物を干していると乾くらしい。これなら他人様の目にも触れることがないので何かと安心ですよね。 リビングじゃ、お客様が来られると 慌てる 慌てる。(笑)
 多分 この光景はまだまだ続きそうです。夏がくれば そんなことすっかり頭の中から消え失せていることでしょう。(笑) そして また 来年の今頃には同じ事を考えている四辻由美子がいます。

2010年07月13日

梅雨の真っ只中に心躍ること

この辺りもゲリラ豪雨のような激しい雨に見舞われています。
そんな中 ちょっとした晴れ間に今年初めての蝉の声を聴いたよ と夫から聞いた四辻由美子です。
梅雨明けには程遠いお天気に見えますが、 蝉はすでに夏の気配を感じ取っているのでしょうね。
 夏の到来が待ち遠しい今日この頃です。昨年の夏には大阪・ 京都で開催されたルーブル美術館展に出かけました。
フェルメールの「レースを編む女」を見るために。 あまりの小さな絵にちょっとびっくりした記憶があります。
作品の中で一番気に入ったのが「大工ヨセフ」。 蝋燭の明かりに照らされた幼いキリストの顔が今でも鮮明に浮かんできます。
今年は、 そのルーブル美術館と並び知られるオルセー美術館の東京展に出かける予定です。
オルセー美術館は1900年のパリ万博で、 パリの終着駅として作られたオルセー駅舎を印象派絵画のために美術館としたそうです。美術館としては20年程の歴史しかありませんが、建物自体は110年の歴史です。サルコジ大統領が 「これほどの絵画がまとめてフランスを離れることはないだろう」とまで言った美術館展です。 それを聞いちゃったら 心躍り、 ワクワクします。行きたい!観たい!と そんな訳で 30日から12日で東京に行ってきます。場所は六本木の国立新美術館です。わぁ-  楽しみな 私です。鬱陶しい梅雨に楽しいこと考えた私です。

2010年07月12日

おでぶ・・・

ダイエットの通販番組を見る度に

飲むだけ食べるだけでは痩せはしないよ~と

口では言いつつ気になって仕方ない・・・(⌒_⌒;

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

今年は例年にもまして、この時期にかなりの

太りっぷりで昨年まで来ていた服がほとんど?!

着られないのですぅ~。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!

 

自業自得。

 

はい、わかっています。

何とか元に戻れるよう、頑張ります。

・・・あぁ~何度目の決意?!

みなさんのあきれたお顔が目に浮かびます。

 

昨日、仕事先で見つけた夏!?

山にひまわり

 

山の斜面に“ ひまわり ”。

ここの所、雨に気をとられていましたが

来週からはもう夏休みなんですね~。

大きくしてみたけど・・・

 

蝉の声を聞きながら、ふと時間がたつ事の早さを

思い知ったのでした。

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃんが仕事先で貰った“すいか”!!

びりとすいか

 

観賞用なので食べても美味しくないよって

言われてもらった小さなスイカ。

食べられないのか~残念。

でも、かなちゃんたら3つも貰って帰って来て

子ども達とスイカ割りをしよ~って盛り上がってました。

 

びりも参加してみようかな・・・(^m^ )

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

 

 

 

 

2010年07月09日

お気に入り

柿原裕子です。

スタジオに居て分からなかったんだけど、さっき雨凄かったんだね。

今日は雨雲接近の注意をいっぱい呼び掛けたよ~。

 


 
さて、5年前に購入したホームベーカリー。
「すぐ飽きちゃうかな~。」なんて思ってたんだけど、焼きたてパンは美味しすぎて、
2日に1回は焼いたから、365÷2×5=1000回近く焼いた事になるわね。
 
よく頑張ってくれた我家のホームベーカリーちゃんだけど、最近どうも焼き上がりが良くなく、部品の一部も壊れかけたので、 買い換える事にしたの。
 
初めて買ったのは、初心者って事もあって機能も少ないリーズナブルな物だったけど、今回はパンちゃんの希望で「お餅もつける」物。
 
更に、うどんやパスタの麺も作れるって事でワクワクする~。
 
ネットで注文すると、翌日には届いたよ。早いね~!

 

F1001040
 
 
早速焼いてみると、食パンの焼き上がりは軽くてトーストするとサクサク。
うま~い。
 
朝の楽しみが増えたよ。

お餅にも挑戦したけど、何でも出来たては美味しいもんだね。

次は、デニッシュに挑戦したいな。


 
それにしても、「古くなったホームベーカリーを捨てる」と言うと、
ベソかきながら「捨てないで~~~っ」て言うパンちゃん。
 
「捨てる」のは可哀想だと。
 
カブトムシの幼虫が9匹成虫になって、1匹が脱皮に失敗したのかすぐ死んじゃった時も号泣してたなぁ。
 
命のある物と無い物の区別はイマイチついてないのかもしれないけど、優しい子に育ってくれてます。(親ばか)

 


 

(おまけ)

私のお気に入りの「食器洗いスポンジ」

F1001030

 

5個で100円ってのもある中、1個198円とスポンジにしては高めだけど、洗剤なしでも良く落ちる!

食器のほとんどは、食洗機が洗ってくれるんだけど、グラスやカップ、鍋やボールを洗います。

終わった後はスポンジをキレイに洗って、除菌も出来る洗剤を揉み込んで・・・。

キッチンにお気に入りの物があると、家事がちょっとだけ楽しくなるよね^^

2010年07月08日

レジャー

松岡弥生です。今日も番組にお付き合い下さったみなさん、
ありがとうございました!

 

みなさんは今年の夏の
レジャーの予定はもう立てていますか?

 

旅行に行ったり、
バーベキューをしたり、
海水浴に行ったり、
山登りをしたり・・・

 

たのしみですね。( ´∀`)人(´∀` )

 

でも、
わたしは今のところ、まだ予定がありません。( 。-ω-)

どこかへ旅行に行きたいなァ。

 

楽しい夏の思い出を作りたいですネ!

 

みなさんがこの夏楽しみにしていること、
またぜひ教えてください☆

 

来週、元気にお会いしましょう!

2010年07月07日

今日は久しぶりに楽しめるかな逢瀬を『織り姫とひこ星の』

今日も梅雨空で蒸し暑いです。 庭の草が伸びていますが どうも草取りが苦手な四辻由美子です。
 庭の木々の枝が伸び、 隙間のないほど色々な葉が重なり合って主張しています。私が鬱陶しいほど と言うと、母から『青々と茂ってると言いなさい』 とチェックが入りました。(笑)
 毎年この時期の風物詩()になりつつある実家のジャングル風狭庭です。()
そんな緑ばかりの中でトルコ桔梗がきれいなブルーの花を咲かせています。そして、 忙しそうに蝶が舞っています。
 今日は七夕です。そして久しぶりに晴れています。  織姫とひこ星の逢瀬が地上で見られるでしょうか?帰ったらすぐ明かりのない場所に行って空を見上げましょう。 そして、短冊に願い事を書かなかった人は今日空を見上げて 流れ星に願いを込めましょう。流れ星と出会えることを祈ってます。

2010年07月06日

マザー・テレサの生き方

ほんまに梅雨なんですね。晴れ間が見えても湿気たっぷりだし、 爽やかな気分には程遠い四辻由美子です。
しかし、一つだけ爽やかな気持ちになったことがあります。 それは、先日の円ブリオ福山のいのちの講演会です。
いのちの講演会も今年で10回目を迎えました。河崎代表と出会って、 司会のお手伝いをさせて頂くようになって8回目です。
講師の方のお話にも毎回感動頂きますが、年に一度、 この講演会でしかお会いしないスタッフの皆さんの一生懸命な姿にも感動頂きます。もちろん皆さんボランティアです。
今回の講師は、生誕100年のマザー・テレサをこよなく愛し、初めて日本にマザー・ テレサを紹介し彼女のドキュメンタリー映画を撮られている千葉茂樹監督。前日に福山に宿泊されたので、 インタビューをお願いしたところ快く引き受けくださいました。収録したものは、今日の番組で放送しました。

マザー・テレサを慕い日本からカルカッタを訪れる若者は、今でも1000人を超えるそうです。 自分のことしか考えない若者が多いと言われる日本ですが、 純粋に困っている人たちに何かできないかと行動を起こす若者がいることに感動です。そして若者たちはそこで感じ学んだことを、 そのまま現地に残って活動する人もいれば、日本に帰って活動する人もいるそうです。素晴らしいことです。しかし、マザー・ テレサは、カルカッタまで行かなくてもあなたの周りに助けを求めている人がたくさんいるでしょう まずは、 あなたの目の前の人たちに 自分の出来ることから始めなさい。と言われます。
そして、そのような気持ちは母の愛であると。 彼女は敬虔なクリスチャンですが、決して他の宗教を排除するのではなく、尊敬していると監督はおっしゃいました。 母の愛は もちろん宗教に関係なく同じですものね。
マザー・テレサの残された言葉で私の胸に残る文言を紹介します。 「愛はどれだけ与えるかではなく どれだけの心を込めて愛するかなのです あなた方の未来 それは神が望まれるように 皆さんが築く未来なのです どのように?  それは純粋な愛をもって」 「人に必要とされないということは 人間が今までに経験した最悪の病です この病には愛する者が必要です この恐ろしい病はそれがないと治せません」 いかがですか?
何事も 無理することなく 自分に出来ることを 数ではなく 心を込めて すればいいのだと思えば 今すぐにでも出来ることがあるような気がします。 そして 母は我が子に心を込めた愛情を注いでいれば 家庭が地域が日本がそして世界が愛に飢えることはなくなるのではないでしょうか。 そして、いつか マザーテレサのような人が必要でなくなる日がくることを願って、 今日も自分にできることから始めようと思った私です。

2010年07月05日

てるてる坊主。

先日、気に入った洋服があり試着をさせてもらい

試着室から出てきて鏡の前でビックリ!?

右と左の腕の色が微妙に違う~っ∑(O_O;)Shock!!

ショップのお姉さんとしばらく笑ってしまった・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

車の運転で?趣味のガーデニング?

けっこう、気をつかって長袖を着ているのですが

またも?!努力が報われなかったよ~(T-T )

 

さて3日の土曜日、甥っ子ちゃんの保育所で

夏祭りがありました。

日中、激しく降っていた雨が夕方なんとかあがり

みんなで出かけました。

年長さんになった甥っ子ちゃんがお友達と仲良く

踊っている姿を見ていると・・・

最初は泣いて先生を困らせていたなぁ~とか

園庭に座り込んで全然踊ってくれなかった年も・・・

ふざけてちゃんと踊ってくれなかった年も・・・

成長したんだなぁ~(泣)ってちょっと感動しちゃいました。

 

ヨーヨー釣り

 

小さなプールに色とりどりの水風船?

夏祭りではヨーヨー釣りが外せないんだな~。

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃん家ではおこちゃま達が週末てるてる坊主を

作ってました。

よっぽど晴れてほしかったみたいで姪っ子ちゃんが

作ったてるてる坊主はコチラ ↓

 びりとてるてる坊主

 

ティッシュでは物足りなかったのか、ハンドタオルで

大きなてるてる坊主を作ってたよ~。

おかげで、夏祭りも雨に降られなかったし

日曜日も晴れたしね~。

もしかして、念力もってる?!

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

2010年07月02日

ベーコン作り

また、週末雨ですか・・・。
明日は、友人宅でバーベキューの予定だったんだけどなぁ。
柿原裕子です。


 
さて、最近、友人に教えてもらった「ベーコン作り」に奮闘中。
ハムは鶏ハムを作るけど、ベーコンは市販の物を買ってたの。
 
ハム類には、恐ろしい程「食品添加物」が入ってるよね~。
 
「食品の裏側」の著者、安部司さんが、
「子供には絶対食べさせないで!」
って言われてた、「リン酸塩」
色をキレイに見せる「発色剤」
 
やっぱり、そういったお薬の入って無い物が食べたいわ。
 
[手作りベーコン]
 
材料は
 
豚バラ肉

玉ねぎ、人参、パセリなどの香味野菜(ある物で)
白ワイン(一番安いのでOK)
 
肉に塩をすり込んで、香味野菜とワインに5~7日くらい漬け込んでおく。
 
これを燻製にするんだけど、家で一番ボロボロの鍋か中華なべに100円ショップの焼き網と、同じく100円ショップの桜のチップ。 (新浜の100均にもあったよ~。)アルミ製のボールをフタに使って、1時間くらい弱火で燻煙すると・・・
 

F1001028
あら!かんたん。
 
美味しくて、あっという間に無くなっちゃうから、保存食にはならないけどね。

F1001029

叔母に採れたて野菜をもらったので、サラダにしてみました。
 
 

2010年07月01日

2010年も折り返し地点です!

松岡弥生です。今日も番組にお付き合いくださったみなさん、
ありがとうございました!

 

今日は番組に、
平山郁夫美術館 学芸員の別府一道さんをお招きし、
現在開催中の「シルクロード~奈良への道 平山郁夫展」
についてお話しを伺いました。
とても分かりやすい解説で、
わたしは今回の特別展に一度行っているのですが、
「もう一度行って、改めて作品を観たい!」と思いました。

7月14日(水)まで開催されています。
みなさんもぜひお出かけくださいネ。

 

別府さんと一緒に写真を撮って頂こうと
カメラを机の上に用意していたのに、・・・・・・
撮り忘れてしまいました・・・。ごめんなさい。(*_ _)

また次回来られた時に撮影をお願いしてみますネ。

 

*********************

 

さて、今日から2010年下半期。
みなさんは今年後半、どんな風に過ごしますか?

 

わたしは、最近目標にしていることがあり、
今取り組んでいるのは、
色んなものごとや感情に左右されない、
「強い『心』を持つ!」ことです。

 

毎日を過ごしていると、
楽しいことばかりだけではなくて、
悲しいとか、つらいとか、悔しいとか、
色々な思いをすることがあるけど、
そんな時にも冷静に、動じずに、
心を強く持っていたいなと思います。


少しずつでも、
もっと、心は強く、人には優しく
できる人間になれるといいな。

 

ではでは、また来週も元気にお会いしましょう!!

カレンダー

2017年08月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック