ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2010年05月 | TOP | 2010年07月 »

2010年06月30日

負けちゃいましたがご苦労様でした

今日も蒸し暑い一日です。いつも元気な私ですが、体がだるい日が続いています。
周りの人たちにそのことを話すと 皆、口を揃えて 「一緒一緒 だるい~!」と言います。
この梅雨のムシムシ感と湿気が人間の体をだるくするみたいです。 良かった。私一人でなくてと思った 四辻由美子です。
だるい原因は夜な夜なのサッカー観戦のせいかもしれません。
まさか決勝トーナメントに進むとは思ってもみませんでした。 だって、テストマッチでは負けっぱなしだったのだから。
システムを替えるだけで こんなに選手の動きが変わるのかと感心です。
素人の私の好き勝手な批評ですが(笑)、デンマーク戦での戦いぶりとはちょっと違ったかな。何が違ったかといえば、 遠くからでも積極的にゴールを狙っていた点かしら。ただ、 周りを見ればパスをした方が確実にゴールを狙われたのではないかなと偉そうにつぶやいちゃいました。 試合が終わって岡田監督はもう監督は辞めて農業をしたいようなことをコメントしたようですが、命をすり減らしながらされていたのでしょうね。 今度はマスコミから離れ自然を相手に農業をされるのもいいかもしれませんね。どちらが大変かと言えば、 これは両方を経験してみないと分からないですね。本当にご苦労様でした。

2010年06月29日

猫から始まって・・

梅雨真っ盛り。
晴れていても 突然 雨が降ったりするので落ち着かない日々が続いている四辻由美子です。
実家の猫は、雨が降ると 家に籠っています。
特に雷がなると落ち着かない様子で 人間の傍を離れようとしません。
結構怖がりです。
 私はどちらかというと猫派です。
といっても 犬を飼ったことがないので犬の良さ可愛さが今一つわかりません。
なので、勝手に思ってる猫派です。
 母は戦前飼っていた犬の話をよく聞かせてくれます。
テリアとチンとシェパードを飼っていたそうです。
特にチンの話は、何十回も聞いています。
忘れられない戦時中の話です。
チンはとても賢い犬だったようです。
当時 犬を軍に供出せよとの命令で、私の祖父が家族の反対を押し切って供出したそうです。
知り合いの家では犬の声帯を切って 隠して供出しなかった話を聞いて今でも 犬に申し訳ないことをしたと 悔やんでも悔やみきれない気持ちを話してくれます。
 戦争は全てのものを不幸にしてしまいます。
決して起こしてはいけない と分かっているのに どうして人間は戦争を起こすのだろうか。
これは 多分 永遠のテーマかもしれません。

猫派からここまで考えてしまいました。

2010年06月28日

早くも・・・

最近、じめ~~~っとした暑さに耐えきれず

Tシャツにハーフパンツで過ごすことの多い

かなちゃんこと村田佳奈子です。

勝俣州和か~~~っ?!

いやいや、おかげで気がついたことが・・・

私みたいな運動を全くしていない太くプニプニした

足にはあまり似合わないなぁ~って。(笑;)

 

さて、今まで携帯電話にストラップなどあまり付けたことが

なかったのですが仕事先でマスコットキャラクターの

ストラップを頂いたので・・・すぐつけちゃった ゚。(*^▽^*)ゞ

新ストラップ

 

かわいい~じゃ~ん(≧∇≦)キャー♪

ネコ好きにはたまりませんな~。

で、2日後・・・甥っ子が・・・ブチッッって・・・

早くもシンプル携帯電話に戻ってしまったのでした・・・

 

 お・ま・け

ストラップのお礼に?!差し入れを持って行きました。

お寿司?!

 

上にぎり?!

ではありません。これ、和菓子なんです。

焼き色まで・・・

 

これは鰹のたたき?!なのか、焼き色までリアル。

本当に和菓子なんですよ~。白あんとか羊羹とかで

できているんですぅ~♪

そしてもう一つ、

餃子?!

 

焼き餃子。

こちらはもちっとした皮にチョコが入ったもの。

タレ?!を付けて召し上がれ~。

梅雨でジメジメした日でも楽しい一時が過ごせちゃうかも?

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

先週、かなちゃんと電車に乗ってお出かけしてきたよ。

尾道駅構内

尾道駅~。ワクワクの出発です~。

海を見ながら

しばらくすると、海だぁ~~~~。

何だかいいね~、電車からゆっくり見る海の風景。

糸崎駅では・・・

電車からちょっと遠目に見る電車。

なんか旅っぽい?!

夕方から出かけて某所で楽しく過ごして・・・

 

あっという間に、最終電車の時間。

最終電車内

ばっちり席もキープできました♪

 

すっかり夜

外はすっかり夜も更けてほろ酔いのかなちゃんと

コンビニで買ったコーヒー飲みながら

のんびり帰りました。

いやぁ~、のんびり電車の旅に出かけたくなっちゃった。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

 

2010年06月25日

人生は波乗りだ!

柿原裕子です。
 
みなさんの「座右の銘」って何ですか?
 
私の座右の銘は、
 
「人生は波乗りだ!」
 
ずっと昔、誰かのエッセイか何かに書いてあった言葉なんだけど、
(誰だか覚えてないってのが何だけど)
 
これはいい言葉だわ!
と感動したのを覚えてる。
 
サーファーは常にスタンバイして待ってないと、いい波に乗れない。
準備をしてないと、いい波=チャンスが来ても気が付かない事もあるし、乗り遅れちゃう事もあるって事らしいの。
 
 
 
結婚したいな~。とか、こんな仕事がしたい。とか、こんなお家が欲しいとか。
こんな家庭を築いていきたいとか、
ちゃんと自分のビジョンを持ってれば、いい波が来た時、さ~っと乗れちゃうってコトなのね。
 
で、それを口に出して人言うと更にいい。
誰かが導いてくれる時もあるから。
 
 
 
 
何でこんな事を書いたかというと、
 
この間ある人に、どうしてラジオのパーソナリティーになれたのか?
と尋ねられたからなの。
 
すごく技術があるとか(もちろん知ってるよね(笑))もの凄く努力をした~(努力しろ?(笑))とかではなく、やっぱりこれも「波」
だったよ。
 
私の人生、いつもターニングポイントで周りの人に導き助けられてたような気がするなぁ。ありがたい。。。
 
今日もスタジオで、みんなに声を届けられて幸せです。

 

 

 


 
 

2010年06月24日

すもも

松岡弥生です。今日も番組にお付き合いくださったみなさん、
ありがとうございました。

 

先日、今旬の「すもも」を食べました。

IMG_1708

冷製パスタに添えられ、
生ハム、モッツァレラチーズと一緒に。ヽ(´∀`)ノ

 

ん~、ん~、んんっ~!!美味しいっ!!
すももは良く熟れていて、甘くて、ほっぺが落ちました♪

 

すももを見ると、わたしは、
小学生の頃、学校のプールの帰りに
友達の家でよく食べさせてもらったのを思い出します。
懐かしいな~。

 

これからの時期は、メロン、すいか、桃、ぶどうが
たくさん出てきますね。
桃が楽しみです。

 

みなさんはどんなフルーツが好きですか?

 

また来週!

2010年06月23日

夜な夜な楽しんでいること

今日は一日曇りのお天気でした。
梅雨空を眺め「今年はいつ梅雨が明けるのかなぁ」とつぶやいている四辻由美子です。
 つぶやきといえば、つぶやきシロー 違う twitter ですが、結構はまっております。

私の場合は自らは まだつぶやいてはいませんが、有名な人たちのtwitterをパソコ
ンから読んでは 楽しんでいます。

ミニブログと呼ばれ140文字以内での投稿ですが、投稿時間がしっかり分かりリアルタイムで分かるのが 面白いです。 原口総務大臣や鳩山前首相もされているそうです。

私がよくのぞきに行くのはフリージャーナリストたちのサイトです。 今ではフリーの記者たちも入ることができる大臣記者会見の模様や裁判の状況をリアルタイムで知ることができます。

編集されたテレビニュースなどより早く、状況説明だけの場合は、そこに自分がいるようで楽しめるのです。 東京でしか聞けないラジオもpodcastingなどで聞けるし世の中ずいぶん便利になったものですね。因みに 私は、 夜な夜な 一人静かに パソコンと向き合って楽しんでいます。(笑)
楽しむことがありすぎる世の中になってしまいました。これから先の進歩が楽しみで
あり 怖い私です。

2010年06月22日

すっきりしない病蔓延中の中の快挙

さて、今日も梅雨の晴れ間でした。といっても やっぱり 爽やかすっきりとはなかなかいかないようです。
家にいると 湿気でムシムシします。
洗濯物も取り入れるときの感触も今一つ すっきりしません。
この湿気に 体のあちこちが すっきりしない四辻由美子です。(笑)

すっきりしないだらけの文になりましたね。私の身の回りのことやお天気もすっきりしませんが、今 相撲界・ 政界そして世界経済もすっきりしない病(びょう)が蔓延しているようです。

 そんな すっきりしない病の中、唯一 すっきりするニュースが、宮里藍ちゃん世界ランキング1位の快挙。
こちらは、華々しいデビューから 長いスランプを乗り越えての快挙。もう素晴らしいの一言につきます。

藍ちゃんは まだ25歳です。 世界を舞台に厳しい凄まじい戦いに挑み真正面から闘うこの強い信念をもった小柄の女性のことを相撲界の人たちはどのように考えるのでしょうか。

厳しいと言われる 相撲界ですが、今の現状を目の当たりにすると とても伝統を重んじる日本が誇るものとはとても思えませんね。 これからは 襟を正し 精進して 一から出直して 国民から尊敬される相撲を取り戻してほしいです。
力士といえば 尾道にゆかりがある「まけず屋」で知られる大横綱 陣幕久五朗がいます。
久五朗さんは今のこの相撲界を天国からどのように 思っているのでしょうか。気になりますね。

2010年06月21日

新コーナー。

先日、炎天下の中玄関先のラベンダーの

手入れをしたらこんがり小麦色に日焼けしてしまい

2日続けて顔面美白パック?!をしてみた

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

頑張った割に玄関先も今一、美白効果もイマイチ。

努力が報われないって辛いよね~くすん ( ノω-、)

 

さて、番組では今日から新コーナーが始まりました。

5時台の終わりに約5分、シネマ尾道の映画情報を

お届けします。

また、毎月第3月曜日はシネマ尾道支配人の

河本清順さんをスタジオにお迎えしてオススメの

映画についてお話を伺います。

月曜日で映画情報をお届けするのは初めてのこと。

あまり映画に詳しくない私ですがこれから少しずつ

勉強しながら頑張りますので

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

昨日の父に日にかなちゃんが選んだプレゼント・・・

父の日に・・・

 

せこっっ、

って思われるかもしれませんが

かなちゃんのお父さんは持病のため普段はお酒を

我慢してるのね。

で、ビールは週末のみプリン体カットとか糖類ゼロの

ショート缶1本なのです。

年に1回の父の日くらい大好きなビールをいつもより

ちょっとだけ多めに・・・って考えたんだって。

でね、今流行の“ハイボール”の日本酒ヴァージョンが

あったので一緒に飲みたくて便乗したみたい(笑)

残念ながら、ハイボールは後日改めてってことで

未だに飲めなくて残念がっていました。

ハイボールが飲めた暁には?!

味をご報告できたらと思いますので・・・

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

 

2010年06月18日

豆苗と尾道辣油

柿原裕子です

雨の季節ですね。
マンションに引っ越して、駐車場が遠くなったので、長靴が欲しいなって思ってるの。
最近、オシャレなのもあるよね。
でも早く買わないと、梅雨の季節が終わっちゃうね。


さて、みなさん「豆苗(とうみょう)」って食べた事ある?

豆苗は、えんどう豆の新芽。
スーパーで、1袋98円とかで売られてるよね。

炒めても、茹でても、生でサラダでも食べられるそう。
しかも、ビタミンCやビタミンB1はほうれん草の2倍くらいあるから、栄養豊富だよね!

今朝も、ウインナーと一緒にバター炒めして食べたよ。
シャキシャキして美味しい。


しかも、残った根の部分を水に漬けておくと、1週間ほどで再収穫出来るんだって。
何と優秀な野菜なの!

F1001009

 


 

(今日のお買い物)

中国新聞でも紹介されてた、人気の具だくさん食べるラー油

欲しかったジャコ入りは売り切れてました。


F1001011

 

新商品が入荷して、ちょうどお店の方が並べられてたところ。

こちらはかなりの具だくさん。

F1001010

2010年06月17日

もちどら&ポポロ

松岡弥生です。今日も番組にお付き合いくださったみなさん、
ありがとうございました!

 

今日、これを食べました。↓
もちどら1
おなじみ中屋本舗さんの、「尾道 北前船」。
もちどら2
もちどら。もちっとしたどら焼きなのかな?
もちどら3
割ってみて、食べてみると・・・


ほんとに生地がもちもちしていて
美味しかったです。ワーイヽ(´∇`ヽ)=3=3
もちどら、お気に入りリストに追加です☆
みなさんもぜひ、召し上がってみてください。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

 

今日は番組に、
三原市芸術文化センター「ポポロ」の事業企画責任者
砂田さんをお迎えしました。
砂田さん
ポポロでは、8月8日(日)広響コンサート 第2弾!
肩のこらないクラシックのヒット曲Ⅱが開かれます。

 

より多くの方にクラシックに親しんでもらいたいと、
今回は馴染みのあるスポーツクラシック曲が登場します。

 

例えば、TBS系サッカー日本代表中継テーマ曲や、
フィギュアスケートの浅田真央さんが
バンクーバーオリンピックで使用した曲などなど、
「聴いたことがある!!」と誰もが思う曲ばかりです。

 

指揮者の解説のあと、曲を聴くしくみだそうで、
より理解できそうですよね。
オーケストラのステキな音楽に包み込まれてください♪

 

昨年大好評でチケットは完売し、
キャンセル待ちだったそうです。
今年ももうチケットが残りわずかとなっているということです!
ぜひお早めにお買い求めください☆

 

 

では、また来週!

2010年06月16日

人間は変わるものですね。

梅雨の晴れ間。爽やかな気持ちの良い朝を迎えましたが、日中は昨日の雨の湿気が残っていたのでしょうか むしむしとやっぱり梅雨は嫌だわ とつぶやいてみた四辻由美子です。

今朝お花屋さんに行って紫陽花の花を2鉢買ってきました。ブルーと紫。2・ 3年前までは確かに庭に咲いていたのにいつのまにか咲かなくなってそのうち消えてしまった紫陽花。

母が「あんたが庭の掃除をすると花を抜いてしまってあんなに色々な花が咲いていたのになくなってしまった」 と事あるごとに言うので、最近気が付くと花を買って植えるようにしています。

今日は紫陽花。花屋のおじさんが「花が終わったら枝をずいぶん下まで切って地に植えるといいよ」 と教えてくれたので今度はしっかり植えて来年も花を咲かせるぞ!と密かに誓った私です。
しかし、 庭を作る庭師さんは本当によく考えているといつも感心します。庭には年中何かの花が咲いています。
この花が終われば次の花が。 今さつきと黄色い花
(名前がわからない)が咲いています。 この後は紫陽花 夾竹桃 さるすべりと続いていきます。
花にほとんど見向きもしなかった 興味がなかった私が こんなことを書くようになったなんて不思議です。
人間というのは変わっていくものなのですね。

2010年06月15日

勝ちました岡田ジャパン

良いお天気が続いていた後の1日の雨でほぼ全国が梅雨入りをしました。

毎年発表が難しい梅雨の入りと明けですが今年は呆気ない入りの発表でした。

 そして、昨日は梅雨?といった晴れの良いお天気でしたが今日からは梅雨本番。

雨がずっと続きそうです。

庭の植木や草花は生き生きしてきましたが、鬱陶しくて嫌な四辻由美子です。

 さて、昨日はサッカーワールドカップ日本対カメルーンの試合がありました。

11時からの試合でしたからかなりの視聴率だったのでは ないでしょうか。

私も御多分に洩れずしっかりテレビで観戦です。今までの試合ぶりからすると勝てそうな気がしなかったのですが、 昨日は松井の絶妙なクロスから本田が入れてくれました。

松井がさすがと思わせる活躍をしてくれました。

隠れファンだった私(?)にとってはとても嬉しい限りです。

いつもの通り後半は攻められっぱなしでひやひやものでしたが、カメルーンの焦りの攻撃で救われましたね。

 19日土曜日は世界ナンバー4のオランダが相手です。こちらの試合は挑戦者として、 デンマーク戦を睨んでどこまで良い試合をしてくれるのか楽しみです。また眠られない日々が続きそうです。

2010年06月14日

がんばれ、日本!

昨日、偶然?!四辻さんと街角で出くわして

お互いビックリしてその後なぜか大笑いしてしまった

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

四辻さんて、お会いすると何故か笑顔になっちゃう

不思議な方ですよね~  って私だけ?!

以前、私もミニ四辻さんと呼ばれていましたが

いつか四辻さんのようにステキな女性になれたら

いいなぁ~と思っています。

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

今日、啓文社新浜店に行ったら気になる看板を

発見しました~。

啓文社看板

 

サッカーのワールド杯南アフリカ大会、

いよいよ日本時間の今夜11時からカメルーンを

相手に最初の試合に臨みます。

その日本代表の試合結果でレンタルコーナーの

お値段が~~~~っ!!

(//∇//)   お ・ と ・ く  (//∇//)

びり、サッカーのルールはあんまり分かんないけど

今夜からテレビにかじりついて応援しなくっちゃっ(笑)

 

今回の大会は何だか盛り上がりに欠けてる?

なんて声もありますが、世界相手に戦う

サムライJapan !!(それは野球?!)

岡田Japan!!

 

みんなで応援しましょ~~~~O(≧∇≦)O

 

がんばれっっ、日本!!

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

2010年06月11日

福山市民球場

柿原裕子です。
 
もうすぐ梅雨の季節ですねぇ。
残り少ない太陽の出てる貴重な日を利用して、大物洗濯や布団干しをやってるよ。
洗濯大好き!
 
でも、ベランダに所狭しと並べられた野菜のプランターに圧迫されて、物干しスペースがかなり狭いのが困り物なんだよね。
トマト、枝豆、トウモロコシ、いちご、ナス、ピーマン。
収穫はとっても楽しみなんだけどね。
 
ウチのベランダはかなり広い方だと思うんだけど、プランターの他に、メダカやハムスター、カブトムシの幼虫もいるからなぁ。
いつかは住みたい。庭付きマイホーム。

 


 


 
さて、月曜日、福山市民球場のオリックス戦に行って来たよ!
ライト側の外野席はシートを敷くスペースもほとんど無かったんだけど、狭いスペースを見付けむりやり座った場所は、私設応援団の横!
迫力あったね~。

F1000991

 

F1000989
 
試合は10対21で負け。
しかも、相手に10打数連続安打って記録もプレゼントしたけど、知らない人ともハイタッチしたりして応援合戦は楽しかったわ。
 
外野席は応援合戦が盛り上がるからね。
8月のマツダスタジアムも甥っ子姪っ子の希望で外野スタンドよ。
今度こそ勝ってね。
 
それにしても、福山市民球場の食べ物ブースの安さには驚いた。
球場って高いイメージがあるけど、うどん400円、お弁当500円、フライドポテト250円だって。
夜店並みだよね。
 
明日から尾道では土曜夜店がスタート。
住吉さんの8月7日までやってるよ~。
 

2010年06月10日

瀬戸田へ行こう

松岡弥生です。今日も番組にお付き合いくださったみなさん、
ありがとうございました!

 

 

先週末、瀬戸田へ行ってきました。

しまなみ海道

この日は晴天に恵まれ、
しまなみ海道を車で走っていても気持ち良かったです。

 

 

瀬戸田に着いたら、まず、
しおまち商店街の近くにある、
瀬戸田で必ず行くラーメン屋さんへ行き、
チャーシュー麺を注文♪

 

 

おいしそうなラーメンの写真を撮ろうと
カメラをテーブルの上に置いて構えていたのに、
1時間待たされたためか、
ラーメンが来ると同時に、写真を撮るのを忘れて
あっという間に食べてしまいました。ヾ(´゚Д゚`;)ゝ エーット・・・
ごめんなさい。

 

 

次に向かったのは、向上寺。
国宝の三重塔があります。
因島瀬戸田情報のコーナーで、
中国新聞 因島支局長 石田さんから
本堂が改修されたと聞いていたので、
一目見ようと行ってきました。

向上寺

 

ラーメン屋さんから近かったので、山道を歩きました。

てくてく。

 

 

道に迷っていると、
地元の優しい小学生の男の子2人が案内してくれました。

 

 

しばらく歩くと本堂にたどり着きました。
本堂2

本堂1

きれいに改修されていて、
一角には、てくてくスタンプラリーのコーナーが
設けられていました。

 

 

山の上を見上げると・・・
三重塔
三重塔がお目見え。
彫刻が丁寧で、組み木も綺麗。
美しい三重塔でした。さすが国宝。

 

 

そして、向上寺をあとにし、山を下ると、
高根島が見えました。
高根島
かわいい黄色の橋です。

 

 

この後は、第1の目的だった
平山郁夫美術館へ行きました。
平山郁夫美術館
現在、「シルクロード~奈良への道 平山郁夫展」が
開催されています。

 

 

故・平山郁夫さんによる
シルクロードの20年余りにわたる連作をはじめ、
シルクロードの終着点として描かれた大和路の作品群が
一同に集められています。

 

また、平山郁夫さんが生前、新作として取り組んだ
平城京の下図も今回特別に出品されています。

 

 

この特別展も、中国新聞 石田さんに
「ぜひ見て欲しい!!」と勧めて頂きました。
こんな作品が集まることは、もう滅多にないそうです。

 

 

作品を間近で見ると、本当に感動します。
筆や色づかいなど技術的なことだけでなく、
平山さんの思いがたくさん伝わってくるからです。
特に平城京の下図は、
最期まで絵を描きたいという、
平山さんの意欲、気持ちが伝わってきました。
・・・少し切なくなりました。

 

 

みなさんもぜひ、お出かけになってください。

 

 

では、来週も元気にお会いしましょう。

2010年06月09日

試験のない勉強ならOK

今日も明日も晴れ いつ梅雨入りになるのか ドキドキの四辻由美子です。

 さて、先週の金曜日は 喜寿を迎えた人形作家 辻村寿三郎さんの講演に出かけました。
辻村さんのお話を聴くのは 確か4年前の夏 三次市で開催された世界妖怪会議以来2度目です。前回は妖怪の話でしたが、 今回は人形作家としてのお話でした。
 何と言っても 辻村寿三郎さんを有名にしたのは、 NHKの「新八犬伝」や「真田十勇士」の人形美術を担当してからでしょう。
 今回は 今 制作中の平家物語について。平清盛等 学校では習わない人物像等をお話され目から鱗状態。 しかし 何でもプロと言われ名を馳せた人たちの研究心は凄まじい。
 お話はかなり刺激的ではあったけど こんな学びなら 私も学校時代 もっともっと 勉強していたのではないかと 思いました。  あぁ 残念。

 教科書で習わない歴史は 本当に面白いですよね。よく 受験勉強の時に 参考書の端に「歴史こぼれ話」 が書かれていたのを思い出します。 どちらかというと 試験には出ないだろう そちらの話しの方は 今でも覚えているけど 試験に出る方は すっかり忘れてしまっています。  

試験のない お勉強は お咎めなしなので これからは 楽しみながら 勉強できるね。なんちゃって・・・・。口だけになりそう。

2010年06月08日

菅内閣誕生に思うこと

梅雨入りしそうなお天気が昨日から続いています。明日もはっきりしないお天気のようです。 お天気のように私の頭もはっきりしない 四辻由美子です。(笑)

 今日 菅内閣がスタートしました。 まぁ どんな内閣が誕生しようと 日本は官僚の皆さんがしっかりされているので 大丈夫なんて 言われていますが・・・・。(笑)

菅首相が選ばれてから今日誕生するまで 日本や世界で驚くような事故・事件がなくて 本当に良かったと思います。

 新内閣の大臣や党役員の面々を見ていると テレビによって成長し有名になった方々ばかりです。 そして クリーンだと 言われる人たちなのでしょう。しかし、本当にその方々が 東京から離れた地方の人たちの生活が分かるのでしょうか。

豪腕で「政治とお金」 でメディアやジャーナリストと呼ばれるテレビで活躍されている人たちにフルボッコにされている小沢前幹事長ですが、 全国各地を廻り 田舎の人たちの話しを聞いていたのは 有名です。 だからこそ国民生活第一の政策を考え実行しようとしたのではないでしょうか。今までの首相になった人たちで、 首相になる前に 彼のように 全国を隈無く出かけ 人々の声を聞いた政治家がはたして どのくらいいたのでしょうか。

今回の人事を見ていて テレビでもてはやされた人たちの起用が多いことに 本当に庶民の生活が分かっているのか 気になってしようがありません。

ただ、菅さんがサラリーマンの家庭の出身だということでは 期待できるのかしら。

 そして、一番懸念されることは、 テレビによって有名になった人が また テレビによって しっかり仕事をする前に消されるのではないかということです。

今の日本のメディアはこんな普通のおばさんでも異常だと思ってしまうほど おかしい。 私の周りの普通のオバサンたちでさえ 今の報道はおかしいと言っています。本当の国民の声はどうなんでしょうか。 私は一度もアンケート調査の電話がかかったことないのですが。あぁ そう言えば 兄はあった と言ってたなぁ。してることはしてるんですね。 (笑) 

まぁ 菅内閣の皆さんには 日本のため 国民のために頑張ってもらいましょう。よろしくお願いいたします。

2010年06月07日

ラヴストーン?!

舌裏に大きな口内炎が2つもできて

食べるも飲むも喋るも・・・痛~い・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

(゜-Å) ホロリ

 

こないだ、甥っ子が「見て見て~♪」と

嬉しそうに持って来た石!?

またぁ~、何を拾ってきたの~とあきれつつ

見てビックリ∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ オットッ!

ハートの石?!

 

ハート型~~~っっ

「滑り台の下の所でみつけたんだよ~」って

満面の笑みで渡してくれました。

ううぅ、かわいい奴じゃの~~~。

私のために持って帰ってくれたんだね~と

喜んでいると・・・

「あげんよ~、僕のじゃけ~」

・・・あっそう、   ・・・

あっという間のぬか喜びでした。

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

昨日、因島に東京室内管弦楽団の

クラッシック&名曲コンサートに行ってきました。

コンサートは盛況で会場はお客様で溢れ

立ち見の方も出るほどでした。

もちろん!ステキなコンサートでした。

因島地区手をつなぐ親の会ならびに

社会福祉法人若葉の皆さん、

ありがとうございました。

 

で、せっかく因島に来たからどこか観光に~って

思い選んだのが“地蔵鼻”。

女性の願い事を叶えてくれると聞き、やっぱり

外せないでしょ~ってことで。(//∇//) テレテレ

かなちゃんたら、道は任せて~って言ってたのに

結局近くを歩いていた見知らぬご夫妻に声をかけて

道を聞いてたよ。

でね、かなちゃんがよっぽど頼りなく見えたのか

「あんた~一人できたんね~、ほいじゃ~

車に乗って一緒に地蔵鼻まで行ったげりゃ~」

と、現地まで同行してもらいました!?

本当に優しいご夫妻で良かったよ~。

ありがたいね~。

到着するとそのご夫妻は「このままウォーキングして

帰るけ~ええよ~」って。

申し訳ないという気持ちと感謝の気持ちが混ざり

泣きそうになりました。

本当にありがとうございました。

 

地蔵鼻入り口

さぁ、ここからはびりも鞄から出て一緒に行ったよ。

遊歩道を下ってしばらくすると・・・

見えてきました~。

見えてきた~

 

あの大きな丸い石が地蔵鼻?!

俄然、元気も湧いて来て早歩きになりつつ

そばまで行きました。

 

丸いね~

 

なんだか嬉しくて周りをぺたぺた触りながら

ぐるりと一周。

この時間はまだちょっと潮が引ききってなくて

海側にまわって地蔵尊を撮影したら・・・

海側には・・・

めちゃめちゃアップでしか撮影できませんでした。

でも、しっかりお参りしてきたからきっと?!

かなちゃんにもびりにも?幸せが訪れること

でしょう(笑)

一応、この鼻の地蔵さんに祈願した後は

ここにある小石を持ち帰ると恋が成就すると

いうことでかなちゃんもドキドキしながら拾って

帰ったよ。

成就って相手もおらんのにえんかね~?って。

まぁ、何か良いことがあったらお礼参りに

また来よう。

 

因みに、今日の山陽日々新聞の中にもありましたが

昨年の台風被害で石が傾き遊歩道も一部崩れて

いたので補修工事が行われることになったそうです。

補修工事が終わる頃にはかなちゃんも良いご縁に

恵まれるといいですね~。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

 

 

 

2010年06月04日

ラー油納豆

柿原裕子です。
 
あの、話題になってる「ラー油」食べた事ある人居るかな?
スーパーに行った時チェックはしてみるんだけど、見付けた事がないのよね~。


知り合いはコンビニで見付けて「大人買いした」って言ってたけど。
 
で、いつでも置いてる「ラー油」を買ったのだけど、今、

「ラー油納豆」にハマってるの。
納豆に、付いてるタレと醤油、更にラー油を垂らして、あればネギと白ゴマ。
うまーい!
 
最近、お昼ご飯はいつも納豆ご飯なんだよねぇ。
 
ラー油はギョウザには欠かせないけど、その他冷奴にも垂らしたり、レタスと卵を炒めた物に垂らしたり、色々利用価値アリなのよ。
 
 
でも、あの話題のラー油、一度食べてみたいなぁ。
尾道で売ってるとこ見たら教えてね。

 


 

F1000967

日曜日は息子パンちゃんと「手作りお菓子デー」

ビスケットとアイスクリームを作って挟んで食べたよ!

食べ過ぎてお腹痛くなった~。
 
 

2010年06月03日

尾道発見

松岡弥生です。今日も番組にお付き合いくださったみなさん、
ありがとうございました。

 

最近は土日になるとダンナさんとお出かけするのですが、
わたしがたいてい仕事で半日くらいしか遊べず
行動範囲が限られているので、
近場のいろんなところに行ってます♪

 

IMG_1678
先日は、海の見えるカフェに行き、ランチを食べました。
IMG_1680
ロコモコ~。おいしかったです。

 

おいしいお店が見つかりました♪
住んでいても知らないことがたくさんありますネ。
これからもいろんな尾道を発見したいと思います☆

 

では、また来週も元気にお会いしましょう!

2010年06月02日

また 辞めちゃいました

昨日はひまりに皆さんからたくさんの応援メッセージを頂いてありがとうございました。

今日も彼らは忙しく動いているようです。 尾道の皆さんがとっても優しく接してくださり一生懸命動いて下さっております。人の優しさを感じています。

そんな中驚くようなニュースが入ってきました。鳩山首相辞任。おまけに小沢さんも一緒に。
まぁ支持率とやら毎週毎週行うマスメディアにも辟易ですが、 もっともっと強かでいてほしかったですね。
こうも毎年毎年日本の首相が替わっていいのですか? 本当に国民は願っているのですか?
確かに普天間問題では失望しましたが、 はっきりアメリカの圧力に負けましたと本音を言ったら良かったのに。
だってこれから誰が総理になったってアメリカの言ううことを聞かなければ長くは続かないってことをアメリカから公表されている過去の公文書の外交密約やロッキード事件の今まで知らされていなかったことで分かったのだから。
鳩山さんの演説の中のクリーンという言葉が妙に引っかかった私です。 クリーンであるのが理想ですが、 果たして全てにおいてクリーンだけで世の中生きていけるでしょうか。 社会を知った人なら誰だってわかるじゃないですか。 私たちの身近なところでさえ様々な人たちが蠢きながら権力闘争をしているのに。 まさに政権という権力の中枢なら魑魅魍魎が跋扈し、クリーンと言われる人たちなら赤子の手をひねるほど簡単につぶせるでしょう。
それを撥ね退けながらリーダーシップが取れる政治家が今の日本にいるのでしょうか。 そこが問題です。
リーダーシップを発揮すれば独裁とマスコミに言われてしまうしね。 ()さてさて誰が首相になるんでしょうかねぇ。 また 潰されないように肝に銘じておかなければいけません。素人の私でも分かるようになった今日この頃です。

2010年06月01日

声がハート

今日から6月です。梅雨が近づいてきました。昨日までは 爽やかな青空に
木々の緑にと 気持ちの良いお天気でしたが、久しぶりの歯痛に憂鬱な
時を過ごしていた四辻由美子です。
 よく肩が凝ると歯が痛むことがありますよね。右肩が凝ると 右側全部の
歯が重く痛いって感じ。どの歯が痛いっていうのではなく 全体的にしか答えられない
そんな 痛み経験された方も多いのではないでしょうか。
なので、私も最初はすっかり肩コリだろうと思い 一生懸命 マッサージ機で背中やら
肩やらを揉み解していましたが、その時は 落ち着くのですが やっぱり 痛い。
 こうなったら もう歯医者さんに行くしかありません。やっとの思いで 歯医者さんにいくと
虫歯で神経を取らなくてはダメだと言われました。 冷たいもので 歯が浮いたり するのは まだ良くて 熱いものが沁みたりすると もう神経に来てるそうです。 治療が終わって麻酔が切れた時に痛まないか ずいぶん神経(笑)を使いましたが 大丈夫でした。 こんなのなら もっと早く治療してもらえば良かったと 後悔。 いつも こんな感じです。『早くお医者様に行きましょう!』

 ずいぶん長い前置き(?)になりましたが、えっ?前置きだったのぉ~ と聞こえてきそうです。(笑) 今日は あの男性デュオの 『ひまり』が尾道の曲を持って生出演してくれました。
3月に偶然出会って 尾道出身と大阪出身の二人で、彼らの曲のPVにあの『てっぱん』 の主演瀧本美織さんが出ていることもあり 是非 尾道の曲を作って頂戴 と 友達とお願いをしていたのです。 私たちの願いをこんなに早く叶えてくれるとは 嬉しい限りです。曲は 尾道の風景 穏やかな瀬戸の海を 優しく歌っています。 青葉城恋歌を思い出してしまいました。
 この曲を『てっぱん』のどこかに 挿入してくれないかしら。全国の皆さんに聴いてもらいたいわ。尾道の皆さんの応援が一番です。 どうぞ応援をお願いいたします。『てっぱん』と『ひまり』と『尾道』を盛り上げていきましょう。

リスナーさんから 私の声がハートになっていたとのこと。好青年の二人を前にきっと目も声もハートになっていたのでしょう。 いかがですか?なってます?

 四辻&ひまり

カレンダー

2017年04月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック