ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2010年04月 | TOP | 2010年06月 »

2010年05月31日

奈良へ・・・

今日は朝から仕事に行くにも歩き

スタジオに入る前にも山の手辺りを散歩して

気がつけばちょっと汗臭い・・・(´ヘ`;)とほほ・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

さて、今日お散歩途中に光明寺さんで出会った

人なつっこい“ネコちゃん”

ごろ~ん

 

あっさりお腹を見せてゴロ~ン。

おいおい、初対面だぞ~。

横顔

 

階段に座って見てたら何と?!

私の隣にちょこんと座った・・・かわいいなぁ~

と思いつつ頭などなでなでしてたら・・・

ひざの上に前足を乗せてきた。

と思ったと同時に 「いたたたぁ~っ」

爪をたててノビ~~~って、そりゃないよ~

(ノω=;)。。。

でも、その後も悪びることもなくスリスリ~。

やっぱり・・・ネコが好き・・・なのだわ。

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

先週の水曜日、奈良に行ってきました~♪

目的はもちろん・・・平城遷都1300年祭!

まずは、

第一次第極殿

 

平城宮跡会場内にある第一次大極殿正殿。

この1300年祭に合わせて復元された物ですが

昔の人たちが実際にこれを建造していたと思うと

ん~む、感慨深い。

建物内には当時の天皇が座った王座

↓高御座(たかみくら)もありました。

たかみくら

 

また、屋根にある金のシャチホコ?!も・・・

金のシャチホコ?

 

豪華だね~~~。

大極殿からの景色

 

大極殿からの景色も・・・広い、広すぎやろ~。

ここから朱雀門まで約800mだそうです。

間には近鉄線が走ってて、しょっちゅう電車が

走り抜けてました。ホントに広い。

人が豆粒みたいです。

一応、朱雀門まで行ってきましたよ。

朱雀門前

 

会場内を歩くのもちょっとしたウォーキングに

なりました。

え~汗かきまっせ。

スニーカーで行くことをオススメします。

 

会場内で“せんとくん”に会えると思ってたのに

残念ながら会えませんでした(TωT)ウルウル

仕方無いので、お土産物屋さんの前で・・・

せんとくん・・・

 

ぬいぐるみと記念撮影しちゃいました(笑)

 

この日は残念ながら雨になり途中で町散策を

諦めたので、ぜひリベンジ?したいと思います。

 

・・おまけ・・

奈良と言えば、やっぱり鹿ですよね~。

ここにも?!って写真を最後に・・・(^m^ )クスッ

↓これ、レンタルサイクルのカゴ部分。

カゴにも鹿

 

続いて、雨水用のマンホール。↓

 マンホールも

ちょっと見えづらいかなぁ~。

写真をクリックしたら大きくなりますので・・・

 

そして最後は、工事中の場所にも鹿が・・・

 

工事中の鉄パイプも

 

かわいいじゃ~ん。

 

きっとまだまだ沢山あると思いますので

みなさんも奈良に行った時には色んな“鹿”を

探してみては?

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

 

 

 

 

2010年05月28日

マツダスタジアム

柿原裕子です。
行って来ました!夢のボールパーク、マツダスタジアム!!
 
今回は男子5人女子4人の総勢9人で観戦。(コンパじゃないよ。)
 
 
新幹線で広島駅に着いて、まず腹ごしらえ。
駅ビルでお好み焼きを食べながら、とりあえず生ビールで気分を盛り上げます。
 
広島駅から球場に向かう途中には、店先でお弁当や唐揚げなど売ってるお兄さんやお姉さんがいっぱい居て、
「球場持込OKで~す!」
「唐揚げ球場の半額で~す!」
なんて呼びこんでるの。
そんな光景を見ると益々気分が盛り上がってくるわ。
 
球場は缶類やペットボトルの持込は禁止なので、コンビニで買ったビールを入り口で紙コップに入れ替えてもらいます。

大きな紙コップなので、500ミリリットルの缶ビールでも楽々。
 
名物のカープうどんは食べとかなきゃ。

F1000973

 

肉うどん500円。


スープはかなり甘め。
 

 
試合はロッテにやられっぱなしの1対9で負け。
近くに座ってたおじさんのヤジが凄くて
「おいおい!けんさんしっかりせいや~!!何しよるんなら~!」
って怒鳴ってた。
 
子供の頃、球場に連れて行ってもらった時はあんなおじさんがいっぱいいたな~なんて思いながらおじさんを観察するのも楽しかったわ。
 
カープはたったの3安打で、大好きな前田智も代打で出ないし、盛り上がる場面も無かったけど、球場で観戦するのはやっぱりいいなぁ。
久しぶりにワクワクしたぁ。
 
 
帰りに広島で何故か「尾道ラーメン」を食べて帰りました。
次は8月の阪神戦でリベンジよ。
 
F1000978

2010年05月27日

仲間入り

松岡弥生です。今日も番組にお付き合いくださったみなさん、
ありがとうございました。

 

 

先日、こんな子が、我が家に仲間入りしました。

1

観葉植物のベンジャミナです。
お世話になっている、ある職場の皆さんから
結婚のお祝いにと頂きました。ありがとうございます。

 

 

せっかくだから、もっとかわいくしようと工夫しました。

2

見えますか?

 

 

じゃん!

3 

木の根もとに、オブジェ?を置きました。
ずっと前にお花屋さんで購入したものです。

 

 

緑のある生活、嬉しいです。
ベンジャミナ、大切に育てます。

 

 

では、また来週も元気にお会いしましょう!

2010年05月26日

猫の毛から・・・・

昨日の天気予報では、雷やら突風の注意報で 嵐になるのかと 心配していましたが思ったより 穏やかで ほっとした 四辻由美子です。

 この季節は 猫の毛が抜けて抜けて 部屋の中は毛だらけ(笑)状態で、
毎日 毎日 粘着テープのコロコロが手放せない私です。猫が寝た後の座布団も毛だらけ。この毛は どうすれば いいのかしら? 

猫アレルギーがある息子達は実家に来ると 速攻(?)でくしゃみ・鼻水とアレルギー症状が出ます。
いつも 一緒に居ても アレルギー症状の出ない私には すぐ 反応を示す彼らのことが 不思議で仕方ありません。

これだけ毛に包囲され 平気な私は 家族に 鈍い と言われています。
 そうかも知れません。私は『鈍』なのかもしれません。(笑)
私自身は 結構 『繊細』だと思っているのですが・・・・。
このように 見解の相違というのは(ちょっと大袈裟)結構あって 私的なことから公的なことまで切りがありません。
 猫の毛から ずいぶんとややこしい話になってしまったので この辺りで 強制終了させていただきます。(笑)

2010年05月25日

今のテレビ番組の中で一番気になるのは・・・・

今日は雨が降ったり突風が吹いたり変なお天気でした。
そろそろ梅雨が近づいてきたのかと 何となく憂鬱な気分になってきます。
気分も憂鬱ですが、TVニュースは毎日同じ様なことばかりを喧々諤々と

賑やかで、 こちらも見ていると憂鬱になります。
なので、最近はTVニュース等をあまり見ないことにしています。
見るのはネットで日々のニュースを確認し、 しゃべりではなく文章で評論などを読むほうが じっくり自分の頭で考えられる気がします。 それも賛否両論の意見を読みながら何が正しくて何が偏っているのかを考えていきます。 読み解くこのリテラシーが今の日本には本当に必要なのではと 最近のメディアの報道を見るにつけ考えさせられます。

そんな中今一番のお気に入りは朝のNHK連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』です。
どうやら最近になく私の周りの人たちも見ているようです。 そして一様に面白いと言います。
たぶん事実に近いお話というのは何と言っても説得力があります。
昭和30年代、子どもだった頃の世代の人たちは朧気な記憶を思い起こしながら、 また私の親世代にとってはともに歩んだあの貧乏で苦しくても皆が一生懸命に生き生きしていたころを懐かしみながら そして、 私の子ども世代は祖父母が丁度自分たちの年齢の頃どのように生きてきたのかを気にしながら見ているのかも知れない。
 さて、 これからどのように展開していくのかとても気になります。
そして、尾道ロケが始まった次の『てっぱん』 も非常に気になるところです。

2010年05月24日

花~花

お昼にコンビニで買ったおにぎりを太陽の下

車に入れたまま約20分。

ちょっと温かく?!なってるかな~と思いつつ

食べてみたら、ちょっとお腹が痛い・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

決してマネしないで下さいね (T-T )

 

先週、ちょっとブルーなことがありました。

大切に育てていたサフィニアの苗。

ある日の夕方、水やりにいくと植木鉢のそばに

無残にも引きちぎられた花や葉が・・・

どうやら近くの畑の古くなった柵の一部で

何度も花を叩いたような跡がありました。

6つある植木鉢のほぼ全部に、

しかも2日続けて・・・

 

・・・悲しい・・・

 

子どものイタズラ?大人の嫌がらせ?

何も言わない花に向けられたものは

何だったのでしょうか?

毎年、この花を楽しみにして下さる方もいれば

そうでない人もいるのですね・・・(/ω\*)ウゥ

ただただ、悲しい気持ちでいっぱいです。

 

ちょっと愚痴ってしまって、ごめんなさい。

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

落ち込み気味のかなちゃんにも

良いこと?あったんだよ~。

花つながりなんだけど、

先週かなちゃんがお友達からミニブーケを

貰いました♪

ミニブーケ

 

カワイイでしょ~(*^-^*) ニッコリ☆

結婚のために6月から東京に行くお友達から

次の幸せを・・・って。

よく考えたら、かなちゃんてこれまで

お友達の結婚式に列席したり司会をしたり

してたけどブーケを貰った事って・・・

無かったかも~∑(‘0‘@)ハッ!

ぜひお早めに幸せが訪れますように・・・

びりも願ってます (´∀`*)エヘ

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

2010年05月21日

今日もご褒美

柿原裕子です。
 
今日は暑かったね。日に日にビールが美味しくなるわ。
 
晩ご飯の時はビールか缶酎ハイを飲んでるんだけど、最近の缶酎ハイってアルコール度数の低い物が増えてるよね。
3%とかだとジュース感覚で飲めてほろ酔いになって
女性には嬉しいってトコかしら?
 
でも私が愛飲してるのは「ストロング」アルコール度数8%の缶酎ハイなのだ。
それこそ、アルコール度数が低いとジュースみたいで飲んだ気しないもん。
「ストロング」なら1本でいい気分!


 
 F1000959

小さめのワイングラスで飲むのがお気に入りなの。
 
昨日、たまたま行ったスーパーには6%のものしかなくてガックリ。
飲んでみたらやっぱり物足りなくて、ついもう一杯梅酒でも・・・ってなっちゃった。
 
頑張った自分へのご褒美をあげて(ご褒美多すぎの私だけど)明日も頑張ろー!!
 
 
(注)私の飲んでるの、缶酎ハイと言ってはいるけど、どこにも「酎ハイ」とは書いてなかったわ。
焼酎も入ってなくウオッカのお酒なのね。
リキュール(発砲性)って書いてあったよ。
 
今夜もカープが勝って美味しいお酒が飲めますよーに!

マエケン頑張れ~!

 


 

今日は海の見えるカフェでカレーを食べました。

私の好きな「口に入れた瞬間甘くて、だんだん辛くなる」タイプのカレーだったわ。


 F1000961

大阪に住んでた頃よく行ったカレー屋さんを思い出した~。

2010年05月20日

花♪

松岡弥生です。今日も番組にお付き合いくださったみなさん、
ありがとうございました。

 

 

中国新聞 因島支局長 石田さんによると、
今、因島・瀬戸田は、島中がみかんの花の香りで
包まれているそう。(*´ー`*) いいですネ。

 

 

我が家には今、先日実家からもらった薔薇の花があります。

 

ばら

 

大きく花を咲かせています。かわいいです。
この他にも白色と黄色があります。(´ー`*)

 

 

実家では、両親が花好きなので、いつも家に花がありました。
観葉植物もたくさんありました。

 


毎日変化する花の様子を見ると、とても癒されるので、
わたしも花がたくさんある家にしたいなーと思っています。
プランターで、自分で栽培してみようかな。

 

 

ではでは、また来週も元気にお会いしましょう!

2010年05月19日

フジ子ヘミングのピアノを聴いて こんなことを考えました

やはり朝から雨だと暗い感じがして元気がでなかった四辻由美子です。

 気分もお天気に左右されますよね。 我が家には乾燥機がないので、雨の日は部屋に洗濯物がぶら下がっています。 これが本当に鬱陶しいです。

さて、 暗い話は置いといて今日は月曜日に福山リーデンローズで開催されたフジ子ヘミングピアノリサイタルについてちょっとだけ感じたことを書きます。
私が彼女を知ったのは、NHKのドキュメンタリー番組でした。
たぶん多くの方がそうではないかと思います。 調べてみると1999年になっていますからもう11年前になるんですね。
この番組はかなりの反響で、 その後発売されたデビューCDは、日本のクラシック界では考えられない異例の大ヒットとなり、 日本ゴールドディスク大賞を受賞しています。

彼女が67歳の時です。あれからもう11年彼女は80歳近くになっています。

ピアノリサイタルでは今回友人が手配をしてくれ、一番良い席が取れました。

彼女をかなり近い席で見ることができました。とても80歳近い方には思えない若さで、 テレビで見たあの時のまま そんな感じでした。 黒のドレスの上に白のレースのマントのようなものを羽織りオペラ歌手が登場してきたのかと一見見間違えるほど迫力がありました。

そして2時間以上のリサイタル。何曲も弾くエネルギーはどこからくるのかしら。

ほとんど語ることなく坦々とまた情熱的にまた優しく弾く姿が会場の空気をピーンと糸を張ったような緊張を漂わせます。

私の席からは彼女の右手をしっかりと見ることが出来ました。 筋肉質な腕と指の動きを見るだけでも一見の価値がありました。

そして、彼女が一言『貧乏していた頃が懐かしいわ』(正確ではないけどこんな意味)突然のことに驚きましたがかつて生活が大変だった頃を思い出しながら弾いていたのかしらなんて勝手に想像してしまいました。 彼女をウィキペディアで調べてみると ドイツに留学してからは、 僅かな仕送りと奨学金で凌ぎながら貧しく苦しい生活を送っていたと書いてあります。その頃を思い出していたのかしら?

色々と想像を巡らせながらも情熱的な中にも滑らかな優しい音色に 心は高鳴るばかりです。

そして、リストの『ラ・カンパネラ』 を弾き終わった時には思わずブラボーの掛け声とともに皆さん立ち上がっていました。もちろん私も。 そして大きな大きな割れんばかりの拍手が会場を包み込んでいました。

フジ子ヘミングという一人の芸術家の生きざまを垣間見ることができたリサイタルでした。

80
歳近くまで生きていたら私はどんな生き方をしているのだろうか  彼女のように 他人様に感動を与えられるだろうか。 そんなこと考えた フジ子ヘミングピアノリサイタルでした。

2010年05月18日

あの頃に帰りたい

ずっと良いお天気が続いていましたが、とうとう 崩れてきました。
この土日は大変爽やかな週末となりました。
 そんな爽やかなお天気の下、福山ではばら祭りが行われました。
先月開催のみなと祭りも晴天でしたから 今年はイベント日和の年かもしれませんね。
私も久しぶりに ばら祭りの会場の一つで 司会をさせて頂きました。
郷土芸能の披露や歌手の歌謡ショー・クイズとバラエティに富んだステージです。
 歌謡ショーは、7年前に高校生歌手でデビューし、日本レコード大賞新人賞を受賞した広島出身の神園さやかさんです。 彼女をひと目見ようとたくさんの方が集まりました。
小柄な彼女ですが、兎に角可愛い。もちろん歌も上手いです。5月のお天気のようにとっても爽やかな彼女。
ファンになってしまいました。一緒に写真を撮りましたが、私 彼女の倍の大きさに撮れています。
『ショック!!』と言ったら 周りの人に 『自分では 細いと思っとったん?』と言われ
『分かってはいるんですが そこは やはり そこまでは・・・・ねぇ』
私も若い頃は 華奢で7号サイズを着ていたんです。倍になるなんて 誰が予想したでしょうか。(笑)
さぁ このブログを読んで下さっている若くて細い人 あなた だって 私のようにならないという保証はありません。
お気をつけあそばせ。(笑) 昔の私に帰りたいな。
明日は 月曜日に聴きに行ったフジ子ヘミング ピアノ リサイタル についてお話をしましょう。


2010年05月17日

楽しみ~

車の鍵が運転席側だけ壊れた?!

かなちゃんこと村田佳奈子です。

誰かのイタズラか?車上狙いか?

リモコンが上手く作動しなくて焦りました~。

とりあえず、何も盗まれてはいなかったので

良かった?のですが・・・ちょっと気持ち悪い。

皆さんもお気を付け下さいませませ。

 

☆:・.*・.☆.。.:*.。.:*☆.・*.・:☆:・.*・.☆.。.:*.。.:*☆.・*.・:☆

 

前回、秋に開催した屋上パーティーの2回目を

開催しました~O(≧∇≦)O イエイ!!

今回はちょびっと人数も増え6人。

 

屋上パーティ

 

料理もお店で買ったお総菜あり、手作りあり、

もちろん!?お酒(スパークリング)あり!!

昼間っから、女性ばかりで大盛り上がりでした。

ただ、日焼けが怖いお年頃ってことで全員帽子や

スカーフなど完全防備で集合。

暑かった~~でも、楽しかった~~~。

やっぱり、女性はおしゃべり大好きなんだって

再確認できました(*^~^*)ゝ

また次回が楽しみです。

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

放送でも言っていましたが、

てくてくスタンプラリーの報告ですぅ。

今回は3カ所回りましたよ~♪

まずは、宝土寺。

宝土寺

 

 

宝土寺境内

 

毎回、尾道手しごと市はここで開催されてるんだ~。

次回は遊びに行きたいなぁ~。

続いて、光明寺。

 

光明寺

 

びりがどこにいるか、わかりますか?

(写真をクリックすると大きくなるよ☆)

そして境内には・・・

手形とびり

 

大きな手形・・・この手は?

陣幕久五郎の手形

 

尾道ゆかりの大横綱、陣幕久五郎の手形。

もしも、こんな手で叩かれたらびりなんて

あっという間にぺしゃんこになりそう・・・

 

さてさて、続いては海福寺。

 

海福寺

 

思わず、通りすぎそうになったけど無事?!

たどり着けました~L(´▽`L )♪

こちらの境内にはイチョウの木がありまして

剪定されていたのですが見上げてみると

なんだかとってもステキに見えて・・・

境内のイチョウ?

 

思わず抱きつきたくなっちゃったよ~。

 

さて、この日でスタンプ5カ所をクリアー♪

プレゼント応募も可能となりましたが、

やっぱり!?全ヵ所制覇したいなぁ~。

よ~し、がんばるぞっっ!o(*^▽^*)o~♪

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

2010年05月14日

オムライス

季節が春から夏へ向かって行くのを感じられる今日この頃だね。
気温差があったりで体調崩してないかな?
 
柿原裕子です。
 
尾道でも、明日の山王祭を皮切りに、夏祭りのスタート。
みなと祭りが終わったと思ったら、あっという間に花火だよ!(ちょっと気が早いか・・・)

 


 


 
さて、引越しして1ヶ月が経って、だんだん家が片付いてきたよ。
やっぱりお友達が気軽に遊びに来てくれる家がいいよね。
明日もお友達親子が遊びに来るので、自慢の?オムライスを作る予定なの。
オムライスには、ご飯の味付けに「砂糖と醤油」をプラスのがコツ。
 
前にパンちゃんの友達に、
「パンちゃんママのオムライス最高!!」
って言ってもらって調子に乗ってるんだけどね。
 
 
コレ学生時代、飲食店でアルバイトしてた友達(男子)に教えてもらったんだけど、
やっぱり日本人にとって、この「砂糖と醤油」の組み合わせは最強コンビだよね~。
試してみて!
 
この前ね、パンちゃんが、
「ママの事が大大大好き!だって毎日一生懸命ご飯作ってくれるから。ママ、ありがとう!」
って言ってくれて涙が出そうだった。
ちゃんと感謝出来る子に育ってくれている事も嬉しかったの。
 
何よりの母の日のプレゼントだったよ。
 
これからも頑張ってご飯作らなくっちゃね。

頑張るぞ~!
 
 

2010年05月13日

ティムタム!

松岡弥生です。今日も番組にお付き合い下さったみなさん、
ありがとうございました。

 

突然ですが、最近、大好きになったお菓子があります!

 

コレです。
ティムタム 
オーストラリアのアーノッツ社が製造・販売している
チョコレートビスケット「Tim Tam(ティムタム)」!!

 

旅行先で食べて以来、大・大・大好きになりました。

 

旅行から帰ってきて、ちょっとずつ食べてたけど、
今日、ついに最後の1個が無くなりました・・・。・゜・(PД`q。)・゜・

 

日本でも、輸入食材店などで売っていたりするのかな。
また買って食べたいな。

 

みなさんは好きなお菓子がありますか?
おいしいものをぜひぜひ教えてください。(*´▽`)*´▽`)*´▽`)ノ

 

 

また来週も元気にお会いしましょう!

2010年05月12日

絵のお話し

今日のブログ昨日はお花巡りのお話でしたが、今日は絵のお話です。

私は絵を観るのが好きですが実は描くのも好きなんです。昔油絵を描いていたことがあります。気が遠くなるほど昔です。 高い油絵の道具を買ってもらったのにいつの間にかご無沙汰で引っ越しを重ねているうちに道具もどこにあるか分からなくなってしまいました。 しかし、いつか必ず絵を描きたいと思っています。

ただ、油絵ではなく日本画を。将来の私の夢です。父が晩年絵を描いて楽しんでいましたから。材料や道具 色紙やらがたくさん残っています。 いつになるのでしょうか。今はまだ他人様が描いた絵を鑑賞して楽しんでいる時期です。

先日の長谷川等伯展で安土桃山時代の絵の迫力にしっかり魅せられてしまいました。そうなるとどうしても観たいのが狩野永徳の絵。 3年前同じく京都国立博物館で狩野永徳展が開催されました。情報をキャッチ出来ていなかったため残念ながら観ることが出来ませんでした。 これからはアンテナを張り巡らせて狩野永徳展をキャッチしなくては。ただ、私が生きている間にあるかどうか気になるところです。 京都のお寺を巡っていると思わぬところで有名な画家が描いた屏風絵や襖絵に出会えます。 その時の感動は美術館での感動とはまた違ったものです。

今何故室町桃山の絵なのかずっと考えて私なりの答えが見つかりました。 あの時代の絵師は時の権力者たちに重用されていてもずっとその重用が続くとは限らない。 何か気に入られなければいつだって命を取られてしまう。絵を描くことは命がけだったのではないでしょうか。 命がけで描いた絵を見せられるとやはり鬼気迫るものがあるのはそのためでしょう。狩野永徳の絵を、観たい。あぁ観たい。

2010年05月11日

花巡りに出掛けてきました。

昨日から今日お昼ぐらいまで 久しぶりの雨になりました。
ゴールデンウィーク中ずっとお天気が良かったのですが、 終了と同時に雨が降りました。この雨でますます緑が綺麗になるんでしょうね。ただ、庭の草までどっと増えるのはイヤですね。 ()

五月雨にはちょっと早いかな。梅雨の走りにもちと早いかな。 気候が良くなってから猫も外遊びからなかなか帰ろうとしなくて家に入れるのに困っていますが、雨の日だけは、 ずっと家に籠って寝て過ごすので、雨もたまにはいいな。

 

さて、毎週毎週土日はお出かけの私です。12日の大阪京都旅行に続いて、 先週の土曜日は世羅高原の花巡りバスツアーに出かけてきました。念願だった花畑を見ることができて本当に幸せでした。 チューリップ・芝桜・ゆり。花に囲まれて喧騒を忘れたひと時でした。色とりどりの花々この美しさを維持し、 毎年毎年咲かせるためにスタッフの方々の苦労を考えると感謝の気持ちで一杯になりました。春は春の花 夏は夏の花。 夏はひまわりを見に出かけたいですね。ひまわりは元気をくれそうですから。

 





2010年05月10日

別れの春

昨日、ドラマ新参者のビデオを録画し忘れて

ちょっぴりショック・・・o(TヘTo) くぅ 

な、かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

昨日はお世話になった方の送別会に行きました。

私がこの仕事を始めた頃から何かと声をかけて

下さったり、仕事にお誘い下さったり時には

私のわがままで振り回したり・・・ご迷惑をかけても

見放さず、よくして下さった方でした。

突然の転勤で社員の方々も「実感わかない・・・」

なんて言っていました。

誰よりも話ししやすく、知識も豊富で部下思いで

そして家族を大切にしている頼れるお父さん?!

・・・お兄さんにしておこうかな(笑)

寂しいなぁ~。

仕事関係では2人目、飲み友達?も1人、

それぞれに旅立ちの時を迎えてて今年の春は

何だか切ないなぁ~(゜-Å) ホロリ

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

今日は午後からスゴイ雨でしたね~。

かなちゃんがスタジオにてるてる坊主を

ぶらさげていました。

しかも?!マイクにっっ∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ オットッ!

スタジオにてるてる坊主

 

どうやら雨は止まなかったみたいだけど・・・

で、このてるてる坊主お顔をよ~く見ると

顔が・・・

 

笑ってる~~~

かなちゃん、意外と雨好きなのかな・・・

 

・・・・・以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

 

2010年05月07日

圧縮ブームとふわふわラグ

柿原裕子です。
GWはお天気に恵まれたね。
人が多い所に行く元気がなくて、天気もいいのに一日中家でカープ中継見たりしながらのんびり過ごした日もあったわ。

 


 

 
 
さて、引越しして最近のブームは「圧縮袋」
だって、前住んでたトコの2分の1の狭さだもん。
圧縮しないとないと入らないのよ。
布団に毛布に冬物の服など、洗ったり干したりして圧縮圧縮!
 
これがやりだすと面白い。
毛布とかがペッタンコに硬くなって満足満足。
 
最近は圧縮袋100円ショップにも売ってるからね。
今日も局の近くの100円ショップで「圧縮袋」を買う私なのだ。

  1111
 
圧縮された毛布の下に写ってるのは、憧れだったモコモコラグ。
これにゴロンと寝転ぶと気持ちいいの。
アイボリーを買って何かに似てる・・・と思ったら、
・・・「モップ」じゃん。
 
しかも、ガーン・・・毛足が長すぎて掃除機が役に立たないの。
お掃除の度にベランダでパタパタよ。
190cm×240cmは重いよ(泣)
 

 

2010年05月06日

ご報告~新婚旅行編

松岡弥生です。今日も番組にお付き合いくださったみなさん、
ありがとうございました。

 

行ってきました、新婚旅行!
楽しみにしていたヨーロッパは、
ちょうどアイスランドの火山噴火の時期と重なり
行けませんでした。ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ .

 


でも、その変わりにオーストラリアへ行って楽しんできましたョ♪
ゴールドコーストとシドニーへ行きました。

 

では、写真がたくさんありますが、ぜひお付き合いください(*゚ー゚)>

 

 

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

 

 

行きの飛行機。どきどきわくわく。およそ8時間のフライト。
1行き飛行機
まずは、ゴールドコーストへ。
今回の旅行で、一番好きになった眺めです。
2ゴールドコースト
テーマパークで、コアラやカンガルーに会いました。
3コアラ
4カンガルー
ゴールドコーストはリゾート地ですが、
ショッピングも充分楽しめました。


水陸両用車「アクアダック」にも乗りました。
5アクアダック1
6アクアダック2


そして、世界遺産にも登録されているスプリングブルックを散策。
自然をたっぷり満喫しました。
7吊り橋 
8ターザンの木
アルパカにも会いました。
10アルパカ

 

ゴールドコーストで4日間すごし、
続いては飛行機に乗り、シドニーへ移動。
シドニーでは、まずは定番のオペラハウス!
11オペラハウス
街はとてもオシャレで都会的。
デパートもこんな感じです。
12シドニー1 
13シドニー2
14シドニー3
15シドニー4
かわいいものがたくさんありました。


そして、シドニーのなかでもロックスという場所は、
入植時代の古い街並が残っています。
16ロックス1 
17ロックス2


キャプテンクック・ディナークルーズにも行きました。
世界三大美港、五大夜景に選ばれている眺めです。
18ディナークッククルーズ


世界遺産ブルーマウンテンズ国立公園にも行きました。
山の向こう側が、本当に青く見えます。
ユーカリの木がたくさん生えているため起こる現象です。
19ブルーマウンテン 
3つの岩は、観光名所のスリーシスターズ。
20スリーシスターズ

 

そして、この国立公園の近くにあるルーラという街で
買い物をしました。
22ルーラ2 
外国の雑貨がたくさんあって、嬉しくて飛び回っていました♪
ルーラ、おすすめです。
23ルーラ3 

 

楽しかった旅行も終わり、帰りの飛行機へ。
飛行機の中からグレートバリアリーフが見えました!!
24グレートバリアリーフ
真ん中の水色の部分、分かりますか?
青のグラデーションが、すごくすごく綺麗でした。

 

楽しいひとときでした。
こんなにゆっくりとできることは、もうなかなか無いだろうから、
本当に大切な時間でした。
良い思い出になりました。

 

 

では、長々とブログにお付き合いくださり、ありがとうございました。
また来週元気にお会いしましょう!

2010年05月05日

私にとっては豪華なゴールデンウィーク

今日 55日 子どもの日 で ゴールデンウィークも終わり。 皆さんはどんな連休を過ごされたのでしょうか。
 お天気も 毎日が晴れ。 こんな素晴らしい連休は 本当に珍しい気がします。 昨年は 新型インフルエンザで大騒ぎの日々でしたから 何と穏やかな連休だったのでしょう。

 さて、昨日は 京都国立博物館での様子 長谷川等伯展について 書きましたが、 今日は 大阪での一日を書きましょう。きっと混むに違いないと お昼1231分ののぞみのチケットを朝7時半に駅に指定席券を買いに行きました。すんなり ゲット。うん? 混んでない? バスで行こうと思った旅行でしたが、疲れそうなので 新幹線に。それも指定席に。やっぱり高いわ。 もう少し安くならないものかしら。JRは高い。これでは なかなか家族一緒で旅行 なんて 無理無理。 バスなら往復6000円。7月まで6000円ですから 次回はバスで。

新大阪駅構内も昔(24年前)と比べると様変わりしていて さっぱり分かりません。 24年前には 高槻に住んでいて乗換で利用していたのに。 必死で 案内板を見ながら 移動していきます。梅田に到着して デパートに入ったのが 間違いの元。大丸が一部改装中で、 バーゲンをしているではありませんか。もう妹と二人 バーゲンに夢中になり、気がつけば 二人の手には 大きな紙袋が。 まだ着いたばかりです。帰りではありません。そして、時間は7時。うっそー!!お腹もそろそろ空いてきました。 大きな荷物を手にホテルに急ぐことにしました。 ほとんど デパートの中をうろうろしていて 新幹線を降りてから 座っていません。二人とも足がジンジンしています。 ホテルは京橋のビル街。松下ビルや読売テレビ、ツイン21と まぁ 都会だこと。ホテルも22階建て。ただ、格安のプランの部屋だけあって 眺望は かなり悪い。 しかし、スパ入浴料と結構豪華な朝食とウエルカムクッキーとコーヒーがついて6550円は安い。仕方ないか。

2010050210330000 2010050210320000

上(ツイン21)      下(ホテル)

夕食はホテルを出て、隣のツイン2138階のスカイレストランへ。 運よく 窓際のテーブルに座ることができました。すごい きらきら光る美しい夜景。日本三大夜景 神戸の夜景・函館の夜景・ そして長崎の夜景と言われていますが、ここツイン21から眺める大阪の夜景も 負けず劣らず美しい。 左下には ライトアップされた 大阪城が小さく見えます。妹と二人『ひょっとしたら 二度とこのような経験は出来ないかもね。 しっかり この光景を目に焼き付けておきましょう』と話したのです。  景気が悪く大阪は最悪なんて聞きますが 地方から出てきた者にとっては もうすごい!どこが?と思ってしまいます。

私たち二人は 地方にいると味わえない ちょっと豪華なゴールデンウィークを楽しんできました。  

2010年05月04日

今回は長谷川等伯展のみの京都でした

今日までの連休中のお天気は一体どうなっているんでしょう?
日本のゴールデンウィークに天気が合わせてくれたのかしらと思うくらい日本晴れの毎日です。
私は十年以上ゴールデンウィーク中に遠出することがなかったのですが、今年は行ってきました。そう前回ブログにも書きましたが大阪・ 京都です。目的は京都国立博物館で開催されている『長谷川等伯展』です。
桃山時代狩野永徳率いる最大絵師グループ狩野派を脅かした長谷川等伯です。教科書で見たことがある国宝『楓図壁貼付』『松林図屏風』 を始め信春を名乗っていた頃の作品や、 時の最高権力者豊臣秀吉や千利休に重用された頃の大徳寺をはじめとする京の名刹の襖絵や屏風等見応え十分な作品展となっています。
中でも、度肝を抜かれたのが縦10メートル、横6メートルの『仏涅槃図』。 亡くなったお釈迦様が横たわる周りに嘆き悲しむ弟子や動物達。その動物達が非常に興味深いのです。 当時日本では見ることが出来なかったであろうラクダや西洋の犬らしきものがずっと下の方に描かれています。 インドから伝わった涅槃図を参考にしてずっと書き伝えてきた絵師たちはこのような動物をどのように捉えていたのだろうかと想像するだけでわくわくしてきました。
そして、水墨画に傾倒していく長谷川等伯の最高峰が『松林図屏風』と言われていますが、私の目を引いたのが『枯木猿猴図』。 枯木に母猿と父猿と子猿が描かれているのですが、その猿の体毛が、 まさに生きている猿の毛のようにふんわりとしなやかに描かれていて思わず撫でてみたくなりました。
入場料が1400円ですが、『こんなお安いお金で見せて頂いていいの?』 と思わせてくれる程満足できる展覧会です。ただ、59日まで残すところあと僅かとなりました。

2010050211500000
2010050211460000  

連休中ということもあるのでしょう、 ディズニーランドのアトラクションにでも来ているのかと錯覚するような待ち時間です。

晴れているのに傘をさしているのは、 国立博物館側から待ち時間の間 日射病にならないようにとの配慮で皆さんに日傘を貸してくれるからです。

その点を考慮してお出かけください。

まさに今回は長谷川等伯展鑑賞のみの京都でした。 かなりのエネルギーがいることだけは確かです。

2010年05月03日

いててて・・・

このGWは皆さんいかがお過ごしですか?

遊園地ではしゃぎすぎ、腰を痛めてしまった

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

私はこの連休中5月1日(土)が唯一?!

丸1日お休み~♪ということで

姪っ子ちゃん、甥っ子ちゃんを連れて

尾道のお隣、福山市にある某遊園地に行きました。

連休始まったばかり?だからなのかお客様も

あまり多くなく、乗り物にもそんなに待つこともなく

乗れました(*^-^*) ニッコリ☆

その中の一つ、急流下りに乗った時

水しぶきを避けるためのビニールに気をとられ

身体をささえることなく落下・・・

ガツンっと腰に全体重以上の衝撃が~。

その時は意外に平気だったのに、昨日の夜から

左足の付け根辺りがズキズキ。

今朝は立つのも座るのも痛~い。

ちょっと動くのも・・・イタ~イ o(TヘT o) 。 o ○

腰に衝撃があったのに、足の付け根に痛みがくるとは

わからないものですぅ・・・

これから遊園地に行くという方、私みたいにならぬよう

お気を付け下さいませませ~。

 

お・ま・け

 

連休前に三次のおじちゃんのとこに行きました。

おいちゃん家

 

自然に囲まれて、のどかで良い景色~。

 

で、これなぁ~んだ?↓

なぁんだ?!

 

答えは・・・

タラの芽

 

タラの芽なんですぅ~。

芽っていうより・・・枝?

大きさもさることながら、驚いたのは・・・

トゲトゲ  

 

トゲトゲが~~~Σ(゜ロ゜;)!!

(↑写真をクリックすると大きくなります)

先の方は柔らかいけど、茎が太くなるとトゲも

堅くて痛い!!

でも・・・天ぷらにしたら・・・美味~゚。(*^▽^*)

おじちゃん、ご馳走様でした☆☆☆

 

春って、本当にええなぁ~♪(゚▽^*)ノ⌒☆

たんぽぽ

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

びりも遊園地について行ったよ~。

 

びり遊園地へ

 

遠くに観覧車が・・・見える?

 

かなちゃんや子ども達は大はしゃぎしてたけど

びりは・・・暑いし~疲れちゃって~

 

ちょっと一休み

ベンチで一休み~。

ん?ベンチの後ろは池?

ここ遊園地?

 

ここは本当に遊園地なの?!

でも・・・癒されますなぁ~。

 

ちょっと疲れたけど、楽しい1日でした。

 

連休も残すところ後2日、

皆さんも楽しいGWをお過ごし下さいね~♪

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

カレンダー

2017年06月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック