ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« とれちゃいましたゴールデンウィークに | TOP | みなと祭り »

ひと味もふた味の違う昭和の日

今週も 松岡さんのピンチヒッターの四辻由美子です。
夜中の激しい雨がウソのような 今朝の爽やかな青空。
毎日 目まぐるしく変わる天気。一体お天気はどうなってるのでしょうか。
まぁ 一番心配なのが今日から始まったゴールデンウィーク中のお天気です。特に 私がお出かけする予定の1日・2日の近畿地方のお天気。
こんなことを書いてると 自分の身勝手さを露呈するようで 申し訳ないですね。
 兎に角、皆さんにとって 良いお天気でありますように。と 願わずにはいられません。


 さて、今日 私は 尾道高校のグランドに 尾道高校対大阪桐蔭高校のラグビーの練習試合観戦のため 船に乗って向島に渡りました。

 船に乗って向島に渡るのは何十年ぶりでしょうか?確か子どもが小さい頃に向島にある旅館に泊まったことがあります。 その時に確か船で渡りました。それ以来のことです。

 風が強かったこともあり 波が高く 思ったより揺れがありました。しかし、 いつも見る景色と違って 海から見る尾道の街や山がとても新鮮でした。

 船から降りると 尾道高校の制服を着た学生達を発見。 その中の1人の女子生徒に道を聞くと 船に乗るところだったにも拘わらず 私を案内して学校に帰ってくれました。そして、 一緒だった他の男子生徒も私たちの後を追って 来ました。私に誘拐でもされるのかと 心配したのでしょうか?(笑) 聞くと 彼等はみんな吹奏楽部の2年生と1年生でした。感激です。ありがとう。

 そして、到着すると 試合が丁度始まるところでした。監督の檄が飛びます。これは 備後弁 いや 隣のOBの方が教えてくれました。 あれはフランス語です。(笑)なるほど なるほど あの巻き舌のべらんめー調ではなく・・・・ う~ん 何と説明したらよいのでしょう。 まぁ 上品な方が聞かれたら ちょっと 引いて驚かれるかもしれません。しかし、この言葉で選手は気合いが入り 成長していくんです。

 試合は残念ながら 大阪桐蔭が勝ちましたが、まだ入学したばかりの1年生が入ってのチームですから これからだと 期待しましょう。 1年生は体格が良い選手が多いです。これから 監督にしっかり鍛えて貰って花園に行きましょう。

 丁度、平谷市長が観戦に来られており 試合の解説をして下さいました。そして、 このチームの今後の成長が楽しみであると 嬉しそうにお話しをされていたのが印象的でした。

 帰りには 観戦のご褒美に監督から 尾道高校のユニホームと白い楕円のラグビーボールがついた かわいい携帯ストラップを頂きました。

 尾道高校の生徒の礼儀正しさと 親切に心から感謝をします。あ・り・が・と・う。また行きます。よろしくお願いします。

 

カレンダー

2020年01月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック