ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2010年03月 | TOP | 2010年05月 »

2010年04月30日

みなと祭り


柿原裕子です。

GW突入ですねぇ。
皆さんご予定は?
私は、ダンナさんは仕事で息子のパンちゃんと2人特に予定もなく・・・。
誰か誘ってくれないかな?


 
さて、みなと祭りも終わったね。
私は1日目はステージ司会。
2日目はパンちゃんと、審査員席前、レッドカーペットの近くで子供たちの踊りを見てたよ。
パンちゃんは、踊るお兄ちゃんお姉ちゃんにクギヅケ。
「ねーねー焼きうどん食べに行こうよ。」
って言っても、

「まだ見る!!」って。
お陰で、てっぱんグランプリの会場までたどり着けんかった・・・(涙)
ホルモン焼きうどん食べたかったなぁ。
 
子供たちのええじゃんには私も感動したわ。
どの子も一生懸命踊ってて、目がキラキラしてた。
それを優しい目で見つめながら、心から楽しそうに手拍子で応援する平谷市長初めとする審査員のみなさん。
 
その様子を見ながら、
 
「尾道ってええじゃん!」
って思ったよ。
私も尾道を盛り上げる一員でありたいなぁって心から思った。
 
 
祭りの名物になった、レッドカーペット前の

「ローランド金田さん」の司会にも感動した。
 
「若者よ。空気を読むな本を読め!」
とか、
「OO中学校のみんな!レッドカーペーットは君たちを待っていた~!」
とか、
次々と飛び出す言葉に、踊り手も観客も気分上げ上げ↑↑↑
 
あれは誰にもマネできないな。
 
また来年が楽しみ。

    みなと祭 004

左から、エフエムおのみちの石川さん、ローランド金田さん、エフエムおのみちの原田さん、そしてアタシ^^

2010年04月29日

ひと味もふた味の違う昭和の日

今週も 松岡さんのピンチヒッターの四辻由美子です。
夜中の激しい雨がウソのような 今朝の爽やかな青空。
毎日 目まぐるしく変わる天気。一体お天気はどうなってるのでしょうか。
まぁ 一番心配なのが今日から始まったゴールデンウィーク中のお天気です。特に 私がお出かけする予定の1日・2日の近畿地方のお天気。
こんなことを書いてると 自分の身勝手さを露呈するようで 申し訳ないですね。
 兎に角、皆さんにとって 良いお天気でありますように。と 願わずにはいられません。


 さて、今日 私は 尾道高校のグランドに 尾道高校対大阪桐蔭高校のラグビーの練習試合観戦のため 船に乗って向島に渡りました。

 船に乗って向島に渡るのは何十年ぶりでしょうか?確か子どもが小さい頃に向島にある旅館に泊まったことがあります。 その時に確か船で渡りました。それ以来のことです。

 風が強かったこともあり 波が高く 思ったより揺れがありました。しかし、 いつも見る景色と違って 海から見る尾道の街や山がとても新鮮でした。

 船から降りると 尾道高校の制服を着た学生達を発見。 その中の1人の女子生徒に道を聞くと 船に乗るところだったにも拘わらず 私を案内して学校に帰ってくれました。そして、 一緒だった他の男子生徒も私たちの後を追って 来ました。私に誘拐でもされるのかと 心配したのでしょうか?(笑) 聞くと 彼等はみんな吹奏楽部の2年生と1年生でした。感激です。ありがとう。

 そして、到着すると 試合が丁度始まるところでした。監督の檄が飛びます。これは 備後弁 いや 隣のOBの方が教えてくれました。 あれはフランス語です。(笑)なるほど なるほど あの巻き舌のべらんめー調ではなく・・・・ う~ん 何と説明したらよいのでしょう。 まぁ 上品な方が聞かれたら ちょっと 引いて驚かれるかもしれません。しかし、この言葉で選手は気合いが入り 成長していくんです。

 試合は残念ながら 大阪桐蔭が勝ちましたが、まだ入学したばかりの1年生が入ってのチームですから これからだと 期待しましょう。 1年生は体格が良い選手が多いです。これから 監督にしっかり鍛えて貰って花園に行きましょう。

 丁度、平谷市長が観戦に来られており 試合の解説をして下さいました。そして、 このチームの今後の成長が楽しみであると 嬉しそうにお話しをされていたのが印象的でした。

 帰りには 観戦のご褒美に監督から 尾道高校のユニホームと白い楕円のラグビーボールがついた かわいい携帯ストラップを頂きました。

 尾道高校の生徒の礼儀正しさと 親切に心から感謝をします。あ・り・が・と・う。また行きます。よろしくお願いします。

 

2010年04月28日

とれちゃいましたゴールデンウィークに

今日は、昨日の天気予報通り 爽やかなお天気となりました が 夕方から雨。しかし、明日はまた晴れるそうです。
 桜の季節が終わりましたが、桜に負けず たくさんの花が咲き誇っています。
実家の狭い庭にも つつじが咲き始めました。いつもより早いねぇ と母が言ってい
ますが例年のことは すでに 私の記憶にありませんので 早いのか遅いのかも良く分かりません。
桜の時期には 同じ様に かりんの花が綺麗なピンク色の花を咲かせていました。
ぼけの花も。そして、 今朝 庭を眺めていたら 都忘れが 花が散って綺麗な新緑となったこごめ桜の根元に 隠れるように紫の花を咲かせています。 可憐という言葉がぴったりです。
まさに 私のように。(笑) 冗談はさておいて 間もなくゴールデンウィークに突入です。
 何も予定していなかった私でしたが、 急きょ 大阪・京都行きが決まりました。
何と何と 昨日夜中にネットから 大阪のホテルの予約ができました。ラッキー!京阪京橋にあるホテル モントレ ラ・スール大阪です。
大阪から私が今回の目的としている長谷川等伯展の会場 国立博物館には電車一本で行けちゃいます。
それも 5周年記念とやらでずいぶんお得過ぎる価格です。始めて宿泊するホテルなどでとっても楽しみ。
今回は 義妹と行きます。よく夫たちを置いて二人だけで旅行するのですが 今回も嫁二人です。
毎週のようにお出かけしている私たちです。楽しみです。ルンルン

2010年04月27日

ええじゃん  感動!

尾道みなと祭りが終わっちゃいました。充実感一杯の四辻由美子です。

今年は天気も味方してくれました。二日目は 朝からずっと雲一つない青空で、 こんな素晴らしい天気は 1年に何回あるかしら というほどの晴天でした。

人出も去年を大幅に上回ったようです。ゴミの回収量が31.5%も増えたのが その証。

そのゴミを分別したり拾ったりすボランティアの皆さんのおかげで しっかり リサイクルされます。

尾道の皆さんの環境に対する意識の高さに頭が下がります。『祭りの後はゴミの山』なんてのは 昔になりつつありますね。

そして、私は今年も『ええじゃん』のスタート地点の司会をさせて頂きましたが もう 感動・感激・元気をもらいました。 感謝の気持ちで一杯です。

 スタート地点は やはり 皆さんの緊張をほぐし、また気合いも入れ と 思っていましたが、 反対に こちらが 笑わせてもらい 反対に気合いをいれてもらっったり(笑)  私のわははは が どうやら スピーカーを通して 尾道水道に響き渡ったようです。(笑)  来年も参加できたら 嬉しいな と思った私です。

2010年04月26日

牡丹満開、天寧寺

本番前に右手人差し指の爪がかけていて

ビックリしてしまった・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

爪が薄くってさぁ~、すぐに折れたり割れたり

ボロボロなのですぅ~。

どなたか爪が強くなる食べ物やケア方法など

ありましたら教えて下さい。

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

今日も尾道てくてくスタンプラリーに行ったよ~。

今回は・・・満開の牡丹の花が楽しめる

天寧寺!!

 

天寧寺本堂前

 

境内に一歩入ったらふわ~んと花の香りに

包まれて・・・ス・テ・キ・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・

牡丹もほとんど満開。

 

ピンクの牡丹

カーネーションみたいだけど牡丹だよ~

 

グラデーション牡丹

 

淡い色から濃い紫色のものまで色々。

びりが一番気に入ったのは・・・

 

黄色の牡丹

 

黄色の牡丹~~~♪(^∇^*)♪

みなさんもお出かけになってみてはいかがですか?

 

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

 

2010年04月23日

引越しパート2 感謝

柿原裕子です。

新しいお家に引っ越して10日。

だんだんダンボールも減ってきたわ。

以前住んでいた所は、昭和30年代のような所でね(生まれてないけど)

困った時には、近所が助けてくれるような場所だったなぁ。

引っ越す時には、11軒のお宅へご挨拶したんだけど、たくさんの方がパンちゃんにお菓子を用意してくれたり、 中には餞別を下さった方も。

お世話になりっぱなしで引越しする私達。

感謝感謝です。

新しいマンションはねーまだ管理人さんしか話相手が居ないの。また、新しい出会いがあるかしらね・・・。

 


 

さて、いよいよ明日からみなと祭りだね。

私は明日はステージ司会で祭りを盛り上げるよ~!

楽しみましょ~!!

F1000933 F1000932

商店街のせともの屋さんで、パンちゃんのお茶碗を買いました。

シュールな絵柄のお茶碗はいろんな種類があって、何と!50円。

まとめ買いする人も居るとか。

50円のお茶碗でもキチンと紙に包んでくれて。

商店街ってステキなトコ。

商店街って凄いわ~。

 

 

 

2010年04月22日

ピンチヒッターの四辻由美子です

松岡さんのピンチヒッターの四辻です。
 松岡さんは 今頃は幸せなひと時をお過ごしのことでしょう。
おめでとうございます。
ちょっぴり 羨ましい私ですが、そういえば 私にも そんな時がありましたねぇ。かなり昔のことで忘れてしまっていました。(笑)

 長い結婚生活の間には 色々なことがあります。辛いことが50% 楽しいことが20%残りは 淡々と過ぎて行く。 そんな感じでしょうか。私も まだまだ 人生の途中、結婚生活の途中ですので、残りの人生・ 結婚生活 何が起こるかは 神様のみが知っておられるので楽しみではありますね。

 松岡さんも 何か困難にぶつかった時は 是非 今の気持ちを思い出して下さいね。


今日は 緊張の 四辻由美子でした。

2010年04月21日

港まつりまで後3日

今朝は霧で周りがよく見えない状態でした。

霧が晴れると久しぶりの太陽が顔を出しました。バンザーイ。

4月も下旬に差し掛かったというのに爽やかな青空がなかなか見れない状態は、 この時期としては寂しい限りでしたが嬉しいですね。
その青空の下、みなと祭りの幟がたなびいています。 長江の観光バスの駐車場に立っているのを昨日しっかり確認しました。緑・赤・ 青の3色はやまなみまちなみしまなみの色だそうです。

千光寺公園からの眺望はまさに南からしまなみ、中央にまちなみ、 北を振り向けばやまなみ、美しい景色です。


今年のみなと祭りは新しい企画が盛りだくさんです。 楽しみですが、私は今年もええじゃんSANSA・がりコンテストをスタート地点の司会で盛り上げます。 今年も参加チームはどんな踊りを、アイテムを、色を、笑顔を見せてくれるのか楽しみです。
後3日です。お天気でありますように願ってやみません。

 

2010年04月20日

桜づくしの一日

先週 土曜日は 桜づくしの一日となりました。
千光寺公園でのさくら茶会から甲山ふれあいの里での枝垂れ桜。4人で桜花見珍道中です。

今年はお花見は無理だと思っていましたから 本当に嬉しい限りです。
 千光寺でのさくら茶会は 例年なら ソメイヨシノは葉桜状態で、八重桜が満開でしたが、 今年は気温も低く まだ 桜と葉のコラボが楽しめました。八重桜はもう少しでした。


お弁当を食べてからでは 体も重くなるので 先に 美術館で今開催の近代日本画の至宝展を観ました。

片山牧羊のきつねの絵の前では 生きているキツネがそこにいるようで、毛並みの美しさとリアルさに圧倒されてしまいました。すごい!

そして、いつも楽しみにしているのが お弁当とお抹茶と和菓子。特に和菓子を乗せた陶器のお皿。 昨年までは そのお皿はお持ち帰りOKでしたから 今年はどのタイプ(3種類か4種類あり)のお皿がもらえるか 楽しみの一つでした。 それが、それが 来てみてびっくり!
お皿ではなく懐紙だったのです。友達と顔を見合わせて えっ!集めてたのに・・・・残念!
きっと 景気も悪いから 経費節減となったのでしょうか。残念 無念 楽しみが一つなくなってしまいました。

 千光寺を後にした私たち4人は184号線を北に 甲山ふれあいの里に。天気が良かったこともあり すごい人出です。
手前のダム湖のほとりの臨時駐車場に停めて シャトルバスに乗って ふれあいの里へ。
人 人 人の波 みんな 美しい 日本の美・四季を楽しむために 来ているのですね。

桜1   

満開がちょっとだけ過ぎた枝垂れ桜 しかし、これだけ 枝垂れ桜が続くと それはそれは 圧巻です。

桜3 そして もっと奥に進むと 吉野桜が満開でした。 この甲山ふれあいの里のさくら祭りは八重桜が満開まで5月5日まで開催です。

帰りの車に乗り込むと ラジオはカープ対中日が丁度7対7で迎えた9回裏を放送中。前に座った2人は熱烈なカープファン。 後ろの二人は全くの無関心。昨日に続き柳の下に2匹目のドジョウはいないよね。なんて話していたら 広瀬がやってくれました。 バンザイ バンザイ! きっと うるさかったでしょうに 後ろの二人は何も言わないで 私たち二人の騒ぎと大きなラジオのボリュームにも耐えてくれていました。 楽しい一日でした。ルンルン

 

2010年04月19日

スタンプ1号。

買ったばかりのカップコーヒーを飲む前に

車内で全部こぼしてしまった・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

毎日コーヒーの香りに包まれています。

 

先週、ステキなお姉様3人に連れられて

府中市の“恋しき”に行ってきました。

明治5年に創業した旅館の建物を再利用した

施設です。

 

恋しき外観

 

入ってすぐ・・・

 

建物の中も自由に見学できて女性4人で

スゴイね~、豪華だね~とため息つきながら

ゆっくりとさせて頂きました。

300坪の日本庭園もステキでしたが、離れを

利用したカフェも良かったわ~。

 

味噌ワッフル?!

 

味噌の町でも有名ということで・・・

味噌ワッフルをいただきました~♪

見た目は普通のワッフルですがソースに

味噌がきいてるのか?!少し塩気が・・・

これまた美味しかったです。

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

行ってきました~~~(≧∇≦)♪

てくてくスタンプラリー!!

どこから行こうか迷ったのですが・・・

ラリー帳の①からスタートしてみようと思い

“済法寺”へ行きました。

地図もあるし楽勝~♪と思いきや・・・

迷ってしまいました~(TωT)ウルウル

近くのコンビニで道を聞くも店員さんも分からず

なんとお客様にまで聞いいただきました。

すると、俳優の佐野史郎さん似のお客様が

丁寧に教えて下さり、なんとか無事に?!

たどり着けました。

尾道の方々は本当に優しい・・・と実感。

みなさん、ありがとうございました。

住宅街の細い路地を抜けたどり着いて

まず、目に飛び込んできたのは・・・

この階段の上・・・ 

 

長い階段・・・

登り切ったら門の前にスタンプが~!!

 

スタンプラリー第1号

 

記念すべき1つ目のスタンプGet!!

そして、本堂へお参りして・・・

 

済法寺本堂前

 

おっ、鐘があると思ったら・・・

 

境内からの眺め

 

素晴らしい景色が・・・

汗はかいたけど、来て良かった~。

 

いくつ廻れるのか分からないけど、

ちょっとづつスタンプを集めてみようと思いました。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

2010年04月16日

引っ越し1 (有線放送)

柿原裕子です。

4月も半ばだというのに寒すぎ~。

 

 

さて、今週は5年間住んだ8部屋もある一軒家から、3LDKのマンションへと引っ越したの。

荷物を随分減らしたつもりだけど、なかなか片付かなくてダンボールに埋もれて暮らしてるわ。(泣)

 

ちょっと嬉しかったのはマンションに有線放送が設置されてた事。

大阪に住んでた頃よく聴いてたFM802も聴けるし、気分に合わせてBGMをセレクト出来るしいい感じ。

今朝は朝ご飯の時クラシックをかけて、ホテルの朝食、または貴族の食事気分を味わったの。

(貴族がクラシックを聞きながら朝食を食べるか分かんないけどね~。)

「あら、OOさん(パンちゃんの名前)牛乳がこぼれててよ。」

とか言いながら、家族3人ゲラゲラ笑いながらの朝食は楽しかったわ。

有線、しばらくは我が家でブームが続きそう。

 

引っ越しは第二弾へと続く・・・

2010年04月15日

有難い言葉

松岡弥生です。今日も番組にお付き合い下さったみなさん、
ありがとうございました。( ´∀`)人(´∀` )

 

いよいよ今週末、結婚式です。
ドキドキ、ワクワク。
楽しみです。

 

今日、ある方から素敵な言葉を頂きました。

 

『家族が増えれば、嬉しさ、楽しさ、勇気も倍増です!』

 


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜( ´ー`)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

・・・胸にジーンと来ました。

 

わたしもこんな風に、人に言葉をかけてあげられる人間に
なりたいと思いました。
ありがとうございました。

 

 

わたしは、来週、再来週はお休みを頂きます。
代打は、四辻由美子さんです♪

 

わたしとは、5月6日に元気にお会いしましょう!!
また色々と報告しまーす。

2010年04月14日

ここで一句と詠めたらなぁ・・・

天気予報通り、今朝は冷え込みました。そして、日中も部屋の窓からは、 冷たい風が入ってくるので、思わず窓を閉めた四辻由美子です。

 

桜の木の下には、花びらが、 綺麗なピンク色の絨毯を敷いたように重なり合うように散っています。よく見ると、 淡いピンクやちょっと濃いピンクと花びらの色も微妙に違っています。そのピンクの絨毯を踏むのを避けながら歩いていると、 何だか小躍りをしているようです。通りすがりの人たちが、そんな、私の姿に怪訝な顔しながら通り過ぎていきます。

 

ここで、一句と詠みたいのですが、すぐ浮かんできません。ただ、 今日のように青空に咲く、桜を見ていると、おのみち俳句まつりの最高賞おのみち俳句大賞に選ばれた、 埼玉県久喜市の梅田ひろしさんの句『青空のどこにも触れず桜咲く』が浮かんできました。さすがですね。これから、 俳句の勉強をしようかな。なんて、思った私です。

 

2010年04月13日

今日は喫茶店の日

どうも すっきりしないお天気が続いています。夜は晴れるそうですが、明日の朝は4月とは思えない寒さになるとか・・・・。 皆さん 風邪ひかないようにして下さいね。

 さて、今日は、喫茶店の日です。1888年 明治21年に東京上野に日本で初めての喫茶店『可否茶館』 が開業した日から記念日になりました。

 最近は喫茶店も少なくなり ちょっと気軽に入ろうとしても 見つからないのが現状です。

学生時代にはお気に入りの喫茶店があり 何かあればすぐ友達とコーヒーを飲みに入って だべっていた頃が懐かしいです。

京都の喫茶店と言えば 高校時代読んだ 『二十歳の原点』を書いた高野悦子が通っていたジャズ喫茶『しあんくれーる』にも憧れたし、 また 実際 学生時代よく通った 京都の洛星高校の正門前の喫茶店『zumu zumu』 おじいさんがエプロンをしてコーヒーを運んでくれる  お洒落なお店など 喫茶店には色々な思い出があります。

 埼玉から主人の転勤で福山に帰ってからは 父とよく行った喫茶店。その喫茶店は モーニングの種類が豊富で、 おにぎりのコースもあり このおにぎりが美味しいんです。家で作れば と言われるのですが その喫茶のおにぎりは本当に美味しい。 そう言えば 近くなのに 父が亡くなってからは 一度も行ってないような・・・・。

ブログを書きながら そこのおにぎりが食べたくなりました。今度の土日には 父ではなく 主人と行くかな。 喫茶店の日から おにぎりの話しになっちゃいました。

 

 

 

2010年04月12日

写真。

もうすぐ子ども達の家庭訪問が始まるので

家の片付けが気になってしかたない・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

昨日からの雨で桜が散ってしまわないか

心配ですね。

後もう少し、桜を楽しませてほしいなぁ~。

 

先日、子ども達を連れて某所へとお花見に

行きました。

すでに夕方だったのですが、平日でもあり

ゆっくりお花見出来ました♪

そこで、ただお花見の写真を撮るのにもあきて

ちょっと子ども達と遊んでみました。

 

マジック?!

 

どう?!

姪っ子ちゃんが弟君を手の上に乗せてみました(笑)

単純な遊びですが、子ども達は大喜びしてくれました。

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

びりも雨が降ると中々お出かけ出来ない・・・

そんな時は地図を見て過ごしたりしてます。

てくてくスタンプラリーに挑戦してみようかと思い

尾道の地図を広げてみた。

 

どこ行こう?

 

33カ所、全部制覇できるかなぁ~(⌒_⌒; タラタラ

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

2010年04月09日

ホルモンLOVE

柿原裕子です。
あったかかったり寒かったり・・・もうすぐ引越しだし灯油を買うか買わないかで迷ってしまう今日この頃。


 
さて、4月24、25日は、尾道みなと祭りだね。
私も24日は会場のどこかでしゃべってるはずよ。
 
今年は、NHKのドラマにちなんで「てっぱんグランプリ」が行われるね。
7府県19団体が、ご当地てっぱん料理を販売するんだけど、
ホルモン好きの私が絶対食べよう!って思ってる物は、
「津山ホルモンうどん」
 
B級グルメの祭典「B1グランプリ」を制覇したご当地グルメなんだけど、ご当地では店によって、
ソース味、しょうゆ味、味噌味と色々あるんだって。
 
今回は何味のお店が出るのかな~?
 
ホルモン入りの焼きうどんなんて、絶対美味しいに決まってる!
 
独身時代は、仲良しのミポリンとお気に入りの「鉄板焼き」のお店で、よく生ビールを片手にホルモン焼きを食べなぁ。

おやじ~(笑)
ピリカラのタレにからまったぷりっぷりのホルモンちゃん。

私は小腸が好き。
また、あのお店行きたいなぁ。
 
「てっぱんグランプリ」は、市役所の南駐車場であるからみんなも行ってみよう。
1品200円から500円でリーズナブルだよ。
 
ホルモンうどんか・・・ビールも飲んじゃおっかな~。
 
 

2010年04月08日

いよいよ・・・

松岡弥生です。今日も番組にお付き合いくださったみなさん、
ありがとうございました!

 

いよいよ結婚式まで、約1週間となりました!
Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~早いっ
ここまで、あっ!という間でした。特にこの3ヶ月は早かった!

 

バタバタと過ごしてきましたが、
(今もバタバタ真っ最中ですが(゚∀゚; 三 ;゚∀゚; 三 ;゚∀゚))
このバタバタ感も、あと一週間かと思うと、
少し淋しい気もします。

 

今ある幸せと有難さをしっかりと感じながら、
この一週間を大切に過ごしたいと思います。

 

今、少々やつれ気味ですが(笑)、
当日は笑顔で元気に、来てくれるみんなに会いたいな。

 

*――゚+.――゚+.――゚+.――゚+.――*

 

<おわび>

 

ラジオネーム健さん、
お誕生日おめでとうございます!☆★☆


お便り、ご紹介できなくてごめんなさい。

頂いたリクエストは、来週おかけしますネ。

この1年も、健やかにお過ごしください!
健さんにとって幸せな1年でありますように(*´ー`*)

 

*――゚+.――゚+.――゚+.――゚+.――*

 

また来週も元気にお会いしましょう♪

2010年04月07日

新聞を読む日の次の日に考えた事

今日は昨日より冷えました。花冷えでしょうか。
桜の花もちょっと縮こまって散るのが遅くなるかもしれないですね。 長く見ることができるので今の時期の寒さは歓迎です。花見に出かける方は風邪ひかないように。

昨日は『46日新聞を読む日』に因んで2009年ハッピーニュースの大賞が新聞に載っていました。 パイロットになるのが夢で日本航空高等学校の推薦入試に向かっていた親子が大雪で列車が運休したために、 母親と二人で300キロ余りをヒッチハイクして受験会場に行き見事に合格したというニュースです。 会場まで乗せてくれたトラック運転手さんのおかげで試験に間に合ったのです。

いつも悲しいニュースが多い中で、本人も読んだ人も周りも皆が幸せになれるニュース。私もこのニュース読んで 『親切な運転手さんがいて良かったおめでとう』と思ったのを覚えていました。

 

新聞にはそれぞれ経済面 社会面 等 紙面が分かれていますが 、 これからそれ以外に読んでハッピーになれるニュースを集めたハッピー面、 頭にくるニュースを集めた皆で怒ろう面、 その他笑える面とか作ってくれると新聞も楽しく読めるんだけどなぁ なんてバカなこと考えた新聞を読む日の次の日のブログでした。 ()

2010年04月06日

満開の桜 

桜が満開に近い状態で 心うきうき状態の四辻由美子です。

 尾道の千光寺の桜も素晴らしいですが、184号線の桜土手の桜も 思わず 息を飲み込むほどの美しさです。 毎年 この季節は 遠回りして 桜土手の桜を見て 局に向かいます。 今年も わざわざ 桜を観に出かけることは出来ませんが、 車を走らせながら しっかり 桜を目に焼き付けています。桜土手の桜は 南から北上する時に左手に見る桜が絶景です。

 桜の満開も毎年 微妙にずれたりするのですが、今年は尾道の小・ 中学校の入学式には 満開の桜にお祝いされての 入学式になりますね。きっと 子ども達も親御さんも 一生の思い出になることでしょう。

 私は 3年前の二男の大学の入学式で 京都岡崎の桜満開の疎水を十石舟で巡ったのが 忘れられない思い出の一つです。

桜の思い出も一生のうちで一つや二つは忘れられない 満開の桜の風景を心に刻んでおきたいですね。

今週もやっぱり 桜ですね。来週は桜 どうなっているでしょうか。気になるところです。

2010年04月05日

桜・桜・桜

今日の番組エンディングに曲紹介が出来ず

終わってからかなりブルーになってしまった・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

本日最後にお送りした曲は

ハイファイキャンプのロスト・ラヴソングでした。

すみません・・・

 

さぁ、気を取り直して ゚。(*^▽^*)ゞ

先週の金曜日に天寧寺のシダレザクラを

見に行きました。

 

天寧寺のしだれ桜

 

まさに見頃を迎えたシダレザクラ。

美しい~・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・

 

しだれ桜アップ

 

近くに寄って見ると、ソメイヨシノなどとは違って

花びらも細長い感じがします。

風に揺れる姿は何とも言えず風情がありますね。

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

先週からびりもサクラ三昧してまっす♪

まずは、かなちゃんが仕事をしてる間にご近所で~

 

仕事場近く

 

ここは毎年、写真を撮るのだけど今年もキレイだね。

 

ど~こだ?  

 

高台から見える町並み・・・気持ちえ~な~♪

ところで、びりがどこに居るか分かりますか?

(写真をクリックすると大きくなるよ。)

 

そして、先週の番組内で観光カウンターの

青ちゃんから教えてもらったオススメ桜スポットに

今日!行ってきました~(*^-^*) ニッコリ☆

備後運動公園に着いて、真っ先に向かったのが

ジャイアントスロープ!    の上。

 

ジャイアントスロープ上

 

上から見るとこんな感じに見えるんだね~。

で、青ちゃんがこのジャイアントスロープの裏辺り

って言ってたんだけど・・・このまま後ろを向くと・・・

 

結構広い展望台

 

じゃぁ~ん、なんと広々とした展望台が!!

確かに桜もあるしウッディな机やイスもあるのに

人がいない・・・・・

まさに隠れた桜スポットみたいだね。

 

尾道市内も・・・

 

尾道市内のみならず、松永湾まで見えるんだって~。

また、ここに向かう途中の遊歩道も桜が植えてあって

今週末もしくは来週辺りに見頃を迎えそうなので

まだまだ楽しめそうですよ(*^-^*) ニッコリ☆

ただ・・・けっこうなウォーキングコース?!なので

運動靴などがオススメです。

また、今日みたいにお天気が良い日はしっかりと

日焼け対策もお忘れなくっっ!

いい天気~

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

 

 

2010年04月02日

捨てられないモノ

プロ野球が開幕して、少々ストレス溜まり気味な柿原裕子です。
負けが続くと気分までローになっちゃうわ。

今日は勝ってちょうだいよ!

マエケンガンバレ!


 
さて、只今引越しに向けて、一生懸命準備をしてるところ。
8部屋もある1軒屋から、今度は3LDKのマンションなので、かなり荷物を減らさなくてはいけないのよ・・・。
 
でも、「捨てる」って作業はなかなか大変だわ。
 
で、捨てられない物ってあるよね。
 
まずは「手紙」
今は、メールでやり取りするのが主流になったけど、友達などからからもらった手紙や、 結婚式の司会をさせてもらったたくさんのカップルからの「結婚しました」のお礼のハガキ
 
捨てられない~・・・。
 
パンちゃんが書いた絵や作品。
 
これも、捨てられない~~・・・。
 
旅行の予定もないし、処分しなくちゃって思ってた「スーツケース」×2
来週、新婚旅行に行く従兄弟夫婦がもらってくれるって!
 
捨てなくちゃと思ってた物を、誰かが喜んで使ってくれるというのは、何故か嬉しいものだなぁ。

 

F1000831

我家の広告ハウス・・・足の踏み場がありません。

2010年04月01日

松岡弥生です。今日も番組にお付き合いくださったみなさん、
ありがとうございました!

 

みなさんはもうお花見にお出かけになりましたか?
尾道の桜は、今週末~来週末が見頃だそうです。
たのしみですね♪゚・:*Ψ:*:・゚ (・∀・)人(・∀・) ゚・:*Ψ:*:・゚ 

 

わたしは今年は、ゆっくりお花見できそうにありません。
(´д`、)アゥゥ
でも、車や家から見る桜に癒されています。( *´ー`*)

 

今週末は引越し!!
ちょっとバタバタしますが、
引越ししながら桜を楽しめるといいな。

 

桜餅

 

写真は、中屋さんの「桜餅」。
わたしの好物です♪
葉っぱの塩加減がなんともいえず良く、おいしいです。

 

では、また来週も元気にお会いしましょう。

 

カレンダー

2017年03月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック