ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 春の風物詩のひとつ | TOP | またまた因島へ! »

卒業おめでとう 

今日 尾道では尾道大学と小学校の卒業式が行われました。本当におめでとうございます。

 生憎の雨になり 綺麗に着飾った 保護者の方達や 女子学生の中には 袴姿や振り袖の人もいたでしょうに。 ちょっと その点は残念でしたね。

小学校は6年間という長い期間で、特に成長が著しい時期だけに 親御さん達にとっては 入学式の姿 (可愛くて ちょろちょろして 不安げに後ろにいる親の方ばかり見ていた我が子) を思い出しながら 今の成長した姿を見て 目頭が熱くなったことでしょう。

親にとっては 幼稚園と小学校の卒業式が一番感動しますね。

大学は出席されない親も多いですね。来るなという子供もいるから 遠慮するのかしら。

我が家なんて それこそ 家族総出で出席しちゃいました。お金出したんだから 当たり前 みたいに。(笑)

28年前の私の卒業式と同じ場所での 卒業式 というのには ちょっと 違う意味で 感動でした。

しかし、一緒に行った姑がその年の暮れに亡くなり、結局は卒業式で行った京都が最後の家族での旅行になってしまいました。

親が出席なんて かっこわるい とか 親離れしていない なんて言われますが  感謝の気持ちから 晴れ姿を見せるのも 親孝行 祖父母孝行だと 思います。

今日も 尾大生へのインタビュー で、親への感謝の気持ちを述べていましたが ちょっと 嬉しかったです。 私も子どもを大学に行かせて初めて 親への感謝の気持ちが沸々と湧いて来ました。『大変でしたね。今 分かりました』 と・・・・。

 

カレンダー

2020年01月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック