ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 愛が溢れて・・・ | TOP | 猫だけが知っている夜中の出来事 »

脳が忙しいと言っています

今日は春の嵐のような風と黄砂で周りの山々が黄色く霞がかかって 何だか 私の頭の中ように 全体がぼーとしていましたね。(笑)

 黄砂といえば 昔は 春の風物詩なんて 素敵な比喩で楽しんでいましたが、 昨今では 本当に 困りものの典型で 中国に文句でも言いたいそんな 四辻由美子です。

 さて、先日は三遊亭歌之介さんの講演会 明治大学マンドリンクラブのコンサートと楽しみました。 三遊亭歌之介さんは18人抜きで真打ちになったそうで さすがに 高座ではありませんでしたが 90分間ずっと 笑いっぱなしの私でした。 方言を使った 新作落語が得意ということで 何となく 高座ぽくって楽しめました。

脳も活性化し 免疫力も高まり 良いことだらけだった 講演会でした。

明治大学のマンドリンコンサートも心地よい音色に こちらは 癒された感じです。かなり昔になりますが、 コンサートに行ったことがあります。この時は本当にたくさんの部員がいたような気がしましたが。 今回はマンドリンだけでは無く 色々な楽器とのコラボで 部員も少なかったような・・・・。伝統ある明治のマンドリンクラブですが、 なかなか 部員集めは大変なのでしょうか。

大学にはそれぞれ 伝統あるクラブがあり、春・ 夏の長期休みを利用して日本各地を演奏旅行で回りますが 私もよく聞きに出かけたことがあります。 プロ顔負けの演奏にも拘わらず 学生らしさに なんだか ほのぼのした気分になります。 ずっと このまま 聞いていたいような そんな居心地の良い 空間でした。 脳を活性化したり休めたりと 忙しい日々です。 次は何を聞きに行こうかしら なんて 情報収集に余念がない私です。

カレンダー

2019年03月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック