ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2010年02月 | TOP | 2010年04月 »

2010年03月31日

今年も桜が見えた喜び

毎日 肌寒い日々が続いていますが 桜は確実に開花し続けています。桜のピンクが一番美しいと思う 四辻由美子です。

私の好きな色 ピンク。青空に満開の桜並木をすこし遠目から観るピンク色は
思わず溜息が出るほど 美しいです。
 この美しい期間があっという間に 過ぎてしまうのも 桜の人気の一つかも
しれないですね。
 毎年 この季節がくると『また来年もこの桜を観ることができるかしら』と
思いながら 目に焼き付けるように観ている自分がいます。
 そして、今年も観ることができたと 感謝をしています。
年を重ねるということは 一つ一つに 色々な思いを重ねながら 感謝をしながら
生きていくことができる ということなのかしら。

感謝の心を忘れない それが 一番大事なことですね。
昨日は出会いと別れについて書きましたが 別れは『今までのことにありがとう』を
そして、出会いには『出会えた喜びにありがとう』を この時期は 感謝の心を
改めて 思い起こしてくる 時期だと認識した 私でした。 

2010年03月30日

別れと出会い

間もなく4月だというのに真冬のような寒さです。

出かけるのに何を着ようかと迷ってやっぱり毛が付いてるコートは恥ずかしいかな なんてちょっとやせ我慢して薄着をして出かけた四辻由美子です。


さて、昨日は別れと出会いが同時にあった一日となりました。 福山のウェルサンピアが明日で閉館です。

公共性の高い施設と立地。市民と国民の宝だったはずです。 だれでも気軽に利用できるちょっと豪華なのに敷居の低いホテルでありスポーツ施設でした。
それが、売却され、この5月には壊されてショッピングモールになるそうです。 綺麗な立派なまだまだ何十年も大丈夫な建物を壊すのかと思うと 人間というのはなんて愚かな生き物なんだろうと怒りがこみ上げてきました。
 そして、 そこで働いておられるお世話になった皆さんともお別れです。近くにいる方とは会いたいと思えば会えますが、 遠くに行かれる方とはひょっとしたら二度と会えないかもしれません。

 しかし、私の思い出の中にはしっかり刻み込まれています。 感謝です。

 そして、新たな出会い。こちらは、一昨日因島であった中学校の閉校式にOBとしてライブをしたデュオグループ『ひまり』の門松君と松瀬君の二人。 同じ同窓生の友人を通して一緒にランチをしました。 2010032913500000
メジャーデビュー3年の二人。若い頃の近藤真彦似の門松君は大阪出身の28歳。大阪教育大出身で数学の教師の免許を持っているそうです。そして、 韓流スター イ・ドンゴンに似ている長身の松瀬君。彼は因島の三庄中学校の出身の31歳。 造船関係のお父さんの仕事の関係でシンガポールにも生活したことがある国際派。そして、二人ともラグビーが好きで、 門松君は大阪の高校で10人制ラグビーで花園に行ったことがあるそうです。二人は、 大学時代のバイト先で出逢い、あのコブクロが路上ライブをしていた場所で歌っていたそうです。

尾道因島と大阪出身の二人。そこから私の頭に浮かんだのがこの秋から放送のNHKの朝の連続テレビ小説の『てっぱん』。舞台が尾道と大阪。 そして 彼らのPVに主演の瀧本美織さんが出ているというじゃないですか。何という偶然。 こんな偶然 ご縁。

 そこで、老婆心ながら友人二人で、 秋の放送に間に合うように尾道と大阪の歌を作ってNHKに売り込みましょう。どこかのシーンで曲を挿入してもらったり、 二人が歌ってるシーンを入れてもらったり・・・・・。夢が膨らんできました。

ひょっとしたら秋には『ひまり』ブームが起こり来年はコブクロやポルノグラフィティのように大きく大きくなっているかもしれないです。
  わぁ!楽しみです。ルンルン

 

2010年03月29日

訂正。

子供の頃の記憶というものは何と美しく

変換されるのでしょうか…
先週金曜日のゆうこりんのブログを見て

ビックリした!?
かなちゃんこと村田佳奈子です。

えーっと、まずは訂正から。
我が家はお金持ちではありません。
それから、見たことも無いお菓子とやらは

単なる手作りの物を出していただけです。
我が家では子供の頃、いわゆる子供が大好きな

市販のお菓子は買ってもらえず、

もっぱら母の手作りおやつだったのです。
今思えば贅沢なことかもしれませんが、

当時はよそのお家が羨ましくてね~。
大人になってからは反動で添加物バリバリの

お菓子を食べまくっています。

ん~、どうなんでしょう…

 

そんな私、先週はちょっぴり贅沢してきました♪

とある展示会にて・・・

世界中のショコラ愛好家が愛してやまない

ショコラティエ“デルレイ”のデザート

クレープ バンブルムース ブラン を

頂いちゃいました~☆☆☆

 

まず器用にオレンジの皮を剥き

 

器用に皮をむき

 

フライパンでソースを温めてフランベ!!

 

フランベ~!

 

先ほど剥いた皮に青い炎が・・・(見える?)

 

オレンジの皮に青い炎

 

そして綺麗にお皿に盛って出来上がり!

 

高級デザート

 

温かいクレープに冷たいアイス、オレンジのソースに

イチゴ、そしてデルメルの星形のチョコレート!

ん~、セレブだわ~。

 

もちろん、あっという間に完食!!

美味しかった~~~☆☆☆

 

ごちそうさま~

 

ごちそうさまでした~。

実際に東京のお店からこちらに来られていて

目の前で調理して下さいました。

たまには?!こんな贅沢も良いものです♪

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃんが先週の土曜日から体調をくずし

今日の放送も何だか・・・

 

実はびりもちょっと熱っぽくて・・・

青ざめた?!びり

 

こんな感じです。

みなさん、温度差が激しい今日この頃。

風邪などひかれませぬよう、お気を付け下さい。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

 


 

2010年03月26日

かなちゃんと私

さあ、今日からプロ野球のセ・リーグが開幕。
楽しみなシーズンがやってきたわ。

今、3対0でカープリード!

リードしてるだけで顔がニヤけてしまう嬉しさを、久々に噛みしめてるかんじ~。
 
柿原裕子です。

 

 


 


 
さて、この間ある場所で、月曜日担当のかなちゃんに会ったの。
丁度その時母と一緒だったんだけど、
母に、
「村田のかなちゃんよ。」
と言うと、
「まぁ!かなちゃん。お母さんにそっくりね。」
「そうですか。よく父親似って言われるんですけど。」
「この間、お母さんに会ったのよ。」
 
なんて会話が交わされたの。
 
かなちゃんのお母さんとウチの母は知り合いで、それは私たち家族が小学生の頃住んでいた家が、かなちゃん家の近所だったからなのだ。


ついでに、私はかなちゃんのお姉ちゃんのさっちゃんと友達で、小学生の頃何度か家に遊びに行かせてもらった事あるの。
当時、小さなアパートに住んでた私ら家族。

さっちゃん家は大きくてキレイだし、食べた事ないようなお菓子を出してもらったりしたから、 子供ながらに、

「さっちゃん家はお金持ちなんだなぁ。」

と思ってた記憶があるわ。懐かしいな。
 
かなちゃんと私の知られざる(大げさ?)関係でした。。。
 

2010年03月25日

またまた因島へ!

松岡弥生です。今日も番組にお付き合いくださったみなさん、
ありがとうございました☆

 

 

22日(月)、またまた因島へ行ってきました!

1

因島技術センター 安全体感施設の開所式です。
安全体感施設とは、
造船所の労働災害を未然に防ぐため作られたもので、
高所や玉掛け作業などの危険を想定し、
さまざまな労働災害を体感できます。
ここは、造船業界では初めて一般にも開放されています。

 

 

式典が終わったあとは、施設内の見学をしました。

2
3

みなさん、真剣な表情で説明を受けられています。

 

 

その中には、因島瀬戸田コーナーでおなじみの
中国新聞 因島支局長 石田さんもいらっしゃいました!
↓取材中の石田さん。(右)

4

石田さんは、いつもペンと紙とカメラを持ち歩き、
いつでも取材できるよう準備されています。
この日も脚立に乗ったり、色んな角度から写真を撮られたりと
石田さんの記者魂を間近で感じることができました☆

 

 

施設内見学が終わったあとは、主催者の方のご厚意により
昼食を頂きました♪'`ィ(´∀`∩

お弁当

おいしかった♪

 

 

最後に、一緒にお仕事させて頂いた皆さんと
記念撮影をしました☆
集合

今回も、良い出会いがありました♪
昔からお世話になっている方も、
初めて会う方もいらっしゃいましたが、
みんな気持ちが優しくて温かい・・・( ´ー`)人(´ー` )
素敵な時間と経験を、本当に有難うございました。

 

 

では、また来週も元気にお会いしましょう!

2010年03月24日

卒業おめでとう 

今日 尾道では尾道大学と小学校の卒業式が行われました。本当におめでとうございます。

 生憎の雨になり 綺麗に着飾った 保護者の方達や 女子学生の中には 袴姿や振り袖の人もいたでしょうに。 ちょっと その点は残念でしたね。

小学校は6年間という長い期間で、特に成長が著しい時期だけに 親御さん達にとっては 入学式の姿 (可愛くて ちょろちょろして 不安げに後ろにいる親の方ばかり見ていた我が子) を思い出しながら 今の成長した姿を見て 目頭が熱くなったことでしょう。

親にとっては 幼稚園と小学校の卒業式が一番感動しますね。

大学は出席されない親も多いですね。来るなという子供もいるから 遠慮するのかしら。

我が家なんて それこそ 家族総出で出席しちゃいました。お金出したんだから 当たり前 みたいに。(笑)

28年前の私の卒業式と同じ場所での 卒業式 というのには ちょっと 違う意味で 感動でした。

しかし、一緒に行った姑がその年の暮れに亡くなり、結局は卒業式で行った京都が最後の家族での旅行になってしまいました。

親が出席なんて かっこわるい とか 親離れしていない なんて言われますが  感謝の気持ちから 晴れ姿を見せるのも 親孝行 祖父母孝行だと 思います。

今日も 尾大生へのインタビュー で、親への感謝の気持ちを述べていましたが ちょっと 嬉しかったです。 私も子どもを大学に行かせて初めて 親への感謝の気持ちが沸々と湧いて来ました。『大変でしたね。今 分かりました』 と・・・・。

 

2010年03月23日

春の風物詩のひとつ

昨日のぽかぽか陽気から一転 肌寒い雨の一日。
なかなか 良いお天気が続かない今日この頃です。

さて、あちこちで 花が満開です。木蓮が大きな花を咲かせ連翹がこごめ桜が可愛い小さな花を咲かせ 風に揺れています。

若い頃は ほとんど花に興味を示すことのなかった私がこの年になって 季節を彩る花々を愛でては 心癒されている自分に不思議な気がします。 ただ、愛でるだけで 育てるには もう少し時間が必要な気がします。(笑)

そして、今この時にしか 見かけない光景にも ここ数日出会いました。 いつも走る 芦田川の土手で 家族連れや 年配のご夫婦が 土筆を取る風景です。 帰ってから家族で 袴をとり 真っ黒になった爪や指を一生懸命洗う姿が目に浮かびます。

夕食には 土筆のどんな料理が並ぶのでしょうか。私自身は 土筆とりをしたのが いつだったのか 忘れてしまいましたが、 頂いたりして 毎年 土筆料理にありついてはいますが、今年はまだですねぇ。

てご家さんには敷地にたくさんの土筆が生えます。そして、料理にも出ます。あぁ 卵とじが食べたい。 てご家さんに 土筆料理を食べに行こう!

食べたい方は てご家さんにどうぞ。
                 

2010年03月22日

早くも桜満開?!

お昼に食べ残していたパンが鞄の中で

ちょっぴりカリッってなってしまってる

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

先日、桜満開の中でお仕事をさせて頂きました。

桜満開の会場

 

小さすぎて見えないかも・・・スミマセン。

会場にある10以上のテーブルには満開の桜が

飾られていたんですよ~。

会場がなんだかピンク色に染まって見えました。

やっぱり、桜って良いよね~~~(*´∀`*)

今年の桜土手や千光寺の桜も楽しみですね♪

今年もいっぱい見に行くぞ~!!

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

仕事場で楽しんだ桜・・・

かなちゃんたら貰って帰って来たよ。

玄関の桜    

 

玄関に飾ってあったけど、枝が天井にあたってて

ちょっと窮屈そうです。

 

桜アップ

 

季節はすっかり春ですね~。

 

びりがお散歩途中に見つけたお花は・・・

 

スズランとびり

 

スズランです。

まだ咲き始めで蕾が多かったです。

 

スズラン

 

大きな木に咲くお花も良いけど地面の近くで

可憐に咲くお花もステキです。

たくさんのお花が咲く春って大好きです。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

 

2010年03月19日

感謝の季節

柿原裕子です。
まだまだ寒いね。早く、ポカポカの春が来ないかなぁ。
 
さて、年度末という事もあってか、今週は幼稚園ママとの集まりに3日続けて行ってきたよ。
 
まず1日目は、同じ幼稚園に通う近所のママ友との、バイキングランチ。
しゃべって食べて・・・しゃべって食べて・・・しゃべって食べて。
よくまあそんなに!
周りを見てもそんなグループばっかりだったわ。
 
2日目は、幼稚園のクラスママ全員との「打ち上げ」と題したちょっと豪華なフルコースランチ。
こんな事でもないと、なかなかフルコースなんていただく機会も無いもんね~。
ほとんどの子が年中に上がるんだけど、中には事情があって他の園に変わる子も居たり。
 
その子のお母さんには、小さな子供が3人も居るというのに、夜なべしてクラスの子全員に、 手作りのティッシュケースと名前入りのマスクをもらったの。
みんなと一緒に年中に上がれないのが残念でたまらないっていうお母さんにウルっときたり、役員さんの挨拶に

「ああこんなにもクラスの為に頑張ってくれたんだ。」

と、ジーンとしたり、やっぱり春は環境が変わる季節だからウルっジーンってする事も多いよね。


 
3日目は、同じ幼稚園に通う子供が赤ちゃんの時から仲良くしてもらってる2人と、友達宅で発表会のDVD鑑賞会だったよ。


 
子供の居る生活ってのは、大人だけでは味わえないような驚きや感動をさせてもらって、 こうして子供のお陰でたくさんのいいママ友にも恵まれて、ありがたいなぁって思った一週間だった。
 
私のママ友ってね、「OOちゃんのお母さんってさあ・・・」って、人の事を悪く言ったりする人が1人も居ないの。
そういう事いう人ってさ、

「もしかして私も影で言われてるかも?!」
って不信感を抱くから一緒に居て疲れたりするんだけど、何か一緒に居て心地いい人ばかり。
 
そんな友達との楽しい時間。。。
春は感謝の季節だわ。
 

2010年03月18日

ぷらり因島

松岡弥生です。今日も番組にお付き合いくださったみなさん、
ありがとうございました!

 

先日、仕事の打ち合わせで因島へ行きました♪


とても良い天気でドライブ日和。
尾道大橋や因島大橋から見える景色を見ているだけで
癒されました。( ´∀`)*:;,。・★


島内も、海を見ればすぐ近くに隣の島が見えて、
山を見れば段々畑があって・・・
何とも言えず風情があり、何だか胸がキュンとするような
懐かしい気持ちになりました。( ´ー`)
因島のドライブ、良かったです♪

 

因島総合支所から見た海。
因島総合支所
左手に土生港が見えます。

 

町を車で走っていると・・・
まち1
何か気付きませんか??
まち2
電信柱が、因島の花「除虫菊」♪のデザインになってる!!

 

帰りは、父と夫にお土産を買いました。
おみやげ
「干したこ」と「たこわさび」です。渋いでしょ?(笑)
喜んでくれました。

 

尾道は、北は御調~南は瀬戸田と美しいところがたくさん。
地元の景色を改めてゆっくりと見てみるのも良いですね。

 

また来週!

 

2010年03月17日

猫だけが知っている夜中の出来事

昨日は足がつって夜中に悲鳴をあげていた四辻由美子です。

 さて、時々足がつることはあるのですが、昨日は足の甲から
三里の灸がある方向につっちゃいました。ふくらはぎ側ではありません。当分の間マッサージをしながらわめいていましたが、 10分程で落ち着いてきました。
この10分間が本当に長く長く感じられました。冷えや カルシューム不足? まぁ 立ち仕事が多かったりするのでかな なんて色々なことを考えながら必死にマッサージをしていると だんだん 目が冴えてきて 眠れなくなってしまいました。
 私の悲鳴を聞きつけ 母さん猫のトラちゃんが 心配そうに 私の傍にやってきて私の仕草を観察しています。皆 眠って 誰も大丈夫? と声をかけてくれないのに猫だけが 心配してくれます。何と 心強いのでしょう。(笑)
ちょっと よぼよぼ してきたトラちゃんですが、すりすりしながら 私を心配そうに見つめてくれます。『心配してくれて ありがとう』 と撫でてやると のどをグーグーとならして喜んでいます。
誰も知らない 私とトラの 夜中のひと時でした。
 痛いのは もう堪忍 堪忍 とまた眠りについた私です。

2010年03月16日

脳が忙しいと言っています

今日は春の嵐のような風と黄砂で周りの山々が黄色く霞がかかって 何だか 私の頭の中ように 全体がぼーとしていましたね。(笑)

 黄砂といえば 昔は 春の風物詩なんて 素敵な比喩で楽しんでいましたが、 昨今では 本当に 困りものの典型で 中国に文句でも言いたいそんな 四辻由美子です。

 さて、先日は三遊亭歌之介さんの講演会 明治大学マンドリンクラブのコンサートと楽しみました。 三遊亭歌之介さんは18人抜きで真打ちになったそうで さすがに 高座ではありませんでしたが 90分間ずっと 笑いっぱなしの私でした。 方言を使った 新作落語が得意ということで 何となく 高座ぽくって楽しめました。

脳も活性化し 免疫力も高まり 良いことだらけだった 講演会でした。

明治大学のマンドリンコンサートも心地よい音色に こちらは 癒された感じです。かなり昔になりますが、 コンサートに行ったことがあります。この時は本当にたくさんの部員がいたような気がしましたが。 今回はマンドリンだけでは無く 色々な楽器とのコラボで 部員も少なかったような・・・・。伝統ある明治のマンドリンクラブですが、 なかなか 部員集めは大変なのでしょうか。

大学にはそれぞれ 伝統あるクラブがあり、春・ 夏の長期休みを利用して日本各地を演奏旅行で回りますが 私もよく聞きに出かけたことがあります。 プロ顔負けの演奏にも拘わらず 学生らしさに なんだか ほのぼのした気分になります。 ずっと このまま 聞いていたいような そんな居心地の良い 空間でした。 脳を活性化したり休めたりと 忙しい日々です。 次は何を聞きに行こうかしら なんて 情報収集に余念がない私です。

2010年03月15日

愛が溢れて・・・

甥っ子が園外保育?で近くの公園に行き

今年初めてのツクシを摘んできました。

 

   つくし

 

母が食べやすく調理しようとしたら、

なっちゃんに見せてあげる~と言って待ってて

くれました。(なぜか?私をなっちゃんと呼ぶ)

く~~~っ、かわいい奴じゃ~。

伯母バカ丸出しでスミマセン。

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

先週のブログではお友達が誕生日のお祝いを

してくれたと報告致しましたが、今回は・・・
某仕事先でお祝いして頂きました~☆☆☆

ケーキでお祝い♪

 

スタジオから出ると事務所が暗くて

バースデーケーキが登場!
皆さんで歌まで唄っていただいちゃって。
中には私と同じ頃にお誕生日のスタッフもいて

最初は誰の誕生日???って。
でも、私一人のために皆さん仕事の手を止め

お祝いして下さいました。

本当に感謝・感謝です。
気になるロウソクは・・・4本でした。
お気をつかって頂き恐縮です(笑)

こんなにたくさんの方々にお祝いして頂き

私はほんとに幸せ者です。

みなさん、ありがとうございました。


 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

昨日はホワイトデーでしたね~。
お返し選びに苦労された男性も多かったかも?!
大変だった分、もらった方は喜んでいると思いますよ♪
かなちゃんなんて、毎日ウホウホです。

 

お返しの山

 

甘い物がだ~い好きなもんだから、毎晩のように

今日はチョコ、明日はクッキー、朝にはパウンドケーキ

なぁんて楽しんでいます。
中にはそんなかなちゃんの行動を見抜いてか?!
あえて食べ物ではなくかわいいグッズなどを

下さる方もいました。
まぁ、たとえ義理とはいえ選んで下さった方の

気持ちをちゃんと受けとめ、これからもお仕事に

精進してくれたらとびりは思います。

大きな広~い意味で?!愛に溢れた1週間でした。


以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

2010年03月12日

最近泣いた事

柿原裕子です。今週は寒い日が多かったですね~。

雪が降ったりしてビックリしたわ。
さて、3月。
新しいステージに進まれる皆さん。おめでとうございます。
 
ウチの息子のパンちゃんも、幼稚園に入園してもうすぐ1年。
4月からは年中さんよ。
 
早いわ~。
「幼稚園に行きたくない~。」
って泣いて私にしがみついてたパンちゃんも、今じゃ我先にと幼稚園バスに乗り込んで行くようになって、
成長したなぁ。ってしみじみ・・・。
 
この前、懇談があった時、先生が身体測定の時の話をしてくれたの。
まだ年少だから、自分でスモックやズボンをちゃんと着れない子も居てね、(パンちゃんもスモックの一番上のボタンが留められないの。)
先生が、「着れない子が居たら、みんなでお手伝いしてあげて着ようね。」
と言い残して、他のクラスの測定を手伝いに行って帰ってみると、全員がキチンとお着替えをしててびっくりして感動した。って話。
 
 
私は、その話を聞いて涙が出て止まらなかったの・・・。
パンちゃんは、誰かに手伝ってもらったのか、手伝ってあげたのか分からないけど、 小さい子供たちが協力し合って服を着てる様子を想像したら感動しちゃってねぇ。
 
入園したばかりの時は、何にも出来なかった子達が・・・(涙)
 
先生も、「クラスの子は優しい子ばかりで、みんな仲がいいんです。」
って言われてたけど、パンちゃんも先生やクラスのお友達が大好きらしい^^
いい先生や友達に囲まれて成長していくパンちゃんを見て、感謝でいっぱいだわ。
 
みんな元気に大きくなあれ!

F1000887

2010年03月11日

昨夜のメニューの主役は?

松岡弥生です。今日も番組にお付き合いくださったみなさん、
有難うございました!゛ヽ(´∀`o)ノ

 

今日は、車を運転しているとポカポカ暖かかったですが、
外を歩いていると、やはり風が冷たかったですね。
寒かったです。((´д`))
まだまだ、あったかいおでんやシチューが「おいしいっ!」と
感じますね。

 

昨日我が家で食べたクリームシチューは、
最高においしかったです!
具だくさんで色々な野菜が入っているのですが、
なかでも新玉ねぎと芽キャベツは・・・♪( ´▽`)LOVE
とれたての野菜を使って作る料理は、
どんな高級料理よりもおいしいと感じてしまいます。
写真、撮れば良かったですね。

 

ブログを書いているとお腹がすいてきたので、
早く家に帰ってご飯を食べることにします。
ご飯を食べると元気になりますしネ。

 

暖かい日と寒い日が繰り返し訪れ、体調管理が大変ですが、
みなさん元気にお過ごしくださいね。

 

また来週お会いしましょう!

2010年03月10日

人生は案外すばらしい哉

昨日に引き続き 雪は降りませんでしたが 3月にしては寒い一日となりました。 県北部やお隣山口県では 今日も雪が降っているようです。かと思えば 高知からは桜の開花のニュースが・・・  狭い日本ながらも 結構 広いじゃん なんて 訳の分からないことをふと 思った四辻由美子です。

 今日は何といっても この話題。夜間中学 91歳女性が卒業。この91歳の女性は神戸市にお住まいの平井シズヱさん。 平井さんは徳島県生まれで 産まれてすぐお母さんを亡くし、 父方の祖母に育てられ 小学校卒業後 今度は神戸の親類に預けられ 18歳で結婚するも、夫は5ヶ月後に出征し 戦死。 終戦後再婚し、 4人の子供を育てたが、95年の震災で 家を全焼と シズヱさんの人生は本当に波瀾万丈です。

 戦争経験している人はシズヱさんの様な人生を送った方は多いでしょう。 様々の艱難辛苦を乗り越え 88歳からまた勉強をしようなんて 本当に すばらしい。  シズヱさんのこの苦労を考えると 少々の悩みなんたいしたことない と思えてくる。  何か困難なことに突き当たった時は シズヱさんのことを思い出すようにしよう。 何だか元気が出てきました。  シズヱさん 元気でもっともっと長生きして 学び続けて下さいね。

2010年03月09日

春のドカ雪から奈良に行きたくなるなんて

コートをクリーニングに出そうと思っていたら、昨日 今日と真冬の寒さです。今日は朝から雪です。朝、ごみ出しで外に出てびっくり。 みぞれです。そして、徐々に雪が積もってきました。

3月の雪景色となりました。春のドカ雪です。もう目が点の四辻由美子です。

 2・3日前までは 4月の陽気で ひょっとしたらこのまま暖かくなるのではと期待していましたが やっぱり裏切られました。


実は3月12日は私の誕生日なのですが、いつもこの時期は 雪がちらついたりして寒いです。
 この12日というのは 奈良東大寺の二月堂でのお水取りが行われる日で、関西では このお水取りが終わると春が来ると言われています。

 ブログを書きながら 奈良に行ってみたくなりました。奈良は今年平城京遷都1300年の記念すべき年です。 ゆるキャラせんとくんが一時話題となりましたね。せんとくんにも会いたいな。

京都とは全く違う奈良。洗練された京都と素朴で大らかな奈良 そんな 感じでしょうか。 学生時代に何度か訪れましたが それ以来行ってないような気がします。

4月に京都国立博物館で長谷川等伯展が開催されるので、ついでと言っては何ですが 奈良まで足を伸ばそうかな。 またまた 出かけたくなった私です。

2010年03月08日

変わる?!

今日でチェジュ・・・いや、四十(しじゅう)になった

かなちゃんこと村田佳奈子です。

・・・

ん~む、感慨深いわぁ~。

もっと大人になっている予定?!だったはずなのに

いざ40才を迎えると、どうやら違うみたいです。

さて、これから私がどう変化していくのか?!

乞うご期待です!

 

先週、一足お先に友達が誕生日のお祝いを

してくれました。

我が家から歩いて約15分の場所を選んでくれて

天気の良い日だったのでお散歩がてら歩いて

行きました。

大きな窓のある自然食のお店でヘルシーランチ♪

 

自然食!

 

お店の畑で採れた無農薬のお野菜を使ったお料理と

十六穀米、デザートもお野菜をつかったものもあり

美味しかった~。

プレゼントももらって、大満足の1日になりました。

みんな、ありがとね☆

 

自分へのプレゼントはあえて買ったりしなかったけど

古くなったパワーストーンのブレスレットのお直しを

しました。

年季の入ったブレスレット

 

実は沖縄にいる遠~い親戚の方が私のために

生年月日などから石を選んで作ってくれた物で

もう5~6年ほぼ毎日身につけていたので

ゴム紐が途中で切れかかったりしていて

しばらく使ってなかったのです。(TωT)ウルウル

たまたま仕事で一緒になった方がそういった

仕事も始めたと聞き、直してもらいました。

新しくなった?

 

くた~っとなっていたのが、この通り!!

なんだか石も喜んでいるみたい☆☆

また大事に使わせて頂きますねっ。

 

そんなこんなで、とってもHAPPYな気持ちの

毎日でした。

自分だけではもったいないね~。

ラジオをお聞きの方々、そしてこのブログを見て下さる

方々、、、み~んなにHAPPYが訪れますように・・・

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃんたら、40になって何だか変わった?

ブルブルッ(/|||| ̄▽ ̄)/

 

さて、今日番組のオープニングで話していた

友達に受け取りを断られた?!香川県のお土産、

“小豆島 オリーブサイダー”。

オリーブサイダーとびり

 

↑こちらです。

かがわ県産品コンクール 知事賞受賞なんですよ。

色はまさにオリーブを薄めた?ような緑色で

オリーブ果汁は1%。

気になるお味は・・・うん、悪くない。

シュワシュワサイダーです。

潮風スタジオのゴロちゃんが後味にかすかに

オリーブな感じがするって言ってました。

びりとかなちゃんは味覚音痴なので・・・(=´▽`)ゞ

まぁ、話の種に飲んでみるのも良いんでは?!

気になる方は香川の高速のパーキングやコンビニでも

手に入るので、お試しあれ~♪

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2010年03月05日

頭痛の原因

柿原裕子です。
 
春が来たかな~と思ってたら、来週はめっちゃ寒い日もあるみたいだね~。
3月なのに、油断出来ないわ。
 
風邪なんだか花粉症なんだか、よう分からんわ~って言いながら、鼻をグズグズさせてる人も多いね。
 
風邪や花粉症は大丈夫だけど、先週1週間は頭痛に悩まされてた私。
常に頭が重くて痛くて、体がだるくて、
「思い病気だったらどうしよう・・・。」
と少し心配したりしてたんだけど、局の人にその事相談すると、
もしかして、肩こりじゃないかと。
で、ちょっと肩の辺りをマッサージしてもらったら(局の人にマッサージさすな?笑)首の辺りが酷くビキビキ~って痛い。
「いたたた・・・・」
「あー、すごい凝ってるわ。」と。
 
で、腰痛持ちのダンナさんが通ってる「整体」に行って、マッサージやら電器やらしてもらったら、次の日、頭も体もスッキリ!びっくり!
久しぶりに軽い体が嬉しかったよ。
アリガタイ。
 
体の調子を治してくれるもの。
薬だったり、お医者さんだったり、民間療法だったり、人それぞれ信じる物、信じない物もあって選択も様々だよね。
 
みんな、あれはいい。とか、いけない。とか色んな考えがあるけれど、自分の考えだけにかたくなになり過ぎず、
でも、「自分の勘を信じてセレクトして行こう。」
と思う今日この頃なのです。

 


 

パンちゃん(4歳)が焼いたクッキーよ^^

こんな事も出来るようになりました~。

F1000870
 
 

2010年03月04日

気持ちポカポカ

松岡弥生です。今日も番組にお付き合いくださったみなさん、
ありがとうございました。

 

季節の変わり目、みなさん体調は大丈夫ですか?
わたしは不覚にも風邪をひいてしまいました。(-公-、)シクシク

 

病院は嫌いであまり行きたくないのですが、
早く治さねばと思い先日渋々行くと、
高校時代の恩師・M先生に偶然会いました!(*´0`)ウレシイ

 

英語の先生だったのですが、
わたしはその先生の授業や人柄が大好きでした。

 

先生は2年前に定年退職をされたということでしたが
昔と全く変わりなく、
話しているうちにどんどん懐かし~い気持ちになりました♪
教育への情熱もまだまだたくさん伝わってきました。

 

教師になるには、
相当の器がないとなれないとわたしは思っていて、
自分の都合だけを考えたり、損得を考えたりするようでは
その資格はないと。
心から生徒の親身になって考えられる先生、
その器を持っている先生というのは、
もしかして意外と少ないのでは?と思っています。

 

そんな中、M先生に出会えたことは
本当に貴重で、有難いことです。
改めて、幸せ~な気持ちになったひとときでした。

 

 

さて話は変わり、今日エフエムおのみちに来る途中見た
長江口。

1 
2

花壇に花がいっぱい♪

3
4

街に花がたくさんある尾道が、わたしは大好き♪です。

 

 

また来週も元気にお会いしましょう!

2010年03月03日

新聞記事から切に願ったこととは

今日は桃の節句。ひな祭りです。夕食は具たくさんのちらし寿司にハマグリのお吸い物という家庭が多いのではないでしょうか。 我が家も子供が小さい頃はしっかり作っていたような気がします。女の子はもちろん『ワ・タ・シ』の四辻由美子です。

 今日は中国新聞の『記者の目』は新支局長が出演されるのが来週ということで、私が勝手に記事からピックアップして紹介をしました。

 『タグラグビーに初挑戦 尾道の山波小53人が汗』。

山波小学校の4年生2クラス53人がタックルのない『タグラグビー』 を尾道高校ラグビー部の梅本勝監督や選手の指導を受け楽しんだという記事です。

2019年には日本でラグビーワールドカップが開催されることが決まりましたし、 また 7人制ラグビーが 2016年の夏期オリンピック種目に選ばれましたから もっと もっと ラグビーをする人たちを増やさなければいけません。 野球やサッカーのように 幼稚園児から楕円形のボールを持たせて ラグビーのおもしろさを教えることが大事です。

今回 尾道高校のラグビー部の監督や選手が小学校を訪れて 指導されたということは ラグビーの裾野を広げていくこと少し貢献されたのではないでしょうか。 ラグビーを指導する先生がいないこともあって なかなか中学校のクラブ活動が増えない理由にもなっています。

今後 忙しいでしょうが このような活動をされて ラグビーのおもしろさを伝え 選手を増やしてほしい と 記事を紹介しながら 切に願った四辻由美子でした。

2010年03月02日

懐かしい 不思議な時空へ

生ぬるい風が吹いて 春の陽気。ゆらゆら眠気がしてきて 朝だけでなく 昼間も うとうと しそうな 四辻由美子です。

 春のこのぼんやりがとっても居心地が良い 怠け者の私ですが、実は 朝から 忙しくて 忙しくて 目が回りそうでした。

 ただ、そんな忙しさの中 福山駅の北側 福山城のすぐ西隣にある広島県立歴史博物館に取材に行ってきました。

 2月26日から 暮らしのぬくもり -寶水堂コレクションの布と道具- が開催されています。 いつもながら 学芸員さんに 私一人 一つずつ丁寧に説明をして貰えるという 本当に恵まれた この取材という特典・ 待遇に感謝をしています。

 この寶水堂コレクションは広島市で寶水堂という屋号の紺屋を営んでおられた故水野義之さんが 急速に失われゆく日本の生活文化を惜しむ気持ちから収集した品々を展示しています。

 最初から本当に懐かしい物に遭遇してしまいました。私が幼い頃 実際 我が家にあり利用していたもの。洗濯器です。 地球儀のような丸い器の中に洗濯物・洗剤・水を入れて 脇についた取っ手で丸い地球儀のような器をぐるぐる回して洗濯するという代物です。 涙がでそうなほどの懐かしさでした。確か 引っ越しをする時に捨ててしまったような。今残っていれば お宝になっていたかもしれない。残念。

その他にも 庶民ながら 様々な工夫をしながら 色々な道具を使っていたのだな と感動です。これは、 50歳以上の方には是非ご覧頂きたいです。感動を皆さんに。

 そして、布です。染めや織りの婚礼用の布団地や風呂敷など。 こちらは庶民が使用したものでも 芸術といっても過言ではない素晴らしいものから 古布を再利用したツギハギの布まで展示されています。

 幼い頃にタイムスリップしたような そんな 不思議な一時でした。

4月4日まで開催されています。どうぞ 皆様も懐かしくて不思議な時空へどうぞ。

 

 

2010年03月01日

誤解です~っ

今日、スタジオに来る前に立ち寄ったスーパーで

番組は聞けないけれどブログを読んでいる方に

「酒ばぁ~飲みょうちゃ~いけんで~(笑)」と

突っ込まれてしまった・・・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

・・・ヾ( ̄o ̄;)チガウッテバ、、、・・・

 

いやぁ、年末?たまたま続いただけで・・・

普段は飲まないんですよ~、家飲みとかしないし

そんなに強いわけでもないし・・・

それから“焼酎”でもありませんので・・・(笑)

ただ・・・・・・

飲みに出かけたり、そんな集まり?!が

大好きなのよね~~えへへっ゚。(*^▽^*)ゞ

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

あっという間に3月ですね~。

みなさんのお家にはお雛飾りはありますか?

かなちゃん家には3対2で女子が多いのに

今年も?!飾られていないのでつまんない~。

そんなこと思っていたら、なんと今日

番組にゲストでお越し頂いた

向島洋らんセンター、センター長 林原さんから

可愛いお雛飾りのついたランの鉢植えを頂きました!

 らん、おひな様ヴァージョン    

(↑写真をクリックすると大きくなります。)

お花もちゃんと“ピンク”と“白”でなにげに

男雛と女雛みたいでしょ~~~~♪

洋らんセンターでも人気なんだって。

嬉し~~っ、ありがとうございました!!

 

さて、向島洋らんセンターでは3月6日~14日の間

 『特別らん展inおのみち』 が開催されます。

期間中は展示棟での洋らんの展示即売や

様々なイベントでお楽しみ頂けます!

もちろん、今回も洋らんクイズラリーもありますよ。

詳しくは向島洋らんセンターのホームページを

ご覧下さいなっ♪ ↓↓↓

 

http://www.urban.ne.jp/home/orchids/index.htm

 

美味しいカレーも堪能出来ますのでみなさんも

お出かけになってみてはいかがですか?

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

 

カレンダー

2017年03月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック