ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2010年01月 | TOP | 2010年03月 »

2010年02月26日

ツヤツヤカール

柿原裕子です。
今日は雨・・・。
それにしても、今週はあったかかったね~。
 
お布団を蹴飛ばして、風邪ひかないでね。
 
 
さて、私のママ友にとってもおしゃれな人が居るんだけど、この前会ったら、ロングのカールヘアが今までにも増してツヤツヤ輝いてるの。
「何か、髪ツヤツヤになってない~~~???」
「えへっ。分かる~?いい物見つけたのよ!」
 
で、教えてもらったのがコレ
      ↓

100220_1858~01
 
彼女曰く、今までドライヤーなどの熱から、髪を保護するスタイリング剤はいくらでもあったけど、
熱を利用して、更にツヤツヤにさせる物に初めて出会ったと。
 
最近、髪がバサバサして悩んでた私。
普通のドラッグストアで買えるって事で、早速・・・。
 
ほほ~!お値段は、普通のスタイリング剤の2倍くらいするけど、なるほど~確かにツヤツヤになるぅ!
 
 
今日は、何年も使ってなかった「ホットカーラー」を出して、久々巻き髪にしたよ。
 
私と同じ名前の(字は違うけど)優子ちゃんは、大阪出身で、元デパガとあって公園で会ってもいつもオシャレ。
これで3児のママだからビックリするわ。
 
お互い、アラフォー世代の私達だけど、まだまだ女に磨きをかけなきゃね。
優子ちゃんに会って、刺激をもらってる裕子なのでした。
 

2010年02月25日

初!パスポート

松岡弥生です。今日も番組にお付き合いくださったみなさん、
ありがとうございました。

 

今日、尾道市役所へ行き、
人生で初!!パスポートをうけとりました!ヾ(´∀`*))((*´∀`)ノ

 

パスポート 

 

海外旅行デビューは、新婚旅行で!と
昔から決めていました。

 

外国でどんな景色が見られるのか、
どんなものが食べられるのか・・・などなど
色んなことが楽しみです♪

 

ガイド本を買って、
行く前にしっかり勉強していこうと思います!

 

みなさんは世界でどの国が好きですか??

 

 

また来週、元気にお会いしましょう!

2010年02月24日

また お別れの季節です。

今日も4月の陽気で 車に乗っていると汗ばんできました。しかし、桜の季節を迎えるまでには まだまだ寒い日が必ずあると そして、 大きな牡丹雪が降るに違いないと思っている四辻由美子です。

 さて、今日は私にとって 残念な日となりました。 昨年10月から番組に出て下さっている中国新聞尾道支局井上支局長が転勤のため今日が最後の出演となりました。

 出会いがあれば別れがあるのは仕方がないのですが、それにしても半年は短かったです。 ほんのちょっと前に歓迎会をしたばかりのような気がします。

結構 新聞記事以外のお話で盛り上がったりと 楽しく番組をさせて頂いていたので・・・・・。(涙)

 きっと また尾道に帰ってきてくださいね。そして、 かつて番組に出演して下さった支局長皆さんが尾道に集まって 同窓会でも開きましょう。

 企画しなくっちゃ。 皆さん よろしくお願いしますね。合い言葉は尾道で会いましょう!(笑)

2010年02月23日

講演会にはまっています

今日は4月の陽気。暖かい一日でした。
ほんの3日前までは、 寒くて寒くていつになったら春らしくなるのやらと愚痴を言っていましたが今日はもうルンルン春です。
色々な生き物が驚いて『ヤッホー』 なんて言いながら眩しい太陽の陽を浴びているかもなんてファンタジックな事を考えている四辻由美子です。

私は昨日一昨日と2日続けて講演会に出かけました。一昨日は光原先生の講演。 昨日はコラムニスト勝谷誠彦氏の講演。全く違うお二人の講演ですが、それぞれに味がありました。

光原先生のお話ではやはり書くためにはたくさんの本を読むこと。 ミステリーとは、謎が合理的に(万人が納得できる)解決できもので、2つのパターンがあるそうです。 どうしてそうなった型とこれからどうなった型。光原先生はどうしてそうなった型だそうです。 推理小説を読むにあたってこの作家はこのパターン派あの作家はこちら派。 今まではこちら派だったのに今回の作品はあちら派になってるけどどうしたんだろう? なんて小説の内容以外でも楽しめたりしますね。そして、ミステリーには必ず伏線があります。 作家がその伏線を回収し忘れて あの伏線は意味なかったの?なんてこともあるそうです。それも要チェックですね。 その前にまずはしっかり読書。今年の目標は英語力ですが、 読書も加えることにしました。そして、最新の「扉守~潮ノ道の旅人」 を購入し、 先生のサインを貰う為に並んだのですが一緒に行った藤田先生と妹そして光原先生に笑われてしまいました。 『サインは並ばなくてもいつでもしますよ・・・・』そう言われればそうですね。でも、 並んでサインしてもらうところにサイン会の意味があるし、してもらう人も嬉しいのです。

勝谷氏の講演はテレビやラジオで話せない話をもっともっと過激に聞きたかったな。 ちょっと抑え気味。 最近は有名なフリージャーナリストや評論家などのブログがあり、 マスメディアが伝えない情報を知ることができるのでもっと勝谷氏だけ知っている情報を話してほしかった。 会場も一杯で結構遠くから聞きに来られてる人や学生服姿もあったりとやはりテレビ等に出演している有名人は集客力が違うなと思った私です。

 

2010年02月22日

使い捨てコンタクト

昨日、仕事中にコンタクトがとれた~っっ

|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?

んっ?でもちゃんと見えるぞ???

じゃあ、目から出てきたこのレンズは何?!

と、あせりまくってしまった・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

なんと、前日コンタクトをしたままうたた寝をして

知らない間に片方とれちゃったと思っていたのが

どうやら瞼の内側に残っていたようです(恐っ)

眼球に傷などついたら大変なことになるよね~

(*ノω<*) アチャー

(ちなみに、1日使い捨てコンタクトを使用)

翌日ちゃんと?出てきたから良かったものの

皆さんもお気を付け下さいませませ~

・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

今日は温かかったよね~(*^-^*) ニッコリ☆

かなちゃん家の庭にある小さな梅の木も

かわいいお花を咲かせ始めています。

 

庭の梅

 

高さ約1M位の小さな木ですが毎年しっかりと

梅の実もなるんですよ~♪

梅花

 

乳白色の花びらにうっとりしちゃいます。

 

びりと梅

 

匂いはうっすら?と・・・ ・・・

ん~~~、びりは鼻づまりかも…(o´I`)…。

 

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

 

 

2010年02月19日

ハム太郎

柿原裕子です。
今週は寒かったね・・・。
ああ。春よ来い。
 
あのね、一週間ほど前からね、舌がヒリヒリやけどしたみたいに痛かったの。
実際、この前グラタン食べて「あちち」ってなったから、やけどしたのかなって思ってたんだけど、一向に治らなくて、
これはどこの病院で見てもらえばいいんだろ?と悩んで口腔外科行ったら、
「たぶんストレス」って言われて、うがい薬もらって帰ってきたよ。
 
自分では、ストレス溜まってる感じもしないんだけどな~。
一体何のストレスだろ?
 
で、先生(女医さん)に、
「辛いものとか熱いものとか刺激物はとーぶん控えて」
って言われて、
「あの~アルコールも当然、刺激物ですよね~。」
っておそるおそる言ったら、
「う~ん。私もお酒好きだからな~。飲んでストレス解消出来るんならいいよ。」
だって。
そういうもんなのか(笑)
 
まぁ、悪い病気じゃなくてホッとしたわ。



 
ウチは、「めだか」と、「金魚」と、「カブトムシの幼虫」を飼ってるんだけど、
息子パンちゃんの希望で、「ハムスター」が仲間に加わったよ。
 
「くろタロー」と「しろタロー」の2匹。

F1000879

(これは、くろちゃん)
 
パンちゃん。エサやお水を替えたり、お家を掃除したり、ちゃ~んとお世話してるよ。
初めての「抱っこ出来る生き物」に、パンちゃん大喜びです。
 
いつかは死んじゃうハムスター。(よく生きて3年くらいらしい)
でも、命の大切さを学んでくれたらいいな。

いつかは死んじゃうんだよ。って言っただけで、ビービー泣いてるパンちゃんです。
 

 

2010年02月18日

オシャレを楽しもう

松岡弥生です。今日も番組にお付き合いくださったみなさん、
ありがとうございました!

 

先日、ある方から海外旅行のお土産に頂いたもの。

1

キューティクルオイル!!
爪や爪周りの保湿に使うものですが、
これはかなり効果がありますね。

 

これを使用して爪周りも綺麗になったし、
オイルをぬって指をマッサージしていると気持ちよ~い♪
いい香りがして、アロマ効果もあります。

 

そして、中がまたかわいいのです。

2 

分かりますか??
小さいお花がたくさん入っています。
わたし、こういう色づかいが好きなのです。

 

こうして自分磨き?をするのも楽しいですね。

 

 

では、また来週も元気にお会いしましょう!

2010年02月17日

着物がちょっとしたブーム

今朝はマイナス2度 寒い朝でした。2月中旬を過ぎても この寒さにはさすがに応える四辻由美子です。

 今 私の周りでは、着物がちょっとしたブームになっています。ピアニストの藤田さんは、 番組出演の度に わざわざ着物を着て来られます。

着物が好きで お出かけの時には 着物を着て行かれるようです。 形見分けで頂いた叔母様の着物も自分に合うようにアレンジして 楽しんでいらっしゃいます。そして、 中古の着物を買って楽しんでいる人もいます。

 私もそんな周りの人たちに影響されて ちょっと 着物が気になり始めました。 お嫁入り支度に母が作ってくれた着物も ほとんど袖を通すことなく タンスの肥やしになっています。

昨日は 久しぶりに母と着物談義に花が咲きました。そう言えば 私が幼い頃は 着物に白い割烹着姿の母がいました。 昔ですから 自分で着物も縫いますし、着ることも 洗い張りもしていたそうで、 洗い張りの道具を母の時代にはお嫁入り道具で持って来た 等々。

 そう言えば 着なくなった着物を布団に仕立て直したりしていた姿も思い出しました。今では考えられないことです。  そんな技術なんて 私にはないし、本当に 何も出来ない おばさん になってしまいました。買うことしか能がないなんて・・・・。

もう少し 年を重ねたら 着物文化に接してみようかな なんて 思った私です。

2010年02月16日

芸術を堪能したバレンタインデー

今日は お天気がすっきりしない一日となりました。 陽が照らないとやはり寒いです。しかし、寒い中 実家の狭い庭にも 赤・白・黄色の梅が咲き メジロもやってきました。 メジロを追いかける猫。捕まらないかとひやひやしながら眺めている 四辻由美子です。
メジロがやってくるこの時期になると 亡父がミカンを木に吊り下げて メジロがそれを啄ばむ様子を楽しみに見ていたのを思い出します。 時が過ぎるのは本当に早いなぁ と感じる今日この頃です。

さて、14日の日曜日は、藤田先生・ 義妹に姪の4人で芸術のバレンタインを楽しみました。
まずは、なかた美術館で開催されている奥山民江 油彩画展を そして、しまなみ交流館でのクァルテット・ エクセルシオのバレンタインコンサートを鑑賞。奥山民江さんは現在尾道大学の教授ですが、日本の現代美術を代表する作家のお一人だそうです。 今回の作品のテーマは いのちを描く。柔らかい丸みを帯びたタッチと色づかいは 観る私たちの心までも優しく包んでくれます。 特に 鉛筆画 『手の中のいのち』シリーズでは 動物と人間の手足が同化したような...。
優しさと慈愛にみちたその絵の数々は何とも不思議な世界に誘ってくれます。  ひょっとしたら 夢で見たことがあるかも と思わせるそんな絵。いつも美術鑑賞をすると 結構疲れるのですが、 何故か今回は 癒された そんな感じでした。こちらは、5月5日まで開催されています。皆さまも不思議な世界を是非観に行ってください。

しまなみ交流館でのコンサートは日本では数少ない常設の弦楽四重奏団クァルテット・ エクセルシオ。あまり聴く機会のないクァルテットですが、、本当にすばらしかったです。演奏者の皆さんの飾らない 親しみやすいお話で、 ちょっと緊張した聴き手を和ませてくださいました。しかし、 いざ 演奏が始まるや そこは 宮殿の一室で上質の音楽を聴く貴族のような気持ちにさせてくれました。音楽はすばらしいですね。 本物に接した喜びでいつまでも いつまでも拍手を送りました。

今年のバレンタインは 何という 充実したアカデミックな一日を過ごしたのでしょう。 満足な一日でした。

 

2010年02月15日

斬新・・・

横濱おみくじクッキーをもらい、食べたら

 

横濱おみくじクッキー

 

大吉だった~~~☆

 

大吉☆

 

かなちゃんこと村田佳奈子です。

こりゃ~春から縁起がえ~わ~(*^-^*) ニッコリ☆

ヒットソングが幸運の鍵だなんて・・・

番組でバンバンかけちゃうよ~(職権乱用?!)

 

冗談はさておき・・・

 

昨日はヴァレンタインデーでしたね~。

今年も姪っ子ちゃんと作りましたよ~(⌒_⌒; タラタラ

今回はデコクッキーに挑戦しました。

 

イメージ通り?

 

クッキーの箱やチラシの参考写真を見ながら

作ったものの・・・難しかった~(TωT)ウルウル

姪っ子ちゃんも頑張りました~!!

 

姪っ子の作品

 

・・・中には意味不明に感じる物もあり

これは何をイメージしたの?と聞くと笑いながら

「おにいちゃん!」って・・・↓

 

斬新・・・;

 

・・・斬新すぎてコメント出来ませんでした・・・

8才でこの感性・・・今後、吉と出るか凶と出るか・・・

ちなみに、“おにいちゃん”とは私の兄のことです。

本人に伝えるべきか・・・悩んでいます(;′Д`)ノぇー

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

本日のスタッフブログにもありますが、局の

お向かいさんにいつも立ってるウルトラマンA。

お疲れだったのか、寒さに耐えられなかったのか?!

今日は横になっていました。(;・∀・)ダダイジョウブ・・・?

 

ちっちゃ~いっ

 

心配したびりは声をかけてみようかと近づきましたが

誰しも?!たまには横にだってなりたい日もある

ということで、そっと立ち去りました。

しかし、比べてみると・・・

びりって、ちっちゃ~い σ( ̄∇ ̄;)わて?

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

 

 

 

2010年02月12日

ラミーと箱ワイン

柿原裕子です。


今週は、雨続き。
雨の日、4歳児と(息子パンちゃん)1日2人っきりで過ごすのも楽しいけど疲れる~。
昨日は一緒にクッキー焼いたり、ペットショップに行ったり、レゴしたり・・・。
「ママ、ママ、ママ~!」って、かなりのマザコンです(笑)
 
まぁ、ママって言ってくれるのも今だけか。

 


 


 
さて、最近はまってる物。。。
それは、「箱ワイン」

  F1000871
 
お正月に実家で飲む用に、3㍑入りの箱ワイン(白)を買ったらなかなか美味しくて、
いつも行く酒屋のおじさんに、
「箱ワイン、なかなか美味しかったわ~。」
って言ったら、
「注ぎ口から空気が入らんようになっとるから、開けても1ヶ月は味が変わらんよ!」
との事。
 
一日、1~2杯しか飲まない私にはピッタリなの。
 
しかも、おじさんが、
「箱ワイン、全然売れんけ、どれでも半額にするで。」
って。
 
3㍑入り2600円の赤ワインが1300円。
って事は、1本あたり300円ちょっと。
かなりのお買い得。
 
 
たまに、大型のリカーショップで安いワイン買って、飲んでみて大失敗・・・なんて事もあったけど、
このおじさんの仕入れてくるワインにハズレは無いの。
 
やるわね!おじさん。
もう、おじさんラブよ。
 
ワインのお供は、「ラミー」って季節限定のチョコレート。

F1000861
「ラミー」はレーズンに洋酒をしっかりしみこませた大人のチョコ。
これを食べたら運転禁止よ。
チョコ中(チョコレート中毒)の私がとりこになる美味しさなの。
 
今夜もパンちゃんを寝かせたら、「ワインとラミー」
至福の時間よ。。。
 
因みに、私の横では芋焼酎にスルメの夫が(笑)
 

2010年02月11日

かわいいかわいい赤ちゃん

松岡弥生です。今日も番組にお付き合いくださったみなさん、
ありがとうございました。ヾ(´∀`*))((*´∀`)ノ

 

今週のユウガッタレディオ月曜日・村田さんのブログに
「お友達の赤ちゃんに会いました~」とありましたが、(* ´ー`)
わたしも昨日、高校時代からの友人と、
11月に生まれた赤ちゃんに会いました~♪

 

1 

 

カワイイ━━━(○´0`(●´0`(○´0`)━━━!!!
名前は「ゆうすけ」君です☆
今週末、百日のお祝いをするそう。

 

わたしも慣れない手つきですが、抱っこさせてもらいました♪

 

2

 

やわらかくて、あたたかくて、・・・、・・・、・・・!
かわいすぎます!!!

 

友人が立派にお母さんをしているのを見て、
なんだか感動してしまいました。。・゜・(ノД`)・゜・。

 

 

 

最近は、ベビーグッズもかわいいものがたくさんありますね♪

 

友人に、「かわいい乳母車じゃね♪」と言ったら、
「やよ、最近は乳母車って言わんのんよ。
ベビーカーって言うんよ~」と素早くツッコミを入れられました!

 

わたし、古い?  (⊃∀`* )エヘヘ♪

 

「よだれかけ」も「スタイ」というらしい。

 

ふむふむ、勉強になりましたぁ!(○´∀`)ノ゙アリガト

 

3

 

しあわせなひとときでした~☆

 

ゆうすけ君、これからも元気に大きく育ってね♪
Mちゃん、三重に帰っても、いつも笑顔で頑張ってね!
次会えるのを楽しみにしていまーす。ヾ( ´∀`)*:;,。・★

 

 

では、また来週!

2010年02月10日

尾道海の駅 世界にアピールを

今日は、夕方から 生憎の雨で 明日も一日 どうやらお天気悪そうです。これから三寒四温で徐々に春になっていくんですね。 それにしても昨日から鼻水が鬱陶しい四辻由美子です。

 さて、今日は、中国新聞井上支局長の話題が気になりました。

尾道には海の駅があり(御調のクロスロード道の駅は知っていたけど知らなかったなぁ) ヨットやクルーザーで尾道を訪れる観光客が2005年の112隻からから比べると4年間で2.2倍の249隻になっているそうです。

 何しろ 海からすぐ街中というのも魅力で、また、 海の駅すぐ近くにメンテナンスや給油できる施設もありそれが人気の要因になっていると分析されていました。

 それなのに、それなのに、係留できる隻数は最大で5,6隻。これでは、シーズンの春から夏にかけては とても間に合わない。

 尾道といえば、今では 映画・文学の街ですが、かつては、海運の物流で栄えた街です。 港が市の中心街に接し利便性が高いというのも強み。

車や電車での観光客だけでなく、海からの観光客も 受け入れられるということを 日本全国いや世界にアピールした方がいいですよね。 それには、係留場の設置が必要です。県に設置の要請をされたとのこと、早く 叶うといいですね。何だか船での観光客 夢があります。

2010年02月09日

よっちゃんと愉快な仲間の新年会

今日は三月の陽気だそうで、朝 ごみ出しの時に いつも震えるのに コートを羽織らなくても 寒く感じなかった四辻由美子です。

 さて、先日土曜日に 恒例の『よっちゃんと愉快な仲間たち』の遅ればせながらの新年会を開催しました。 忘年会では参加出来なかった友人たちも来てくれ、楽しい会となりました。

 まずは、オリジナルのビンゴゲーム。25マスの真ん中をビンゴにして、残りの24マスに都道府県庁所在地名を書いて貰います。 書いたら 自分が書いた紙を隣にグルグル回して ストップの合図で 今持っている紙が自分の物としてゲームを始めます。

 この都道府県庁所在地名を書くときが 結構楽しいのです。知っているつもりが 『群馬ってどこだっけ?』『名古屋って?』 『違う違う 名古屋が県庁所在地よ』などと 盛り上がります。極めつけは 『東京って? 東京?』『首都は東京だけど・・・・。 埼玉県って 浦和?合併して名前変わったっけ?』などと 賑やかです。知ってるつもりが いざ 問われると 考えてしまいますね。 そういえば 東京って? 『立派な都庁が出来る前は、千代田区だったよね。今は新宿区だよね。 でも 東京は東京じゃないの?』 と訳が分からなくなり 東京と新宿区を正解にしましたが、気になり 帰って パソコンで調べました。 ヤフーの知恵袋のベストアンサーは東京になっています。法人としての住所は東京都新宿区 ますます 分からない。 でも 試験に出たら 正解は東京だそうです。今一つ 納得出来ませんね。

 皆さんはどのようにお考えでしょうか?

 そして、会では 元歌手やら元役者やら 声楽を学んだ人やらと・・・・・ 歌の上手い人たちが一杯で、聞くだけで楽しめました。 もちろん 私の持ち歌は あの 海原千里・万里の大阪ラブソディです。やっぱり 上沼恵美子を意識しちゃいますね。(笑)

ずっと 夏と冬(忘年会)年2回の会が 昨年から新年会が増えて 3回になりました。その時しか会えない友人もいたり、 新たに知り合いになって 参加してくれる人もいたりで、本当に有難いです。ずっと ずっと 続けられたらいいなぁ と 思った 私です。  

 

 

2010年02月08日

誘惑の日々

ヴァレンタインの準備は万端!

今年も本命チョコ(言い方が古っ;)は全く!?無い

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

先週、私のダイエットを応援して下さるリスナーさんから

食事についてのアドバイスを頂きました。

ありがとうございます(*^-^*) ニッコリ☆

中々?!実行出来てなくて申し訳ないなぁ~と思いつつ

季節柄ついついチョコに手を出してしまったり・・・

一応、野菜を多めにとか野菜炒めには肉でなく

海老やホタテにしたりとか頑張ってます。

ただ・・・結果が出なくてね~ヾ(;´▽`A``アセアセ

もうしばらく?温かい目で見守って下さいね。

って、何年言い続けてるんだろう・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

がんばんべ~~~~。

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃんの誘惑はチョコだけじゃないよ~!?

先日の豆まきなんて・・・

豆まきの後・・・

 

今年は落花生でやったのはいいけどこの食べかす!

落花生はピーナツ1粒ではなく、殻付きで1つとするらしく

かなちゃんは年の数だけ食べようと~~~っっ

さすがに途中で断念したようですが・・・

案の定、翌日鼻とおでこに吹き出物が出現。

後悔先にたたずとはこの事だね。

 

話しは変わって、

かなちゃんの友達から嬉しい知らせが届きました~♪

赤ちゃんが産まれたよって!!

かなちゃんたら連絡がきた翌日に会いに行きました。

ニューファイス!

 

かわいい~~~~~・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・

お名前もすでに決まってて

“ののかちゃん”です。

パパとママは漢字をまだお悩み中のようですが、

音?!としてはピッタリな感じでした。

寝顔なんてずっと笑ってるみたいで、会いに来た人や

看護師さんまでなぁ~んかホンワカする子じゃね~って。

産まれたばかりですが、すでにのんびり屋さん?のようで

周りがどんなに賑やかでも起きて愚図ることもなく

すやすやと眠ってて、お乳の時間になっても

なかなか起きてくれんのよ~ってママはちょっぴり心配

してました。(笑)

赤ちゃんて、何時間見ていても飽きないなぁ~。

何とも言えない幸せな時間を与えてくれますね~。

びりも、ののかちゃんに会えて嬉しかったよ。

ののかちゃん、これからもホンワカした女の子で

元気にすくすく大きくなってね。

ののかちゃんのパパ、ママ、本当におめでとう☆

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

2010年02月05日

お地蔵さん

柿原裕子です。
さっむ~い!さすが2月だね・・・


今週は節分があったけど、巻き寿司食べたかな?
私は、七宝巻き、牛肉しぐれ巻き、黒米のエビフライ巻きの3本を食べたよ。
もちろん鰯の塩焼きも。
油が乗ってて美味しかった~。

 


 
さて、みんなは子供の頃の「発表会」の思い出ってあるかな?
私は、うっすら覚えてるのが、アヒルの役だったって事くらい。
何だか、衣装がイヤで、他の役の子が羨ましかったのを覚えてるなぁ。
何のお話だったかも、全く覚えてないんだけどね。


 
もうすぐ、息子のパンちゃんの発表会があるんだけど、この前、配役が決定したの。
パンちゃんの幼稚園では、配役は立候補で決まるらしく、殆どの子が自分がなりたい役を選んだらしい。
で、パンちゃんの選んだ役は?
 
・・・「お地蔵さん」
 
どうやら、「傘地蔵」をするらしい。
お地蔵さんになりたいと手を上げたのは、パンちゃんたった1人。


パンちゃんよ・・・何故に「お地蔵さん」???
 
もしかして、立ってるだけでセリフはないのかしらと心配してたら、
「そーじゃそーじゃ」
「何ぞお礼をいたしましょう」
ってセリフがあるらしい。ほっ。(笑)
 
今から「お地蔵さん」が、楽しみで仕方ない私です。
 

2010年02月04日

バレンタインチョコレート

松岡弥生です。今日も番組にお付き合いくださったみなさん、
ありがとうございました。ヾ( ´∀`)*:;,。・★

 

さてさて、近づいてきましたね、2月14日バレンタインデー。

 

女性のみなさんは、準備は進んでいますか?
わたしは・・・まだです。Σ(ノ´0`)ノ

 

手作りするにしても、買うにしても、
どんなチョコレートがいいのか、結構悩んでしまいますよね。

 

今年は、スナックタイプのチョコレート(例えば、ポテトチップ
にチョコレートがかかったもの)や、チョコレートドリンク、
チョコレートのジャムなどがトレンドだそうですョ。

 

恋人や家族、お世話になっている人など
大切な人に渡して、喜んでもらいたいですね♪(●´ェ`●)ポッ
感謝の気持ちや愛情は、ぜひ形にして表しましょう。

 

では、また来週も元気にお会いしましょう♪♪

2010年02月03日

冬の京都旅2

今日は節分。明日から暦の上では春ですが、今朝は冷えました。とても 春近しなんて思えない四辻由美子です。

 さて、今日は 昨日のブログの続きです。冬の京都旅。

実相院を後にした私たち3人は、乗り継ぎが多いバスを避け、タクシーで大原三千院に向かいました。 シーズン中なら渋滞してしまう鯖街道もスイスイと進み 20分程で着きました。参道は閉めているお店が多く 静かなものです。 久しぶりに 阿弥陀三尊坐像に手を合わせ 静かな庭を散策し、バスと京阪電車を乗り継いで京都国立博物館へ。3月14日まで 『THE ハプスブルク』を開催中です。

明治天皇が皇帝ヨゼフに贈った画帖と蒔絵棚が日本初公開とあって人気のようでした。 私は 日本の美が 当時のヨーロッパでどのように受け取られたのか 気になりました。そして、何といっても迫力があったのが、 ハプスブルク家の人々の肖像画の数々。なかでも 皇妃エリザベートの美しさは圧巻です。機会があれば 是非 御覧頂きたいですね。
 その夜は 二男を呼び出し 4人で三条で食事をし、お気に入りのブライトンへ。夜はバタンキュー で 朝7時まで爆睡です。 夜のことはさっぱり分かりません。眠りの邪魔をする猫の居ない夜は こんなにも快適なのかと知らされました。 朝はお嫁さんがバスタブに湯を入れてくれ 私は もう嬉しくて ウキウキ気分で ゆっくり湯につかり 幸せな時間を過ごしたのであります。 チェックアウト時には、スリッパのまま部屋を出てしまい、慌てて 部屋に戻り靴に履き替えました。(笑) 

二日目は、前日の爽やかなお天気とは打って変わり 生憎の雨となりました。 晴れ女の異名を持つ私ですが 神通力が及ばなかったことは 本当に残念でした。しかし、 雨にも負けず 私たち3人は嵐電に乗り 嵯峨野散策へと。広い広い 天竜寺をお参りし、 源氏物語の舞台でもある野々宮神社の竹林を通り風情ある落柿舎を見学。祇王寺など他にもお参りしたかったのですが、 寒くて 雨の中の散策は 体も冷え 少々疲れてしまいました。そこで、嵯峨野からお昼を食べに四条大宮へ。四条大宮までの電車の中は、 日本人よりも韓国の観光客の方が多かったのには ちょっと驚いてしまいました。同じ頃 友人が韓国旅行に出かけていましたので、 ひょっとしたら あちらでは、ここ京都と逆のことが起きているかもしれないなぁ。なんて 韓国を旅している友達に思いを馳せたりしました。

二人が月曜日から 仕事のために 冷たい雨がふる京都を早めにお別れをし帰路に着きました。

やっぱり京都はいいな。宝くじが当たったら 京都にセカンドハウスを買うのが夢なのですが、 昨年暮れの年末ドリームジャンボもはずれでした。残念。

次回はいつ行けるかしら 京都に。

 

2010年02月02日

冬の京都旅 

今日は一日すっきりしない一日でしたね。 洗濯物がなかなか乾かないここ3日間で 主婦としての私も 気分がすっきりとはいかないのですが、ただ、 京都であんなにたくさん食べたのに 今日 体重計に乗ってビックリ。500グラム減っていました。 思いがけないことに大喜びの四辻由美子です。

 さて、食べて歩いた京都旅ですが、本当に満足しました。何しろ 当日の夜中は『朝まで生テレビ』 を見てしまって 結局1時間の睡眠で、京都に出かけました。

今回の京都旅行は 鉄道・バス一日乗り放題の『のぞみ&京都 観光フリーきっぷ』 というJRの企画物でしたから 公共交通を使わなきゃそんそん と 目的地まで バスに電車を利用し 結構 カロリーを消化しました。 おかげで歩き過ぎたのか 小指に豆が出来てしまいました。

 京都に着いて まず 向かった場所は、伊勢丹6階の茶寮都路里。 長男夫婦が学生時代 二人で しょっちゅう 食べに行っていたらしく 今回の旅行の目的はここのパフェを食べるためだったとか。  日帰りの予定が 私も一緒に行くことになったので、1泊して観光地巡りが追加されることになりました。

冬はやはり観光客が少ないこともあって 非公開文化財特別公開があり 普段 観ることが出来ない文化財をゆっくりと観られるチャンスです。 今回はその中でも『床みどり』『床もみじ』で有名な実相院を訪ねました。龍馬の時代の実相院日記が公開されていました。 ガイドの方のお話を聞いているうちに 寝不足の私は こっくりこっくり 気持ちよく船を漕いでしまいました。 本当に失礼をしてしまいましたが、お話はしっかり聞いていたのですよ。 途中から話しを聞いたので 2度目のお話のダブった部分だけ 居眠りをしてしまいました。  嫁さん曰く お話を聞いていた人たちが ガイドさんのお話より お母さんの姿に注目していた とか。恥ずかしい(笑)

 そこから 大原 三千院へ。30年ぶりの大原でした。ここからは 長くなりそうなので、明日のブログへと 続きます。 では また明日。

2010年02月01日

御利益?

ここ数日、いやこの季節になると朝起きるのが

本当にちゃんと出来ない?!・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

まずは、松岡弥生さ~ん♪

☆☆入籍、おめでとうございまぁ~す☆☆

うらやましい~~~~~(=´∇`=)にゃん

婚活中の私にもその幸せオーラで幸せの

お裾分けを・・・お願いいたしまっす=^∇^*=♪

 

さてさて、松岡さんの幸せを見て現実逃避?!を

している訳ではありませんが(笑)

先週からお寺にお参りに行くのが楽しくなって

今回は福山市にある国宝 明王院に行きました。

 本殿

 

まずは本殿でお参りをして・・・

朱色と屋根の曲線が美しいわ~

 

国宝明王院

 

先週に続いて、こちらにも五重塔がありました。

本殿同様、朱色なんですが・・・

(この写真では少し暗くて分かりづらいかな?)

お参りしてると何だか気持ちが落ち着くのよね~。

 

で、境内で珍しいモノも発見!

境内の木に・・・

 

山の中腹?辺りにあることもあり

たくさんの木々に囲まれていましたが

その中で、この古木の幹には枝でなく葉でもなく

白くて大きな何かが・・・???

きのこ?!

 

きのこ~?!

かなり高い位置に生えてるんだけど~?!

椎茸ではなさそうだし、サルノコシカケ??

もちろん、さわったり採ったりはしませんでしたが

境内ということもあり何か御利益もありそう(笑)

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

今回はびりはお留守番でした~(泣)

連れてってくれたって良いのにねっっ。

でね、考えたの。

かなちゃんが着ていくコートに忍び込もうかと・・・

お出かけ着

 

実はロングコートなんだけどかなちゃんが

着ると長すぎてバランス悪いんだよね~。

でも、寒さに弱いから1度着たら他の短い

丈の物が着られなくなったらしい。

ポッケも大きいからびりもすっぽり入れちゃう♪

これでもう置いてけぼりにはならないぞっ!!

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

カレンダー

2017年03月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック