ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2009年12月 | TOP | 2010年02月 »

2010年01月29日

またまた「てっぱん」

柿原裕子です。

まずは、木曜担当の松岡弥生さん入籍おめでと~!

ああ、いいなぁ。幸せになって下さいね。

 


 

 

さて、最近こればっかりだけど、NHKの朝の連続テレビ小説の舞台に選ばれた尾道。

このドラマ「てっぱん」を軸に尾道を盛り上げて行こうって事で、いろんな取り組みが動き出してるよ!

 

ママブランチのてんこさんのブログを読んでると、

 

みなさんから、お好み焼きを軸にした、町おこしのアイデアを募集しマース!!

市長さんからも「リスナーのみなさん、市民の皆さんからのアイデアが是非是非欲しい!」 とのことなので、よろしくね。


「どんなことをしたら、尾道が元気になるか?」・・・あなたからのアイデアを募集します!!

 

って事なので、私も早速考えてみた。

 

例えば、お好み焼きのキャラクターを作る。

今流行りのゆるキャラでもいいし、「お好み姫」みたいなブリブリに可愛いキャラはどう?

う~ん。ゆるキャラはどこでもやってるかぁ・・・。

(昔、NHKで沖縄が舞台のドラマがあった時、ゴーヤのキャラとかあったよね!)

あとは~そうだなぁ。

「歌って踊れるミスお好み焼きコンテスト」

を開催して、選ばれた3人はCDデビュー。

尾道のパフュームを目指す!とか・・・ダメかしら。

小学生のユニットとかも可愛いかも。

う~ん・・・。

 

千光寺の南斜面に、「お好み村」ならぬ、「お好み山」

を作るとか。

 

 

私だったら、こんなアイデアがある!

って人は、ぜひエフエムおのみちのママブランチまで。

2月4日に、平谷市長が出演されるので、みなさんのアイデアを届けてくださいね!

ああ。こういう事みんなで考えるのって楽しい~。

 


 

F1000837

息子パンちゃんの合体シンケンジャーです。

明日から、エイガル8シネマズで、

「スーパー戦隊祭 侍戦隊シンケンジャーVSゴーオンジャー 銀幕BANG」

が公開になるよ~!

2010年01月28日

新たな人生のスタートです!

松岡弥生です。(´ー`)

 

今日も番組にお付き合いくださったみなさん、
ありがとうございました。
そして、いつもブログを見てくださっているみなさんも、
ありがとうございます。

 

番組の中でもお伝えしたのですが、
このたび、結婚をすることになりました!

 

今日、入籍をします。
30歳の誕生日という節目の日に、
このような形となり、うれしく思います。
挙式、披露宴、新生活のスタートは、4月を予定しています。

 

本名は変わりますが、仕事は引き続き「松岡」で
続けていきますので、これからもどうぞよろしくお願いします。

 

番組へのお祝いお便りも本当に嬉しかったです。
ありがとうございました!
ちょっぴり涙が出ました・・・。

 

そして、結婚をすることになっても、
引き続き仕事のパートナーとして受け入れてくださった
エフエムおのみちをはじめ、関係先の方々にも
感謝の気持ちでいっぱいです。

 

みなさん、これからもよろしくお願いいたします。

 


では、また来週、元気にお会いしましょう。

 

2010年01月27日

満月と火星のコラボは京都で

今朝も冷え込みましたが、日中はポカポカと穏やかな一日となりました。

 しかし、今夜遅くから雨で 明日は荒れ模様の一日だそうです。明日お出かけの方はどうぞお気を付け下さい。

私は明日 美容院にいこうと思っていましたが、明後日にします。

 最近 東の空でかなり赤く輝いている星を見ては あんな星 あったっけ?と思っていたら ネットの記事に、東の空に 赤く輝く星は、 28日に最近では一番接近する火星だと載っていて そうだったんだ と納得した 四辻由美子です。

 30日には満月とのコラボレーションが観られるそうです。お天気が良いことを願っています。  この満月とのコラボは どうやら京都で観られそうです。2月にバスで行く予定にしていたのですが、 30日に息子夫婦も京都に行くというので、お邪魔虫よろしく 一緒に行くことにしました。

 我が家は息子2人とも京都の大学ですし、お嫁さんも京都だし、おまけに私も京都で過ごしましたから みんな京都大好きです。 土曜日は新しく家族になったお嫁さんを含め5人のうち4人が京都に集合です。

そう言えば、主人だけが東京でした。今回は主人は留守番です。(笑)

 お泊まりは大好きなブライトンですが、素泊まりで7000円の企画をネットで探しました。探せばあるんですね。わぁ 楽しみです。

 たぶん 私のことですから 珍道中間違いなしです。来週お知らせしますね。乞うご期待!

2010年01月26日

人生最初で最後かもしれない体験

今朝は霜が我が家の車をすっかり覆って 家からお湯を運んで窓の霜を溶かした私ですが、屋根のない駐車場なので、 冬場は本当に大変なです。しかし、かちこちに張り付いた霜も 太陽があたるとあっという間に溶けてしまいます。太陽の力はすごい! と思った 四辻由美子です。

 太陽のパワーは本当にすごいです。この太陽は永遠なのでしょうか。

ナショナル ジオグラッフィクの公式日本語サイトによると、多くのエネルギー源と同じように、太陽も永遠ではないそうで、 太陽が活動を始めて既に約45億年が経過し、今後は50億年ぐらいは水素を使って燃え続けるそうです。50億年 想像もつかないですね。 考えるのやめます。

 さて、パワーと言えば、パワーストーンの王者 ダイヤモンドですが、 先週の土曜日 友人と義妹の3人でデパートの大宝飾展に出かけました。宝石は大好きですが、お金がないので、見るだけでしたが、 ある売り場で、1億3千万の20数カラットのダイヤが展示されていて、普通なら『へぇー すごい』と見て通り過ぎるところですが、 店員さんから、『折角ですから指にはめて エネルギーを持って帰って下さい』と言われ、怖々とはめてみました。

右手の薬指にはめたのですが、瞬間重みに耐えられず 手が右に傾きました。わぁ これが 1億3千万の指輪だ! 人生でこんなこと最初で最後かも知れない。 パワーをしっかり貰って これからの残りの人生も強い意志で乗り切り 切り開いて行こう と 思った私です。 

2010年01月25日

プチ尾道観光

我が家のシャワーヘッドとホースが抜け

無理矢理つないで?!恐る恐る使っている

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

放送でも言いましたが、先週の水曜日に友人と

プチ尾道観光をしました。

海鮮料理が美味しいよ~と教えてもらった

和食屋さんでランチ♪

お腹一杯になったところで商店街をプラ~と散策。

映画好きの友人ということでシネマ尾道へ!

その後、なかた美術館で「奥山民枝 油彩画展」へ。

ちょっと急ぎ足だったので喫茶店でコーヒーと

スウィーツを頂き・・・・・

約半日、楽しかった~☆

一人で歩くのも良いけど、友人と歩く尾道もまた

新たな発見が出来たような気がします。

今度はお寺巡りをしようと思いまっす!!

・・・今更?・・・なんて言わないでね~(≧∇≦)キャー♪

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

びりも“なかた美術館”に行ってきたよ。

なかた美術館前

 

目的は、もちろん・・・・・

ポスター前

 

~奥山民枝 油彩画展  いのちを描く~

 

良かったよ~~~。

神秘的な作品からかわいい動物?など最初から

最後まで、しっかり楽しめました。

どうやったらあんな色がだせるのか?

どんな鉛筆使ったらあの細い線が描けるのか?

不思議だったり、可愛いかったり、びりは好きだな~。

5月5日まで開催されてますので皆さんも行ってみては?

 

そして昨日は香川県にある善通寺にお参りに~。

金堂

金堂前で・・・

 

五重塔と・・・

五重塔も・・・

青空も美しく、気持ちの良いお天気でした~♪

日頃の行いが良いからね~、びりは?!

 

この善通寺は弘法大使(空海)の生誕の地に

造られたお寺だそうで、境内も広かった~。

お遍路さんもたくさんいて何だか気持ちとか身が

引き締まる感じがしたよ。

いつか、びりも八十八カ所巡りしてみたい・・・。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

2010年01月22日

幸せになる映画

柿原裕子です。
 
イヤ~最高に面白かった~!
私、この映画大好き!!
 
現在、公開中の「パイレーツ・ロック」
 
舞台は、1966年のイギリス。
1日、ロック・ポップスを45分しかON AIR出来ない時代に、海の上から24時間ロックを流し続けてた海賊ラジオ局のお話。
もちろん、政府からにらまれ、潰されようとするんだけど・・・。
 
政府と攻防してたかと思うと、途中からは「タイタニック」もびっくりの海洋パニック映画になって・・・


でもそこは、見る人をハッピーにしてくれる、リチャード・カーティス監督の映画。
 
見終わった後には、サイコーに幸せな気持ちになってました。
音楽もサイコーにかっこいい。
 
DJの1人を演じる、フィリップ・シーモア・ホフマンや船長役のビル・ナイ。
個性派、演技派の名優たちが、笑わせてくれ、勇気をくれ、時には泣かせてくれる。
 
パーソナリティーの私にとっても、聞く人に幸せを届ける仕事をしたいってあらためて思わせてくれる作品だったよ。
 
元気になりたい人、幸せな気持ちになりたい人は、ぜひ見てね!
 
って、来週もまだやってるのかな?


大丈夫!

シネフクであと一週間だけやってました。
お早めに~。
 
 

2010年01月21日

どちら利き?

松岡弥生です。今日も番組にお付き合いくださったみなさん、
ありがとうございました!!σ(*´∀`*)

 

先日、簡単な体力測定?をする機会があり、
握力をはかってみました。

 

すると・・・わたしは右利きのはずなんだけど、
左手のほうが、力が強い!!
なぜ?

 

「左利きですか?」と担当の方にも聞かれました。

 

考えてみると、わたしは
字を書くときと、箸を持つときは右手だけど、
携帯電話でメールを打ったり操作するときは、左手だ!

 

そんなことを考えていると、どんどん
「これはどうなんだろう」と疑問が浮かんできます。((*゚Д゚)

 


たとえば、電話をするときは??

 

受話器は左手に持ち、左耳で声を聞く。
インカムなども左耳!

 

じゃあ、服を着るときは??

 

トップスは左腕からいれて、
ボトムは・・・、・・・ボトムも左足からだ!!

 

 

ほうほう。(・0・。(・-・。(・0・。(・-・。)フムフム

自分のくせや習慣は、自分では気付かないので、
改めて見直せるいい機会になりました♪

 

みなさんは、どちら利きですか?

 

 

ブログにお付き合いくださり、ありがとうございました☆

 

また来週!

2010年01月20日

猫の知能レベルって 人間なら何歳ぐらい?

今日は二十四節季の大寒ですが、沖縄の石垣島では25度と夏日。そして、その他の地域でも暖かい一日だったようです。 ここ尾道でも大寒とは思えな暖かさでしたが、明日は尾道の最低気温が12度の予報です。 この時期の最高気温よりも高いという 何だか気持ち悪い 四辻由美子です。

 この暖かさで外に出たがる 実家の猫ですが、親猫は、急に老け込んで 今までに比べると寝てる時間が多くなりました。 一番 老いたと感じるのは、外から帰りたい時 網戸に爪を立て 網戸を揺らして 帰りの合図をするのですが、 その時立てた爪を網から抜き取ることができず、鳴くことが多くなりました。こんなことは今までありませんでした。 仕方なく爪を抜いてやるのですが、大丈夫なのかと心配です。

この親猫はとってもおとなしくて 頭の良い猫です。

かつてこんなことがありました。 娘猫のチロがまだ5ヶ月頃だったでしょうか、 ご近所の家の屋根に上がったのは良いけれど 降りることが出来ず 悲しい声で鳴いていました。そこで、 まだ健在だった頃の父と 心配になって どうやって降ろそうかと考えていたところ、親猫のトラがやってきました。トラに 『助けてやりなさいよ。』と言うと、近くの木から上がり 娘の方に こちらに来いと合図らしく鳴くのです。 なかなか理解できない娘のために 今度は屋根に木から飛び渡り、ついて来いと言わんばかりに 来た方法で降りていきます。 その後を鳴きながらついて行く子猫 やっと木に飛び移り ガリガリ爪をたてながら木を降りていきました。

 猫って 人間でいうと何歳くらいの知能が備わっているのでしょうか?

家の周りの地図も 家の中の地図もしっかり把握しているし、餌をどこから出しているかもしっかり見ていて、 餌の種類によってある場所も把握しています。大好物のかにかま が欲しい時は私を冷蔵庫の前に誘導し、冷蔵庫をずっと見ながら 鳴きます。 他にも欲求を満たすために人間を色々動かします。これって 当たり前のこと?

私も親馬鹿なのかしら。我が家(実家)の猫の自慢なんかして。(笑)

2010年01月19日

世の中勧善懲悪番組『水戸黄門』ならスッキリするのにね

今日は 先週に比べ比較的暖かい一日となりました。先週のようにブルブル震えなくていいので、 このまま春を迎えてくれると嬉しい 四辻由美子です。

 明日は大寒ですから 立春までは、1年で一番寒くなる時期なのですから 無理なのは百も承知の介なのですが・・・・。

 さて、今の日本はちょっとどころか かなり異様な雰囲気になっています。『政治とカネ』は表向きで、実は、 権力と権力の闘いだという人がいます。切った張ったの権力闘争だと。

それに もう一つの権力 マスメディアが加わって 関係者のリーク情報を流しています。これでいいんですか?

 テレビ番組で、新聞社の方が あれは、 リークではなく 質問をして話している顔色や表情から 読み取って 書いている みたいな コメントをしているのを見て

ウッソー!!!!! と思ったのは私だけでしょうか。そんなんで記事書いてるんですか????? 目が点 状態でした。

 私が好きだった もう亡くなられた黒田清さんというジャーナリストがいましたが、 『報道は伝えることではなく 訴えること 弱者の代弁者・・・』のようなことを言われていました。はっきりは伝えられませんが・・・・。

彼のように 自ら掘り起こしたニュースをどんどん発信していってほしい。

 権力を持ち得る立場にいる人は、公正で公平で 特に謙虚でなければいけないというのが 私の考えですが・・・・。 なかなか そのようになっていないようですね。

大人になって 正義 とはなんぞや と考えることがありますが、正義を振りかざす人によって 色んな解釈があるので、 あってないようなものだと 気がつき始めました。勧善懲悪番組 『水戸黄門』を見て 善は悪を退治する と思っていた頃の自分に戻りたい。 善と悪の境がないのが 世の中というものでしょうか?

そして、 私たちは 発信された情報を鵜呑みにするのではなく その真偽をしっかり見抜き 評価する メディアリテラシーを身につけなければならない と 思う 今日この頃です。

2010年01月18日

誕生日ケーキ

ホットカーペットに寝転んでメールしてたら

首が「グシッ!?」っと音をたて・・・

今日は朝からずっと首が痛い

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

昨日今日と家族の誕生日が続き食べ過ぎ感が

ありまする~(⌒_⌒; タラタラ

昨日は姪っ子のお誕生日で「何が食べたい?」

と尋ねたところ“ハンバーグ☆”とのこと。

じゃあ、みんなで作ろうってことになりました。

食パンを牛乳につけたりニンジンの皮を剥いたり

最後はハンバーグのたねをコネコネコネ・・・

大喜びで作ってくれました。

手作りハンバーグ

 

我が家ではいつも煮込みハンバーグです。

てんこさんのブログで見た花ソーセージも!!

姪っ子ちゃんは欲張って大きく作りすぎた~っ

と後悔しつつも完食。

頑張れるようになったね~としみじみ成長を

かみしめてました (゜-Å) ホロリ(感涙)

食後はケーキにプレゼント贈呈にと家族全員

とっても盛り上がりました♪

8才、おめでとぉ~O(≧∇≦)O

さて、問題は今日・・・

父の誕生日なんだけど、昨日一緒にねって

言ったはずなのに「わしのケーキは買わんのか?」

とわざわざ仕事中、家に電話をかけてきて・・・

ん~~~っ、いくつになってもお祝いのケーキは

“自分のっ”が欲しいのかなぁ~(´ヘ`;)とほほ・・

2日続けてケーキとなると・・・・・

贅沢だし、何より体重がぁ~~~~~~~

щ(゜ロ゜щ)オーマイガーッ!!

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

今日かなちゃんがスタジオで飲んでた

マルシマの生姜紅茶!

ショウガ紅茶とびり

 

かなちゃんがあんまり美味しそうに飲んでるから

味見をしたら・・・美味~~~っっ☆☆☆

袋から出してお湯を注いだだけなのに

生姜の辛さや苦み?なんてぜんぜん感じないし

ほんのり甘みもあって、身体も温まって・・・・・

これは皆さん、お勧めでッす!!

受験生の方にも勉強の合間とか一休みに1杯

なんて良いかも?

エフエムおのみちでは月間プレゼントとしても

出てますので・・・♪

びりもはまりそぉ~でっす。(*^-^*) ニッコリ☆

 

以上、かなちゃんとびりでした・

 

 

 

2010年01月15日

ウチのお好み焼き

寒くて寒くてたまらないよー。
ああ。早く暖かくならないかなぁ。

柿原裕子です。
 
 
尾道が、9月からNHK朝の連続テレビ小説の舞台になるって事で、最近「お好み焼き」の話題をする事が多いんだけど、 (ここのブログにも最近お好み焼きネタが多いよね~^^)

9月からって、あと8ヶ月もあるのね。待ち遠しいわぁ。

実は、今まで連続テレビ小説を一度も見た事ない私だけど、9月からの「てっぱん」は絶対見るわよ!

尾道の高校に通うブラスバンド部の女の子が主役って事だけど、尾道のどのあたりに住んでる設定なのか?

渡船を使って通学するのか?

どんなお好み焼きを作るのか?

尾道弁が完璧か?とか、考えてたらワクワクするねぇ。


 
 
我家ではお好み焼きは、月に2回くらいホットプレートで作るけど、「お好み」ってくらいだから、具はお好みで各家庭によって様々だよね。


ウチでは、夫が作る時は「広島風」私が作る時は関西風なの。

どちらも、必ず千切りにんじんを入れるよ。

甘みが出て美味しいの。

 


モチやチーズを入れても美味しいよね。
沢山焼いて冷凍して、私の昼ごはんって事も。(そう言えば今日もだった。)
ソースは、甘みのあるO-プソースを愛用シテマース。
 
ウチの実家も、よくお好み焼きを作る家なんだけど、実家のは関西風。
で、欠かせないのが、

「紅白の蒲鉾」「黒ゴマ」・・・。
これって変わってるのかな?
 
こうやって、話をしてたら食べたくなるのが、お好み焼きとカレー。
そろそろ、お好み焼きの日にしよっかな?

 


 

4歳の息子パンちゃんが書いた絵です。

この絵を見ると凄く元気になる私。

親バカで申し訳ないけど、パンちゃんの書く顔はいつもニコニコ顔なんだよねー。えへへ。
 
 F1000829

2010年01月14日

お菓子

松岡弥生です。今日も番組にお付き合いくださったみなさん、
ありがとうございました。(★´∀`pq´∀`★)

 

わたしの好きなお菓子の1つ。

IMG_1123

 

これを、パリパリ噛んで食べるより、
ちょっと口の中で溶かしながら食べるのが好きです。
ヽ(・∀・ヽ)スッキ(ノ・∀・)ノ スキスキ

 

お菓子・スイーツといえば、
尾道の桂馬蒲鉾商店では、
今月限定で「あずきわんず」という新商品が出ています。
カステラのような、チーズケーキのような、
新しい食感と味のスイーツかまぼこです。

 

来月には、バレンタインデーにちなんで、
チョコレートを使ったかまぼこも発売されるそう。
- =≡ ゚д゚)ノ たのしみですね。

 

 

ではでは、また来週も元気にお会いしましょう!!!

2010年01月13日

感謝の言葉でお別れをしてきました

今日はメチャメチャ寒いです。でもこの寒さでメチャメチャなんて言っていたら、北海道の人達に叱られそうですね。 あちらはマイナス20度とか いやもっとかも知れません。そんなの耐えられない四辻由美子です。

 今年早々から、私にとっても母にとっても大変寂しい辛いことが重なります。先週は親戚の子が29才の若さで亡くなり、今日は、 もう40年以上のお付き合いのおばさまが亡くなり葬儀に参列してきました。

このおばさまは、母の友人で、身体の悪い母をいつもサポートして下さっていました。 暮れには 味噌で作ったおかずを持って来てくれましたし、何年も前から同じ発行元のお気に入りの家計簿を買って持って来て下さっていました。 そして、昨年の31日大晦日に『お正月過ぎたら持って行くから待ってて』と元気に電話を下いました。母も楽しみに待っていたのに・・・・。

いつも自転車で結構遠くまで行かれる元気の良いおばさまでしたから 突然の訃報に本当に驚きました。亡くなった10日は、 いつものように 散歩し、お寺にお参りをし、夜はいつもと変わらず家族と夕食を食べたそうです。その後1時間ほどして・・・・。  突然のことで 未だに信じられません。享年87才でした。実際はこの7月に86才になられます。 おばさまはきっと100才まで生きられるよ と母と話していました。母も私より早く逝くなんてと 信じられない様子です。

 しかし、生きとし生ける物は必ず死を迎えます。どんなに偉い人でもどんなにお金持ちでも これだけは人間平等に与えられたものです。

昔から権力者は不老長寿の薬を求めたといいますが、これだけは仕方ないのです。

 そして、今日 おばさまの最後の別れでは、感謝の言葉をかけました。『ありがとう』と そして、『安らかにお眠り下さい』と。 本当にありがとう。

  

2010年01月12日

前向きな脳を作るために実行する7つのこと

今朝は思いの外、暖かかったですが、徐々に寒くなりました。天気予報によると、広島県南部の明日の朝の最低気温は、マイナス4度。 明日はこの冬一番の寒さになりそうです。寒いのも暑いのも苦手な四辻由美子です。

 さて、今年の目標を『字幕を読まないで映画を楽しむようにできる』と立てた私です。 今日の日経ウーマンオンライン配信のネットの記事を読んでいると、ポジティブ脳を育てる7つのアクション!というのがありました。

 非常に興味深いので、ここに取り上げてみます。

アクション1,『いいこと』を思い浮かべ、脳にプラスの刺激を与える

アクション2,『簡単な目標』を一つ立てて、成功したという達成感が脳          

        を刺激する

アクション3,『音楽を聴く』

アクション4,『プチダイエット』に挑戦。歩く距離を少し伸ばしたり簡単な     

        ストレッチをしたり

アクション5,『疑似恋愛』をする。

アクション6、『笑顔であいさつ』

アクション7、『指先体操で脳トレ』

これなら 何となく すべて出来そうな感じですよね。

今年の目標は、英会話の他にポジティブな脳を育てる7つのアクションの実行です。 来年の今頃 私は 脳が活性化されたと実感出来ているでしょうか。 さぁ 皆さんもやってみませんか?

 

2010年01月11日

目に染みる・・・

今年、2度目の成人式?!を迎える~っっ

かなちゃんこと村田佳奈子です。

月日が過ぎるのって早いわぁ・・・ヾ(;´▽`A``

新成人、そして保護者のみなさん

☆おめでとうございます☆

 

昨日我が家では大掃除の続き?を行いました。

害虫駆除ってことであの有名なバ○○ンを

各部屋と廊下に置き家族全員で外出しました。

久々に使う燻煙剤?ってことで何をどうするべきか

母と2人でてんやわんやでしたよ~。

で、一番の気づきは火災警報機!!

あまり煙の出ないタイプとは言え、やっぱり

警報機が作動したらご近所の方々にも迷惑を

かけてしまうってことで・・・。

警報機にカバー!

 

↑びりが見ていますが・・・

わかりますか?ビニール袋でカバーしましたっ。

各部屋にある警報機、合計5機。

解除できるのかどうかも分からなかったので

とりあえず、1つずつぴっちりカバー致しました。

数年前はこんな苦労しなかったのにね~と

母と話しながらご近所にも一応お伝えしました。

それから約4時間後家に帰ってビックリ。

煙は無いけど匂い?成分?よく分かりませんが

目に染みる~。

玄関のドア全開はもちろん、ありとあらゆる窓も

開け放ち空気の入れ換え・・・

すでに夕方も過ぎた時間で寒いし、電気つけたら

周りから丸見えだし・・・もう大変。

次回からはもう少し早い時間で行うことを母と

決めました。

っていうか、この時期って間違いなのかな?(笑)

 

ちなみに警報機は鳴っていませんでした。

ホッ (〃 ̄ω ̄〃ゞ

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

今日はかなちゃんと映画に行ったよ♪

シネマ尾道で上映中の『未来の食卓』

う~む、考えさせられました。

フランスとはいえ農家方々の話しや実体験は

ドキンとしました。

そして給食をオーガニックに変えた学校の子ども達の

素直な感想。

また自分達で野菜を育て食するというのは本当に

大事なことがまっすぐ心に入っていくんだなぁ~と

思いました。

普段何気なく買っている物も口にしている物も

・・・大丈夫?

少しは気をつかっているつもりでしたが

ぜんぜん・・・でした。

かなちゃん共々、もうちょっと考えないとねって

思いました。

皆さんも観に行って食について考えてみては

いかがですか?

シネマ尾道

映画を見終わってシネマ尾道の入り口で

記念撮影~♪

ん?!看板の後ろから松岡弥生さんが・・・

お友達と来ていたそうです。(≧∇≦)キャー♪

特別出演となっちゃった・・・(笑)

松岡さん、失礼致しました~☆

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

 

2010年01月08日

寅年です。(阪神ファンじゃないのよ)

柿原裕子です。
金曜日は今日がスタート!
 
今週は元日が金曜だったから、2週間ぶり。
今年もよろしくねッ。
 
 
年末年始は、いかがお過ごしだったかな?
 
私は、年末は夫の実家で恒例の餅つき。
米ともち米を混ぜたものと黒豆を蒸篭で蒸して、塩を入れてつくんだけど、これはもの凄~く美味しくて、毎年かなりたくさんお持ち帰りするの。
この豆餅は夫の母の家(岡山)から伝わるものなんだそうな。

F1000822
 
 
 
年末は、夫の作る年越しそば。

 F1000823
お正月は、同 じく夫が作るお雑煮を食べたよ~。
毎年、ダシ取りに気合が入ってるので、かなりウマイっ!
 
 
元日は夫の家族と親戚一同で、竹原市の「黒滝山」に登ったの。
 
途中にある無人神社は貸切状態で、おみくじひいたり、写真撮ったり、鐘をついたり。
 
お正月は私の実家でも家族が揃って、食べて飲んで楽しい時間を過ごしたよ。
 
みんなが元気に、新しい年を迎えられた事。
何とも幸せな事です。
 
さあ、新しい年。
今年がみんなにとって、素晴らしい年になりますように!
 

2010年01月07日

幸先良いスタートです

松岡弥生です。今日も番組にお付き合いくださったみなさん、
ありがとうございました。(・∀・(・∀・(・∀・*)
本年もよろしくお願いいたします。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

5日、尾道市と尾道商工会議所主催の
「新年互例会」へ行ってきました。

互例会

恒例の?!ミス尾道のお二人と記念ショットです。

 

振り袖を着る機会も、
もうそんなに無いかもしれないな・・・と思い、
今年は、初めて母の振り袖を着ました。(*´ー`)

 

もう少し若い頃は似合わなかった黒振袖ですが、
年齢を重ねて、少しはしっくりくるようになったかな??

 

母も祖母も喜んでくれて、よかったです。

 

 

互例会では、たくさんの方にお会いし、
笑顔と元気をいっぱい頂きました。
優しい言葉、励ましの言葉をかけて頂き、嬉しかったです。

今年も1年、色んな方と出会い、話しをし、
学んでいけたらいいなと改めて思いました。

 

新年、良いスタートを切ることができました☆

 

 

ではではみなさん、また来週、元気にお会いしましょう!!!

2010年01月06日

あぁ また夢が破れました

昨日の寒の入りを受けてか 今日は 肌がぴりぴりするほど寒いかった四辻由美子です。

 今日の気になるニュースは 私にとって 大変ショックなものでした。

それは、宝くじ1等当選が広島ではゼロだったというもの。 昨年の大晦日に抽選会があり もう買った宝くじを確認された方も多いと思いますが、私は自分では確認しない主義で、 売り場に行って 読み取り器械で確認することにしていますので、このニュースで、 すでに 私の手元にある宝くじは2億円は当たっていないことになります。

あぁ あぁ 夢がまたしても 破れてしまいました。今日は 悲しみに暮れながら 帰ることにします。残念

 

2010年01月05日

今年はコレ

今日が私の仕事始めです。今年もよろしくお願い致します。

 今年はどんな年になるのでしょうか?気になるところですが、 四辻由美子にとって どんな年になろうとも 一生懸命生きていく 前に向かって 進んで行く。諦めない。そして、 人には優しく 自分には厳しく。

 ただ、この自分に厳しくは なかなか難しいですが、頑張ろうと思います。特に今年は語学力をつけるをモットーに頑張るつもりです。 外国の映画 特に英語 を字幕なしに観るのが 私の夢。

取りあえず 1年間 毎日 聴いていれば 本当に 聴く能力が備わり自然と口から英語がでてくるのでしょうか?

 何も考えず 聴き取ろうとせず、ただ英語を流しているだけ。

これなら 私でもできるかも と始めた 英会話。

 さぁ 1年後 を 皆さん 楽しみにしていて下さいね。

 

 

2010年01月04日

初夢で・・・

あけまして おめでとうございます。

 

初夢で、ジョニーさんにクビを言い渡された

かなちゃんこと村田佳奈子です。

結構、リアルな夢だったのよね~ヾ(;´▽`A``

局の事務所でものすごく軽~い口調で

「村田さんの後任の子です。よろしくね~♪」

って、めっちゃ笑顔で言われました。

ジョニーさん、村田 かなりびびってます。

胸にしまっておくと本当になりそうで怖いので

とりあえず、正夢にならないよう周りにしゃべり

まくっています。

以外に小心者でゴメンナサイ (=´▽`)ゞ イヤァ~

 

「でも、何故ジョニーさんなんだろう・・・・?!」

 

 

さて、今年も仕事をしながら年を越したので

また1年ガッツリお仕事出来たらいいなぁ~と

思っています。

だだし、今年は仕事ばかりでなく?!

ちゃんと友達にも会いに行こうと思います。

中学・高校・短大時代の友達と中々会えなくて

今まで“仕方無い”とか“忙しいから”とか

いい訳ばっかりしてたように思うから・・・・・

公私とも充実した1年にしたいと思います。

ラジオを聴いて下さる方や、このブログを

読んで下さる方も充実した素晴らしい1年に

なりますように・・・

 

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

みなさん、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくね!!

さて、今年の年明けはお隣の町の八幡さんに

いました。

まるで心霊写真

なんだか心霊写真みたいだけど左側手前に

びりは立っています。

参道の中腹辺りなんだけど・・・;

そしてこの八幡さんでは地域でお世話をしている

方々が茅の輪を作られててそこをくぐってから

皆さん参拝されていました。

階段の上には・・・

 

びりも茅の輪

びりもちゃ~んとくぐりましたよ♪

これで今年は1年病気知らずだねっ!!

でも茅の輪って夏のイメージがあるんだけど・・・

まっ、縁起物ってことで(*^-^*) ニッコリ☆

最後に、一緒に年越し仕事?!の記念に

エフエムおのみちでは水曜日のママブランチで

ニュースを担当している原田さん(水色)と一緒に

記念撮影~☆

原田さんと・・・

寒さに弱いとはいえ、かなちゃん・・・・・

ただでさえ太いのに厚着しすぎてさらに倍増・・・

原田さんの細さが際立ちますぅ~。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

カレンダー

2017年03月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック