ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2009年11月 | TOP | 2010年01月 »

2009年12月30日

感謝の言葉があるのみです

今日はもう12月30日です。今年も泣いても笑っても31日を残すのみとなりました。
毎日がバタバタと忙しく過ぎていくので、なかなかゆっくりと1年を振り返るというのは、できないのですが、 私にとってのこの1年は比較的穏やかで、願い事のいくつかが叶い 満足のいく1年だったような気がします。

感謝の言葉を忘れてはいけない。私を支えてくれた人たちに感謝を。
1年を振り返って、感謝の気持ちをゆっくりと心に刻むということは 人生の中でもあまりないことかもしれません。
それは、きっと 義母を父を相次いで亡くし、悲しい年が続いただけに・・・・より以上に穏やかな年を感じたのかもしれないですね。

 昨日 友人と一緒にお昼を食べながら、お互い今年は落ち着いた年だったね。と振り返りました。
彼女も子ども3人を育てながら バリバリのキャリアウーマンとして過ごしてきましたが、ここ数年は、 親の介護に義父と実の両親を毎年のように見送ってきました。お互い同じ様な日々を過ごしていた時期もあり、励ましあってきました。
私よりもっと忙しい彼女が頑張っているのだから、私も頑張らなければと ずいぶん力をもらいました。
 前向きに色々と挑戦する友人もいます。そんな友人にもずいぶん触発され 私も挑戦しなきゃ という気持ちを持たせてくれました。
  バタバタしている私を美味しい料理を作って迎えてくれる友人が尾道に2人います。 疲れた時や落ち込んでいる時 立ち寄って どんなに 癒され 慰められたことでしょう。
 そして、 つたない私のしゃべりを聴いてくださるリスナーの皆様やいつもお便りをくださるリスナーの皆様 本当に1年ありがとうございました。 お便りを紹介しながら 笑ったり、涙したり 一緒に考えさせられたりと 一つ一つの言葉にいつも感動しています。 
本当に本当に 感謝の気持ちで一杯の1年を過ごすことができました。ありがとうございました。

来年も感謝の気持ちを忘れずに 前に 前に 進んで 行きたい 生きたい 四辻由美子です。

 

2009年12月29日

お年玉 準備OK?

今日は朝は寒かったですが、日中は穏やかな一日となりました。天気予報によりますと、どうやらこのお天気は今日までのようで、 明日からは荒れるそうです。久しぶりに荒れた大晦日になるのでしょうか。とても気になる四辻由美子です。

 さて、今日は、テーマ『お年玉』で話を進めていきました。お年玉の額が気になりますよね。そこで、色々調べてみると、 面白いアンケートがありました。乳幼児では、1000円。幼稚園・保育園では、2000円。小学生は3000円。中学生・ 高校生は5000円。学生は10000円が多いようです。まぁ 納得と言ったところでしょうか。

 そのアンケート記事によりますと、お年玉の相場があるそうで、各家庭の経済状況もあるようですが、だいたい  『年齢÷2×1000円』が目安だそうです。これは、面白いですね。言われてみれば、我が家のお年玉もそんなところですね。すごい! そんな計算方式があったなんて。

 皆さんいかがですか?つきあいの程度もあるでしょうが、そんなところがいいのでは。参考にしてみてくださいね。

 さぁ ポチ袋と新札を準備しておかなければいけませんね。銀行の窓口は明日で終わりですよね。 明日は窓口大変なことになりそうですね。

 では、早めに LET'S GO!

2009年12月28日

恐るべしミント

借りてる駐車場の草刈りをして体中に

ミントの香りがついてしまった・・・ある意味

爽やかな?!かなちゃんこと村田佳奈子です。

野生のミント、恐るべし・・・・・

ハーブで有名なあのミント。

最初はご近所のおばちゃんがちょっとだけ

植えたんだろうけど、今では群生です。

しかも根っこは竹のように地面に貼り巡って

います。

抜きにくい・・・いや、強情です。

ミントを植えるならプランターをお勧めします。

 

まぁ、年末の大掃除の1つが片付いた?!かな。

さぁ、帰ったら今度は部屋の大掃除が待っている。

年内に終わらせることが出来るのか・・・

来年は“片付けられない女”を返上したいと

思います。

 

さてさて、月曜日のブログはこれで今年最後。

1年間楽しんで頂けましたでしょうか?

来年は放送共々、もう少しシンプルに出来たらって

思っています。

ってことで、今年も1年間ありがとうございました。

それでは、みなさん良いお年をお迎え下さい。

また来週~~~♪

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

先週の放送の後、尾道の某鉄板焼き居酒屋?で

プチ忘年会を致しました~。

かなちゃんのお仕事仲間2人と一緒に飲みました。

びりin海物

お仲間さん達は顔は出せませんってことで

今回はびりだけで・・・

よ~食べて、よ~飲んで、よ~笑った会でした。

今年は笑顔で締めくくれて良かったです。

 

さて、今年も1年ありがとうございました。

皆さんはどんな1年を過ごされましたか?

楽しかったですか?

びりは何だかんだ言っても楽しかったです。

また来年も楽しいブログをお届けしたいと

思いまっす。

また来年も、どうぞよろしくお願い致します。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

 

2009年12月25日

メリークリスマス・・・そしてよいお年を

みなさ~ん、メリークリスマス!
柿原裕子です。
 
家族で、仲間と、恋人とステキなクリスマスを過ごしたかな?
もちろん1人で過ごしてる人も、メリークリスマス!
 
私は、今年は2つのクリスマスパーティに参加したよ。
まず、昨日は近所のお宅での合同クリスマスパーティー。

大人9人子供7人!賑やかで楽しかった~!

 

母が生地を焼いて夫がデコレーションしたケーキでーす。

(私は何もやってない・・・)
 F1000814

 

 


 


21日には、ヨガ教室のお仲間(私より大先輩の奥様だけど・・・)のお宅の、「テーブルコーディネート講座」を兼ねた、 クリスマスパーティーにご招待いただいたの。
 
この奥様は、
「私は、ちゃんとコーディネートの勉強したわけじゃないから、正しいかどうかは分からないわよ。」
と、趣味で好きなお皿を集め、テーブルコーディネートをされてるんだけど、そのテーブルは、ため息が出るほどステキなの。

じゃーん!これが奥様の自宅のテーブルよ。

(写真がヘタで申し訳ないけど)

F1000804

 

F1000807

 

F1000801 
 
この奥様は、自宅に人を招いてパーテイーをする機会も多いらしく、「おもてななしのプロ」って感じ。
 
一応講座なので、私も野菜やフルーツを切ったり、お皿を並べたりしたんだけど、このお皿が1枚いくらか?って考えたら、 運ぶのも手が震えたわ~(笑)
 

お料理もめ ちゃくちゃ美味しかったし、デザートのケーキも最高だったし、普段ティーバックの紅茶を飲んでる私にとっては、 同じ紅茶とは思えないくらい香りのいい紅茶を頂いて、
幸せな時間を過ごす事が出来たよ。

 

見て~!絶品ビーフシチュー。お肉はお口でとろける~。

F1000809
 
これぞ、1年頑張ったビッグなご褒美!といった感じだったわ。
 
近所のおばちゃん家と、ステキなマダム宅のクリスマスパーテイー。
形は全然違うけど、楽しくて、いろんな心遣いも勉強出来たような気がするわ。

 


 


 
さて、金曜日は今日が今年最後の放送。


今年もyou gotta redioに、柿原裕子にお付き合いいただきありがとうございました。
今年はエフエム尾道と共に10周年を迎えられてほんとに幸せな1年だったよ。
 
来年もエフエムおのみち共々よろしくお願いします。
 
来年は1月8日にお会いしましょう。
 
みなさんメリークリスマス。
そして・・・よいお年を。
 

2009年12月24日

にくまん&よいお年を!

松岡弥生です。(★´∀`)ノ

 

 

木曜日は、今日が年内最後の放送でした。

 

ラジオを聴いてくださったみなさん、
お便りで参加してくださったみなさん、
ブログを読んでくださったみなさん、
今年一年ありがとうございました。

 


来年もどうぞよろしくお願い致します。(っ´∀`)っ))

 

みなさんにとっても、わたしにとっても、(*゚∀゚*)
来年も充実した、よい年になりますように。

 

 

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

 

 

今日、うれしい・おいしい・かわいい♪ものを頂きました。

 

↓これです。

IMG_1093

手作りの「肉まん」です。( ´∀`)つ―●○◎オイシイ!

 

作ってくれたのは、4歳の男の子です。
スタッフのJr.くんです。
とってもかわいいのです。
会話をしていると、いっぱいいっぱい笑ってくれます。
かわいすぎて、わたしはメロメロになりました~。

 

手作りの肉まんなんて作ったことないので、
今度教えてもらおうかな・・・*:.。☆..。.(´∀`人)ふふふ

 

 

 

ではでは、みなさん、よいお年をお迎えください☆
また来年、1月7日(木)に元気にお会いしましょう!!

2009年12月23日

沸々とわいてきたもの

今日は天皇誕生日です。今日から冬休みに突入の学校も多いことでしょう。昨日はどんな成績表を持って帰ったのかしら?嬉しい顔、 がっかりの顔、と色々な顔が家庭にあったかもしれませんね。子どもが小さかった頃を懐かしく思い出される四辻由美子です。

 さて、今日のニュースであの石川遼くんがどうやら大学進学をしないで、10年間はゴルフツアーに専念するというのが流れましたが、 頑張ってほしいですね。今 大学に進んだとしても、結局 中退という可能性大ですものね。有名選手で結構中退の人多いです。 それよりは 今ゴルフで世界を征してほしいです。そして、大学に行って勉強したいと思った時に行けば良い。 昔と違って 今は 一芸に秀でた人を受け入れてくれる大学がたくさんありますもの。頑張ってね。

 さて、遼くんが出ているCMに触発されて、なんと 英会話教材を買ってしまったのです。一から英語の勉強です。もう一つ、 朗読のCDも買ってしまいました。聴きながら朗読の勉強も。そして、BSハイビジョンで見た瀬戸内寂聴さんの源氏物語の世界に惹かれて、 もう一度こちらも 現代文で読んでみたくなったりと 私の向学心が沸々とわいてきたのです。 

 しかし、この向学心いつまで続くのかがとっても気がかり。 三日坊主が得意の私だけあって もったいないことにならないことだけを願って。

 来年はすることがいっぱいの年になりそうです。

2009年12月22日

また夢を見ています

今朝はとびっきり寒かったですね。早朝、車を動かそうと外に出たら、車は霜にすっかり覆われて、 なかなか溶けず大変だった四辻由美子です。

 しかし、この寒さも峠を越して明日からは少しは暖かくなりそうです。

 さて、今日は冬至です。皆さん、ゆず湯に入って、かぼちゃを食べましたか? 私は友達から頂いたゆずを浮かべて ゆっくりお風呂に入ろうかな と思っています。そして、1年間 風邪を引かないように・・・・。

 皆さんは年末ジャンボ宝くじ購入しましたか?今日が発売最終日で大安だったこともあり、 よく当たると言われている売り場では早朝から行列ができたそうです。買わなきゃ当たらないわけですものね。

 私も31日まで 当たったら どうしようかと 楽しい夢を見ています。だって、 1億円以上当たる人が必ず200人以上はいるのですから。

日本では、宝くじふくめロト・BIGなどがあり、単純計算でおよそ2日に1回以上は1億円が当たる国だとネットの記事で読みましたが、 これってすごい数ですよね。

私にも そのチャンスを是非ください。当たる人の仲間に是非入れて下さい。毎日 手を合わせている 私です。(笑)

 

2009年12月21日

《♪クリスマス♪》


右手親指の爪と身がちょっと剥がれかけてしまい

毎日痛みに耐えている(ToT)…

かなちゃんこと村田佳奈子です。
ちょっと?!当たるだけでもかなり痛い時が

あるのよね~(-_-;

痛い親指~

 

 

 

さてさて、もうすぐクリスマスですね~(^-^)
皆さんは準備万端ですか?
我が家はな~んにもしていないのです…
ツリーもリースも電飾も?!
クリスマスらしさゼロなんです。
子供達にはちょっと申し訳ないなぁと思いつつ

自分達のことでイッパイイッパイで…f^_^;
ゴメンナサイ_(._.)_

でもね、ちゃんとサンタさんにはプレゼントの

発注?かけておいたから大丈夫よっ!

しっかし、こないだ突然プレゼントの変更を

言われて困ったわ~!(;゜0゜) ぎく
サンタさんは世界中の子供達へのプレゼントを

準備してるから今更変えられんよ~などと

焦りつつ言い聞かせました。
納得したかどうかは定かではありませんが、

その後言うこときかないと…

「良い子にしていないとサンタさんにプレゼント

お断りするよっっ」ておどしています* ̄0 ̄)ノ

これまた大人の事情でゴメンねゴメンね~(^o^;

皆さんのご家庭でも色んなクリスマスを

迎えられるのでしょうね~。

何はともあれ、この時期なぜか大人も子供も

みんなが楽しそうに見えて私もウキウキしています。


どうぞ皆さんステキなクリスマスを

お過ごし下さいませませ~ヽ(´∇`)ノ

Merry X'mas ♪


・・・・・今週のびりちゃん・・・・・・


かなちゃんが時々飲みに行くピアノバーで

演奏会がありまして…いやぁ~、今回もまたまた

飲みに出掛けちゃったよ~。

びりも1杯♪

 

 

楽しかった~。

最初は一番奥の席でこっそりいたんだけど、

気がついたら結構近づいていたよ(^_^;
ヴォーカルの方、かなりセクシーな衣装で

胸の谷間にドキドキしたよ~。

ライヴの様子

 

今回の演奏会はジャズありJ-POPありなどで

楽しめましたよ~♪
また、前回の演奏会で仲良くなった?!

おじちゃん達や以前仕事でお世話になった

デザイナー&カメラマンの女性と再会したり

お喋りもかなり盛り上がりました♪

記念撮影☆

 

 

↑お客さんが帰った後、仲良くなったみんなで

記念撮影しちゃったよ~☆

でも・・・さすがに毎週のように飲んでるし

今夜も尾道のとあるお店でプチ忘年会って

言ってたし、週末も忘年会のお誘いが・・・

かなちゃんお財布と脂肪は大丈夫かなぁ・・・

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

 

2009年12月18日

理想のシュークリーム

柿原裕子です。
寒い寒い。ああ、やだなぁ。寒いの苦手。


今週は、登校時の声かけ運動に出たんだけど、靴下3枚にブーツを履いて、 おばあちゃんに編んでもらったロングマフラーをグルグル巻きにしてカイロを貼って挑んだわ。


でも、子供たちの半ズボンとスカートの下のむき出しひざこぞうを見たら、寒さが増した~。
子供って元気ね。

 



 
さて、エフエムおのみちのホームページは毎日チェックしてる私だけど、昨日は、松岡さんがブログにシュークリームの事書いてたね~。

 


中屋さんのシュークリーム美味しそう。
 
私シュークリームって、大好き!
理想のシュークリームは、大きくて皮がパリパリで粉砂糖がふってあって、カスタードクリームと生クリームが両方入ってるの。

これ、尾道で売ってるとこある~?

なかなか出会えないのよ。
 
で、シュークリーム好きの私は、エクレアも好きなんだけど、
今、芸能人の間や雑誌、私の周りの友人(私が広めた(笑))で話題になってる、あるコンビニのエクレアにハマってるの。
 
1個150円。
 
大きくてクリームの2重構造で、かなりのお得感があるのよ。
 
コンビニのデザートは、添加物満載だけど、

「たまにはいっか。ご褒美ご褒美!」
って思って、仕事が終わった後に1個買って、1人で楽しんでるの。
コンビニなら1個買いも恥かしくないからね~。
 
何かと忙しくて頑張ってるみんな!プチご褒美で年末を乗り切ろうね!!

 


 


 夫が家のワックスがけをしたので、毎日これ履いてスケーターになってまーす。

 

じゃ~ん!

F1000787 
 

2009年12月17日

スイーツ好き

松岡弥生です。今日も番組にお付き合いくださったみなさん、
ありがとうございました!

 

IMG_1060
今日、シュークリームを食べました☆(by中屋本舗さん)

 

お花のような形をした、かわいらしいシュークリームです。
(写真がヘタですみません。)

 

中のクリームはしつこくなく、とてもおいしかったです。
*:.。☆..。.(´∀`人)

 

これからクリスマスもあるし、忘年会もあるし・・・、
ケーキやデザートを食べる機会がたくさんありますね♪
わぁ━━ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ━━ぃ!!

 

太らないように。胃が大きくならないようにしなければ!
(○´-ェ-) ゥン

 

みなさんも、クリスマス&忘年会、
胃と肝臓をいたわりながら、お楽しみください。

 

また来週、元気にお会いしましょう♪

2009年12月16日

すごい子ども達

関東はこの冬一番の冷え込みだったようです。昨日の天気予報では、こちらも寒くなるとの予報でしたから、 覚悟していっぱい着込んできましたが、思ったより寒くなく肩すかしをくらった感じの四辻由美子です。

 しかし、明日は今日よりもっと寒くなるそうですが、本当のところはどうなのでしょうか?

 さて、今日は教育長にお話を伺いましたが、尾道の小中学生の色々な分野での活躍ぶり・頑張りに感動しました。

 たとえば、土堂小のホームページが全国最優秀賞に、合唱・吹奏楽でも小学校中学校が県大会で金・銀・銅を受賞。

 また、個人では、長江中の小西君が全国ジュニアゴルフ選手権で優勝。同じく長江中の三次さんが広島県科学賞で特選。 もっとスゴイのが、同じ長江中の佐々木君が国連作文コンテストで最高賞の特賞を受賞して、3月には国連本部へ視察に。 さらに向東小の小田原さんが子ども絵画コンクールで最高賞の文部科学大臣奨励賞受賞し、 3月にルーブル美術館での表彰式に出席と 尾道の子ども達は本当にすごいです。 すごいの言葉しか浮かばない私がつまらない人みたいに思えてきました。その通りなのですが・・・・。

彼らのすごさを影で支えてくれたのが、学校だったり、先生だったり、お父さん・お母さんだったりと挙げればきりがありませんが、 本人の努力はもちろんですが、 そういった人達への感謝の気持ちを忘れずにもっともっと羽ばたいて行ってほしいと思った今日の教育長のお話でした。

 

2009年12月15日

NHKBSハイビジョンが面白い

今日午後からは、昨日までの信じられない暖かさと打って変ってどんよりとした寒い冬の一日になりました。
気温の変化についていくのがやっとの年齢になったと実感している四辻由美子です。


  さて、先日 今年の漢字が決定しましたね。『新』です。新政権・新裁判制度などが始まった年だからでしょうか。
もちろん主催の日本漢字能力検定協会も新しく生まれ変わりましたので、皮肉にも的を得た漢字かもしれませんね。
 昨年の漢字は『変』でした。オバマ大統領がチェンジを掲げて政権交代を成し遂げましたから、 日本よりもアメリカについての漢字一文字だったかもしれません。すると、今年は日本が政権交代したのですから今年の漢字は『変』 でもよかったのではなどと 色々考えてみましたが、同じ漢字が続くのは 思慮が足りない 知恵不足なのでしょう。


 政権交代して 3か月 毎日毎日 マスコミは首相の偽装献金・普天間移設等 喧しいです。 ちょっと前は大麻問題結婚詐欺 とどこも同じ話題を 同じ様に報じて同じ様にシフトしていきます。本当にこれでいいのでしょうか?
ここ数年 マスコミ 特にテレビ 何かおかしいと感じる人は多いのではないでしょうか。
 最近 報道番組やニュース・ワイドショーをみるのがイヤになりました。そこで、私が今ハマっているのが NHKBSハイビジョンです。 映画あり、ドキュメンタリー・教養あり演劇ありと なかなか 面白いです。引き込まれていきます。
皆さんはどう思われているんでしょうか。今の報道を・・・・。

2009年12月14日

忙しくて楽しい日々・・・

お願いしていた年賀状が140枚届き宛名は

手書きなので、ちょっとブルーになってしまった

かなちゃんこと村田佳奈子です。

今晩からちょっとずつ書いていかなきゃね~。

 

先週、ショートフィルム上映会に行ってきました。

場所はシネフク大黒座 シネマモード。

備後地域に住む映像作家さん達が創られた

映画7作品!

面白かった~~~~♪

普段お仕事でお世話になっている方々も

4人参加されていました。

皆さんそれぞれに個性溢れる作品ばかりで

何となく人柄まで現れていたり・・・(笑)

また地元ということもあり見慣れた風景が

映像を通すとステキな景色になっていたり

あっという間の時間でした。

監督2人

 

 

 

↑今回の上映会の総監督?!沖浦さん(左)と

十姉妹の山本奈緒美さん(だったと思う・・・;)

また次回の上映会を楽しみにしています。

ありがとうございました☆

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

びりも一緒にお出かけしたよ~。

受付にて・・・

 

 

 

受付にて・・・↑

びりはね~、東京から参加のサイコホラー?も

面白かったし~、男の人2人がずっと喫茶店で

喋ってるっていう作品の役者さんの存在感も

良かったし~、男のロマンっていうか妄想?!

的なNORAさんも良かったな~。

そうそう、初監督デビューの作品ではトイレの

シーンがリアルな音?!で笑えたよ~。

それに・・・ていうか全部面白かった(≧∇≦)

これだけ堪能して500円だなんて・・・大満足です。

 

翌日は三次へお米をもらいに行きました。

刈り取られた田んぼ

刈り取られた田んぼに緑が・・・自然ってすごい!

そして今回も畑でとれたお野菜もたっくさん

頂きました。

ここで問題。

これな~んだ?↓

なんだ?!

 

 

 

緑色のお花がギッシリ寄せ集まったような

この緑の集団は・・・

チンゲンサイ

 

 

 

チンゲンサイなんです~。

スーパーで見かけるものとはえらい違いで

驚きましたが横に広がるタイプだそうです。

味は・・・めっちゃくちゃ美味しかった☆☆☆

 

そして最後は・・・

プリンセス天功

 

 

 

なんと!?プリンセス天功のディナーショーへ♪

しかも一番前の席でした~(」゜ロ゜)」ナント

ちょっとお高いチケットでしたが奮発!

緊張の中、コース料理を食べワインを飲み

そして・・・ショーを・・・ん?

会場の大きさなどもあったのでしょうけど・・・

期待していたほどのイリュージョンは・・・?

まぁ、最後にかなちゃんはプリンセス天功さんと

ハイタッチみたいに手を合わせて喜んでいたので

良かったのでしょう(笑)

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

2009年12月11日

4年前の今日

柿原裕子です。
 
この前、友人が先月生まれたばかりの赤ちゃんを見せに来てくれたの。
キレイな赤ちゃんだったわ~。
 
で、内祝いに「新米パパママから」って事で、赤ちゃんが生まれた時の体重と同じ重さのお米をもらったんだけど、
これはよいアイデア!
よし。私も機会があったら使わせてもらお。

予定は無いけど(笑)
 
明日は、近所のお家の赤ちゃんが病院から帰ってくるの。楽しみ。
赤ちゃんって見てるだけで癒されるよね。


 
そんな可愛い赤ちゃんだった息子のパンちゃんも、今日で4歳になったの。
「パンちゃん、4年前生まれて来てくれてありがと。」
「パンちゃんも生まれてきてよかった~。」
 
そんな会話を交わしながらあったかい気持ちになったよ。
 
昨夜は夫が、
「去年の今頃、ママのお腹がパチンとはじけて病院に行ったんで。」
とパンちゃんに話すのを聞いて出産の時の事思い出しちゃったわ。
 
 
私は結構落ち着いてたけど、夫は大慌てだったなぁ。
 
今朝、パンちゃんに、
「生まれてきた時何で泣いてたの?」
と聞くと、
「ママのお腹があったかかったのに、外は寒かったから泣いてたんだよ。」
だって。
お腹の中での事を覚えてる子がいると聞くけど、パンちゃんは時々お腹の中の事を言うの。
ホントに覚えてるのかしら?
 
そう言えば、パンちゃんが生まれてきた4年前の12月は、病院の窓から雪がチラチラするのが見えたなぁ。
寒かったってのはほんとかな。
まぁ、室内はあったかかったと思うけど(笑)


 
さ、今年もあと3週間。
病気やケガをせずに、元気に新しい年を迎えたいね!
 

2009年12月10日

わたしにもサンタさんがやって来た!

松岡弥生です。今日も番組にお付き合いくださったみなさん、
ありがとうございました☆★☆

 

今日、ある方から素敵なものを頂きました♪
IMG_1055
おいしそうなクッキーがたくさん入ったプレゼント☆
ありがとうございます!!(つ∀`).+°o*。.'アリガトッ

 

うれしいな。うれしいな。

 

気持ちが伝わってきて、
とってもしあわせです。(●´∀`人´∀`●)

 

 

▼・ェ・▼。゜☆゜+。Merry。+゜☆゜+。Xmas。+゜☆゜。▼・ェ・▼

 

 

さて、番組中お約束したとおり、
ラジオネームおじさんから頂いたレシピをご紹介します。

 

① やまと芋(長芋でもよい)をすりおろします。
② 大葉を千切りします。
③ ①②に卵1個を混ぜ合わせます。
④ ③の両面を色よく焼いて、お好みソース&かつおぶしを
   たっぷりかけて出来上がり♪

 

マヨネーズをかけてもおいしいそうですよ♪
(・0・。(・-・。(・0・。(・-・。)フムフム

 

みなさんもぜひお召し上がりください。

 

 

では、また来週も元気にお会いしましょうネ!!!

2009年12月09日

フレキシビリティ って言葉

昨日の天気予報通り、午後から雨になりましたね。朝は昨日に比べて暖かかったのですが、さすが雨になると 寒くなりました。 冬の雨はなんとなく寂しく暗い感じで 好きではない 四辻由美子です。

 暗いと言えば、高校生の就職内定率が昨日の新聞に載っていましたが、昨年同期より15ポイント減の59.6%。 後の4割の高校生がまだ決まっていないとのこと。そして、この就職難で、 就職希望の生徒が就職をあきらめて進学希望に変えた生徒が半数以上という 非常におかしな現象が起きているのだそうです。

 日本高等学校教職員組合では、不況時には進学したくても 家庭の経済状況を考えてあきらめる生徒が増えるのが普通なのに・・・・・。 学費を必死に工面して専門学校希望に切り替えた という声が多く寄せられているそうです。

 こちらは、高校の話ですが、大学についても同じようなことが起こっているようです。就職浪人よりは新卒での就職ということで、 あえて留年をする学生が多いとのこと。親としては、やっと 学費から解放されるとおもいきや・・・。

 経済界 企業は こういったことのないよう 卒業した学生にも もっともっと就職しやすいように 門戸を開いてほしいものです。 フレキシビリティっていうじゃないですか。社員だけじゃなく 国も 会社もみんな もっと柔軟になってほしいものです。

 色々言われている鳩山総理ですが、案外 一番フレキシビリティかもしれないと思った私です。

2009年12月08日

誰に似てるって?すごい美男美女ばかりです。

今日も日中はポカポカと良いお天気でご機嫌ば四辻由美子です。が、 朝は寒く 熱い湯をやかんに入れ 車に張り付いた霜を溶かすのに大変だった私です。きっと、 車で早朝出勤される方は これから大変な日々ですが、頑張って下さいね。

 今日は、『あなたは誰に似ていると言われますか(言われたことがありますか)』というテーマで番組を進めました。

 何故 このテーマを選んだかと言いますと、イベントや披露宴の司会をしていると、よく 『上沼恵美子』に似てると言われるんです。 しゃべり手としては 卓越した話術で 女性タレントの中では 群を抜いているのは確かなので、 しゃべりで似ていると言われると嬉しいのですが・・・・・。

どうやら 顔と体型 雰囲気 が似ているようなので ちょっと複雑な私です。言わせて貰えれば、 昔 つまり まだ 痩せていて 華奢と言われていた頃は、竹下景子 に 似ていると言われておりました。 うっそー と言う声が聞こえて来ました。(笑)

 しかし、今日 お便りを下さった皆さんは すごいですよ。美男美女ばかりに似ているそうです。

例えば、勝新太郎似、扇千景似、国生さゆり 淺田美代子似 草薙剛似 と すごいメンバーです。是非お会いしたいですね。

 そういえば 私 『気がつけば騎手の女房』で大宅壮一ノンフィクション賞を受賞した 吉永みちこ にも似ていると言われてます。

でも上沼恵美子 と吉永みちこ あまり似ているとは思わないですが・・・・・。皆さんいかがですか。

 

2009年12月07日

黄色の絨毯

今朝、ムズッときたのでティッシュで鼻をかんだら

母に「壊れた掃除機が動いたかと思った」と言われた

かなちゃんこと村田佳奈子です。

私ってそんなに激しく音出してましたか?!

嫁入り前の娘としては・・・ちょっとショックです。

 

先日、通りかかった道ばたで黄色の絨毯を発見。

イチョウの絨毯  

 

びっちりと敷き詰められたイチョウ!!

雨上がりにもかかわらずこのイチョウの木の

根元周り一角だけふかふかになっていました。

うわぁ~∑(‘0‘@)ハッ!

すご~~~いっ、と言いながら人目も気にせず

デジカメ出して撮影しちゃいました。

イチョウが黄金色に輝いた並木道って素敵~

なんて思っていましたが、落ち葉になって

黄色の絨毯になっててもステキなんですね。

あっ、お掃除する方は大変ですよね・・・

車が結構通る道路でしたがとってもキレイに

お掃除されていました。

どなたかわかりませんが、ありがとうございまっす。

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

先週、かなちゃんの家族は向島へみかん狩りに

行ったそうです。

でも、かなちゃんは仕事で びりは忘れられて?!

連れてってもらえませんでした。(゜-Å) ホロリ

びりも向島のみかん畑に行きたかったよ~。

 

悔しいので近所の畑にある“みかんの木”と

記念撮影をしました。

ミカンの木とびり

 

畑に1本だけ植えられているこのみかんの木。

今年もたわわになっていました。

今日は天気も良くて、青空にみかんが美しい~。

みかんと青空

 

風邪やインフルエンザも流行っているよね。

皆さんも、ビタミンCをたくさん採って元気に

この冬も乗り切りましょう☆

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

2009年12月04日

お陰です。

柿原裕子です。

昨日クリスマスグッズを出したよ。

 

F1000753 F1000752

これは、母の手作り。

私はお裁縫全くダメだけどね~。

F1000749 F1000751

 



さて、12月だよ!焦るね~。
 
今年中にやらなきゃいけない事。
 
1・大掃除
2・年賀状(これは、なるべく早く!)
 
 
多分、みんなもここら辺は同じかな?
 
 
今週は、パンちゃんの幼稚園が新型インフルで学級閉鎖になったから、
午前中はパンちゃんと掃除をしてたの。
 
あまり長い時間だと2人とも疲れちゃうから、午前だけ。
で、午後からはたっぷり遊ぶ!
 
今日は窓を磨く日。とか、今日は廊下。
とか1箇所集中してするってのがいいみたい。
 
パンちゃんも、もうすぐ4歳。
一緒だと、余計時間かかるかも~。と思ってたけど以外と戦力になるし、
「ああ。パンちゃんが手伝ってくれたお陰でママ助かった~。」
とか、
「パンちゃんのお陰でキレイになった~。」
 
と言うと、凄く嬉しいみたい。
 
最近は、「ねぇねぇ。パンちゃんのお陰でママ助かった?」
ばっかり言ってるよ。
 
この前も、2人で千光寺山登った時も、私をグイグイ引っ張ってくれて、
「ママ、パンちゃんのお陰で楽?」
って頂上まで、ずっ~と言ってた。(笑)
 
頼りになるわ~。

 

まぁ、大人だって「あなたのお陰」って言われると嬉しいものよね。

さ!後は年賀状よ!!

 

 

2009年12月03日

心からありがとう!

松岡弥生です。今日も番組にお付き合いくださったみなさん、
ありがとうございました。

 

先週・今週と、尾道市や尾道商工会議所のみなさんと
一緒にお仕事をさせて頂く機会が多くあり、
とてもよくして頂きました。(´ー`)

 

わたしは、主催者の方の
「なんとしてでも、このイベントを成功させたい!」とか
「来場者に喜んでもらいたい!」という思いが伝わってくると、
鳥肌が立つくらい、すごく嬉しくなります。
そして、「もっともっと役に立ちたい!」
「たくさん心をこめて司会を務めよう!」と思うのです。
大会を運営していく、その一員になれることが、
とても嬉しいのです。これは、結婚式などでも同じです。

 

そして無事イベントが終わり、
「ありがとうございました。」とか
「よかったですよ。」とか
「松岡さんに頼んでよかったです!」とか言われると、
「あ~、この仕事をしていて、本当に良かったなあ。」と
心から思います。
仕事によって落ち込むこともあるけど、
仕事によって救われることも多々あります。

 

今回も、良い出会いがたくさんありました。
お世話になったみなさん、本当にありがとうございました☆

 

 

そして、そんなお世話になった方の中の、ある方から、
先日、こんな嬉しいものを頂きました☆
イラスト 
なんと!わたしと愛犬の似顔絵です~♪♪♪うまい!

 

とーっても嬉しかったです。

 

絵や手紙は、上手い下手は関係ないと、つくづく思います。
人の手で書いた字や絵は、
温かさというか、「心」を感じます。

これは、家宝にします。
Iさん、ありがとうございました♪

 

 

ではでは、また来週も元気にお会いしましょう!

2009年12月02日

また一つ大きな星が落ちました

今日は昨日に引き続き暖かい一日となりました。 12月に入りましたがこんなに暖かくていいのかしら いえいえ私はとっても嬉しい四辻由美子です。

 寒いと腰が痛くなりますからね。最近知り合いの方で、腰痛で困っている人が多いんです。季節的なこともありますが、 腰痛は結構ストレスからなるそうです。ストレスを溜めると、自分の体の弱い部分に出てくるともいわれているので、 私なんか もう腰痛のことばかりが気になり、他の場所が悪くても気がつかないことがあり、 この歳になると色々なところに支障がでてきますから用心用心です。

 さて、今日は何といっても突然入ってきた尾道市の名誉市民の平山郁夫氏の訃報です。 どうやら体調を崩されて入院をされていたようなのですが、お元気とばかり思っていましたので 本当に驚きです。

美術館開館10周年の式典で司会をさせていただき、奥様とお元気にテープカットをされ、 列席者の皆様を館内を案内されながら 一生懸命に絵の解説をされていた姿が思い出されます。

とても穏やかな方で、誰にでも気さくに接してくださり 私にも『今日はご苦労様 ありがとうね。』と仰ってくださいました。 まだまだ これから日中の架け橋となってご活躍されると信じていました。残念です。

 本当に 心からご冥福をお祈りします。

 

2009年12月01日

このブログを読んだ人にザックザックと何かが・・・

暖かい一日となりました。朝は雲一つない青空の下大きく深呼吸をして、たくさんの空気を一杯吸った四辻由美子です。

 さて、私は29日日曜日、生まれて初めて岩国の錦帯橋に行ってきました。紅葉は美しさのピークを過ぎ、今一つでしたが、 景色は良かったです。ちょっと寒かったですが、アーチの橋をゆっくりゆっくり感触をかみしめながら渡りました。一つ一つの橋の上り下りでは、 なだらかな階段になっていて下を見ながらでないと躓きそうになり、景色を楽しむ余裕がなかったのがちょっと残念。 やはり 錦帯橋は遠くから眺めるのが一番だと分かりました。

 そして、なんといっても岩国に行ったら拝んで帰らなければいけないのが、白ヘビです。この白ヘビについては、 学術的には突然変異で出現と言われておりますが、私にはそんなことより 白ヘビはお金をもたらす神の使い。白ヘビを拝み、 そこの売店で買った宝くじ入れの黄色い財布に宝くじを入れて 31日の大晦日の発表を待つのです。

 私一人そんな欲を出してはいけないので、 みなさんにも当るようにと しっかり写真を撮ってきましたので どうぞ写真を拝んでくださいね。そして、 この写真の白ヘビさんを拝んだ人に ざっくざっくお金が舞い込みますように・・・・・。

                2009112911390000

カレンダー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック