ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 増加の秋・・・ | TOP | 政権交代から2週間 »

だれか教えてください猫の言葉

久しぶりに雨のお天気です。草木もきっと喜んでいるでしょう。時々は雨が降らないと 道ばたに咲いている草が枯れています。 冬でもないのに枯れている草をみるのは忍びない四辻由美子です。

 先日 父の3回忌を前にやっとお墓を建てました。1日でできちゃうのでびっくりです。基礎工事をじっと観察していたのですが、 水平かどうかを見ながらブロックを積み重ねその間にコンクリートを埋めていく。そして、 隣のお墓のコンクリートがギザギザになっているとそのギザギザに合わせてブロックを削っていく。 そしてしっかり合わさってコンクリで埋めていく。見ているとこれがなかなか 面白いんです。『私もちょっとしてみたいなぁ。』 なんて思っちゃいました。

 お墓を建てる人達は工事をする前は周りのお墓に挨拶して、終了したら、周りのお墓も全てお掃除をして、挨拶をされていました。 お墓は亡くなった方達の家ですものね。家なら工事をする時は挨拶に行きますものね。なるほどと納得した私です。 体験・ 経験しなければ分からない知らないことが一杯あります。一つ一つが勉強です。これで、法事までに畳替えと庭の剪定と草取りが終了。さぁ、 後は部屋の掃除。これが一番大変。片付けが苦手の私。猫の手も借りたいんだけど、2匹の猫に『おーい 手を貸してー』と言ってみました。 猫の返事は元気よく『ニャーン』でした。この『ニャーン』の意味が分かる人教えてください。

カレンダー

2020年02月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック