ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 美味しいことの後に待っていたこととは・・・ | TOP | 捨てるに捨てられないもの »

今年の漢字 あるそうですよぉ

今日は比較的凌ぎやすい一日となりましたね。今日あたりから日一日と秋の気配が感じられるようになるのでしょう。毎年思うのですが、 この時期 つまり 夏の終わりの 寂しくて切ないこと。あの 賑やかな夏が ふと懐かしく思う 四辻由美子です。

さて、今日の新聞に年末恒例行事となっている『今年の漢字』が例年通り行われることになったと 書いてありました。嬉しい限りです。 一年の世相を表す漢字一文字『今年の漢字』については、私がラジオの中でずっと取り上げてきましたから。 継続を決定された方々に本当に敬意を表したいです。あの前理事長の協会私物化については、本当に腹立たしい限りではありますが、一方、 彼がした業績については やはり認めてあげなくてはいけない と思うのです。

パソコンの普及で、文章も手書きをすることがなくなり、簡単な漢字まで書けなくなったことを実感している人たちも多いことでしょう。 私なんてその最たるものです。そんな日本人に漢字を今一度 学ぶ機会を作った功績。そして、 年末の漢字一文字についても 老若男女問わず1年を振り返り、あーだ こーだ と 考える様を作った功績。これは、すごいことです。


そして、今年こそ 歴史的政権交代があった年です。『今年の漢字』がなくなっていたら と思うとぞっとします。良かった 良かった。
さて、今年の漢字は 何になるんでしょうか?マンガ家のやくみつる氏は 今朝のワイドショーで転覆の『覆』ではと言っていました。 あなたは如何ですか?

カレンダー

2020年02月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック