ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2009年08月 | TOP | 2009年10月 »

2009年09月30日

政権交代から2週間

秋雨前線が停滞して今日も雨の一日でした。
昨日は草木も雨が降って一息ついているなんて書きましたが
今日も雨となると 洗濯物が乾かなくて一応主婦もやっている私としてはイライラと し始めました。

 さて、政権が交代して ほぼ2週間が経過しました。
鳩山総理は就任後すぐ華々しい外交デビューとなり、テレビは、その華々しさだけを伝えていたような気がしますが、
外国が発信した鳩山総理のことや政権が代わったことでの日本への期待や危惧については実際のところどうだったんでしょうか。
メディアにはもっと深く掘り下げて伝えてほしい。
そして、新しい政府はできる限り情報を公開してほしい。
そしてその情報はどういうことなのか国民に納得できるように説明してほしい。
これから今までの政権が残したものも含め、新たな難問も次から次へと出てくるでしょう。
『政権交代して やっぱりここが違う 良かった』と国民が言えるような 政策をしてほしい。
国民の期待が大きいだけに間違えると失望も大きい。進捗状況などもしっかり公開することが大切なのかな。
偉そうなこといっぱい書きましたが、応援の気持ちを込めて書きました。

2009年09月29日

だれか教えてください猫の言葉

久しぶりに雨のお天気です。草木もきっと喜んでいるでしょう。時々は雨が降らないと 道ばたに咲いている草が枯れています。 冬でもないのに枯れている草をみるのは忍びない四辻由美子です。

 先日 父の3回忌を前にやっとお墓を建てました。1日でできちゃうのでびっくりです。基礎工事をじっと観察していたのですが、 水平かどうかを見ながらブロックを積み重ねその間にコンクリートを埋めていく。そして、 隣のお墓のコンクリートがギザギザになっているとそのギザギザに合わせてブロックを削っていく。 そしてしっかり合わさってコンクリで埋めていく。見ているとこれがなかなか 面白いんです。『私もちょっとしてみたいなぁ。』 なんて思っちゃいました。

 お墓を建てる人達は工事をする前は周りのお墓に挨拶して、終了したら、周りのお墓も全てお掃除をして、挨拶をされていました。 お墓は亡くなった方達の家ですものね。家なら工事をする時は挨拶に行きますものね。なるほどと納得した私です。 体験・ 経験しなければ分からない知らないことが一杯あります。一つ一つが勉強です。これで、法事までに畳替えと庭の剪定と草取りが終了。さぁ、 後は部屋の掃除。これが一番大変。片付けが苦手の私。猫の手も借りたいんだけど、2匹の猫に『おーい 手を貸してー』と言ってみました。 猫の返事は元気よく『ニャーン』でした。この『ニャーン』の意味が分かる人教えてください。

2009年09月28日

増加の秋・・・

食欲の秋。

ますます体重が増えてゾッとしている

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

以前、リスナーさんにもらった

書くだけダイエット表。

あの時はちゃんと毎日朝晩の体重を

書き込みました。

でも・・・ ほとんど変わらなくて

中には1日で2キロ近く落ちる日も

あったのですが、やった~っっと言いながら

気持ちよく? 食べる飲む。

言い訳欄も“深夜まで飲む”とか

“仕事で夜遅くに食事”とか

“頂いたデザートをガッツリ”とか。

本当に“言い訳”のオンパレード。

母にも、減る訳ないよね~なんて言いながら

1ヶ月半程で断念しちゃいました・・・トホホ

せっかく頂いたのに、ごめんなさい。

今日からはスポーツの秋?!として

がんばります・・がんばろう・・ がんばれるのか?

いい加減に、がんばれよーっっ(#`д´)ノ

と聞こえてきそうですね。

美味しい食べ物の誘惑と仕事等の言い訳?!に

負けないように致します。

 

そうそう、リスナーさんと言えば

なんとっっ、

東京都八王子市の方からメールが届いていました!

先週、スタジオの前でエフエムおのみちの看板を

カメラで撮影していた方でホームページも見てね~って

声をかけていたら本当に見て下さったそうで・・・

ちゃんと番組内でご紹介致しましたよ~。

尾道のこと好きになって下さり、本当に本当に

ありがとうございました☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

また遊びに来て下さいね♪

 

 

・・・?今週のびりちゃん・・・・?

 

昨日、かなちゃんがおこちゃま達を連れて

とある公園へ遊びに行きました。

ここのところ、置いてけぼりが多かったので

この日は絶対!! 一緒に行くんだ~~~っ

と言って鞄の中に潜り込みました。

久々のお出かけは気持ちいいね?♪

30分のドライヴ後に着いた公園は

小高い山の中腹でたくさんの親子連れで

賑わっていましたよ。

おこちゃま達も大喜びで色んな種類の滑り台や

ロープで出来たジャングルジム? みたいな

遊具で遊んでました。

びりはと言うと・・・

公園の入り口に咲いてたコスモスにすっかり?!

見とれていました。

コスモスとびり 

 

 

ピンクや白、 中には濃い赤紫みたいなコスモスが

風に吹かれながら揺れている姿を見ながら

「秋やなぁ?」と黄昏れていました。

 

町中を離れて、自然に囲まれていると

心も身体もリフレッシュできました☆

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

2009年09月25日

布団でカープ

柿原裕子です。

先週はお休みを頂いてスミマセン・・・。
咽頭炎になって、寝込んでました。(泣)
熱が高かったから、新型インフルエンザかと心配したけど、検査は陰性だったよ。
っていうわけで、シルバーウィーク(ママブランチのてんこさんも書いてたけど、この言い方何かしっくりこないわぁ)
は、布団の中で、毎日カープのCS争いをテレビで観戦してたわ!
 
 
クライマックスシリーズがない時は、毎年この時期になると、消化試合で

「まぁ4位でも5位でも、いっか。さあ、来年来年!」
って思ってたけど、今年は違うね~。
CSに行ける3位とのゲーム差が、1.5ゲームだもん。
今日からのジャイアンツ戦、

「ジャイの皆さんはもう優勝決まったんだからいいでしょ! クライマックスに備えて、どうぞベストメンバーは休ませてあげてくださいな。」

ってお願いしたいよ。


カープの選手は固くなり過ぎず、でもミスをしないで頑張ってね!

おっ!!2対0でリード!!

来週も元気で会おうね。。。


 
 
 
 

2009年09月24日

癒しアイテム(今さら?!)

松岡弥生です。今日も番組にお付き合いくださったみなさん、
ありがとうございました☆ 0((((;(。・ω・)モキュキュ♪

 

 

昨日までのシルバーウイークは、
どんな風にお過ごしになりましたか?

 

わたしは毎日仕事でしたョ。
仕事も楽しかったですョ。(*´▽`)*´▽`)*´▽`)ノ

 

 


さて、最近わたしの癒しアイテムに加わったもの・・・
それは、コレです!!↓

 

IMG_0770

 

マイケルジャクソンのDVD!!!

 

 

マイケルはすごい!やはりただものではありませんね。(b゚v`*)

 

 

わたしはまだ幼かったので、
マイケルの全盛期を知らなかったのですが、
このDVDを見て、マイケルの歌とダンスのすばらしさに
魅了されました。

 

 

マイケルの何がすごいって、それは「プロ意識の高さ」です。

 

 

一寸の乱れのないダンスは、何度も練習を重ねて
完璧なものにしたんだろうなと感じさせます。

 

 

 

晩年は、さまざまな報道で誤解をされたことが
たくさんあったのでしょう。。。このDVDを見ていると、
マイケルの心の叫びが聞こえてくるようです。

 

いつも、「世界の平和」と「子どもたちの幸せ」を訴え続けていたマイケルの思いが、歌やダンス、表情につまっています。

 

 

マイケルの仕事や人生に対するまっすぐな姿勢を見習い、
わたしも日々精進しなければ。。゚+.(・∀・)゚+.゚と思うのです。

 

 

みなさんも、機会があればご覧になってください。

 

 

では、また来週、元気にお会いしましょう♪♪

2009年09月23日

あああぁー 負けちゃった カープ

今日でシルバーウィークも終わりです。何か不思議な連休でしたね。何しろ連休に気がついたのが、 8月に入ってからという非常に暢気な四辻由美子です。

 これだけ、高速道路や空港 JRが賑やかということは、かなり前から皆さん気がついて計画を立てていらしたのでしょうね。 本当に私って・・・・・・。

 まぁ、お金もないので、どこにも行かないし 別にいいのですが、行かなくても大忙しの日々でした。 休みになると 主婦は普段以上に忙しくなるので、ひょっとしたら、 夏休みが終わって やれやれ と思っていたお母さんたちにとっては案外 魔のシルバーウィークだったかも知れません。 休みが多いのも善し悪しと言ったところでしょうか。

 今日は カープがヤクルトに負けて 本当に悔しい 情けない。どうして勝てないのか イライラが募るばかりです。 巨人はもう優勝が決まったのだから、どうぞ次の3連戦は カープに勝たせてやって下さい。よろしくお願いいたします。(笑) 今日は負けてしまって 帰ってからスポーツニュースを見たくない私です。

 

2009年09月22日

毎日快晴で草もかれます

久しぶりの雨になりました。毎日毎日快晴でそろそろ雨がほしいな と思っていた 四辻由美子です。

 今日は、敬老の日と秋分の日に挟まれた国民の祝日です。この時期は日本ではお彼岸。そこで、昨日・ 一昨日で両家のお墓参りをしてきました。お墓には、雨が降らないからでしょうか、草もほとんど生えていない状態でした。 草が生えていないというのも 寂しいものですね。私はお墓参り行ったことを周りの人に話す時には 必ず 『今日はお墓参りに行って、 掃除をしてきたんだけど まぁ 草がよおけぇ(たくさん)生えて草取りしてきたわぁ』と誇らしげに言いますが、 この度 残念ながら この会話ができません。 寂しい限りです。(笑)

 私にとって このシルバーウィークはバタバタと飛び回っています。残念ながらどこかに観光に行くということではなく、 実家の用事と仕事。実家の用は、父の3回忌が近くなり、お客様が来られるので、庭の剪定やら草取りやら (お墓は草取りはしなくて良かったのですが、庭はやはり生えてます)そして、畳替え。法事の手配と大変です。 まぁ 昨年に比べると 今年は父の法事だけですが、昨年・ 一昨年と両家の法事を2ヶ月違いでしていましたから それを考えると まだ余裕でしょうか。(笑) 法事のスペシャリストになりそうですが、 なかなかそうはいきません。昨年したことを もう忘れています。

 まぁ 法事は子孫の勤めですから 頑張ります。ちゃんとやってるか 天国の父からチェックが入りそうで 怖い。(笑)

 

 

2009年09月21日

アメリカ~ン?!

飼っている猫のブラッシングをしすぎて

部分的に薄くなり十円はげ?!と驚いた

かなちゃんこと村田佳奈子です。

6匹中、2匹が・・・ゴメ~ン (*ノω<*) アチャー

 

先日、友達がすっごく気になるハンバーガー屋が

あるから行ってみない?と誘われ2つ返事で

出かけて来ました。

そこは、まさにアメリカ~ンな感じのお店でした。

お客様も外国の方が常連さんらしくお店の方と

流暢な英語?でお話しされてましたよ~。

肝心のハンバーガーは・・・

やっぱりアメリカンサイズ!!(◎ー◎;)ビックリ

大きな照り焼きチキン

 

 

 

 

 

 

 

照り焼きチキンバーガーを注文したのだけど

大きさわかるかな~?

タバコをお借りして写してみたんだけど・・・

すんご~いボリュームで食べるのも大変でした。

だから最初からテーブルにナイフとフォークが

置いてあったのね~と納得。

ポテトも2ヶ月分くらい食べたわ~って感じ (^^ゞ

友達はチーズバーガーと3種類が楽しめる?という

プチバーガーセットをそれぞれ注文。

3種類のバーガー

 

 

 

 

 

 

 

こっちにすれば良かったかな~。

なんて言いながら、それぞれビールやカクテルを

飲みながらモリモリ食べました。

気になるお味は・・・

とってもデリシャ~ス☆☆☆でしたよ。

日本にいながら外国気分を味わえる?!

一時でした。

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

最近、めっきりお出かけできない?!びりちゃんです。

皆さん、秋の夜長はいかがお過ごしですか?

かなちゃんは読書の秋を楽しんでるようだけど

中途半端なんだよね~。

読みかけの本

 

 

 

 

 

 

 

↑この3冊、買ったものやお友達から借りた本

なんだけど・・・全部途中まで。

最後まで読み終わってから次にいけば良いのに

気になったらすぐ開いちゃって・・・

そんな読み方ってちゃんと頭に入るのかな~。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

2009年09月18日

柿原裕子は今日はお休みということなので

こっそりブログの内容を書き換えた代役ジョニーです

明日からシルバーウィークじゃのぅや
長ぅ休む人は9連休になるらしいけど
じゃけど今年みたぁに長ぅなるんは
次は2015年らしいで・・・しっかり休まにゃあのぅや
わしにゃあ9連休は無縁じゃけど
1日ぐりゃあは休めるけぇ
どっか行ってみようかのぅや

今日、番組でフューレックの藤井さんが言ぅた
エヴァンゲリヲンの「エヴァポップコーン」と「エヴァプリン」
映画の上映に合わせて明日から売店で売られるらしいど
どっちも300円じゃけぇー映画と一緒にゲッツしてゃあのぅ
それと「綾波レイが食べたラーメン」も
青冥で明日から登場するらしいど
こりゃあ注文するのに映画の半券がいるけぇのぉ
映画みてから食べに行かんといけんどぉ

しかも値段が


200円!!


ぶち安かろう
もちろん量は普通のラーメンぐりゃああるらしいど

こりゃあわしゃシルバーウィークは映画じゃのう
エヴァンゲリヲンの限定メニューは近日中に
フューレックのwebサイトでも紹介されるらしいど


へえじゃあ 潮風スタジオ79.4の月曜日でのっ♪

2009年09月17日

焼き肉♪焼き肉♪

松岡弥生です。今日も番組にお付き合いくださったみなさん、
ありがとうございました。フイウチ! ! (o ̄ー ̄)=O☆

 

先週、大阪へ行った際、
とーーってもおいしい焼き肉を食べました♪

IMG_0755

だいすきな牛タンです。♪ラブ(*-ェ-(-ェ-*)ラブ♪
焼き肉屋へ行ったら必ず頼みます。

IMG_0756

特選カルビ&特選ハラミです。♪♪♪
カルビは口の中ですぐにとろけたぁぁ~~~。おいしい!!
ハラミの歯ごたえもよいっっ!!うーーーーー((((((/´З`)/

その他のメニューもとってもおいしかったです。

 

普段食べている焼き肉の、倍のお値段がしましたが、
大満足です☆

 

また早く、お肉を食べに行こう。(≧▽≦)八(≧▽≦)))

 

 

ではでは、また来週元気にお会いしましょう♪

2009年09月16日

歴史的なこと

今日は天気予報では 終日 晴れ でしたが、雲が見え隠れする丁度 良い 気温で 秋を感じた四辻由美子です。
 

 さて、今日は 日本にとって歴史的な日となりました。
今までは 大臣に誰がなっても あまり期待を抱くということがなかったような気がしますが、今回は どうしても 期待しちゃう私がいます。
国民が選んだ政権交代。この10年間は、毎年三万人以上の人たちが自らの命を絶つ という荒んだ異常な日本だったような気がします。
我が事で一杯一杯で、他人様のことを気遣ったりする余裕がなくなり 自分さえよければという風潮が、そして、 何かあれば 自己責任という言葉ですまし、 人を思いやる心をどこかに置き忘れてしまった そんな 悲しい日本人が多くなったそんな10年だったような。
振り返れば 私自身もそんな一人になっていたかも。

これからは、少しでも 国民の命や生活をしっかり守ってくれるそんな政治をしてほしい と切に願います。そして、 政治を時には厳しい目で 時には優しい目で見守りたいと思う。その反面、 こんな政治ではだめだと思った時には 国民はいつでも政権交代をするとわかったので 今後は政治家の人達は緊張感をもって 一生懸命 国のため 国民のために働いてくださると期待をします。
今日の 総理大臣指名選挙の様子を見ながら そんなことを考えた私です。

2009年09月15日

だれだ 雨男?雨女?

毎日毎日 快晴だった日々が懐かしく感じてしまう昨日・今日のお天気。
朝晩の寒さにお布団を出さなきゃ と思いながら、夏毛布を抱えて寝ている四辻です。

さて、先週の土曜日のこと。広島新球場になって初めて 試合が雨天中止になりました。
実は、郷心会が主催するカープ応援バスツアーに主人と参加する予定でしたが用事が出来、主人だけが親戚の者と参加しました。
金曜日まではずっと良いお天気で、まさか土曜日が雨になるなんて天気予報が雨でも信じることができなかった人も多かったのでは。
当日は 天気予報どおり 朝から雨。
中止かどうかは ぎりぎり まで分からないので 雨合羽を持って出かけて行きました。
カープは8月最初の段階では、3位のヤクルトにかなりの差をつけられていたので、もうCS出場は無理なのではと諦めていたら、何と、 10日木曜日の巨人戦までに7勝2敗と勝ち越し、3位ヤクルトまで1ゲーム差(? )今資料がないのではっきり分かりませんが そんなもんだったような気がします。
CS出場が見え、また巨人戦ということもあり、当日は雨にもかかわらず、チケット売り切れの満席だったそうです。
2時試合開始寸前で試合中止が決定。泣く泣くバスで帰ってきましたが、決定後、しばらくしてから天気は回復。
これが、3時の開始 または、夜の試合なら と考えたら 本当に残念。

前回の5月のカープ応援バスツアーの時も中止にはならなかったけれど、雨の中での試合でした。
その時も私は用があり参加できませんでした。しかし、2回とも雨。
それも新球場になって初の雨天中止の試合に参加。
私は晴れ女ですから だれか参加者の中に雨女・雨男がいたにちがいありません。
両方参加した人の中にいたのは まさに主人。ひょっとしたら?????
雨男は主人だったかも知れません。
一緒に行かれた皆さん そうだとしたら 本当にごめんなさい。
そして、カープは次の日も負けてしまいました。また、少しずつ遠ざかっていくCS出場。
ここが踏ん張りどころなんだけどなぁ。

さぁ、今日から中日戦。前回のように3勝して、今までのリベンジを!

2009年09月14日

お願い地蔵さん

某住宅展示場でゆうこりんこと柿原裕子さんと

パンちゃんに会ってテンションが上がった?!

かなちゃんこと村田佳奈子です。

パンちゃんの成長はゆうこりんのブログを見て

知ってはいたけど、生パンちゃん?!に会うのは

初めてで・・・なんだか感動しちゃったよ~。

 

☆、。・:*:・゜`★.。・:*:・♪☆、。・:*:・゜`★.。・:*:・ ♪☆

 

久々に千光寺にお参りに行きました。
素敵なお姉様方と3人でお洒落なレストランで

ランチした後ロープウェイで千光寺山に…
まずは、尾道市立美術館で早川義孝展を堪能し

その後千光寺へお参りに。
噂には聞いていたお願いかなうお地蔵さん?!

お地蔵さんの集団

 

 

 

 

 

 

ズラ~リと並んでいるのをしばし見ていたら

御守り等を売ってるおばちゃんに声をかけられ

「絶対、幸せになるわよ~」との甘い誘惑に?!

迷わず購入。
ぴんぼけ地蔵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

願い事を書いてズラリとお地蔵様が並んでいる中に

置かせて頂きました。

お願い叶う地蔵


 

どこに置いたかは

ヒ・ミ・ツ~(*/∇\*) キャ

 

 

 

 

よ~し、これで幸せに… と帰ろうとすると

同じおばちゃんに奥の愛染明王さんにも

お参りしときなさいと笑顔で言われ更に奥へと

進みじっくりとお参りさせて頂きましたわっっ。
これで私、年内中には素敵なダーリンに

出逢えること間違いないですねっ?!
乞うご期待(≧∇≦)キャー♪


・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

こないだ、かなちゃんが手土産として買った

シュークリーム。

変わったシュークリーム

 

 

 

 

 

 

一見、普通のシュークリームに見えますが…

実は変わり種シュークリームなんです!
生姜のピクルスやマスカット、求肥(ぎゅうひ)に

甘い豆にカスタードのシュークリームや

マンゴーにバジルと黒胡椒にカスタードなどなど…
味は…個性的(^-^;
というか、想像よりも美味しい?!

中には普通の?!シュークリームや旬の

イチジクがのっかているシュークリームもあって

なんと上の写真に写ってるシュークリーム全部を

てんこちゃんとてんこちゃんのお友達とかなちゃん

の3人でたいらげちゃいました~☆☆☆

お腹もいっぱいになったけど、もちろん
お友達との話しも盛り上がりましたよ~(*^-^*)

みなさんも変わった?!美味しいスウィーツを

知っていたら教えてね~♪(* ̄ω ̄)v

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2009年09月11日

菓子パンデー

柿原裕子です。

ずいぶん涼しくなってきたねぇ。

季節の変わり目は、いろいろと欲しい物があったりするんだけど、最近グットタイミングで通販のカタログが次々と送られてくるんだよね。


で、ついついお買い物・・・。

 
今日は、今朝送られてきた「ブーツ」を早速履いてきたよ~。
新しい物を身に着けると、なんだかワクワクするよね!スタッフに「暑くない?」って言われたけどね。

ファッションは季節先取りよ!(ってちょっとエラそー?)

 


 
さて、尾道にも焼きたてのパン屋さんがたくさんあるけど、みんなはどこのお店が好き?


うちではパンの日は、ホームベーカリーで食パンを焼いてるんだけど、今朝焼きあがったパンを見ると、なぜか黒い点々が・・・。

虫?!
う~ん。強力粉は昨日新しいのを開けたばかりだから虫混入って事ないと思うんだけど~。
 
もったいないけど、ちょっと気持ち悪いので、今日は、

「菓子パンデー」

にする事にしたよ。
朝から甘いパンが食べられるなんて、息子のパンちゃんは大喜びの大興奮だったけど、
そういえば私も、子供の頃「菓子パンデー」があってすごく嬉しかったのを思い出したわ。
 
今朝買ってきたパンは、焼きたてでまだあったかいのもあって美味しかった~。
パンちゃんだけでなく、
「あんぱんに牛乳の組み合わせサイコーなんよなぁ。」
と夫も嬉しそう。
 
あんぱん、ウインナーパン、カレーパンにチョコレートパン。コロッケパンにさつまいもパイ・・・。
 
菓子パンってたくさん買うと結構な出費なんだけど、たまにはいいか。「菓子パンデー」も。
 
 
 

2009年09月10日

捨てるに捨てられないもの

松岡弥生です。今日も番組にお付き合いくださったみなさん、
ありがとうございました。☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

 

 

捨てるに捨てられないもの・・・みなさんはありますか?

 

わたしは、子どもの頃から集めている、おみくじの大吉。
・・・と、愛犬の乳歯♪です。
~o----oU・ェ・U     "ヘ(^ー^*)オイデオイデ♪

 

愛犬が幼犬のときに抜けた歯を、
袋に入れて大事に持っています。
ちょっと変わっていますか?(*- -)(*_ _)(*- -)(*_ _)ぅんぅんぅん

 

みなさんの捨てるに捨てられないものも、
よかったらまた教えてくださいね☆

 

また来週、元気にお会いしましょう♪♪♪

2009年09月09日

今年の漢字 あるそうですよぉ

今日は比較的凌ぎやすい一日となりましたね。今日あたりから日一日と秋の気配が感じられるようになるのでしょう。毎年思うのですが、 この時期 つまり 夏の終わりの 寂しくて切ないこと。あの 賑やかな夏が ふと懐かしく思う 四辻由美子です。

さて、今日の新聞に年末恒例行事となっている『今年の漢字』が例年通り行われることになったと 書いてありました。嬉しい限りです。 一年の世相を表す漢字一文字『今年の漢字』については、私がラジオの中でずっと取り上げてきましたから。 継続を決定された方々に本当に敬意を表したいです。あの前理事長の協会私物化については、本当に腹立たしい限りではありますが、一方、 彼がした業績については やはり認めてあげなくてはいけない と思うのです。

パソコンの普及で、文章も手書きをすることがなくなり、簡単な漢字まで書けなくなったことを実感している人たちも多いことでしょう。 私なんてその最たるものです。そんな日本人に漢字を今一度 学ぶ機会を作った功績。そして、 年末の漢字一文字についても 老若男女問わず1年を振り返り、あーだ こーだ と 考える様を作った功績。これは、すごいことです。


そして、今年こそ 歴史的政権交代があった年です。『今年の漢字』がなくなっていたら と思うとぞっとします。良かった 良かった。
さて、今年の漢字は 何になるんでしょうか?マンガ家のやくみつる氏は 今朝のワイドショーで転覆の『覆』ではと言っていました。 あなたは如何ですか?

2009年09月08日

美味しいことの後に待っていたこととは・・・

ちょっと雨が恋しくなった四辻由美子です。毎日 爽やかなお天気で洗濯もし甲斐があるのですが、 ここまで降らないとやはり 色々心配になってきますね。

 間もなく お彼岸が来ますので そろそろ秋雨前線が雨を降らせてくれるのでは と期待をしてしまいます。

 さて、私 この日曜日にスコラ高原・帝釈峡のバスツアーに義妹と一緒に行ってきました。お天気はバッチリ!

 まずは、初体験のぶどう狩り。お昼は広島牛のバーベキュー。厚さ1㎝に7・8㎝四方という結構ボリュームがあるお肉が7・8枚。 同じテーブルには女性ばかり5名。たぶん3人の方は私たちより少しだけ(?) 年配ではないかなと思いながらおいしいお肉の話に花を咲かせていると、何と 皆さん お肉がボリュームがありすぎて 食べきれないと言われ、 私たち二人にそのお肉が回って来ました。もう遠慮なく頂戴しちゃいました。このお肉が最高! 口の中でジュワ-と肉汁が溢れジューシーこの上ないのです。おいしい。もう最高!一杯食べて 満足 満足と 休憩していると・・・・・・、 『これからこの山を越えて帝釈峡に行きます』えっ?はっ? うそっ! 山越え? お腹一杯で 体は重いし、目はとろ~ん と眠いし、 こんなんで 歩けますぅ? しかし、 同じバスに乗ってる皆さん 全員ハイキングに参加 となり 私たちだけ 目的地までバスで行きますとは言えず ハイキングをすることに。

 遊歩道とはいえ、そこは山越え、落ち葉やら砂利やら 根っこやら おまけに道幅も狭く 片側は崖のようです。 周りの景色を見る余裕もなく 必死に下を見ながら 兎に角 歩く 歩く。何せ 止まると 足が前に進まないような気がして、 会話もなく黙々と歩くのみ。道のりは約7キロ 所要時間1時間半が予定だったようですが、 目的地に到着してみれば 所要時間1時間ちょっとで トップ集団の中に。どうなることかと 心配しましたが やれやれ 無事到着です。 皆さんの到着を待つまで、お店で抹茶かき氷を注文。お皿の中にほんのちょっと。これだけで300円?と驚きましたが、まぁ 美味しかった。

 帰りのバスの中では、足がジンジンして 明日からのことが 心配になりましたが、何とか 動いて しゃべっています。 この体重でも 何とか歩けたことに感動しちゃいました。 これからは、家の周りでも 歩こうかな なんて思った私です。 たぶん 思うだけだと思いますが・・・・。

 

2009年09月07日

ワイン祭

最近、デジカメのバッテリーが切れてしまい

更に充電器が見当たらず写真が撮れない…
かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

先日、ある仕事でお世話になっているスタッフの

ご自宅でワイン祭開催のお誘いがありました。
やったぁ~O(≧∇≦)O イエイ!!

とばかりに私もシャンパン持って三原まで

電車で行って来ました。

久々に飲んだわ~っっ。
スパークリングワインから始まりシャンパン→

赤ワイン①→赤ワイン②
いやぁ~、楽しかったのでクイクイいっちゃって

ほろ酔いどころかかなり良い感じの酔っ払いでした。
一緒に行った男の子達がパスタを3種類作って

くれたし、女の子はお勧め店のギョーザを焼いて

くれたりサータ―アンダギーを作ってくれたり…

 もちろん、ワイン祭だからってことで?!

お高いチーズも用意して下さっていたし、ご主人が

仕事帰りにスウィーツを買ってきて下さったり…

そうそう、他のスタッフもスウィーツを用意してくれて
私はな~んにもしなくて飲んでばかり・・・

ゴメンねゴメンね~っっ(ノ∀ ̄〃)ヘヘヘ
今度はもう少しお手伝い出来るように勉強して

行きますねっっ

ワイン祭

 

 

 

 

 

 

 

↑携帯で撮影したわりにまぁまぁ良い感じ?

またの開催を楽しみにしていまぁ~す(o≧▽゚)oニパッ

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

デジカメの電池切れのため本日、お休み~。

って思ったけど・・・びりちゃんファン?の皆様に

以前撮影してボツになっていた写真を・・・

芋とびり

 

 

 

 

 

 

 

 

以前ジョニーさんがテーブル菜園?!で

バジルを紹介していて我が家には芋が芽をだして

伸びてますよ~って事務所内だけで盛り上がって

いた1枚です。

来週こそは充電してちゃんと撮影してきますね☆

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2009年09月04日

温かい飲み物が美味しい季節

柿原裕子です。
まだまだ日中は残暑が厳しいけど、朝夕はすっかり秋ですねぇ。
 
うちの夫は早くも「焼酎のお湯割り」に変わりました。
私は相変わらずビールを飲んでるけど、真夏の美味しさとはちょっと違うかな~?
 
 
食事の時飲む冷たい麦茶も、そろそろ温かい飲み物がいいな~って思う人もいるはず。
みんなは普段どんな飲み物を飲んでるのかな?
 
 
先週、リスナーさんに教えてもらった「玉ねぎ茶」作ってみました。
玉ねぎの皮(茶色い所)をよく洗って、水から弱火で2分くらい煮出して出来上がり。
エコだわ~。しかも、血液サラサラ効果があるんだって!
玉ねぎ2個分で2リットルくらい出来るそう。
 
ウチでは普段飲んでる「ルイボスティー」とブレンドしてみたんだけど、息子のパンちゃんも気が付かないくらい玉ねぎ臭くなかったわ。

ほんとは最初に作った時は白い部分も入れてしまって玉ねぎの臭いがしたんだけどね~。

茶色い部分だけだと大丈夫!
みんなも試してみて!
 
もう一つは「生姜紅茶」
すりおろした生姜を搾って、紅茶の中に入れるだけ。
ハチミツや黒砂糖を入れると飲みやすい。
最近お出かけの時は、マグボトルに入れて持ち歩いてるの。
体が温まるし、女優の小雪さんが、
「これ飲んでると、2キロくらいすぐ痩せますよ。」
って言ってたよ~。
 
 
体にいい物も、美味しくなくちゃなかなか続かないよね。
みんなも、「体に良くて美味しい飲み物」があったら教えてね。
 
 

2009年09月03日

大阪へGO!

松岡弥生です。今日も番組にお付き合いくださったみなさん、
ありがとうございました☆

 

来週末、大阪へ旅行に行く予定です♪
エフエムおのみちでもCMをしている、
「大阪ぐるりんパス」を使います。(o´-`)o
新幹線往復指定席と、USJ・海遊館・通天閣など観光名所多々、
JR乗り放題などがついて、福山から1万7500円です!!

 

わたしは少しお金をプラスして、吉本新喜劇も見に行こうと
思っています。ヽ(*´∀`*)ノ.+゚~♪.+゚
大好きな吉本新喜劇の本物を間近で見られるなんて・・・。
し、し、しあわせ~。
USJも楽しみです。

 

それまでに体調を整えないと。

 

今、エフエムおのみちで、大阪ぐるりんパスの
リスナープレゼントを出しています。
※9月19日(土)発限定です。
3組6名にプレゼントですよ♪
ぜひ、はがきかFAX、Eメールのいずれかでご応募ください。
9月9日必着です。

 

色んな番組で案内していますので、エフエムおのみちを
よーくよーく聴いてくださいね♪

 

では、また来週、元気にお会いしましょう。

2009年09月02日

住むなら 眺めが一番

今日も爽やかな一日でしたが、さすがに 日中は暑かったですね。毎日洗濯するのが楽しいです。だって からっとすぐ乾くんですから。 ルンルンの四辻由美子です。

 もう一つ楽しんでいることは、部屋の中から綺麗な月を眺めること。昨年暮れに越した今のマンション(? 一応マンションと呼びましょう。)は周りが戸建ての家ばかりで、3階でも眺めがとっても良いんです。 以前住んでいたマンションはすぐ前に高いマンションがあり、3階に住んでいた私は周りの景色を楽しむことが出来ず、 ほとんど カーテンをした状態で過ごしていました。

今は、朝は朝日が差し込み、洗濯モノを干しながら遠くの山や新幹線や遠くのビルを眺めています。夜は夜で、 客室の灯りで綺麗な線を描く新幹線の走りや、土手を走る車のライトの灯り、また、ビルのネオンやお城のライトアップ等々。そして、 極めつけはカーテンを開け窓を開けて楽しむ月。幸せを感じる瞬間です。

かつて、埼玉県の所沢の椿峰(西武球場の近く)という山を切り開いて出来た団地に住んでいたことがあります。 その団地の一番高いところに建っているマンションの3階に住んでいた頃、南側には何もなくて、遠くに富士山が見えました。 夕日に映える富士山がとても綺麗で、遠く広島から来て、富士山が眺められる所に住めるなんて何て幸せ者なんだろうと思いました。

 富士山の見える日には ベランダでボーと眺めて幸せなひとときを楽しんでいました。

 近い将来 戸建てに住むことになりますが、狭くても 眺めの良い今の生活をしっかり楽しみたい そんなこと 考えちゃいました。

 

2009年09月01日

わぁ 当たるんだ いろいろ

この夏は兎に角 寝不足です。スポーツ観戦(ゴルフや陸上)で夜な夜な起きていたり、そして、極めつけは総選挙速報。 いつ寝ていつ起きたかわからないような とても主婦とは思えないような生活で 昼間眠くてたまらない 四辻由美子です。

 さて、とうとう 政権交代です。まぁ 私が生きている間にこの歴史的瞬間に立ち会えて良かった。

 しかし、 選挙前にメディアが伝えていた 民主党 300議席 なんて まさか と 半信半疑でしたが 実際に308を獲得すると メディアのすごさを目の当たりにして アンケート調査というのは 当たるんだと感心してしまいました。

そして、毎回選挙で 出口調査の確かさ。開票率0パーセントで 当確が出たりと すごいですね。

 私はアンケート調査も 出口調査も 求められたことがなかったので、本当にしているのかと 疑っていましたが、 今回 兄が家の固定電話で選挙の調査の電話を受け、期日前投票に行ったら 出口調査に出くわし しっかり答えてきたとのこと。 本当にしているんだ。しかし、2回も当たったなんて すごい!

宝くじ を買ったらひょっとして 当たるかも なんて 冗談を言ってみたり。

 そうだ、私も当たったんだ! すっかり 忘れてましたが、おたふくソースさんの 『お好み焼きを食べて カープを応援しよう』 キャンペーンに当たって、阪神戦 内野指定席Aが2枚送られてきました。こりゃ 嬉しい限りです。 ひょっとしたら サマージャンボ宝くじ まだ 確認していないけど 当たってるかも知れない。楽しみだわ。 また素敵な夢を見ています。 夢見る由美子さんでした。

カレンダー

2017年06月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック