ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2009年07月 | TOP | 2009年09月 »

2009年08月31日

~コルテオ~

生放送中に咳がでそうになってしまい

いきなり?!マイク音量を下げてしまい

BGMだけがしばらく流れ続けてしまった・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

お便りを読んでいる途中だったので皆さん

さぞ驚いたことでしょうね・・・

スミマセンでした。(゜-Å) ホロリ

 

さて、今日局に来る途中タバコのポイ捨てを発見!

ポイ捨てだっっ

 

 

 

 

 

 

 

 

もぉ~~っ、こんな所に~っっムカッ( ̄∩ ̄#

と思いながら近寄って見ると・・・

君が・・・;

 

 

 

 

 

 

 

 

きっ、君は・・・バッタ・・・Σ(゜ロ゜;)!!

まさか君がタバコを吸っていた?!

ナイナイ・・・

きっとこのバッタも怒っているんだと思います。

本当にポイ捨てなんてダメですよっっo(`ω´*)o

 

☆:・.*・.☆.。.:*.。.:*☆ .・*.・ :☆☆.。.:*.。.:*☆ .・*.・:☆

 

先週、仕事がめっちゃくちゃ忙しかったのに

超ハードな日帰り?!スケジュールで大阪に

行ってきました~O(≧∇≦)O イエイ!!

目的は、“コルテオ”でっす。
 コルテオ夜の看板

 

 

 

 

 

 

 

 

テレビのCMとかで見たことがあるかも知れませんが

夢のスーパーサーカスとも言われています。

実は私、あまり予備知識を持たずに行ったのですが

ビックリ!スゴイ!感動!
人間てこんなことまでできちゃうんだぁ~(ノ゜O゜)ノ
最初はストーリー仕立てなのね~とか軽く

考えていたら、気がつけば舞台に引き込まれて

まるで夢を見ているようでした。
進化したサーカス?!
所々で片言の日本語が飛び出し笑いを誘い、

また時には客席にキャストが現れてお客様と

コラボレーション?!
肉体の技の数々、そして美しい衣装や光の演出…

ん~~っっ、なんてお伝えしたら良いのか…

説明がヘタクソでゴメンナサイm(__)m
とにかく、素敵な時間が過ごせました。
このコルテオ大阪公演は10月18日(日)まで

 中之島・新ビッグトップの 特設会場で

開催されています。
本当にテントなんだ

 

 

 

 

 

 

 

 

本当にテントの中で行われているのも驚きです。

お勧めですよ~(^-^)b

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

びりは・・・お留守番でした。

かなちゃんたら、忙しい忙しいとか言いながら

強行スケジュールとはいえ楽しんできてさっっ

今回もお土産とのツーショットさ。

お土産とびり

 

 

 

 

 

 

 

 

中身は・・・えびせんだってさ~。o(TヘTo) くぅ

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2009年08月28日

ボーリング

8月ももうすぐ終わりだね。
みんな、今年の夏を満喫したかな?柿原裕子です。
 
この前、家族3人でボーリングに行ってきたよ。
ボーリングなんて、ほんと久しぶり!
 
学生時代は男子女子10人くらいとかで、よく行ってたなぁ。
あの頃は、確か得点はえんぴつで書いてたような・・・。
今はもちろんコンピュータよ。
ジュースを賭けたり、バツゲームがあったりで楽しかったなぁ。
 
 
昔からあんまり得意ではなかったボーリングだけど、久々って事もあって・・・「65点」
ダンナさんは「159点」と以外と上手くてびっくり!
そう言えば、一緒にボーリングするのは始めてかも。
 
息子のパンちゃんは、ガータガードがあるから無茶苦茶投げても「46点」


くすん・・・私がガータガードだ欲しいくらいだよ。(泣)

F1000650
 
私のボールはいつもグーンとカーブして、ギリギリでガータって事が多い。
やっぱり性格がひねくれてるかしら?!
 
 
 F1000660

この前、テレビで女優の小雪さんが、

「生姜紅茶」を毎日ポットに入れて飲んでるって言ってて、

私も作って飲み始めました。

 

体の中から「HOT~」

でも直飲みタイプのポットは、飲む時熱すぎて注意が必要よ。

「あちぃー」

 

2009年08月27日

秋にむけて

松岡弥生です。今日も番組にお付き合いくださったみなさん、
ありがとうございました。L(・∀・o)オーー(・|∀|・)ーーイ!!(o・∀・)」

 

最近お店でジェルネイルをしてもらい、
毎日自分の手(爪)を見るのが楽しいわたしです。(*´ー`)」"

 

秋に向けてオシャレも楽しみたいですが、
わたしがこの秋一番したい事は、やはり「おでかけ」です☆

 

旅行も行きたいし、サイクリングもしたいっっ。
あと、富士山をきっかけに登山の魅力を知ったので、
どこか近くの山を登りたいです!

 

今、登山が趣味という、中国新聞 因島支局長 石田さんと
「一緒に浄土寺山へ行きましょう」と話しています。(o゚ー゚)o
わたしが体力不足で石田さんに迷惑をかけることは
間違いないですが・・・( -_-)人(-_-; )
集団登山、たのしみです♪

 

みなさんは、秋の計画は進んでいますか?

 

また来週、元気にお会いしましょう!(。-_-。)ノ☆・゚:*:゚L□∨Ε

2009年08月26日

夏休みの宿題から・・・・

今日も朝からさわやかな青空に恵まれ 気分爽快!夏の終わりなのか もう秋なのか ふと 考えてしまった 四辻由美子です。

 8月も残すところ5日。子ども達は 今 必死に夏休みの宿題に向き合っているのでしょうか? 我が家では、子ども達も成長し、 宿題が終わっているのかどうか やきもきすることもなく 何だか平穏な8月の終わりを迎えています。

ほんの数年前には 寝てる子どもを横目に 親の私が宿題をしていたような・・・・。本当にできの悪い親子だったんですね。ただ、 今 振り返ると それも良い思い出です。

何でもかんでも 親の援助なくすべて出来る子どもだったら 面白くないですもの。何て 負け惜しみを言っていますが・・・・。

 私の親も 私の夏休みの宿題を嬉しそうにしていた姿を思い出します。

親子のふれあい 絆って 案外そんなところで できるのではないかなぁ。

先生も案外お見通しで、親の器用さを採点していたり 楽しんでいたり。

 教育 教育 と叫ぶよりも ちょっと 心に余裕と遊びが ほしいなぁ。昔のように 。 そんなこと ちっらと 思った8月の終わりの日でした。

2009年08月25日

投票にGO!

先週 体調崩してお休みして、リスナーの皆さんやゲストの皆さんにご心配やご迷惑をかけてしまいました。また、 村田さんや柿原さんには番組を代わって頂き。感謝です。いやぁ 元気だけが取り柄の私も 年1回か2回は ありますね。 どうしようもできないことが・・・・・・。

それを考えると 政治家の皆さんは元気ですね。こんな真夏の選挙に、 全国を飛び回ったり また選挙区を朝から晩まで何キロも回っているんですから。本当に頭が下がります。 それも 結構ご年配の方が多いですから すごい としか言いようがありません。

 さて、選挙には皆さん必ず行って下さいよ。毎回投票率の低さには本当にがっかりさせられます。 メディアのアンケートで今度の選挙 投票に行きますか? という問いに必ず行く また行くと答えた人達が8割 9割に近いにもかかわらず ふたを開けてみれば、6割台。 おいおい と思わずがっかりです。

 兎に角 選挙に行かないで 政治家や政策の悪口を言う権利はありません。

どうしても都合の悪い人は期日前投票に行きましょう。そんな私も 期日前に行ってすでに投票を済ませています。

まずは、寝てないで(笑)30日には何はさておいても投票にGO!ですぞ!

2009年08月24日

ひまわり

今日、ちっちゃい竜巻を見てビックリした

かなちゃんこと村田佳奈子です。

車に乗っていたんだけどぱっと見で直径3Mくらいで

クルクル回っていたのでちょっとドキドキしました。

巻き込まれなくて?!良かった~ッ(〃ノ∇ノ)

 

で、どこに行っていたかというと

岡山県笠岡市にある干拓地のひまわり畑~♪

時期的に遅いかな・・・と思ったら意外につぼみが

多くてびっくり。

ひまわり畑

 

 

 

 

 

 

 

 

問い合わせてみると、今年は天候不順で開花が

遅れているとのこと。

メインとなるイベントも終わっちゃったそうですが

こちらでは花が枯れるまでそのままにしているので

9月以降もひまわりが楽しめそうですよ~(*^-^*)

ひまわりと空

 

 

 

 

 

 

 

 

広々とした干拓地はプチ北海道気分が味わえる

平原やまっすぐにのびた道はドライヴにもピッタリ!

お勧めですよ♪(゚▽^*)ノ⌒☆


 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

今日はビリもひまわり畑に行きました。

  びりとひまわり2

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと曇っていたけど、体感温度は良い感じ~♪

平日だけどそこそこ人もいてかる~く賑わってました。

 

笠岡の干拓地って、かなちゃんよく行くよね~。

なんか、広くて緑がたくさんで、たまに牛さんがいて

花もいっぱい咲いて、ウキウキしちゃうんだって。

びりも気持ちが癒されるっていうのかな~

うん、良いとこです。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

 

2009年08月21日

シソジュースと烈火大斬刀

柿原裕子です。
暑いね~!夏バテしてないかな?
昨日友人が、お母さん手作りのシソジュースを持ってきてくれたの。

F1000637


この前は、別の友人からももらったりしたんだけど、シソジュースって美味しい~!
サッパリするし、クエン酸効果で元気も出そう!
でも、仕事帰りにシソジュースを持ってきてくれた友人は、バテバテになってた・・・。
「毎晩ビールやチューハイを飲みすぎたからと思う。」
って言ってた。
みんなも冷たい物の取りすぎには、気を付けようね。
・・・って私の事か。(笑)

ビール控えなきゃ。


 
さて、私が番組の時は、3歳の息子パンちゃん、実家の母の所かパパと一緒に待っててくれるんだけど、この前水曜日、 よっちゃんのピンチヒッターをした時は、実家に預けてたの。
終わって電話したら、興奮気味で、

「ママ~ママ~!!はなしたいことがある~!!」

と電話口で騒いでるパンちゃん。
聞くと、じいちゃんとおもちゃ屋さんに行って、自分の選んだおもちゃを買ってもらったらしい。
 
「侍戦隊シンケンジャー」のグッズの1つらしい。

「烈火大斬刀」

F1000639
わ~高そ~!!
今までパパの作った新聞剣しかなかったけど、初めての本物の武器を買ってもらって大興奮よ。
男の子って、強くてカッコいい戦い物がめちゃくちゃ好きだよね。
 
私の子供の頃は、「ふたごの赤ちゃん」とか「リカちゃん人形」が大好きだったわ。
お誕生日、クリスマスなどのイベントには買ってもらって、近所のお姉ちゃんと人形ごっこしてた。
 
「あなた~ゴハンにします~?それともお風呂~?」
とか、
「ちゃんと勉強しなくちゃダメじゃない!」
ってセリフ言って遊んでたなぁ。
 
みんなの子供の頃のおもちゃは何だった?

2009年08月20日

ほうとう鍋

松岡弥生です。今日も番組にお付き合いくださったみなさん、
ありがとうございました(。・ω・)ゞデシ!!

 

富士山の登山ツアーのもようは、
今日の潮風スタジオのブログでご紹介していますが、
そのツアーの中で、山梨名物の「ほうとう鍋」を食べる機会が
ありました☆

IMG_0681

これが、思いの外、かなりおいしーーーーい!!
d(・(ェ)・d)☆very good☆(b・(ェ)・)b

 

わたしの最初の感想は、「うどんの麺を太くしたものじゃな。」
でしたが、食べていくうちに、どんどんおいしくなるのです♪

 

味噌仕立てなのに、味はしつこくなく、さっぱり。
煮込んである、かぼちゃやしいたけ、にんじん、豚肉にも
しっかりと味がしみこんでいます。

 

「農山漁村の郷土料理百選」の一つにも選ばれているそう。
みなさんも機会があれば、ぜひお召し上がりください♪
(ほうとう味のポテトチップスもおいしかったです☆)

 

ではでは、また来週元気にお会いしましょう。(・∀)人(ェ・。U信頼♪

2009年08月19日

エサに群がる鯉

よっちゃんのピンチヒッター、柿原裕子です。
 
お盆も終わって、みんなすっかり通常モードに切り替わったかな?
私は、お盆はお酒の量がちょっぴり多めだったせいか、まだダラッとしてる感じ。
いけないいけない!
 
お盆の後半は、夫の実家で過ごし、みんなで広島空港の側にある三景園と中央森林センターで一日を過ごしたりしたよ。
息子のパンちゃんといとこのゆうくん(小2)は、「カブトムシの小屋」から、1時間以上出て来なかったね~。
 
あとは、レンタサイクルで「おもしろ自転車」乗ったり、散歩したり、
三景園では、鯉にエサをやったり大人も子供も楽しんだよ。
 
しかし、三景園のエサに群がる鯉は正直怖かった~。
壮絶なバトルでエサを取り合ってたわ。

 

F1000627


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家族が元気で、こうやってお出かけ出来る事。
本当に幸せでありがたい事です。
 
じゃ、また金曜日にね!
バイバイ。

2009年08月18日

素敵な出会い♪

本日、よっちゃんこと四辻由美子さんが

お休みのため代わりに担当いたしました

かなちゃんこと村田佳奈子です。

あ~っっ、緊張したよぉ~。゜゜(´□`。)°゜。

 

お聞きづらい放送であったことをこの場を

お借りしてお詫び申し上げます。

 

最初は心地よい緊張感なんて言ってましたが

・・・と~んでもなぁ~い。

時間がたつにつれ、泣きそうでしたわっ。

 

でも、啓文社がお勧めするこの夏休みに

高校生に読んでもらいたい本のご紹介では

私も読んでみた~いと思える作品だったし

6時台のちょっとイイ話しのコーナーにご出演

下さった、ピアニストの藤田育代さんとは

初めてお会いするとは思えないような感じで

素敵な出会いをさせて頂けました (*^-^*)

 

このブログを読んで下さる方々、そして放送を

聞いて下さった方々などなど全ての出会いに

感謝・感謝です。

本日もありがとうございました☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

 

2009年08月17日

世界一美しい!?

今日、車に乗って信号待ちをしていたら

後ろの車のおじちゃんが突然やってきて

「あんたの車、ブレーキランプが切れとるで~」

と言われた・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

最初はビックリしたけど、見ず知らずの私に

教えて下さるなんて!?何て親切な方・・・

早速、ガソリンスタンドに行って替えてもらいました。

お値段、368円!

おじちゃん、ありがと~~~~~☆

 

さて、みなさん お盆休みはどうでしたか?

今年の私は、気がつけば3連休でした♪

なので、前もっての計画が全く出来ずお墓参りと

子供と遊ぶ毎日でした。

で、その中の1日に某デパートで珍しい昆虫に触る

ことが出来るイベントがあったので行ってきました!

え~っと、昆虫単体で撮影するのをすっかり忘れてて

唯一あったのがこちら!!

ニジイロクワガタ

 

 

 

 

 

 

 

 

世界一美しい!?ニジイロクワガタ。

虫はちょっと苦手という方もいらっしゃるかも

しれませんが、キレイでしたよ~ ( ´∀`)

この他にもヘラクレスオオカブトとかも触っちゃった♪

もちろん小型?のカブトムシやクワガタともふれ合えて

甥っ子くんも大喜びでした☆

本当は山や森に行くのが一番なんだけど・・・

その他の虫などが苦手で・・・てへっ(*^~^*)ゝ

もう少し大きくなったら飼いたいとか捕まえに行くとか

言うのかな~?!

・・・まぁ、子供の成長ということで楽しみにしたいと

思います。

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

びりは・・・どこにも・・・行ってな~い

。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!

 

なので、本を見ています。

 

にゃらんとびり

 

 

 

 

 

 

 

 

びりも“にゃらん”のように色んな所に行きたいな~。

 

でも、にゃらんって・・・かわい~なぁ~(//∇//)

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

 

 

 

2009年08月14日

素敵なホテル

柿原裕子です。

みなさん、お盆はいかがお過ごし?
久しぶりに、家族や親戚が集まって賑やかに過ごした人も多かっただろうね!


私もこの後、夫の実家(三原)に行ってくるよ。
義兄家族も来てるので、この後宴会よ!
今年はちょっといいシャンパンを用意したの。

夏はやっぱり、シュワ~ってした物がいいよね。楽しみ~!


 
さて今週は、私の両親と弟を除く弟家族(弟は仕事で来れなかったの)それと、私ら家族で、超近場の鞆の浦に一泊旅行したよ。


鞆にも高級なホテルもあるけれど、私たちが泊まったホテルは、料理もバイキングで安いファミリー向けのホテル。

決して新しくもないけれど、両親と弟家族は、今年で3年連続そのホテルに泊まってるの。

一泊して納得~。

家族で楽しめる仕掛けがたくさんあって、ほんとにみんなで楽しめたよ。
食事の後は、ゲーム大会もあったんだけど、息子パンちゃんはジャンケンゲームで、何故か最後まで勝ち残り

「高級メロン」

をゲットしたり、姪っ子もビンゴゲームで福袋をゲット!

福袋の中身はガラクタばっかりだったけど、子供たちはこういうのが楽しいんだよね~。


そして何より、ここのホテルはスタッフがとても感じがいいの。

フロントの人、売店の人、喫茶コーナーの人、駐車場のおじさんまで、みんなみんな親切でねぇ。

例えば、展望喫茶コーナーでケーキを食べたんだけど、パンちゃんが「おいしいおいしい!」ってバクバク食べてたら、

「僕、もうちょっと切ってきてあげよう。」って持って来てくれたり、マニュアル通りの接客ではなくて、 心の入ったおもてなしをしてもらった気がしたよ。


夏休みで沢山の人が押しかける中、ホテルの人たちもテンテコマイ。そんな中、あんな心のこもった接客が出来るなんてすごい。
勝手に「このホテルは生き残る!」って思ったわ。
 
 
さあお盆も過ぎれば、夏休みもあとわずか・・・。
たくさんいい思い出作ろうね!
 
 

2009年08月13日

行ってきます!!!

松岡弥生です。今日も番組にお付き合いくださったみなさん、
ありがとうございました☆★☆

 

これから家に帰り、ご飯を食べ、お風呂に入り、
最終準備をして、25時すぎに富士山へ向けて出発します!!

 

バスのなかで寝ます。(-_-).。oOO グゥグゥ・。・。・。

 

登れるかな。正直心配です。

 

でも、ご来光を見たいので、前向きに頑張ってきます。

 

来週みなさんにどんな報告ができるか分かりませんが、
また元気にお会いしましょう♪♪♪

 

みなさんも、よいお休みをお過ごしください。'`ィ(´∀`∩

2009年08月12日

お盆はお墓参りだけ・・・

今日は午前中はお墓参りに行こうと思っていたのに・・・・・。どうも ばたばたしているうちに、ささきとお花だけ買って、 結局行かずじまいになってしまいました。明日は行かなくっちゃ とちょっと反省している四辻由美子です。

 昨日は てご家さんで新鮮なお花をたくさん買って今日に備えていたにも関わらず 行けませんでした。父が待っていたら申し訳ないな。 それとも お盆なので 天国から家に帰る準備で忙しくしているから 焦らなくても良いといってるかもしれない と勝手に思っている私です。 (笑)

 さぁ 明日から帰省ラッシュと観光に出かける車で高速道路は大変な渋滞になると予想されていますが・・・・・。 どこにも行く予定のない私には 全く関係のない話ですが、どうぞお出かけの皆さんは心と時間にゆとりを持って安全運転で行ってらっしゃい。 そして、携帯トイレをくれぐれもお忘れになりませんように。

 

 

2009年08月11日

8月は慰霊の月

今朝はテレビのスイッチをつけてびっくりの方も多かったでしょうね。 あの1995年の阪神淡路大震災のあの朝を思い出してしまった四辻由美子です。

 本当にいつやってくるか分からない天災。忘れた頃にやってくる天災を実感。

震度6弱の割には被害は思ったより少ないようでほっとしましたが、 台風の影響で地盤がゆるんでいるところに余震が何度も来るとこれからが怖いですね。これからも大きな被害が出ないことを願うばかりです。

 8月は慰霊の月。広島・長崎に原爆が落とされ、そして戦争が終わった月。私が物心ついた頃には すでに8月といえば・・・  お祈りをしていたような。最近ふと 戦争前・戦争中の8月はどのような夏だったんだろう と・・・・。

しかし、 8月は何といってもお盆の月(旧暦だと7月)。やっぱり祖先の霊を祀る月なんですよね。 8月というのは いつも亡くなった霊を慰め 鎮める月なんですねぇ。何故か地震から そんなことを考えた四辻由美子です。 

そうだ、明日はもう一つの慰霊の日です。 24年前 日航機が123便が御巣鷹山の尾根に墜落して乗客乗員520名が亡くなられた日です。

2009年08月10日

異常気象?

梅雨が開け、暑さ本番・・・と思いきや
雨、風、台風と続きちょっと不安を感じる
かなちゃんこと村田佳奈子です。

ちょっと前には竜巻もありましたね・・・

このところの異常気象?!
地球はどうしてしまったのでしょうか?

幸いにも私達が住むここ備後地域は大きな被害は無く
夏らしくない中にも静かに蝉の声を聞いていたりします。
しかし、今も日本国内では台風の影響で家屋の浸水や
土砂災害などで亡くなった方や苦しんでいらっしゃる方
困っている方がいます。
ご家族や友人、ご親戚などがその地域に住んでいるという
方々は気が気で無い日々をお過ごしでしょうね。
お見舞い申し上げます。

被害に遭われた地域や人たちが1日も早くいつもの生活に
戻れますよう願います。


・・・・・今週のびりちゃん・・・・・


先週末は尾道市のお隣、三原市でやっさ祭りが行われ
今年もびりは行ってきました。
と言っても、かなちゃんのお仕事について行ったので
中々お祭りらしい写真は撮れませんでした。
残念(゜-Å) ホロリ。
でもね、桜塚やっくんはテレビで見たままキレイで
意外に?!優しい人なんだぁ~って思ったよ。
木曜日の松岡弥生さんも土曜日のステージで見たけど
近隣のミスの方達にも負けず劣らず可愛かったよ~☆
もちろん、金曜、土曜の2日間行われたやっさ踊りも
とっても盛り上がっていました。
びりは重さ7キロの太鼓を持って踊る女性チームが
忘れられないなぁ~。

で、お祭りの帰りにJR三原駅に行くと・・・

三原駅前

 

 

 

 

 

 

 

 

如水館高校の応援看板を発見!!
ここ2日程雨でノーゲームとなり試合が途中止め。
もぉ~、残念。
とりあえず、明日の第4試合となっているようなので
体調を整えて全員野球でがんばって頂きたい!
ふぁいと~、おぉ~~~♪(゚▽^*)ノ⌒☆


以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

2009年08月07日

玄米珈琲

柿原裕子です。

何だか、住吉さんが終わると夏が終わったような気がするけど、梅雨が明けたとたんめっちゃ暑いね。
みんなは、先週の花火楽しんだかな?

 

ああ、キレイだったね~。

心配してた雨も何とかもって、不況で花火大会が中止になる所もある中、今年もサイコーの花火が見れて幸せだった~。


私は、今年も商工会議所の屋上で、花火の進行アナウンスをしてたんだけど、花火の前後合わせて6時間しゃべりっぱなしで、 次の日は誰ともしゃべりたくない程だったよ・・・。

住吉会の花火担当の、若い山本さん壇上さんの、花火に懸ける情熱はソートーなもので、私もつられて頑張ったわ。

あと、ママブランチのてんこさんを初め、色んな人から

「裕子ちゃんの声、サイコーだったよ~。」

ってメールをもらって、ほんと嬉しかったなぁ。


それに、特等席でサイコーの花火を見れて、みんなとの時間を共有出来て幸せだったわ。

住吉さ~んありがとう!

 

 
さて、私が最近ハマってる飲み物・・・。
それは、「玄米珈琲」

F1000618

 
コーヒーはコーヒー豆から作られてるけど、玄米珈琲は玄米を炒って出来た物なの。

玄米珈琲は、体に溜まった老廃物や食品添加物、化学物質、有害金属を体の外に出す、デトックス効果があるし、 病気に対する抵抗力が活性化したり、血流や腸内環境よくなるらしい。

しかもノンカフェイン。

我家はご飯も玄米だし、う~ん。健康オタクの私にはGOODな飲み物だわ。
 
今までは、コーヒーにたっぷり牛乳を入れたカフェオレを一日2杯くらい飲んでたけど、最近はコレ!
同じように、カフェオレで飲んでるの。
美味しくないのかな?って思ったけど、香ばしくて炭焼きコーヒーみたいな味なのよ。

カップは、数年前リスナーさんからいただいた物。

たっぷりサイズで気に入ってます!
 
 

2009年08月06日

平和への祈り

松岡弥生です。今日も番組にお付き合いくださったみなさん、
ありがとうございました。

 

 

 

今日は8月6日。広島は64回目の原爆の日を迎えました。

 

朝から平和記念式典が行なわれ、
TVでも中継されていましたね。
わたしも母と一緒に、午前8時15分、
犠牲者の冥福と平和への祈りを込めて、黙祷を捧げました。

 

 

 

 

わたしは昔から、祖父母に戦争体験の話を
よくしてもらっていました。

 

祖父母がとても我慢強く、人に優しくできるのは、
きっと戦争の体験があるからだと、感じます。


 

戦争で兄弟、家族を亡くした気持ちは、
一体どこにぶつければよかったのでしょうか。

 

わたしには、想像できません。

 

当時の人々は、どんな思いで生きていたのだろう・・・。

 

 

 

今わたしたちは、毎日平和に朝を迎えることができる。
毎日ご飯を食べられる。あたたかい布団に寝られる。

 

それは当たり前すぎて気付かなかったけど、
とても幸せなことですよね(´ー`)

 

 

過去の過ちを繰り返さないために、
日々の小さな幸せにも感謝し、
周りの人を大切にしていきたいと
今日、あらためて思いました。

 

 

みなさん、また来週も元気にお会いしましょうね☆

 

 

2009年08月05日

売れ行き好調な アレ

梅雨は明けたけど 今ひとつ ぱっとしない空ですが、久しぶりに昨日きれいな月を観ました。明日が満月です。 もう東の空には大きなまぁるいオレンジ色の月が出ているころでしょうか。 早く観たいので 早く書き終えて帰りたい四辻由美子です。

 今日のネットのニュースで、日照不足や大雨といった天候不順で野菜の卸売価格が上がり、ビ-ルや衣料・ エアコンの売れ行きが低迷しているとありましたが、その一方 人気を集めているのがステテコだそうです。これは、 湿気によるスーツのべたつきを避けるためだそうです。

 このステテコについては、広島ホームテレビで再放送されているドラマ『あかんたれ』の中で、 丁度 今 ステテコを売り出しているシーンをやっているので興味深く読みました。

『あかんたれ』 は大阪船場の反物問屋が舞台 大阪であかんたれと呼ばれる意気地なしのてかけの子が幾多の苦労を経て立派な商人に成長していく話。  この話の中で、ステテコは膝から下の部分は捨てとこ から 名付けたことになっています。 明治 着物からズボンに変わる頃 履き心地の良さから流行したと  なっています。 

 この夏 売れ行き好調のステテコ。明治の人達の知恵が今も生きています。

ネットの消費落ち込みのニュースからここまで考えた私です。

2009年08月04日

また負けてしまいました・・・

やっと梅雨が明けました。 このままずっと明けないで夏がおわったらどうしようなんて そんなことはないと思うけど ちょっとだけ心配した四辻由美子です。

 さて、梅雨明けですが、昨年より29日も遅いんですって。びっくり!1ヶ月近くも差があるなんて やっぱりおかしですね。

 さぁ やっと訪れtた夏本番を楽しみたいところですが、暑いのは体力消耗するので、この年齢になるとイヤですねぇ。

 実は昨日 毎年 夏と暮れに開催する『よっちゃんと愉快な仲間たち』の集まりがありまして、急遽体調が悪くてキャンセルの人や、 来てくれたけど 疲労困憊でくたくたの人やらで みんなこの暑さに体調崩していました。 約3名ほど 元気いっぱいでしたが その内の一人が私でした。夏でも食欲は落ちず 体重が増えてしまう 本当に困ったものです。(笑)

 今日も鯖の塩焼きの魅力に負けてしまい いっぱい食べて じんましんがでないか賭をしてしまった私です。 (このブログでもお伝えしたかもしれませんが、先月鯖を食べて速攻でじんましんが出て大変なことになったのでした。) 今のところ まだ大丈夫のようです。食べた後しっかり黒酢を飲んできました。さぁ どうでしょうか。 この後が心配なような 楽しみなような 複雑な心境の四辻です。

2009年08月03日

住吉花火祭り

ここ数日、寝るのが深夜3時頃になってしまい
少々寝不足気味?のかなちゃんこと
村田佳奈子です。

特別何かをしている訳ではないのだけど・・・

さて、8月1日(土)の住吉花火祭りは皆さん楽しま
れましたか?

私は夕方4時からの交通情報を初めて担当させて頂き
緊張と興奮で変な感じでしたわ~。

6時半すぎに終わってからしばらくは放心状態でした。

その後は今回裏方で大活躍をして下さった
ママブランチ(水)アシスタントの原田さんと一緒に

てんこさんと合流。


前日、てんこさんのお母さんがゲット?!して下さった
特等席で花火を見せて頂きました。
そこではてんこさん、こてんこちゃんとお友達、そして
てんこさんのお母さんがいらっしゃって私達2人のために
席を空けて待ってて下さりました。
く~~~~っっ、かたじけない (^^ゞ
お言葉に甘えてゆっくり花火を堪能。

 花火1


 

 

 

 

 

 

 

 

花火2


 

 

 

 

 

 

 

 

 

花火3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の音楽花火はあきらめて、混雑を避け早めに帰
りました。
それでも十分楽しめたのは、てんこさん達ご家族の
おかげです。
本当にありがとうございました。

 

・・・・?今週のびりちゃん・・・・?

びりも花火の時一緒だったのにずっと鞄の中にいて
ちっとも見せてもらえなかったよ???(泣)

花火はさておき、先日かなちゃんの知り合いの陶展
に行きました。

入り口

 

 

 

 

 

 

 

 

備前焼の作家さんで口数は少ないけど優しい人でし
たよ。
今回は会場に合わせ創作されたという作品を

展示されてました。

会場内階段

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会場内

 

 

 

 

 

 

 

 

これまでも何度か作品を見せていただきましたが
今回はなんだかとっても優しい作品が多くあるように

感じたよ。
お子さんが生まれて何か心境の変化でもあったのかな?

なんて、かなちゃんは言ってたけど・・・(*^-^*) ニッコリ☆

お買い上げ~

 

 

 

 

 

 

 

 

開催2日目に行ったのにすでに多くの作品が売約済
みでした。
そんな中、今回はかわいい1輪挿しを買いました。
お家に届いたら玄関にお花と一緒に飾ろうかな?。

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

カレンダー

2017年04月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック