ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2009年06月 | TOP | 2009年08月 »

2009年07月31日

今年は「ボレロ」

柿原裕子です。

いよいよ、明日は「住吉花火まつり」ですねぇ。

だけど、ちよっとお天気が心配・・・。


雨の場合は次の日に順延になるんだけど、数年前、雨でずれにずれて、お盆開催って事があったよね~。
お盆に帰省して、たまたま花火が見れてラッキーって人も居たかもしれないけど、予定通り明日開催されますように。
 
私は去年に引き続き、商工会議所の屋上で(特等席~!)アナウンスをしてるよ。
打ち上げ会場付近で見られる人は

「OO番、スターマイン OOの提供でお送りします」

って耳慣れた声が聞こえてくると思うけど私で~す。
 
それと、2時から10時まで、今年もやります花火特別番組

「はなばん」


3人のパーソナリティーが次々に登場するよ。
こちらもよろしくね!


 
ずばり見所は、最後の音楽花火。
今年は「ボレロ」に合わせて、盛大に花火が上がるよ。

私なんか、アナウンスの練習しながら鳥肌立っちゃった。

感動するだろうなぁ。
この曲は、ブラスバンドをやってる弟の一番好きな曲でよく聴かされてたの。

私も好きな曲。
ちなみにうちの弟は、学生時代、

「音楽はクラッシックしか興味が無い」

っていう私からすると不思議な人だったけど、今もなんだろうか?
 
みんな~、事故のないように、大いに花火を楽しもうね。
 
私は花火の前後の注意アナウンスを含めると5時間半しゃべりっぱなし・・・。
倒れないよう頑張るよ~。(汗)
 
 

2009年07月30日

飲み会大事☆

松岡弥生です。今日も番組にお付き合いくださったみなさん、
ありがとうございました。o(▽` o) =3 =3 =3 ♪

 

てんこさんのママブランチ・ブログにもありましたが、
昨日、司会グループの飲み会に参加してきました。
わたしも仲間の1人なのです。

IMG_0595

部屋には大漁旗?おいしいお刺身が出てきました。

IMG_0593

飲み放題だから、みんなたくさん飲んでいました☆
わたしはお酒がダメなので、大好きなカルピスで。(*・∀・)ノ.☆

 

仕事の話、プライベートの話、たくさん盛り上がりました。
こういう飲み会の席では、あらためてゆっくりと
色んな人の考えを聞くことができる。
それはとても貴重なことで、ありがたいことです。
楽しかった♪(*゚▽゚*)

 

親睦を深めることができる、飲み会は良いですね☆
今は夏!みなさんも、ビアガーデンなどでお楽しみください。

 

ではでは、また来週元気にお会いしましょう!!!

 

 

2009年07月29日

小栗旬を見たかった 舞台挨拶

いつ梅雨が明けるのか気になる毎日です。今日も雨は降らないけどすっきりしない一日でした。

じわっと汗が滲み出てくるような湿気たっぷりの空気がいやだなぁと 思っている四辻由美子です。

 さて、先週の土曜日には中野裕之監督 小栗旬主演の『TAJOMARU』の試写会に行ってきました。当日は、中野監督、 山本プロデューサー、やべきょうすけ、田中圭、松方弘樹の舞台挨拶がありました。 一応取材という形でお話を収録して 今日番組でリスナーの皆さんに聴いて頂きましたが、なかなか面白かったですよ。

 中野監督は福山出身です。高校まで福山で過ごした方ですが、 テンポの良い斬新な時代劇を撮られますが本人は夢見る夢子さんのようなほんわかした方です。 初めて福山で撮影されたということで楽しい撮影だったようです。どなたも 昼は撮影、夜は宴会と楽しそうに話されていました。 どこで宴会されていたのか気になりますね。

 中でも、松方弘樹さんはとても面白い方でした。当日はとてもラフな格好で、足下を見ましたがどうやらサンダル履きのようでした。 なにやら、その日は京都で撮影があり撮影の行き帰りに着る普段着のままプロデューサーに誘われて福山に来られたとのことで、 恥ずかしそうに話されていましたが、 あの大俳優の普段着姿を見ると その辺を歩いているおじさんと あまり変わらない感じで 申し訳ないけど 親近感が持てました。《笑》

彼の話の中で一番印象に残っているのが、小栗旬のこと。小栗旬は8頭身ならぬ9頭身で足が長くてかっこいいと あの ○千切り? と豪語していた松方弘樹がいうのですから 是非見てみたかった小栗旬。

 映画は今までの監督の作品の中では一番良かったかな。楽しめる時代劇です。韓流映画の『王の男』 を観ているような錯覚に陥ってしまいましたが・・・・・。

2009年07月28日

本物は心を虜に

梅雨明けが待ち遠しい四辻由美子です。先週の木曜日・金曜日に大阪・京都に行ってきました。9月27日まで、京都・ 大阪でルーブル美術館展を開催しています。

大阪は『美の宮殿の子どもたち』 京都では、『17世紀ヨーロッパ絵画』。

その中で どうしても観たかったのがフェルメールの『レースを編む女』でした。しかし、会場で私の目を心を引きつけ虜にしたのは、 『大工ヨセフ』という絵でした。じっとじっとヨセフの目を見つめていると涙がこぼれそうになったほどでした。

 この『大工ヨセフ』は、 蝋燭を持った子どもの頃のキリストとそして大工仕事をしながらじっとキリストを見つめる養父ヨセフを描いています。 皺を刻んだヨセフのキリストを見つめる目は何かを私たちに訴えているかのようです。

京都市美術館の学芸員さんの解説では、『角材が十字架を連想させ 慈愛に満ちながら、 どこか不安げなヨセフの視線は運命の予兆に緊迫感を加えている』そうです。

暗闇の中でキリストが持つ蝋燭の明かりが二人の顔を浮かび上がらせ、キリストの手が明かりで透けて見えます。 キリストの何と美しいこと。この絵に出会えて本当にはるばる京都に来た甲斐がありました。

もちろん他の絵もすばらしい物ばかりでしたが、観る人それぞれに訴える絵というのがあるのですね。 9月27日まで開催していますから 都合がつけば是非お出かけ下さい。私は福山・新大阪間往復4割引の『こだま』で行きました。 時間は倍かかりましたが お勧めです。高速だともっと安く行けますよ。本物は心を虜にします。

 

 

2009年07月27日

がんばりました・・・

最近、携帯ゲームにはまってしまい肩こりがひどくなった
かなちゃんこと村田佳奈子です。

元々、ゲームなんていっさいやらせてもらえない
家だったので難しい操作やロールプレイング等は
苦手なのね。
今、はまっているのは数字を足して10になるようにして
パズルを完成させる?数字のクロスワードゲーム???
みたいな~。

まったく携帯のちっちゃい画面をみながらピコピコさせて
何が楽しいんだ?!と思っていましたが・・・
とりあえず、子供達が寝静まってからのささやかな?
楽しみになっています。

そうそう、
先週の部分日食、みなさんご覧になりましたか?
尾道ではふな焼きを食べながら楽しんだ方もたくさん?
いらっしゃったようですが(笑)
私も姪っ子ちゃんと一緒に見ましたよ☆


姪っ子ちゃん

 

 

 

 

 

 

曇ってはいましたが、何ともいえず不思議な時間でした。
テレビ等ではハイビジョンカメラや高感度カメラでの撮影で
美しい映像を見ることが出来たかもしれませんね。
今さらですが、私もがんばって撮影しましたので・・・

ちなみに、普通のデジカメで太陽グラス越しに撮影したので

ご了承下さいませませ~。

かけ始め

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その2 

 

 

 

 

 

 

 

その3 

 

 

 

 

 

 

 

その4

 

 

 

 

 

 

 

 

雲間から・・・

 

 

 

 

 

 

 

↑これはかなり曇っていたのでそのまま撮影してみました。

 

自宅前でも結構感動しましたが、もし出来るなら今度は
皆既日食を生でみたいなぁ~と思いました。
日本の陸地で見られるのは26年後?
近々でいうと、
来年の7月にイースター島で見られるとか!?
ん~~~、モアイ像の横で見てみたいっっ!


・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

皆既日食があると自然界でも不思議なことが起こるとか?
ペットやご近所の動物達は何か変化はありましたか?
びりは見つけました!!
かなちゃんの駐車場にカイワレ大根がっっΣ(゜ロ゜;)!!

かいわれ?!

 

 

 

 

 

 

 

なぜここにっっ、誰が植えたの~~~???
と、思ったらかなちゃんの姪っ子ちゃんが朝顔の種を
一カ所に大量に埋めていたとのこと、、、
・・・・・
この双葉ちゃんたち、どうしよう、、、


以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2009年07月24日

ジェルマット

先週はお休みをいただきまして、2週間ぶりの柿原裕子です。


今週は、日食があったり、尾道では山波小学校でラジオ体操の公開生放送があったり、「ふなやき」食べたり、盛りだくさんの一週間でしたねぇ。

私も息子ぱんちゃんと、川下りしたり、釣堀行ったりして楽しんだよ。

3歳児と一緒に過ごすのは凄く体力いるけど、男の子なんて、「ママママ」って遊んでくれるのは今のうちだけ・・・。

貴重な時間を楽しまなくちゃ。

 


今日からは、プロ野球オールスターゲーム。

明日は、広島マツダスタジアムで試合が行われるし、カープの選手が7人も出るので楽しみ~。
しかしー・・・          

最近のカープは弱すぎる。

というか、これが現実なのか?って思うと寂しいわ~(泣)

あまりの不振に、ファンからも、「オールスター辞退しろ!!」ってヤジも飛んでるみたいだけど、オールスターで大活躍して、 オールスター後流れがガラッと変わる事を期待しよう。

 


 
さて、寝苦しい日が続いてるけど、今年の夏は、ネット通販で買ったジェルマットが大活躍よ!

F1000608


カバーを外して、中のジェルだけ冷蔵庫で冷やして使う事も出来るんだけど、瞬間ひんやり!

肩から上だけにマットをあてて寝てるのだけど、快適だわ~。
この夏はエアコンいらずかな?

F1000609

カバーを外したところ。

2009年07月23日

怖いもの

松岡弥生です。今日も番組にお付き合いくださったみなさん、
ありがとうございました(。・∀・)ノ゛~

 

 

突然ですが、みなさんがこの世で一番怖いものは、何ですか?

 

 

「地震・雷・火事・おやじ」は昔から言われていますが、
最近は「虫が怖い」という人もいますね。

 

 

わたしは虫は平気です。
子どものころは、セミもかぶと虫もクワガタも
自分でつかまえてたし、幼虫も触ることができる。

 

 

わたしが一番怖いのは・・・、昔から変わらず「おばけ」です。
先日、テレビで芸人さんが集まってトークする番組をしてて、
ある人がした怪談話がものすごく怖くて、
いまだにその話が忘れられずおびえています・・・。

 

 

わたしは実際に何かを「見た」ことはないのですが、
昔は金縛りにあったりして、怖かったです。

 

これから夏本番、怪談話もいろんなところで聞こえてきますが、
わたしは聞くとなかなか忘れられないので、
これからは一切聞かないようにします!!オー!(気合い)

 

 

来週も元気にお会いしましょうね(ノ´▽`)ノヽ(´▽`ヽ)

2009年07月22日

皆既日食で考えたこと・・・。

今日は日本中が皆既日食で大騒ぎの一日でしたね。 携帯電話のカメラで撮影したものの太陽が白く写っているだけで 月に隠れた太陽なんてちっとも観られなかった四辻由美子です。

 今度観られるのは 26年後の2035年。お便り下さった一人のリスナーさんは観られなくて良いとのこと。 もう一人の方は 細く長く生きて共に皆既日食観ましょう と。

26年前といえば 丁度長男が生まれた頃。今までの26年は子育てに一生懸命生きてきた年月。そして、これからの26年は、 自分を中心に生きていく年月かしら。

楽しみのようだけど、年を重ねるので足腰が弱ったり、体のあちこちが悪くなったりと 大変な年月になるだろうな と考えると、  ちょっと怖いな。

私自身 生きてまた観られるだろうかというサイクルはオリンピックを対象にしているので、 皆既日食のサイクルで考えると ちょっと長すぎて やっぱり考えられないな。

 次のロンドンオリンピックまでは 何とか頑張って生きていたい そんなこと考えた46年振りの皆既日食の日でした。

2009年07月21日

皆既日食の一日前の不思議な出来事

夏休みに突入しましたが、まだ梅雨が明けません。梅雨明け前の最後のあがきなのでしょうか、大雨に雷と大変なことになっています。 これだけ降れば 水不足は改善されたのではないかと期待している四辻由美子です。

 さて、ここ数日雨と雷で、19日3歳の誕生日を迎えた実家の猫のチロちゃんは、雷が怖くてぶるぶる震えています。 このチロは私たち家族と兄家族に対しては 隠れたりしませんが、兎に角他人様が訪ねてこられると、速攻で家のどこかに隠れてしまいます。 このことについては 以前にも書いたことがありますが、雷に対しても、ぶるぶると震えおびえて、母の側にひっついて離れようとしません。

 そんな恐がりのチロが実家に来て下さっている ヘルパーさんにやっと慣れたようです。 いつも来て下さるヘルパーさんでも 来られると速攻でどこかに身を隠し、帰られると出てくるというのを繰り返していましたが、 今日はこわごわしながらも隠れないで えさを貰って近くで物にすりすりして甘えた格好をしていました。これは一体どうしたことなのでしょう。

 明日は皆既日食、広島では86%の部分日食ですが、このときにはいろいろ不思議なことが起こるなんて言われていますが、 我が実家では一日早く不思議なことが起こってしまいました。

 さて、明日はどんなことが起こるのでしょうか?皆さん楽しみですね。次回日本で観測できる皆既日食は2035年? ということですから 私もひょっとしたら これが最後になるかもしれません。明日は楽しむことにしましょう。

 

2009年07月20日

準備万端?!

昨日、あまりの疲れに仕事用バッチリメイク?のまま

寝てしまい起きたら顔がブツブツだらけになっていた

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

以前にも同じことをしてしまい、“もう、絶対しな~い!”

と心に誓ったのに懲りないヤツです・・・トホホ・・(´;ω;`)ウッ

 

今日は朝方からの激しい雨とカミナリでしたね。

みなさんのお宅やご近所は大丈夫ですか?

我が家では玄関の塀の上に置いていた植木鉢が落ちて

お花がぐったりしていました・・・(゜-Å) ホロリ

あぁ、昨日のうちからちゃんと降ろしておけば良かった~

でもね、雨が降っていたり強風が吹き荒れる中で

屋根に登ったり川に近い畑などに様子を見に行ったり

するのはやめましょうね。

怪我をするだけでなく、命を落としてしまうことにも

なりかねません。

わしゃ~大丈夫よ~などと思わず、

くれぐれも気をつけて下さいね。

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

もうすぐ、日本でも皆既日食が見られる日が

近づいてきましたね~。

週間天気予報を見ていると広島県はどうやら“曇り”

となっているようですが観測を楽しみにしている人も

大勢いるんでしょうね~。

皆さん観測の準備は万端ですか?

準備万端?!

 

 

 

びりは遮光板と太陽グラスの二つを準備していまっす。

黒っぽい下敷きとかサングラスで見ようと思っている人

ダメですよ~~~。

日食のたびに世界各地で『日食網膜症』にかかる人が

たくさんいるそうです。

最悪の場合、失明する恐れもあるそうなのでくれぐれも

正しい方法で観測して下さいねっっ☆

 

7月22日(水)午前11時頃に最大の部分日食が尾道でも

観測できるはずなので、あとは・・・

その時だけでも雲がどっかに行って青空がひろがることを

びりも祈ってます!!

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

2009年07月17日

ピンチヒッター?!

本日、ゆうこりんお休みのため代打を務めました

かなちゃんこと村田佳奈子です。

代打って、ピンチヒッターだよね・・・

ピンチを切り抜けるべく出てくるってはずなのに

ピンチのままエンディングをむかえてしまいました。

(T-T )( T-T) ウルウル

やっぱり、同じ時間帯の番組とはいえ曜日が違うと

雰囲気が違うもんですね。

お聞き苦しかったこと、お詫びします(ノ I `。) ウゥ・・・

 

さて、今日は久々に映画を1人で見に行きました。

ここしばらくは子供達と行くことが多かったので

のんびり、カフェオーレ片手にゆっくり~(o^^o)ふふっ♪

見たのは、「ハリーポッターと謎のプリンス」

いやぁ~、ハリーもロンもハーマイオニーも・・・

大人になったね~( ´∀`)

恋の駆け引きなんて、見ていて微笑ましかったわぁ。

もちろん、肝心の闇の帝王との最後の戦いにむけての

ストーリー展開もドキドキワクワクもんです。

詳しくは映画をご覧になって下さいね!

 

ん~、やっぱり映画っていいですね~。

 

それでは、また来週月曜日に・・・(*^-^*) ニッコリ☆

 

 

2009年07月16日

松岡弥生です。今日も番組にお付き合いくださったみなさん、
ありがとうございました(*・∀・)

 

最近、はまっているのは、本を読むこと。
小説やエッセイなど、だいたい一日に一冊読んでいます。

 

本を買って家で、夜寝るときにゆっくり読むのもいいですが、
図書館へ行くのもよいです。

 

図書館は、エアコンはきいているし、色んな本がそろっているし、
本を読んだり勉強したりしている人を見ると刺激を受けます☆

 

先日、隣に座った方は、本を読んで「いい!」と思った言葉を
ノートにメモされているようでした。
(隣の人が何をしているのか、マジマジ見るのは良くないと
思いつつ・・・・、参考にさせていただきました。)

 

小説だと、集中して読んでいる間は、他のことを考えず
その世界に入り込めるので、ストレス解消になります♪

エッセイは、自分が体験したことがないことでも、
本を読むだけで、作家の体験や考え方を学ぶことができる
ので、すごく得感があります。

 

これからも色んな本を読んで、自分のこやしにしていこうと
思いまーす(´ー`)

 

ではでは、また来週元気にお会いしましょう!

2009年07月15日

もう あきまへん カープ

朝早くから蝉tがじゃんじゃんと鳴いて、晴天の下 せっせとお洗濯して 干したら お昼前から突然 台風のような風が吹き始め、 雨がザーと降ってきて 悲鳴を上げながら 洗濯物を取り込んだ 四辻由美子です。 前置きの長~いこと。失礼!

 まもなく 梅雨明けかと思っていましたが、天気予報によると今週はあまり良いお天気ではなさそうです。 早い梅雨明けを少々期待していましたが 結局は7月下旬の梅雨明けになりそうですね。

今日は何を書こうかしら と悩みながらパソコンのキーを叩いています。

決定! カープの不甲斐なさでも書こうかしら。今、丁度、テレビで横浜戦をしていますが、3対0で負けています。兎に角 打てない! 助っ人の外人も打てないし、栗原が打てない外人に挟まれて 全く打てない。 どうして 打てない選手をずっと使い続けるのか 本当にブラウンの采配には ????です。 そして、 こんな助っ人しか連れてこない スカウトにも?????お金がないからしようがないの?

あぁぁああああ 書いているところで、今 3ランを打たれて6対0になってしまいました。もう 私も限界です。 今年も5位か6位決定ですね。残念。では さようなら。

 

2009年07月14日

出ました 尾道で・・・・

暑いよぉ!もう真夏の暑さ。実家の猫も冷たい板の廊下を求めて横たわっています。私もぐにゃりと 横たわりたい。しかし、絶対に 『とど』 と 間違われてしまいそうな 四辻由美子です。

 関東甲信がここより先に梅雨明けしてしまいました。 先週あたりから 家の周囲では蝉が賑やかに鳴き始めていますので そろそろ 梅雨明けか とは想像していますが、こんなに早く明けちゃうと、 それもそれで 水不足が気になりますしねぇ。もう少し 降ってからにしてほしいですね。

 さて、昨日からサマージャンボ宝くじが発売となりました。 テレビで 朝早くから当たりがよく出る場所には 多くの人たちが列をなしている様子を放送していました。みんな 夢を買っています。

尾道では 夢ではなく 実際にtoto BIG 6億円が当たりました!!!!!!! すごい!どんな方が当たったのでしょうか・・・ 。気になって仕方ありません。勝手にお得意の想像力を働かせています。 きっと 大学生で サッカー好きで、男性で 独身で・・・・なんて。

 昨日 私は何年ぶりかに さばに当たったのか 全身にじんましんが出て かゆいわ ほてるわ で 大変でしたが、 黒酢を呑んで寝たら 朝には 何もなかったように 湿疹は消えていました。何だったのでしょうか・・・・?  同じ あたった でも こうも違うのかと思うと ホント悲しいわ。

帰りに 早速 コンビニで ロト6 を 買うぞ !そして 私も億万長者なのだ! また 悪い夢を見ている私です。

2009年07月13日

山登り・・・

昨日、メガネを新しくしたのに誰にも気づかれない

かなちゃんこと村田佳奈子です。

ρ(-ε-。)イイモンイイモン・・(。_ _)シュン・・・

 

さて、木曜日の松岡さんは富士山に挑戦されるそうですが

一足お先に私もお山に登って来ました。

高さも知名度もまったくもってかないませんが(〃 ̄∇ ̄ポ)

愛媛県の石鎚山へ行きました。

山を登ったと言っても途中まではロープウェイに乗って

約7分。景色を見ていると楽しいやら怖いやら・・・

ロープウェイを降りてちょっと歩くとこの景色!

ロープウェイ降りて・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

あいにくの雨模様でしたが気持ちよかった~。

でも、ここが頂上ではありません。

ここからまず成就社という場所を目指します。

歩くこと約25分。くねくねと山道を登りましたが

この辺りでは山肌に咲くあじさいを見たり

山肌には山あじさい?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あじさい

 

 

 

 

 

 

 

 

きれいに舗装された遊歩道があったりで

舗装された遊歩道

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ元気でした。

さて、この石鎚山7月1日がお山開きで11日までが

夏季大祭委ということもあり登山者のほとんどが

白装束?!でした。

また詳しい決まりがあるのかは分かりませんが、

皆さんすれ違いざまに上って来ている人には

「おのぼりさ~ん」。

下って来ている人には「おくだりさ~ん」って。

見知らぬ人にも気軽に声をかけているので私もすっかり

ベテラン気取りでご挨拶させて頂きました(´∀`*)エヘ

成就社に着いてからはちょっと食事休憩をとり

改めて頂上へ向けて出発。

ただしここからは本格的に神様のお山に登るということで

登山口では塩でお清めをしてからスタート。

いきなり急な下り坂、しかも凸凹で大きな石はあるし

土の部分はぬかるんでいたり・・・

激しい雨に打たれることはなかったものの小雨と

強風で体力はどんどん奪われて・・・(TωT)ウルウル

写真を撮る余裕も無かった~~~。

アップダウンを繰り返しながらただひたすらに歩きました。

が、同行者の体力と悪天候のため途中で断念。

ただし、ここまで来れば頂上まで行ったことと同じ?!

おかげが貰えるという鳥居はくぐることが出来たので

とりあえず良かったってことで・・・(ノ∀ ̄〃)ヘヘヘ

 

実は今回で2回目になるんですが、前回は秋で天気もよく

頂上まで余裕であるいて登ったのに・・・

次回はちゃんと頂上までたどり着けるように

私も体力つけて挑戦したいと思います。

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

びりも一緒にお山に行きました。

でも写真を撮ったのは・・・

びりもお山に・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

駐車場をお借りしたこの場所でだけ・・・

しかも温泉につかる時間もなく帰ったので残念。

もうちょっと楽しみたかったな~。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

 

 

 

 

2009年07月10日

温め生活

柿原裕子です。
毎日暑いね~。でも、こんなに暑いというのに、私の体はとっても冷えてるの。
 
若い頃は、素足にサンダル、冷房が入った居酒屋で生ビールぐいぐいって事も平気だったけど、その時のツケが回って来たのかしらねぇ。(泣)
とにかく、冷房に弱い。
足やお腹が異常に冷えて、そして全身ダルくなる。
 
冷えって怖いらしいね。
ガンを初めとする、色んな病気を招くって言われてるんだけど、自分で「冷えてる」って感じたら黄信号だから、そこから「温め生活」 に改善するといいみたい。
 
そこで、私がやってる「温め生活」だけど、肌に直接触れる物はすべて絹素材にしたの。
絹って速乾性があるらしく、汗をかいてもすぐ乾くから、汗で冷えるって事を防ぐんだって。
臭いが気になるって人や、水虫にもいいらしい。
 
靴下から下着まですべてシルク。
ジーンズの下にはシルクのスパッツを重ねてるし、腹巻もネットで絹製を購入。
徹底して、とにかくシルクなの。
 
あと足湯や半身浴をしたり、こんにゃく湿布をしたりしてる。
 
こんにゃく湿布は、こんにゃくをグラグラ茹でて、タオルに巻いてお腹の下の辺りに乗せて温めるんだけど、 ビワの葉の上に乗せると更に効果がアップするそう。
 
近所のビワの葉をもらってやってるの。
お腹を温めるとすごくいい気持ち。
すぐ眠くなっちゃうんだよねぇ。
 
みんなも、これから冷房の部屋で過ごす機会も増えてくると思うけど、怖~い冷えに気をつけてね!


レッツ「温め生活」!!

 

F1000588

最近の息子パンちゃんのおもちゃです。

パパに新聞で作ってもらった、

「シンケンジャー」

の戦いグッズらしい。

安上がりで大喜びよ!

2009年07月09日

今年の夏は・・・!

松岡弥生です。今日も番組にお付き合いくださったみなさん、
ありがとうございました☆

 

今年の夏は、富士山に登ります!!!

 

普段だったら絶対にしない決断・・・。
日に焼けたくない、体力に自信がないと
いつもはアウトドアスポーツを避けていますが。

 

20代最後の一年と言うことで、
今年は何か自分に挑戦して、やり遂げて、形に残したいと思い、
決心しました。ヽ(*'-'*)

 

ツアーに申込み、トレッキングシューズや備品も買い、
準備は着々と進んでいます。

 

あとは、体力をつけることと、靴をならすこと。
これが大変ですよね。
あと1か月。この準備期間もできるだけ楽しんで
過ごしたいと思います。(*゜ー゜)ノミ☆

 

では、また来週も元気にお会いしましょう!!

2009年07月08日

天からの導きかしら?

今日も雨。今週はどうやら雨の日が続きそうです。雨の日は体がだるい 晴れ女の四辻由美子です。

 一雨降るごとに 庭の草がぐーんと伸びます。 梅雨入り間近の頃は 雨不足でほとんど草が生えていませんでした。

 しかし、ここ数日の雨で あれよ あれよ という間に 草が・・・・。

庭の草が気になっていたら、亡くなった父が私を呼んだのでしょうか

月命日近くには必ずお墓参りするのですが、そうでもない日なのに 何故か突然

お墓に足が向かっていました。そこで見たものは、墓標の周りに茂った草。

先月 参った時は草なんて生えていなかったのに・・・・。

 そうか、生前 結構 おしゃれだった父が 草取りに私を導いたのか と。

草を取った後 『これで OK?』と聞いたのですが 返事は分からなかったなぁ。

 お花は供えたのだけれど いつも持参する父の好物を持っていかなかったので 

機嫌が悪かったのかしら。次回は 大好きなスイカをお供えしますから ごめんなさいね。(笑)

姿は見えないけれど しっかり 私たちの行動をチェックしているのかしら なんて 思った 梅雨の晴れ間のお墓参りでした。

2009年07月07日

星に願いを・・・・

梅雨らしくなって ほっとしている四辻由美子です。が、今日は七夕なので、本当はしっかり晴れてほしかったですね。

 天の川も 街中にいるとほとんど観ることもできません。いつだったか、 三和町の道の駅でみたあの満天の星が今もしっかり目に浮かびます。 手を伸ばせば 星がざっくりと掴めそうで この世のものか と思わず 頬をつねってみたほど美しい夜空でした。  あの時の感動を今一度 と何度か 星空を観に 出かけましたが 観ることができませんでした。 福山では晴れていても 山に行くと 曇っている そんな感じで なかなか 出会えない 満天の星。

 七夕の願いは、会いたい 満天の星。宝くじに当たるのも嬉しいけど、今年は これで。 (頭の片隅と 心の奥底で 宝くじ 宝くじ という声が 私にささやきますが・・・・(笑))

 

 

2009年07月06日

漬け物Bar

先週頂いた「書くだけダイエット」表。

始めた翌日に枠をはみ出すほど太ってしまった

かなちゃんこと村田佳奈子です。

・・・・・ありえない・・・・・(゜-Å) ホロリ

現在、元の体重にもどりましたが・・・

普通はダイエット始めた当初は減るというか

減らすことに一生懸命になるはずなのに~。

・・・今週から頑張りますo(〃'▽'〃)oあははっ♪

 

さて、なぜ増えたかっていうと・・・

またも呑みに出かけちゃったんだなぁ~( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

最近、巷で話題?!の『漬物Bar』

お漬け物バー

 

 

 

 

 

 

 

おしゃれな雰囲気が伝わるかなぁ~。

元々お寿司屋さんだった店舗をあまりいじらずに

そのままBarとして使われてて、“和”と“洋”が

ミックスされた不思議な空間でした。

メインは漬物ですが、お酒もいろいろありまして

私は泡盛の梅酒?をいただきました。

で、何を食べたかというと・・・

三種盛り

 

 

 

 

 

 

 

三種盛り。もちろん漬物です。

左から、筍・たくわん・しずむらさき。だったと・・・

 

さとごぼう入りだし巻き

 

 

 

 

 

 

 

北海道産さとごぼうを巻いた卵焼き。

 

定食?!

 

 

 

 

 

 

 

サーモンのほうじ茶燻製に茶飯(2種類)、豆腐の味噌汁。

 

このほかにメロンの漬物やエノキのサラダなど

産地も味もこだわりの物ばかり。

これがまた美味しいときたもんだ。

呑みに行ったというよりしっかり食べた~といった感じ。

お店の方にお話をきくと、昼間はインテリアデザイナーで

夜はこのお店をされてるそう。

どおりでおしゃれな訳だ~。

この日は次の予定もあり1時間半くらいでお店を

後にしちゃったんだよね~。

メニューもまだまだいっぱいあったので今度は

もう少しゆっくり時間をかけて味わいたいと思いました。

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

明日は七夕だね~。

皆さんはもう短冊に願い事を書いて笹につるした?

びりは今年は未だに書いてなくて焦ってますぅ。

そんなことを考えながら商店街を歩いていたら・・・

すだれに短冊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すだれに願い事がいっぱ~いっっ

これが、商店街連合会 女性部会のみなさんが

行っている夏のイベントですね~。

びりもここで短冊を書かせてもらおうと思い

皆さんはどんなことを書いているのか見ていると

なっなんとっっ!?

暁には・・・

 

 

 

 

 

 

 

『ニューヨークで大成功☆』 !!

すばらしい~、どなたか分かりませんが

ぜひ大成功の暁にはびりをニューヨークに

ご招待して下さいませませ~o(*^▽^*)o~♪あはっ

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

 

 

2009年07月03日

旅の思い出

柿原裕子です。
7月がスタートしましたねぇ。
もうすぐ夏休み。みなさんは夏の計画立てたかな?
 
今年の夏は、両親、弟家族、私の家族、計9人で、超近場だけど福山の鞆の浦に一泊旅行を予定してるの。
子供たちの目的はやっぱり「海」なんだね~。
 
ウチの父はもう70歳だけど、毎年孫たちを乗せてボートを漕ぐんだよ。
今年も大丈夫かしら?
 
私も子供の頃は海に連れて行ってもらうの凄く嬉しかったのを覚えてるなあ。
子供たちに、いい思い出出来ますように。
 
さて、旅の思い出と言えばいろいろあるけど、オーストラリアに行った時の事。
ケアンズとシドニーに行ったんだけど、ケアンズで、

「クルージングしながらグレートバリアリーフの青い海を見よう」
というのに参加したの。
 
当然のように、透き通るような青い海を期待してたんだけど、その日は20年に一度の大シケだったらしいの。
その事を知らされずに船に乗り込んだ私たち。
 
船は荒波にもまれ、沈没するんじゃないかと思うほど。
 
酷い揺れに、船酔いする人も続出し、途中の無人島で体調があまりにも悪い人は、ヘリで陸に運ばれてたわ。
ほんと、映画みたいだった・・・。
 
ああ、死ななくて良かった~。
でも、何であんな嵐の日に船は出港したんだろう?
未だに不思議。
 
旅には失敗はつき物だけど、凄い体験をしたもんだわ。
 
 今年の夏は、父の漕ぐボートが沈没しませんよーに!

2009年07月02日

感謝

松岡弥生です。今日も番組にお付き合いくださったみなさん、
ありがとうございました(*´ ェ`)(´ェ`*)ネー~

 

今日、てんこさんから、先週末のガス欠事件のお礼にと
(詳しくは、てんこさんのママブランチブログ今週月曜日を参照)
こんなものを頂きました。

IMG_0588

瀬戸田産のレモンを使ったレモンジュースと、
因島のはっさく大福!!どちらも好き好き♪♪♪
てんこさん、ありがとうございました(●´Д`人´Д`●)

 

 

てんこさんには、普段本当にお世話になっているので、
てんこさんが困っているときに何かできることをするのは、
わたしにとって当たり前のことなのです。

 

わたしが仕事のことで辛いときや泣いているときに
今まで何度話を聞いて、励まして頂いたことか・・・UTェTU クゥーン
てんこさん、これからもよろしくお願いします☆

 

 

今日はスタッフにも褒めて貰えたことがあり、
とても嬉しかったです(〃´▽`〃)

 

たくさんの先輩や仲間に支えてもらって、
わたしも仕事を頑張ることができます。

 

また来週も元気にお会いしましょう!!

 

 

2009年07月01日

私の願いが通じたかしら・・

確か昨夜の天気予報では、昨夜も今朝も雨のはずが・・・・。う~んまだ足りない。 被害をもたらさない程度に降ってほしい四辻由美子です。

尾道の水源の椋梨ダムは貯水率100%(7月1日現在の広島県のダムのホームページから)大丈夫ですが、 隣の福山はかなり深刻な状況です。水不足がもたらす弊害はたくさんありますが、 その中の一つに 子どもたちが楽しみにしているプール開きが出来なくなる心配があります。 学校の近くを通る時にプールで子どもたちがキャーキャーと騒ぐ元気で賑やかな声が夏の風物詩であり、 私が小学校時代を懐かしむ時でもあるのです。今年も青空の下、子どもたちの騒がしいその声に生きていることを実感したい と切に思う私です。

被害をもたらさないで、雨 雨 降れ 降れ もっと降れ 雨が足りないところにもっと降れ!

実は、このブログ 雨が本格的に降る前に書いていました。雨 雨 降れ と書いたので、結構降りましたね。これで、 水不足解消されればいいのですが、まだですかねぇ。しかし、私もかなり不思議な力がありますね。(笑)

 

 

カレンダー

2017年08月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック