ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2009年05月 | TOP | 2009年07月 »

2009年06月30日

映画って本当に・・・・。

ここ2・3日梅雨らしくなって ほっとしていますが、豪雨になって 被害が出たりするのだけは勘弁してください。 と思っている四辻由美子です。

 さて、先週は久しぶりに映画を2本観ました。 1本は宮木あや子の原作をデビュー以来一貫して沖縄を撮り続けている中川陽介監督が映画化した長澤まさみ主演の群青。もう一つは、 トラスフォーマー リベンジ。

 『群青』については、内容は今ひとつふたつ。ただ、 長澤まさみと母親役の田中美里が着ていたワンピース数点がレトロっぽくて 素敵なんです。私も着てみたいとずっと思いながら観ていました。 ただ、スタイルの良い二人だから似合ったのか・・・・・。沖縄の美しい自然も今ひとつ生かされてないのかなぁ。まぁ、男性も女性もだけど、 長澤まさみのかわいい顔を観るのにはいいかも。それとワンピース。これは本当に良かった。

 トランスフォーマー はこれは面白いよ。特に 日本語版がおすすめ。友達と一緒に観たのだけれど、二人で笑いまくり。 出演している俳優さんは知らない人ばかりだけど、自在に変身する車など観ているだけで すごい! 子供が小さい頃に観ていたアニメと比べると雲泥の差。スピード感とわくわく感。結構はまりそうです。これ おすすめ! 最近日本映画にはまって、期待した群青でがっかりし、 敬遠していて観なかったハリウッド映画をたまたま観て ばかばかしさの中にも楽しめたトランスフォーマー。

『いやぁ 映画って 本当におかしい おもしろい 意外 』

2009年06月29日

恐竜。

7月3日発売の「崖の上のポニョ」のDVDを

今日?!やっと予約した・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

遅っっ ( ゚д゚)ァラヤダ

 

先週のブログを読んで下さったリスナーさんから

婚活するならこれを機にダイエットも始めませんか?

と、具体的なアドバイスをもらいました (//∇//) テレテレ

これまた簡単?に出来るダイエットプランで

ずぼらな私でも頑張れそうです。

ありがとうございます。

今後の私に乞ご期待!!(*^-^*) ニッコリ☆

 

先日、仕事先の駐車場で気になった物。

なんだ?

 

 

 

 

 

 

 

 

花壇の煉瓦の上に小さな青い物体・・・?

なんだろう???と近づいて見てみると・・・

 

恐竜だぁ~

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・恐竜・・・・・・∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ オットッ!

誰かの落とし物?それともオブジェ?!

妙にかわいくて思わず写真を撮ってしまいました。

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

最近の朝の楽しみは~

朝の楽しみ1

 

 

 

 

 

 

 

 

かなちゃんが植えた“あさがお”

ピンクだけでなく・・・

朝の楽しみ2

 

 

 

 

 

 

 

 

青色も咲いてるの~~~(o^^o)ふふっ♪

ちょくちょくブログに登場してる駐車場なんだけど

ご近所さん達も喜んで下さっています☆

ただ、かなちゃんは同時に困ってて・・・

ぐるぐる~

 

 

 

 

 

 

 

ツルが伸びるのは良いのだけど、思うように

伸びなくてグルグル巻きになったりあらぬ方向へ

ぐんぐん伸びたりして・・・(TωT)ウルウル

バランス悪いの~~~

なにか良い方法はないものでしょうか?

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2009年06月26日

さくらんぼ

柿原裕子です。
毎日暑いね。元気に過ごしてるかな?


さて、みなさんは、フルーツは何がお好き?


今我家にあるフルーツは、
りんご、デラウェア、バナナ、キュウイ、ビワ(近所の木で出来たもの)メロン(夫が会社の上司にもらって来た)


フルーツ好きの息子パンちゃんに、いろんな人から頂いたりもしてありがたい事だわ。
 
私は、フルーツは近所の八百屋さんで買う事が多いんだけど、パンちゃんと一緒に行くと高いフルーツをねだられるから困っちゃう。


イチゴの季節には、お店に並んだ一番キレイで高いイチゴを、
「コレコレ!このイチゴがいいな~!」だって。
「う~んこっちの280円のでいいんだけどな~(汗)」

と思いながら、お店の人に、
「僕、おいしいのがわかっとるんじゃね~。」

とか言われるもんだから、こっちの安いのにしときって言えなかったり(泣)
対面販売の辛いところ。


この前は、リンゴを買おうと思ってたのに、

「このサクランボ買って~。」

って言われて、
奮発して買ったわよ。
隣にあった「佐藤錦」はさすがに高くて買えなかったけどね。
 
家に帰って、テレビでちびまるこちゃんを見てたら、たまたま、まるこがさくらんぼ買って!とお母さんにねだってて、でも

「バナナにしときなさいっ!」


って買ってもらえず、やっとのことで花輪くん家でもらったサクランボを家に持って帰って食べようと思ったら、 勝手にお父さんに食べられて泣く。って話だったのよ。


それを見ていたパンちゃん、まるこが可哀想になったのか、

「大きくなったら、まるちゃんにサクランボを買ってあげるんだ~。」

ってずっと言ってたわ。


大きくなったら、ママにも買ってね~。
 


 
 F1000578

ちょっぴり入って380円。

でも、美味しかったぁ。

2009年06月25日

おすすめコロッケ

松岡弥生です。今日も番組にお付き合いくださったみなさん、
ありがとうございました(*・∀・)ノ.☆..:*・°

 

潮風スタジオに引き続き・・・
ラジオネーム・おじさんから、今度は、ちょっと変わった
「コロッケ」のレシピを頂きましたのでご紹介します♪

 

《材料》
・じゃがいも
・ミンチ肉
・玉ねぎ
・卵
・サンドウィッチ用の食パン

【作り方】
1.じゃがいも、ミンチ、玉ねぎを合わせる。
2.1をパン粉をつけずに、食パン2枚にはさむ。
3.2のまわりを、溶き卵をぬって軽くおさえて油で揚げる。

 

これで、両面が色良く揚がれば出来上がりだそうです★

 

ソースはお好みで。d( ̄ ー ̄)
おじさんは、カレーソースがオススメだそうです。
具なしカレーを作ってかけて食べるとおいしいそうですよ。

 

これならわたしにも出来そう。'`ィ(´∀`∩

 

うぅ・・・(´Д`o)レシピを書いているだけで
お腹が空いてきました・・・・・・。早くお家に帰ろう。

 

ではでは、また来週木曜日に元気にお会いしましょう♪

2009年06月24日

ゲリラ豪雨の季節を迎え

蒸し暑いですねぇ。ここ数日 お天気が良くても いつ降るかわからない雨におびえ、 窓を開けて出かけることが出来ないので ストレスが溜まっている四辻由美子です。

 昨年から よく耳にするようになった『ゲリラ豪雨』。そういえば昨年の流行語のトップ10にも選ばれました。

予想もできない局地的で短時間に大量に降る雨の恐怖に、短時間ですら、 窓を開けて出かけるのが怖いです。空き巣に入られるより怖い。 おかしいですけど・・・・。

 実家の話ですが、昨年、家に居たにもかかわらず、窓を開けていて、ゲリラ豪雨にやられ、家の中まで水が入るわ、 換気扇の隙間から雨が入り込んで、台所は水たまりになるわで ほんまに大変でした。

 猫も大変です。あまりの雨音のすごさに 毛を逆立てながら、ウーウーと雨に向かって威嚇?牽制?しています。そして、 落ち着かなさそうに、人間の近くから離れようとしません。そういえば、猫は雷の時も同じ行動とってます。

 このゲリラ豪雨、家にいても大変ですが、場所にもよりますが、外にいても恐怖です。亡くなった方も確かおられましたね。 集中豪雨やらゲリラ豪雨。本当に怖い怖い雨のお話。何とかならないかしら。

 

 

2009年06月23日

良い音楽は私を良い眠りに誘う

ここ数日やっと梅雨らしいお天気で、ほっとしている人たちも多いのではないでしょうか。
そのひとりの四辻由美子です。

梅雨が苦手の私でも あまりのカラ梅雨だと 水不足のことが心配になります。また、 あまりの暑さに真夏の暑さとちがった体の不調を感じたりします。年のせいかもしれませんが・・・・(笑)
 さて、先週の日曜日にはしまなみ交流館で開催のチェロとハープのコンサートに友達とでかけました。ハープを実際に見るの、聴くのも初めて。 美しく優雅で、見るだけでもうっとり。さらに美しい女性がきれいな指で、奏でる姿は天女・女神のようでした。
見る目を奪うのは しなやかな指の動きです。 そのしなやかな指の動きと音色の美しさにうっとりしているうちに 私はいつの間にか気持ち良い眠りに・・・・・。
 チェロの奏者も数々の賞を受賞し、世界的にも有名なクレメンス ハーゲンさん。彼が引くチェロは1698年制のアントニオ・ ストラディヴァリウス。こちらも演奏者も楽器も一流なので、素人の私が聴いてもすばらしさが分かりました。さらに、この方、終了後、 自らチェロを背負って一人ホテルに帰られたという気さくな方で その話を聞いて ますますファンになっちゃいました。 日曜日は良い音楽を聴いて 幸せな気分になった私でした。


 

2009年06月22日

婚活はじめました?!

先週、とうとう婚活をはじめた・・・?!

かなちゃんこと村田佳奈子です。

いや、これまで婚活していなかった訳ではなく

実は結婚相談所?!なるものに話を聞きに

行ったりしちゃったわけさ~。

で、手続きに必要な書類などの話を聞いてて

“独身証明書”というものがあったんです。

ご存知でしたか?こんな証明書があるなんて!

一体どんな書類なのか?!

気になった私は・・・市役所に行きました~。

意外にシンプルな書類で、私村田佳奈子が

独身であり重婚の心配なし!的な?ものでした。

これで法律的に何の問題もなくお嫁に行けます☆

あとは・・・お相手だけだぁ~~~(≧∇≦)キャー♪

 

☆.。.:*.。.:*☆お・ま・け☆.。.:*.。.:*☆

 

先日、友人とおやつパーティを開きました。

各々がお気に入りのおやつを持ち寄って食べよう

という、かなりシンプルな会。

3人で集まり、持ち寄ったのは・・・

おやつパーティー2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かなりの量に・・・・・

 

おやつパーティー

 

 

 

 

 

 

 

私はカラフルなマカロンを大人買い?!して

一人は横浜の有名店の限定チョコサンドをネット買い

そして一人は手作りのパンケーキとマカロンに

これまた手作りのレモンクリーム!

どれも美味しかったよ~☆☆☆

でも、食べ過ぎて体重が・・・ヽ(≧Д≦)ノ

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

今日、スタジオに来たら旬のお野菜が!!

収穫!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キューリとズッキーニ!

キューリは潮風スタジオ(月)のゴロちゃんから

ズッキーニは当局の音楽担当大臣?文ちゃんの

ご実家の収穫物だそうです。

喜んで!!いっただきまぁ~す♪

ところで、どっちがどっちかわかる?

・・・

答え、

大きいのがズッキーニです d( ̄∇ ̄)ニヤッ

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2009年06月19日

自宅で生ビールの裏ワザ

暑い日が続いてますねえ~。
柿原裕子です。
 
しかし暑くなると美味しいのは何と言ってもビール!
毎晩お風呂上りの1パイをどれだけ楽しみにしてる事か。
ビールってね、その日にかいた汗の分だけ美味しいよね。
 
この季節になると、ウチではお風呂の後にご飯なの。
 
息子のパンちゃんも8時くらいになったら眠くなっちゃうから、5時にお風呂。
当然、外はまだ明る~い。
お風呂から出て、下ごしらえしといた夕食の仕上げにかかるんだけど、私はご飯が出来上がるまで、ビールはお預けにするの。

もちろん水も飲まないよ。


我慢して我慢してゴクゴク~って飲んだ瞬間、思わず

「あぁ~~~~!」って声が出ちゃう。
 
私より凄いのは冬でもビールのウチの父。
その日に飲むビールの美味しさを損なわない為に、3時以降はいっさい飲食をしないの。


夕方1時間ほどウォーキングをするんだけど、帰ってきてからも水分を取らず、熱めのお風呂に飛び込んで、そして、
ビール!!
もちろん、「はぁぁぁ~~~~」ってなんとも言えない声出しちゃってます。
そりゃ、おいしかろう。

 


 
さて、尾道にも地ビールがあるけど、以前、俳優のイッセー尾形さんの取材をさせてもらった時、お酒好きのイッセーさんの差し入れに 「尾道地ビール」を持って行った事があったの。
そしたらそのお礼か、

「これからスタッフと食事に行くんだけど、良かったら一緒に」
って言ってくださったの。
しかし、どうしても都合が付かずお断りした事が今でも残念でならないわ~。(泣)
 
でもイッセーさんは律儀な方で、その後手書きのお礼のハガキや、出版されてる本を送ってきて下さったの。
人とのつながりをとっても大切にしている方なんだろうなあ。

F1000581
 
 
 
 
 
以前、TVで、「缶ビールが自宅で生ビールになる裏ワザ」
ってのをやってたんだけど、やってみたら感動レベルのクリームみたいな泡が出てきたよ!
缶ビールのプルトップを開けずに、缶切りで小さく穴を開けて注ぐんだけど、私は缶きりではうまくいかなかったから、キリで開けてるの。
これ、お勧めよ~!

2009年06月18日

リフレーッシュ!

松岡弥生です。今日も番組にお付き合いくださったみなさん、
ありがとうございました。人´∀`).☆.。.:*

 

先日、倉敷に住む大学時代の友人と久々に再会★
2人で岡山県備前市に遊びに行ってきました。

 


目的は・・・、友人が情報を仕入れてきた(゚∀゚)ノ '`ィ
「田倉牛神社(たくらうしがみしゃ)」
神社1 

 

ここではお詣りするときに、
備前焼の小牛を供える風習があります。

 

神社2 
↑ ご神体のそばにある牛馬像を見つめる友人。
山のように供えられた牛像は、
10万、20万あると言われています。

 

神社3 
↑ わたし。

 

↓お供えする小牛はこういったものです。
神社4

 

願いをかけて小牛をご神体のそばに置き、替わりに
他の方が供えた小牛を一体持ち帰ります。
願いが叶ったら、また神社に小牛を返しに行きます。
わたしも友人も、しっかりとお願いごとをしてきました☆

 

 

この神社の近くには、
釜で焼いたおいしいピザを食べられるお店があったり、
閑谷学校があったりと、楽しむことができましたよ♪

 

途中立ち寄ったカフェで出てきたカプチーノ。

カフェ

かわいい。
心が和みました。ヽ(*´ー`*)ノ.

 

 

友人と過ごした時間は、お互いしゃべりっぱなしで
あっという間でした☆
大学時代の懐かしい話をしたり、
お互いの現在の状況を話したり・・・。
友人と話をしていると、改めて自分がどうありたいかなど
自分の目指す道?を見つめ直すことができます。

 

この1週間はたくさんお出かけして、
たくさーんリフレッシュできましたヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ
またがんばろう。

 

ではでは、また来週元気にお会いしましょう!!

2009年06月17日

気になる今日の試合

今日も暑い暑い一日でした。尾道にはバイパスを通ってくるのですが、 バイパスに設置してあるデジタル温度計は31℃を表示していました。真夏日です。もう堪忍堪忍状態の四辻由美子です。

 さて、今日は気になる試合が二つ。まずはサッカー。日本対オーストラリア。日本代表監督の岡田さんはベスト4を目標にしているので、 何が何でも今日はオーストラリア戦勝たねばなりません。負けられない 勝たねばならない試合ということです。しかし、 ベスト4なんて またまたどこから出てきたの?と思っているのは私だけ?ウズベキスタンの試合を見ていても とてもベスト4 考えられない。 まずは、決勝進出じゃないの。世界から笑われないようにしなくっちゃ。なんて書くと、ファンに叱られちゃうかしら。

 もう一つはカープ対楽天の試合。もう始まっています。今日のカープの投手はルイスです。昨年のルイスは完璧だったけど、 今年は昨年に比べるともう一つシャッキとしない。観ていてちょっと心配になることあり。 それより何と言っても打者のひどさには もうあきれてしまいます。まぁ これが 実力という人もいますが・・・・・。

ブラウン監督については 好き嫌いがあるのか 打てなくても打てなくても気に入った選手を使いすぎ。もう観ていてイライラです。 もう一つ納得がいかないのが、先発投手の起用について。完璧な投球をしていても、100球前後に替えてしまうこと。 どうして替えるのぉよぉ とテレビの前でわめいてる私。

素人の私ですが、ここが おかしい! と思う今日この頃です。皆さんはいかがですか?

2009年06月16日

この暑さに早速やられました

今日も暑い一日となりました。昨日は珍しく暑さにやられたのか頭痛がして一日何もする気が起こらなかった四辻由美子です。

 本当に久しぶりの頭痛で私自身びっくりでした。忘れた頃にやってくる何とかみたいでした。 お薬を飲んだら ウソのように良くなりましたけど。

若い頃は夏は大好きで、るんるんでしたが、この歳になると かなりきついですね。 私でさえこうなのですから もっとお年の方は本当に大丈夫かしらと心配になります。 我家にも母と義父がともに80歳を超えていますので 心配です。とにかく 『暑い時は適度な温度でエアコンをつけ、しっかり水分補給を』 と言っていますが、気になるところです。しかし、若い人も若いからと言って侮ってはいけません。 ブログを読んでいる方どうぞお気をつけください。今日はこんなところで 失礼いたします。

2009年06月15日

ちょっぴり、キャラ弁?

ここ数日、珍しく早起きをして健康的だわぁ~と

1人ほくそ笑む?かなちゃんこと村田佳奈子です。

(っていうか、それは普通の事だと思う・・・)

 

この間の土曜日、姪っ子ちゃんの小学校で

参観日がありましてお弁当だったのね。

で、おにぎりは作ってね~と言われてしまった。

なぜ?私がおにぎり担当かというと・・・

キャラ弁?

 

 

 

 

 

 

 

 

キャラ弁?!

一度おにぎりに顔をつけてあげたら味をしめて

以来、おにぎりはこれでって・・・

最初は楽しかったけど、だんだん面倒くさくなって

きているんですぅ~。

このチマチマした作業が・・・

喜んでくれるのはとっても嬉しいのだけど

早く飽きてくれないかなぁ~~~~。

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

放送でもお話ししていましたが、これからの季節

“蚊”が気になりますよね~。

今年は玄関に蚊を寄せ付けないために、

この鉢植えを買いました!

カトリ草全体

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その名も・・・

 

カトリ草

 

 

 

 

 

 

 

 

『カトリ草』

 

蚊が嫌う香りがこの葉から漂うのですが

これがびり好みの良い匂いなんです~!

大きくなると花も咲くみたいだし、一石二鳥~♪

ただ、水が葉っぱにかかると効果が薄れるらしいので

水やりには気をつけなくっちゃね!

本当に効くかどうか・・・こうご期待!!

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

 

2009年06月12日

ありがとうカープ

今日はいいお天気で暑かったですね~。
暑さが身体に堪えるお年頃の柿原裕子です。
 
さて、月曜日はしまなみ球場で行われた「カープVSオリックス」の試合に行ってきたよ~!
もう、私はこの日が来るのをどんなに待ち望んでだ事か。
 
やっぱり生で見るのはいいね~。
かなちゃんのユーガッタで少しだけ球場の様子をお伝えしたけど、場内の熱気に舞い上がり気味で何しゃべったんだか・・・。

ゴメンナサイ。

でも盛り上がってる様子は伝わったかな?!
 
試合はもちろんだけど、外野席に陣取る応援団の声援や、内野席のちょっと年配の応援団の頑張りに胸が高まったわ。
あ、あとユニホーム着たカープ少年達も可愛かった~。
 
この日一番盛り上がったのは、ベテラン緒方選手の1500本安打。
「チャララーン」と緒方選手のテーマ曲が応援団のトランペットから流れ打席に立つ緒方選手。
2アウト満塁の最高の舞台が用意される中、カキーン2点タイムリー!!
 
涙が出そうになったよう。
 
試合も、最終回ドキドキの永川劇場(守護神永川が試合を壊しそうになる展開の事) もあってヒヤヒヤしたけど何とか逃げ切り最高の夜になったわ。
 
「今日もカープはカーチカーチカッチカチ バンザ~イ・バンザーイ・バンザーイ!!!」
ありがとう。しまなみ球場。ありがとうカープ。
 
火曜日担当の「しげちゃん」も応援に来てたみたいだけど、席が遠くて会えなかったわ。残念。
皆も来年は一緒に応援に行こうね!


 テスト画像3 016

2009年06月11日

土曜夜店はじまります

松岡弥生です。今日も番組にお付き合いくださったみなさん、
ありがとうございました(*゜ロ゜)ノミ☆

 

今週末、13日(土)から尾道の商店街では
土曜夜店が開催されます。
今年は久しぶりに、わたしも出かけてみようかと思っています。
やきそばと、たこやきと、イカやきと、やきとうもろこしと、
りんご飴が食べたいです。( ̄(エ) ̄)ゞ クマッタナー
風船釣りもしたいです。
7月25日まで毎週土曜日に開催していますので、
みなさんもぜひ一度お出かけください≡ヾ(*′▽`*)ノ ♪

 

また来週、番組の中で一週間の出来事を教えてくださいね☆
わたしは今週末の鳥取旅行と、
来週はじめに大学時代の友人と久しぶりに会うので、
その模様を報告したいと思いまーす。
では、木曜日に元気にお会いしましょう。(つ∀-)オヤスミー

2009年06月10日

猫のお話し

梅雨入り2日目です。昨日、家に帰って車を駐車場に入れて、ドアを開けた瞬間にカエルの大合唱が迎えてくれました。 田植えの季節なんですね。朝は鶯が『おはよう』と言ってくれ 夜は夜でカエルが挨拶。何てハッピーな四辻由美子なんでしょう。

 さて、今 私は100歩離れた実家と我家を行ったり来たりの生活をしていますが、一つ困ったことがあります。というのは、 実家で飼っている猫が私の後を付いてくるんです。犬なら付いてくるのも分かるのですが、猫が付いてくなんて初めてです。 猫は好き勝手する動物だと思っているので まさか付いて来るとは・・・・・。しっかり家にいるのを確認してからでないと 我家に帰れません。 昨日は結局 我家に帰れず 実家に泊まることに。

家に帰ろうと 誘っても 庭をうろうろしたり 木に登ったりとはしゃいでなかなか 帰ろうとしないので、 外に出したまま 寝てしまいましたが、夜中に『にゃーにゃー』と騒ぐので、 いつもの事ながら 眠い目を擦りながら ドアを開けて中に入れてやりました。 こっちは 眼が冴えて 中々寝付けないでいるのに あちらは いつものお気に入りの場所でいつの間にかぐーすかぐーすか眠ってしまいました。 ほんまに 手のかかる猫です。だけど 可愛いのです。猫の可愛い顔と綺麗な毛に触っていると イヤなことも忘れてしまいます。 今では 我家の癒しです。また 写真をお見せしましょう。

2009年06月09日

道後温泉旅行

今日 とうとう梅雨入りになりました。昨年より12日も遅いそうです。今年は梅雨はまだかまだか と気にならなかったのが不思議です。 きっと沖縄・九州・・・と一つずつ順番ではなく、九州から東海まで一気に梅雨入りしたから 気になる間もなくの入りだったからでしょう。 梅雨は腰に今一つ良くないので いや~な 四辻由美子です。

 さて、梅雨入り前の土日 家族7人で道後温泉に行ってきました。急な企画だったので、和風旅館の予約が取れず、 ホテルになってしまいましたが、このホテルがすごい。道後温泉本館の真ん前で、立地条件ばっちり。きれいで、お値段も手頃、 みんな満足をしてくれました。 

ホテルに着いてから夕食まで、坊ちゃん列車に乗って、松山市街地に。そして、松山城へ。しかし、いくら歩いても松山城が見えない。  『どこにあるんだ『といいながらリフトに乗る。リフトに乗って行くお城も珍しい。 リフトから降りてさらに10分ぐらい歩いてやっと 天守閣が見えた。やれやれ 随分 高い所にあるんだ。眺めはバツグンでした。 毎週土曜日の俳句王国って こんなところで 放送しているのかと 思うと 出演者も命がけですね。 来週からの番組の見方もちょっと変わるような気がします。皆様ご苦労様です。笑

 夕食は隣の居酒屋。地酒も楽しめるし、味もまぁまぁ。お値段も手頃。居酒屋の隣にはドルチェ。 きれいな月を観ながらソフトクリームを食べていると地元の太鼓集団の皆さんの太鼓演奏。わぁ もう満足。そして、 道後温泉本館で湯につかって ホテルに帰ってから サッカー観戦。レフリーに怒りながらの観戦。冷や冷やしながらも何とか勝利。 そして ワールドカップ出場決定。家にいては味わえない 何とも言えないサッカー観戦。

 わぁ また 行きたいと切に思った楽しい旅行でした。

 

2009年06月08日

反省・・・

今日の放送の中でカープが昨日負けた!?と

勘違いして言ってしまい、皆さんを困惑させた

かなちゃんこと村田佳奈子です。

本当にごめんなさ~いっっ

せっかく、しまなみ球場で観戦?いやいや取材を

していた柿原裕子さんと電話を繋いで臨場感あふれる

試合の様子を話してもらっていたのに・・・

深く反省いたしております。

本当に申し訳ございませんでした。

 

先週お休みしていた分、張り切っていたのに・・・

お恥ずかしいかぎりです。(泣)

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃんたら、やっぱりダメダメだね~。

びりからもお詫び申し上げます。

 

さて、今日はかなちゃんと商店街を歩いていたら

尾道の観光案内犬“ドビンちゃん”に会いました!

びりはお初だったので大興奮!!!

「ぜひ、一緒に写真撮影を~~~」ってお願いしたら

嫌がることなく、まるでお好きにどうぞ~ってな感じで

撮影させてくれました☆

ドビンとびり2

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうどお散歩から?一仕事終えてから?

よく分かりませんが、慣れた様子ですたすたと

とあるお店の玄関先に歩いていってペタンと

横たわったところへ・・・びりもぺたん。

 

せっかくなので、近くでもう一枚。

ドビンとびり

 

 

 

 

 

 

 

 

仕方ないなぁ~と顔を傾けてくれちゃって・・・・・

嬉しい~~~~♪

今度はゆっくり観光案内して下さいね。

ドビンちゃん、ありがとうございました。

 

ところで、ドビンちゃんの首輪には

「ドビンのためにエサなどあたえないで下さい」って

札がぶらさげてありました。

皆さん、ドビンちゃんに会った時はご協力を

お願いしますね!

なんなら、かなちゃんにもぶら下げたら良いのに・・・

なんちゃって。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2009年06月05日

やっぱり鶏ハム!

柿原裕子です。


以前ブログに、スタッフに教えてもらった「鶏ハム作り」に凝ってるって書いた事あったんだけど、あれから月日は流れて色んな「ハム」 作りに試行錯誤した結果、最高の出来にたどり着きました~!!(大げさ?)
 
以前教えてもらった、「醤油とごま油」で作る方法は、今でも良く作るんだけど、「塩と砂糖」で作るシンプルなハムにチャレンジしてたの。


 
材料は、

鶏胸肉1枚

砂糖大さじ1(ウチではきび砂糖を使ってます。)

塩小さじ1(お好みで増やしても減らしても) 


あれば、ローリエ、タイム、パセリなどのハーブ類。(全部入れてもいいし、無ければ1種類、全然無くてもOK)


 
作り方

鶏の皮を取って、肉に砂糖をよ~くすり込みます。

その後塩をよ~くすり込みます。

ジッパー付きの袋にハーブ類と一緒に入れて、1~2晩冷蔵庫で寝かせます。

F1000570

 

 
鍋にお湯を沸騰させ、火を止めて、鶏肉を袋ごと入れて蓋をして20~30分。


で、出来上がり~!

 

 

 
簡単過ぎてレシピって程でも無いけど、絶品なのよ。


 
ネットで調べたりすると、大体塩抜きをしてたり、袋から出してお湯に漬けたりしてるんだけど、やっぱりいい味が流れ出ちゃう。
なので、袋ごとがポイント。
 
鶏むね肉は安いし、手作りだと好みや体調に合わせて、糖分や塩分を調整出来るからいいのよ。

しかも、発色剤などの添加物もゼロだもんね。

安全が一番!
 
ちなみに、剥いだ鶏の皮は、スープダシに使うんだけど、そのまま入れると匂いが気になったりするから、 網やフライパンでカリカリに焼いてダシを取ると、絶品スープが出来るよ!

お試しあれ!!

F1000574

2009年06月04日

幸せおすそわけしてもらいました

松岡弥生です。今日も番組にお付き合いくださったみなさん、
ありがとうございました。
*゚・:,。☆Uo・ェ・oU/~♪了└|力"├♪~\Uo・ェ・oU ☆,。・:・゚

 

先週日曜日、友人の結婚式に出席してきました。

1

教会から出てきた新郎新婦。あきちゃん、綺麗だよ~☆

2

新郎さんとは、はじめまして(* '-')ノ です。
こんなに綺麗で、性格がよい女性を射止めたのは、
どんな人なんだろう。興味深々ヽ(*´∀`*)ノ.+゚

3

このあと、独身女性にとってはお楽しみの
ブーケプルズがありました。q(^-^q) q(^0^)p (p^-^)p
・・・が、残念ながら手にすることはできませんデシタ。
ヨシヨシ( ^・ェ・^)/(; ; )グシュ

 

続いて、披露宴会場へ☆

4

席札には、メッセージが書いてありました。
うれしかったよぅ(●´Д`人´Д`●)

 

あきちゃんとは、通っていた学校が違うので、
社会人になってから共通の友人を通じて仲良くなりました♪
たくさん恋バナをしたね(*´ェ`)oo(´ェ`*)
あきちゃんが、大好きな彼と結婚できて、本当に良かったよ☆

 

披露宴のなかでは、二人ならではの工夫がたくさん(*゚ー゚)

5

二人のウエディングケーキは、
二人だけのオリジナルのケーキ♪
尾道大橋と、新郎新婦の人形があります。

6

ウエディングケーキの入刀☆幸せいっぱい(*´ー`*)

7

フォトタイムもありました☆

 

そしてお色直し・・・

8

あきちゃんはピンクのかわいいドレス姿。
新郎さんは、航海士の仕事をしているので、
ユニフォーム姿!?で登場!(◎´▽`)ノ
会場からは歓声がわきおこりました♪

 

そして披露宴もお開きが近づき、新郎の結びの挨拶に。
これがまた感動!でした。


「ずっと一緒に暮らしていても、
きっと分からないことはたくさんある。
自分の両親のことでさえも、分かっているようで
まだまだ分かっていないところがたくさんあるはず。

これからは二人で色んな話をして、
お互いを理解しようとし、認め合い、支え合っていきたい。」
(正確じゃないけど、こんなニュアンスです。)
という挨拶を聞いて、涙が出ました。

 

あきちゃん、いい人とめぐり逢えたね。
中身のつまった、心の優しい、ステキな新郎さんだと
思いました。本当に良かったよ(ノ´▽`)ノヽ(´▽`ヽ)

 

幸せをおすそわけしてもらいました☆
わたしもがんばろーう。

 

ではでは、また来週お会いしましょう(*・∀・)ノ

2009年06月03日

今日の空を眺めながら考えたこと

6月に入ると 気になるのが梅雨入り。今日の空を眺めていて何となく梅雨の走りかな と思った四辻由美子です。

 そんな空を眺めながら、最近やたらと 事故や事件が多く 不安になってしまいます。昨日は自殺者が多い日本ってどうなの? と書きましたが、最近の凶悪な殺人事件の多さには本当に恐怖を感じます。

 しかも 1人を殺害ではなく 家族全員を殺害。どうしたらそんな事ができるのかと 理解に苦しむ人は多いのではないでしょうか。 確か、私達が子どもの頃よりも 今の方がずっと命の大切さを教えているような気がします。なのに 殺人事件が多い。 このあたりもしっかり 政治家の皆さんには考えて頂きたい。国民が安心して暮らせる国をつくるために。

 総選挙が近くなって 色々な要望が浮かんできます。私達国民がしっかりと訴えていかないとだめだと思います。そして、 政治家の皆さんは国民の声をしっかり受けとめて頂きたい。 今日の空を眺めながら、そんなこと考えた私です。

2009年06月02日

5ヶ月が過ぎて

あっという間に今年も5ヶ月が過ぎました。昨日から6月。振り返ってみれば、 家族それぞれが大きな転機を迎えた5ヶ月だったような気がする四辻由美子です。

人生は本当に色々なことが起こるものです。よく山あり谷ありと人生を例えますが、私などは、 まだまだ谷も山も迎えてないかも知れないけど、平坦な道の中にちょっとした石ころに躓いて 『おっとっと』  なんて場面はしょっちゅうあったような気がします。そんな時は いつも すかさず 『人間万事塞翁が馬』 と考えるようにしています。 明けない夜はない と。

 しかし、毎年3万人以上の人が自殺をする国 日本。 いくら前向きに と口では言っても そんな容易いことでないのも 自殺者の数を考えれば分かるのだけれど・・・・・・。 早く 一刻も早く 何とかしないと。

 どうしてこんな国になってしまったのだろう。本当に国民1人1人が深刻に考えなければいけない時期に来ているような気がします。

間もなくやって来る総選挙 それぞれの党が自殺者を生まないような施策をしっかり示してほしいと 心から望む私です。 

2009年06月01日

1人はノッコ?!

かなちゃんのピンチヒッター柿原裕子です。

今日から6月がスタートですねぇ。

雨の多い季節が来るのかと思うとウンザリしちゃうな。

 


さて、子供ってよく歌の歌詞を勘違いして歌ってたりするよね。
息子のパンちゃんも、幼稚園で歌ってる曲を家でも披露してくれるんだけど、
例えば、
「アブラハムには7人の子。1人はノッポであとはチビ」
って歌あるじゃない?あれを、
「1人はノッコあたまチビ」って歌ってたり。 (しかも頭を押さえる振りつきで)

もの凄い大きな声で歌うから、もうおかしくておかしくて。。。
 
 
 
そう言えば、私も小学校の時流行ってた、ピンクレディーの「カルメン77」って曲の、


「私の名前はカルメンでっす。純情作りと言われてまっす。」

の部分を、


人形作りと言われてまっす。」って歌ってたなあ。


人形作りって何よ。(笑)


ま、小学生に純情って言葉には縁が無いけどね。
 
でも、子供の勘違いって、可笑しくて可愛くて、正しい歌詞を教えてあげたくない気持ちになったりするんだよね。


パンちゃんよ。いつまでも、あたまチビって歌っててね。
 

カレンダー

2017年06月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック