ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2009年04月 | TOP | 2009年06月 »

2009年05月29日

たい焼きブーム

柿原裕子です。

来週から6月。紫陽花の季節がやってきましたねぇ。

我家の紫陽花も開き始めたよ。


 
 
さて、日本全土に「たい焼きブーム」がやって来てるんだってね~。
ウチの福山の実家の近くにも、たい焼き屋さんが2件オープンして、毎日行列を作ってるらしい。


で、この前実家に遊びに行く時、お土産にたい焼きを買って行こうと思って寄ったら1件目は凄い行列・・・。
もう1件はそんなでもなかったけど、注文したら「40分待ち」って言われたよぉ。
 
近くにあるスーパードラッグで買い物をしつつ、40分時間を潰してやっと手に入れた、1個110円のたい焼き6個。
皮にパリパリの羽根が付いてて塩味がしっかり目。

あんこはかなり甘さ控えめで、

「1個食べただけじゃ物足りない~もう一個!」
って感じだったわ。
 
今度は、もう1件にも行ってみたいけど、あの行列・・・。

なかなか並ぶのにも勇気がいるなあ。


 
たい焼きって、景気が悪い不況時に売り上げが上昇する傾向があるんだってね。
確かに、ケーキ1個分でたい焼き3個くらい買えちゃうもんね~。
 
うちの夫の両親は、ブームが来る前から大のたい焼きファンで、車で買いに行って家に付くまでに5個食べた!っていう位の食べっぷりなの。
だからお土産にたい焼き持って行く時も、2人暮らしの実家に20個は持って行かないと足りないの。
いつもは、1個70円のたい焼きを買って行ってたけど、今度、美味しいたい焼き屋さんの110円のを買って行って感想を聞いてみたい!


あ!

父の日のプレゼント、「たい焼きアソート」にしよっかな。(笑)

 

 

来週は月曜日もかなちゃんのピンチヒッターで登場します。

「あなたの好きなおやつは何ですか?」

というテーマでお便りお待ちしてます。

甘い物中毒の私は、和菓子でも洋菓子でも何でもOKなんだけど、Oッテのチョコパイがあればニコニコです。

あとはカスタードクリームが大好き。。。

2009年05月28日

たのしみたのしみ

松岡弥生です。今日も番組にお付き合いくださったみなさん、
ありがとうございましたヽ(^-^ )

 

今週末、30日(土)は仕事が終わったあと
福山鞆の浦弁天島花火大会へ。
そして、31日(日)は友人の結婚式に出席する予定です♪
どちらも楽しみ! o(^O^*=*^O^)oワクワク
また来週報告しますね☆

 

わたしのまわりでは、昨年から徐々に
男性も女性も結婚する友人が増えてきました。
(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)
なので今年は赤ちゃんが産まれる予定の人も多いです。

いいなあ~(* ´-`)

 

わたしもいつかそんな日が来るといいな☆
・・・来るかな・・・ρ(-ω-、)

 

結婚が決まって、どんどん綺麗になったAちゃん!
日曜はいっぱいお祝いしよう(*´∀`*)ノ。+.・*.・+.

 

それでは、また来週木曜日に元気にお会いしましょう☆

2009年05月27日

親の背中ではなく祖父母の背中

夕方から雨がパラパラと降ってきました。昨日まで 乾燥注意報が出ていましたからちょっと一息つきましたね。 今年は火事が異常に多いこともあり おまけに乾燥が大好きのインフルエンザまで流行っているので、 嫌いな梅雨が待ち遠しいという 変な気持ちの四辻由美子です。

 どこかのニュースで、親の生活態度の善し悪しが子どもの成績を左右するという(正確なことはわからないがこんな感じ) ようなことを言っていたのを聞いて、昔から『子どもは親の背中を見て育つ』 と言われているので まぁ 当たり前かな と思って聞いていました。

 我家では、私が仕事に出るまでは、家族の健康第一を考えて、食生活にはかなり気を配って料理を作り、掃除・洗濯もきっちりとこなし、 本や新聞もしっかり読む姿を見せてきました。テレビも報道番組中心で、 世の中の出来事についても 幼い子どもの前で 主人と侃々諤々と意見を戦わしてきました。しかし、私が仕事中心の生活を始めてからは、 食生活もがたがた 生活も一変。勉強も見てやることもなく 勝手にどうぞ状態。どんな子に育つかと心配をしましたが、 何とか今のところ無事に成長しています。私が出来ないことを祖父母がしてくれました。そして、子どもたちは祖父母が大好きです。 核家族で育った子どもたちも 私が働くことで 同じ屋根の下で住んでいなくても 祖父母の家にしょっちゅう出入りをすることで、 一緒に生活しているような感じだったのでしょう。 成績はあまり良くなくても 祖父母のことをとっても大事にしてくれる その気持ちの方が 本当は大切なことかなと思います。 私のことより おばあちゃんやおじいちゃんを大事にしてくれます。それが 一番。勉強よりも大事なことだと つくづく思う今日この頃です。

子どもたちは、私の背中ではなくきっと祖父母の背中を見て成長したですね。良かった。

2009年05月26日

幸運が向いてくる良い方法は

このところ 毎週土日のお天気があまり良くありません。尾道のみなと祭り・福山のばら祭り そして、24日の日曜日。 晴れ女の私四辻由美子でも、天に届かないようです。

 24日には市内の小学校では運動会が行なわれたところが多かったようです。リスナーの方からもお子さんやお孫さんの運動会に行って、 大変だったというお便りいただきました。ありがとうございます。

お孫さんのために重箱にたくさんのおかずを詰めて、周りの方から羨ましく思われて 鼻高々だった リスナー名 おじさん。 食べ終わってからの雨だったようで、自慢だけはできて良かったですね。(笑)

そして、しゃべらーママからもお弁当を食べ終わった途端の雨ということで、 子どもたちにとっては 何とか食べるものは食べられたので ほっとしたかな。しかし、こちらは、 保護者や先生方が水溜まりの整備を一生懸命して下さったのに 結局 中止になったとのことで 本当に残念でした。 でも 考えようでは 一生忘れられない運動会になったかも知れません。特に24日のお天気は晴れ・曇り・雨・豪雨(?)・ 雷となかなか体験できないお天気ですものね。お子さんが成長して、運動会の写真を見ながらきっと家族で話しが弾むこと間違いなし。 あの日はこうだった。なんて。

我家も息子の披露宴で皆さんに見て貰う生い立ち写真のDVD制作のため、生まれた時から今までの写真をかき集めていると、 写真を見ながら話しが弾んで、選ぶのに時間がかかって大変でした。(笑)タイムスリップしたようでした。

物事は何でも良いように考えると 運が向いてくると信じて止まない私です。

2009年05月25日

フワフワ炒飯

歌の中ではユニークなドリーマーと言われる

B型のかなちゃんこと村田佳奈子です。

 

今日は番組の中でもお話ししました

フワフワ炒飯の話題を・・・

某デパート?で開催されていた横浜の物産展の

フードコーナーにあった“フワフワ炒飯”!

以前テレビで見てて「食べてみた~い」と思っていたの~。

それがこちらっっ!

フワフワ炒飯

 

 

 

 

 

 

 

伝わるかな~~~(^。^;)>

炒飯の上にメレンゲがど~んとのっかているんです。

断面はこんな感じ・・・↓

断面図

 

 

 

 

 

 

 

 

わかりずらいけど、メレンゲの下の部分はうっすらと

焦げ目がついてて目玉焼きの白身みたいで、

でも口の中に入れるとしゅわしゅわわ~と溶けていく?

みたいな、なんとも不思議な食感でした。

味は・・・ん~~~、

広告にほんのりレモン風味って書いてあったけど・・・

私にはよくわかりませんでした・・・└(―_―;)

 

このフワフワ炒飯、スープ付で1260円。

ちょっとお高い?!気もしましたが何事も経験っ!

てことで。

でもね、ボリューム満点でお腹いっぱいになりましたよ。

ちなみに、この物産展は残念ながら今日までのようです。

食べてみたいって方は、横浜まで・・・どうぞ~(笑)

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃんの駐車場がお花だらけになりつつありますが

中には咲き終わった花などもありまして・・・

かなちゃんたら、ごっそり抜いちゃいました。

駐車場の花畑?

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、奥のブロックは周りの雑草が倒れ込んでくる

のを阻止してて、手前のレンガは何となく花壇風に

したくて勝手に埋め込んだりしています。

大家さんゴメンナサイ。

びりと花壇?

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、

終わったお花をごっそり抜いたこの空きスペース。

今度は一体何を植える気なんだろうか・・・

あっっ、

さっき、周りの雑草なんて言いましたが中には野生化した

ミントがあったりするので香りは爽やか?!ですよ~♪

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

2009年05月22日

アロマテラピー

柿原裕子です。
5月もあっという間に残りわずかですねぇ。
みなさん、元気かな?


 
最近、アロマテラピーを始めたの。
独身の頃は、好きな香りの精油を買ってきて、アロマポットで温めて、

「あ~いい香り。いい気分。」

って程度だったんだけど、今度は身体の不調を改善する為にちょっと本格的に始めたの。
 
 
例えば、「冷えを改善」とか、「血圧を下げる」「風邪を予防する」など、

お風呂に入れたり、マッサージをしたり、アロマポットで温めたり、色んな効果、方法があるんだけど、今、 心配されてる新型インフルエンザ予防にも役立つかもしれないね。


 
昨日、アロマテラピーの教室に通ってる友達の家に遊びに行ったんだけど、何だかお疲れ気味の私に、アロママッサージをしてくれたの。


今の症状に合わせたオイルをブレンドして、背中や手をマッサージしてもらったんだけど、帰る時には、身体も心もスッキリ。

 

あ~気持ちよかったわ~。

友人は、

「また、実験台になってね!」

なんて言ってくれたけど、

「なりますなります!いつでも私の体を使ってちょうだ~い!」

って程気持ち良かったわ。

もうウットリよ。

友達の家で昼寝して帰ろうかと思うくらいリラックスしちゃった。

 

その友人なんだけどね、以前前世を見てもらった事があるらしいんだけど、その時、

「貴族の調香師」

って言われたんだって!

アロマの勉強したい!って思った時、運命感じたって言ってたよ。
将来、人に教える仕事もしたいそう。

ステキだよね。


 
私も少し教えてもらって、家族や友人にもマッサージしてあげたいなあって思ってる今日この頃なのだ。


外国では、医療目的でも使われてるアロマテラピーは奥が深いわ~。

2009年05月21日

すきなパン

松岡弥生です((=゚Д゚=))ノアイ
今日も番組にお付き合いくださったみなさん、
ありがとうございました。了└|力"├(゚▽゚*)♪

 

最近マフィンにはまっていて、毎朝食べています☆
( ̄~; ̄) ムシャムシャ
あと、ガーリックトーストは簡単に作れるので、
頻繁に食べています。。。φ”( ̄¬ ̄*)

 

ガーリックトーストは、にんにくを細かく切って
オリーブオイルとまぜて、塩を適量(わりとたくさん)
入れたら(d ̄▽ ̄)オッケ♪
生にんにくがなかったら、代わりに
市販のチューブのものでもよいです。
それをフランスパンにたーっぷり塗って焼けば
(*´▽`*)=3ハアーデリシャス♪です。
ぜひおためしください。

 

また来週元気にお会いしましょう☆★☆

☆ヾ(´ー`)ノババイヾ(´ー`)ノババイヾ(´ー`)ノ☆

2009年05月20日

何でも自分中心が一番

新型インフルエンザの影響で、マスクがどこのドラッグストアーもコンビニもスーパーも売り切れで手に入らないという人が多いようです。 私も一応はあるのだけれど足りなくなったらと 色々回ってみましたが、 結局品切れで手に入れることが出来ませんでした。 いつだったか 日本のお米が手に入らなくて 日本米を求めて 遠くのスーパーに買い求めに行った経験のある 主婦の典型 四辻由美子です。

 昨日は息子の結婚式について書きましたが、今日も続きです。

仕事で披露宴や人前結婚式の司会をさせていただくことがありますが、 まさに当事者 新郎の母は初めてとあって どんなものなのか 楽しみでありました。 緊張するのかしら とか 涙で目の回りが真っ黒になったらどうしようか とか 色々考えてみましたが、 やはり 他人様の司会の方が緊張します。

とっても仲の良い 信頼している友達に司会をお願いしていたので 彼女に任せて安心で、 私 ちっとも緊張することなく 列席者の1人として披露宴を楽しむことができました。そして、 いつも出演してくださっているピアニストの藤田さんにお願いしてBGM と 演奏をお願いしたこともありこちらも充分楽しむことが出来 私としては 大満足でした。 遠く埼玉から来てくれた息子の幼なじみと彼のお母さんには感謝の気持ちで一杯です。次の日には一緒に宮島に。私も生まれて初めての宮島。 彼女が行きたいと言ってくれたので やっと行くことが出来ました。残念ながら雨の宮島でしたが、こちらも結構楽しめました。 月曜日には鞆の浦を案内して ポニョや坂本龍馬の話などで盛り上がりました。

 今度は彼の結婚式に行くので ディズニーランドに行きましょう と約束しました。早く結婚式に呼んでくださいね。待ってまぁ~す。 いつも自分中心の母親です。

 

2009年05月19日

古式ゆかしい神社での結婚式

今日は私事で恐縮ですが、先週土曜日の息子の結婚式・披露宴の話しで勝手に盛り上がった四辻由美子です。 リスナーの方からもおめでとうのお便りをいただきました。ありがとうございます。

 さて、結婚式は神社で行ないました。私の時はホテルの中の神殿で行なったので、何となく味気ないものでしたが、 正真正銘の神社となると、新緑でまぶしいばかりの杜、鶯の鳴き声に包まれての式は厳かで身の引き締まる時間でした。 雨がパラパラとしたものの 集合写真も二人の写真も神殿をバックに撮影できました。その撮影シーンを観ていると、 どこにいるのか また時代はいつなのかと 一瞬 福山であることを忘れてしまいそうでした。親族だけの参列でしたが、 彼女の友達も式の様子を見に来てくれて 静かで緑に囲まれた境内が色とりどりの着物で華やかになりました。

控え室から手を清め70段の階段を新郎新婦を先頭に上って神殿に向う道中や式の様子を私の従兄の子どもがビデオ撮影してくれました。 それを 披露宴の新郎新婦の中座中に上映し 参列されなかった皆さんにも観ていただいて喜んでもらいました。

若い人たちの中には結婚式を挙げないという人もいるけれど 古式ゆかしい神社での結婚式は例えようのない良いものでした。

これから結婚を考えている人には 是非 神社での結婚式をお薦めします。

 

2009年05月18日

乳腺外来

ジーパンはいつも太ももの内側から破けていく

かなちゃんこと村田佳奈子です。

どんだけおデブやね~ん・・・((((;-”-))))

 

さて、今日はゲストコーナーに尾道市民病院の

乳腺外来についてお話しいただきました。

現在、上映中の映画「余命1ヶ月の花嫁」を見て

乳ガンについて考えるようになったという方も

いらっしゃるかもしれませんね。

私も最近になって自分は大丈夫なのだろうかと

考えるようになっていたところなのです。

放送終了後の雑談の中で、日本では乳ガンでの

死亡率が上がっていると聞きました。

理由は、ギリギリにならないと受診しないから・・・

だそうです。

現在では日本女性の約20人に1人が乳ガンにかかり

死亡者は1万人を超えているそうです。

いざ乳ガンの検査をってなると“怖い”と思われるかも

知れません。

でも、早期に発見し治療をすれば9割以上が治癒と

同じ状態まで快復することが可能だそうです。

最低年に1度は乳ガン検診を受けるよう心掛けて

ほしいと言われていました。

 

尾道市民病院の乳腺外来

診療日     毎週月曜日

診察時間    午後2時~5時まで

受付      完全予約制

予約先     0848-47-1155

 

私も怖いと思う1人ですが、なるべく早めに検診を

受けようと思いました。

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃんの駐車場にはお花がいっぱい!

花盛り・・・

 

 

 

 

 

 

 

通りを歩くご近所のおばちゃんやおじちゃんが

咲いている花を見てフッと笑顔を見せたりすると

かなちゃんはとっても嬉しくなるそうです。

白やオレンジ、黄色にピンク・・・等々。

びりもたまにお日様にあたりながらぼ~っと

お花を見ている時間が楽しいよ♪

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2009年05月15日

迷子

柿原裕子です。
今朝は何だかひんやりしてたね。
さすがに、暖房器具を出す程じゃなかったけど、まだフリースの上着しまわなくってよかった~って思っちゃったよ。
 
息子パンちゃんを幼稚園に送り出した後は、冬物をしまったり、半そでを出したり、毛布をコインランドリーに洗いに行ったり、 ファンヒーターを掃除したり、少しづつ衣替えとかしていってるんだけど、主婦の仕事ってキリがないよね~。
やらなきゃいけない事をポストイットに貼って、毎日こなしていってるんだけど、なかなか進まないわ。

 


 
さて、昨日パンちゃんの帰りの幼稚園バスを待っていたら、3歳くらいの男の子が「うわ~ん」って泣いてるの。
泣きじゃくる男の子に、「お家はどこ?お名前は?」って聞いても、泣きじゃくってて答えられないのよ。
見たことない子だし、どうしよう。たくさん車の通る道だしこのままじゃ危ない。

「お家探しに行こっか?」って言っても「イヤ~!」
交番に電話するしかないかなあって困ってたら、やっとお母さんが登場。

良かった良かった。

何でも、「知り合いのお姉さんの所に行く!」って、家を出て迷ってしまったらしい。

「1人では行かれんのんよ!」ってお母さんに怒られてたなあ。

ウチのダンナさんは、以前、1歳半くらいの子が夜、車の沢山通る交差点で、ふらふら1人で歩いてるのを見付けて、 自分の乗ってる自転車をぶち投げて、救出したって言ってた事あったけど、その時も家が分からなくって困ったって言ってたわ。
その子はお母さんがお風呂に入ってる間に、1人で勝手に出てしまってたんだって。

子供って、何をするやら・・・。
そう言えば私も、3歳の時、家出をした事があるらしい。
母が、慌てて探したら、「幼稚園に行こうと思った!」って、カバンを肩から提げて1人でどんどん歩いてたらしい。
私は2年保育だったから、幼稚園に行ってるお友達が羨ましくってたまらなかったんだね。

 


 
うちのパンちゃん、迷子になったらちゃんと名前言えるかしらね・・・。


 F1000558

我家のニューフェイス、外国産のカブトムシ「アトラスオオカブト」です。

虫好きのパンちゃん。

この他にも、幼虫もたくさんいるよ~。

2009年05月14日

初夏

松岡弥生です☆今日も番組にお付き合いくださったみなさん、
ありがとうございましたヽ(。・ω・)ノ゛☆ありが㌧☆ ヾ(・ω・。)ノ

 

緑が深まり、日も長くなり、暑くなって
初夏の訪れを感じるようになりましたね。
アチィ(;´д`)ゞ~~~"Q_(´ー`*)))パタパタ

 

夏といえば、楽しみなのは、花火大会などの「お祭り」!★☆

 

今週末16日(土)、尾道では久保の山脇神社で
「山王さん」が開催されます。
尾道ではこの日より浴衣を着る慣わしがあります☆

 

また、今月30日(土)には、
福山鞆の浦弁天島花火大会もありますね♪ヽ(*´∀`)ノ
今年もお出かけしたいな。

 

今年は夏祭りに、最低1回は浴衣を着て、
出かけてみたいですε=ヾ(*・∀・)/
でも、自分で着付けできないからな・・・ρ(-ω-、)
自分で着ることができるようになりたいです。

 

では、また来週元気にお会いしましょう(o~∇~o)v スマイル0円

2009年05月13日

突然の出来事

昨日に比べると今日は風が気持ちよく少し過ごしよかった気がした四辻由美子でしたが。

 今日はびっくりのことが発生。一昨日は木蓮の葉が青々と繁り、 隣のお宅に迷惑をかけているので剪定をしなくては と思っていたところお隣から葉が無くなってるよ と教えて貰い ふと見ると きゃー! ビックリ 毛虫が葉やら幹にびっしりとついています。

虫が大嫌いな私は怖くて近づくことも出来ません。早速 いつもお世話になっている庭師さんにお願いして 来ていただくことに。 虫さんには申し訳ないけど ごめんね。と言いながら家を出た私です。しかし、 この1日で何がどうなって こんなに大量発生したのか さっぱり分からない私です。何だか見てるだけで かゆくなってきました。 これからが 虫の出番を迎える季節なのに こんなに早く出てくるなんて 堪忍してください。と思った今日の毛虫大量発生でした。

 

 

2009年05月12日

様々な思いが交錯する日々

真夏の暑さに もう堪忍 堪忍 と 何とかしてぇー と 音を上げている 暑さに滅法弱い四辻由美子です。

 さて、先週から色々ありすぎて 1週間がとても長く感じた私です。

初体験のエクステに行ったり、息子の結婚式にアップの髪型をするためにパーマをかけて、短い髪を少しでもあげやすいようにしたりと、 我が結婚式のように あれやこれやと 挑戦して楽しんでる私です。

 披露宴では、二人の生い立ちを 写真で紹介するのですが、息子がパソコンで作りました。 小さい頃の写真を出して見ていると懐かしくて それぞれの場面がついこの間のように走馬燈のように駆けめぐっていきます。 その場面場面を鮮明に覚えているのが不思議です。今はもう成長した姿と比較して 本当に可愛かった子ども達です。

親ばかですね。バカを出せと言われたら 親を出せ とは 本当によく言ったものです。あぁ もう少しに迫った結婚式。 体調管理をしっかりして当日を迎えなくては。様々な思いが交錯する日々です。

2009年05月11日

家族の太陽。

ここ数日、暑さでバテバテ気味の?!

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

昨日は母の日でしたね~。

みなさんはどんな風に過ごされたのでしょうか?

私は案の定?お仕事でしたので前倒しで

エステコースをプレゼントしました。

毎日、姪っ子や甥っ子の面倒だけでなく

私や父の食事などお世話になりっぱなしで・・・

お母さんって本当にすごい存在です。

家族の太陽です。

私はいつか母のようになれるのだろうか?

・・・無理です・・・

でも、いつか母のように優しく愛情いっぱいで

誰に対しても変わらない1本スジの通った女性に

少しでも近づけることが出来たらなって思います。

お母さん、本当にありがとうございます。

まだ嫁には行けそうにもありませんが

私なりに一応がんばって?!みますので・・・ ;

もうしばらく、このわがまま娘の面倒をみてやって

下さい :*:(´・ω・`)ショボーン

どうぞこれからもよろしくお願い致します。

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃんのお父さんはあまり喋らない人なんだけど

毎年、母の日にかなちゃんのお母さんへお花を

プレゼントしているよ。

今年はローズピンクのカーネーション♪

父からの花・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

直接渡せばいいのに、わざわざ宅配で届きました。

お母さんは照れくさそうにしながらも、とっても

喜んでいました。

なんだか幸せだなぁ~と思いました。

 

以上かなちゃんとびりちゃんでした。

 

2009年05月08日

悲しい出来事

柿原裕子です。
GW明け、いかがお過ごしでしょうか?


 
さて、今週は私にとって悲しい事があったよ。
 
ロック歌手の忌野清志郎さんが58歳という若さでこの世を去った事・・・。
 
ガンを克服して、また音楽活動を始めた事を知って喜んでいたのだけど・・・。
 
中学の頃から、幼なじみのまんちゃんの影響で、RCサクセションの大ファンだった私。
短大の時、寮のベッドの天井には、清志郎の大きなポスターを貼っていて、

毎晩「清志郎おやすみ~」って言って寝てたほど大好きだったの。
 
もちろん、コンサートも行ったよ。
RCのコンサートと言えばやっぱりド派手なファッションで行きたかったけど、学生時代はお金もないし、 ハギレ屋さんでピンクの薔薇の模様の布キレとかを買って、まんちゃんと一緒にミシンで衣装を作って張り切って行ってたなあ。
 
清志郎は私の青春だったよ。
 
今、まんちゃんは東京で暮らしてるんだけど、きっと清志郎が亡くなった事悲しんでるに違いないなぁ。
まんちゃん、清志郎逝っちゃったね・・・。
 
明日は、青山葬儀場でラストライブ。
当時大好きだった、RCサクセションの、「スローバラード」とか「トランジスタラジオ」とか聞くと、胸が痛くて泣きそうよ。

 

 

さて、今日は息子パンちゃんが、幼稚園から「母の日のプレゼント」を持って帰りました。

泣きながらバスに乗って行ったのに、

「ママにプレゼントがあるんだよ~!」って元気に帰って来たよ。

先生の字だけど、「おかあさん、いつもありがとう」って書いてあってその横にパンちゃんが書いた私の絵。

嬉しくて、何度も「嬉しい~!」ってパンちゃんを抱きしめたよう。(泣)

 

今週のお弁当です。

子供の日があったので、スナップエンドウで鯉のぼりを作ってみました。

F1000559 F1000557

 

2009年05月07日

母の日を前に考える

松岡弥生です。今日も番組にお付き合いくださったみなさん、
ありがとうございました。人´∀`).☆.。.:*

 

今週日曜日、5月10日は「母の日」。
みなさん、もう準備は進んでいますか?
わたしは弟と2人でプレゼントを渡したかったので、
もう贈りましたよ(。-_-。)ノ☆・゚:*:゚喜んでくれました(*^-^*)

 

わたしの母はずっと専業主婦だったので、
幼い頃から、学校から家に帰るといつもお母さんがいて、
毎日「おかえり~」と抱きしめてくれていました。
(恥ずかしいですが、結構大きくなってからも・・・(*・ ・*)ぽっ)

 

学校で嬉しいことがあったときは、
お母さんに一番に!早く!報告したくて
小学生の頃は約2㎞の道のりを走って帰っていました(;゚ ロ゚ )
逆に悲しいことがあったときは、
お母さんに心配をかけたくなくて
無理矢理元気にふるまったこともありました(。´Д⊂)うぅ・・・。

 

大人になってからも、わたしが泣いて家に帰ったときは
お母さんが抱きしめてくれて、なぐさめてくれました。
逆にうれしいことがあったときや頑張ったときにも、
今でも抱きしめてくれます。
(エフエムおのみちの一番最初の放送のときも、
 家に帰ったら、「よく頑張ったね」と抱きしめてくれました☆)

 

お母さんの愛はとっても大きくて、揺るがなくて、
それはわたしをすごく安心させてくれます。
いつも必ず味方がいてくれるのは、幸せなことです。

 

母や父がわたしたち姉弟に注いでくれた愛情は
あまりにも大きくて、
お返ししたくても、きっと返しきれないだろうなと思います。

 

でも、その分、
もし将来わたしが子どもを授かることができたら、
わたしも子どもにたっぷりの愛情を注いでいきたいな。
きっとそうやって家族の愛情や歴史は
受け継がれていくのだと思います。

 

みなさんも母の日、感謝の気持ちを是非、
形にして、言葉にして表してくださいね(*^-^*) ニッコリ☆

 

また来週、元気にお会いしましょう♪

2009年05月06日

あの頃とは・・・・。

今日でゴールデンウィークは終わりです。リフレッシュどころか却って疲れて明日からの仕事や勉強に支障がでるなんて人も多いのでは・・ ・・・と どこにも行かず休みを謳歌出来なかった悔しさを 否定的に言ってみたりしている イヤな性格の四辻由美子です。

 『まぁ 6月くらいにゆっくりお出かけするのが良いのではないかな。』負け惜しみの独り言です。

しかし、最近の私のブログを読んでいると やたら 『あの頃や昔に戻りたい』というのが 多いので、ちょっと考えてみました。 どうしてそう思うのか?あの頃とはいつ頃なのか?

 たぶん 息子の結婚が間近に迫り、 家族4人で過ごした頃のことを思い出して あの頃 つまり 子育てに一生懸命で 大変だったけど お母さんお母さんと子どもに頼りにされていた頃。 そして、頼られることで母として一番充実していたのでは・・・・という結論に達しました。

やっぱり一抹の寂しさ感じているんですね。 やれやれ 早く子離れしなきゃ!

2009年05月05日

あの頃に戻りたい

今日は端午の節句・子どもの日です。 ゴールデンウィークも明日で終わりという人も多く 今日はUターンラッシュで高速道路はかなりの渋滞だとニュースでも伝えていましたが、 兎に角 安全運転で事故が起きませんように と 願わずにはいられません。そんな気持ちで放送した四辻由美子です。

 我家は、私と長男は遠出することもなく 家族で食事に出かけたり、 結婚式の打ち合わせをしたりと することがたくさんあり バタバタ過ごしたお休みでしたが、主人は 夜釣りに出かけること3回。 3回とも違うグループ。メバル釣りが2回と1回はあじ。釣果は今1つ。 私1人忙しかったような気がするけど まぁ活きの良い魚は美味しかったので、良いことにしましょうか。(笑) 

二男は1日に帰って来て家に1時間ほど居て、友達と食事に出かけ夜中に帰り、 数時間後の早朝に徳島にラグビー合宿に出かけ 昨日夜帰ってきて、また次の早朝に京都に帰って行きました。 主人がいつも釣りに出かけていない時間に帰ったり出かけたりと父親とは結局顔を合わすこともなく話しをすることもなく。 私とも ちょっとだけしか話しをすることが出来ず色々話しを聞きたかったけど、忙しい 忙しい と 早々に帰っていきました。 ちょっと寂しいゴールデンウィークでした。

 子どもが成長すると こんなにも 味気ないゴールデンウィークを過ごすことになるんだ。

子どもが幼い頃 二人の息子を連れて、 埼玉から高崎線と新幹線で6時間近い時間をかけて ヒーヒー言いながら福山に帰り 祖父母たちと賑やかに過ごした昔が懐かしく あの頃に戻りたいと思った私でした。

2009年05月04日

~G.W~

金曜日担当のゆうこりんのみならず、木曜日担当の

松岡さんにまでコメントしていただいちゃって

ちょっぴり好感度アップ?!なぁ~んてほくそ笑む

かなちゃんこと村田佳奈子です。(o~∇~o)v 

(詳しくは以前のブログを読み返してみてね~ ^ ^;)

 

さて、世の中G.Wまっただ中ですね。

皆さんいかがお過ごしですか?

私は昨日のみ丸1日お休みとなりましたので

姪っ子甥っ子を連れて三次まで行きました~。

いつもお世話になっているおじちゃんはせっせと

田起こしの真っ最中でした。

田起こし中・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

おじちゃんが頑張っている間に私達は山で山菜採りを

楽しませて頂きました。

子どもたちは生まれて初めての山菜採りに夢中になり

山の斜面で大喜びでした。

山ほど蕨を収穫した後は家に向う道すがらスミレの花を

見つけたり、タンポポの綿毛を吹いて飛ばしたり・・・

自然を満喫させていただきました。

そんな中、ピンクのシロツメクサを発見!

ピンクのシロツメクサ

 

 

 

 

 

 

 

 

かわいい~ね~と言いながら歩いていると

まず姪っ子ちゃんが4つ葉のクローバーを見つけ

おおはしゃぎ!!

4つ葉のクローバー

 

 

 

 

 

 

 

 

いいなぁ~、私もほしい~~~~っっと探していたら

な・な・な・なんとっっ、

6つ葉のクローバー

 

 

 

 

 

 

 

 

6つ葉のクローバーがっっ!?(本当ですっ)

こちらにお住まいのおばちゃん達も驚いていて

「めずらしいもんみつけたね~」と笑っていました。

子どもよりも興奮してしまいました~(笑)

そんなあぜ道にはこんな緑も・・・

あぜ道のこの緑は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実はこの緑の葉っぱ達、イチゴなんです。

いちごの花

 

 

 

 

 

 

 

 

白くて可愛い花たちの近くには、これまたかわいい

アオイいちご?

 

 

 

 

 

 

 

まだあおいイチゴの実がなっていました。

収穫にはまだまだですが、たくさん実っていましたよ。

たくさんの自然に囲まれたこの場所は子供達にとって

パラダイスのようでした♪ヾ(*´○`* )♪( *´▽`*)♪

私も自然の中でマイナスイオンを身体イッパイに頂いた

楽しい休日でした。

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

びりはこの日、置いてけぼりでした・・・(泣)

なので、収穫された蕨と記念撮影をしました。

蕨に埋もれたびり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あまりの多さにビックリ!?

かなちゃん達は早速、とれたての蕨を天ぷらで

いただいてました。

びりも行きたかったなぁ~・・・

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2009年05月01日

幼稚園のお弁当

柿原裕子です。GW楽しんでる~?

尾道にもたくさんの観光客が来て嬉しいわ。
みんな、「尾道良かった~!」と思って帰ってくれるといいな。

 


ウチはまとまった休みはないんだけど、GW中2日程お休みがあるので、近場でゴソゴソしたいと思います。
おととい、近所の子供らが家族で国営備北丘陵公園に行ったらしいんだけど、

すごく「楽しかった楽しかった!!」って言ってたからそれもいいかな~!

 

さて、しまなみ街道開通10周年!
開通と同時に開局したわがFM尾道も6月に10周年を迎えます。

今日5月1日はイベント放送を開始した日。
10年いろんな事があったけど、早かったな~。
10年前、初めて担当した番組「ハートオブステーション」の放送を録音したカセットテープ、 すべて自宅に保管してるんだけど聴いてみたいような見たくないような・・・。
恥ずかしくて顔から火が出そうだわ。。。
 
開局から、FM尾道でお世話になってる私にとって、FM尾道は家族のような存在なの。
リスナーさん、表で影で支えてくれた方々、スタッフの頑張りで10周年を迎えられる事、幸せに思います。
本当にありがとうございます!
 
 
 

F1000552

今日の幼稚園のお弁当です。

毎日頑張ってるんだけど、

息子パンちゃんは、まだ幼稚園で緊張してるのか、

こんなリンゴがお弁当箱の半分を占領してるお弁当も食べきれないの・・・。(泣)

今日は、クリームコロッケを食べてなくて、

「あのね、落としちゃったから食べられなかったの。」

って言うけど、あれれ~毎日そんな言い訳してないかな~。

 

カレンダー

2017年03月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック