ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2009年03月 | TOP | 2009年05月 »

2009年04月30日

10周年

松岡弥生です☆今日も番組にお付き合いくださったみなさん、
ありがとうございましたヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ

 

ユウガッタレディオ月曜日担当の村田さんは、
やはり律儀な人です(・-・*)

 

IMG_0216

 

↑4月20日に代役を務めたわたしにも頂きました。
「ありがとう」の「とう」が「豆(まめ)」になっているのが
かわいいです(*´pq`)クスッ
わたし、こういうの好きです♪だじゃれ??
村田さん、ありがとうございました。

 

ヾ(●´□`●)ノ【゚+。・oアリガトウo・。+゚】ヾ(○´□`○)ノ

 

 

さて、明日でしまなみ海道は10周年。
エフエムおのみちも10周年。

 

わたしは10年前、大学生で高知にいました。
しまなみ海道が開通して
「尾道」の名前がどんどん広まっていくのが、
とても誇らしくて嬉しかったのを覚えています。

 

わたしは生まれ育った尾道が大好きで、
原付バイクを買うときも、絶対に「尾道ナンバー」にしたくて、
わざわざ尾道で購入したくらいです( ̄ー ̄)v

 

これからも、大好きな尾道に関わることができる
エフエムおのみちのパーソナリティーの仕事を
続けていけるといいなと思います。
(雇ってもらえる限りですが・・・Σ( ̄Д ̄lll)・・・・)
10年先もラジオの前でしゃべっていられるといいなぁ(*^-^*)

 

ではでは、また来週♪♪♪

2009年04月29日

後悔先に立たずかな?

今日はとても良いお天気でした。気持ちの良い気分でるんるんと車を走らせながらやって来た四辻由美子です。

 今日からゴールデンウィークに突入とあって バイパスはかなり込むのではないかと 早目に家を出た私でしたが、 あれあれ 道路は全然込んでいません。いつもより早く着いてしまいました。 ゴールデンウィークとはいえ 明日明後日と仕事の方も多いのかも知れませんね。

しかし、ゴールデンウィークは晴れが多いそうで、おまけに 高速道路は1000円とあって どれだけ込むのか空恐ろしい限りです。 埼玉に住んでいる頃、子どもを連れてゴールデンウィークに車で遠出することが滅多に無かったのですが、 一度だけ東北自動車道を走ったことがあります。普段なら1時間ほどで着くところ 5時間以上経っても着かない。 とうとう 途中で降りて帰ったことがあります。東京方面に向っての上り線はすいすいと進み、下りの車の渋滞を見ながら  『帰った方が良いわよぉ』 なんて言いながら。

 子どもたちは目的地に行けなかったことにかなりのブーイングでした。それから転勤でこちらに帰ってしまい。 結局その場所には行くことが出来なかったので、 無理矢理でも行った方が良かったのかな と そんなことを考えたゴールデンウィーク突入の昭和の日でした。

2009年04月28日

あの頃(いつごろ?)に帰りたい

この1週間は何だかとても長く感じた四辻由美子です。

あの草なぎ君が逮捕というニュース。 それも深夜だれも居ない公園で1人酒によって 裸で騒いでいたという 公然ワイセツ罪で逮捕 おまけに家宅捜索? と思わず耳を疑ってしまった私です。

きっと彼は家の中にいるつもりで洋服を脱ぎ捨てていたのでは と勝手に想像しました。 たいした罪でもないのに NHKのトップニュースで延々長い時間放送されては 本当に可愛そう。他にもっと重要なニュースはなかったの? と思ってしまいました。

 しかし、昭和の頃なら まだ 『どうしようもないなぁ ちょっと保護して ぶちこんどけや 朝になったらさめるじゃろ』 みたいな 感じで 公にすることなく逮捕も無かったのではと ・・・・。

何だか 今の世の中 ぎすぎすして本当に住みにくい 生きにくい 情のない 寂しい世の中になったもんだと 思う今日この頃です。 昔に帰りたい!つくづく思った私はおかしいのでしょうか。

 

2009年04月27日

復帰致しました~っっ

金曜日のゆうこりんに“律儀な人”と言われた

かなちゃんこと村田佳奈子です。

本当は、そ~でもないと思いますよ~(笑)。

 

3週間のお休みを経て、本日やっと、やっと・・・

帰ってまいりましたぁ~~~。・゚・(ノД`)

たくさんの方々に大変ご迷惑とご心配をお掛けし

本当に申し訳ございませんでした。

声は全く前と変わらず絶好調!って訳には

いきませんが、なんとか出るようになりました。

一時は咳と微熱が続き結核か?!とまで

疑われましたが、どうやら流行に乗ることは無く

隔離されることも逃れられました・・・

今後は今まで以上に体調管理に気をつけて

楽しい番組をお届け出来るよう頑張ります。

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

びりはね~、ず~っと元気はつらつ~でしたよ☆

で、かなちゃんと一緒にお休みしている間に

かなちゃんのお祖母ちゃんの法事があったので

お出かけしてきました。

久々に・・・

瀬戸大橋!

 

 

 

 

 

 

 

 

橋を渡っちゃいました~。

どこの橋かというと・・・

与島のパーキングにて・・・  

 

 

 

 

 

 

 

瀬戸大橋で~す。

んっ?誰かとかぶってるって?!

細かいことは、気にしない気にしな~い♪

やはり、週末ってことでETCを付けた車で行って

来ました。お安いわ~。

で、今回は香川県高松市の某ホテルに

かなちゃん達家族と宿泊したんだけどお部屋には

何と!?

和三盆!

 

 

 

 

 

 

 

香川の特産“和三盆”が置いてあったの~!

旅館のお茶セットにおまんじゅうがあったりするけど

ホテルでもこんな風にもてなしていただけるなんて

ちょっと感動しちゃったよ~。

味わう前にお子ちゃま達に食べられちゃったけど

美味しい~って喜んでいたから◎とします。

 

 

2009年04月24日

本当の愛

柿原裕子です。もうすぐゴールデンウィークですね!

家は、まとまった休みもないので、

ホントは「ゴールデンウィーク?そんなもんいらんわ~。」って感じ。

まあ、楽しみにしてる人の方が多いんだろうけどね。

 


 
さて、今週は映画に行ってきたよ。
 
アカデミー賞8部門受賞の話題作

「スラムドッグミリオネア$」


シネマでぷくいちのコーナーに出演してもらってる、フューレックの総支配人 藤井 信さんが、
「この映画は愛です。僕がお金を払ってでもみんなに見てもらいたい!」

と大絶賛する作品なの。
藤井さんって、滅多にこういう事言われないんだけどね。
 
だからこそ、期待大で行ってきたの。
 
確かに藤井さんの言うところの「愛」私も凄く感じた。
見終わった時に、何だろう?とっても心の中が清々しいっていうか・・・何かうまく説明できないんだけど、
マリクって主人公の、まっすぐと自分の信念を持ってる人間性に感動したの。


ほら本当は人間って迷いだらけじゃない?
 
私たち日本で何不自由なく生活して、きちんと教育も受ける事が出来る。
それなのに、自ら命を落としたり、犯罪をおこしたり・・・。
 
ただ、大切な物を守りながら生き抜いていく事。
スラム街で育ったマリクに、本当の愛を教えてもらった気がしたよ。
 
只今福山、大黒座で絶賛上映中!
みんなも、「本当の愛」を見付けに行ってね。


 
 
さて、幼稚園を嫌がって泣いてた息子のパンちゃん。
最近では、

「早く幼稚園バス来ないかなあ!」

って言うほど喜んで行ってるよ。


子供の成長って凄いなあ。
初めてのお弁当の日、得意げに空のお弁当箱見せて

「ほらっ!全部食べたよ!!全部全部おいしかったよ!」

って言ってくれた時、涙が出たもん・・・。
 
ある人に、

「子供の成長はプライスレス!」

って言葉教えてもらったんだけど、沢山の感動を感じさせてくれるパンちゃんに、感謝感謝です。

今日のお弁当で~す!

頑張ってるよ~。

F1000548

2009年04月23日

昔ファンでした

松岡弥生です。今日も番組にお付き合いくださったみなさん、
ありがとうございましたヽ( ´ー`)ノ

 

家の中を整理していたら、
昔の写真や手紙、CDが出てきて、とても懐かしくなりました☆

 

わたしが一番最初に「この人ステキ!」と思って
ファンになった芸能人(アーティスト)は、
米米クラブのボーカル、カールスモーキー石井さんです。
モジモジ(。_。*)))
「君がいるだけで」という曲が大ヒットした年(中学1年でした)に
わたしの初夢に出てきたのがきっかけでした。
w(°0°)w オォー。単純。
ちょうど同じ頃、同級生にも同じように米米のファンがいて、
二人でポスターを買ったり、CDを貸し合ったり、
「いつかカールスモーキー石井に会いにいこう!」と
話していたものです(・-・*)ヌフフ 懐かしいなあ。

 

月日が経った今でも、米米の曲はイントロを聴けば
どの曲かすぐ分かります(v^ー°)

 

今は、その頃と好みは変わったと思うのですが、、、
どうだろう。。。

 

久しぶりに昔の曲を聴いて、懐かしくて、胸がキュンとして、
嬉しくなりました(*^-^*) ニッコリ☆
みなさんも、お家にある、昔のCDやレコードを出して、
改めて聴いてみてください。
また新たな発見があるかもしれません(*・ ・*)

 

では、また来週♪♪♪

2009年04月22日

悲しいニュース

今日も良いお天気に恵まれました。今週は金曜日まではこのままお天気が続きそうですが、土曜日あたり崩れるという予報です。 これは困ります。尾道みなと祭りがあるんです。本当に心配な四辻由美子です。

 さて、今日はちょっとショッキングなニュースが飛び込んできました。タレントの清水由貴子さんの自殺です。 それもお母様の介護疲れが原因ではと言われています。その自殺場所も衝撃的です。お父さんの墓前で。そして、お母様を道連れに。 お母様は命に別状はなかったそうですが、車イスに乗って雨に打たれ、 娘を前に一昼夜どうすることも出来なかった という記事に こんな悲しい 辛いことがあっていいのかと 涙が出てきました。

 清水さんに限らず、ここ数年 日本ではこのような介護疲れから心中というニュースをよく耳にします。これでいいのでしょうか? これから高齢化がどんどん進んで行きます。介護する子どもも年を取り 夫婦間の老老介護だけでなく 親子間の老老介護にもなります。   

 また、働かなければ生活できないのに 介護のために仕事を辞めなければならない人など 仕事と介護の狭間で悩んでいる人。少子化で、 親の介護を1人でしなくてはいけない など 挙げればキリがありません。特に景気の悪化で現実はもっとひどいかもしれません。

これは決して 人ごとではありません。これから 同じような悲劇が出ない・  出さないためにも 国は考えなければならないとこのニュースで強く強く考えた私です。  

2009年04月21日

泥棒かしらと想像したものは・・・・ 

一雨ごとに目にしみる青葉 本当に美しい季節になりました。 緑の中に色とりどりの花が精一杯 そして誇らしげに咲いているのを見て 元気をもらっている四辻由美子です。

  今日の夜中の地震にはびっくりしました。まだ起きてパソコンを見ていました。突然 ドスンという音に、 てっきり 2階で物音がしたんだと 怖々と階段を上がっていき 1つずつ 電灯を点けていきました。そして、 誰もいないはずの部屋のドアを開け ぐるっと見渡しましたが、特に変わったことはありませんでした。 泥棒が屋根を歩いてズッコケたのかしら と色々想像力を働かせてみました。母は母で、 空から我家に何か落ちてきたのでは と こちらも かなりの想像力です。

 テレビのニュース速報で、福山・尾道震度1 というテロップが流れました。  何だ 地震かいな と 音の原因が分かってほっとしましたが、今日の地震は揺れない地震でした。これって直下型地震なのかしら?

久しぶりの地震は、泥棒ではないかと 想像力を目一杯働かせた私でした。  

 

2009年04月20日

大人になったかな?

松岡弥生ですー`☆)ノー`☆)ノー`☆)ノ
今日は、村田さんのピンチヒッターでした。
村田さんの体調が早くよくなりますように・・・

 

さて、先週末、みなさんはいかがお過ごしでしたか?

 

わたしは仕事をしていましたが、
そこで、以前取材などでお世話になっていた
懐かしい方々にたくさんお会いしました(*^-^*) ニッコリ☆

 

約1~2年ぶりの再会でしたが、色んな方に
「松岡さん、どうしたん?雰囲気変わったねえ。」
「大人になったねえ。前はもっとキャピキャピしとったのに。」
「年相応の色気が出てきたねえ。うん、良くなった!」と
言われました|_-。) ポッ
褒められたのかな?歳をとったということかな??

 

ブログで変わった絵文字ばかり使っていますが(・ε・)ムー
これでも少しずつ大人になれているのかな?

 

少しずつでも成長できているといいな。
:.*.・。(*゚ー゚)(゚ー゚*)。・:*:・

 

みなさん、明日もよい一日をお過ごしください★☆★

2009年04月17日

私も泣きました


 
柿原裕子です。
この春新しい生活をスタートしたみなさん頑張ってるかな?
慣れない生活は緊張してストレスも溜まるよね。
 
4月に幼稚園に入園した息子パンちゃん。
幼稚園に一度行っただけで、いきなりの発熱で病欠してたの。(泣)
 
熱も下がって、再び幼稚園に通いだすものの、毎日幼稚園バスに乗る事を嫌がって幼稚園でも泣いてるらしい。
あ~あ。タイミング悪い時に病気になっちゃったなあ。
まあ、緊張して疲れてしまったのかもしれないね。

再登園初日はバスでなく迎えに行く事に。
お迎え時間は、短縮で11時30分。

9時30分にバスに乗ったから、たったの2時間よ。

朝の片付けなどしてたらあっと言う間のお迎え時間だったよ。

門のとこまで迎えに行くと、担任の先生に、
「パンちゃ~ん。お母さんよ~。」

と呼ばれて、嬉しそうな顔して私に駆け寄ってきたよ。

嬉しそうって言うか、ホッとした顔って言った方がいいかな~。

先生の話では、
「お休みしてたから、今日は涙が出てしまったんです。ママ ママって泣きました。」と。


パンちゃんに聞いて見ると、
「ママに会いたくて泣いてたんだよ。ママ5分で迎えにきて欲しかったよ・・・。」

そうか~。

 

 

 

この先どうなる事やら。

でもそんな様子を見ながら、我が子が益々可愛く思える今日この頃。

きっと、すべてがいい思い出になるんだろうね。

 

F1000539

 

月曜日は、担当かなちゃんのピンチヒッターで番組したんだけど、

かなちゃんからお礼の

「お茶席用の飴」by中屋さん

をもらったよ~。どう?きれいでしょ!

食べるのがもったいな~い!!

かなちゃんってとっても律儀な人なんだよね~。
 

2009年04月16日

がんばりましょう

松岡弥生です。今日も番組にお付き合い下さったみなさん、
ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

 

春は頭がぼーっとしますねぇ(-_-).。oOOいけませぬ。

 

先日は、ほとんど葉桜のお花見を楽しみました。
今は、枝垂れ桜を楽しむことができるのかな?(゚ー゚)

 

今年、就職をされたみなさん、
お仕事で部署などの異動があったみなさん、
学校に入学されたみなさんは、
新年度が始まって約2週間がたち、
少しずつ新しい生活に慣れてきましたか?

 

ゴールデンウイークまで、あと少し!

 

ゴールデンウイークを楽しみに
明日からも頑張っていきましょうp(*^-^*)q ♪

 

では、また来週~☆★☆

 

2009年04月15日

昔のように 褒められたい私

昨日の雨とはうって変わり今日は良いお天気となりました。近くの山の木々がいつの間にか青々と目にまぶしく感じられる四辻由美子です。

 最近 またちょっと太ったのかなぁ・・・・?昨日、てご家さんのスタッフの方に『ちょっと太ったんじゃない?』と言われました。 そして、スタッフの皆さんと一緒に撮った写真を見ると まん丸お月さんのような顔をしています。やっぱり と納得した私です。

リスナーの方に『毎日同じ時間に体重計に乗って記録すると良いよ』 と言われ やってみたものの それでもなかなか痩せない私。

昨日は知り合いからご主人が食事の前にキャベツを食べて痩せたと教えてくれました。 皆さん 何とか私を痩せさせようと 色々アドバイスをしてくれるのですが、どうも 痩せません。 まぁ 年だから新陳代謝が悪いと言えばそれまでですが・・・・。

私は食べるのが大好きです。ごはん大好き、甘いものもちょっとだけ好き、野菜はもっと好き、 唐揚げ好き ステーキ好き 納豆も魚も とにかく何でも好き。嫌いな物がないんです。嫌いな物がない。

 小さい頃 『おりこうさんだねぇ 好き嫌いなくて』とよく褒められました。なのに 痩せのキーキー ちゃんでした。

 今では、食べ過ぎだ と 叱られrます。昔に戻って 『好き嫌いなくよく食べるね。』 と褒められたい と夢のような事を思っている私です。

2009年04月14日

鶯の鳴き声から・・・・・・こんな結末

今日は久しぶりの雨になりました。桜の花の見頃が終わった後ということもあり 恵みの雨となったようです。

 さて、今日 私はデイホームてご家に取材に行き、駐車場で車を降りたところで、 鶯がホーホケキョキョンのような鳴き声で迎えてくれました。先月に比べるとかなりしっかりした声で迎えてくれたので、 鶯の成長が嬉しかった四辻由美子です。

そして、スタッフの皆さんとロビーで記念写真を撮りました。てご家2

 ロビーには、大きな大変立派な鎧兜が2つ飾ってあります。利用者の皆さんや食事に来られた方が喜んでくださるようにと、 季節毎に飾りを変えていらっしゃいます。『おもてなしの心』が私達を迎えてくれます。是非一度 てご家さんにお食事に行ってみてください。 30種類以上の家庭の味がそこにあります。

 『おもてなしの心』と言えば、量販店のような広いスペースにたくさんの品、そこで買うのももちろん一つの買い方ではあるけれど、 私はおもてなしの心で迎えてくださる 街のお店やさんが好きです。父の代からずっとずっとお世話になっている電気屋さん。 豆電球が切れた時も電話一つで持ってきてくれます。そして ちゃんと付けて帰ってくれます。 何か故障があれば 電話一つですぐ駆けつけてくれる。一番頼りになります。【パソコン関係以外】                         そして、家族全員の眼鏡をお世話になっている『めがねや』さん。 親切丁寧に接してくださり こちらも安心して任せられます。そんな人と人の繋がりがだんだん薄れてきた日本。壊れた人間関係。 世界で毎年3万人以上の人が自ら命を絶つような国があるのでしょうか。人を大切にする世の中に早く戻してほしい。            国は国民が安心して生きていけるセーフティーネットを早く確立してほしい。 いくら定額給付金を頂いてもその場限りのものでしかないのだから。申請書が届いてありがたいと思う前にそんなことを思った私です。

2009年04月13日

びんご運動公園

かなちゃんのピンチヒッター柿原裕子です。

桜の花が満開!先週一週間は、暖かくてあまりに気持ち良かったので毎日のように、お弁当持ってお花見をしたよ。

びんご運動公園のお花見は息子パンちゃん大興奮!!あそこの、「冒険の森」は楽しいね~。

砂場の所に少し変わった遊具があるんだけど、パンちゃんはそれがかなり気に入ってるの。

どんなのかと言うと、お鍋のような物が鎖に繋がれてて、 そこに砂を入れて上から持ち上げ砂の滑り台のような所から砂をザ~って流すってしくみになってるの。(説明分かるぅ?)

公園で知り合ったお友達と仲良くなって、一緒に、

「じゃ、持ち上げまーす。オーライオーライ」

なんて言いながら、飽きもせず何時間も遊んでたわ。

あんな遊具初めて見たし、なかなか面白いよね。

子供が夢中になるの分かる~。

土日は結構多いみたいだけど、幼稚園がお休みの時また行ってみたいなあ。

 

さあ!そして、びんご運動公園 しまなみ球場では6月にプロ野球公式戦だ!!

今年は絶対行くぞ~!!

F1000533 

今年も我家のチューリップいっぱい咲きました!

140本!!

2009年04月10日

幼稚園

柿原裕子です。千光寺の桜も満開ですねぇ。

満開の桜の中、昨日は息子パンちゃんの幼稚園の入園式。

今日は初登園だったの。

 
ピカピカの制服を着て、今朝、幼稚園バスに乗って行ったよ~。
昨日は寝る前、

「明日1人でバスに乗って行くの?ママも一緒だといいなあ。」

なんて言ってたけど、今朝は、「寂しくない?」って聞くと、
「先生やお友達が居るから寂しくないよ!」だって。

あのね~ママは寂しいんだよ・・・。

パンちゃんは幼稚園バスに喜んで乗って行ったけど、バスを見送った後、私が泣いてしまったよ。

でも、あの甘えん坊が、私と離れても平気になるなんて想像出来なかったなあ。

3歳までは、これでもかってくらいいっぱい甘えさせたから、すんなり親離れしたのかなあ。

最近は、抱っこさせてって私が頼んで、いいよ~って来るけど、「ハイ!もういい?それより野球しようよ!」なんて言うのよ。

ちょっと寂しい・・・。

私も子離れしなくちゃ。

 

と思ってたら、パンちゃんやっぱり泣いたみたい・・・。

「ママに会いたくなって、ちょっと泣いちゃったんだ。先生が泣いてもいいんだよって言ったんだよ。」

 

うわ~ん!パンちゃん(泣)

 

幼稚園でたくさん友達作って、早く楽しんで通えますように。

F1000527

 

我家のチューリップも開き始めたよ。

今年は、いろんな花が咲いて賑やかなの。

2009年04月09日

また行ってきました

松岡弥生です。今日も番組にお付き合いくださったみなさん、
ありがとうございましたヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

 

またまた行ってきました!!高知へ
ヽ(゚ー゚*ヽ)ヽ(*゚ー゚*)ノ(ノ*゚ー゚)ノ ワーイワーイワーイ♪

 

土日祝は、片道、高速道路料金1000円、橋代1000円、
合計2000円で四国まで行けますからね。
尾道から3時間で行けるので、日帰りでした。

 

行きは、瀬戸大橋を通りましたよ☆

瀬戸大橋

高知では、大学へ行ったあと、「ひろめ市場」へ。

ひろめ市場

「ひろめ市場」は、たくさんの飲食店が集まっている所。
高知の中央商店街にあります。
↑こんなにたくさんの人でにぎわっています☆

 

ひろめ市場で、大好きな「かつおのタタキ」を食べました。

かつおのタタキ1

かつおのタタキ2

実演調理を見ましたw(°0°)w オォー

 

できたての「かつおのタタキ」をたっぷりのにんにくと一緒に
食べましたヾ( ´¬`)ノ_皿_皿_皿_皿_皿_皿_

 

帰りは、しまなみ海道を通って帰りました。

 

これからも色んなところに出かけて、
思い出を作りたいと思いまーす☆

 

では、また来週♪

2009年04月08日

寝覚めの悪いこと。

今日もポカポカ陽気の一日となりました。しかし、夕方になると急に寒くなるのがこの時期。そして、 体調を崩しやすいのもこの時期 気を引き締めないといけないと思っている四辻由美子です。

 さて、今年のカープは違うゾ!と気分を良くした巨人三連戦でしたが、昨日のさよなら負けには がっくり・がっかり。 一日の終わりにあんな負け方されると もう良い眠りは訪れません。寝覚めの悪いこと。

そして、今日の試合です。このブログを書きながらテレビをちょこちょこと観ていますが、 なんとなんと あの金本が3連続ホームラン どうなってんのぉよぉ!怒りがこみ上げてきました。巨人には勝てるのに阪神には・・・。 それもいつも元カープの選手にしてやられている。カープ選手 もっと怒れよ! 楽天のマー君のような気迫が足りないよ。ということで、 怒りに燃えている私です。昨日の逆が起きることを祈りながら帰ることにしましょう。それでは また来週。

 

2009年04月07日

わが家の新年度スタートは

春爛漫 今日は朝からウグイスの鳴き声を聞き、近所の公園の満開の桜を愛で ウキウキ気分の四辻由美子です。

 4月 新しい生活がスタートした方も多いでしょう。わが家も4人の内2人が新しい生活を始めました。息子二人です。

長男は5月に結婚を控え、早めに家を出て行きました。荷物はほとんど残っていますが、 大学で送り出したのとはまた違った意味で寂しさを感じました。まさに独立し所帯をもつのだから 大変な責任です。『しっかり二人で頑張って』 と エールを送りましょう。娘を送り出す親の気持ちは我が親がそうだったように 本当に寂しいだろう というのは察していましたが、 息子の親もそれなりに寂しいものなのですね。亡くなった義母のことを思い出しました。『お母さんはどうでしたか?』  今では聞くことができませんが 私と同じ二人の息子の母親でしたものね。

 二男は、同じ大学ですが、転部をして新たな学部でのスタートです。学部も変わりキャンパスも下宿も変わりました。しかし、 学びたかったことが学べる喜びに溢れ、次なる目標を決めたようです。 今まででは出会えなかったような人たちと交流できることを嬉しそうに語ってくれました。しかし、転部は結構リスキーです。 前の学部で取得した単位がかなり消滅し、新たに1からスタートです。『ひょっとしたら もう1年余分に行くことになるかも知れないけど、 よろしく』ですって。まぁ 私達夫婦も よく言えば 余分に勉強したような、(笑) 

 そんな四辻家の新年度スタートです。

 

 

2009年04月06日

本日、お休み・・・

4月になっての最初の月曜日、とうとうクビに!

なったかと驚かれた?!かも知れませんが、

薄皮一枚つながった(笑)かなちゃんこと

村田佳奈子です。

今日は番組をお休みしてしまって、本当に

申し訳ございませんでした。

スタジオまではやって来たのですが、声が・・・

身体は元気なのに、声だけかすれてしまって

スタッフとの協議の結果、

放送するには聴いて下さってる方々に失礼かも

と言うことでお休みさせて頂きました。

本当にスミマセン・・・(T T)

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

びりはね~、声は関係ないので~元気だよ~。

さてさて、昨日はお花見日和でしたね~。

尾道でも多くの方がお花見を楽しまれた事でしょう。

びりは今日、尾道のお隣 福山市のお花見スポット

福山城に行ってきました。

初・福山城

 

 

 

 

 

 

 

 

天気も良くて平日にもかかわらず、お花見に

来ている人もまぁまぁ?!いましたね~。

桜はというと、9分咲き?満開?とにかく見頃!!

満開だね~

 

 

 

 

 

 

 

 

ため息出ちゃうくらい・・・

桜ってやっぱり良いね~ヽ(*´∀`*)ノ.+゚~♪.+゚

この短くて美しい桜の季節をしっかりと楽しみたい!

と、思いました。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

2009年04月03日

新入社員の皆さん!

柿原裕子です。
いよいよ新年度のスタートですねぇ。

新入社員のみなさんは、毎日ドキドキの連続なのかな?


 
私も短大を卒業して、初めて就職した時の事思い出すわ~。
 
私の就職先は、大阪の中央卸売市場の中にある信用金庫の本店営業部だったの。
市場の中にあるから、おじさんが運転するターレットトラック(野菜や魚を乗せて走る小さいトラック)の間を縫ってスリリングな出勤。
ぼんやりしてたらトラックやフォークリフトにぶつかっちゃうからね~!
 
本店営業部に配属された新入社員は男子2人女子2人の4人。
同期っていうのは、同じ戦場で戦う仲間(大げさ?)みたいなもので、強い結束力があったなあ。
 
柿本君って男の子とは「柿柿コンビ」とか言われてた。
 
初めての慰安旅行ではその柿本くんが酔っ払って、
みんなの前で「柿原~好きだ~!!」と宣言して、びっくりしたな。
結局柿本くんは、その後後輩の女の子と結婚したんだけどね~。
 
ああ懐かしい!
 
みんな元気かな?
久しぶりに会いたくなっちゃったなあ。
 
新入社員のみなさん、仕事には厳しい事やイヤな事もいっぱいあるだろうけど、強い心を持って頑張ってね!
そして、仕事を通じて仲間といい関係を築いていってね!!

 


 
 F1000518

 

今日の朝食は、手作り苺ジャムをたっぷりのせたトーストと、大家さんの畑で朝取りしたブロッコリー!

私は最近、トーストはクリームチーズとジャムのダブルのせに凝ってるの。

苺のヘタは息子パンちゃんが取ってくれたんだけど、大ざっぱな私より丁寧な仕事ぶりだったわ~。

ブロッコリー家族で山ほど食べたよ。

やっぱり新鮮な野菜は甘くて美味しい~!

ありがたい事。。。

 

 

2009年04月02日

やはり気になる桜

松岡弥生です。今日も番組にお付き合いくださったみなさん、
ありがとうございました(*・∀・)(*_ _)ペコリ

 

最近、アボガドにはまっています(◎´▽`)ノ
ご存知の方も多いと思いますが、
アボガドに海苔をまいて、わさび醤油をつけて食べると
すーごくおいしいですσ(´~`*)=3ハアーデリシャス♪
トロを食べているみたいです。ぜひお試しください☆

 

(。-_-。(。-_-。(。-_-。(。-_-。)。-_-。)。-_-。)。-_-。)♪

 

さて、桜情報♪
今日現在、千光寺公園の桜は3分咲き。
そして岩城島の桜は、中国新聞 因島支局長
石田さんによると、4分咲きということです。

 

今週末、お花見を計画していますが、
土日はお天気が心配ですね((T.T; )(; T.T))おろおろ・・・
明日の夜は、天気の心配なく夜桜を楽しめると思います。
千光寺ロープウエイも時間延長していますし、
みなさんも、尾道の桜を満喫してください♪

 

では、また来週+゚*。:゚+(人*´∀`)+゚:。*゚+.

2009年04月01日

新たなスタートを切った人たちに・・・。

今日は4月1日 新年度のスタートの日です。期待と不安を胸に新たなスタートを切った人たちに『目標に向って頑張れ』 とエールとりあえずは送ります。しかし、頑張りすぎて身体や心を壊さないでほしい。気を抜くときはしっかり抜いて、 時には立ち止まることも必要です。私もいつもそのように心掛けている四辻由美子です。

 人生にはいくら頑張ってもどうしようもできない時だってある。しかし、その時は無理だったことが、 時が過ぎ思わぬ時に出来ること 叶うことがある。本当に不思議です。案外、大所高所から判断すると大したことでないことの方が多い。 そんな気がします。

だから、もがき苦しむ時は一旦諦めて、一歩引いて その時が来るのを待つのも手です。人生を上手く歩んでください。命が一番です。 それを思うと随分気持ちが楽になりますよ。

 ちょっと(?)だけ年を重ねて、親の最期を看取った経験からそんな事を考えるようになった今日この頃です。

カレンダー

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック