ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« スーパーウーマン?! | TOP | 今日の運勢は・・・。 »

私もあんな風に送ってもらいたい

今日は朝から生憎の雨。ここ数日すっきりしないお天気が続いていますが、気温の方はそんなに寒くなくていいですね。 昨日のアカデミーショー授賞式で外国語作品賞に『おくりびと』が受賞し、映画を観た人間として嬉しい四辻由美子です。

 さて、その『おくりびと』観に行くまでは 悲しくて 観てられないのではと あまり乗り気がしないで映画館に行っったのですが、 結構年齢の高い人たちが会場を埋める程いらっしゃったのには本当に驚きました。

人間の死については、やはり日本人はあまり語りたくない ちょっと恐ろしい穢れ という思いがありますが、 この映画は亡くなった人の尊厳を守るように最後の旅立ちを畏敬の念を持ち美しく送ってあげる納棺師の姿とその納棺師の成長の姿が描かれていて、 その納棺師を見事に本木君は演じている。

 重くなりがちなテーマながら、 脇を固めた俳優と本木君のこわごわした演技が笑いを誘い(もちろん亡くなった人を納棺するときの演技はすばらしい所作で見とれてしまう)、 観終わった後は、思わず手を合わせて 私もあんな風に送られたいと 死の恐怖から 解き放されたような気がした。

 きっと、亡くなった人に対する畏敬の念を抱いた映画なので、 あちらの世界に逝かれた人々がきっと賞を与えてくださったのでは とふと思いました。いかがですか?観てない方是非ご覧下さい。

カレンダー

2020年02月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック