ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 朝のお仕事 | TOP | オーストラリアに勝って南アフリカにGO! »

勉強したい子どもたちを何とかしてあげて

立春を迎えると さすがに(気持ち)暖かくなったような気がします。でも油断してはいけませんね。 三寒四温 暖かい日が続くと必ずや寒い日が・・・ということで、気を抜かないように皆さん気をつけましょう。

 夜眠るときには湿らせたマスクをして喉を乾燥させないように一応気をつけている四辻由美子です。

 さて、世界的な金融危機で、ニュースを見ればどこどこの企業が何人解雇といったニュースばかりで、 本当にこれから先どのようになっていくのか心配です。

特に今回気になったのが、経済的な理由で授業料を滞納している私立高の生徒が、昨年12月末現在、全国で2万4490人に上り、 昨年3月末と比較したところ、約3倍に増えているというニュース。生徒の気持ちを考えると胸が痛む。

 そして、現場の先生達の認識不足で、 色々な救済措置があるにもかかわらず それを知らせることなく 中退に追い込まれる生徒もいたそうだ。本当に生徒も親も無念だろう。 これからもっともっと学校に行きたくても行けない子ども達が増えることが考えられる。様々な救済措置を国民に広く知らせることが大事だし、 現場の先生達ももっと認識して悲しい思いをする子どもたちをなくして欲しいと ニュースを見て 思った次第です。 勉強したい子どもたちが安心してしっかり勉強できるためにお金を使ってほしい。 国民みんなに配ると言ってる定額給付金。 本当にこんなのでいいの? 

カレンダー

2020年02月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック