ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2009年01月 | TOP | 2009年03月 »

2009年02月27日

焼きりんご

金曜担当、柿原裕子です。

 

最近ね、火曜ドラマ、「メイちゃんの執事」にハマっちゃってます。
お嬢様一人一人に「執事」が付く、聖ルチア学園は、一ヶ月の学費が一億円!というマンガみたいな設定(実際、コミックからのドラマ化) なんだけど、これが回を重ねるごとに、面白いのよ~。

お嬢様や執事のランクがあって、寮のお部屋もランクによって分けられてたり、学園の決まりなどもバカバカしいんだけど、 よく考えてるな~って思うんだよね。

主人公のメイちゃんには、位の高いSランク執事の、水嶋ヒロ演じる「理人」が付いてるんだけど、 あんなイケメン執事にきめ細かいお世話してもらいたいもんだわ。

ママ友達とも、「理人」がいいか、見習い執事の「剣人」がいいかなんて話題になってるんだけど、そうねえ。私は、顔で「剣人」派だな。

まあ、一生執事には、縁がないと思うけど・・・。(笑)

 

話は変わるけど、この間、息子パンちゃんとテレビで「ちびまるこちゃん」を見たんだけど、テーマが「焼きりんご」だったの。

まるちゃん達が、「はまじ」の家の庭で、りんごに色んな物を詰めて焼いて、誰の「焼きりんご」が美味しいか? みたいな話だったんだけど、それ以来パンちゃんと私の頭は、「焼きりんご」でいっぱい!

で、早速作ってみたの。 F1000461

りんごのシンをくり抜いて、そこにバターとグラニュー糖とレーズンを入れて、180℃のオーブンで30分。

期待したわりには「まあ、美味しいけど、また作ろうって感じではないな。」って思ったんだけど、次の日、 トーストした食パンにマーガリンを塗って、残った焼きりんごを乗っけて、はちみつをかけて食べたら、 「めちゃ、ウマ~!」

みんなも試してみて。

2009年02月26日

わたしの好きな人

松岡弥生です。今日も番組にお付き合いくださったみなさん、
ありがとうございました(*´ー`*)

 

今日は、因島・瀬戸田情報のコーナーで
いつも電話を繋いでお話しを伺っている
中国新聞 因島支局長 石田憲二さんが
直接スタジオにいらっしゃいました♪

 

IMG_0078

 

石田さんは、人生経験が豊かで心の優しい方。
いつも勉強させて頂いています。

 

ご自身のことを「ひねくれ者」?と言われていますが、
わたしは全くそんな風には思いません。
石田さんの心はとっても温かいです(*´ー`*)

週に1回電話でお話するだけですが、
そのお人柄が伝わってきます。

 

わたしもこれから色んな経験をして、石田さんのように
色んなことを自然のまま受け入れられる人になりたい。
そして、周りの人をやさしい気持ちにできる人になりたいと
思います(*^-^*) ニッコリ☆

 

また来週もよろしくお願いします♪

2009年02月25日

今日の運勢は・・・。

わぁ もう 今日は気持ち悪いくらい暖かい一日になりました。湿度も高めだから すっきりしなかったですね。 梅雨のようなお天気で毎日がうっとしい四辻由美子です。

 今朝のテレビの情報番組でうお座のラッキーカラーは茶色と出ていたので 茶色のシャツに茶色のバッグを持って尾道にやって来ました。 何かいいことあるかしら?ただ、今日も残すところ後4時間半なので大して期待もできませんね。

そうそう、他に今日の運勢は金運が12星座の中で一番良かったので、宝くじを買えば良かったわ。 この時間では売ってるところもないでしょうから 運を逃したかも知れない。あぁ ショック ショック!

 今 グリーンジャンボ宝くじが発売されているから 今日 茶色の服来ていくと ひょっとして高額宝くじが当ったかも知れなかったのに・・・ ・。逃した魚は大きいかも。でも、まだ 何かいいことがあるかも知れないので早めに帰って 福が来るのを待つことにしましょう! では さようなら。

 

2009年02月24日

私もあんな風に送ってもらいたい

今日は朝から生憎の雨。ここ数日すっきりしないお天気が続いていますが、気温の方はそんなに寒くなくていいですね。 昨日のアカデミーショー授賞式で外国語作品賞に『おくりびと』が受賞し、映画を観た人間として嬉しい四辻由美子です。

 さて、その『おくりびと』観に行くまでは 悲しくて 観てられないのではと あまり乗り気がしないで映画館に行っったのですが、 結構年齢の高い人たちが会場を埋める程いらっしゃったのには本当に驚きました。

人間の死については、やはり日本人はあまり語りたくない ちょっと恐ろしい穢れ という思いがありますが、 この映画は亡くなった人の尊厳を守るように最後の旅立ちを畏敬の念を持ち美しく送ってあげる納棺師の姿とその納棺師の成長の姿が描かれていて、 その納棺師を見事に本木君は演じている。

 重くなりがちなテーマながら、 脇を固めた俳優と本木君のこわごわした演技が笑いを誘い(もちろん亡くなった人を納棺するときの演技はすばらしい所作で見とれてしまう)、 観終わった後は、思わず手を合わせて 私もあんな風に送られたいと 死の恐怖から 解き放されたような気がした。

 きっと、亡くなった人に対する畏敬の念を抱いた映画なので、 あちらの世界に逝かれた人々がきっと賞を与えてくださったのでは とふと思いました。いかがですか?観てない方是非ご覧下さい。

2009年02月23日

スーパーウーマン?!

先週、知人の送別会&誕生日会がありました。

何にでもかこつけて飲み会開くの大好きな?!

かなちゃんこと村田佳奈子です。

その分、お財布はめっきり寒~くなっちゃって

泣きそうですが・・・((((;-”-))))さ 寒い・・・・・・

その日は夕方6時に集合、気がつけば日付は変わり

A.M2:15・・・・・残り3人ではありましたが

あまりの睡魔に勝てず、一足お先に帰宅。

後日、朝5時くらいまで飲んでいたと聞き

あそこで帰って大正解だった~~~~

と、胸をなでおろしたのでした。

 

まぁ、独身だからできるんだよね~と言っていたら

最後まで残っていた方の1人はナント主婦!?

自宅に帰ってから寝ないでお子さんとご主人の

朝食とお弁当を作り、送り出してから少し?

寝たとのこと。

その日は仕事もあったそうで・・・。

う~む、恐るべし・・・いや、理解あるご主人と

日頃からちゃんと主婦業もお仕事も両立している

からこそですねっっ d( ̄- ̄*)

色~んな意味で、見習いたいと思いました。

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

今日、スタジオに来る前にプラ~とお散歩しつつ

前々から気になっていた石碑と古い井戸を見に

行ってきました。

出雲大社への道・・・

 

 

 

 

 

 

 

どうやら井戸はもう使われてはいないようですが

石碑には出雲大社と彫られた文字。

どうやら旧出雲街道に立っていた標石で

この道は石見銀山から銀を運んでいた道

その名も“シルバーロード”であったと。

この小さな道も出雲へ繋がっているんだ~

と、ちょっぴり感動しちゃったよ・・・

どんなことでも始めの一歩を踏み出せば

どこでも行ける、何でも出来る!・・・かもっ

てね~。

びりもちっちゃいけど一歩を踏み出してみよう

と思いました。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

 

2009年02月20日

メンテナンス次第

春が来た~!と思ったら、また冬に後戻り。

サクラの季節が待ち遠しいですねぇ。柿原裕子です。

 


まだまだ寒い日が続いてるというのに、この前、我家のリビング用ファンヒーターが故障してしまったの。

クスン・・・。灯油の買い置きが無くなったから、外にある給湯用のタンクから灯油を抜いて使ったのが原因だろうなぁ。

きっと、底の方には、長年のゴミが溜まってたんだと思う。

大失敗だわ。メーカーのホームページを見ながら、タンクや油受け皿のメンテナンスをしてみたけど、 5回に1回くらいしか点火しないんだよね。

しかも、点火する時凄い煙が出て臭いし体にも悪そう。

メーカーに問い合わせると、修理費が7000円~8000円との事。5年前位に20000円程で買った物だから、う~ん・・・。 買い換えた方がいいかぁ。

この時期なら、冬物大処分とかで安く買えるかも!と思ったけど、ある電気屋さんに行ったら、もう2、3種類くらいしか無くって、 お店の人曰く、

「もうこの時期はメーカーが作ってないから在庫しか無いんですよ~。」

って事だったの。

とりあえず、キッチン用のファンヒーターをリビングに移動しながら使ってるんだけど、不便~。

ってわけで、明日は新聞に入るだろう、電気店のチラシをチェックだわ!

 


でも、今回の事で、メーカーホームページや取り扱い説明書を一生懸命見てたら、やっぱり電化製品は、 メンテナンス次第で長持ちするって事がよ~く分かったの。今更だけど。(笑)

買うときは、機能がどうとかさんざん悩んで買うくせに、使い続けてると大切にメンテナンスしなくなってる自分に反省したわ。
これって、夫婦の関係にも言えるかも。

夫婦関係も電化製品もメンテナンス次第!

ダンナ様も大切にしなくっちゃね~。

 

 F1000448

今日は、近所のおばちゃんに頼まれて、某鮮魚店で、えびこ(海老そぼろ)を購入。一袋2000円ナリ。

おばちゃん曰く「ここのじゃないといけんのよ~。」だって。

私はちょっと高くて買えないので、「えびこ寿司」を買ったよ。

1パック600円。家族で分け合って食べよ!

尾道では海老そぼろの事を「えびこ」って言うよね~。

 

2009年02月19日

かき・カキ・牡蠣♪

松岡弥生です。今日も番組にお付き合いくださったみなさん、
ありがとうございましたヽヽ(* ̄- ̄)( ̄- ̄*)ノノ

 

この時期おいしく食べられる食材で
わたしがだいすきなもの!!それは「牡蠣」です。
殻付きのまま焼いても、フライにしても鍋にしても
どう調理してもおいしいヾ( ´¬`)ノ


 

今週末22日(日)、第1回尾道牡蠣まつりが、
午前10時~ベイタウン尾道のJA尾道市で開催されます。

 

先着2000個の焼き牡蠣を無料で食べられる他、Σ(・∀・)ノ"
かき飯やかき鍋、かきフライ、かきバター焼きなどが販売され、
かきを味わいつくす夢の祭典♪♪です。

豪華景品の当たるじゃんけん大会や
YES・NOクイズ、ビンゴゲームなどもありますよ~。

 

わたしはステージの司会として、当日会場に行きます。
みなさんも是非、お出かけください!(注:暖かくして)

 

ではでは、また来週元気にお会いしましょう☆★☆

2009年02月18日

もう何とかしてほしい!

今日は二四節季の雨水です。雪から雨に 積もった雪が溶け始め、春一番が吹く頃。そんな雨水ですが、寒い一日となりました。 結構着込んでいる四辻由美子です。

 さて、中川前大臣のG7の記者会見はぶったまげましたね。最初はえっ!大丈夫 脳梗塞では?だれか声掛けなくては・・・ と思った後にどうやら酩酊状態では という話しに 何?  その後は笑ってはいけないけど つい喜劇のドラマを見ているようで 吹き出してしまいました。 そして、怒りに変わりました。

 麻生総理が以前、『健康管理の努力をしない人の医療費を負担しなくてはいけない・・・・』という言葉を思い出した。 中川氏に対してはどうなんでしょうか?もちろんそういう人もいるでしょうが、病気に関してはいくら努力をしてもなるときにはなるし、 薬害という人だっている。だれが病気になりたくてなる人がいるだろう。腹立たしい。

今回は、 この大変な時にあんな記者会見をして世界に発信され 日本の政治家のレベルの低さを露呈してしまったことに本当に憤っている方は多いでしょう。 もうお話しになりませんって感じです。そして、回りの人たちもどうして記者会見に出したのか? 何故記者の人たちも見て見ぬふりをして淡々と会見を許したのか。今の日本の政治やマスコミもおかしい。本当に気分の悪くなった会見だ。

 中川氏に関しては 外国にもはっきり物を言う大臣として結構期待していただけに残念。替えたくても替えられない総理。自ら止めるか、 早く総選挙をするべきではないでしょうか。結構イライラが溜まってきた私です。皆さんはいかがですか?

 

2009年02月17日

火の用心ですよ。

昨日といい今日といい まさかの雪がちらく寒い日となりました。まさかと書いたのは、 先週末があまりに暖かかったので 雪が降ることを想像できなかったからです。しかし、よく考えて見ると 2月はまだまだ寒い月。 雪が降るのは当たり前なんだけど・・・・・。ちょっととまどった四辻由美子です。

 さて、尾道では昨日今日と大変でした。昨日は繁華街での火災。そして、今日はコンビニ強盗と向島の倉庫内の火事。

火事ほど恐ろしいものはないと小さい頃からよく言われました。『強盗は家まで全部持って行かないけど、 火事は家も道具も命も全部持って行くから』と。

 まさにその通り。毎日寝る前のガス栓と電気のチェックはしっかりしているつもりでも どうしようもできないこともありますよね。

家が段々古くなっていくと電気の配線が気になります。漏電による火事のニュースを聞く度に大丈夫かしら と心配です。猫がいるので、 ネズミがコードをかじるなんてことはないとは思いますが。気になり始めるとキリがないのです。 やっぱり 何でもかんでも持って行ってしまう火事ですから。怖い! 

毎日毎日 火事のニュースと犠牲者の数をメディアが報じています。それでも無くならない。 あぁ 世の中に火事はなくならないものでしょうか。今日も寒くて 乾燥しています。心配です。皆さん火の用心ですよ。

2009年02月16日

手作りチョコ?!

今日は朝から逆まつげのおかげ?!で

泣きながら仕事をしていた・・・(泣)

かなちゃんこと村田佳奈子です。

一昨日はバレンタインデーでしたね~。

みなさんはどのように過ごされましたか?

今年も?!私は朝からお仕事だったのですが、

姪っ子ちゃんとチョコを手作りする約束を

していたので・・・バタバタでしたよ~。

今年はチョコを温めて溶かすところだけを

私が担当し、飾り付けなどは彼女(7歳)に

まかせてみました。

姪っ子の手とチョコ

 

 

 

 

 

 

 

白いパックのタルトに溶かしたチョコを入れて

飾り付け・・・

姪っ子作チョコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年はデコレーションチョコが流行っているので

準備万端、いっぱい買い込んでいたものだから

どんだけ“ゴッテリ?!”するかと楽しみにして

いたのに・・・意外にシンプルでした。

それを見ていた甥っ子(4歳)も「やりた~い」

と言うのでハートの型に入れた苺チョコを渡すと

いっちょまえに・・・

甥っ子初チョコ作り?

 

 

 

 

 

 

 

最初はピンセットで、次に素手で、最後は皿ごと

ドバ~ッと・・・

甥っ子作チョコ2

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、初めてのチョコ作り?デコレーションにしては

中々のものではないでしょうか(笑)

 

芸人のだいたひかるさんがネタで言ってましたが

「市販のチョコを溶かして型にいれて固めただけで

世の女性達は手作りチョコと呼ぶ・・・」

まさに、そのとおりですわねっっ(汗)

とりあえず、気持ちの問題ってことで・・・

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃんも姪っ子ちゃん達の残り物で

手作りチョコ?!してましたよ~(笑)

佳奈ちゃん作チョコ

 

 

 

 

 

 

 

チープな感じが良いでしょう~☆

ビリとチョコ

 

 

 

 

 

 

 

まぁまぁな量になりましたが、姪っ子ちゃんは

弟くんとおじいちゃんとお兄ちゃん(伯父)に

あげていました。

かなちゃん?

1個自分で食べて、あとは家族に・・・・・

今年もさみしいヴァレンタインデーだったので

びりが一緒に居てあげました・・・♪

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

 

2009年02月13日

定額給付金

柿原裕子です。
2月も中旬。ほんと一日一日が早いわ~。
4月からは、息子パンちゃんが幼稚園に入園。

べったり一緒に居れるのもあとわずかか~・・・と思うと、一日一日がとっても貴重な時間に感じる今日この頃なのよ。

最近はハサミがお気に入り。

 

F1000345

 


 
さて、みなさんは「定額給付金」の、使い道は決まった?
給付金自体には、いろいろ思う事はあるけれど、貰えるものは、ありがたく頂くよ。(笑)
 
我家は、大人2人に子供1人で、12000円×2+20000円=44000円の給付があるんだけど、さて何に使おう。
気が付かない間に生活費になってるのはやだわ。
 
そうだ!テレビだ!!テレビ購入の足しにしよう。
 
ウチには、2台のテレビがあるんだけど、2台ともアナログ・・・。

2011年の地デジ開始時に2台買うのは難しいし、今年1台。
そして、来年に一台買えたらいいな~。無理かなぁ。1台だなぁ・・・。


だけど、この「地デジ対応テレビ」の購入も結構な出費だよね。
この「地デジ・・・」が無ければ、今あるテレビ、壊れるまで見るのになぁ。
中には、地デジ対応テレビが買えなくて、

「楽しみにしてるテレビが見れなくなった。」

なんてお年寄りとかも出てくるだろうな。

そして、2011年には山ほどのアナログTVが回収されるよね。

回収されたTVはどうなるんだろ?
給付金もだけど、地デジどうなん?!

張り紙

 明日はバレンタインデー。

商店街でバリバリ尾道弁の張り紙見つけました。
 

2009年02月12日

ストレス解消!

松岡弥生です。今日も番組にお付き合いくださったみなさん、
ありがとうございました ヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノ
たんぽぽや梅が咲き、春はもうすぐそこまで!という感じが
しますね(*^-゚)v♪

 

さて、みなさんはストレスがたまった時、
どんな風にして解消していますか?
入浴、睡眠、食事、スポーツ・・・など色々ありますね。

 

わたしは、最近はだんだんと色んなことに諦めがついてきて?
ストレスがたまっていると感じることが少なくなりましたが、
ストレスがたまっていると思ったときは、
夜中にひたすらその問題と向き合い、解決策を考えます。
すると考えすぎて、疲れて寝て、
意外と、朝起きるとスッキリしています(*^~^*)ゝ

みなさんも試してみてください( ̄ー ̄)ニヤリッ

 

あとは、やはり身体を動かすことは大事ですね。
わたしも少しずつ身体を動かすようにしたいと思います。
努力しよう。

では、また来週木曜日にお会いしましょう。

2009年02月11日

オーストラリアに勝って南アフリカにGO!

これからサッカーワールドカップアジア予選 オーストラリア戦が始まります。 ゆっくり帰って観なければいけませんので 今日は簡単に(笑)と考えながらこのブログを書いている四辻由美子です。

 さて、今日ホームで開催のオーストラリア戦勝たなければ どうやらねずみ男こと岡田監督は解任だそうです。

 こりゃ辛いことです。岡田監督にとって。

あのワールドカップドイツ大会での対戦。1点リード、確か後半修了間近に2点を続けてゴールされ、逆転負け。

あぁ、しっかり勝って 南アフリカに行きましょう!もう気になって気になって 帰って観戦です。 それではまた来週火曜日にお会いしましょう。(笑)

2009年02月10日

勉強したい子どもたちを何とかしてあげて

立春を迎えると さすがに(気持ち)暖かくなったような気がします。でも油断してはいけませんね。 三寒四温 暖かい日が続くと必ずや寒い日が・・・ということで、気を抜かないように皆さん気をつけましょう。

 夜眠るときには湿らせたマスクをして喉を乾燥させないように一応気をつけている四辻由美子です。

 さて、世界的な金融危機で、ニュースを見ればどこどこの企業が何人解雇といったニュースばかりで、 本当にこれから先どのようになっていくのか心配です。

特に今回気になったのが、経済的な理由で授業料を滞納している私立高の生徒が、昨年12月末現在、全国で2万4490人に上り、 昨年3月末と比較したところ、約3倍に増えているというニュース。生徒の気持ちを考えると胸が痛む。

 そして、現場の先生達の認識不足で、 色々な救済措置があるにもかかわらず それを知らせることなく 中退に追い込まれる生徒もいたそうだ。本当に生徒も親も無念だろう。 これからもっともっと学校に行きたくても行けない子ども達が増えることが考えられる。様々な救済措置を国民に広く知らせることが大事だし、 現場の先生達ももっと認識して悲しい思いをする子どもたちをなくして欲しいと ニュースを見て 思った次第です。 勉強したい子どもたちが安心してしっかり勉強できるためにお金を使ってほしい。 国民みんなに配ると言ってる定額給付金。 本当にこんなのでいいの? 

2009年02月09日

朝のお仕事

ここ数日、朝になると甥っ子が部屋に来て

「なっちゃ~ん、朝だよ~、起きて~」

と言いながらカーテンを開けてくれるんです。

今朝なんて「ゴミ出ししないといけんよ~」

と鋭いツッコミ・・・

4歳児に指示されている?!かなちゃんこと

村田佳奈子です。

どうやら自分の朝の仕事だと思っているらしい。

まっ、お陰でゴミ出しもばっちり間に合ったし

ありがたいこと?!です。(笑;)

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

昨日かなちゃんが金魚の水槽を洗ったよ。

一昨日まではお水がオレンジ色してて

金魚の色と同化していたの・・・

金魚とびり

 

 

 

 

 

 

 

すっきりしたね~。

玄関も心なしか明るくなったみたい。

1ヶ月弱で水がオレンジ色になるんだけど

何か良い方法はないものでしょうかね~?

別角度から・・・

 

 

 

 

 

 

 

水がキレイになって心なしかイキイキしてる?

でもこの金魚、子ども達が夏祭りの時

金魚すくいでゲットしたんだけど・・・

どんどん大きくなってて、このままいくと

鯉になるんじゃないかとビクビクしています。

・・・

なるわけないか~~~~ヽ(´▽`ヽ)

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2009年02月06日

ママの絵

あったかいね~。でも油断してたら、さっぶ~って日もあるだろうな。

柿原裕子です。

 

今日は、初めての方からや、懐かしい方からのリクエストが多くてほんと嬉しかったなあ。

もちろん、毎週お便りを下さる方もありがたい存在。

そして、メッセージを送った事無いけど、聴いてるよ!っていう方も、ほんとにありがとう。

エフエムおのみちも今年で10年!

10年の間には、いろんなリスナーさんに番組に参加してもらったなぁ。

ありがたい事です。

 

 

F1000417

息子パンちゃん(3歳)が書いてくれた「ママ」です。

うう~、嬉しい。(泣)

親バカだね~。(笑)

 

2009年02月05日

趣味

松岡弥生です。今日も番組にお付き合いくださったみなさん、
ありがとうございました:.*.・。(*゚ー゚)(゚ー゚*)。・:*:・

 

昔から「趣味は何?」と聞かれると、非常に困っていたわたし。

映画鑑賞もカラオケもそんなに好きではないし・・・。
(映画鑑賞は、最近よくするようになりましたが☆)
一番好きなのは、お家で愛犬とゴロゴロゆっくりすること。
でも、ゴロゴロが趣味とはなかなか言えませんでした |_-。) ポッ

 

そんなわたしですが、最近、新たに趣味になりつつあるものが!
それは、お料理・・・ヽ( ´¬`)ノです。

目覚めるのが随分遅かったと思いますがw(°0°)w オォー
だんだんと料理が楽しいと思えるようになってきて、
今ちょこちょこと作っています。 

今年は、「趣味は料理です」と言えるくらいレパートリーを
増やせたら良いなと思います(*^-^*) ニッコリ☆

 

みなさんは、趣味がありますか?
自分が心から楽しいと思えるもの、元気になれるもの。
大事です☆
趣味がある人は、それを大切にしてください。
趣味がない人は、今からでも遅くないので、好きだと思えることを一緒に少しずつ見つけていきましょう!

 

また来週もよろしくお願いします♪

2009年02月04日

私としたことが・・・・。

今日は立春。暦の上では春。春らしい穏やかな一日でしたね。  

 昨日は、節分。『福を呼び込むためなら何でもしまっせ』と法螺を吹いて後悔しきりの四辻由美子です。

 そうなんです。昨日 帰って 恵方巻きはしっかり食べたのですが、大きな恵方巻きを1本全部食べたら お腹いっぱいになって、 こたつに横になったのが最後。ぐーすかぐーすか寝てしまい、目が覚めたのが夜中の3時。

節分の日は恵方巻きを食べただけで終わってしまいました。

あんなに放送で、豆の撒き方や鬼の嫌いな鰯の生くさい匂いなどと言ってたくせに・・・・・。 もう本当に私ったら 眠気に負けてしまった。

 さぁ 今年の福を何か違う方法で呼び寄せなければ・・・・。さて、何があるかしら 帰って考えることにしましょう。

2009年02月03日

さぁ 大好きな巻きずし食べますよ

今日は節分です。前回も書きましたが 福が来るなら何でもしますよ。豆まきに、 恵方巻きかぶり 柊の木に鰯の頭 他にあったら教えて欲しい四辻由美子です。

 さて、巻きずしが大好きな私。そう言えば一昨日も巻きずし食べたし、今日も巻きずし。毎日でもOKの私。 何件か好きな寿司屋さんがあって、日替わりで食べると飽きがきません。大丈夫です。

 ただ、巻きずしって案外カロリーが高いんです。600カロリーから700カロリーぐらいあるので、 他の物も一緒に食べると結構なカロリーになります。ちょっと辛い私です。でもやめられない!

 さぁ 帰って 大好きな巻きずしを恵方に向かって 黙々と食べることにしましょう!そして、お腹いっぱいになったら 豆まきです。 今年も良い年でありますように と願いを込めて。

2009年02月02日

弱くなりました・・・

めっきり、お酒が弱くなったなぁ~

と感じる かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

ここ1ヶ月半ほどお酒を飲んでいなくて、

(お正月も飲んでませんよ~本当に・・・)

で、先週2回ほど飲む機会がありまして。

まず水曜日、ピアノライヴでグラスワインを

2杯飲んだだけでほわわ~ん・・・

そして金曜日、日本酒をコップに2杯半飲んだら

すっかりヨッパラ~~~イ☆( ̄∇ ̄ノノ”☆

 

昔はもうちょっと強いと思っていたけど・・・

やっぱり年齢かしら・・・・・(泣)

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

お正月にひいた中吉と末吉のおみくじを

やっとこさ、結びに行きました。

かなちゃんがウジウジウジウジしてたから

2月になっちゃったよ~。

節分前に・・・

 

 

 

 

 

 

 

夕日に輝く艮神社の門前で・・・

なんだか“遅くなりましたぁ~”な気分。

一応、ちゃんとお参りをしてから結びに。

やっと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かなちゃんはまだちょっとウジッ?ていたけど

びりは、ほっっとしました☆

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

カレンダー

2017年03月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック