ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 何故か朝青龍が気になります | TOP | 誕生日迎えました »

福を呼び込むためにする事色々

今朝はいつもより少し 暖かかったかな。これからは、三寒四温を繰りかえしながら春がやってくるんですね。 やはり少しでも暖かい春が待ち遠しい四辻由美子です。

 今日は新光証券の西川さんがコンビニで節分に食べる巻きずしの予約をしているのが気になる と話されていましたが、なるほど、 最近は別にお寿司屋さんに行かなくてもコンビニで巻きずしまで買えるなんて 本当にコンビニ便利ですなぁ。

 さて、その巻きずしですが、今年の恵方は東北東だそうです。節分にはこの巻きずしを恵方に向かって一気に食べると良いそうです。

 ちょっと、ネットで正しい食べ方を検索してみました。

恵方巻き豆知識から

巻きずしは「福を巻き込み」 切らずに食べるのは「縁を切らない」とという理由。具材は七福神にちなんで7種類使うと、 より福が呼び込める とありました。なかなか良く考えたものですね。

食べ方は、東北東に向いて願い事を浮かべながら、一気に食べ、食べている間は黙々と無言で食べること。 そうすれば福を呼び込めるそうです。いかがですか?皆さん是非してみてください。

 福を呼び込めるなら何でもしちゃいますよ。

さぁ 巻きずしのまるかぶりに柊の木にいわしの頭を刺して玄関に飾って、豆をまいて 食べちゃいます。他にありますかしら?

カレンダー

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック