ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 今年も尾道高校ラグビー部花園出場を確信しました | TOP | 給食 »

歴史的瞬間観ました

今日は歴史の1ページに残るであろう、黒人の血が入った初めてのアメリカ大統領が誕生した日である。 その歴史的瞬間にテレビの前で立ち会う予定でいた四辻由美子です。

 そう それなのに 私としては本当に情けない話で、 滅多に飲むことのないアルコールを不覚にも飲んでしまってテレビの前に座ってその時を待っていたのに・・・・・・・。
 いつの間にかうとうとと眠ってしまったようで、気がついた時はすでに演説が始まっていました。 オバマ大統領の演説は誰にでも分かる言葉で率直で飾ることなく本当に感動を与えるものでした。特に、今日の危機をもたらしたのが、 貪欲な一部の人々の無責任な・・・というところでは、市場原理主義者たちへの批判だと思うと 気持ちが良かった。そして、 60年前には地元のレストランに入ることを拒絶された男の息子が 今ここで・・・ という件には 思わず目がうるうるとした人も多かったのでは。
 日本政府に突きつけられるアメリカからの年次要望報告書の存在が明らかになる前までは好きな国だったのに・・・。 最近の横暴な振る舞いや市場原理主義者といわれるブッシュ政権を支える人々の戦争とお金にまつわるエピソードや自分達さえお金があって幸せならそれでいいという考えに腹立たしく きらいな国になっていた。 しかし、さすがアメリカ。変革を望みその実現のためにしっかりオバマを選んだ。
 このあたりが日本の国民にはまだまだまねができないのかも知れない。オバマ大統領のこれからは大変な問題が山積みであるけれど、 頑張ってほしいと願わずにはいられない。
 ちなみに飲んだアルコールとはクリスマスの時にケーキについていたシャンパンでよく見るとアルコール度0.2%でした。(笑)      この0.2%ってどのくらいのアルコール度なのかしら?さっぱり分からない私でした。本当です。

カレンダー

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック