ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2008年12月 | TOP | 2009年02月 »

2009年01月30日

吸って~吐いて

吸って~。ハイ、吐いて~。

これ、ヨガの呼吸法。

ヨガ教室に行き始めて、4ヶ月になるんだけど、週1回の教室が待ち遠しくて待ち遠しくてたまらない。


目を瞑ってする動きが、最初は何か不安で、ついつい薄目を開けたりしてたけど、今では自然に目が瞑れるように。


元々、出産後、もの凄い冷え性になってしまって、ある助産師さんに相談したところ、「ヨガがいいよ~。」と勧められて始めたんだけど、

「ああ。何て今まで体を動かす事をしなかったんだろうって。」

思っちゃった。

一つ一つのポーズは、写真で見たりするよりかなりキツいんだけど、その痛さは心地いい。

イタ気持ちいいってヤツね。

終わった後は、頭のてっぺんから足の先まで血が行き届く感じで、更に気分までバラ色になってリラックスできるのよねぇ。


 
そのヨガ教室では時々終わった後、あるテーマについて瞑想をして、みんなの前で発表する事があるんだけど、私、それはかなり苦手・・・。

ラジオであんなにべらべらしゃべってるんだから、人前でしゃべるの得意でしょ!って思われるかもしれないけど、 人前で自分の事や意見をしゃべるのは、ほんとにほんとに苦手なのよ~。

学生時代、新学年になった時する自己紹介とか、本読みとか、自分の番が近くなってくると、 凄く緊張して心臓がバクバクで嫌で嫌でしょうがなかったけど、大人になった今も変わらない。

でも、不思議とマイクの前だとしゃべれちゃうんだなぁ、コレが。(笑)

番組を聴いて下さってるみなさんは、私のおしゃべりに耳を傾けてくれて、ほんとにありがたいデス。

 

F1000405

今日のお昼ご飯は、冷蔵庫一掃「皿うどん」(ダンナさん作)

これで、冷凍庫で眠ってた、イカとタコが片づいたよ・・・。

息子パンちゃんは、「具をかけないで~!」と言って、

先に麺だけ、パリパリ食べてたわ。

お菓子みたいで、美味しいのね~。

2009年01月29日

誕生日迎えました

松岡弥生です('-'*)♪
今日も番組にお付き合いくださったみなさん、
ありがとうございました☆アリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪

 

昨日無事、29歳の誕生日を迎えました。
(エフエムおのみちの局長に
「放送で堂々と年齢を言って偉い!」と
褒められましたヽ(*´□`*)ッ !!)

 

色んな方にお祝いのお言葉を頂き、
「29歳だけど・・・」とか「ギリギリだね」と言われましたが、
わたしは全く、29歳が嫌ではありません(*^-゜)v

 

むしろ、色んなことを落ち着いて考えられるようになったり、
物事に腹が立たなくなったり、
素直に人に接することができるようになったりと、
自分がなりたかった人間に、
少しずつ近づけているような気がします。

年齢を重ねることは良いことですc(*゚ー^)ノ*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:

 

20代最後の一年、一日一日をさらに大切に過ごそうと思います。
もっと体力をつけて、元気に仕事を続けていきたい!
もっと本を読んで、知識を身につけて、
色んな話ができるようになりたい!

目標を高く持ち、頑張りたいと思います(*^-^*) ニッコリ☆

 

また来週もよろしくお願いします。

2009年01月28日

福を呼び込むためにする事色々

今朝はいつもより少し 暖かかったかな。これからは、三寒四温を繰りかえしながら春がやってくるんですね。 やはり少しでも暖かい春が待ち遠しい四辻由美子です。

 今日は新光証券の西川さんがコンビニで節分に食べる巻きずしの予約をしているのが気になる と話されていましたが、なるほど、 最近は別にお寿司屋さんに行かなくてもコンビニで巻きずしまで買えるなんて 本当にコンビニ便利ですなぁ。

 さて、その巻きずしですが、今年の恵方は東北東だそうです。節分にはこの巻きずしを恵方に向かって一気に食べると良いそうです。

 ちょっと、ネットで正しい食べ方を検索してみました。

恵方巻き豆知識から

巻きずしは「福を巻き込み」 切らずに食べるのは「縁を切らない」とという理由。具材は七福神にちなんで7種類使うと、 より福が呼び込める とありました。なかなか良く考えたものですね。

食べ方は、東北東に向いて願い事を浮かべながら、一気に食べ、食べている間は黙々と無言で食べること。 そうすれば福を呼び込めるそうです。いかがですか?皆さん是非してみてください。

 福を呼び込めるなら何でもしちゃいますよ。

さぁ 巻きずしのまるかぶりに柊の木にいわしの頭を刺して玄関に飾って、豆をまいて 食べちゃいます。他にありますかしら?

2009年01月27日

何故か朝青龍が気になります

今朝も車に霜がしっかり張り付いてなかなか溶けなくて困った四辻由美子です。毎朝 やかんに湯を入れて窓に流して溶かすのですが、 これ結構労力がいるんです。

 屋根のある駐車場なら毎日 この作業はいらないと思うと・・・悲しい。(笑)

 さて、朝青龍が優勝しましたねぇ。初場所前の稽古総見の負けは一体何だったんでしょうか。私は朝青龍の顔は結構好きなんです。 力士らしい顔ですよね。憎めない顔です。                    しかし、練習をしないで 優勝というのは・・・。 他の力士が弱すぎるのでしょうか。本当に納得いかないですね。どう思います?

 最近は強い力士はほとんどが外国人力士で、盛り上がりにかけて視聴率も低迷していたと聞きますが、今回はかなりの高視聴率で、 瞬間最高視聴率は36.7%だそうです。朝青龍は案外視聴率を稼ぐために色々悪態ついたりして気を引いているのかしら? と穿った考えをしてしまうのは私だけでしょうか。

色々ウワサが飛び交っていますが、やっぱり急にお金がいるので、もう一稼ぎをしなくては とやる気をだしたのかしら。 そんな記事を見ているとやっぱりこの人は強かで面白い。日本人力士はかなわないと思った初場所の結果でした。

2009年01月26日

牛でお祝い?!

寒くなるといつもにも増してお腹が空いて

めっちゃくちゃ食べている気がする・・・

その分運動すればいいけど、寒くて・・・

ダメダメな、かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

先日、仕事でお世話になっている方の

結婚式で司会をさせて頂きました。

とってもお茶目なお二人から楽しい披露宴に

したいとのご希望でした。

そこで、一緒に司会をした仕事仲間と2人で

披露宴の途中に司会者もお色直し。

余興の前にスーツからなんと!?

 

牛の着ぐるみで司会

 

 

 

 

 

 

 

牛の着ぐるみへ~~~♪

ちょうどキャンドルサービスの間、会場が

暗いことをいいことに会場内で早着替え!!

新郎新婦はもちろん、ご列席の方々もビックリ

されてました~(笑)

あっ、最後の感動シーン前にはちゃんと?

スーツに戻りましたよ。

(これまた会場内での早着替えでね☆)

ちょっぴり心配していましたが、新郎新婦

そしてご列席の皆さんにも喜んで頂けて

本当に良かったです。(ホッ;)

幸せオーラをい~っぱい浴びた1日でした。

私も後に続きたいものです。

 

とっても素敵なお2人、どうぞ末永くお幸せに・・・

☆☆ふなちゃん、結婚おめでと~~~☆☆☆ミ

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃんがお出掛け中、びりはお留守番。

お家でどよ~んとしていたら・・・

ウォーリーとお留守番

 

 

 

 

 

 

 

ウォーリーがなぐさめに来てくれたヨ~。

優しいなぁ~(泣)

手をつないで・・・

 

 

 

 

 

 

 

手もつないでくれたさぁ~(*'-'*)ノヽ(*'-'*)

1人じゃないって・・・嬉しいねぇ・・・

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

 

 

2009年01月23日

天地人

今シーズンは風邪を引いていない!と、えらそうに言ってたら、やっぱり引いてしまった柿原裕子です。

幸いもの凄い回復力で、丸一日ですっかり良くなった感じ。

「風邪を引いた~。」と言うと、いつも母に飲まされる、あの得体の知れない茶色の液体が効いたのかしらねぇ。

「飲んだん?!」としつこく聞かれるから、渋々飲んでるんだけど・・・。


 
さて、現在海外ドラマにはまり中。

「SEX AND THE CITY」を制覇したから、今は、ちょっと古いけど「ER」と「Lの世界」を平行して見てるとこ。

古いから、旧作レンタル100円デーに借りれるのが嬉しいんだよね。

それに、海外ドラマって長いのが多いから当分楽しめるってのがいいんだよね~。

あまりに長く付き合ってると、登場人物が身近な存在になっちゃって、感情移入しちゃうの。

「SEX AND...]の、4人の登場人物キャリー、ミランダ、サマンサ、シャーロットとは、私も勝手に友達気分よ。(笑)


 
1月から、色々と日本の新ドラマがスタートしてるけど、「これは面白い!」ってのが無い。

ここ数年、「ハマった~!」ってドラマに出合って無いような気がするなあ。

しかも、大体3ヶ月くらいで終わっちゃうから、何か不完全燃焼って感じ。

コレって、変わっていく世の中に私が乗っかってないって事かしら?

 


そんな中、あったあった!約1年楽しめて、完全燃焼ドラマが!

そのドラマは、そう。大河ドラマ「天地人」

実は私、今まで大河ってほとんど見た事がなくって、去年あれだけ大ヒットした「篤姫」さえ、一回しか見てないの。

今回の天地人は、たまたま初回が見れて「面白いじゃん!」って。


与六を演じた子役の子と、お母さん役の田中美佐子の演技に、思わず号泣しちゃったよ・・・。

子役の子も「あの子は誰?」とかなり話題になってるみたいだけど、やっぱ田中美佐子って演技上手いなあ。

それにしても、長年母が楽しみに見てる大河ドラマに、私もハマる年頃になってきたのかしらねえ・・・。

 

息子パンちゃん の、虫コレクションをご覧下さい!

  20081225083008

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20081218182237

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20081218182154

 

 

 

 

 

 

毎日、飽きもせず遊んでるよ~。(笑)

2009年01月22日

給食

松岡弥生です。今日も番組にお付き合いくださったみなさん、
ありがとうございました(*´ー`*)

 

今日、1月22日は「カレーの日」。
1982年、全国の小中学校で、1月22日に給食でカレーを出すことが決まったからだそうです。

 

給食のカレー、確かにおいしかったけど、
尾道出身でわたしと同年代の方なら、
きっと分かって下さるはず。「ソフトめん」!!♪ヾ( ´¬`)ノ
スパゲッティの、麺がうどんバージョン?で
給食の中で一番好きなメニューでした☆

リスナーの方の中には、ソフトめんに「あんかけバージョン」が
あったとか・・・うらやましいです。

 

高校の学食にも、大学の学食にも、好きなメニューがありました。

 

ご飯も、音楽と同じように、思い出を語ったり、懐かしんだりすることができるんですね。
今日番組を通して、改めて気付きました(*^-^*) ニッコリ☆

 

また来週も、元気にお会いしましょう♪

2009年01月21日

歴史的瞬間観ました

今日は歴史の1ページに残るであろう、黒人の血が入った初めてのアメリカ大統領が誕生した日である。 その歴史的瞬間にテレビの前で立ち会う予定でいた四辻由美子です。

 そう それなのに 私としては本当に情けない話で、 滅多に飲むことのないアルコールを不覚にも飲んでしまってテレビの前に座ってその時を待っていたのに・・・・・・・。
 いつの間にかうとうとと眠ってしまったようで、気がついた時はすでに演説が始まっていました。 オバマ大統領の演説は誰にでも分かる言葉で率直で飾ることなく本当に感動を与えるものでした。特に、今日の危機をもたらしたのが、 貪欲な一部の人々の無責任な・・・というところでは、市場原理主義者たちへの批判だと思うと 気持ちが良かった。そして、 60年前には地元のレストランに入ることを拒絶された男の息子が 今ここで・・・ という件には 思わず目がうるうるとした人も多かったのでは。
 日本政府に突きつけられるアメリカからの年次要望報告書の存在が明らかになる前までは好きな国だったのに・・・。 最近の横暴な振る舞いや市場原理主義者といわれるブッシュ政権を支える人々の戦争とお金にまつわるエピソードや自分達さえお金があって幸せならそれでいいという考えに腹立たしく きらいな国になっていた。 しかし、さすがアメリカ。変革を望みその実現のためにしっかりオバマを選んだ。
 このあたりが日本の国民にはまだまだまねができないのかも知れない。オバマ大統領のこれからは大変な問題が山積みであるけれど、 頑張ってほしいと願わずにはいられない。
 ちなみに飲んだアルコールとはクリスマスの時にケーキについていたシャンパンでよく見るとアルコール度0.2%でした。(笑)      この0.2%ってどのくらいのアルコール度なのかしら?さっぱり分からない私でした。本当です。

2009年01月20日

今年も尾道高校ラグビー部花園出場を確信しました

今日は24節季の大寒です。これから立春まで厳しい寒さが続きます。インフルエンザも流行しています。さぁ皆さん手洗い・ うがいをしましょう。そして、まだ風邪引いていない人は頑張ってこの寒い冬を乗り切りましょう。 これって自分自身に言い聞かせながら書いている四辻由美子です。

 さて、今日は尾道高校ラグビー部の2年生3人が出演してくれました。3人とも今回の花園に出場しました。 3人のうちの1人で新生徒会長の村山君は2回戦 福島の平工業高校戦では1トライを決めたそうです。 この経験がこれからの試合では自信となって活躍してくれることでしょう。そして、フルバックの長野君は身長186cm。見上げる高さです。 これだけ高い人にはなかなかお目にかかれません。我が子も父も高いですが、180cmです。186cmといえば、 明日就任するオバマアメリカ大統領が確か186cmです。オバマさんが目の前に現れたそんな感じでした。そして、 長野君がボールを持って華麗なステップを踏みながら走るのをこの目でしっかり見たい。そして、もう1人ロックの山本君です。 彼の耳は格闘技の選手のようにつぶれていました。すごい!フォワードというポジションがどんなにキツイのかが一目瞭然です。  3人と話しながら、今年も花園に出場できると確信しました。

文武両道の尾道高校ラグビー部 厳しい練習と勉強で大変でしょうが頑張れと彼らにエールを送りましょう!

 

2009年01月19日

☆ケーキ☆

カラオケに行くとテンション高く新曲など

ガンガン行くタイプなのかも・・・♪と、

潮風スタジオのジョニーさんに思われていた

かなちゃんこと村田佳奈子です。

私ってそんなイメージなんだぁ~ρ(-ω-、)

・・・多分、普通です。ごめんね~。

 

最近、ケーキにこだわる方って増えている?!

のでしょうか???

結婚式の司会をしていても変わったケーキを

注文される方が増えてきているみたいで・・・

先日なんて、“牛”が大好きというお嫁さんで

(もちろん、見るのも食べるのも好き。)

なんと!↓

牛ケーキ

 

 

 

 

 

 

 

☆ホルスタイ~ン☆

入刀シーンでは「お好きな部位はどこ?」で

『肩ロース』と答えられ、そこにナイフをサクっと。

大変盛り上がりました~~~♪

そして、一昨日姪っ子のお誕生日だったので

我が家でも変わったケーキを・・・ってことで

お姫様立体ケーキ

 

 

 

 

 

 

 

・。:*☆・゜:*☆“お姫様立体ケーキ”・。:* ☆・゜:*☆

ちょっとお高くついたけど・・・

姪っ子ちゃんは大喜びしてくれました!

お顔は・・・ 

 

 

 

 

 

 

ウエストから上は砂糖菓子で出来ていてました。

ドレス部分がイチゴクリームとスポンジで

あまり甘過ぎず、美味しかったです☆

 

やっぱり、甘い物はやめられんわ~・・・(笑)

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かわいいお地蔵様と会いました。

その名も・・・お勉強地蔵。

 お勉強地蔵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

栗原小学校の近くってことで登下校中の

子ども達を見守ってくれているんだな~と

思いました。

で、2ショット撮影をしようと近寄ったら・・・

 鶴瓶さん?!

 

 

 

 

 

 

 

鶴瓶さ~ん?!

(↑写真をクリックすると大きくなります)

こんな所にも・・・めっちゃ好感度高いです。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2009年01月16日

高級芳香剤

今シーズンまだ風邪を引いていない柿原裕子です。

なーんて調子に乗ってたら、そのうち引きそう・・・。

みんなは大丈夫?

 


さて、今日は「香り」の話。
初めて付けた香りは、当時のアイドル、聖子ちゃんがCMをしてた、「シャワーコロン」。(時代を感じるわね~。)

ちょっと色気付いてきた中学の頃だったなあ。

お小遣いで買ったシャワーコロンをアトマイザーに入れて、学校でもシュッシュッ。

ませた中学生よね~!

因みに、中学の頃好きだった男の子は、「タクティクス」ってのを付けてたなぁ。

香水を付けてるその男の子が、他の子とちょっと違って凄く大人に見えたんだよね。


 
今は、全く香水を付けなくなってしまったけど、男性でも女性でも、さりげなく自分に合った香りを付けてる人って、私は好きだなあ。


我家のダンナさんの書斎(マンガ部屋)には、3年前、今の家へ引っ越してきて以来、まだちゃんと整理されてない物の一角があるんだけど、 (今は使わないけど捨てたくない物。結構あるのよね~。)

この間、紙袋の中に丁寧に紙に包んだ香水達を発見!

わ~!懐かしいって思っちゃった。

気に入って自分で買った物や海外旅行のお土産など、使いかけの香水が一杯。

結構高かったのに、もったいなーい。

でも、もう使わないし・・・。

そこで、その香水達を我家のトイレの窓際のずらっと並べて、「芳香剤」として利用する事にしたの。

朝、一度シュッっとすると、トイレの中が一日中ほのかな香り。

これはグットアイデアよ!!


今日は、「シャネルのクリスタル」とか、今日は、「カルバンクラインのエタニティー」とか、めちゃめちゃ高級な芳香剤よね。

久しぶりに嗅ぐ香りに、使ってた当時の事を、

「あ~。これ使ってた時、あんな事してたな~。」

なんて思い出してる今日この頃です。。。

みんなのお家には、眠ってる香水無いですか?

20090112171355     20090112171504

香水達と一緒の「しまじろう」が何だか・・・。

右の写真の中央は盛り塩なの。

2009年01月15日

験担ぎ

松岡弥生です。今日も番組にお付き合いくださったみなさん、
ありがとうございました( 。・_・。)人(。・_・。 )

 

今週末は、センター試験ですね。
受験されるみなさんのご健闘をお祈りします。
それぞれの力を出し切れること、願っています☆

 

受験の験担ぎといえば、「とんかつを食べる」ですね。
最近はチョコレートの「キットカットを食べる」もありますね(*´ー`)

 

わたしも受験の時には、母がとんかつを作ってくれた記憶が
あります。親は本当にありがたいです(゜-Å) ホロリ
家族の愛情は、何よりも心強いお守りのような気がします。

 

わたしは現在も仕事柄、緊張する場面が多くあり、
「ここぞ」というときには、両親が二十歳のお祝いにくれた
ネックレスを身につけていくようにしています。
あとは、祖父が昔、祖母にプレゼントしたネックレスを、
最近祖母がわたしにプレゼントしてくれたので、
それもお守りに身につけます。
今のところ、それをつけていると大きなトラブルもなく
無事仕事を終えられています(*^-^*) ニッコリ☆

 

ただ、本番で力を出し切るには、日頃の自分の努力は不可欠。
努力をしていないと自信が持てません。
努力をしていると自分を信じることができます。

 

験担ぎは、努力をした上で、ほんのちょっと自分を後押ししてくれるものだと思います。
そして、験担ぎは信じないと効果がないので、
信じるようにしましょう*´∀`)*´∀`)´∀`)*´∀`)*´∀`)

 

みんなが笑顔になりますように。
また来週も元気にお会いしましょう♪♪♪

2009年01月14日

尾道高校ラグビー部ご苦労様でした

今日も夕方からしんしんと冷えてきました。今夜広島県南部でも 雪になりそうな気配です。

 そんな寒い中、昨日 東に向かっ帰る車の中から 唯一温かく輝いて見えたのが東の空に上がってきた大きな大きな丸い月でした。 思わず歓声を上げてしまいました。11日が満月でしたから2日経っていましたが それでもまだまだ丸かったです。 月を観るのが大好きな四辻由美子です。

 さて、今日は尾道高校ラグビー部の3年生のメンバーと監督が花園大会の報告に市長を訪ねに来たのを取材に行って来ました。

 間近で見る選手のでっかいこと。迫力があります。進路が決まった選手ばかりで、晴れやかで安堵に満ちた顔で、 闘争心溢れ闘っている時の顔はそこにはありませんでした。ただ、センター試験を受験する生徒は今日は勉強のために来ていませんでした。 文武両道を目指すラグビー部です。医学部を目指す生徒もいます。すごい!

 市長も頼もしい彼らの姿に大学では教職を取って、尾道で先生になるよう勧めていたのが印象的でしたね。厳しい練習に耐え、 頑張ったみんなに栄光あれ!

 

2009年01月13日

成人式のあり方について考えました

毎日凍てつく寒さに早く来い来い春 と歌っている四辻由美子です。

 この寒さに座骨神経痛で朝起きるのがとても辛い今日この頃です。カイロをそこら中に貼って身体が重いです。(笑)

 さて、昨日は成人式でしたが、日本各地の成人式はどうだったんでしょうか?沖縄は恒例のやんちゃがあったようですが・・・・。

 尾道は今年も粛々と進み 式典らしい厳かな新成人のつどいでした。前列には、お揃いの白い羽織袴姿の男子が5・6人並んでいました。 彼らの羽織の後ろには虎の刺繍かペイントがされてあり なかなか迫力がありました。 小学生のお祝いメッセージの時にはちょっとうるさくしていましたが、 ちょっと静かにというコメントにそれ以降は静かに皆さんのメッセージを聞いていました。ちょっと大人しいかなと思うくらいの新成人たちで、 もっと元気があった方がいいのでは・・という意見もありましたが、難しいですね。

 お隣 福山で成人式に参加した我が家の二男に福山の成人式の様子を聞くと、会場に入ったのは半分くらいで、 会場で何をしているのか分からないぐらい皆自由にしゃべってて、勝手に進行している感じだったとか・・・。 会場が広すぎてまとまりがないと言ってました。

 楽しかったのは、小学校・ 中学校の友達と卒業式以来の再会ができたことと成人式後の高校の同窓会で先生達と高校の時とは違った付き合いと話しが出来たこと だそうです。

 成人式って案外それで良いのかなぁ。何年ぶりかの友達と再会するのが楽しみであり、 遠くに行った子ども達が成人式で友達に会うために帰ることに意義があるのかな と思った私です。

2009年01月12日

祝☆新成人

今日は成人の日。

毎年、おんなじようなことしか言えない

かなちゃんこと村田佳奈子です。

スミマセン・・・くすん ( ノω-、)

新成人のみなさん、今日から“大人”とはいえ

これからもたくさん笑って・たくさん泣いて

たくさん悩んで下さい。

そしてたくさんの感動を心と身体全部で

受け止めて下さい。

そうしていく内に少しずつ“自分”が出来て

いくんではないかと・・・若輩ながら思います。

私もまだまだ半人前、(食欲は2人前?!)

ラジオを聴いた、またブログを見て下さった方々

これまでそしてこれから出会う方々・・・etc

みなさんと一緒に成長していけたらと思います。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

新成人のみなさん、おめでとうございます。

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

先週、かなちゃんが初詣でおみくじ引いて

中吉の内容に納得いかずもう1枚引いたら

末吉が出てだめ出しの内容だったということを

番組内で話していましたが・・・後日談。

どうやら、納得出来なかったかなちゃんは

地元でもう一度?おみくじにチャレンジ!

なんとっっ、大吉が出た~☆☆☆

やっぱり・・・大吉

女の一念、岩をも通す・・・・・?

めっちゃ喜んでましたわ。

最初の恋みくじで「結婚」は“まだ早い2年待て”

次に引いた普通のおみくじでは「縁談」が

“思わぬ人にさまたげられる何事も控えよ”

そして3度目の正直を信じて引いたおみくじでの

「縁談」は・・・・・

“急いでは破れる恐れあり 時をまつがよろし”

だって。

もういい加減あきらめて別のことに目を向けて

前進してほしいものです。

 

大・中・末?!

この3枚、とりあえず神社に結びに行かなきゃね~

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2009年01月09日

餅つき

明けましておめでとうございます。

みんな~久しぶり!柿原裕子です。

今年はお正月特番も無かったし、you gottaも金曜日は今日がスタートだったから、年末年始は例年になくゆっ~くりしてたよ。

 

みんなは、年末年始は、いかがお過ごしだった?

私は、ダンナさんの実家や、私の実家で、賑やかに過ごしてたよ。

ダンナさんの実家は、毎年年末にはお餅をつくんだけど、このお餅、普通の白いのとは違って、全部「豆餅」なの。

市販されてる豆餅より、豆はかなり多めだし、塩味がしっかり付いてて、それはそれはめちゃウマなのよ!

ちょっと変わってる所は、もち米だけじゃなくて、普通のお米も入れてつくとこ。

しかも、全部つききらずに、米粒を残して仕上げる所がポイントらしい。

お雑煮とかに入れると、ホロッとしてgood!なの。

 


餅つきの日は大忙し。

ダンナさんは4人兄弟なんだけど、嫁に行って4年目の私はまだまだ新米で、お義姉さんや、義妹が手際良く、 蒸篭でお米や豆を蒸してる横で、

「へ~っ!そうやってやるんだあ。すごーい!」

と、ほぼ見学だったわ。トホホ・・・。

毎年みんなでワイワイお餅をついたりするのって、すごく幸せな事だよね。

「ああ。いろいろあったけど、今年も一年、無事終わったなぁ。」なんて、しみじみ思っちゃうな。

20081231132229              20081231125208

    

 20081231124022             20081231124934
             

 


さあ、2009年もスタートしたね。

今年は、エフエムおのみちも10周年!

私、柿原裕子も10周年!!


張り切って行きます!
変わらぬご愛顧をよろしくね。

2009年01月08日

今年もよろしくお願いします

松岡弥生です☆
今日も番組にお付き合いくださったみなさん、
ありがとうございました人´∀`).☆.。.:*

今年もよろしくお願いします。

  互礼会

先日、仕事で振り袖を着ました(*´pq`)
2008ミス尾道のお二人と一緒に撮影しました。
わたしは着物を着るのも見るのも好きです♪
今年も着物を着ることができて嬉しかったです。

 

また来週、ラジオの前で元気にお会いしましょう♪ヽ(^-^ ) (v^ー゚)!!

2009年01月07日

山口三十四先生から聞いたアメリカの大学生と教授の話

今日は寒い一日でした。しんしんと冷えるそんな感じでした。

 今日は七草粥を食べる日ですが、皆さんは食べられましたか?

食べたくても 作る元気がない四辻由美子です。食べる元気はあるんですが。(笑)

 今日は尾道大学の山口三十四先生が出演してくださり日本とアメリカ・ カナダの大学生の違いについて興味深いお話しをしてくださいました。

 アメリカの教授は生徒に読ませる優れた文献・論文等のリーディングリストの作成に生死をかけており、 授業の内容が極めて充実しているとのこと。つまり世界最先端の論文を紹介し、学生に読ませるよう強制し、読まないと合格させないそうです。 そのリーディングリストは1日に1科目で200ページにもおよび、学部では5科目。図書館は文献の取り合い合戦で、 日本からの留学生はもう大変で、1年目は成績が悪いそうですが、2年目からはアメリカの学生よりも良くなるそうです。 つまり勉強するために選ばれて行った学生達だから。

 日本の学生のようにとてもアルバイトなどできるような状況にないそうで、教授も必死なら生徒はもっと必死。

素晴らしいですね。学問とはこうでなければ・・・・・。

日本の大学生よ。親が必死になって高い授業料を払って行かせているのだから 生死をかけるぐらいの気合いで勉強しなさい。そして、 アメリカに代わって世界のリーダーになって、今の社会を変えてほしいと 先生のお話を聞きながら思った次第です。

 

2009年01月06日

今年も波乱な1年になりそうな予感

明けましておめでとうございます。

今年初めてのブログです。

ドジな私 四辻由美子ですが どうぞよろしくお願いいたします。

 さぁ 今年はどんな年になるんでしょうか。迎えたばかりなのにとっても不安です。  というのも お正月元日から冷蔵庫が壊れてしまいました。 昨日やっと電気屋さんにきてもらい見てもらいましたが 直らないと言われ 結局 購入することに。 やれやれ年早々から出費 と思っていたら 今朝、昨日 京都に帰った二男から 『バイクが壊れ 直らん と言われたので 早速購入したので 申し訳ないけどよろしく』 だって。一体どうなってんのよぉ! 

 こりゃ 今年は出費の多いい1年になりそうで 恐い 恐い 恐い

 年末 宝くじ まだ見ていません。見るのも恐い恐い あんなに大枚(私にとって) はたいて買ったのに 300円が2枚 とかだったら。

 連番なら必ず300円は当たるけれど バラでも買っているので 確実なのは2枚だけか。(独り言) あぁ 当たりますように!  

 

2009年01月05日

今年の決意。

あけまして、おめでとうございます。

 

コンビニで10円出したつもりが1セントコインで

店員さんにアメリカですか~!?(笑)と

つっこまれた、かなちゃんこと村田佳奈子です。

明るい店員さんで良かった・・・(´^`ヾ))) ウルウル

本当に、ありがとうございました。

大きさぜんぜん違うのに、色がね・・・(^-^;)

10円玉と1セント

 

 

 

 

 

 

 

お財布の中に1枚だけ残ってたのね~

新年早々、楽しい¥お会計¥でした♪

 

さて、今年の決意ですが・・・

いい人ぶらない、素直に生きる。

そして人との出逢い “縁” を大切にする。

ワガママにならないようにそこそこ頑張ろうと

思います v(´▽`=)

 

こんな私ですが・・・

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

新年あけましておめでとうございます。

新年のご挨拶1

 

 

 

 

 

 

 

獅子舞とおめでたい雰囲気で撮影してたら

ジョニーさんがやってきて・・・

 

新年のご挨拶2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆かぶせてくれました☆

 

こんな流されやすい?!びりですが

どうぞよろしくお願い致しまする~~。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

カレンダー

2017年05月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック