ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2008年11月 | TOP | 2009年01月 »

2008年12月30日

尾道、平工にを73対0で圧勝

今日は、第88回全国高校ラグビー大会2回戦で尾道高校ラグビー部が福島県代表県立平工業高校を73対0で破り、 元日行われる3回戦に進みました。嬉しいの一言に尽きます。興奮気味での放送に、光原先生と弾丸トークになってしまった四辻由美子です。

 特に、 尾道高校ラグビー部の梅本監督と電話つなぎをして勝利したばかりの生の声を聞いて こちらは大盛り上がりで舞い上がってしまい曲を出し忘れてしまい もうあたふた状態でした。

 さて、今日の試合はスロースタートの汚名返上の尾道 開始数分でトライを決め、 その後は次から次へとボールを回し面白いようにトライをしていきました。

先日江の川との招待試合をした同じチームとは思えないすばらしい戦いぶりでした。

 元日は流経大柏とベスト8かけて戦います。こちらは、あの関西の強豪の一つ報徳学園を34対0で完封しています。 見逃せない好ゲームとなること請け合いです。

 明後日 10時半が待ち遠しい私です。何だか年末それも今年も後一日というのをすっかり忘れてしまっています。 早く来い来い 明後日・元日。

 今年のブログは私が最後となりました。いつも読んでくださっている皆様ありがとうございます。そして、 ラジオを聴いてくださってる皆様ありがとうございました。来年も引き続きエフエムおのみちをよろしくお願いいたします。

 そして、皆様にとって良い丑年でありますように。

PS 明日は年末ジャンボの発表です。赤い服着て良い知らせを待つことにします。さぁ 3億円当たれ!  

 

2008年12月29日

みなさん良いお年を・・・☆ミ

先日、子ども達が貰ったクリスマスプレゼントが

面白そうだったので夜中の3時までかけて

組み立てた?!かなちゃんこと村田佳奈子です。

どんな物って?

まずは、4歳の甥っ子がもらったブロック?

ブロック遊び

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボールが色んなブロックの間を通り抜けて行く

という遊びですが・・・中々手強かった・・・

次は・・・

これは・・・

 

 

 

 

 

 

 

これ何かわかりますか?

こんなん出来ました~

 

 

 

 

 

 

 

こんなん出来ました~~~☆

これらは基本編ということで、意外と簡単?に

出来ましたが応用編でバイクやマグカップを

作りましたが・・・難しかった~~~。

子どものオモチャも侮れませんな・・・うん。

 

ってことで、つまんないことばかり真剣に

取り組んでしまう私ですが(笑) 来年も続投と

なりますのでどうぞよろしくお願い致します。

みなさん、良いお年をお迎え下さいませませ~。

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

いやぁ~、1年ってほんまに早いですね~。

びりからもお礼言わせてね~。

今年もありがとうございました。

来年も色んな所に行って写真撮ってくるので

また見てやって下さいなっ(∩´∀`@)⊃ よろしくぅ~

ちなみに・・・

来年もここから~

 

 

 

 

 

 

 

今日もここから放送をお送りしました。

でも、びりはいつも・・・

定位置はここ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スピーカーの上でかなちゃんの挙動不審?な

姿を見ています(笑)

なので、びりもみなさんからのメッセージを

楽しみに待っていますぅ (*´▽`)v☆

 

それでは、楽しいお正月をお過ごし下さ~い☆

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

 

 

2008年12月26日

2008年もありがとうございました~!

金曜日のyou gottaは最後の放送でした。
ああ、今年もエフエムおのみちで、番組が出来て幸せだったわ~。


 
今年の10月から、ヨガ教室に通ってるんだけど、このヨガ教室のお陰で、私の未来がぱ~っと開けた感じ。
何だか、これからの人生が楽しみになってきたの。
ちょっと、大げさかもしれないけどね。


身体の調子が良くなってきたのはもちろんだけど、
ヨガの教えは、奥深い。


 
一番の困難は、自分の感情に振り回される事。


 
自分に起こる色んな出来事を、静かに受け止められる強い人になりたい。
 
人生、辛い事。悲しい事。大変な事。
何で私がこんな目に・・・と、ビックリするような事たくさんあるもんね。。。


 
みんなの2008年は、どんな年だった?
 
新しい年が、みんなにとって、ステキな年になりますように。


 
一年間、本当にありがとう。
来年も、よろしくお願いしま~す。
 
                柿原 裕子
 
 

2008年12月25日

よいお年を♪

松岡弥生です☆今日も番組にお付き合いくださったみなさん、
ありがとうございました(ノ´▽`)ノヽ(´▽`ヽ)

 

ユウガッタレディオ木曜日は、今日が年内最後の放送でした。
また来年も、よろしくお願いします♪

 

IMG_0487

 

先日、仕事で新春特別番組の撮影をしました☆
来年の干支「うし」にちなみ、うしの着ぐるみ(右)。
人生初の着ぐるみです(o-_-o) モジモジ

 

ではでは、みなさんよいお年をお迎えくださいね♪
1月8日(木)にお会いしましょう∩( ´∀`)∩(っ´∀`)っ))

2008年12月24日

クリスマスイブは・・・・・?

今日はクリスマスイブです。しかし、普段と変わらない四辻由美子です。

 子どもが大きくなると、クリスマスも全く関係なしですね。ちょっと寂しいです。サンタさんを演じたり、プレゼント選びに奔走したり、 自慢の料理(本当です)に腕をふるったりと 大変でしたが、今考えると 楽しかったですね。賑やかな家庭の風景がそこにありましたが、 今では 寂しい光景になってしまいました。

家族がみんな集まるのは お正月ぐらいになりました。

 さて、来年のお正月はどんなお正月になるのかしら?義母に父にと2年続けて年の後半に亡くなり 寂しいお正月を過ごしたので、 来年こそはみんなで楽しめたらいいな。嬉しい 楽しい お正月になりますようにと 願って 寂しいクリスマスイブを過ごすことにしましょう。

 

2008年12月23日

引っ越ししました。

小春日和のポカポカ陽気の日と北風ぴゅーぴゅーの寒い日が日替わりでやってくる今日この頃ですが、 何とか風邪をひかないで頑張っている四辻由美子です。

 さて、先週の土曜日に11年振りに引っ越しをしてちょっと疲れ気味の私です。引っ越し準備をする時間がなかったので、 らくらくパックで前日から女性スタッフが3人来て梱包してくれました。

まず、来てすぐ女性スタッフがしたことは、間取り図を見ながら、 部屋に番号を付けて部屋のタンス等にも番号付けて 新居での置き場所を確認していきます。 1人の女性が番号をいうと もう1人の人がテープに言われたとおりに書いていきます。そして、そのテープをタンス等に貼っていきます。 それは、見事で感心してしまいました。テープは貼りはがしが自由にできてなかなかの優れものです。

 私が今回したことといえば、3日程前から洋服と食器の整理、そして冷蔵庫の片付けをしただけ。それをするだけで精一杯で、 もうお手上げ状態でした。これでちゃんと引っ越しができるのか心配でしたが、 3人のスタッフは手早くあっという間に梱包してダンボールを積み上げていきます。さすが、プロです。

 何とか引っ越しはしましたが、まだまだダンボールに囲まれての生活です。何しろ広いマンションから狭いマンションへの引っ越しです。 結構 物を捨て、家具もリサイクルに出し、電気製品と一部家具は実家に持って行ったにも拘わらず まだまだ 物がいっぱい! 何でこんなに溜め込んだのかしら。『もう絶対にいらない物は買わないし、捨てるぞ』と誓ったのですが・・・・・。

 今回は私の実家のすぐ近くに越しました。まさにスープのさめない距離。100歩以内。走ると あっという間に着いてしまいます。 エプロン姿で行ったり来たりしながら過ごしています。やはり母が一番喜んでくれました。『すぐ近くに来たのだから 長生きしてね。』 と言ってます。お嫁に行ってから15年は遠くに離れていたけれど、近くに帰って来てからも やはり車での移動。今回は目と鼻の先。 これからも親孝行頑張ります。

 

2008年12月22日

ハワイ貧乏旅行③

ここ数日、外食やら知人宅でのお呼ばれ?

などで贅沢をし過ぎてあごに吹き出物が

できてしまった・・・(悲) かなちゃんこと

村田佳奈子です。

もうすぐクリスマスですね~。

街中が何だかロマンティックに輝いて見えるのは

私だけでしょうか?!

どうぞ皆さんそれぞれに?素敵なクリスマスを

過ごして下さいね~☆ミ

えっ、私?

もっちろん、ファミリークリスマスでっす☆☆☆

サンタさんに「素敵なダーリンに出逢えますように」

って、今年も!!お願いしておきました。

願いが叶うのは一体いつになることやら・・・

では、また来週~~~☆

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

さぁ、ハワイ貧乏旅行もとうとう最終回!?

3日目はその名も“B級グルメツアー”に参加です。

ワイキキだけでなくノースショアまで廻れる、しかも

現地の料理が食べられると聞き即決でした。

朝10時にホテルを出発~。

先ずはジュラシックパークやロストの撮影場所で

有名なコウラウ山脈?

コウラウ山脈?

 

 

コウラウ山脈2

 

 

 

 

 

 

この山を見ながら美味しいお水で入れた

コーヒーをいただきました。

好きなだけ飲んで良いよ~と言われしっかり?

2杯いただいちゃいました。

この後お高い?サンゴのお店でトイレ休憩。

そして海岸線を楽しみながらドライヴ~

海岸線をドライヴ

 

 

 

 

 

 

 

車窓から見える景色はどこを撮っても美しい。

次に着いたのは町の小さな雑貨屋さん。

小さな雑貨屋さん

 

 

 

 

 

 

 

お店の外には可愛いテーブルが、ズラリ!!

机がかわいい~

 

 

白いテーブルもあったよ

 

 

 

 

 

 

 

ここで食べたのは、こちらっ!!

アヒポキ~

 

 

看板にも書いてある!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その名も、アヒポキ。

マグロと玉ねぎと・・・ネギだったかなぁ~・・・

醤油漬けみたいな感じで、めっちゃ美味しかった~

続いて行ったのが日本の旅行雑誌でも話題?の

落書きバスのジョバンニのシュリンプ!

落書きバスの・・・

 

 

シュリンプ!

 

 

 

 

 

 

 

エビを殻ごとガーリック炒めしたものでしたが

ん~、B級として旨い!(横の白いのはお米です)

それから、夕日が美しくて有名なその名も

サンセット・ビーチへ。

なんと!?サーフィンの世界大会が行われてました。

世界大会してました

 

 

波の大きさが・・・

 

 

 

 

 

波の大きさを感じてもらえたらと撮影してみました。

(白い波の写真をクリックすると大きくなります。)

それから、保護区でウミガメに偶然会えて

 ウミガメさん

 

 

 

 

 

 

 

それから、テレビなどでも度々紹介されている

マツモト・シェイブ・アイスを食べて・・・

まつもとストア

 

 

レインボウかき氷

 

 

 

 

 

 

 

その後、とっても残念なお味のロコモコを弁当で

渡され(悲)ドール工場の庭でいただきました。

そこにはクリスマスツリーも飾られてて・・・

クリスマスツリー

オーナメントも南国?

 

 

 

 

 

 

 

 

オーナメントが貝殻で出来ててちょっぴり感動。

そして最後に日立の木(この~木なんの木♪)

日立の木

 

 

 

 

 

 

 

これまた大きさに感動。

直径が約40mと言われていたかな~。

夕方5時にD.F.Sで降ろしてもらいましたが

中々の充実っぷりでお腹もいっぱいになりました。

 

いやぁ~、まだまだ言い足りないけど・・・

一足早い冬休み?クリスマスプレゼント?を

楽しんだかなちゃんとびりでした。

こんなに長くなるとは・・・

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

 

2008年12月19日

久しぶりに怒ったぞ!

年賀状に、大掃除・・・。まだ、何にも手を付けてない柿原裕子です。

「ま、いっか。」とか、「まあ、しょうがないね~。」とかって、最近息子のパンちゃんがやたら言うんだけど、 それって私の口癖を真似してたのね。

ヤバイヤバイ。。。


 
 
あのさ、みんなは、「苦情」って、言った事ある?
私は、なかなか言えない方で、結構、後で心の中でモンモンとしてしまう事が多いんだけど、昨日は、
「ちょっと、苦情が言いたいんですけど、責任者の方いらっしゃいますか?」
と、思い切って言ったのよ!


 
と言うのも、昨日は、母とパンちゃんと、久しぶりにご飯を食べに行ったんだけど、母が頼んだハンバーグが、 それはそれは吐き出す程変な味がしたの。
 
「これ、おかしいよね・・・」という母に、一口味見した私も、ビックリ!
もしかして腐ってる!?
 
で、お店の人に、
「ハンバーグの味がおかしいんですけど・・・。」と言うと
「ちょっと待って下さい。」
と、お皿を持って厨房の中へ。
 
しばらくして、店員さんが、
「これは、こういう味なので、作り変えても同じだから、別の物を注文して下さい。」
と言うのよ。
 
で、「えっ?でも、お肉が痛んでるような味がしましたよ。」と言うと、
「う~ん。私は、食べてないから分からないんですけど、痛んでるんではなく、味付けが独特だったのか・・・。

まあ、作った人は店長にえらい怒られてましたけど~。」
とか言い出すの。
 
もう、ここを出て、別のお店に行きたかったけど、パンちゃんも、お腹がすいたと言うし、仕方なく店員さんの言う通り、別の物を注文したわけ。


私も母も、変な物を口にしたからか、気分が悪くなって、食事も喉を通らず、
パンちゃんが食べてるお子様ランチも、これって大丈夫かしら?と思いながら、楽しいハズの食事はどんより暗い雰囲気に・・・。


 
そしたらさ、店員さんが、「注文し直された、ショウガ焼きはハンバーグより100円高いので、 100円プラスさせて頂きましたんでご確認下さい。」と、言って伝票を持って来たのよ。
 
何だか腑に落ちなくて、「もう、いいわよ。」と言う母に、「ちょっと、苦情言ってくる!」とレジへ。
で、ビシッと「責任者の方いらっしゃいますか?」と言ったわけよ。(かっこいーい)
 
そしたらさ、出てきた店長、
「ああ、あのハンバーグですね。いや私もちょっと食べさせてもらって、吐き出しました。」とか、言うわけよ。
なんですって~?!じゃあ、店長が吐き出す程の物を出しといて、何の謝罪も無かったワケ~?
 
「じゃあ、ショウガ焼きの分を無料にさせてもらったらいいですか?」と言う店長に、ドカーン!!! 私は、キレました。
「そう言う事言ってるんじゃないんです!!」 


 
 
結局、ショウガ焼きが無料で帰ったんだけど、何だか胃がムカムカして、気持ち悪くなってくるし、

手に付いたハンバーグの匂いは、せっけんで洗っても取れないし、
何より、楽しい外食が台無しになった事がショックよ。

 


 
ただね、帰りにパンちゃんが、
「今日は、とっても楽しかったね~。」
と言ってくれたのが救い。
 
いいのいいの。ママもばあばも、パンちゃんさえ喜んでくれたら(泣笑)

2008年12月18日

いい夢みましょう

松岡弥生です。今日も番組にお付き合いくださったみなさん、
ありがとうございました☆
どどどどっ!! ε≡≡≡ヘ(;  ̄0 ̄)ノ ▲▲▲アリガ島▲▲▲

 

昨夜(今朝?)、歯がボロボロ抜ける夢をみて
大泣きしたわたしです。・゚・(ノД`)ヽ嫌な夢だったな~。
昔は、どこかからストーンと落ちる夢もよく見ていました。

今夜はいい夢がみたいです(。-_-。)ノ
みなさんも素敵な夢がみられますように☆★☆

 

来週は、2008年最後の放送です。
来週も元気にお会いしましょう((o(・ω・)人(・ω・)o)) ナ・カ・マ♪

2008年12月17日

いい年して反省しきりの毎日です

ちょっと疲れ気味の四辻由美子です。

 実は、夜な夜な 11年間に溜まりにたまった色々な物を片付けているんです。

 先ず、私の洋服です。サイズも変わり着られなくなった物や、 もう年齢的にちょっと といった物を捨てる物と貰ってくださる方がいたら 貰っていただきたい物に分けたり、食器も思い切って捨てて、 食器棚をスッキリとさせようとしています。

 ただ、物を捨てることがこんなに大変な作業なのかと 分別表をみながら格闘している毎日です。

 冷蔵庫の中で、 いつまでもあるドレッシングや瓶詰め商品は封を開けたまま放置されているため 消費期限がかなり過ぎていて食べられない物がたくさんあります。 こういった物を一つずつ中を取りだして中を洗って分別していると あっという間に時間が過ぎていき、気持ちは『もったいなぁ』 と反省しきりです。作った方にも申し訳ない・・・・。

 これからは余分に買わないよう、衝動買いをしないよう 無駄なことをしないよう と固く誓った訳ですが、 こんな年になって反省していることに恥ずかしい限りです。

2008年12月16日

激動12月のちょっとした楽しいひととき

 今日もポカポカの小春日和の一日となりました。 20日まで年末交通事故防止県民総ぐるみ運動期間だからなのか 車を走らせていると至る所で白バイを見かけます。 思わずブレーキを踏んでしまう四辻由美子です。

 さて、先週末から今週にかけては、我が家にとっては人生の中でも激動の日々となります。 身体が持つかしらとちょっと不安ではありますが・・・・。何しろ、口内炎がなおったかな と思ったら、 ものもらいのちょっと手前のコロコロ感とうっとおしさに、早めの治療で早速目薬をさして 何とか事なきを得ております。

 そんな日々の中、日曜日には、びんご運動公園に尾道高校対江の川高校のラグビーの試合を観に行きました。 今年は尾道高校が全国大会でBシードになって2回戦からとなったため最初の試合が30日の火曜日で、 私の放送と重なるため応援に行くことが出来ません。そこで、その前に今年のチームはどんなチームかを是非確認しておきたくて行ってきました。

 今回も5月の時と同じように、加納副市長が解説をされ、私は隣で分からないことを聞くという設定でした。、 まぁ 私は賑やかしのような存在でしたが、大変分かり易く解説してくださり 難しいラグビーのルールが少しですが分かったかな。 その時は分かったような気がするのですが 次の時はすぐ忘れます。(笑)

ラグビー3

 試合終了してからが もう大変でした。毎日新聞の可愛い女性記者から取材を受け、なんと年齢を聞かれたのです。 新聞は年齢を書かなけれダメなのかと正直に応えてしまい、新聞に載ったらどうしようかと 帰ってからも気になって仕方ありませんでしたが、 今日の朝刊を見ると年齢が書いてありませんでした。ヤッタ!ヤッタ!年齢がありません。ラッキー クッキー サンキューです。

 

2008年12月15日

ハワイ貧乏旅行②

先週の土曜、子ども達を連れてドライヴがてら

向島洋ランセンターに行ってきた

かなちゃんこと村田佳奈子です。

一応ね・・・

 

 

 

 

 

 

 

洋ランバザールの開催中に行けて良かった♪

室内はまるで春のようにランでいっぱいでした。

室内はランでいっぱい

 

 

 

 

 

 

 

子ども達はクイズラリーに大はしゃぎで問題を

読む度に、あっちこっちと走り回っていました。

全問正解出来たかどうかは別として?とっても

楽しかったです!

洋ランバザールは終わってしまいましたが

クイズラリーはまだまだ続いていますので

皆さんも挑戦してみてはいかがですか?

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

先週に続きまして、ハワイ貧乏旅行の2日目を

おおくりしまっす!

この日は朝からスノーケルへGO!!

ハナウマ湾にて

 

 

 

 

 

 

 

ここは、綺麗なビーチで有名なハナウマ湾。

ちょっと曇ってはいましたが、気持ちよかった~。

スノーケルやりました

 

 

 

 

 

 

 

ここでは「サンゴや魚に触らない・餌を与えない」

という約束をし、環境保護のビデオを見てから

ビーチへ向かいます。

(環境保護の為5ドル払います。)

さすが保護をされている湾ということで海も

ビーチもとってもキレイでした。

遠浅でビーチからすぐの距離で珊瑚があって

お魚達の餌場にもなっているんですね~。

人間が近くにいても平気で海藻?を食べてました。

中にはもの凄いスピードで身体すれすれを

通り過ぎて行く魚もいてビックリしちゃったよ。

かなちゃんは時間を忘れてプカプカ浮いてて

危うく集合時間に遅れるとこでした(汗;)

でもね、とっても癒された~ってかなちゃんは

大喜びでした。

 

お昼過ぎまではスノーケル、そして夕方からは

ディナークルーズ

 

 

 

 

 

 

 

かなちゃんが1つだけ贅沢したいってことで

ディナークルーズで海を堪能?!

船上ではジャズの演奏を聴きながらちょっぴり

豪華なディナーを頂きました。

ロブスターとかなちゃん

 

 

 

 

 

 

 

お隣にはハネムーン♪で来ている日本人の

新婚さんがいるのにかなちゃんたら・・・

ムードぶち壊しだよぉ~。

このロブスター、もちろん一人前です。

この後、お肉もしっかりいただきました。

最後のデザートまでしっかりと・・・

 

 

 

 

 

 

 

デザートのケーキを食べる頃には海上からは

ホノルルの夜景が・・・キレイでした。

また日本人観光客が多いからか日本の

ポップスや演歌などみんなで歌いましょう~♪

の時間があったりしてちょっと驚きました。

そして、怒濤のハワイアンダンスを堪能した後は

船上のお客様全員を巻き込んでのダンスタイム!

まるでジェンカのように前の人の肩を持って

一列にどんどん人を増やして会場を動き回り

しばらくするとみんなでツイストダンス?!

そして、なぜかY.M.C.Aでフィナーレ。

最後はYMCA?

 

 

 

 

 

 

 

みょ~に盛り上がる会場でした(笑)

帰り際、テーブル担当のパトリスさんとも

記念撮影をしたかなちゃんは超ご機嫌さん。

テーブル担当のパトリスさんと

 

 

 

 

 

 

 

ちょっぴり贅沢できて良かったね~。

ホテルに向かう途中にはハワイといえども12月、

ハワイもクリスマスイルミネーション

 

 

 

 

 

 

 

イルミネーションはすっかりクリスマスでした。

いやぁ~、今週も長々と書いちゃったなぁ~。

来週はハワイ貧乏旅行の最終編をおおくりします。

引っ張りすぎ?!と感じつつも・・・スミマセン。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2008年12月12日

大切!大好き

月曜担当、かなちゃんのハワイ土産のチョコレートを食べながら、コレを書いてる柿原裕子です。(かなちゃん、ハワイなんてえーで~。)

 

わあ12月!と思っていたら、今年もあっと言う間に終わっちゃいそうだわ。

みんな、それぞれ忙しくされてると思うけど、忙しい時こそ、事故や怪我に気を付けなきゃね!

「おお、今、私なんか焦ってるかも!」と思った時は、心の中で「どうどうどう・・・」と言って、落ち着く事にしてまーす。

 

 

ウチでは、12月は誕生日ラッシュ。

昨日は、息子パンちゃんの誕生日。明日は、ダンナさんの誕生日。そして、25日は父の誕生日。と集中してるの。

で、昨日は、私の実家で、息子パンちゃんのお誕生日会だったのよ。

母手作りのケーキやお料理。そして、プレゼントに本当に嬉しそうなパンちゃんを見て、私もウルウルしちゃったよ。

昨日で3歳になったパンちゃん。

3年はあっと言う間のような気もするし、もっと長い間一緒に居るような気もするし・・・。

 

パンちゃんが赤ちゃんの頃、買い物とかに行くと、よく、

「まあ、可愛い!今が一番可愛い時ね。」

と、知らないおばさんに、声をかけてもらったりして、

「そうかあ。今が一番なのかあ・・・。」

と思ってたんだけど、正直、あの時より、もっともっと可愛いわ。

「カステラ」の事を、「カスペラ」と言ったりするだけで、「かわい」って思い、思い通りにならなくて、ひっくり返って泣いたり、私が 「だめよ!」って、注意したりすると、「もう!ママの事大嫌い!」なんて、憎たらしい事も言ったりするんだけど、そんな姿さえ、「可愛い~。 」って、思ってしまうんだよね。

 

しつけに悩んだりする事もあるけど、私がこれだけは続けて行こうと思ってる事は、寝る前の大好きタイム。

電気を消して、お布団に入ったら、

「パンちゃんが、泣いたり、言うことを聞いてくれなかったりしても、いつでも、パパとママはパンちゃんが大好きで、いつでも味方だよ。 」

という話を、頭をなでなでしながらするの。

 

もう少し大きくなったら、そんな事もうっとうしがられると思うんだけど、声に出して、

「大切!大好き。」

を言う。

これは、ずっと続けていきたいなあ。

これからのパンちゃんの人生が幸せでありますように。と、願う母なのでした。

 

ちゅっ。私の宝物。。。

20081201155648

 

みんな~、私の親ばか話に付き合ってくれて、ありがと!

 

2008年12月11日

メリクリ近いです

松岡弥生です。今日も番組にお付き合いくださったみなさん、
ありがとうございました(・∀・。)(-∀-。)(・∀・。)(-∀-。 )ぅんぅん

 

もうすぐクリスマス・・・か( ´ー`)
幼い頃はサンタさんが来るのが楽しみで仕方なかったですね~♪
どのプレゼントももらってうれしかったけど、ファミコンやドッジボール、ホッピングは特にうれしかったですね☆
最近の子どもたちは、どんなプレゼントをもらうのでしょうか
(*´▽`)v☆・゜:*☆メ☆リ☆ク☆リ ☆・゜:*☆v(´▽`=)

 

わたしは最近、「これが欲しい!」と思うものもあまりないので、
プレゼントをもらうよりはお出掛けしたいですε=ε=(ノ^0^)ノ

 

30日(火)に友人と、尾道高校ラグビー部の全国大会応援バスツアーに出かけるのが、今はたのしみです☆
お弁当付き、入場券込みで3000円で行けるなんて・・・ヾ(●゜ⅴ゜)ノ
気合い入れて応援します!(っ`・ω・´)っフレーフレー!!!

 

ではでは、また来週
ヾ(*´○`* )お♪( *´▽`*)や♪(*´ε`* )す♪( *´θ`*)み♪(*´□`*)か♪

2008年12月10日

猫の話

今日は日中ポカポカと暖かく小春日和の一日となりました。 こんな日は猫と一緒にぼーとひなたぼっこしながら過ごしたいと思った四辻由美子です。

 今日は猫のお話しです。

 実家の猫はお母さん猫の名前がトラ子。娘猫がチロちゃん。性格が全く異なる親子です。

トラ母さんは人間が大好きで誰にでもスリスリして人懐っこい猫ですが、娘のチロは、家族だけには懐いていますが、 よその人には絶対に近づきません。家に居るときに、お客様が来るといち早く気配を察して家の中のどこかに隠れてしまいます。そして、 お客様が帰られると、『にゃおにゃお ここに居るよ お客様はお帰りだね』 と言いながら どこからともなく出てきます。

 好みの食べ物も全く違いますし、食べる量も違います。トラ母さんはキャットフードしか食べません。 しょっちゅう食べているのでメタボです。私と一緒です。

チロちゃんはかにかまが大好物で、それも高いかにかましか食べない超グルメです。毛並みはつややかです。俊敏でスリムです。

 トラ母さんは人間にはおっとりして友好的ですが、娘のチロにはとっても恐いお母さんです。冬になると、 縁側の下に発砲スチロールの箱を2つ並べて置いているのですが、必ず日当たりの良い方にトラ母さんが、そして、ちょっと悪い方にチロが。 トラ母さんがいない時にはチロが寝ていますが、お母さんがやってくると お母さんに場所を譲ります。そして、 コタツの中での位置もお母さんが優先して場所取りをします。

 人間なら親が子どもに譲るのでは と思うのですが、実家の猫は違います。

 しかし、よその猫が来て チロに近づこうとすると トラ母さんはもの凄い形相でチロを守ります。 この時には さすがお母さんだと 感心させられるのです。 

 ふだん子どもに厳しく、親の威厳をしっかり保っているトラ母さん。イザとなると子どもを守る。ひょっとして、 人間の親子は 猫と反対のことをしているのかも知れませんね。いつものトラとチロを観察していてこんなことを考えた私です。

 

 

2008年12月09日

受けるべきか 受けざるべきか それが問題です

今日は生憎の雨の一日でしたが、先週末の寒さに比べると格段に暖かかったですね。しかし、 今日は 先週末の寒さで風邪を引いた方にいっぱい出会った四辻由美子です。

 今 私は、手洗い・うがいはもちろんのこと、置き薬の方が『これを飲んで風邪をひかないよう この冬を乗り切ってください』 と勧めたビタミンC のたっぷり入った顆粒を毎日 飲んでいるのだけれど、大丈夫かしら。

インフルエンザに罹った人にはまだお目にかかっていないので、早めに予防接種しないといけないと考えている私です。

 インフルエンザの予防接種なんて、たぶん大人になっては受けたことがないので 実は ちょっと恐いんです。

お腹にくるウィルスにはちょこちょこ罹るのですが、インフルエンザには子どもが幼稚園の時以来罹っていないので 罹るのが恐い。 予防接種も恐い。あぁ どうしましょう。 今 受けるべきか 受けざるべきか それが、今の私の最大の問題です。

2008年12月08日

ハワイ貧乏旅行①

先週、3泊5日のハワイ格安旅行へ行き

ちょっぴり小麦色になってしまった・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

なんてったって、ホテル・飛行機代込みで

40000円!?

ビックリ価格でしょ~(@o@;)))

ただね・・・燃料代がね・・・35000円。

まぁ、それでもず~~~~っと憧れ続けた

ハワイ!!

家族の了解と仕事の都合をつけて?!

行ってきました。

12月2日(火)、関空を夜9時頃出発。

夜出発です。

 

 

 

 

 

 

 

機内ではなるべく寝るように言われてたけど

ドキドキと慣れない飛行機で気がつけば・・・

空の上からの朝焼け

 

 

 

 

 

 

 

窓の外には朝焼けが。

ピンク色の雲がなんとも美しい~。

寝られなかった~という思いとワクワク~で

チョー興奮状態。

ホノルル空港に着いた時、雨上がりだったので

ちょっと湿気ていましたね~。

ホノルル空港で

 

 

 

 

 

 

 

でも、景色はもう南国です。

どんな旅だったかは・・・

この後のびりちゃんにも語って頂こうと思います。

(笑)

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

びりももちろん?!ついて行きましたよ~。

初めての飛行機

 

 

 

 

 

 

 

びりは初めての飛行機で緊張気味です。

かなちゃんとは違い、びりはぐっすり熟睡☆

目が覚めたときはもう街中でした。

びりハワイへ・・・

 

 

 

 

 

 

 

旅行の説明会場までは他の観光客の方達と

あいのりでしたので騒ぐのをググッと我慢。

心では大はしゃぎしてました。

その後ホテルへ・・・

ホテルの窓から

 

 

 

 

 

 

 

やっぱりワイキキビーチからは離れていた

ホテルだったけど、緑も多くて静かな場所で

びりはご機嫌でした。

ちょっと天気は今一だけど過ごしやすくて

良かったよ~。

ここで睡魔に負けると翌日からの観光が

辛くなるって言われたので、時差ボケのまま

かなちゃんとアラモアナ・ショッピングセンター

へGO!!

移動はもちろん、無料のトロリーバスで♪

着いたら、広くてビックリしたな~~~。

案の定かなちゃんも道に迷っていました。

アラモアナショッピングセンターにて

 

 

 

 

 

 

 

この青いの何だと思う?

正解は細長い池?というか川?

錦鯉だって泳いでいました~~~。

錦鯉が!!

 

 

 

 

 

 

 

すごいな~~~。

また、クリスマスシーズンということなのか

可愛いトロッコ列車も走ってました。

かわいいトロッコ列車?も

 

 

 

 

 

 

 

お菓子列車?

 

 

 

 

 

 

 

屋根の上には果物やお菓子が乗っかってて

子ども達も楽しそうだったなぁ~。

この後、ボリューム満点の夕食をガッツリ

食べてホテルへ帰り、1日目は終了。

さぁ、2日目からは本格的に観光しまっす。

んっ?長い・・・?

では続きはまた来週ご報告いたしまっす☆

 

ちなみに、今回のハワイ貧乏旅行では

月曜限定のプチプレゼントが出ています。

プレゼント

 

 

 

 

 

 

 

↑こちら6個入りのチョコとマカダミアナッツ小袋

をセットにして2名様へプレゼント!!

締め切りは、来週の月曜日必着です。

本当にちっちゃいお土産で申し訳ありません。

なにせ貧乏旅行だったもので・・・

ご応募お待ちしています~~~。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2008年12月05日

してあげ上手の喜び上手

カレンダーも残り1枚。12月っていうだけで、何だか焦ってきますね~。

柿原裕子です。

さて、今年は絹の5本指ソックスを含む、靴下3枚履きでぬくぬく過ごしてるんだけど、やっぱ絹の5本指ソックスはいいわ~。

ブーツを履いて、暖房が効いたお店なんかに行くと、ちょっと足が汗ばんだりする時あるけど、 あっと言う間にサラサラするから足が冷たくならないんだよね!

しかも、シルク効果でかかともツルツル。で、またまたネット通販で追加注文したのよ。

 

いい物を見つけると、ついつい人にも勧めたくなってしまうので多めに注文したから、また誰かにあげたいと思ってるの。

自分がいい。って思ってる物を同じように、「いいわあ!」と共感してもらうと嬉しくなるよね。

ウチの母は、人に何かをあげるのが大好きで、旅行に行っては山程お土産を買って帰って配り、時々、ケーキを焼いては、友人や、 お世話になってる人に持って行ったりしてるの。

私達家族も随分お世話になってるわねえ。えへへ。

きっと、「嬉しい!」とか、「美味しかった。」とか言ってもらって、「喜んでもらえた!」という事に幸せを感じてるんだろうね。

 

逆に「とっても喜び上手な人」ってのも居るよね。

何かお世話になったり、貰ったりした時に、「助かった~。」とか、「嬉しい!」とか素直に表現出来る人。

そんな人には、また何かしてあげたいって思うし、喜んでもらってありがとうって思うんだよね。

人に何かをしてあげたり、してもらったり、人間関係の距離感って難しいなと思う時もあるけど、私もこれからどんどん年を重ねて、 「してあげ上手で喜び上手」な人になりたいなあ。

 

今は、「おいしいおやつがあるよ~。」とか、「今日は、パパがお休みだから、遠い公園まで行ってみよっか!」と言うだけで、 「やったあ。やったあ。やった~っ!!!」と、飛び跳ねて喜ぶ息子パンちゃんが、私をとびきり幸せにしてくれます。。。 

 

さあ、明日は氷点下の世界・・・

みんな、覚悟はいいかーい?
 

2008年12月04日

癒されました

松岡弥生ですワーイε=ヾ(*・∀・)/
今日も番組にお付き合い下さったみなさん、
ありがとうございました♪

 

先日、友人の職場の上司の方の誕生日会&
スイーツパーティーに出席してきました (* ´-`)r
この方はわたしも公私ともにとてもお世話になっている方で、
一緒にお誕生日をお祝いできてよかったです♪

 

スイーツ


プリンやモンブランケーキなど、わざわざお取り寄せをして
スイーツを用意してくださいました。とってもおいしかったです☆

 

たくちゃん1

 

出席者のなかには、生後10ヶ月のかわいい赤ちゃん
「たくくん」も。♪ (p・・q)(p・・q)♪
(友人Mは、写真拒否です [壁]ロ゜)ハッ!)

 

たくちゃん2

かわゆすぎます。わたしもいーっぱい抱っこさせてもらいました
ヾ(●´▽`●)ノ彡☆この子は将来、確実に男前になりますね☆

 

おいしいスイーツとかわいい赤ちゃん、
優しい人たちに囲まれて幸せなひとときでした
*♪c(*゚ー^)ノ*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆

みなさんも明日もよい一日を!
また来週、お会いしましょう♪

2008年12月03日

久しぶりのインスタントラーメン

今日も日中はポカポカ陽気で、12月って言う感じがしませんでしたね。 何だかお昼しっかり食べて お腹がいっぱいになって 運転しながら眠気が襲ってきて、 パチパチ頬を叩きながら何とか尾道にやってきた四辻由美子です。

 そのお昼は、久しぶりにインスタントラーメンを作って食べました。しっかりお野菜を入れて、 それも小さく切って歯の悪い母が食べやすいようにじっくり煮込んで柔らかくして。母も『これなら全部おいしく食べれるわ』 と言ってくれてほっとしました。

野菜は柔らかいし、食卓に来るまで時間がかかるので、 来て食べるころには 麺がしっかりお汁を吸ってかなりふやけ状態で柔らかくなっています。(笑)

久しぶりのインスタントラーメン美味しかった。こりゃ、私のことだから当分ラーメンが続きそうです。 痩せようと思ってもなかなか痩せないのも無理ないですね。ハハハハ

2008年12月02日

月と金星と木星のコラボ もう観ました

ここ数日 本当にお月さんが綺麗です。そして、月の左上には金星と木星がしっかり月を見守るように輝いています。 月と金星と木星の天体ショーがこんなに綺麗に観られるのは 数年に一度だそうです。

 夜空を見上げていると この忙しい日々を一瞬でも忘れることができて 癒される四辻由美子です。

 さて、先週はパソコンのウィルスのことで、パニックになった私ですが、お陰様で、ウィルスに犯されていませんでした。 本当に良かった。私では心細かったので、しっかり専門の方にチェックをしてもらいパソコンは元気に返ってきました。ヤレヤレです。 ブログを読んだ友達から大変だったね と心配の携帯メールをもらいました。そうかブログを読んでくれているんだ。嬉しい限りです。

 さぁ 今日はもう帰ることにします。帰る方向が東なので、残念ながら月を観ることができません。 ちょっと寂しいドライブとなりそうです。

 

2008年12月01日

強力な磁石?

一昨日、携帯電話を新しく買ったんだけど

昨日になって気がつくと画面が逆さまになって

直らない・・・

今日、ショップに行ったらこんな症状見たこと無い

といわれ結局新しい物に変えてもらうことに。

明日から旅行に行くために新しくしたのに・・・

色んな事がちょっと不安になってしまった?!

かなちゃんこと村田佳奈子です。

どうやら強力な磁石か何かの影響らしい。

みなさんも携帯電話に磁石は近づけないように!

お気をつけ下さいませ~。

でも、私の周りに強力な磁石って・・・???

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

今年もかなちゃんが美味しい?!お仕事を

させていただいたのでついて行きました!

今年も美味しいお仕事が~

 

 

 

 

 

 

 

去年は9月でしたが、今年は11月30日に開催の

カクテルパーティ☆

昨年同様、スタンダードからフルーツ&ベジタブル

映画にちなんだカクテルなどなど。

 

映画のカクテル1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

映画のカクテル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それと今年はエスプーマカクテルなんてのも

ありました!

エスプーマ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女性にとっても人気がありましたよ~。

人によってはデザートみたいって言う人も☆

(詳しくは上の写真をクリックしてみてね!)

また食べ物も充実してて、中には高級な・・・

 イベリコ豚~

 

 

 

 

 

 

 

イベリコ豚の生ハムが~~~っ

目の前で切り分けて(削ぐ感じ?)いただく。

始まる前にこっそり味見をさせて頂きましたが

塩加減が最高でしたね~。

豚さんの爪が・・・

 

 

 

 

 

 

 

よ~く見ると豚ちゃんのひづめが・・・

感謝の気持ちを込めて、ごちそうさまでした。

さて、ステージイベントも色々ありました。

マジックショーあり映画カクテルみたいな

フレアショーあり・・・その中でも昨年もこのブログに

写真で登場してくれていた女性バーテンダーの

池本さんがカクテルデモンストレーションとして

全国大会でブロンズ賞に輝いた創作カクテルを

作って下さいました!

全国大会でブロンズ賞!

 

 

 

 

 

 

 

さすが美しい手さばき?であっという間に5杯分

調整されました。素晴らしい~☆

お客様に飲んで頂きましたが甘くて美味しいと

評判でした☆☆☆

ちなみに、『カーラ』という名前でイタリア語で

愛しい君へという意味だそうです♪

・・・え?かなちゃんはって???

ちゃんと仕事も・・・

 

 

 

 

 

 

 

ちゃんとお仕事してましたよ~♪v(*'-^*)^☆

本当にたくさんのお客様が来られていて

盛り上がりましたね~。

最後はみんなで記念撮影も!

皆さんと記念撮影

 

 

 

 

 

 

 

今年もみなさんお疲れ様でした。

びりも楽しかったなぁ~♪♪♪

本当に、ありがとうございました。

これからクリスマスに年末年始とお酒を飲まれる

機会も多くなると思いますが、飲んだら乗るな!

飲酒運転は絶対にダメですよ!

ぜひ美味しく楽しいお酒を飲んでくださいね!

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

 

カレンダー

2017年06月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック