ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2008年10月 | TOP | 2008年12月 »

2008年11月28日

つけてみそ かけてみそ

11月も、もうすぐ終わりですね。

一年ってほんと早いわ~。

金曜担当、柿原裕子です。

 

さて、この前、近所の奥さんに、名古屋人ならみんな食べている!

 「つけてみそ かけてみそ」

という味噌だれを頂いたの。20081125094337

これ以前、テレビでも紹介されて、有名になったらしい。

近所の奥さんは、名古屋からお嫁に来てるんだけど、家族でおでんを食べる時には、必ず、自分専用 「つけてみそ かけてみそ」 を付けて食べるらしく、「おでん=味噌だれ」 なんだって。

初心者の私は、まず味噌田楽で。

たっぷり昆布で取ったおダシで、大根、こんにゃく、お豆腐をコトコト炊いて、「つけてみそ かけてみそ」を付けて食べると、

「甘~い!おいしい!」

淡白な味の田楽が、甘い味噌でこってり名古屋風。

これをかければ、何でも名古屋風になるらしく、トンカツにかけて「味噌カツ」とか、焼きナスにかけてもいいらしい。

上級者は、味噌チャーハンにしたり、トーストに塗ったり。

マヨネーズとの相性もいいので、混ぜて色んな物にかけて、名古屋味を楽しめるのよ。

 

これと一緒に頂いた「味噌煮込みうどん」もイケる!20081125094054  

インスタントだというのに、麺を4分。味噌を入れて2分。計6分煮込む本格派。インスタント麺とは思えないシコシコした歯ごたえと、 もっちり感があるのよねぇ。

麺類にはうるさいウチのダンナさんも、「これ、うまいじゃん!」と言ってたわ。

これだけの、コッテリお味噌味って名古屋ならではだよね!

「今度は、生麺の買ってきてあげる。インスタントより100倍美味しいから!」だって。

それは楽しみ。。。

 

以前、名古屋に行った時、「やっぱり、とりあえず味噌カツは食べとこ!」と、あまり時間も無かったし、どこが美味しいか分からず、 駅ビルのお店で食べた事があったんだけど、その話をすると、

「あ-ん。残念~・・・。美味しい所あるのに~。」と言ってた。

これって分かる~。

尾道に観光や仕事で来る人も、とりあえず「尾道ラーメンって書いてるとこでラーメン食べとこ!」って、食べた店が、 地元の私達からすると、「ちっちっちっ!その店は違うんだな~。」と思う事あるもんね。

尾道を訪れた人が、「尾道で食べたOOは最高だった!」と言って欲しいもんだねぇ。

2008年11月27日

あと1ヶ月楽しめます

松岡弥生です(*'-'*)ノヽ(*'-'*)
今日も番組にお付き合いくださったみなさん、
ありがとうございました♪


先週末、国営備北丘陵公園の
イルミネーションに行ってきました☆
どうしても見たかった「マジックショー」が
最初の3日間しかしていないとのことで、
急いでお出かけしました ヽ(・ェ・´o)ノ=з=з テケテケテケ
マジックショーは、地元のおじさま方がされていたのですが、
とてもお上手で、大人でも楽しむことができました♪
たまに仕掛けが客席に見えるのも、心が和み良かったです
(´ー`)(ー` )(  )( ´ー)クルクル(´□`)/!!

 

イルミネーションはやはりとーっても綺麗でした☆
入り口のすぐ近くにあるビッグパネル。

ビックパネル

 

4000個のシャンパングラスツリー。

シャンパンツリー

 

今年初お目見えのオーロラの森。

オーロラの森

 

写真でこの美しさが伝わるかな?
12月25日(木)まで開催されていますので、
まだご覧になっていない方は、ぜひお出かけください。
(ちなみにマジックショーは、また来年お楽しみに!)

遠くにペガサス君

わたしはクリスマスに思い入れはないのですが、
クリスマスを迎えるまでの街の雰囲気・イルミネーションが
好きです。
あと1ヶ月もこれを楽しめると思うと嬉しいな。

ではでは、また来週( ´∀`)・ω・) ゜Д゜)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)

 

2008年11月26日

きゃ!ブルーな私です。

今日もとても良いお天気で『気分は最高!』と言いたいけど、 どうも気分だけは空のスカイブルーとはいかないちょっとブルーな四辻由美子です。

 今日は、変なメールがパソコンに届いて、全てが英語なので、訳がわからないまま途中まで個人情報を記入してしまった 私です。 外国にいた友人の名前で届いたので、彼女からなのだと 勘違いして 打ち込んでいると、何だかよく分からなくて途中でやめたのだけれど、 後から考えて これってウイルス?もう頭の中パニック。家に帰って パソコンがどうなっているのかとても不安な私です。

 局のスタッフから、フィッシング詐欺かも と言われ、ますますパニック。あぁ、立ち直れるかしら? ブログを書いてる間も気になって仕方ないので、早めに終わります。ごめんなさい。さよなら。

2008年11月25日

濡れ落ち葉

今日は、3連休の疲れなのか 番組は失敗が多くて、聴いてくださっている方々にご迷惑をおかけしてしまいました。反省です。

さて、このブログを読んでくださっているみなさんは、昨日までの3連休はどんな風に過ごされたのでしょうか? 紅葉を観に行かれたのかしら?

たぶん紅葉は3連休が見頃で、この土日はもう枯れて汚い色になってるかもしれませんね。

 私がいつも通る公園の木はすでに半分以上葉が落ちて、道が落ち葉で被われています。そして、昨日の雨で、濡れ落ち葉と化しています。

濡れ落ち葉と言えば、定年退職後の夫のこと。ちょっと調べてみると、これは『妻が出かけようとすると「わしもついて行く」と言い、 どこにでもついてくる様が払っても払ってもなかなか落ちない濡れた落ち葉に似ているからで、 ある主婦がしたこの発言を評論家の樋口恵子が聞き紹介。 それが広がる中で濡れ落ち葉という言葉で定着した。』とネットの日本語俗語辞典に書いてありました。  

 見事な紅葉を見せてくれた葉も枯れて落ちると、いやがられる存在になるのかと思うと 何だか寂しい気持ちになって、 私の靴にくっついてなかなか落ちない葉が哀れで、『好きなだけついておいで』と言ったものの、滑りそうでやっぱり『もう 危ないから』 と 葉を踏みにじりながら 払いのけた 私は・・・・。ちょっと 心が痛かったです。そんな連休の次の日の私でした。

2008年11月24日

幸せのガムランボール

最近、ガムランボールのネックレスを

手に入れてほぼ毎日身につけている

かなちゃんこと村田佳奈子です。

バリ島では、ガムランボールを持ち歩いていると

幸運が訪れるとか、お守りの代わりになってくれる!

なんて言われるのですが何より音色がステキ♪

最近ますます良い音に変わってきている気が

するのは・・・気のせい?

+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.

さて金曜日、小雨が降る中甥っ子を迎えに

保育所に行ったら子ども達が「虹だ~」と

騒いでいたので振り向くとグレーの雲に

大きな虹が架かっていました。

いつもデジカメを持っているのにこの日に

限ってカバンを車の中に置いて来ちゃった・・・

悔しい~~~。ヽ(≧Д≦)ノ

でも、みんなで良いことあるかもね~って

笑いあえたのでちょっと幸せを感じました。

それから2日後の昨日、ふと見上げた青空に

小さな雲が・・・あれ?にじ・・・虹~?!

夕方と言うにはちょっと早い時間だったんですが

小さな虹が本当に見えたんです。

すばやくデジカメで撮影しましたが・・・雲だけ。

目の錯覚かなぁ~・・・ヾ( ̄o ̄;)・・・・・

 

いつかキレイな虹を撮影出来たらいいなぁ~

と思いました。

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

先週、番組に桂馬蒲鉾商店の4代目

村上優美さんがゲストに来られその時

お土産に冬限定のてんぷらを頂きました。

ありがとうございました。☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

番組終了後スタッフと美味しくいただきました!

ごちそうさまでした☆☆☆

で、あんまり美味しかったので今日行ってきました。

桂馬さんののれん前?

 

 

 

 

 

 

 

小雨降る中、観光客の方などひっきりなし。

さすがですね~。

表には ・・・冬の滋味旬味竹篭盛なるものが。

冬限定品

 

 

 

 

 

 

 

よし!これだ~と思い、いざ店内へ。

ウインドウに並んだ商品を見ていると・・・

むむむ、迷うなぁ~

悩みながらも初志貫徹。

注文を終え支払いにとレジ前に行くと

桂馬流おでん

 

 

 

 

 

 

 

おでんが~~~~~忘れてた~~~

食べた~い。゜゜(´O`)°゜。わ~ん

どうしようと考えたあげく、次回に・・・

美味しい物って、やっぱりいいよね~。

 

ちなみに、桂馬の蒲鉾といえばお土産に~

と言われる方も多いと思いますが

来週の番組テーマは “お土産” です。

あなたが貰って嬉しいお土産は何ですか?

また貰って困るお土産はどんなもの?

お土産にまつわる思い出等々・・・

お便りお待ちしていまぁ~す。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

2008年11月21日

チロルチョコって一個いくら?

柿原裕子です。本格的に寒くなってきたよねぇ。寒いの苦手・・・。

この前、あまりの寒さに寝付けず、家族が眠る中ゴソゴソと、押入れから電気毛布を出したよ。

あったかいお布団に入る時は、至福の時。ああ、幸せだぁ。。。

私の知り合いに、冷たいお布団を自分の体温で、じわじわあっためていくのが気持ちいいという人がいたけど、ちょっとめずらしいよね~。

 

さて、この前100円shopのレジに並んでいると、レジ付近にチロルチョコの詰め合わせが売ってたの。

「新商品、栗ぜんざい入り」の文字に惹かれて、思わずカゴの中へ。

20081115233935

 

栗ぜんざいは、何と「もち入り」で、食べてみると確かに、「うん。栗ぜんざい!」チロルも進化したよね。

みんなは、3つ山チロルって食べた事ある?

昭和37年、チョコレートがまだまだ高級品だった時代、1個10円っていう嬉しい価格でたちまち大人気になったチロルチョコ。

ただ当時は今の1粒10円の形じゃなくて、今の一個を3個つなげた3つ山の形だったの。

この3つ山チロルは、1974年には20円。1976年には30円に。

でも、やっぱりチロルは10円じゃなきゃ!という事で、1979年、今の様な1粒チロルが誕生したんだって。

あれ?でも、私が100円shopで買ったチロルチョコは確か、

「9つ入り105円」だった!

と言う事は、1個10円より高いじゃん。

 

2008年11月20日

もうそんな時期

松岡弥生です(*^ー゚)v ブイ♪
毎日寒いですね~(||´д`)o=3=3

 

昨日、仕事でグルメのリポートをしてきました。
場所は、お隣三原市の某所。
「とんかつ」と「手打ちうどん」と「餃子」を頂きました。
どれも今の時期にぴったりなあったかいおいしいお料理☆
これからは温かいものをたくさん食べて、元気に過ごそう。

とんかつ 

 

出演してくださった店長さん。

店長さん

 

スタッフ。カメラも音声も照明も編集も全て彼女たちが担当します♪
いつもたくさんの笑顔と元気をもらっています。
スタッフ

 

エフエムおのみちのスタッフもいつも優しくて、
わたしは周りの人に恵まれているなあとつくづく感じます。
感謝の気持ちを忘れず、期待に応えられるような仕事を
していかなければ!と思います(゚∀゚)ノ '`ィ

 

--------------------------------------------------------------

 

ところで、今日のゲストコーナーは
「国営備北丘陵公園のイルミネーション」について
お話をうかがいました。

 

去年わたしは友人と出かけたのですが、
帰りに車酔いをしてしまって、
みんなに心配と迷惑をかけました・・・ρ(-ω-、)ヾ(゜ω゜; )う~
車酔いなんて人生で数回しかしたことなのに。何故あの日に・・・


去年のイルミネーションもとても綺麗でしたが、今年は去年よりも10万球多いそうで、さらに期待できますねヽ(・∀・ )ノワチョーイ♪

今週末、22日(土)から開催となります。
みなさんどうぞ暖かくしてお出かけください☆

 

では、また来週木曜日にお会いしましょう♪

2008年11月19日

重苦しい空気が漂う日本

11月の中旬の終わりの今日、広島県の高野町では雪が積もったと聞いて本当にびっくりの四辻由美子です。
一体どうなってるんでしょうね。これも温暖化?
 さて、気候だけでなく 世の中は一体どうなってるんでしょうか?怖い事件に、痛ましいひき逃げ事件。そして、詐欺に・・・・。
先日、友達と『私たちの世代は日本が戦争に巻き込まれたりすることなくもなく生きてこられて良かった』と話をしたけれど、 本当にそうなのかなぁ?
確かに、食べ物も豊富で、家事だって電気製品がかなりの部分手伝ってくれるし、便利なものが一杯で、 昔よりずっと時間に余裕ができるはずなのに、皆、何だか難しい顔してちっとも楽しそうに見えない。
何かに追われて、あくせく働くという感じかしら。
 先の見えない未来。私たちの老後はどうなるのかしら?子供を育て、子供を学校に行かせるために一生懸命働いて、 もちろん貯金なんてできません。頼れるのは年金なのに。
その年金もすずめの涙しか貰えないとしたら・・・。病気をしてもお金がないと診てくれない?医者がいないから診てもらえない? 公立の病院が赤字でどんどん無くなって・・・・。
高度な医療を受けられるのはお金持ちだけ?
 まだまだ老後には時間がある私でさえ、こんなに不安になるのだから・・・・。 一生懸命頑張った人たちを見捨てないセーフネットをしっかり確立してください。本当に頼みますよ。国民のために働いてくださっている皆さん。

2008年11月18日

私の夢を実現するためにすること

今日は今年一番の冷え?木枯らしが舞い、雲が早く流れていく様を見ていると、冬がもうそこに来ている そんな気がした四辻由美子です。

 テレビで、京都の美しい紅葉を写し出し、レポーターがその様子を伝えるのを観て、楽しんでいる私です。

 今年はお金と暇がないので《実はいつも無いのですが《笑》》、残念ながら、京都に紅葉を観に行くことが出来ません。 近くの山々と街路樹が色づいて行く様を観て楽しむのが精一杯です。

 さて、私は、先週、てご家の利用者さんに『近々大金が入るわよ』と言われた言葉を信じて、 今から今年の年末ジャンボ宝くじが当たった場合の使い道を考えています。(笑)その使い道の一つが、京都にセカンドハウス、 マンションを買って、春夏秋冬の京都をゆっくり楽しむです。これが、ずっと昔からの私の夢。

よく子ども達に、『ずっと諦めずに努力し、願い続ければいつかは叶う』と言ってきましたが、宝くじ当選の努力は買い続けること。 当たれと神仏に祈ること。ぐらいでしょうか。そのぐらいの努力なら なんとかできそうです。

あぁぁぁ・・・・当たれ当たれ 当たりますように 年末ジャンボ宝くじ。

2008年11月17日

深まる秋・・・

今日寒くなるよ~と聞いて、クローゼットから

ダウンジャケットを出したらおばあちゃん家の

押し入れの匂いがしていた・・・(゜-Å)

かなちゃんこと村田佳奈子です。

もちろん、着てきましたョo-|  ̄ω ̄、 |-o

 

。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・

 

先日、仕事帰りに見つけた紅葉。

紅葉と狛犬

う~む、ちょっと暗かったかな・・・

夕方5時頃だったのですが紅葉の奥にある

ライトアップされた狛犬がなんだかステキで

思わず1枚撮ってしまいました。

どんどん深まりゆく秋に思わずセンチメンタルに

なってしまいました。

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

昨日かなちゃん達と七五三のお参りに行きました。

たしか、11月15日が七五三だったから多いかな?

と思っていたら・・・・・意外にすいて?!いました。

聞くところによると、先週末などは多かったとか

平日に済まされる方もいてお参りも分散型に?!

まぁ、混雑するより写真も撮り易いしね~。

福山八幡宮

びり達は午前中に行ったのでお天気もまずまず。

写真を撮ってる時はまぶしくて目を細めちゃったよ

って、いつも笑ってたっけ (=´▽`)ゞ

お参りに来ていた子ども達もみんなおめかし

していて可愛かったなぁ~。

千歳飴引換所

お祓いが終わるとみんなここで千歳飴を

貰っていました。

うらやましいなぁ~と思いつつがまんがまん。

びりもたまには和服とか着ておめかしして

お出かけしてみたいなぁ~(*^-^*) ニッコリ☆

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

 

2008年11月14日

お願いサンタさん

柿原裕子です。

いいお天気が続いて、気持ちいいですねぇ。

最近、また息子パンちゃんと「お外ご飯」な日々。

ただ、ちゃんとしたお弁当とかじゃなくて、冷凍しといたお好み焼きをあっためて。とか、残りものとおにぎりとか、 家の前にレジャーシート敷いて食べてるの。

だって、外の方が家の中より暖かいからね~。

 

日中は暖かいけど、朝夕はぐっと寒くなったよね。

最近は、省エネグッズがたくさん出てるけど、家では去年から窓に取り付ける断熱シートを愛用中。

今年は、ホットカーペットの下に敷くシートとか買い足したわ。

灯油も高いし、電気代も上がるから何とか工夫しないとねえ・・・。

 

例の定額給付金、ウチでは家族みんなで44000円の筈だけど、きっと知らない間に光熱費とかの生活費で消えてしまうんだろうなー。

 

 

さて、電気代節約!とか言いながら、我家でもおとといから、クリスマスのイルミネーションを点灯し始めました。

近所でも、「歌うサンタさん」の、リースが登場したり、庭の木にイルミネーションが点灯したりし始めたよ。

ちょっと寒いけど、晩ご飯の後の散歩も楽しみなの。

以前、新浜に住んでた時は夕食後、よく竜王台のお宅イルミネーションを拝見がてら散歩したもんよ。

あの辺りは、今年もすごいのかしらねぇ。。。

クリスマスって、何だか大人になってもワクワクするなあ。

「サンタさ~ん。私にもプレゼントをお願~い!」

 

20081104195730

カブトムシブームのパンちゃんの為に、

折り紙で折ったヘラクレスオオカブトと、オオクワガタです。

1つ30分かかったよ。ふぅ、疲れた・・・。

パンちゃんはサンタさんに、もちろん

「カブトムシと、クワガタの戦いのが欲しい」

と、お願いしてました。。。

2008年11月13日

ちょっと早いけど2008年を振り返り・・・

松岡弥生です♪今日も番組にお付き合いくださったみなさん、
ありがとうございましたヾ(●´□`●)ノヾ(○´□`○)ノ

今年も残すところ、あと約1ヶ月半。
1年は本当に早いですね..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!

 

みなさんは、2008年を迎えるとき、どんな目標を立てられましたか?

1年を健康で過ごす。
○kg痩せる。(;-o-)J
ステキな恋愛をする♪
仕事で一定の成果を出す。
・・・などなど、人によってさまざまだと思います。

 

わたしは仕事柄、いつも老若男女たくさんの方々と出会い、
勉強をさせて頂いています。
そんな新たな出会いはもちろん大切にしているのですが、
2008年は「会いたいね」と言っていてなかなか会えていない人たちに会おう!「再会」の年にしよう!
改めて大切な人たちとゆっくり話をしよう!と
目標を立てました。

 

すると、お正月から早速、地元で一番仲良しだけど遠くに住んでいたから会えなかった友達家族とご飯を食べることができ、
春・夏には大学卒業以来会っていなかった友人とも再会できました。
祖父が米寿を迎え、お祝い会で親戚全員に会うこともできました。

 

再会をきっかけに、そこから新たな出会いもありましたし、
人や考え方など、自分にとって「大事なもの」を再認識できました。

 

「再会」を目標にし、心がけただけで、今年は本当にたくさんの人と会うことができ、わたしにとってよい1年となりました。
「思う」ことは大事なこと。願えば叶う。( ´ー`)

 

みなさんも今一度、2008年を迎えたとき立てた目標を
見つめ直してみませんか?
そして、まだ目標を達成していないという方は、
今日からできること、始めてみませんか?

 

また来週、ラジオの前でお会いしましょう♪


 

2008年11月12日

流行語 ぼやき女将ならぬぼやきの四辻

今日はこれ以上ないほどの秋晴れで、気持ちの良い一日でした。

 昨日の余韻がまだ抜けきれない四辻由美子です。そう、手相占いによると近々大金が入るという話です。 が 今の世情にどうも気分が今ひとつすっきりしないのです。

 どうやら給付金はとりあえず国民みんなにくださるという話にまとまりそうですね。 嬉しいけど どうもすっきりしないのは 私だけではないでしょう。もらっても・・・・1万2000円か? 病院にでも掛かれば あっという間に消えちゃうし、食料品をスーパーで買っても何回か行くとなくなるし。貰わないより貰う方がいいんだけど・ ・・・・。でもやっぱりどうもすっきりしない。

 それより、他にしなければいけないこと山積みでしょう。年金が貰えなくて困ってる人、老々介護でもうどちらも倒れそうな人。 親の介護で大変な人、働きたくても働くところの無い人、働けども働けども 食べることも出来ない人・・・・・・・。 数え上げればきりがないこのご時世。

 何とかしてよぉ・・・・・・!何もかもが後手後手の今の政治。国民はあなたたちのように悠長には待てないのですよ。あぁ、 昨日はあんなに嬉しかったのに 一日で終わってしまいました。また愚痴こぼしちゃった。明日は楽しい一日になりますように。

 

2008年11月11日

嬉しいことがあった一日です。感謝です。

四辻&モンキー 今日はとっても嬉しいことがありました。結構ハイテンションで番組を進めた四辻由美子です。

 今日は月の第2火曜日なので、お昼にいつもの通り、スポンサーのディホーム てご家さんに取材にいきました。そこで、 利用者のようこさんというお婆ちゃまに手相を観ていただきました。スタッフの方からようこさんの占いはよく当たると聞かされ、 ドキドキしながら観ていただきました。

 何と、『近々大金が入るよ』 えっ!何て・・・。大金が入る? もう 天に昇った気持ちになっちゃって、 他に言われたことはすっかり忘れてしまいました。 頭の中は、宝くじが当たるのかしら? それとも 何か ・・・・・?  さぁ 今年最後の年末ジャンボを買うぞ!! 当たるも八卦 当たらぬも八卦 ですが、12月31日までは 一つ楽しみが出来ました。 宝くじを買う前から夢ごごちの私です。

 そして、局に来てから またまた 嬉しい物が届いておりました。それは、 11月2日にイベントでご一緒した広島のバルーンアーティストの金本秀明さんからのとっても可愛いおさるさんのバルーンでした。金本さんは、 放射線技師からバルーンアーティストになられたちょっと変わった経歴の持ち主です。そして、 勉強のためと世界大会に出場するためにアメリカに渡ったそうです。そして、見事、世界大会で準優勝と新人賞をダブル受賞されたすごい人です。

 イベントの間の短い間でしたが、彼の人柄に接してとっても心が温かくなりました。それは、 ステージが終わった後に会場に来ている子ども達に一生懸命にバルーンで動物や色々な物を作ってあげている姿を見て、 彼の誠実さに心打たれました。

 これから広島から世界に向けてさらなる飛躍をして欲しいと願っています。

送って下さったバルーンと一緒にスタッフに写真を撮ってもらいました。いかがでしょうか?

 

2008年11月10日

芸術の秋・・・か?!

今日、久々にチキンラーメンを昼食でチョイス

したものの何か物足りない・・・

寒くなるといつもにもましてお腹が空いてしまう

かなちゃんこと村田佳奈子です。 ブヒ~っ

 

*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・ '゚☆

 

先日、夕日がキレイだなぁ~と空を見ていたら???

なんだこの雲は?!って。

 不思議な雲?!  

最初は飛行機雲が風に吹かれてこんな形になったの

かな~と思っていましたが・・・んっ違うぞ~┌|*゜ロ゜|」

まるでリボンのような?ケーキのクリーム?はたまた

ヘビのよう・・・?などなど。

自然ってすごいよね~(*´∀`*)ノ。+.・*

しばし不思議な雲を見つめていた私でした。

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃん家の周りにはこの季節になってもまだ

夏の忘れ物?!があるんです。

こいつが集団に・・・

それを見つけたかなちゃんの姪っ子はかなちゃんを

ビックリさせようと、まるで現代アート?!のように・・・

電柱に脱げ殻 

 

確かに、驚いたけど・・・気持ち悪いよ~

苦手な方もいるかと思いますが一応・・・

蝉の脱け殻アップ

あははは~、本当にグロイなぁ・・・(笑)

姪っ子ちゃんはそうとう気に入った様子だったので

かなちゃんがお返しに・・・

お腹に・・・

お腹にくっつけてあげてました。

余談ですが、オタクアイドル?のしょこたんこと

中川翔子さんもこの蝉の脱け殻がお好きで

前髪全部にくっつけて写真を撮っていましたね~。

・・・姪っ子ちゃんの将来が楽しみです。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2008年11月07日

中学生並・・・

柿原裕子です。秋から冬へ。季節の変わり目って新しい洋服が欲しくなったりするよね~。

「この時季ってどんな服着てたっけ?着る物がなーい!」って思ったり・・・。

最近の流行はあんまり分からないけど、この間テレビで、

「今年は、アニマル柄が人気!」と言ってて、

「へえ~。じゃあ、昔着てた、ヒョウ柄の服が着れるかしら?」なんて思ったりして。

流行は、何年かサイクルでやってくるというけど、ほんとだね。

ヒョウ柄だけじゃなくて、「ダルメシアン」とか、「キリン柄」とかもあるんだって!

まあ、最近は、「2歳児と公園」が定番だから、流行より、動き易くて、温かいが一番。

高い服やスカートはいて、滑り台は滑れんもんねぇ。

 

そう言えば、この間公園行った時、3歳くらいの女の子が、お母さんと来てたんだけど、その女の子、 それはそれは可愛らしい格好をしてたのよ。

ブーツなんかはいたりしてオシャレ~。

私と、息子パンちゃんが、遊具の台の上で、小石を使って、

「りんごケーキ作ってくださーい。」「はい。300円でーす。」とかやってたら、

その子が近くでずっと見てて、パンちゃんと、「こんにちわ。」って言ったら、恥ずかしそうに逃げて行ったの。

そしたら、そのお母さんが、向こうの方で、

「何で、あんたは挨拶も出来んのん!あの子が、こんにちはって言ったのに!あんたはもうっ!」

と、えらい怒ってるのよ。

その後、私たちが、お店屋さんごっこをしてた場所で、その女の子が小石を手に取った瞬間、「服が汚れる!やめなさいっ!」と、 手をひっぱられて行ったの。

「お母さーん。とっても可愛い服装だけど、そんなに言うなら、公園には汚れてもいい服を着せて連れて来てあげてくださいよ~。」

と、心の中で思ったのでした。

 

だけど、子育てって、人それぞれ考え方も環境も違うし、私だって、迷ったり後悔したり、決して「完璧よ~!」とは言えない。

例えば、虐待をする母親だって、誰にも頼ったり、相談出来なくて追い詰められて苦しんでるのかもしれないって思ったら、単純に、 酷い母親!では片付けられないよ。とも思う。

もちろん、虐待を受ける子供は、何の罪も無い訳で、可哀想でたまらないけど・・・。

11月は、児童虐待防止強化月間。

ど うか、一人でも多くの苦しんでる親子が救われますように。。。

 

20081107150154

寒さ対策に、「ムートンのブーツ」を買いました。

何と、2000円!

ほんとは、ベージュが欲しかったけど売り切れだったの。

お店のスタッフ曰く、

「ベージュは、中学生に人気で、バーゲンの時すぐ売れるんですよ~。」だって。

ガ~ン。私のファッションも、中学生並み・・・!?

このブーツを履いて、この冬も、公園でガンガン遊ぶよ~!

 

 

 

2008年11月06日

どういたしまして

松岡弥生です☆今日も番組にお付き合いくださったみなさん、
ありがとうございました(*・∀・)ノ.ア☆.リ。ガ.:ト*・ °

 

先日、因島瀬戸田情報のコーナーでお世話になっている
中国新聞 因島支局長 石田さんとのお話の中で、
わたしの「ありがとうございます」の一言に「どういたしまして」と
言われてドキッとしました(*'-'*)ノヽ(*'-'*)
「どういたしまして」って・・・イイ言葉。
なんだか心が温まったのです。

 

わたしは人に「ありがとう」は比較的言えていても、
「どういたしまして」は、照れてちゃんと言えていなかった気がします。
これからは「ありがとう」と言われたら、
「どういたしまして」と言おう。
言葉は大事:.*.・。(*゚ー゚)(゚ー゚*)。・:*:・

 

みなさんは、身近な人に「ありがとう」「ごめんなさい」はちゃんと
言えていますか?
特に家族には「ありがとう」は言えても、
「ごめんなさい」がなかなか言いにくいですね。
でも、大切な人には特に、気持ちを素直に伝えていきたい
と思う今日この頃です☆

 

また来週もよろしくお願いします(*゚ー゚)ゞ⌒☆

2008年11月05日

アメリカ大統領オバマ氏に決定!

今日は 鰯雲が西の空から東に放射状に伸び、秋の雲の美しさに目を奪われた四辻由美子です。

 さて、太平洋を隔てたアメリカ合衆国では、大統領選挙で民主党のオバマ氏が共和党のマケイン氏を破り勝利しました。 各国のメディアはオバマ勝利を歓迎しているようです。世界は 戦争好きで、 石油利権のためなら みたいなブッシュ政権に辟易していたのかもしれません。大国アメリカのエゴに振り回された世界。特に日本。

 これからは共和党から民主党へ。民主党と言えば保護主義的傾向が強いと言われ、 クリントン時代も日米貿易摩擦で大変だったという記憶があるけど。大丈夫なのかしら。

 初めての黒人大統領誕生に日本人ながらワクワクして、やはりアメリカはすごいと思うし、 変革をちゃんとやるエネルギーがあると感心するけれど、本当にアメリカは日本の強い味方になってくれるのだろうか?それは、 NOかも知れない。

 日本は今後アメリカ一辺倒を少しずつ脱却していかなければいけない時期にきているのではないかと思う。日本も変革をし、 オバマ陣営のキャッチフレーズ『Yes We can 』を見習って 日本を良い方向に進めて行ってよ。

2008年11月04日

篤姫はすごい

11月に入ってめっきり山や街路樹が色づいてきたと感じる四辻由美子です。

 着実に秋は深まっているようです。暑くもなく、寒くもなく とても過ごし易いのですが、何となく 寂しさを感じる今日この頃です。 枯葉が何気なく舞ったりすると 特に 寂しく感じちゃって・・・・・。そんな経験はありませんか?  オバサンなのに 何故か乙女チックになるのが秋なのですね。(笑)

 今日は、広島県立歴史博物館で開催されている『徳川家 姫君の華麗なる世界』展に行ってきました。 火曜日だというのに かなりの人がいらっしゃって この展覧会の人気が窺えました。これは きっと 今 放映中のNHK大河ドラマの『篤姫』 効果なのでしょうね。

 今日の毎日新聞のネット配信の記事によると、1,2日に放送されたプロ野球日本シリーズの視聴率がそれぞれ19.4%・ 19.3%で、第2戦の放送とほぼ同時刻に放送された篤姫の23.5%には届かなかったそうです。なるほど、野球も負けちゃいましたか・・・ 。 巨人戦といえども 篤姫人気には勝てないのですね。私も、初回から2日放送まで一度も見逃さないで見ています。 午後8時に見られない場合はNHKBSの午後10時から見るようにしています。これは、奇跡に近いです。旅行に行っても、 ホテルのテレビで見るという今までではとても考えられない行動です。  こんな私のような人が案外日本中にたくさんいて 視聴率を上げているのですね。 特に女性に見られるドラマ それもおばさんが見るドラマを作ると 視聴率が上がること請け合いです。いかがでしょうか? そんなこと考えた今日の歴史博物館取材でした。

 

 

 

2008年11月03日

1輪のハイビスカス。

先週、スカートをはいて来たらスタッフのみんなに

「どうしたの?何かあるの?」と珍しがられたので

調子に乗って?!今週はワンピースにしてみたら

みんなノーコメント。

・・・、かなちゃんこと村田佳奈子です。

悲しくなんかないじょ~~~~~(≧0≦)ノ

あっ、駐車場でてんちゃんがカワイイって褒めて

くれてたっっ!

てんこちゃん、ありがとぉ~~~ヽ(*´□`*)ッ

 

さて、我が家の玄関に季節はずれ?!の花が

1輪咲いていました。

季節はずれのハイビスカス

真っ赤なハイビスカス!!

南国なイメージもあり、確かに今年の夏は良く咲いて

いたけど・・・今も?

たった1輪だけど精一杯咲いてる姿にちょっと感動。

私もまだまだ頑張るぞ~~~(≧∇≦*)ノ"ォゥ!!

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

以前、ガーデニング用のラティスを付けた駐車場に

変化がありましたっっ☆

駐車場に・・・

パッと見ではわかりずらいけど・・・お花を植えました!

アップにすると・・・

ガザニアとびり

冬にも強い苗と書かれていた“ガザニア”です~。

かわいぃ~人´∀`).☆.。.:*

しかも、1苗68円とお買い得だったのでちょっと多めに

購入しちゃったので・・・

裏っかわも・・・

実は駐車場とは反対の通路側にも植えちゃった☆

でもね、花を植えていたらあっちこっちから石ころが

ゴロゴロ出てきちゃって・・・

土の中から石が!?

 

どうしようかなぁ~(*--)ノ| って考えて・・・

 

石垣?囲い?

これもリサイクル?!

石ころで花壇風に囲ってみました~(≧∇≦*)

丸みをつけたので空きスペースにもう一種類、

ビオラも植えちゃった☆

ビオラも・・・

結構かわいく出来たね~ってかなちゃんも大満足。

でも・・・ここ借りてる場所なのに良いのかな・・・

 

モクモクと作業をしていたら、ご近所のおばちゃんが

畑で間引いた大根もくれましたっっ♪

間引いた大根!

みずみずしい~~~。

何して食べようか~ヽ(*´∀`*)ノ.+゚♪.+゚

おばちゃん、ありがと~~~~。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

 

カレンダー

2017年03月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック