ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 秋ね~ | TOP | 自己責任とはいえ、やっぱり怖い アレ »

知ってました?11月は何月間か?

先週水曜日のブログは私の操作ミスでユーガッタのブログの中に収まらないで別な所に鎮座ましましたみたいで、びっくりでした。 皆さんにご迷惑お掛けいたしました。どうしたのかと心配してくださった方もいらして 本当にすみませんでした。 いつもながらドジ満開の四辻由美子です。

 さて、10月は本当に忙しい毎日でした。もちろん食欲の秋・芸術の秋・スポーツの秋と忙しいのですが、実は、 実家の父と義母のそれぞれ一周忌と三周忌の法要が同じ10月にあり、当家の嫁と娘である私は目が回る忙しさでした。 無事滞りなく終わることができて本当にやれやれです。 

 両家の宗派が違うので、法要の仕方も微妙に違ったりと結構楽しかったりもしましたが、不思議な感じです。父や義母が亡くなるまでは、 実に気楽な娘であり、嫁でしたが、この年まで、気楽な稼業いや嫁が出来たことに、本当に感謝です。 一つ一つ色々なことを覚えながら 次の世代に伝えていかなければならないと思うと、気が引き締まる思いです。

 さて、間もなく11月です。11月は少しは余裕が出来るかな?と思っていると、なんと厚生労働省は11月を『ゆとり創造月間』 としているそうです。『文化の日』・『勤労感謝の日』があり、働きすぎないで、ゆとりをもって文化的な生活を送ろう!と。

 しかし、今の社会状況で国民はなかなか 余裕をもって 健康で文化的といわれても ねぇ。したくても出来ないのが実情です。 そんなスローガンがあるなんてビックリしました。皆さんいかがですか?知ってましたか?

カレンダー

2020年02月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック