ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2008年09月 | TOP | 2008年11月 »

2008年10月31日

絹靴下排毒法

ぶるぶるっ。明日からは11月。寒くなってきましたわね。柿原裕子です。

この間、「スイッチを入れるのは11月になってから!」と心に決めて、ホットカーペットを出したんだけど、つい解禁・・・。

これからは、ファンヒーターやオイルヒーターがどんどん登場だなあ。

10代20代の頃は、素足にサンダルとか、時にはへそ出しまで平気でやってたけど、年齢と共に冷える冷える。

この際見た目なんかどうでもいいから、とにかく温かいのが一番だわ。

今年の冬を少しでも暖かく過ごせるよう、今、あったかグッズをせっせと購入中なの。

この間は、ネット通販で、「絹の5本指ソックス」と、「絹のスパッツ」を買ったとこ。

なんでも、シルクってのは、吸湿性、放質性、排毒性に最も優れた素材だと言う事で、冷え対策だけじゃなく、 指の間から出た毒素を吸って、速やかに発散されて、体内毒素が滞る事なく排出され続けるそうな。(すご~い!)

まあ、長く履き続けてみなきゃ、効果は分かんないけど、「とにかくいいんだって!」と、母の分まで、買ってあげたのよ。

私ら親子は、いつも、「何か、いいらしいよ~。」と、うまく説明も出来ないくせに、身体にいいって言われる物を押し付け合ってるの。

ま、信じる者は救われる、よね。

5本指ソックスも、あんまりかっこいい物じゃないし、絹のスパッツに至っては、「これは、お父さんのステテコ・・・か?」 と思うような笑っちゃう物なんだけど、いーの、いーの。カッコ悪くても!

最近は、「身体を温めれば、すべての病気が治る!」みたいな本がたくさん出てるけど、図書館で借りては、「ふんふん。なるほど。」と、 いろいろ試しては、身体の冷えに気を付けてる私なのだ。

 

20081031135735

ソックスその壱~。

 20081031135825

ソックスその弐~。

 20081031135850

ソックスその参~。

以上の三枚重ねです。

 

2008年10月30日

寒さをしのぐ

松岡弥生です☆今日も番組にお付き合い下さったみなさん、
ありがとうございました人´∀`).☆.。.:*

日に日に寒くなってきましたね。
寒さをしのぐため、みなさんさまざま工夫をされているようですね。

わたしは、寒くなったらフード付きのパーカーを着て、
フードをかぶって寝ます
(・ω・oオ(・ω・oヤ(-ω-oスo(_ _o)ミィ~~zzZZ
この姿は、誰にもお見せできません(o_ _)o

 

みなさん、暖かくしておやすみくださいね☆
来週も元気にお会いしましょうε=ε=ε=ε=ε=(o゜―゜)oブーン!!

2008年10月29日

自己責任とはいえ、やっぱり怖い アレ

株の乱高下に一喜一憂しても仕方がないのですが、やっぱりここまで下がるとあの時に・・・ 売っておけば良かった と考えている個人投資家が多いのではないでしょうか?その一人の四辻由美子です。

 さて、私が初めて株を購入したのが、6年近く前。 『株主優待券というのがあって、外食産業では、食事券などが貰えますよ。』という大学の先生のお言葉がきっかけでした。 『食べること』 が大好きな私には たまらなく魅力で 即刻 ある外食産業の株を購入しました。 兎に角 食事券が送られてくるのが楽しみで楽しみで 送られてきたときの嬉しさは 今も忘れられません。 私も日本の経済に少しは貢献しているのでは と誇らしく思ったものです。

 あれから 6年。 何が起こるか分からないのが世の常です。昔から大金を一夜にして失くした投資家の話をよく耳にし、『 素人は株に手を出すな』 と言われていました。株などお金のない私などご縁のないものだと思っていました。しかし、 ここ数年 個人が簡単に一株からネットなどで購入できるようになってからは テレビなどでも カリスマ主婦やら学生やら 株で儲けた話がもてはやされるようになりました。 『まぁ 大したお金ではないので ちょっと買ってみようか』と、気軽な気持ちで私も1株購入しました。あの時に・・・・・。 と思ったりもしましたが、慌てても仕方ないのでじっと我慢して持ち続け優待で楽しむことに。

 しかし、今回のような世界同時的な金融危機での株の暴落でひょっとしたら全財産を無くしたという人も実際いらっしゃるかもしれませんね。 やっぱり怖いと思った今日この頃でした。

 

2008年10月28日

知ってました?11月は何月間か?

先週水曜日のブログは私の操作ミスでユーガッタのブログの中に収まらないで別な所に鎮座ましましたみたいで、びっくりでした。 皆さんにご迷惑お掛けいたしました。どうしたのかと心配してくださった方もいらして 本当にすみませんでした。 いつもながらドジ満開の四辻由美子です。

 さて、10月は本当に忙しい毎日でした。もちろん食欲の秋・芸術の秋・スポーツの秋と忙しいのですが、実は、 実家の父と義母のそれぞれ一周忌と三周忌の法要が同じ10月にあり、当家の嫁と娘である私は目が回る忙しさでした。 無事滞りなく終わることができて本当にやれやれです。 

 両家の宗派が違うので、法要の仕方も微妙に違ったりと結構楽しかったりもしましたが、不思議な感じです。父や義母が亡くなるまでは、 実に気楽な娘であり、嫁でしたが、この年まで、気楽な稼業いや嫁が出来たことに、本当に感謝です。 一つ一つ色々なことを覚えながら 次の世代に伝えていかなければならないと思うと、気が引き締まる思いです。

 さて、間もなく11月です。11月は少しは余裕が出来るかな?と思っていると、なんと厚生労働省は11月を『ゆとり創造月間』 としているそうです。『文化の日』・『勤労感謝の日』があり、働きすぎないで、ゆとりをもって文化的な生活を送ろう!と。

 しかし、今の社会状況で国民はなかなか 余裕をもって 健康で文化的といわれても ねぇ。したくても出来ないのが実情です。 そんなスローガンがあるなんてビックリしました。皆さんいかがですか?知ってましたか?

2008年10月27日

秋ね~

昨日、出張から帰ってきた父がおもむろに

「仕事先で良縁祈願してきたから・・・」って。

会議だったはずなんだけど・・・

とうとう、仕事の合間にお参りにまで行くほど

心配されてる?!かなちゃんこと村田佳奈子です。

お父さん、ゴメンね~ヾ(´^`ヾ))) ウルウル

 

*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*

 

さて、先日とある仕事先でふと見上げてみたら

周りの木々がすっかり秋景色に・・・

今年の紅葉・・・

紅葉(もみじ)がすっかり赤く色づいていました。

秋だね~~とボ~ッとしてたら1羽の鳥が!

 キツツキ?!

ちっちゃくてかわいいのが飛んできた~と思い

ものすごい倍率を上げて1枚シャッターをきったら

すぐ逃げっちゃて・・・

(写真をクリックしたら大きくなります。)

スタッフに聞いたらキツツキの一種で多分「コゲラ」

でしょうって。

私が見かけた場所も市街地?!だったけど

よ~く観察していれば街中でも意外にいますよ~

って言われて、これまたビックリ!?

皆さんのお家の周りにもいるかも知れませんね♪

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

海外旅行に行きたいなぁ、なんて気持ちでいたら

某スーパードラッグで見つけちゃいました!!

 世界各国の湯とびり

香港・アメリカ・フランス・ドイツ・プロヴァンス・

イタリア・オーストラリア・・・

こんなに世界各国の入浴剤があるなんて~?!

気分だけでも海外旅行が楽しめちゃうじゃん☆

さ~て、今夜はどこの国に行っちゃう?!

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

 

2008年10月24日

久しぶりのショートヘア

柿原裕子です。

この間、美容院に行って、何年ぶりかのショートヘアにしたのよ。

夏は、まとめた方が涼しいから、ある程度の長さが要るんだけど、これからの季節、とにかくドライヤーで乾かす時間を短縮したい。

いつも切ってもらってるお店のオーナーに、ショートでおまかせしたら、

「よ~し。まかせて。絶対似合うのにするから!」

と、張り切ってカットしてもらって、出来上がったのは、今が旬。かつ、丸顔にも似合うという、ショートボブってスタイル。

芸能人で言うと、女医タレントの、西川史子みたいな感じかな。

ちょっと首の後ろがスースーするけど、洗うのも乾かすのも楽だし、今んとこ、回りの評判もいい感じよ。

ちなみに、私は美容院では、男の人に切ってもらう方が好き。

私が今お世話になってるのは、振り付け師のパパイヤ鈴木似の、ほんとパワフルな人なの!

美容院に行って、元気になれるっていいよね。

あと、美容院で、髪を洗ってもらう時、「かゆいとこないですか~?」とか、「流し足りないとこないですか~?」と聞かれるよね。

でも、美容師さんに聞くと、「ここがかゆい!とか言う人って、滅多にいませんねぇ。」って、言ってた。

私は言うよ。「え~っと。耳の後ろの辺りが、少しかゆい~。」とかね。

 

 

さて、今週は、私の誕生日がありました。

その日は、体調が悪くて、息子のパンちゃんは、おばあちゃんに見てもらってて、 ダンナさんに仕事帰りに向かえに行ってもらったんだけど、帰りに

「今日は、ママの誕生日だから、ママの大好きなシュークリームを買ってあげたい。」って、言ってくれたんだって。

コンビニで買ってくれたシュークリーム(お金を払ったのはパパだろうけど)、ほんと嬉しかったなあ。

ダンナさんは、具合の悪い私に、ポトフを作ってくれたり・・・。

家族のお陰で、私はほんと幸せ。

家族に感謝の誕生日だったよ。

 

今日の美味しい物

この前から、ずっと食べたかったオムライス。

中は、卵トロトロだったよ~。。。

20081024131743

2008年10月23日

島根へ

松岡弥生です☆先週末、行ってきました!島根へヽ(*´∀`*)ノ.♪.+゚
久しぶりの遠出♪朝7時に尾道を出発しました。日帰りです。

 

まず向かったのは、「しまね海洋館アクアス」。
ヽ(゚ー゚*ヽ)ヽ(*゚ー゚*)ノ(ノ*゚ー゚)ノ ワーイワーイワーイ♪
入り口でマスコット(名前忘れました・・・ごめんなさい(。´Д⊂)・・・)と記念撮影。

アクアス

幸せのバブルリングを見ました☆

バブルリング

写真では、リングが見えにくいですね・・・Σ(´Д`;)

 

 

続いて、アクアスの近くにある「畳ヶ浦」へ。
地震によって隆起した海岸で、畳を敷き詰めたように見えます☆

畳が浦

とっても綺麗な景色*´∀`)*´∀`)´∀`)*´∀`)*´∀`)
普段見慣れている瀬戸内海、大学時代を過ごした太平洋とはまた違った魅力を感じました。日本海もイイ!!
水が見えないくらい透き通っていて、すごく綺麗でしたよ~。

畳が浦2

わたしとしては、ここはかなりオススメです☆

 

 

最後は、ずっと行ってみたかった「石見銀山」へ。
かな~り?歩きました。翌日、筋肉痛に(;゜○゜)アァー!!
でも、歩いたからこそ見ることができた景色があり、
発見できたことがありました。
歩いてよかった(*^-゚)v♪

石見銀山

石見銀山の遺跡「龍源寺間歩(りゅうげんじまぶ)」。の入り口。
公開されている坑道は、ここだけです。300mもある大坑道。
石見銀山の歴史を見ることができました☆

 

よい旅でした人´∀`).☆.。.:*幸せでした。

秋はお出かけを楽しみましょう♪

ではまた来週!

 

 

2008年10月22日

猫が顔を洗うと?

毎日がバタバタと慌ただしく過ぎ、ゆっくり物事を考える暇がなくてちょっと悲しい四辻由美子です。
 今日は昨日の秋晴れとは打って変わりどんよりとした曇りとなりました。やはりお天気によって気分が左右されるのだと思うと、毎日が日曜 じゃなくて 毎日が晴れ にこしたことはありません。
 さて、お天気と猫の関係は昔からよく言われます。『猫が顔を洗うと雨が降る』と。しかし、最近 実家の猫の行動を見ていると 洗っていても雨が降らないことが多いのです。そこで、ネットで調べてみました。
 SWEETCATという情報の中に、猫はどうして顔を洗うのか、猫が顔を洗うと雨が降るのか?という文章がありました。
 1、猫は口の周りについた食べ物のニオイや汚れを消し獲物に気づかれないため。
 2、レーダーであるヒゲをいつまでも綺麗にしてピンと張っておくため
 3、強いストレスを発散するため
そして、猫が顔を洗うと雨が降るのか?という答えとしては、
 猫が耳の後ろまで顔を洗う と 雨が降り、猫が耳の前で顔を洗う と曇りでも雨が降らない。 これは、90%以上の確率であたるというのです。

 なるほど、これは面白い。今後は 猫が耳の前までか 後ろまで洗っているかをじっくり観察してお天気予報とすることにしましょう。

2008年10月21日

朝市にはまりそう

今日も秋晴れの良いお天気で幸せな四辻由美子です。

 この日曜日は朝早く起き、福山の一番山奥と言われる広瀬町に行ってきました。紅葉はまだかな という感じでしたが、 朝のおいしい空気を一杯吸って、気分も爽やかに帰って来ました。

広瀬町の山を登り切った辺りのグランドで、日曜朝市がオープンしたばかりで 生産者がまだ品物を並べているところに出くわし、 安くて新鮮な野菜や果物 それに花を車一杯買い込みました。

 野菜は白菜100円。いちじくが1パック100円、栗1ネット200円 お花一束100円と兎に角安くて新鮮。 そうそう白菜のおつけももたくさん入って100円。いつもは主婦しない私が思いっきり主婦になって買いまくりました。 帰ると、 またまた主婦となって 栗を湯がき、白菜を使って鍋に 主人が愛媛の大島で釣ってきた魚も調理して、豪華なお昼となりました。 やみつきになりそうで、コワイ。ご近所の方で、土日は朝市巡りが楽しい と言われていたのが 分かったような日曜日でした。

2008年10月20日

プレゼント♪

今日、仕事でお世話になった方が退職されて

専業主婦になられると聞き餞別に何か差し上げたい

と思い悩んだ末に・・・

お肉屋さんで家族3人分のステーキ肉を

(ちなみに、お子様には1口サイズを数枚)

ちょっと奮発!?がんばっちゃった(笑)

かなちゃんこと村田佳奈子です。

きっと、素敵なお花とかは職場の方々からも

もらえるかもしれないし同じくらいの金額なら・・・

食べて無くなる方が気持ちもいいかなぁ~なんて

選んでしまいましたヽ(*´∀`*)ノ.+゚~♪.+゚

とりあえず、喜んで頂いたようなので・・・

良しとします。

プレゼントを選ぶってのは本当に難しいね~。

相手の性格とか好み、家族構成、等々・・・

受け取った時どんな顔するだろう?!

喜んでくれるかなぁ~?とかめっちゃ考えながら。

でも、私にとっては結構楽しい時間だったりも

するんだよねっ♪

今夜はその方のお家で夕食の時間を楽しんで

頂けますように・・・☆ミ

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

先日、恒例の新米を頂きに三次まで行ってきました。

秋の風景1

天気も良くて、車の窓を開けて爽やかな風を

うけながら鼻歌交じりに ごきげんさ~ん♪

おじちゃんの田んぼの周りはすっかり秋の景色。

コスモスとびり

びりが撮影を楽しんでる間もおじちゃん達は

忙しそうにお米を脱穀してました~。

いつもありがとうございますヽ(*´□`*)

新米じゃ~

そんな中、足元を見るととってもかわいい

ピンクのシロツメクサが~~~

ピンクのシロツメクサ

しかもこのシロツメクサの葉っぱクローバーが

でっか~いのっっ!

大きなクローバー

びりと比べてもピンとこないかもしれないので

ごくごく普通サイズのクローバーと・・・

比べると・・・

ねぇ~、大きいでしょ~~~\|゜ロ゜*|┐

きっと栄養たっぷりの土なんだね~。

そんな土で育ったサツマイモもくれました!!

大きなサツマイモ

これまたでっか~~~~い(≧∇≦*)o"

てんぷら?おみそ汁?シンプルに焼き芋?

もぉ~、迷っちゃうよ~~☆☆☆

本当に本当にありがとうございました。

そして帰り道・・・秋の風景が・・・

秋の風景2

 

雲一つ無い秋の青空に黄色の津波?!

 

ススキときりん草

セイタカアワダチソウ(キリン草?)とススキ。

あぁ~秋だねぇ・・・とつぶやくびりでした。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2008年10月17日

胸の痛み?!

金曜担当、柿原裕子です。

最近、近所に新しい公園が出来て、毎日、夕方5時から6時まで遊んでるの。

そこから見る夕日がキレイな事。

6時になると、あっと言う間に暗くなって、今度はお月さまがキレイなんだ~。

この間、満月の日。あまりにも月がきれいだったから、家族でその公園に夜の散歩に行ったの。

夜になると少し肌寒いけど、空気がピーンと張ってる感じがして気持ちいい。

たまには、夜の散歩もいいもんだね。

 

そう言えば、この間、夜、急に胸の上あたりが痛くなって、びっくりしたんだ~。

指かなんかで、グーッと押さえつけられるような痛さ。

「肋間神経痛かな?もし、心臓の病気だったらどうしよう・・・。」

とか、心配しながら、早めに寝たんだけど、次の日の朝も痛いの。

でも、待てよ。この痛さは、もしかして?

そう、前の日、新しい公園のウンテイに挑戦した時の、筋肉痛では?

ふぅ・・・良かったぁ。

それにしても、子供の頃は、ウンテイもスイスイ。逆上がりもクルンクルン。登り棒だって得意だったけど、 今でも同じように出来ると勘違いしてはダメだね。

運動不足と、冷え性、偏頭痛を改善する為、来週から、ヨガ教室に通う事にしたよ!

最初は、またまた筋肉痛になりそうだわ。

運動会シーズン、みなさんも、急な運動には気を付けて!

 

 

じゃ~ん!(全然、じゃ~んって程でもないけど・・・)

運動会のお弁当で~す。

手前のは、かぼちゃのカレー焼き。

焼いたかぼちゃに、カレー粉を振っただけだけど、なかなかおいしいんだ~。

20081012092939

 

2008年10月16日

お餅の思ひ出

松岡弥生です☆今日も番組にお付き合いくださったみなさん、
ありがとうございました(*^ー゚)v♪

 

今日のテーマ「お餅」。みなさんはお好きですか?
わたしはあまりたくさんは食べられませんが、「きなこもち」や「さくらもち」が好きです。さくらもちの、 塩漬けにした桜の葉がなんとも言えず、おいしいですね☆

 

わたしが通っていた小学校では、毎年、田植え・稲刈り・もちつきの行事がありました。
小学校1年生のとき、お餅をまるめる際、わたしだけ粉をつけずにまるめて、手がお餅でぐちゃぐちゃになった(/ω\*)ウゥ… のを
今でもはっきりと覚えています。
その時担任だった先生は、わたしを怒ることもなく、
やさしく手を綺麗にしてくれました。
あったかいお母さんのような、大好きな先生だったなぁ~(*´∀`*)
お餅や餅つきというと、わたしはその時のことを思い出します☆

人の手で作られ、ついたお餅は、やはりおいしいですね♪

 

今週末18日(土)、山波町では、艮神社で「もちつき神事」が行われます。山波町の伝統行事です。
この「もちつき神事」で得たお餅を食べると、一年間、無病息災で過ごせるそうです☆
ぜひ、お出かけください♪

 

また来週木曜日にお会いしましょうヾ(●´▽`●)ノ彡☆

2008年10月15日

フォークソング大好き

朝目覚めて 縁側の掃き出しの窓を開けると 真っ青な青空の下でピンクのコスモスがゆらゆらと揺れていました。 待ちに待ったコスモスの開花。もう嬉しくて涙が出そうになった四辻由美子です。

 コスモスの花って本当に可憐で美しいですね。見ていると 青春時代を思い出すんです。私の青春時代といえば フォークです。 12日に 坂の街尾おのみち フォークコンサートが県営上屋倉庫でありました。 その日は父の命日だったので ちょっとお出掛けするのは無理かなと思っていたのですが、2時間程 時間があったので、 姪と二人行ってきました。 

 コンサートは地元のフォークグループと大阪・北海道からも参加したグループが、お昼から夜9時まで歌い続けるというもので、 スペシャルゲストに茶木みやこさんが出演されるということでした。

 青春時代に聴いた 茶木みやこさんの歌を聴きたかったのですが、いつ歌われるか分からないので、 この時間に行っても聴くことが出来ないかも と思いつつ、少しの確率を信じて出掛けました。

 倉庫に着いて会場に入ると なんと 茶木さんが『一人の道』を歌っているではないですか。こんな偶然があるのかしら もう感激です。 アンコール曲は、もちろん 大好きな 名曲 『泪橋』。あの頃 もちろん学生時代に戻った瞬間でした。

 茶木さんとお話しもできたし、CDを買ってサインもして貰ったし、主催者の人が写真も撮って下さったし、 信じられない時間を過ごすことができました。 帰りの車の中で、姪と『きっとお祖父ちゃんが会わせてくれたのかもね。』 と話しながら帰ってきました。

そして、姪が言った言葉が とても印象的で嬉しかったです。『私もフォーク全盛時代に生まれたかった。』 私って幸せものなんですね。

2008年10月14日

ついて行けるかしら 心配で泣けてきそう

今日は朝からドタバタの四辻由美子です。

実家のパソコンでインターネットが立ち上がらないため 情報を収集できないし、メールを送受信できないので 慌てまくった私です。

 パソコンの基礎を勉強していないため どうなっているのかがよく分からない。仕方ないのでNTTに聞くことに。 1時間あちらの言われるとおりにパソコンを操作するも 立ち上がらない。どうやら光ファイバーは家まできているらしい。 結局 パソコンが悪いということになり、買ったところに持って行かなければならなくなりました。もう最悪。仕事に支障をきたします。

 今 生きている中で、携帯とパソコンとテレビが壊れるのが一番痛い私。どうすればいいのよぉ! と 泣けてきそうです。  ちょっと前なら そんな心配いらなかったのに。 文明はすごいスピードで進んでいます。考えられないことが山ほど押し寄せてきます。 生きている内に何が起こるか分からない そのスピードについて行けるのかと心配になった今日でした。

2008年10月13日

お祭りの季節

一昨日、毎年恒例のお祭りの司会をさせて頂いた

かなちゃんこと村田佳奈子です。

昨年もこのブログで紹介させてもらいましたが

実家の隣町にある神社のお祭り。

毎年、声をかけて頂いて・・・恐縮です。

いつも地域のおじいちゃん達が頑張って開催される

某町の天神さんの宵宮際。

企画も準備も、そしてステージの設営までぜ~んぶ

おじいちゃん達が力をあわせて作り上げるんです。

なんだか年に1度会うなんて七夕みたいじゃの~

なんて、かわいいことも言って下さって (*´∀`*)ノ

前日の夜(当日の明け方?)急な雨でドキドキ

しましたが、お祭りの時間には晴れ間が広がり

夜8時頃まで賑やかでした~。

今年もありがとうございました。

また来年も元気な笑顔でお会いいたしましょう☆ミ

 

さぁ、尾道もまだまだお祭りが盛りだくさん!!

グルメに菊にコチョウラン、ベッチャーも♪

みなさんも楽しい秋を満喫しましょ~~(≧∇≦*)

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

びりも毎年恒例のどんぐり拾いに行きました!!

このカゴ持って・・・

今年はこのカゴ持って子ども達と一緒にGO~!

木の根元に~

とある知り合いのちゃんと手入れされた森に到着。

車を置いてちょっと歩くと早速木の根元に・・・

芝生みたいな緑の中にも・・・

芝生の中にも・・・

子ども達がきゃ~きゃ~言いながら拾って

ほら見てって♪

こ~んなに?!

びりも嬉しくなって・・・え~~~いっっ

く・苦しい~

く・く・苦し~っっっ

埋まった~

すっかり埋まってしまうくらい大量!!

大小様々、帽子をかぶったままのどんぐりもあったよ。

埋まってみて思ったんだけど・・・

このくらいがいいね

びりはこのくらいがちょうど良いと思います。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

 

2008年10月10日

買い取り専門店デビュー

公園の遊具で、頭を打ってたんこぶが出来た柿原裕子です。

 

さて、家の開かずの扉の中には、今では使わなくなったブランド物のバッグがいくつか眠ってるの。

OL時代、お金を貯めてせっせと買った物。

プレゼントしてもらった物など、今では全く興味も無くなって、何であんな物が欲しかったんだろうと不思議だけど、バブルの頃は、 街を歩くほとんどの若い女性が、ヴィトンのバッグを持ってたりしたよね。(言い過ぎ?!)

でも、少なくとも私の友達は、全員持ってたなあ。

数えてみたら、ヴィトン定番のモノグラムが3つ。昭和のカラーと言われたエピが2つ。

なかには、ほとんど使わなかった新品同様の物もあったり・・・。

さすが、値段だけの事はあって、丈夫なヴィトン。

キーケースやお財布は、もう10年以上使ってるけど、バッグは重いし、流行もあるから、今持つのはちよっと・・・。

特に、小さな子供が居ると、軽くて一杯入るのが一番だしね。

そこで、最近、時々新聞広告に入ってる「ブランド買取専門店」の事を思い出したの。

先月は、車検があったりして、家計が大ピンチ。売ったらいくらになるんだろう?

使わない物を、眠らせててももったいないし、何より、家計が助かる~!

よーし!査定に行ってみようと思い立ったんだ~。

そこで、ブランド物を、同じくらい眠らせてそうな、友人みぽりんを誘って、いざ

「買取専門店」へ!

ホスト系の怪しげな男性が出て来るんかなと、ちょっとドキドキしながら店内に入ると、普通の若い女性で少し安心。

今、金も高騰してるって事で、使わなくなった貴金属や、なぜか母が、「これも持って行き!」と持たせてくれた、金の杯も持って行って、 確かに18Kの指輪とかは、「うわ~!結構お金になるんだなあ。」と思ったけど、バッグは、10万円以上で買った物が、1000円とか、 500円。

シャネルやグッチのサングラスも500円とか言われガックシ・・・。

まあ、時代遅れで需要が少ないから当然かとも思うけど、

ガ~ン500円って・・・。

それなら、いっそ開かずの扉で眠らせててもいいかも。

みぽりんが、近くにもう一軒あるよ!と言うので、行って査定してもらうと、さっき1000円って言われたバッグが、10000円!

貴金属も、倍近くの値段が付いたの。

店によって、こんなにも価格が違うとは。すぐに売らなくてよかった~

結局、査定だけしてもらって、近いうちに、また別のお店に行ってみる事にしたよ。まだまだ、値段が上がるチャンスありだもんね。

ちなみに、母が持たせてくれた金杯は、金では無く金メッキでした。

店員さんに差し出した時、「こ、これですか?」と、ちょっと苦笑いされたわ。

まあ、こういうお店に、金杯持ってくるお客はあんまり居ないかもね。

この重さなら、と、ちょっと期待した私がはずかし~。

それにしても、そんな高いブランド物に興味を持ってた自分が懐かしいわ。

今では、3900円のカットソー買うだけでも悩む けどねぇ。

 

 

この前、息子のパンちゃんと散歩中、

パンちゃんが、途中でしゃがみこんで、一生懸命道端の草を抜いてるの。

で、「何してるの~?」と聞くと

「お家で飾ったらキレイかなあと思って、取ってるんだよ。」だって。

「そうだね。ありがと。」と言うと、

「ママが喜ぶかなあ。と思ったんだよ。」って。

思わず泣きそうになったよ。。。

海苔のビンに生けました。

20081010100403

 

 

2008年10月09日

注目しています!

松岡弥生です。今日も番組にお付き合い下さったみなさん、
ありがとうございましたヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ

 

今、NHK大河ドラマ「篤姫」が好きで、よく見ています。
分かり易いストーリー展開ですし、出演している女優さん俳優さんがみなさん素敵です~( ̄▽ ̄*)ポッ

 

稲森いずみさんは昔から好きな女優さんですが、篤姫を見るようになって、堀北真希さんもかわいい!(*´∀`*) と思うようになりました。

俳優の瑛太さん、松田翔太さん(映画「イキガミ」も良かった)も
ステキです。
若いのに演技力があるし、あの役柄もいいですね。
一本筋の通った男性のように感じます(*´▽`)
ちょんまげ姿のせい??

 

 

わたしは、男性女性に関わらず、人と真剣に向き合うことができる人、あいさつがきちんとできて、 ありがとうごめんなさいが素直に言える人が好きです。
当たり前のことだけど、それができない人が多い世の中・・・
篤姫を見ると、現代の日本人が忘れている心を思い出させてくれるような気がします。

今後もストーリーだけでなく、彼らに注目していきたいと思います☆

 

では、また来週木曜日にお会いしましょう♪

2008年10月08日

理系とお付き合いしたい

株価が1万円をど~んと切って 間もなく9000円も切ろうという とんでもないことになって、 今後はどうなるのかと心配している所に 何とも言えない嬉しいニュースが連日飛び込んできて びっくりの四辻由美子です。

 この快挙は私のみならず 日本人なら嬉しい嬉しいニュースです。日本人の受賞者はこれで16人となったそうです。 16人全員言ってみなさいと 言われるとちょっと考えないと・・・・・。皆さんは言えますか?

 しかし、新聞にも書いてありますが、 物理学受賞は湯川さんから始まって一番多い受賞とあって 日本のお家芸 で 日本の底力だそうだ。 

物理 といった理科系には滅法弱い我が家系にとっては、皆さんの頭の中はどのようになっているのか 気になるところです。 理系の血をどこかで入れて 私には理解できない 孫を見てみたい。孫あたりではちょっと無理かもしれないですね。だって、大体、 文系は文系で 理系は理系で 固まってしまう傾向があるので、なかなか出会いがないかも。わぁ 理系の頭脳をもった子孫を見てみたい。昨日、 今日の受賞で強く思った私です。 

 

 

2008年10月07日

嬉しい一日でした

世界も日本も 良いことがなくて 不安がいっぱいの今日この頃ですが、今日はとても嬉しいことがあった 四辻由美子です。

 さて、その嬉しいこととは、人の心の温かさです。

父が亡くなって間もなく1年を迎えますが、父のかつての職場の方が、今日 実家を訪ねて来られ 仏前にお参りをしてくださいました。 父よりずっと若い後輩の方ですが、退職をしてすでに25年近くが経っても 毎年 秋になると新米や野菜を持って来て下さっていました。 そして、亡くなった今年も 父の命日が近づいた今日 お米や栗 色々な野菜をいっぱい持ってきて下さいました。

『父に大変お世話になり 今でも 色々当時のことが思い出されます。間もなく1年になるから』  と言われ 嬉しくて 母と一緒に涙しました。 義理や人情、思いやり 感謝 そう言った言葉がなかなか聞かれなくなった今の日本ですが、 まだまだこのような方がいらっしゃると思うと救われる気持ちです。 そして、人の心の温かさに感謝の気持ちでいっぱいです。

 そして、人から受けたご恩をいつまでも 忘れないよう 生きていこう と思った今日でした。  感謝の気持ちを持ち続ける 人間でいよう! ありがとうございます。

 お天気はどんよりしていましたが 気持ちは嬉しさでいっぱい 晴れ晴れの一日でした。

2008年10月06日

ウーパールーパー

今朝、窓から金木犀の香りが漂ってきて

ふと秋だなぁ~と感じたかなちゃんこと

村田佳奈子です。

先週は久々に夜のお出掛けを楽しみました♪

もう夜はすっかり肌寒かったよ~(* ´-`)r

いつもより多い人数で出掛けたので賑やか

だったわ~(≧∇≦*)o"

私も調子に乗って少し飲み過ぎちゃって・・・

声は大きくなるわ~ろれつは回らないわ~

周りの方々は迷惑だっただろうねぇ。反省。

でも、初めてゆっくり話す方もいらしてて

意外に?!面白キャラだったのね~、

しかもお酒が相当お好きときたもんだ。

結婚もされててお子様も1人いるんだけど

スタイルも良いべっぴんさん!!

またゆっくりお話ししてみた~いと思わせる

魅力的な女性でした。

私もそんな風に思ってもらえるような大人の

女性になってみたいと思いました。

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

こないだ、珍しいペットに会いました。

それは・・・

ごた~いめ~ん

わかるかな~?

ウーパールーパーです。

かなちゃんの知り合いのお店(BAR)でご対面!

かわい~ぃ、顔をよせるとちゃんと近寄ってくる。

びりはメロメロ~になっちゃいました。

気がつくと奥にもう1匹・・・大きいぞ・・・

大小分かる?

手前のちっちゃいのは今年の春生まれらしく

生後6ヶ月くらい、大きいのは昨年の春生まれで

生後1年半くらいだそうです。

中々正面のお顔が見られず撮影出来たのが

後ろ姿大

後ろ姿でした・・・残念。

尻尾の透け感がなんともいえませ~ん。

お店のマスターにお話しを聞いたら、お客様に

勧められて飼い始めたそうで名前も決めてなく

来られたお客様が勝手に名前をつけて呼んでる

らしい・・・

ふと、お店の中を見ていると色んな物が・・・

ガンダムグッズ

多かったのはガンダムグッズ。

好きなんですね~と聞くと、これまたお客様が

勝手に持ってきて置いてしまうんだとか?!

確かにめちゃくちゃ優しいマスターだけどたまには

ちゃんと断っても良いのでは???

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

 

2008年10月03日

サツマイモ サツマイモ

柿原裕子です。秋ですねぇ。

先日、息子のパンちゃんと、芋掘りに行ってきたの。

大きなサツマイモがいっ~ぱい!一体どうやって食べようかしら?

シンプルに焼き芋もいいし、いも天も美味しいよね。

後は、お味噌汁に入れたり、ちょっと頑張って、スイートポテトを作ったり。。。

それから大学イモって好きなんだけど、油で揚げたりするのって、ちょっと面倒だよね・・・。

カロリーも気になるし。

そこで、簡単に出来て、カロリーダウンの大学イモを紹介するよ!

 

お椀かなんかに、サラダ油と、砂糖適量(うちではきび砂糖を使ってるの。)

塩は少々を入れて、まぜる。

輪切りにしたサツマイモをフライパンに並べて、混ぜた物をかけて、フタをして弱火で焼くだけ。

最後にゴマを振って出来上がり。

簡単でおいしいよ!パンちゃんのおやつは、最近こればっかり。そろそろ飽きるかもねー。

 

小学生の頃、おばあちゃんの家の近くに、当時はまだ少なかったケーキ屋さんがあって、 時々おばあちゃんがケーキを買ってくれたりしたんだけど、そのケーキ屋さんで売ってた、 サツマイモの皮をに入ったグラム売りのスイートポテトは、衝撃的だったなあ。

「こんな美味しいイモがあるなんて、あたしゃ感動したよ。。。」

と、ちびまるこちゃんな小学生でした。

今でも、スイートポテトは大好き!

 

「今日のおやつ」

パンちゃんのリクエストで、コックのダンナさんが

プリンを焼いたよ!

牛乳が足りなくなって、豆乳も入れたらしい。

ヘルシー!おいしい!

20081003145102

2008年10月02日

フルーツ♪

松岡弥生です。今日も番組にお付き合いくださったみなさん、
ありがとうございました(ノ´▽`)ノヽ(´▽`ヽ)

 

先日、岡山の知人からピオーネが贈られてきて、
今、1粒1粒大事に食べています
σ(´~`*)ムシャムシャ(*´▽`*)=3ハアーデリシャス♪
1粒がすごく大きくて、甘くて、(わたしの苦手な)種もなくて、
本当においしいのです。

 

尾道にも、たくさんのおいしいフルーツがありますよね。
いちじく、桃、ぶどう、はっさく・・・これからは、レモンとみかんが
おいしい季節ですね*c(*゚ー^)ノ*・'゚☆。.:*:・'☆'・ :*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆

あたたかいこたつに入って、みかんを食べて、しあわせな気持ちになる・・・。
う~ん、これから秋が深まり冬になるのも、楽しみになってきましたヽ(*´∀`)ノ

 

また来週も、ラジオを通してたくさんおしゃべりしましょう♪
来週もよろしくお願いします+゚*。:゚+(*´∀`)+゚:。*゚+.

2008年10月01日

物思いに耽る秋

台風15号が種子島の南海上で温帯低気圧になったからなのかどうか分かりませんが、 今日は台風一過のような清々しい秋の一日となりました。 青い空に浮かぶ白い雲の流れる様子を見ながら 子どもの頃を思い出した 四辻由美子です。

 子どもの頃、流れていく雲を見ながら どんどん変化していく雲の形に動物や物に例えて遊んでいました。 あの頃 楽しかったなぁ。

 大人になっても 子どもの頃のように ゆっくり空を眺め 友達と遊びたいな。草原までは行かなくても 芝生に寝転がって・・・・・・ 。

 今 このブログを書きながら 思い出しました。学生時代、 友達と下宿のベランダにお布団を敷いて 蚊取り線香を焚いて 夜空を見ながら 流れ星を数えたり、将来について話し合ったことを。  流れ星ってこんなに 流れているんだ と感動した想い出があります。

 また そんなことしてみたいなぁ。 物思いに耽る秋 だから ふと こんなことを考えちゃいました。 

 

 

カレンダー

2017年09月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック