ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2008年08月 | TOP | 2008年10月 »

2008年09月30日

秋の基準

『秋が駆け足でやってくる』そんな感じがする今日この頃です。半そでを着ていると寒くてぶるぶるっと震えた 四辻由美子です。
 私には、秋になったと感じる基準がいくつかありますが、その中の一つに、『アイスコーヒーを飲みたくない』というのがあります。 あれほどアイスコーヒーを飲んでいたのに、飲みたくない日がやってきます。それも秋になったと感じる基準の一つです。
そして、ボトルで買っていたアイスコーヒーが減らないままいつまでも冷蔵庫の主になっています。
飲み物一つとっても着実に秋が来ています。そして、もう一つ秋の風景があちらこちらで見かけられるようになりました。庭の選定風景です。 伸びきっていた庭の木々も庭師の人によって短く切られていきます。さっぱり感とともに 一抹の寂しさがあります。
明るくて、賑やかな夏から、静かで、ふっと寂しく感じる秋へ。温暖化で季節感がなくなったらと危惧していたけれど まだまだ大丈夫。 ほっと胸を撫で下ろした私でした。

2008年09月29日

かぜっぴき~

とうとう、先週末のあの?!寒さにやられ

風邪をひいてしまった・・・かなちゃんこと

村田佳奈子です。

普段、みなさん気をつけて~なぁんて言っている

私が風邪ひくなんて・・・スミマセン。

今日も喋りながら時々頭が白くなっていたような

(いやいや、それはいつものこと?!)

プロとしての自覚が足りませんでした。

来週までにはちゃんと治しておこうと思います。

では今日は早めに帰って身体を休めま~す。

みなさん、くれぐれも気を付けて下さいねっっ!

∵ゞ(>д<)ハックシュン!( ̄^^ ̄)ズルッ…

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

とある雑誌と・・・

かなちゃん、今日の放送で2006年の7月で

パスポート切れてるって言っていたのに

こんな雑誌買っちゃって・・・

ハワイに行く気かよ~~(*--)ノ

食べるなら・・・

やっぱり、行くなら本場のロコモコ食べたいなぁ~。

・・・行くならびりも連れてってよね~!!

って、その前にパスポート申請してください。

 

・・・あの~、妄想用ですので・・・(恥;)

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

2008年09月26日

美味しい秋だ!

柿原裕子です。食欲の秋ですね~。

今の家に引っ越して来て、約3年。近所の人達にほんと良くしてもらって、美味しい物もしょっちゅう頂いてるの。ありがた~い!

ここ最近も、近所の人のお陰で、秋の味覚を堪能してるよ。

左は、近所のママ友に頂いた「仏通寺ぶどう」(右が普通の大きさのブドウ)

こんな、大きなブドウは初めて見たわ!20080924195559

甘くて美味しかった~。

 

それから、いつもお世話になりっぱなしのおばちゃんからは、「栗ごはん」やら、「さつまいものてんぷら」 いろんな秋の味覚を物をおすそ分けしてもらったんだけど、おばちゃんの料理は、絶品!

普通の料理上手な主婦とは、ちょっと格が違うんだよね。

今日は、「イチジクのワイン煮」を頂いたの。   20080926085648

これは、高級なお店の、デザートに出てくるような味!

おばちゃん、スゴイわ~。

 

そのおばちゃんからは、「幸水梨」も貰ったんだけど、この間世羅に行ったら、袋に詰め放題で1000円だったらしい。

11個詰めた!と言ってたよ。

こちらも、ビックリする程大きな梨。お買い得だよね。

みずみずしくて、美味しかった。

 

その他、呉が実家のママ友からは、栗をもらったりしたし、

別のおばちゃんからは、サツマイモ。

あと、もう一人のおばちゃんからは、「すだち」と、「イチジク」を貰いました。

すだちは、今の時期、やっぱりサンマにかけて、

イチジクはジャムにして、ヨーグルトにかけて食べたよん。

ちなみに、サンマは去年に引き続き、100円shopの網で焼いてるの。

煙で燻されて、サイコーに美味しい!

 

秋と言えば、鮭も美味しいけど、最近家で好評だった、「鮭のパン粉焼き」 を紹介するね。

材料は、生シャケ、パン粉、オリーブオイル、塩コショウ、スライスチーズ、あれば、タイムなどのハーブ。

 

耐熱皿に、シャケをのっけて、塩コショウ、チーズ、パン粉と重ねて、オリーブオイルをかけてオーブンで焼くだけという超簡単料理なの。

元々、鮭フライを作ろうと思ったんだけど、フライの工程がめんどくさくて、たまたま出来た料理なんだけど、簡単なのに、 めちゃウマなの。

今回は、トマトをのっけたけど、じゃがいもとかも合いそう。

ホワトソースをかけても美味しそうだよね。試してみて~。

20080920194521

 

2008年09月25日

秋はたのしいイベントいっぱい

松岡弥生です。今日も番組にお付き合い下さったみなさん、ありがとうございましたヽ(*´□`*)ッ

 

今日のゲストコーナーは、「Buono!Musica!(ぼーのむじか)2008」について、 尾道を中心に活躍されているミュージシャン、
永井真介さんをお招きしてお話しを伺いました☆

 

IMG_0394

 

永井くんとわたしは、実は高校の同級生。
(東高の同級生のみんな!見てくれてるかな?)
TVなどで永井くんの活躍は知っていましたが、直接会うのは、
久しぶりでした。
同級生の活躍する姿を見るのは、とっても嬉しいこと
( ´∀`).☆.。.:*
今日は生演奏も披露してもらいましたが、とっても素敵な歌声でした(* ´-`)r

 

イベントの開催は、今週27日土曜日・28日日曜日です。
音楽以外にも食事や個性的な体験コーナーなど内容もりだくさんのイベントですので、みなさんぜひお出掛けください。
詳しくはHPをご覧下さい♪

 

また来週木曜日にお会いしましょうヽ(*´∀`*)ノ.+゚~♪.+゚

2008年09月24日

体調崩さないように、イベントいっぱいの秋を楽しみましょう

今日は、秋晴れの清々しい一日となりました。お洗濯物を何度もやって『あ~ぁすっきりした。』 四辻由美子です。

 私の周りでは、腰痛の人、熱を出している人、お腹をこわしている人 結構います。夏の疲れが出たのと、 暑い夏を乗り切ったと 安堵して、気が抜けたからかもしれませんね。

 私もやっと腰も良くなり、息子も今日 お陰様で退院できたので それこそほっとしています。  心配してくださった方ありがとうございます。

 皆さん 本当に気をつけていきましょう。 これから楽しいイベントが盛りだくさんだから。元気でいなくてはね。

 

 

2008年09月23日

無償の愛の実践

何が起こるか分からないのが人生。つくづくそう思う 四辻由美子です。

 先々週の水曜日は 朝起きて 腰が痛くて起きあがれない。きたきたきたぁー。そして、4日間じっくり休養して、 やっと元気になって さぁ 次は・・・・と思ったら二男が急性腸炎で入院。朝早い新幹線で急遽 京都へ。 いつもの楽しい京都旅行と違って心配でたまらない 落ち着かない京都滞在。しかし、若いというのは すごい!24時間の点滴と絶飲絶食で、 かなりの快復。やれやれです。

 やれやれとそちらの心配が一息つくと、今度は彼のマンションの汚いことに気がつき、大掃除。『いつから掃除してないんやぁ・・・』 と ぶつぶつ言いながら掃除に精を出す。『あれもこれも買っておこう』と買い物にも精を出す。

 親というのは子どもに対しては無償の愛を注ぐんですねぇ。その愛をまさに実践した3日間でした。 そんなことを思っているその時に、 福岡の小1男児殺害の犯人はお母さんだというニュースが耳に入ってきました。何てことなんでしょう。どんなに苦しくても・・・ 子どもに手をかけるなんて・・・・。 亡くなってしまったらどんなに会いたくても会えない この寂しさは本当につらい。 このことを肝に銘じておくべきです。こんなことを思った私です。

2008年09月22日

お見合いパーティー

一時、治っていた頭部の部分ハゲ?!が

最近また気になってきた・・・ヾ(´^`ヾ))) ウルウル

かなちゃんこと、村田佳奈子です。

 

先日、お見合いパーティに急遽参加することになり

大慌てしてしまいました。

仕事で司会ってことなら今までありましたが

まさか自分が参加者になるなんて・・・

仕事ならスーツでも着て行けば問題ないのに

いざ参加者になるとどんな服装で行けば良いのか

分からず、とりあえずハーフパンツにシフォンの

ブラウスを合わせてみたら“やっぱスカートでしょ”

って言われ・・・迷いに迷って結局ワンピースに。

かなりのぽっちゃりさん?な私なもので、

イメージは森三中の村上さんみたいな感じ?!

で行きました。(最近はダイエットされたようで・・・)

結果としてはカップルにはなれず、残念でしたが

楽しかった~~~(≧∇≦*)o"

まったく知らない者同士が集まっって同じ時間を

過ごす。新しい世界を見せてもらえたって感じ

とでも言うのでしょうか?

周りにも自分にも、たくさんの発見がありました。

仕事ならいくらでもお話し出来るのに、いざとなると

まったくもってダメな私。自分から話し掛けることも

近くに行くことも出来ませんでした。

トホホ・・・

私には向いていないのかなぁ~と思いつつ、

いつかリベンジしてやる~~と心に誓う私でした。

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

先々週、かなちゃんが新しい駐車場を借りたって

話し憶えていますか?

今日はその続編です。

新駐車場

今まではお家から50~70メートル程離れてて車も

全然見えない場所から、かなり近くなりました。

ただ、横の道には壁も囲いも無くちょと心配?

だったので、なんとガーデニング用のラティスを

置いてみました!!

ラティス付けました

何となくおしゃれ?!になったと思いませんか?

でね、ラティスの奥側にずいぶん前から置いたままの

土管が立ててありまして・・・土が半分くらい入ってて

重くて動かないし、このままだと通行人にゴミ箱として

扱われても困るってことで・・・

土管?にこすもす

かなちゃんがコスモスの植木鉢を入れちゃいました。

これなら、通られる方もお花を楽しめて良いかなって。

土管にコスモス

少し手を加えただけでも雰囲気が変わるもんだね~。

近所のおばちゃん達にも褒められて気を良くした

かなちゃんは、また何か手を加えてみたいと思って

いるみたい・・・

進化したときはまたご報告しますね~。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

 

 

2008年09月19日

カープ カープ カープ

柿原裕子です。カ、カープが何と、この時期3位にいる!

今日はゲストに、カープの実況中継を初めてされたという、山中善和さんをお迎えしました。

弱い時代のカープを実況し続けた、山中アナ。

昭和50年の、カープ初優勝の時には、現役を退かれていたそうですが、何と優勝決定ゲームが行われる後楽園球場に、 録音機を持って駆けつけ、スタンドで実況されたというエピソードがあるんだって!

何というカープ愛!!

しかも、そのカープ愛には、凄い歴史があるよね。

私も、カープのラジオ中継はよく聴くけど、ラジオの中継って、テレビとはまた違った興奮が味わえる。

映像が無い状況を声だけで伝えるんだから、凄いと思う。

アナウンサーの声のトーンに、ハラハラしたり。

得点した時のあの叫びで、大興奮させられたり。

絵が見えなくても、選手やボールの動きがちゃんと頭の中に浮かんでくるもん。

よく、ラジオに向かって、やった~!とガッツポーズしたりしてる私です。

 

さあ、今夜からは市民球場で、中日と3位を争う直接対決よ。

現在、3対1でリード!更に、1アウト満塁のチャンス!

ああ、早く帰って、中継を見なければ・・・。

と言うわけで、この辺で。。。

 

2008年09月18日

教育とは

松岡弥生です。今日も番組にお付き合いくださったみなさん
ありがとうございました((*´∀`))
お便り、たくさん頂いたのに時間の都合でご紹介できないものもありました(。´Д⊂)ごめんなさい。。。
番組が終わって、しっかりと拝読しました!ありがとうございました♪

 

今日は、ゲストに、学校法人 尾道学園 尾道中学校
倉光憲示(くらみつ けんじ)副校長をお招きして、お話を伺いました。
今春、公立中学校の校長を定年退職され、4月から尾道中学校の副校長に就任された倉光先生。
今日のお話、本当に素晴らしかったですね☆

 

教育の上で大切なことは、「子どもに、自分がどれだけ”あなたのことを思っているか”わかってもらうこと。」
子どもに真剣に向き合うことで、子どもも心を開いてくれたり、
素直に・人に感謝の気持ちを持つような子に育ってくれるのですね(*゚ー゚)

 

リスナーの方から、毎週でも倉光先生の話を聞きたいというメッセージを頂きましたが、 わたしもまだまだお話を伺いたいと思いました(*^o^*)

尾道中学校では、説明会や授業見学などができるそうです。
詳しくは、HPをご覧ください→onomichi.ac.jp

 

では、また来週木曜日にお会いしましょう♪

2008年09月17日

異常の中で一つ嬉しい異常

今年初めて上陸するかも知れない台風の影響なのか、昨日の天気予報では、晴れだったのにくもりと雨の尾道です。 台風の進行方向が気になる四辻です。

 今年は異常気象ですね。台風は13号なのに、今まで全く日本列島に上陸していないし。その代わりと言ってはなんですが、 ゲリラ豪雨があったりと今までにあまり遭遇したことのない気象状況です。豪雨はあるけどゲリラ豪雨という名前も初めて聞いたような。 《ありました?》

 天気も異常なら、世界経済も異常。日本の食も異常。政府も異常。何もかも異常づくしの日本だったり世界だったり。

 『良いこと一つもない』 と 思ってたら ありました。ありました。カープが9月だというのに 3位にいます。 ひょっとした これも異常現象でしょうか。(笑)

 毎日 カープの試合をテレビで観るのが もう楽しくて楽しくて仕方ない私です。 

 さぁ、今日も早く家に帰って Jスポーツでカープ対ヤクルトを観なければ。

 

 

2008年09月16日

痛いのは 心も後ろ向きになります。

先週の水曜日は皆さんにご心配やらご迷惑をおかけし 本当に申し訳ない思いでいっぱいの四辻由美子です。 何とか快復して 今日は番組をするこができました。小さいお子さんがいる柿原裕子さんが代役を務めてくれました。裕子さんに感謝です。 ありがとうございました。

 この暑い夏を何とか乗り切ったと安堵していたところ、『とうとう 来たな』って感じです。 それも ウィークポイントのところにやってくるんですね。8年ぐらい前に一度腰を痛めてるので、 自分でも気をつけるようにはしていたのですが、本当に ショックでした。ぎっくり腰のように 突然やってきた腰痛。 でもぎっくり腰ではありません。 朝起きて腰が浮いてる感じで力が入らない。痛くて 腰が曲がらない。 『わぁ どうしよう! 番組がぁ もう少し静かに横になっているとよくなるかなぁ~』と頭の中をクルクルと色々な思いが巡って 焦りが・・・・・。

 結局、決断は早くしないと 却って皆さんに迷惑をかけると思い お休みの連絡をしました。 そして、  さぁ これで腰を据えて 治療と休養をして早く治すぞぉ・・・!と決意をしたのでした。 しかし、やはり痛みがひどいと 『治るのかしら』 と とっても不安になります。『いやぁ 治る 治すのだ』と自分に言い聞かせ 鍼灸治療をし、5日目には楽に歩けるようになりました。  こうなると 今のカープではありませんが、前へ 前へ と・・・・・と気持ちは一気に明るくなります。

現金なものです。電話で話す声まで変わってきます。いつのまにか 話すトーンが高く大きくなっていました。 やれやれです。  これからは 皆さんに迷惑をかけないように・・・と心に誓ったのであります。

 ただ 生身の人間ですので、またあったらごめんなさい。

2008年09月15日

良かったね~♪

最近、気温の変化について行けず?!体調が

イマイチしゃんとしない・・・かなちゃんこと

村田佳奈子です。

今年の3月3日のブログで私の母のあわてん坊な

話しを書きましたが・・・(大きな花のつぼみと

思ったら、葉っぱがつるにからまって膨らんで

見えただけだった~な話し。)

なんと!!その時の木に本当に花が咲きました。

しかも、母が発見?嬉しそうに教えてくれました。

まさに?!リベンジのように・・・(笑)

こんどこそ!!

ねぇ~っ、ほんまに花が咲いとるね~♪って

母の嬉しそうな、誇らしげな笑顔が眩しかったわ。

まるでスズラン

見えますか?まるでスズランの花が集まって

咲いちゃいました~みたいに溢れんばかりの

白い花。

きっと、あの時お母さんがツルで縛られた

葉っぱを助けてあげたからキレイな花が咲いた

のかもしれないね。

良かったね、お母さん☆

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

 

先日、御調町の圓鍔記念館に行ってきました。

気持ちの良い青空の下、のんびり出来ました。

圓鍔記念公園にて

記念館に行くまではとってもキレイな芝生が

広がっていました。

しばらく進んでから振り向くと・・・♪

出口に向かうと  

そして、更に進んでいくと両サイドに緑があって

お散歩してても気持ちいい~。

建物の横の景色

あ、建物が近づいてきた~。

 

景色2

 

建物に向かって

まさに周りの景色と建物と青い空がぴったり!

圓鍔記念館

さぁ、記念館の入り口が近づいてきました~。

ワクワクするなぁ~♪・・・でも・・・

ここから中は皆さんも実際に行ってから感動してね!

びりは彫刻についてよく分からないけど、

圓鍔勝三さんの人柄が現れているのか作品は

優しい表情など愛が溢れているなぁ~と

感じました。

現在、尾道市制施行110周年記念 圓鍔記念館

平成20年度秋の特別展 「圓鍔勝三の心象世界」

が11月30日(日)まで開催中ですよ~。

ゆっくり、彫刻を堪能したあとは温泉へGO~!

ここど~こだ?!

ここは・・・尾道の天然温泉!

答え・・・

そう、尾道ふれあいの里へ行ってきました~。

気持ちよかったヨ~~~。

大浴槽に露天風呂、炭酸風呂などゆったり

の~びり温泉を満喫。

お風呂上がりには美味しい天ザルうどんを

お腹いっぱい食べて帰りました。

みなさんも秋の一時を御調町で楽しんでみては

いかがですか?

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

2008年09月12日

ザリガニちゃん

カープの勝ち負けに、毎日一喜一憂している柿原裕子です。

おっ!今夜は阪神に4点リード!!頑張ってくれ~!!

 

さて、皆さんのお宅では、何か生き物を飼ってる?

家では今、「ザリガニ」と「金魚」と、「バッタ」を飼ってるの。

バッタは、飼ってるというか、庭のハーブやお花の葉っぱを食べてしまうから、捕獲して虫かごに入れてるらしい。

家では、捕ってきた虫は、すぐ逃がしてあげるのが約束なので、以前、虫かごから逃がしてやったら、園芸が趣味のダンナさんに、

「あ~っ!もしかして、逃がした~っ?!」

って、えらい怒られたよ。

ザリガニは、近所の工事現場のおじさんが、川を掘った時、土の中に埋もれてたのを救出して、息子のパンちゃんに、くれたらしい。 20080912075911

「川に逃がしに行こうよ~。」

と言っても、パンちゃんは、このザリガニ「カッコイイ!!」と、えらい気に入ったらしく、絶対イヤ!と言うんだよね。 死んじゃうのにね・・・。

そう言えば、私が子供の頃は、家の前の川に、ザリガニがウヨウヨいて、網でたくさん捕ってたな~。

発砲スチロールで、いかだを作って、川を下りながら捕ったり。

今考えると、かなりオテンバな事やってたわ。

最後は、金魚のきんちゃんだけど、ホームセンターで買った時には、2センチくらいだったのに、どんどんどんどん大きくなって、 今では全長20センチ程!

大きくなる度に水槽も買い換えて、一体どこまで大きくなるんだろ?

お腹がすくと「エサくれ~!」って暴れるし、正直、あまり癒される~とか感じないんだけど・・・まあ、可愛いヤツです。

(きんちゃんは、動きが速くて、写真は撮れなかったよ・・・。)

以上、我家の生き物紹介でした。

 

2008年09月11日

友人の良き日

松岡弥生です。今日も番組にお付き合いくださったみなさん、
ありがとうございました人´∀`).☆.。.:*

 

先週末、出席してきました!!高校時代からの友人、まいちゃんの結婚式♪♪
ケーキ

まいちゃん、綺麗だわヾ(o′▽`o)ノ゙゚おめでとうぅぅ゚+.゚
旦那さんも、とっても素敵な人。



 

高校時代の友人たちにも久しぶりに会えて、これまたしあわせ(*´∀`*)
全員集合

式場は岡山だったのですが、行きの電車の中から、
披露宴・2次会、帰りの車の中まで、ずーっとしゃべりっぱなし!
笑いっぱなし!∩( ´∀`)∩(っ´∀`)っ))

友達の声を聞いたり、笑顔を見てるだけで、本当に幸せな気持ちになる。
みんなが元気でいてくれて、本当に良かったよ。

 

 

ところで、わたしには、披露宴内で、友人代表スピーチという大役が・・・。
しかも、宴の後半・・・。普段司会の仕事をしているとはいえ、
スピーチの10分くらい前になったら、さすがにわたしも緊張してきて、そわそわε=ε=(o゜―゜)o

友達から、「やよ、大丈夫?」「やよ、がんばれ!」と声援?を
受け、いざスピーチへ!!

・・・わたし、マイクを握ったとたん、緊張はポーンっとどこかへ飛び、 いつもの調子でしゃべりましたo(゚▽゚)/ィョーゥ
どうやらわたしの心臓は、どんどん強くなっているもよう。
でも、お祝いの気持ちをいーーーっぱい込めてスピーチしました。
まいちゃんが喜んでくれて、よかった(o´-`)o

 

 

この日一日を通して、さらに、まいちゃんと旦那さんが、
お互いにすごく想い合っているのが、伝わりました。

余興
旦那さんは、自分の気持ちを、素直にきちんと言葉にできる人。
旦那さんから、まいちゃんへのお手紙に、わたしたちは、感動の涙・涙・・・でした。

 

すごーーく、いい結婚式でした(*^-゜)v
まいちゃん、末永くお幸せにね*オメデトー♪c(*゚ー^)ノ*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・ '゚☆

ともだち

幸せパワーをいっぱいもらって、わたしもまた頑張ることができそう♪
では、来週木曜日に、お会いしましょう~♪

2008年09月10日

ダイニングテーブル

よっちゃんのピンチヒッター、柿原裕子です。

いつもと違う曜日を担当するってのも、ちょっと刺激的だったわ!

また、金曜もよろしくお願いしま~す。

 

さて、皆さんは片付け上手?それとも・・・?

私はかなりの、片付け下手だと思う。

我が家でも、息子パンちゃんと、私が散らかす担当!

片付け担当は、ダンナさん。

「ねーねー。あれが無いんだけど。」と言うと、

夫に、「ここにあるよ~。」

と言われる情けない私。

まあ、人には、向き不向きがあるし~。と、開き直ってたんだけど、

最近、「お部屋スッキリの法則」って、本を読んで、心を入れ替え中なのだ。

その本によると、ダイニングテーブルの上に、物を置きっぱなしない事だけで、

不思議と部屋全体が、片づいていくらしい。

ダイニングテーブルにある物、まだ読んでないダイレクトメールとか、子供の絵本。

新聞。コップetc・・・

みんなのお家は、どんな物がある?

確かに、ダイニングテーブルの上の物を、決めた場所にしまうと、

すごーくスッキリ!

じゃあ、他の場所も!

って感じで、最近ちょっと部屋がキレイなんです。

片付け苦手な人、試してみて~。

 

 

 

2008年09月09日

祈る重陽の節句

今朝 起きて 窓を開け 思わず ブルブル。ずいぶん寒くなりました。なのにお昼は相変わらず残暑厳しく、 体が中々ついて行けない 四辻由美子です。

 先週の金曜日に広島に出掛けたのですが、もうずいぶん前のような気がします。広島には現代美術館と平和記念資料館そして、 市民球場と目一杯楽しんできました。

 現代美術館では『池田満寿夫知られざる全貌』展が開催されています。池田満寿夫と言えばマルチな才能で活躍した人です。 今回はその才能の全てに迫る作品が展示されていて 圧巻です。

 分かるようで分からない 中々凡人の私には理解しづらい作品が大半ですが、 その中でも般若心経を書いた書が目を引き心に何か訴えてきました。まさか 池田満寿夫が般若心経を書くとは・・・・。

 会場では、池田満寿夫にインタビューしたNHKの番組がビデオ上映されていました。足を止め見ていると、 池田満寿夫の素の姿が映し出され、話しも 芸術家というより本当に普通の人の会話で驚きでした。その中で、 お母様の思い出を語っているのですが、その中でこんなニュアンスのことを語っていました。

『お母さんはあんたの絵はどうしても分からん 私に分かる絵を描いて欲しい。お母さんの好きな花の』そんな感じだったと思います。 そうか お母さんもやっぱり分からなかったのか。私が分からなくて当然だ。ちょっと安心しました。目一杯楽しんだ現代美術館でした。

 その後の市民球場はこれ以上ないという素晴らしい試合で阪神に勝利。 こんな試合がこれからもすっと続いて何とか3位になりますようにと 祈る『重陽の節句』の今日です。

 

2008年09月08日

実は、長いんです。

最近、胃腸の調子が悪いのか?季節のせいか?

唇がガッサガサになってしまった・・・(≧-≦)

かなちゃんこと村田佳奈子です。

今日は番組に尾道ではと~っても有名な

青山一発さんがゲストに来られてメチャメチャ

緊張しました。

今回は9月21日(日)A.M11:00~浄土寺 境内で

行われる、庖丁塚建立21周年記念法要と

10月19日(日)A.M11:00~尾道駅前緑地帯で開催

第21回グルメ・海の印象派ーおのみちー食彩まつり

尾道の自然を愛する食と音楽と芸術の祭典

尾道調理師会 秋のグルメ感謝祭

についてお話しして頂きました。

さすが、以前このおのみちエフエムでも番組を

担当されていたDJでもあり、バンドのヴォーカリスト

であり、さらに青年実業家でもある青山さん!

お話し、楽しかったぁ~~~~人´∀`)

(ゲストに楽しませて頂くなんて・・・スミマセン)

とても足を骨折されているとは思えない!?

パワフルでした~(笑)

イベントの日までには治っているといいですね。

どうかお大事になさって下さい。

そして、ぜひ皆さんもお時間合えば上記の催しに

お出掛け下さいませませ。

 

*・'゚☆。.:*:・'☆お・ま・け☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆

青山さんとは実はこれまで何度もお会いしては

いましたが、まさか私のことなど覚えているはず

ないだろうと思っていたら!!

「この業界長いですよね~・・・」って。

きゃ~、光栄ですぅ。(≧∇≦*)o"

何を隠そうこの業界、結構?!長いんです私。

え~皆様、こんな私ですが今後とも

どうぞよろしくお願いいたしますね~。

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

今日は軽トラックと記念写真!?

実はかなちゃんが生まれて初めて軽トラックを

運転して大喜びしてて・・・

軽トラとびり

かなちゃん曰く、案外乗りやすいなぁ~だって。

これは某ホームセンターで借りた軽トラですが

かなちゃんが新しく駐車場を借りた場所に

ちょっと手を加えたいってことで色々と買い出しに

行ったからなんですね~。

荷台には茶色のラティスが・・・ふふふ。

この後、新しい駐車場がどうなったかは・・・・

また来週~!!

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2008年09月05日

都会は疲れる・・・

柿原裕子です。暑かったり、涼しかったり、季節の変わり目は、 温度調節が大変だよね。
暑いと思って窓開けて寝てたら、朝方寒くて風邪ひいちゃった。ってパターン。 気を付けようね~!
 
 
この間、 一泊で神戸の義兄家族の家に行ってきたよ。
北区にある新居は、セレブの人達が暮らす住宅地。
子供を三輪車に乗せて歩いてる奥さんも、 何か着てる物から違うんだよね~。
三輪車は、うちの子と同じアンパンマンなんだけどねぇ。
 
夕食は、 素敵なお庭で高級神戸牛のバーベキューをご馳走になったんだけど、 兄夫婦、私ら夫婦共にお酒が好きなので、シャンパンから始まって、 ビール、ワイン、焼酎と気が付けば、 6時間もダラダラ食べて飲んでしゃべって、楽しい夜だったわ~。
しかし、都会は人も多いし、 子供を連れての移動も電車バスを乗り継いだり、 疲れるね・・・。
何だか、ぼーっとしてられない感じ。
毎日、ぼーっとしてる私は、 ついて行けないわぁ。(と言っても、 しっかり者の義姉にくっついて移動してただけだけどね。)
電車の切符一枚買うのにも、 選ばなきゃいけないボタンが沢山あって、 後ろに並んでる人迷惑だよねぇ。と、思いながらあたふた。
高校を卒業して、10年も関西に住んでたけど、今の暮らしに慣れると、 都会のスピードには、ついていけません。
神戸では、王子動物園にも行ったんだけど、 その日はあまりの暑さに、 動物達も人間もグッタリ。
何だか、涼しい日が続いてたから急に暑さが戻ると、体がついていかないよう。
帰って来てから、今週はダルダルの日々を送ってたよ・・・。
でも、久しぶりの新幹線での遠出は、刺激的だったなあ。
たまには、 都会に出てシャキっとするのもいいかもね。
 
20080829152624
 
子供の頃大好きだった「LOOK」も、こんなにオシャレになったんだね。
パフェ・ア・ラ・モードだって。
久しぶりに食べました。
チョコって、たまに、ムショーに食べたくなります。

2008年09月04日

守りたいもの

松岡弥生です。今日も番組にお付き合いくださったみなさん、
ありがとうございましたヽ(*´□`*)ッ !!

あさって、高校時代からの友人の結婚式に出席してきます
(◎´▽`)ノ♪
大好きな友人の結婚式!!心を込めて、お祝いしよう
(*´ ー`)(´ー`*)ネー~
その模様は、また来週報告しますね☆

 

さて、わたしの毎日の日課(興味はないかもしれませんが)の話。


それは・・・、寝る前に、愛犬の心臓の音を聞くこと U。・ェ・。Uノ彡☆
心臓の音を聞いて、「今日も生きてくれていて、ありがとう。
この世に生まれてきてくれて、ありがとう。
よぅ我が家の子になってくれたね。世界一かわいい子じゃね。」と、語りかけます。

我が家の愛犬は、今年の10月で8歳になる、一般的にはもう老犬。なのかな?

でも、まだまだ元気に長生きしてほしい。

 

今年の春、定期検診で「心不全が始まっている」と診断を受けて、それから毎日朝晩、薬を飲ませています。
これは、途中でやめると病気が悪化するので、ずっと続きます。

 

薬を飲ませるのは、結構大変ですo(TヘTo) くぅ
いつもは、おやつに混ぜて飲ませるけど、体調の悪いときは、全く飲んでくれません。
夏の暑いときは、何日か飲んでくれない日が続いて、
病院に連れていって点滴を打ってもらったりしました。

 

動物を飼うということは、大変なこと。
でも、かけがえのない幸せな時間も、たくさん与えてくれます
(*´ー`*)
少しずつ歳をとっていく愛犬と、現実と、向き合いながら、
日々過ごしております。

 

みなさんにも、きっと、大切なものがありますよね(´∀`*)
うんと大事にしましょう。愛情表現は、素直に。いっぱいしましょう。

 

また来週もよろしくお願いします♪

2008年09月03日

好きな月が・・・・・

9月は私の好きな月の一つです。秋風に何となく賑やかだった夏を懐かしんだり、ちょっと物思いに浸るには何とも言えない季節。そして、 仲秋の名月を楽しむ観月会があったりしてルンルンといきたい四辻由美子ですが、またまた昨年と同じく嫌な政治ショーが始まるのですね。

 一般の国民は物価は上がっても収入は増えない 増えないばかりか少なくなって 出費ばかりがかさんで 困ってる人も多いし、 お年寄りの人達も年金は減っていくのに・・・。日々どのようにして過ごそうかと考えている人も多いというのに。 政治家は本当に国民目線でいるのか疑問です。

 全てに行き詰まっての辞任なら、衆議院の解散権を持っている首相が、「これでどうだ 解散して国民に信を問うぞ」 と解散して欲しかった。負けたっていいじゃない。負けて 申し訳ない といって辞める方が潔くて気持ち良いよ。負けるとは限らないしね。 だって自分達がやってきたことが正しくて自信があるなら 解散をやるべきです。

 しかし、長い間権力を握っていると その権力を渡すことが出来ないのかも知れないですね。ただ、 もう日本はそんなこと言ってる場合じゃない。この閉塞感漂う社会を何とかしてくれないと。 あ~ 本当に憂鬱です。

 ただ、一つ楽しみなのは、カープがまだ3位を十分に狙える位置にいることです。私は明後日 阪神戦を観戦に市民球場に行く予定です。 今日・明日と巨人に勝ってね!頼みますよ~ん。

 

2008年09月02日

激震が走る

日本に激震が走るというのは これ? 昨年に続いて 日本の首相が辞意を表明。あっと 驚く為五郎・・・・ なんちゃって ちょっと古かったかしら。

 昨日は 北野たけしのTVタックルを見ている最中に知人から「福田さん辞任 記者会見するらしいよ 見て!」 と電話が入り 慌てて NHKに切り替え 記者会見を見た四辻由美子です。

 しかし、この国は一体どうなってるのよぉおお。首相がもうや~めた。なんて1年もたずして 続けて辞任。 挙げ句には、 愚痴をこぼして 最後には切れて、「私は自分自身を客観的に見ることができるんです。あなたとはちがうんです。」 には 質問した新聞記者に言ったの?えっ 誰に言ったの?と耳を疑ったのは私だけ?

 日本の総理というのは、派閥の力学重視だったり やる気が無かった人(?) が皆に言い含められて ちょっとやってみようか でなるからなのか 簡単に放り投げるような気がしてならないわ。

アメリカの大統領選挙は長い長いマラソンレースと言われ、勝ち抜くには すごい体力と資金力とやる気が必要。 命をかけて予備選挙を戦い抜いて 初めて党から任命 それから本選挙と・・・・ 長いレース そうまでして勝ち取った大統領なのだから絶対に自ら地位を手放したりしない。エネルギーはすごいよ。

 比べてみると これじゃ アメリカになんか 勝てやしない。そんなことを考えた昨日・今日でした。

2008年09月01日

道後温泉。

先週の金曜日、すごい雨でしたね。

皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしたか?

我が家の周辺は側溝の水が溢れそうだったり

閉め忘れた窓から降り込んだ雨でカーテンが

びちゃびちゃになったりはしましたが、大きな

被害は無くご近所の方とも良かったね~と

ホッと胸をなで下ろしていました。

今回のことでもそうですが、自然災害は

いつ起こるのか予測は難しいですよね。

それだけに日頃からの備えが本当に大切

なんだと思いました。

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

先週、かなちゃん達家族と道後温泉に行きました。

しまなみ海道を通って四国は愛媛県へGO~。

びり、しまなみを渡る

ここ来島海峡大橋SAではお昼ご飯を兼ねて

ちょっと休憩を・・・

かなちゃんは海道ラーメンを美味しそぉ~に

食べてましたよ☆

お腹をいっぱいにして、ここからはノンストップで

道後温泉へ~。

初日はホテルでの~んびり過ごして温泉入って

夕食は・・・

豪華な夕食

豪華だぁ~。

全部は食べきれないほどの量でした。

そして、翌日はちょびっと観光を~と。

まずは、やっぱり道後と言えば・・・ここ!

道後温泉といえば・・・

時間の関係で中には入れませんでした~残念。

ここのすぐ近くには坊ちゃん達?と記念写真が

楽しめますよ~♪

ぼっちゃん達と

小説「坊ちゃん」をもっとちゃんと読んでおけば

良かったなぁ~。

そして、観光パンフレットにも良くあるこの時計。

普段はこんな感じ

商店街の近くに普段はこんな感じで立っています。

でも、時刻ぴったりと30分には・・・

 からくり時計

ニョキニョキ~と伸びて、横から下から色んな

人形達が現れるカラクリ時計に変身!!

(↑写真をクリックすると大きくなります)

わぉ~~~~、これはびりも記念撮影を~

と思っていたら・・・カメラのバッテリー切れ。

うぅっ、悲しい~。

このカラクリ時計の横には足湯もあってね

びりも浸かってポカポカになったよ。

あっという間の1泊2日、結構バタバタだったので

今度行くときはもうちょっとのんびり出来たら

いいなぁ~と思いました。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

カレンダー

2017年06月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック