ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2008年07月 | TOP | 2008年09月 »

2008年08月29日

ドイツ車

柿原裕子です。

9月から、ガソリン価格、大幅値下げですってねぇ。

この間、母から、ガソリン1リットルあたり10円値引き券というのを貰って期限も迫ってたので、指定のガソリンスタンドに行くと、

「値引き後の価格が、170円になりますけど、よろしいですか?」と、言われたのよ。

「んっ?」と思いつつ、「レギュラー満タンで。」とお願いして、いつも行ってるガソリンスタンドの前を通ると、169円の表示。

しかも、そこのスタンドでは、年会費を払って特別会員みたいなのになってるので、更に5円くらいは安いはず・・・。

クスン。とっても損した気分だわ。

しかも、来月から値下げなんてねぇ。

現在、私の車の、ガソリンはほぼ満タンよ~(泣)

 

 

さて、私が今乗ってる車は、国産の値段も安い、やたら沢山走ってる車種のなんだけど、20代の頃は、ドイツ車が大好きで、 免許を取って初めて買った車も、ドイツの左ハンドルの中古車だったの。

ドイツ車は3台くらい乗ったかな。

少し、カクカクした車体や、車内のメーターのシンプルさ。何とオシャレ!

凄く可愛いヤツだったな~。

ハンドルが硬くて、力がいるし、駐車料金を払う時は、いちいち降りなくちゃいけないっていう面倒な事もあったけど、免許取りたてでも、 左に幅寄しやすいから、以外と運転しやすかったんだ~。(ちなみに、駐車券を取る時は、ミニーマウスの、マジックハンドを愛用してました。)

しかし、外車というのは、修理代がもの凄くかかる!

一回壊れると、部品も高くて、「何か私、車の為に働いてるみたい・・・。」って。

で、国産車に乗り換えたら、もう車は何でも良くなっちゃいました。

今の車は、もう5年程乗ってるけど、あと、5年乗ってもいいし、欲を言えば、我家の車庫は狭いので、 スライド式ドアのが乗り降りしやすいだろうなってくらい。

うちのダンナさんも、昔は大きな車に乗ってたけど、今は愛用の自転車に乗って、どこでも行くしね。

車に興味が無くなったら、道を走ってる車の、メーカーも、車種も全然分からなくなっちゃった。

今は、息子パンちゃんの影響で、働く車には詳しいよ~。

「あっ!タイヤローラーだ!」「おっ!あれは、モーターグレーダーだ。めずらし~!」とか、言うてます。。。

 

 

20080829160656 (1) 今日コンビニで買った、なつかしい飴ちゃん、

「純露」添加物が一番少ないの選んだら、コレでした。

やっぱり、数少ない紅茶味が人気。。。

 

2008年08月28日

夕陽

松岡弥生です。今日も番組にお付き合いくださったみなさん、
ありがとうございましたヽ( ´¬`)ノ ワ~イ

最近、夕陽がとってもキレイです~*´∀`)*´∀`)´∀`)*´∀`)*´∀`)
夏の終わりの夕陽は格別!!
先日、ゆっくり夕陽を見る機会があったのですが、外にいても暑くなく、涼しい風が吹いていて、とても気持ちよく見ることができました。 しまなみの絶景を堪能しましたよ(*´pq`)


また時間ができたら、今度は星空☆をじっくり観察したいなぁと思っています。

みなさんも、空を見上げる「ひととき」を大切にする生活を送ってみてください。
心があらわれます(v^ー°)自然はすばらしい。

 

では、また来週木曜日にお会いしましょう♪♪♪

2008年08月27日

人間の英知を結集して

昨日、アフガニスタンで誘拐されたNGOペシャワール会の職員伊藤さんの遺体が発見されたというニュースが番組が始まる前に入り、 本当に残念でならない。

 ペシャワール会の医師中村さんの帰国報告会などのお話しをもう10年近く前に聞いていたので、 すごい活動されている人がいるのだと感動し、尊敬の念を強く抱いたものです。

 医療活動をしたり、現地アフガニスタンの人達とともに灌漑用水路を建設したり、 井戸を掘ったりと 誰もが行きたがらない所に行って 誰もやりたがらない事をされている(ホームページより) 。

そんな人達を何故 誘拐して殺さなければいけないのか。 本当に許せない。

どうしたら 地球から民族間・宗教間・資源の取り合いの戦いがなくなるのか。戦争はダメだ、 人を殺したらダメだ と分かっていながら 何故 なくならないのか。 悲しくて 情けない。

人間の英知を結集して 地球から戦いという殺し合いをやめなければいけない。と今日のニュースを聞いて強く強く思った次第です。

 

2008年08月26日

夏の終わりに聴きたい歌

涼しいですねぇ。ここまで涼しくならなくても良いよ。まだ夏を楽しみたいから・・・。とつい口から出てしまう今日この頃です。 皆さんはこの気温の差に体がついて行ってますか?なんとかついて行ってる 四辻由美子です。

 北京オリンピックの閉幕とともに 暑さも終わりを告げるのかと心配ですが、気象庁の発表では、9月は残暑が厳しいとのこと。 『なぁんだ この涼しさは今だけか。』とちょっと安心した私ですが、非常に複雑なこの気持ち。

 季節にはそれぞれ終わりがありますが、夏の終わりは四季の中でも とくに複雑な気持ちになりますね。

秋から冬へは 『いやだなぁ 寒くなるのか・・・』と思い。冬から春へは、『ルンルンと早く来い来い春の気分・・・』 春から夏は  『梅雨を挟むから 早く明けて夏よ来い!』 と 結構単純な感じですが、夏から秋は 『早く涼しくなって』 という思いと  『あぁ あの暑さが懐かしい 嫌だなぁ 恋しいなぁ もう一度 夏に戻らないかな・・・。』 と 夏の終わりが妙に寂しく センチメンタルになってしまいます。

 そういえば 夏の終わりを惜しむ曲って結構ありますよね。誰もいない海・少年時代・TUNAMI・夏祭り・夏の想い出・・・・・・ 等々。 やっぱりみんな気持ちは一緒なのかしら。

 これからしばらくは、夏の終わりに聴きたい歌を聴きながら 過ぎゆく夏を惜しむことにしましょうか。いかがですか あなたも。

 

 

 

2008年08月25日

黒光りの嫌なヤツ

最近、夜な夜な黒光りのゴキちゃんの出現で

ビクビクしている・・・(泣) かなちゃんこと

村田佳奈子です。

もぉ~、めっちゃ苦手なんですよね~。

しかも、私が一人の時に限ってよく現れる!!

こないだなんて2匹同時に現れて、なんと?!

2匹ともがぶ~~んと飛び回ったりするから

真夜中に『ギャ~~~~~っ』と大絶叫。

父母も飛び起きてくるほどでした。・・・トホホ

今は色んなゴキちゃん撃退商品?!って

あるじゃないですか。

我が家にも○○ホイホイ?とかブラック○○、

スプレーの待ち伏せタイプやジェット噴射タイプなど

ありとあらゆる物を常備して対応しています。

なのに・・・

何か退治のよい方法などあったら教えて下さい。

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

今年の夏はどこにも遠出をしてないから

どこかに行きたいなぁ~と思っていたので

ならばここでしょうと・・・

フジトラベル前にて

フジトラベルサービスに行ってきました。

久しぶりにお邪魔したのですが、やっぱり

色んなパンフレットを見ているだけでも

テンションが上がりますね~☆

店内パンフ・・・

毎月、色んな旅情報をお話しして頂いている

藤田さんはいませんでしたが優しくて美しい

新田さんという女性に対応して頂きました。

ぜひ!びりと記念撮影をとお願いしたのですが

恥ずかしいからと断られてしまいました・・・

残念。

でもね、旅行の手配はちゃんとお願いしましたので

今週お出掛けしてきます!!

あんまり遠出は出来ませんが、楽しみ~♪

ってことで、来週をお楽しみに~d(≧∇≦*)o"

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

2008年08月22日

美しい人

柿原裕子です。

蝉の鳴き声がいつの間にか聞こえなくなって、代わりに我家の裏庭で、秋の虫が鳴き始めてる。夏は、あっという間だね~。

 

さて、お盆には、我家に、美しい独身の女性が3人、遊びに来てくれたんだ~。

1人は、時々ブログにも名前が登場する、エステサロン経営の「みぽりん」。

元々キレイな彼女だけど、最近益々美しい。

本人に言ったら調子に乗ってはいけないので言わないけど、知り合って10年以上経つけど、今までで一番キレイ。

彼氏も居ないのに(大きなお世話か)最近、色気も増してきたような。。。

今時珍しいツヤツヤの黒髪がすごく似合ってるの。

もう一人は、みぽりんの従妹の「裕子ちゃん」(私と同じ名前)

彼女は、芸能人で言うと、小西真奈美と、原田知世を足して2で割ったような、これまた美しい人。

大阪で、OLをしてるんだけど、ワンルームマンションで、毎日自炊して、お弁当も作って節約し、貯めたお金で年に数回、 海外旅行へ行ってるんだって。

夜は、9時就寝、朝は5時起床と超健康的!

子供が苦手で、結婚はしない主義らしい。

何度か一緒にご飯を食べたり、お酒を飲んだりしたけど、独特の世界感を持っててすごく魅力的なのよ。

相変わらず美しかった~。

最後は、「かよこ」

パンちゃんの大好きなブドウを持って遊びに来てくれたんだけど、彼女もかわいくって、スタイルもいい女の子。 (女の子って歳でもないけどー)

仕事が終わったら、毎晩、冷奴と、もずくをアテに、ビール(500ミリリットル)を、5.6本飲む酒豪!

6本って言ったら、3リットルよ~!!!

それでも、プロポーションは、しっかりキープ。

冷奴一丁で、2本は飲めると自慢してたよぅ・・・。

 

私はと言うと、子育てに追われ、最近自分の為の努力をしてなくて、パンちゃんにひっぱられたヨレヨレのTシャツと、たるんだ体(泣)

私も負けてられない!自分を磨く事を忘れないようにしなくちゃ!と、喝を入れたよ。

 

最近、夏に疲れた肌を回復させるべく、「美肌の伝道師」 佐伯チズさんお勧めの、ローションパックをしていて、 何となくお肌がい~感じ!

惜しげなく使えるように、ドラッグストアで安い化粧水を買ってやってるの。

6ヵ月後が楽しみだわ。

少し涼しくなった事だし、運動も始めなきゃ。

よーし。自分磨き頑張るぞ~!

2008年08月21日

松岡弥生です。今日も番組にお付き合いくださったみなさん、
ありがとうございました☆
ィェイ v゜ロ゜)☆Thanks☆(゜ロ゜v イェィ
朝晩、ずいぶん涼しくなってきましたね。秋の気配を感じます~。
*´∀`)*´∀`)´∀`)*´∀`)*´∀`)

 

さて、血液型の話。「~型自分の説明書」の本。
すべての血液型が揃って販売されるようになり、また話題になっていますね。

わたしは先日、今さらながらB型版を手に取り、読んでみました
(。・_・)ノ”

 

う~む(´A`)、、、当たっていると思うところ、納得できないところ、半々でしたねぇ。

●かくれんぼが好き
●まちがいさがし得意
●思い出し笑いをする
●さびしがり
などは、当たっているかなぁと思いました。

あと、●押し入れとかで寝たことがある!!←図星!?
実際に寝たことはないですが、幼い頃寝てみたいとずっと思っていました(*´pq`)

う~ん、そう考えるとまあまあ当たっているのかな?
みなさんもぜひ、読んでみてください。
'‘,、'‘,、ヾ(o´∀`o)ノ '`,、'`,、

 

慌ただしい日々。明日は(ほんのちょっと)頑張っている自分にごほうびです。
大学時代の友人と岡山で再会してきまーす☆
いっぱい語って元気をもらってきます♪

では、また来週木曜にお会いしましょう♪

2008年08月20日

暑くて雨の少ない夏に思い出す痛くて面白いこと

あぁ 雨がほしい。降りそうで降らない空にイライラが 最高潮に達しそうな四辻由美子です。 このままだと 断水になるのでは と心配になってしまいます。 

 もうかれこれ13年ぐらい前になるでしょうか。まだ、埼玉県に住んでいた頃、夏休みに子供を連れて里帰りをしていたとき、やはり雨が降らず、8月の終わりにはとうとう夜10時以降は断水となってしまいました。

  断水前に 子供たちが麦茶を飲んだコップを洗っておこうと焦ってしまったのか、いつものように洗剤を含ませたスポンジで、ガラスのコップの飲み口をぎゅっと洗った瞬間にバリッという音とともに割れ、私の人差し指の付け根ガラスが突き刺ささってしまいました。そして、ものすぎい勢いで血が・・・・・・。

夏休みで帰ってきていた兄と父が、慌てて、病院に連れて行ってくれました。その時、私以上に慌てた兄の足もとを見て びっくり。素足に革靴。今なら、石田純一ばりのおしゃれになるのかしら。(笑) 父もクレープの肌着の上に紺のジャケット。

5針縫うケガとなりましたが、一人 落ち着いていた私。今もあの時の二人の慌て振りを思い出すと笑ってしまいます。

今年のように暑くて雨が少ない夏 当時の事を思い出しました。雨 雨 降れ 降れ!

2008年08月19日

お盆が過ぎると

今日は 久しぶりにどんよりと曇り 心地よい風が吹いています。何だか あの暑さはどこに行ったの? と空に向かって叫んでみた 四辻由美子です。

 さすがに お盆を過ぎると 蝉の合唱も静かになり、夜には秋風を感じるようになりましたね。我が家のお盆は 2年続けて父・ 義母が旅立ったので、今年も初盆を迎え、何だか慌しく過ぎて行きました。普段の月参りに、盆前の草取り、お盆参りに・・・。 実家と婚家のお墓参りで日が暮れました。あまりの暑さに、毎日、お水を替えているのも拘らず仏壇の花は早く枯れてしまいます。 お墓と仏壇にと この1週間お花ばかり買っていたような気がします。
 そんな日々を送っていると、二男が、『結局 お祖父さんとお祖母さんはお墓と仏壇とどっちにいるの?』 と幼稚園の子どもが聞くようなことを聞いてきました。 返答に困った私は、千の風にのって の歌を思い出し、 『たぶん 好きなところに行って楽しんでるんじゃない。ただ お盆は仏壇に帰ってきて 皆と一緒に過ごして・・・ ぁぁ お墓は静かに過ごしたい時にいるのよ。』と分かったような 分らないような回答。怪訝な顔で、 ちょっと馬鹿にしたような顔で 私を見て、仏壇に手を合わせる息子。心の中で、きっとあなたの傍にいて見守ってくれているわよ。 と答えれば良かったと ちょっと後悔をした私でした。

2008年08月18日

お盆休み。

お盆休みに暴飲暴食?!しすぎたせいか

おでこに吹き出物(にきび?)が出まくっている

かなちゃんこと村田佳奈子です。トホホ・・・

みなさん、お盆休みは堪能されましたか?

私は12~16日までの5日間お休みでしたが

遠出をする事もなく、のんびりとしたお盆休みでした。

広島からは兄が、そして大阪からは姉が帰って来る

というのでいつもよりちょっと豪華な食事があったり

外食する事が多かったり・・・

ムムム~、体重計に乗るのも恐いですわっ。

 

また、2回目の映画ポニョを見てきましたよ~。

ポニョが見た~い・見た~いと子ども達に言われ

エ~ッと思いつつ、姉もまだ見ていないというので

じゃあ行くか!?と・・・

まぁ、子ども達も姉も喜んでくれたので良かったです。

なぁんて言いながら、私も2回目にもかかわらず

同じ場面でうるっときちゃったんだけどね~

ヾ(´^`ヾ))) ウルウル

どこで泣くの???と言われそうですが・・・

きっと、私の心はカラカラの乾燥注意報が出て

いるのかも・・・すぐに泣けてきちゃうのよ。

 

ってことで、家族みんなでお墓参りも出来て

美味しい食事に美味しいお酒も楽しめたし

甥っ子の誕生日イヴイヴパーティも出来たので

本当に良いお盆休みになりました。

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

びりも“のんびりお盆休み”で近所を散歩してたら

木の葉っぱに何かぶら下がっている物が?!

脱け殻を見つめるびり 

なんだこれは???とよ~く見ると・・・

蝉の脱け殻

蝉の脱け殻だぁ~~~!

こんな葉っぱにぶら下がって羽化するんだぁ

・・・なんて思って横の木を見ると・・・

脱け殻4つ

見えづらいけど、こっちには脱け殻が4つも

ぶら下がっていました~~~。

こんな近くでたくさん羽化してたんだぁ。

蝉は何年も土の中で過ごし、地上に出てからは

1~2週間で死んじゃうと言われているよね~。

なんだか儚く感じますがその分懸命に生きてる。

かなちゃん、最近『一生懸命』生きていますか?

もすこし生活態度とか考えた方が良いよ~。

 

・・・反省・・・

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

2008年08月15日

ただいま、温め中~!

柿原裕子です。お盆はいかがお過ごしだったかな?
ウチは、 実家に横浜から弟一家が帰ってたので、みんなで、 「崖の上のポニョ」 で話題になってる、鞆の浦に海水浴に行ったり、 お墓参りに行ったり、賑やかだったよ~。
明日には、もう弟一家は帰ってしまうの。
大勢で食卓を囲んで、 毎日がスペシャルデイだったから、何だかさみしいなあ・・・。
さて、 連日暑い日が続いて、冷たいビールやジュース、 アイスクリームもおいしいね~。
だけど、エアコンや冷たい物の飲みすぎで、 夏は以外と体や内臓が冷えてるって聞くよね。私も、息子を出産してから、もの凄く冷え性になってしまって、 体を冷やさない様気を付けてたんだけど、7月の中旬頃、たまたまサイダーを買って飲んだら、凄くおいしくて、1・ 5リットルのペットボトルサイダーを毎日ゴクゴク飲んだり、息子パンちゃんを、ビニールプールで遊ばせながら、 近所のママ友と、 アイスやチューチューを食べてたら、あっという間に、冷え冷えの体になっちゃって、お腹をペタンと触っても、 冷たいの~。
これ、内臓が冷えてる証拠らしいわ。
これだけ暑いけど、今せっせと体を温めて、修復中!
夜のお酒を、 冷たいチューハイから、お湯割りに。
ミネラルウォーターも冷蔵庫に入れない。
紅茶にしょうがをすりおろして飲む。料理にしょうがを入れる。
一日2回の足湯に、内臓を温める「おじぎ体操」や、「骨盤体操」をする。
クーラーの部屋では、靴下、腹巻き!(因みに、 家用は赤腹巻き 外用は白腹巻き)
と徹底してるよ~。
体の冷えは万病のモト!というもんね。みんなも、 体を冷やさないように気を付けてね。。。

2008年08月14日

思うこと

ユウガッタレディオ木曜日 松岡弥生です☆
今日も番組にお付き合い下さったみなさん、メッセージを下さったみなさん、ありがとうございました(*^ー゚)v ブイ♪

先週末、三原やっさ祭りに司会で行ってきましたが、楽しく仕事をすることができました。
色々と学ぶことも多く、勉強になりました。


途中、ユウガッタレディオ月曜日担当の村田さんが声をかけてくださって、念願の、びりちゃんとのツーショットも実現!!(=´∀`)。  <→今週の村田さんのブログに掲載されています。>
嬉しかったなあ。村田さん、わたしも本部席でずっと流れていたTV中継を見ていました♪
レポーターお疲れ様でした(/o^∀^o)(/o^∀^o)
その他、リスナーの方が遊びに来てくださったり、差し入れまでくださったりして人´∀`).☆.。.:*大感激(。´Д⊂)うぅ・・・。

改めて、人のありがたさを感じ、周りの人を大切にしようと思ったのでありました。

 

話は変わりますが、明日は終戦記念日。
祖父は兄弟を航空の特攻隊で亡くし、祖母はいまだに戦時中の空襲をうけているときの夢をみて、うなされると言います。
戦争は二度と起こしてはいけない。わたしたちは、もっと平和のありがたさ、大切さを感じて生きていかなければいけない。
戦争で亡くなられたみなさんのご冥福をお祈りするとともに、今、平和のために自分たちができることはどんなことなのか、 明日は一日改めてゆっくりと考えてみたいと思います。

 

それでは、また来週もよろしくお願いします☆

2008年08月13日

太陽が真上に上がってのお墓参りもなかなかです。

今日からお盆。故人を家に迎える日です。お盆の数日前からお墓参りをされる方が多いですね。 もちろん お迎えの前にお墓の掃除をと考えてのことでしょう。 特に今年は暑いこともあり、朝6時には駐車場が一杯で停めることができず、 何度もお寺や墓地に足を運んだという人が多かったようです。
 私は毎晩 遅く寝るので、朝早いのが苦手です。6時に墓参りとなると どんなに遅くても5時前には起床しなければなりません。 お化粧は欠かせませんから。だって それこそ墓地で化粧なしの私の顔と遭遇したならば・・・・・。その後は 想像にお任せいたします。
そういうこともあり、また早い時間は駐車できないという話を聞いて、あまり込まない時間を見計らって行きました。
 驚くことなかれ、太陽がそろそろ真上に掛かろうとする午後1時。姪と長男を連れて草取り道具の鎌と軍手、お水にお花に線香等を引っさげ・・ ・・・。さすがにこの時間、駐車場は軽トラックが一台だけ。そのトラックは草取りの作業をされる業者らしく、 あまりの暑さに屋根の下で休憩をされていました。
 お墓参りに草取りと言えば、蚊がつきもんですが、この時間はさすがに虫一匹いません。
暑さより虫が苦手の私にとっては、何より快適。3人は無言で すごい速さで草を刈り、お花 水 線香 そして、 父の好物をお供えして あっという間にお墓参りは終了。
 暑いけど、無心にそして静かに故人と向き合えたそんな時間でした。 日中のお墓参りもなかなか いいものです。ただ、 熱中症にはくれぐれもご注意を。

2008年08月12日

あれから23年。今年も暑い一日でした

今日は524名の乗員乗客を乗せた日航ジャンボ機が群馬県上野村の御巣鷹の尾根に墜落して、23回目の夏。520名が亡くなり、 4名が生存。あれからもう23年。あの日のことは今でも鮮明に記憶に残っている四辻由美子です。

長男がまだ2才前で大阪の高槻に住んでいた。当時、 あの123便は東京での仕事が終わり大阪に帰るビジネスマンがよく利用していた便でした。当時
主人の会社の人たちもよく利用する便だったので、他人事ではありませんでした。
 夕方 子どもを外で遊ばせながら空を見上げては飛行機を目で追っていた。伊丹空港にも飛行機を見せるために連れて行ったこともある。 この8月を迎えると、高槻のあの夏を思い出す。
 今年は、特にあの墜落現場で取材していた新聞記者たちの人間模様が描かれた映画「クライマーズ・ハイ」が公開されたので、 自分の知らないところでの記者の壮絶とも言える闘いを観ながら、当時の自分を振り返ったりしました。そして、 あの時乗っていて亡くなった人たちが もし、生きていらしたら、それぞれどんな人生を歩まれていただろうと・・・・。
今年もあの日と同じ暑い12日を迎えた。ご冥福をお祈りします。

2008年08月11日

まだまだ子供?!

久々に映画館へ映画を見に行ってきた!!

かなちゃんこと村田佳奈子です。

甥っ子姪っ子をつれて見た映画は・・・

「崖の上のポニョ」。中々良かったわ~。

3歳の甥っ子は初めての映画館に大興奮!!

上映中はとってもおりこうにしててくれたから

良かったです。

次はキバとゴーオンジャーを見に行こうね~と

言われて、「え~、カンフーパンダがいいよ~」

と思わず切り返した私であった・・・

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

先週はお隣の町、三原市で開催された

やっさ祭りに行ってきました~~~(ノ´▽`)ノ

8・9日の2日間行ってきたんですが、初日には

ステージで尾道の方々を発見!!

ステージで尾道PR

尾道みなと祭りのお話しなどされていました。

その後、正調さんさがりの踊りが披露され

正調さんさがり

続いて、ステージ横のJR三原駅前のロータリーで

え~じゃんさんさがりのダンスも!!

え~じゃんを踊る!

三原の方も、え~じゃんって良いね~って

言ってましたよ☆

もちろん、初日はユウガッタレディオ(木)担当の

松岡さんが司会をされていたので舞台裏へ潜入?!

記念撮影させて頂きました~!

松岡さんと~☆

ん~っ、いつお会いしても美しい~人´∀`).☆.。.:*

松岡さんはメインステージの司会として暑い中

がんばっていましたよ~☆

本当にお疲れ様でした。

さてさて、やっさ祭りと言えばやっさ踊り!!

この後ステージ周辺は徐々に踊り手の方々で

ごったがえすんですが、そんな中・・・

見つけた~~~~と駆け寄ったのが

びりとえ~にゃん

☆☆ ええにゃ~ん ☆☆

びりが近くに行く前は外国の方が記念撮影を

されていました。

国内のみならず?!人気者だね~(笑)

でね、よっぽど嬉しかったみたいで・・・

かなちゃんも・・・

かなちゃんまで記念撮影してもらいました。

みなと祭りに行けなくて会えないなぁ~と

思っていたのにここで会えるとは!!

感激ですっっ。

でも・・・

たしか、かなちゃんは他局の仕事中だったのに

良かったのかな・・・?

何やかんや言うても、やっぱりお祭りっていいね~。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

2008年08月08日

我家の宝物

柿原裕子です。

いよいよ北京オリンピックの開幕ですね。

みなさんは、どの競技、どの選手に注目してるかな?

私は、やっぱり野球だな~!星野監督ってのは、何か惹きつけられる。

カープの選手が一人も出ていないのはさみしいけど、まあプロ野球公式戦では、ベストメンバーで戦えるからよしとしよう。

それから、柔道の谷選手。何かいつも、彼女がインタビューに答えている姿をみると、気分が良くなるんだよね。

性格の良さや、精神力の強さを感じる、凄く好きなスポーツ選手の一人なんだぁ。

私と同じ2歳の息子を育てながら、あのパワーには、ほんと元気付けられるな。

その他、気になる選手や競技もたくさんあって、しばらくはテレビ観戦で寝不足になりそうだわ。

 


 
さて、今日は、我家の宝物紹介よ。

家には、私が1枚、ダンナさんが2枚、独身時代に買ったリトグラフがあるんだけど、その中の1枚、ダンナさんが持ってた、 笹倉鉄平って画家の、サイズもかなり大きな作品で、セピア色の風景画の空に星座が描かれてる

 「スターアトラス 南星図」って作品。

20080808010209

 

これは、私もすご~く気に入ってる絵の一つなのだけど、家のダンナさんは、この絵とたまたま出合った時、あまりに惹かれて、 もうその絵の前から長い時間離れられなかったんだって。

 

この、笹倉鉄平って人は、1980年から10年間程、森永製菓のパッケージ、「小枝」など、約200点を手がけた人らしい。

「スターアトラス」には、「北星図」っていうブルーを基調とした作品もあるんだけど、いつか手に入れたいな。

その前に、生活が苦しくなったら、今ある絵を売らないといけないかもねぇ・・・。

 

尾道市立美術館では、9月28日まで、

生誕120年 小林和作「天地豊麗」 展が行われています。

新聞か何かで見た絵の色使いに惹かれて、「おっ!ゆっくり見たい~。」と、思ってるところ。。。

絵はいいねえ。

2008年08月07日

明日から

ユウガッタレディオ木曜日 松岡弥生です。
今日も番組におつきあいくださったみなさん、メッセージをくださったみなさん、ありがとうございましたヾ(´∀`)ノ

 

明日から、三原やっさ祭りに行ってきます(゚∀゚)ノ '`ィ
わたしの司会担当は、8日(金)と10日(日)のお昼です。
よかったら、ステージにいますので遊びに来てください。


踊りには、尾道からもたくさんのチームが出場します☆

ちなみに、エフエムおのみちママ・ブランチチームは、10日(日)12:30予定~フラメンコで登場します。(注: わたしは踊りません。踊れません・゜゜・(/□\*)・゜゜・)

 

仕事で夏の思い出を作るのも、いいことですね♪ヽ(゚ー゚*ヽ)ヽ(*゚ー゚*)ノ(ノ*゚ー゚)ノ
頑張ってきます。楽しんできます。

みなさんも明日もよい一日をお過ごしくださいね☆

また来週木曜日にお会いしましょう(=´▽`)ゞ

2008年08月06日

恐い秋?

さぁ 間もなく北京オリンピック開幕ですが、 今日 先陣を切って 女子サッカーのリーグ戦の第1戦 日本対ニュージランドが始まりました。どうなるのか気になるところですが、 カープの勝敗も気になりテレビ観戦とネットチェックで大変忙しい四辻由美子です。

 プロ野球も後半戦に突入しました。カープ以外のチームは主要選手がオリンピックに取られ、 ここが 勝ち進めるチャンス とファンは思っているので兎に角 『勝ってくれ!そして、3位に入れ』と願うばかりです。 

 女子サッカーの方は、2対0で負けていましたが 同点にしました。そして、ロスタイム3分。今 終了の笛が鳴りました。 同点で勝ち点1点を何とか取りました。やれやれです。

  オリンピック・野球と暑い戦いにこれから眠れない夜が続きそうです。 暑い夏で眠れないのに・・・・・・。 涼しい秋に この夏の疲れがどっと来そうで 恐い私です。

 

 

 

2008年08月05日

あれもこれも気になる私

蝉の大合唱に暑さがより増す感じがする 四辻由美子です。

 前に蝉の脱け殻発見について書きましたが、早、脱け殻を発見。

蝉の一生は皆さんもご存じのとおり、長い間土の中で過ごし、やっと地上に出てきて羽化して成虫になったと思ったら2週間ほどで死んでしまう 花火のような人生ならぬ蝉命。 ということは、この大合唱も命をかけた叫びなんだな と思うと 悲しいくて 愛おしく感じてきます。そして、脱け殻にお疲れ様と声をかけたいと思うようになりました。 

 この暑さに 夏ばてしそうだけど、蝉の一生を考えると 頑張らなくっちゃ と思う今日この頃です。 

今日は 早く帰って NHKの阿久悠の歌を聞かなくてはいけないので この辺りでさようなら。カープも気になるし。色々 気になること多しの四辻でした。

 

2008年08月04日

素敵な写真展☆

姪っ子甥っ子を連れて神石高原町へ遊びに

行ったら、暑さで汗だくになりおでこと首元に

あせもが?!できてしまった・・・L(´Д`o)

かなちゃんこと村田佳奈子です。

・・・痛がゆい・・・(。>ω<。)ノ

 

今日、中屋菓寮2階で開催中の写真展

『原田富夫 懐古写真展』に行きました。

70年前に綴られたアルバムは今も新しいと

サブタイトルがついていますが、まさに!!

その通りでした。

モノクロの写真の中から被写体の声や音、

空気まで伝わってくるような・・・

素人の私が見ても迫り来る何かに感動しました。

8月31日(日)まで開催中、入場無料です。

場所は中屋長江口店の中屋菓寮2階です。

2階は喫茶コーナーになってますので

美味しいお菓子や飲み物もありますよ☆

時々、原田さんのご家族の方も来られている

そうなので写真に写されていないこぼれ話を

聞かせてもらえることもあるかも?!

お出掛けになってみてはいかがですか?

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

今日は自動販売機に注目!!

尾道の自販機

↑尾道では観光客の方にも優しい・・・

観光地図付き

観光地図付き、その名も!!

おのみちめぐり支援自販機があちらこちらで

見られますよね~。側面だって・・・

側面は・・・

う~む、いい感じ~~~人´∀`).☆.。.:*

そんな中、このブログを読んで下さっているという

かなちゃんのお友達からカワイイ自販機発見!の

知らせが届き、実際に見に行ってきました。

なんと・・・!!

自販機全体・・・

ディズニーランドでもないのに?!

全面にかわいいキャラクターが描かれてるっっ

しかも、この自販機・・・

100ジュース?!

100円ジュース!!

今時ありがたいね~ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ

取り出し口が思いっきり顔のアップてのがいい!

スティッチ顔アップ

これは子ども達には喜ばれそうだね~。

1本買ってみたら・・・

口の中から・・・

意外に普通だった・・・(-∀-。)

 

皆さんのご近所にもちょっと変わった?!

自販機があるかもしれませんね~。

夏休みを利用して、色んな変わり物?!

探しっていうのも楽しいかも???

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

 

2008年08月01日

花火の夜

柿原裕子です。今日から8月ですねぇ。

最近は、雷がゴロゴロ鳴る事が多いけど、息子パンちゃんに、

「いい子にしてないと、カミナリさまに、おへそを食べられちゃうよ~。パンちゃんがいい子にしないから来たんじゃないの?」

と言って以来、ゴロゴロの度に、パンちゃんは

「何で?何で?カミナリさま何で来たん?来ないでよ~!いい子にしてるから来ないで~!」

と、叫んでるの。可愛い~。。。(親ばかでゴメン)

最近はオムツがはずれたり、どんどん成長していく姿を見ては、もうちょっとゆっくり大きくなって欲しいなあ。なんて思っちゃいます。

 

 

さて、先週は、住吉花火まつりだったね!みなさんも、楽しんだかな?

今年は、念願のアナウンスを担当させてもらって、私も特等席で楽しめるかな?なんて、思ってたのだけど、ゆっくり見れたのは、 最後の音楽花火だけだったなあ。

花火のアナウンスと言うと、提供の団体、会社名を、絶対、噛んだり間違えちゃいけない!というのが一番重要で、打ち上げ中は、 もの凄い緊張感。

こんなに集中力を発揮したのは、久しぶりだったわ。

もちろん、私だけじゃなくて、商工会議所の屋上の本部は、結構ピリピリムードなのよ。

主催した住吉会の皆さん、尾道海上保安部の皆さん、尾道警察署の皆さん。その他、この花火の運営に携わった皆さん、とにかく、 事故のないよう、皆さんに楽しんでもらえるよう、それはそれは皆さん一生懸命に仕事をされてたの。

こんな大きな花火大会を開催させる為には、たくさんの皆さんの力が必要なんだね。

この花火大会の開催に、頑張ってらした住吉会の山本さんは、

「花火の準備で、当分子供の顔を見てないんですよ~。」

と、言われてたけど、この週末あたり、家族でゆっくり出来るのかな?

私も、5時間半喋りっぱなしで、ものすごく疲れたけど、疲れきった体でエフエムおのみちの局に帰ると、 スタッフたちが温かく出迎えてくれて、局長が「持って帰って飲み。」と、大好きなOレミアムビールを持たせてくれて、 スタッフジョニーくんも、「僕の分も一本あげましょう。」って、貰って帰って飲んだビールの美味しかった事(泣)。。。

家族はすっかり寝静まってたので、キッチンで一人「お疲れ。」って言って、コンビニで買ったパスタと一緒に飲んだのだけどね。

ママブランチのてんこさんには、

「裕子ちゃんの声が、町中に響き渡って誇らしかったよ!」

って、メールもらったり、いろんな方から「よかったよ!」って言ってもらって、ほんと嬉しかったなあ。

手前みそだけど、私も、エフエムおのみちの特番「はなばん」の、てんこさんや、松岡さんの声が会場付近で大きく生放送されてて、 ほんとの誇らしかったんだ~。

みんなに支えられて、好きな仕事が出来るって事はほんと幸せな事です。

 

カレンダー

2017年08月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック