ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« どこかに飛んでいった 雷? | TOP | 初めての・・・ »

楽しみは危険と隣り合わせ

今日は大変な雷雨の中 車を走らせながら 尾道にやってきた四辻由美子です。

 前がほとんど見えない程のどしゃぶり状態。いくらワイパーを最速にしても見えない。 なのに 稲妻の閃光だけは見えて思わず 1人車の中で悲鳴を上げていた私です。

 そんな土砂降り状態から高西トンネル・高須トンネルを抜けると そこは、よく晴れた尾道だった。 あれほどのどしゃぶりが トンネルを抜けると全く雨の降っていない別世界。 一体どうなってるの と 不思議の国のアリスになってしまった私でしたが、尾道の雨はそれから1時間後。 しかし、 東から西へと雲が動くわけなく たぶん別の雷雲が発達していたのでしょう。 そこら中で発達した雷雲が暴れ回っていたのですね。 

神戸市灘区で起きた川の事故は  『上流での雷雨で いっきに川が増水して 下流に流れ 下流で涼を取っていた人や遊んでいた子どもたちをあっという間に飲み込んだ 』 ということなので、今日のように あっという間に お天気が変わって 大雨になると このような悲劇がここでも起こりえる ということ。 本当に恐い。

 川遊びは楽しいけど 危険も隣り合わせだということを いつも肝に銘じておかなければならない。 川に限らずですが、山も・・・ 他にも。

 どうぞ この夏 色々なところにお出掛けされる方は 『楽しみは危険と隣り合わせ』 忘れないでね。  今日の雷雨でこんなことを思った私です。

カレンダー

2020年02月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック