ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2008年06月 | TOP | 2008年08月 »

2008年07月31日

初めての・・・

ユウガッタレディオ木曜日 松岡弥生です(ノ´▽`)ノ
今日も番組にお付き合い下さったみなさん、ありがとうございました☆

 

お陰様で、ここ一週間で、無事ゆっくりと眠ることができるようになりました人´Д`*)・・・のですが、寝方が悪かったのか、 昨日から左肩が痛くて痛くて、肩が上げられないのです。・゚・(ノД`)ヽ
今朝はテレビの収録の仕事があったのですが、湿布を貼るわけにもいかず、着替えるのも時間がかかりましたし、 ネックレスをつけるのも首に手をまわすのがかなり痛かったですし、今日は「髪をアップにしてきて」という指定もあったので、 髪をくくるのもすごくすごく痛かったです~ヽ(~-~(。。 )ゝ
痛みはいつまで続くのでしょうか・・・。早くよくなりますように。

 

ところで、先週26日土曜日は、みなさん住吉花火を楽しまれましたか?
エフエムおのみち特別番組「はなばん」は聴いてくださいましたか?♪

わたしは、初めての約5時間の生放送ということで、最初はとても緊張しましたが、どんどんテンションが高くなっていって、 最後は楽しく放送を終えることができました☆⌒(*^-゜)v
無事終えることができたのも、エフエムおのみちを聴いてくださったみなさんのおかげ。そして、スタッフのおかげです。

エフエムおのみちのスタッフは、何日も前から曲や資料など準備をして、本番も万全の体制で臨み、 精神的にもたくさんフォローをしてくれました人´∀`).☆.。.:*本当にありがたい。こんな職場で仕事ができて、本当に幸せです~♪ (あんまり言うと、手前味噌になりますね)

表に立つのが仕事のわたしたちですが、みなさんの前で仕事ができるのもスタッフの支えがあってこそ。感謝感謝です。

 

わたしは8月には、8日から、お隣三原市で開催される「やっさ祭り」の司会を担当することになっています。こちらも、 実行委員会のみなさんが何ヶ月も前から会議やPR活動を重ねられています。
それを無駄にしないよう、祭りが成功するよう、盛り上げていきたいと思います!がんばるぞ!
また詳しくは、来週お知らせしまーすc(*゚ー^)ノ*・☆。.:*:・'☆'・:*:.。

 

では、また来週もよろしくお願いします♪

2008年07月30日

楽しみは危険と隣り合わせ

今日は大変な雷雨の中 車を走らせながら 尾道にやってきた四辻由美子です。

 前がほとんど見えない程のどしゃぶり状態。いくらワイパーを最速にしても見えない。 なのに 稲妻の閃光だけは見えて思わず 1人車の中で悲鳴を上げていた私です。

 そんな土砂降り状態から高西トンネル・高須トンネルを抜けると そこは、よく晴れた尾道だった。 あれほどのどしゃぶりが トンネルを抜けると全く雨の降っていない別世界。 一体どうなってるの と 不思議の国のアリスになってしまった私でしたが、尾道の雨はそれから1時間後。 しかし、 東から西へと雲が動くわけなく たぶん別の雷雲が発達していたのでしょう。 そこら中で発達した雷雲が暴れ回っていたのですね。 

神戸市灘区で起きた川の事故は  『上流での雷雨で いっきに川が増水して 下流に流れ 下流で涼を取っていた人や遊んでいた子どもたちをあっという間に飲み込んだ 』 ということなので、今日のように あっという間に お天気が変わって 大雨になると このような悲劇がここでも起こりえる ということ。 本当に恐い。

 川遊びは楽しいけど 危険も隣り合わせだということを いつも肝に銘じておかなければならない。 川に限らずですが、山も・・・ 他にも。

 どうぞ この夏 色々なところにお出掛けされる方は 『楽しみは危険と隣り合わせ』 忘れないでね。  今日の雷雨でこんなことを思った私です。

2008年07月29日

どこかに飛んでいった 雷?

今日も 大気の状態が不安定ということで 尾三地区に雷注意報が発表されています。 そこで、番組では 『雷』 をテーマに進めていきました。 実は 雷が好きな四辻由美子です。

 『好き』といっても、絶対に私には落ちないという条件つきという大変 身勝手なんですが。

 リスナーさんから 『昔は、雷が落ちて よく停電してましたね。』とお便りいただきましたが 言われてみれば 本当にそうですね。  我が家でもろうそくを出してきて 暗闇の世界を楽しむという停電はここ数年ないですねぇ。 

時々 チラッ と停電して すぐ点いて ビデオの時間や電話の時間が止まって 設定し直すのになかなか手間がかかる というの あったような そんな程度です。  

 最近 よく オール電化にしませんか?という電話がかかってきますが、 いつも停電した時に 全て電気だと困るからと言って断わるのですが、実際 実家で電気でないのは、台所のコンロだけです。 お年寄りがいると ガスは危ないからと 言われますが  母はコンロを使わず 電子レンジと電気ポットでほぼ間に合っています。

しかし、コンロまで電気にといういのは まだ 考えられません。なんでも オールというのは危険 というのが 私の考え。 リスクは分散すること。 

株を分からないまま して ライブドア事件から 損をしてからは  頭の中はいつも リスクは分散すること。 一つに集中しないこと。  これを学びました。 いやぁ 雷から 株にまで話しが及び 書いててびっくり。  何しろ シナリオのない ブログならではの この話しの広がり いえ 膨らみ いえ 飛びよう (笑)   雷がどこかに飛んでいってしまいました。 では 帰ってきそうにないので この辺りでさようなら。

2008年07月28日

セレブなひととき・・・

夏になると尋常じゃなく汗をかいてしまう?!

かなちゃんこと村田佳奈子です。

さて、先週末の住吉花火祭りに私も行きました!

トップページの夏の花火イベントにもあった

“瀬戸内しまなみ海道架橋めぐりと花火見物”

昼はクルージングで瀬戸内海の島々を結ぶ橋をめぐり

夜は船上から「おのみち住吉花火まつり」を見学!

ってことで贅沢しちゃったわ~。

船の上から・・・

青い空と静かな海・・・

デッキにある白いテーブルと海のコントラストが

なんともセレブ~☆な感じ。

そうこうしてたら、あっという間に多々良大橋が。

多々良大橋

少し雲が出てきましたがまずまずの天気!

ここで折り返し、しばらくすると・・・

ひょっこりひょうたん島~のモデルとなった

その名も「ひょうたん島」

ひょうたん島

一緒に行った子ども達よりなぜか大人の方が

盛り上がっていたなぁ~(笑)

船内ではミニライヴやビンゴゲームなどが

行われ、我が家の甥っ子が見事BINGO!!

伯方の塩セットいただきました~(*^ー゚)v ブイ♪

そしてお弁当を食べながらくつろいでいる間に

尾道に帰港。ほどなく花火の時間へとなり

みんなでデッキへ移動。

他のお客さん達も各々ビールやジュースを片手に

花火を堪能していました。

私もデジカメで花火を撮影してみたのですが

中々うまく撮れなくて・・・で、動画では

なんとか見られるように撮影できましたので

もしよろしければ、見に行けなかった方など

こちらでお楽しみ下さいませませ~

 

 

スタッフの皆さんが『はなばん』 で頑張ってたのは

ちゃんと知ってるよ!!

船に乗る前は松岡さん、花火の最中はゆうこりん。

そして、帰りはてんこさんの渋滞情報にラストの

青山テルマの曲! ところどころではありますが

ちゃんと聞いていました・・・が、 あまりの嬉しさに

かなり浮かれてしまった?!かなちゃんでした。

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

残念ながら、びりはお留守番でした。

なので・・・すねてます。

どよ~ん 

どよ~~~ん

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

 

 

2008年07月25日

明日は花火だよ~!

柿原裕子です。夏休みに入ってラジオ体操が始まったね~。

私も早起きして、パンちゃんと通ってるんだけど、ラジオ体操って真剣にするとなかなかいい運動になるね。

早起きする分、クーラーの部屋でする昼寝の気持ちい~事。。。

以前は、パンちゃんの昼寝中には、せっせと晩御飯の下ごしらえしたりしてたけど、最近は一緒に寝ちゃう事にしたの。

そうでもしなくちゃ、夏を元気に越せないわぁ。

 

さて、明日はいよいよ住吉さんだね~!

結婚式の司会の打ち合わせをしてると、初めてのデートは住吉ってカップルが結構多いの。

気になる彼女を花火に誘って、それがきっかけで付き合い始めて・・・なあんてカップルが、今年もたくさん出来るのかもね。

もちろん、若い人だけじゃなく、毎年、家の前にイスを出して花火を眺めてるおばあちゃんとか見かけるけど、老若男女、 これほどまでに楽しめる物ってないんじゃないかなあ。

さて、今年は、私も大好きな花火大会のアナウンスを担当させてもらう事になったの。

「スターマイン、早打ち・・・OOの提供でおおくりしました。」って、あのアナウンス。

随分前から、住吉さんのアナウンス、エフエムおのみちがさせてもらえたらいいなあ。と思っていたので、決まった時は嬉しかったな~。

みんなが素敵な夜を過ごせるよう私もがんばるからね!

あと、エフエムおのみちでは、「はなばん」って特番も放送するので、ぜひチェックしてね。

私も、毎年花火を見ながら、エフエムおのみちを聞くんだけど、音楽と花火のコラボレーションって凄い素敵なの。

なんだろ?ノリノリの曲だと、花火もノリノリに。また、せつない歌詞の曲だと、 あの夜空に光る花火と相まって胸がキュ~ンとなるんだなあ。。。

毎年、スタッフが力を入れて選曲してるので、楽しみにしといてね。

 

みんなは、どこで誰と花火を眺めるのかな?

アナウンス席は商工会議所の屋上の特等席。ちょっと役得。。。

2008年07月24日

たのしみ

ユウガッタレディオ木曜日 松岡弥生です♪
今日も番組にお付き合いくださった皆さん、 ありがとうございましたヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノエフエムおのみちでの皆さんとのおしゃべり、本当に楽しいです~☆

 

最近、暑さで夜中の2時・3時頃に目が覚めてしまうわたしです。
・゚・(ノД`)
風邪をひいてしまうと仕事に影響するので、冷房や扇風機をかけて寝ても、風邪をひかないか気になって、やっぱり起きてしまいます。

今日リスナーの方から、アイスノンを活用するなど色々とアドバイスを頂いたので、実践してみようと思います人´∀`).☆.。 .:*
アドバイスありがとうございました。

 

さて、今週土曜日は、「尾道住吉花火まつり」が開催されますね♪♪
エフエムおのみちでは、特別番組「はなばん」をお送りします。
第1部は、14時~18時40分。第2部は、19時~22時です。

わたくし、この度、「はなばん」の第1部を担当させていただくことになりましたc(*゚ー^)ノ*・'゚☆。.:*:・'☆'・ :*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆
およそ5時間にわたる生放送は初めてで、ドキドキしますが、みなさんに市内の交通情報や臨時無料駐車場の空き状況をしっかりとお伝えし、 番組も楽しんで頂けたらと思っています。楽しみです。

ちなみに第2部は、大好きな先輩、てんこさんです♪
エフエムおのみちのスタッフと一緒に、良い番組になるよう頑張りますので、どうぞみなさん26日は、 エフエムおのみち→79.4MHZをお聴きくださいね☆

 

ではまた、ユウガッタレディオは木曜日にお会いしましょう♪

2008年07月23日

水やりが億劫な理由

今日も本当に暑い一日でした。庭の水やりも億劫になり、鉢植えの植物が 干からびて 水を頂戴と 私に訴えています。 ごめんなさい。  四辻由美子です。

 水やりが 億劫になったのは、テレビで、「蚊の幼虫ボーフラは水がほんの少しあるだけで 湧く」と聞いてから。

 実家の庭に水が溜まりそうなものは逆さにして、兎に角 水を溜めないようにしたけど どこからとなく湧いてくるボーフラ。そして、 私を刺すのです。

 その他、水をやった後 必ず現れるのが 蜂。 それも 最近現れる蜂はやたら大きな蜂。 私は蜂が大嫌いだから 逃げるが勝ちで 家の中に飛び込む。

 水やりの敵が 次から次へと現れ、私を困らせるのです。枯らせてはいけないと思いつつ 水やりへの気持ちが向かない私です。

 どうも 自然と仲良くできない 私。 たぶん 幼い頃から あまり自然と馴染む機会なかったからではないかと。 そんな私なので、 子どもたちにもやはり 自然に馴染ませてやらなかったのではと。反省。

 どうぞ、このブログを読んだ幼いお子さんを持ったお父さん・お母さんは お子さんにしっかり自然に馴染ませてあげてほしい。  こんな私にならないために。

2008年07月22日

思案のしどころ

兎に角 暑い。暑い。暑い。もう溶けてしまいそうだわ。  脂肪が溶けるなら 喜んで この暑さに耐えるのに と 思っている 四辻由美子です。

 暑さに滅法弱い私です。今朝 起きてびっくりです。首の回りにあせも?というような赤いものが・・・・・。 こんなことは 初めてです。  あまりの暑さにクーラーをつけて寝ているので 喉を守るため 首にスカーフを巻いたり タオルを巻いたり また、  使い捨ての紙のマスクに水を垂らして 湿らせたマスクをして寝ているのですが、こんなことになるなんて。  やっぱり尋常でない暑さなのでしょうか。

 恥ずかしくて どうやってこのあせもの状態を隠そうかと 悩んでいる私。 病院に行って ステロイドの軟膏を塗れば たぶんすぐ治るのは 子育て経験のある私とすれば 分かっているのだけれど・・・。 「あせもが出ました」 と言って 病院に行くのも 恥ずかしいしなぁ。 どうしよう 思案のしどころです。   

2008年07月21日

自然って素晴らしい!

久々に世羅西にお米を買いに行ってきました!

暑いと中々腰が重くてね~(体重も増えて?!)

やっとこさって感じでした・・・(^^;

恒例のお米!?

毎回言っていますが、美味しくて人気がありすぎて

はっきり名前などは教えてあげられないんです。

でもね、おじちゃんの田んぼは青々とした苗が

すくすく育っていました。

雨が降らないと田んぼも困るね~というと

「溜め池があるけ~まだ水は大丈夫じゃけど

雨が降りゃ~田んぼに酸素が入ってくれるけぇ

もっとえんじゃけどな~」って。

へぇ~、雨って水分だけでなく酸素も一緒に

降ってくるんだぁ・・・自然ってやっぱり素晴らしい!

・・・勉強になるなぁ~。

おじちゃんありがとう~~~☆

そして今回もおすそ分けって畑で採れた野菜を

たくさん頂いちゃいました 人´∀`).☆.。.:*

いつもいつも美味しいお米や野菜を作って下さり

本当にありがとうございます。

9月には新米が頂けると聞いたのでまた秋に

お目にかかれることを楽しみにしていまっす☆☆☆

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

びりも一緒に行って来たよ~~~!

尾道よりもちょっと北になるからか?!向かう

道すがら紫陽花が色鮮やかに咲いていました。

道沿いには紫陽花が~

 

さすが山は涼しい?

山は涼しいのか~と思い車から降りると

やっぱり暑かった・・・

まだまだ見頃?

でもでも、こんなにキレイなブルー!!

 あじさいと・・・  

同じブルーでもちょっと種類が違うんだヨ~。

まだまだ見頃って言っても良いくらいでした。

あと、青々とした稲が揺れる田んぼの脇に

なぜか?!コスモスが咲いていたり???

面白かったよ☆

午前中に出掛けたのでお昼ご飯は・・・

クロスロード御調

クロスロード御調に行きました~。

すっごく暑かったけど、やっぱりお出掛けって

楽しいなぁ~☆☆☆

2008年07月18日

スイカの子

柿原裕子です。本格的な夏がやってきたね~。

ま、梅雨明け前から夏みたいだったけどさ。

 

さて、夏と言えばスイカ!と、言っても、ほんとは私、スイカって凄い好き!って感じじゃなくて、まあ、あったら食べようかな? くらいの感じなんだぁ。だけど、この間友達のみぽりんから貰った取れたてのスイカはまだ泥が付いてて、びっくりする程大きくて、甘くて、 みずみずしくて、息子パンちゃんと、毎日「スイカ食べよっか~。」と、ガブガブ食べてたら、冷蔵庫を占領してた大きなスイカ、 あっという間になくなっちゃったよ。

 

みなさんは、スイカを食べる時、何かルールってある?

私は、上の甘~い部分を残しておいて最後に食べます。

だって、終わりに行く程、甘くなくなってくるなんて、さみしいでしょ。

この間、その事を旦那さんに話したら、

「俺は、赤い部分と、白い部分の境目あたりが好き。」とか言うの。

めずらし~。

しかも、「この、境目の美味しさは、上から順に食べないと、たどり着けない味!」だって。

ふ~ん。ほんとかな~?今度は、ちゃんと上から順番に食べてみよ。

あと、私はスイカとか桃は、台所の流しで豪快に立ってかぶりつくのが好き。

汁がボトボト落ちても、口の周りがベトベトになっても、気にならないでしょ。

 

そう言えば、スイカと言うと、家の母が、私を妊娠中、ご飯を全然食べられなくなって、毎日スイカばかり食べてたそうな。

だから、裕子はスイカの子!と、未だに言われるんだけど、だからか?私の顔がスイカのように丸いのは。。。

2008年07月17日

夏休み

ユウガッタレディオ木曜日 松岡弥生です(*´▽`)v☆
今日も番組にお付き合い下さったみなさん、ありがとうございました♪

 

最近、友人や親戚だけでなく、仕事関係や街で会った方からも、「ラジオ聴いてるよ~」とか「いつもブログ見てるよ~」 と声をかけて頂いて、とても嬉しく思っています。
ちょっと恥ずかしいですが・・・(*・x・)
でも、ありがたいです人´∀`).☆.。.:*
これからもよろしくお願いします。わたしの元気が、応援してくださっているみなさんに届きますように♪

。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆

さて、もうすぐ子どもたちの大好きな夏休みですね!

 

夏休みといえば、ラジオ体操!ドリルの宿題!海水浴!
わたしは近所の海にあるテトラポットでかくれんぼをするのが好きでした。
子どもの頃は楽しいことがいっぱいでしたね。

 

受験生のみなさんは、「夏を制すものは受験を制す」と言われるように、夏休みはとても大切な時期ですね。
わたしが通っていた尾道東高校では、毎日夏期講習があり、勉強合宿もあり、みんなお互いに励まし合いながら乗り越えたのを覚えています。
当時の仲間たちにも先生方にも、今でもとても感謝しています。
今年受験生のみなさんも、この夏を乗り越えて、受験が終われば、楽しい学生生活が待っています。がんばりましょう!!
(ノ´ー`)ノヾ(´^`ヾ)))

 

お勤めのみなさんは、夏休みをきっと有意義に過ごされるのでしょうね♪
素敵な想い出がたくさんできると良いですね。
また、ラジオを通して、お話を聞かせてくださいね☆⌒(*^-゜)v

 

また来週木曜日にお会いしましょう♪

2008年07月16日

こんなに暑い中のスポーツ これでいいの?

気になっていた梅雨明け宣言がやっと出され ホッとした 四辻由美子です。

 しかし、このタイミングってどうなんでしょう?本当に今日が梅雨明け?と勘ぐってしまう根性悪の私です。 随分 梅雨も短くなったものです。鬱陶しいという言葉があまり聞かれないまま 暑い夏に突入した感じです。

 今、甲子園を目指して 高校生の野球部がこの暑い中頑張っていますが、本当に大丈夫なんでしょうか?熱中症が心配です。 昔より はるかに暑くなっている日本の夏。このまま 日中に試合なんて ナンセンスとしか言えない。

90回を迎える今年の全国高校野球。やはり ここらで しっかり考えないといけない時にきているのではないでしょうか?  幼稚園からスポーツをやっている息子を持つ親として 人ごとではありません。伝統も文化も大事 しかし、何より大事なのは命です。  関係者の皆様 是非 ご一考を。

 

2008年07月15日

日常の音

毎度 毎度 気になる 梅雨明け宣言?「まだですよね。」と つい会う人に確認してしまう 四辻由美子です。
 雨 降らないし、雲は夏の入道雲に雷そして、実家の庭先で蝉の脱け殻発見。もう充分というほど 夏のアイテムが揃っているのですが・・・・・。どうなっているのでしょう?
 そういえば 時間に余裕が無いときって 周りの音に鈍感になっているけど、蝉の脱け殻を発見してからは 玄関のドアを開けて しばらくその場に佇んで周りの音に耳を傾けるようになりました。すると、結構 色々な音が聞こえます。鳥のさえずり その中でも鶯の鳴き声には 驚きます。春先に初めて聴いた時とは雲泥の差です。立派に大きな声で
「ホー ホー ホケッキョ」。成長したのだと思うと本当に嬉しくなります。カーカーと鳴くカラスの声 そして、裏山の林の中から かすかに聞こえてきました 蝉の声。たぶん 近くで鳴いていないので、耳を澄まさないと聞こえてこない。その他に 近くの家のクーラーの室外機からでるモーター音。時折聞こえる金槌の音。
 蝉の亡がらを発見したことで、普段 気がつかない音に触れることが出来た。
毎日 日常の音のチェックが楽しみになりました。

2008年07月14日

チュウ~ッ☆

最近、我が家の姪っ子甥っ子達のブームが

“チュウ~ッ”・・・チュッ (*  ̄)( ̄ *) チュッ

何かあると2人でチュッチュッしていたり、

気を抜いていると口を尖らせて(タコのように?!)

( ̄ε ̄@)ぶっちゅ~とやってくる。

まぁ、愛情表現の一つであろうから良いんだけど

あんまりしつこいので、2人がチュッチュッしている

決定的瞬間を写真に撮ってあげました。

大きくなったらどんなリアクションをするのか・・・

今から楽しみです(笑)( ̄ー ̄)ニヤリッ

 

ただ一つ気がかりなことが・・・

最近テレビを見ていてアイドルや女優さんが写ると

甥っ子が「かわいい~ね~」「ピンクがいいね~」等々

女の子ばかりに反応をみせるのよ~。

無類の女好き?!になるんじゃないかと・・・

どうやら甥っ子は保育所でも女の子のお友達を

○○ちゃ~んと叫びながら追いかけているとか・・・

((((((/´З`)/

これからどんな男の子になるんだろう・・・心配だぁ~。

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

あつ~いねぇ~~~

こんなに暑い日が続くとびりはお出掛け気分が

しぼんじゃうんだよねぇ~~~

にっくき青空~

太陽を撮影する勇気がなくて?!

とりあえず、南の方角に背中を向けてみた。

・・・憎たらしいほどの?!青空・・・

背中が焦げちゃうかと思ったよ~。

でも・・・そろそろ、どっか行きたいなぁ…(*ノД`)ノ:.*:.。.:゚.

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

2008年07月11日

ビールいっときますか?

柿原裕子です。毎日ほんと暑いね~。

こう暑いと、やっぱり美味しいのは、ビールとアイス。

この間、あの尾道名物のアイスを頂いて食べたんだけど、一年ぶりの味!美味しかった~。

あとは、何たって大好きなビールよ!!

お中元に貰って一番嬉しいビール6本入りを買ったんだ~。

発泡酒なんかと比べると、倍の値段するから、ちょっと贅沢なんだけど、一週間2本ペースで、大事に大事に飲んでるの。

今日は、よくがんばったな~。って日や、今日一日、何やってもダメダメだった・・・って日に飲むんだけど、一本飲むだけで、 どんな栄養剤より元気になるんだよね。

因みに、このビールは、家計からではなく、私のお小遣いで買ってるのよ。

一ヶ月のお小遣いは、5000円!おやつを買ったり、ママ友との子連れランチ代。あとは、主婦雑誌を買うくらいかな。

昔は、ビールも居酒屋さんとかに行くと、大ジョッキでグイグイ何杯も飲んでたけど(最高は大ジョッキ8杯)、 今はもう飲めないだろうなあ。

美味しいビールを時々1本ってので十分!ビール大好きの友人に聞いたところ、同じ銘柄でも、瓶ビールは更に美味しいらしい。

しかも、お店とかに卸してるような、回転率のいい酒屋さんで買うと、めちゃめちゃ美味しいらしい。

頂き物のビール券があるし、今度試してみよう!さあ今日も頑張ったし、ビールいっちゃおっかな~。。。

 20080711145647 母が作ってくれた梅エキスでーす。

飛び上がる程すっぱいよ!

2008年07月10日

納豆

ユウガッタレディオ木曜日 松岡弥生です☆
今日も番組にお付き合い下さったみなさん、有難うございました♪

今日、7月10日は語呂合わせで「納豆の日」。
納豆が好きという方、苦手という方、どちらも同じくらい多くいらっしゃると思いますが、わたしは納豆がすきです。

小学生の頃は、体に良くて、走るのが速くなると聞き、毎日のように食べていました。
そのおかげか、昔は(高校生くらいまで)確かに運動神経が良かった。・・・と思う・・・。
今はその片鱗も見えませんけど!((( *゚д゚)φ))

わたしは、普通にご飯にかけて食べるか、ひきわり納豆をお味噌汁に入れて食べるかしかしていませんでしたが、キムチを混ぜたり、 カレーに入れたり、マヨネーズと混ぜてトーストにしたりと、おいしい食べ方がさまざまあるようですね☆
是非みなさん、挑戦してみてください♪
納豆を食べて、暑い夏を元気に乗り切りましょう(=´∀`)。*。・

 

来週は、子どもも大人も大好きな夏休みが近いということで、
テーマを「夏休み」としてお送りしたいと思います。
あなたは夏休みにどんな思い出がありますか?
子どもの頃、宿題は早めに済ませるほうでしたか?
ラジオ体操はまじめに通いましたか?

大人になってからの夏休み(短いですが)はどうでしょうか。
何でも結構です。夏休みにまつわるメッセージをお待ちしています。

また来週もよろしくお願いします♪

2008年07月09日

寝られる と思ったけど・・・・。

あぁ~ 暑いですよぉ。 梅雨明けはまだですか~? やはり 体重過多で汗の流れる量が痩せている人より多い 四辻由美子です。

 今年もやっと眠れる夜がやってきました。というのも ウィンブルドンが終わったからです。

ウィンブルドンの男子シングルでは、6連覇を狙うフェデラーと初の芝生王者を狙うナダルの戦いはまさに歴史に残る名勝負となり、 興奮状態の私は眠れず、そのまま朝を迎えてしまいました。

 しかし、こんなすごい試合をするなんて・・・・・・・・・。

最初2セットをナダルが取ったところで、『なんだ 今年は面白くないな』 と 早めに寝ようかと思ったところ、 3セット目はタイブレークからフェデラーが取りました。ひょっとしたら しかし、3セット連取するのは フェデラーとて 難しいかも・・・ と思いながらも  2人の負けない試合にずるずる 惹かれ・引かれ とうとう 最後まで観てしまったのです。

ナダルと対戦する前のフェデラーの試合は さすが王者 レベルが違うと思ったのに。 なぜか、 決勝のナダルとの試合では 覇気を感じなくて どうしたのかと心配をしました。しかし、 フェデラーには 静かながら ここぞというときに 負けない しなやかで不思議な力を感じたし、 ナダルはどこまでもボールに食いつく 動と強さを感じ、もう どっちが勝っても私には関係ないんだけど・・・・・・ と投げやりになってしまいました。

 と言いながら フェデラーに勝ってほしかったな。 静かな中にも 心に燃える闘志をもっているように見える大人のフェデラーがやっぱり いいな。 

 寝られると思ったけど、そうだ この夏は北京オリンピックがあるんだわ。また 眠れないのか・・・・。 眠れないと 痩せるのだったら いいのにな。

 

2008年07月08日

暑い 暑い 夏が もう そこまで

いやぁ・・・・・ 暑いですねぇ。助けて頂戴(ちょっだい風に)の四辻由美子です。

 九州地方・山口が梅雨明けしたそうです。間もなく ここも梅雨が明けるでしょうが、今年は 明けるのが 随分 早くなりそうです。 これも地球温暖化のせい?

 今 日本で一番暑いところといえば、埼玉県の熊谷が有名になりましたが、 私は8年ほど 熊谷より高崎線で3駅東京よりの北鴻巣という街に住んでいました。熊谷に近いだけあって 同じように 夏は暑く、 冬はしんしんと冷える そんな街です。 生まれ育っていない者にとっては 大変住みにくいところかもしれませんが、 昔の人は巧いこと言ったものです。そう、 どこも住めば都です。

 熊谷あたりは、関東平野のど真ん中で、周囲に山がないこともあって、空気の澄んだ 晴れた日には、遠くに富士山が見えます。 夕日の中に浮かび出る富士山は本当に美しくて 結構 気に入っていました。

 何でこんな話しになったかと言えば、瀬戸内の一番住みやすいところで、暑い暑いと悲鳴を上げていますが、 北鴻巣に住んでいた頃のことを考えると こちらの夏は  まだまだ 『まし』 過ごしやすいということが言いたかったのです。

 あちらの夏は、アスファルトから蜃気楼のようにゆらゆらとゆれる景色が見える。

昼間の屋外は 空気の流れが止まって 息苦しい そんな感じです。

あぁ 北鴻巣で過ごした夏に比べれば 弱音を吐くには早すぎるけど やっぱり暑い。助けて頂戴(ちょっだい風に)。

2008年07月07日

今日は七夕・・・☆

先週の土曜日、甥っ子の通う保育所の夏祭りへ

行ったものの疲れすぎて“めまい”をおこした

かなちゃんこと村田佳奈子です。

普段は仕事として祭りに参加することの方が

多いせいかあの人混みに慣れてなくてね~

トホホ・・・

それでも、子ども達は大喜びだったので・・・

そして今年も子ども達が金魚すくいに挑戦して

金魚を2匹Getしっちゃったからまた大変。

誰が世話するって・・・私なのよね~。

2日間の様子見を経てやっと?!今日から

去年・一昨年の金魚ちゃん達と合流。

無事成長してくれるといいなぁ~。

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

今日は七夕っていうのにかなちゃん家では

なぁ~んにも飾り付けしていないんだよ~。

どうせ甥っ子ちゃんとかが保育所で作った飾り

を持って帰って来ると思っているみたい。

なので・・・行ってきました!

まずは番組前に散歩してて見かけた七夕飾り。

七夕飾りとびり

某お食事屋さんの前で~、金色の米俵が

なんだか御利益ありそう?!

 

そして・・・番組終わってすぐに行ったのは~

芙美子像前から・・・

一番街のアーケード!!今年もたくさんの

七夕飾りがずらずら~っと!

商店街の七夕飾り

番組終わってすぐだったんだけど19時過ぎても

まだまだ明るいね~。

 

残念ながら、ここでデジカメのバッテリーが無くなって

撮影は終了。

でもね、かわいい子ども達の願い事がたくさんあって

どれも叶うといいなぁ~と思いました。

やっぱり、びりも願い事書いて飾らなくっちゃ☆ミ☆ミ

・・・皆さんの願い事が叶いますように・・・

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

2008年07月04日

愚痴っぽいけど・・・

金曜担当、柿原裕子です。

しかし、暑いね~・・・。

雨が続くとウンザリするけど、これだけ暑いのもどうかと。

まだ、エアコンを入れるには早い気がするし。

今、家の近所では工事をしてて、毎日ドドドドーッってすごい音なのよ。かと言って、窓を閉め切ると、あ、あつい。。。

息子パンちゃんは、昼寝してくれんし・・・。

雨で工事が休みになると、ほんと静か~。工事は12月まで続くんだって。エーン。。。

 

最近、困っている事と言えば、パンちゃんの、「つながりブーム!」

家でも、外でも、こんな風に、20080618172004 20080628165719

おもちゃや三輪車、クッションや洗濯カゴまで、とにかく、つなげていくってのがブームなの。

部屋の中は、足の踏み場もない程つながってて、歩きにくいし。

しかも、ちょっとでもずらすと、「何で何で?つながりをしてたのに何で取るん!?」と、もの凄い勢いで怒るのよ。

外では、お友達の三輪車まで、「つながって!」と、強要するし、困ったもんです。

この「つながりブーム」いつまで続くだろ~ねぇ。

20080605174348 仲良し2歳軍団で、悪巧み?!

 


この間、以前ブログにも書いた、料亭風、口腔外科で親知らずを抜いたの。

上の歯だった事もあるけど、全く痛くないし、えっ!もう終わったん?って感じ。

先生曰く、「上の親知らずなんて、歯を抜く練習をするようなもん。」って事だったけど、ほんと!

ずっと、磨きにくかったし、もっと早く抜けば良かった!

 

 

さて、7月は皆さんから、「体にいいと思って、よく食べてる物」を聞かせてもらってます。

私が数ヶ月前からはまってるのが、エステティシャンのみぽりんから教えてもらった「クエン酸コンク」

ほら、よくスーパードラッグとかで、試飲が出来る、あれの、液体版よ。

濃縮タイプのクエン酸で、お水だけじゃなくて、焼酎を割ったり。

いくら、体に良くても、まずいと続かないけど、これは、グレープフルーツの味で、とっても、おいし~の。

クエン酸で疲れも吹き飛ぶよ。

30倍希釈で、1リットル2000円だから、以外とリーズナブルなのよん。

皆さんの、お気に入りも聞かせてね~。

 

2008年07月03日

しあわせ

ユウガッタレディオ木曜日 松岡弥生です(*゚ー゚)ゞ
今日も番組にお付き合い下さったみなさん、ありがとうございました♪

 

先日、広島市に住む祖母のところへ遊びに行ってきました。
幼い頃から大好きなおばあちゃん。昔から、そして今でも、会ったらまず「おばあちゃーん♪」 と抱きつきます(ノ´▽`)ノヽ(´▽`ヽ)

小学生の頃、おばあちゃんに抱きついたと思ったら、鉄の門で!!?、頭をぶつけて大きなたんこぶを作ったことがあります。・゚・ (ノД`)ヽ(゚ω゚=)
なので、わたしのおでこは未だに、ふくれています( ´¬`)

 

わたしが生まれたときから、たっぷりの愛情を注いでくれているおばあちゃんに、何か孝行したいのですが、どこかへ遠出するにも 「何時間も車に乗ってるのはしんどい」と言うので、できることはマッサージくらいです。

ずっとおばあちゃんに触っていると、あたたかくて柔らかくて、心が癒されます(*´ー`)。先日もたくさん癒されました。

 

父方の祖父母も大好きです( ´∀`)
おじいちゃん、おばあちゃんへの一番の孝行は、早くお嫁に行くことなのかなあと思うのですが、こればっかりは、 わたし1人の力ではどうしようもできんのんよ。・゚・(ノД`)ヽごめんね。

 

でも、わたしは、信頼できる大好きな友達にも、仕事場ではスタッフにも恵まれているし、なにより、 やりがいのある好きな仕事ができているから、幸せなのです(*^-゚)vィェィ♪

毎週木曜日のエフエムおのみちの放送もとっても楽しみにしています。


また来週も、みなさんよろしくお願いします♪

2008年07月02日

古傷があのころを・・・・・

今日は ムシムシの一日でした。こんな日は足の古傷が痛む 四辻由美子です。

 足の古傷はもう30年以上も前の足首の捻挫なのに、本当にしつこいんです。

忘れもしない あれは、大学のスキー部が募集したスキー教室に友達と一緒に参加したときのこと。 初めてのスキー。 ルンルンで行ったのはいいが、2日目 斜面をパラレルの練習?だったような、ボーゲンではなかった・・・ それさえも忘れるほどの昔。 転けた瞬間 やばい 痛い 歩けない・・・・・。ということで、何もマスターしないまま捻挫で スキーはギブアップ。 

 場所は野沢温泉。温泉に入らずして帰るわけにはいかないと 温泉に浸かったばかりに かなりの重傷となり、中々治らず、 履きたいハイヒールも履けず 暗い青春時代をすごしたのです。 《笑》 まぁ ちょっと オーバーだったかしら。 

 梅雨時になると この足の痛み・疼きは あの日々を思い出させるのであります。

2008年07月01日

今日はどうしたのでしょう

早いもので、今日で 今年も後半に突入しました。皆さんにとってどんな半年でしたか?

 私にとっての今年前半は、ばたばたと 落ち着かない半年でしたね。

 ただ、忙しいなかでも 母と一緒に過ごせる時間が多くなって 幸せな毎日です。  父が亡くなってからの母が心配でしたから 近くにいられることが幸せです。

子育てが一段落したら、今度は親の介護よ。 とよく聞きます。 本当にそうですね。でも、 遠くにいたり 色々な事情で親の側にいることができない娘さんも多いでしょう。  それを考えると 私は なんて 恵まれているのかと 感謝の気持ちでいっぱいです。

 いつまでも 続くことはない この生活ですが、できれば ずっと続いてほしい。

若い頃 親を思う気持ち と 年齢を重ねて 思う気持ちは ちょっとだけ違います。それは、 時の大切さが 本当に身に染みて分かることです。

 随分 殊勝な娘になったものです。ハイ

カレンダー

2017年06月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック