ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2008年05月 | TOP | 2008年07月 »

2008年06月30日

見つかりました~☆

先週、スケジュール帳を無くして騒いでいましたが

無事見つかりました~~~~☆

1番最初に連絡していた場所で発見!!

良かった~。

本当にお騒がせを致しました関係各所の皆様に

お詫び申し上げます・・・(泣)

でも・・・

あのハデハデキラキラ新手帳はどうしよう・・・

 

。・:*:・゜☆  ,。・:*・・゜☆。・:*:・゜☆  ,。・:*・・゜☆

 

さて、今日久々にマナーの悪いドライバーに遭遇!

一方通行を平気な顔で逆走してきてて・・・

標識はもちろん、その道には地域の方が観光客の

方にもわかりやすく別看板でも一方通行を知らせて

いるのに~~~~~ムカッ( ̄∩ ̄#

相変わらず、ウィンカーを出さずに車線変更したり

右左折したりする人もいるしっっ

もう一度、自動車学校に行って勉強してきたら?!

なぁ~んて、自分の運転の下手さを棚に上げて

怒ってしまいました~( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃんがミニかぼちゃを買ってきた。

手乗りカボチャ?!

まさに手のひらサイズ、名前は坊っちゃん?

 

びりとミニカボチャ

びりよりちっちゃ~い!!

カワイイ南瓜をどうするのかと思っていたら・・・

 

中身をくり抜いて・・・

かる~くレンジでチンして、中身をくりぬいて・・・

なんと、かぼちゃのリゾットを作ってました。

めずらし~~~、かなちゃんがお料理なんて。

しかもリゾットなんて作ったことないので材料とか

適当だったよ・・・

家にあるものでって、お米とタマネギ・ベーコン

オリーブオイルに牛乳・生クリームに白ワイン。

順番も何だかてきと~に炒めてて大丈夫かいな

ってなくらい・・・( ̄ー ̄;

で、出来たのがこちら↓

カボチャのリゾット~

意外なことに?、けっこうイイ感じでしょ~。

 

もう一度、大きさを分かり易く・・・

大きさが・・・

ミニかぼちゃのリゾット~、初めてにしては

中々美味しく出来てたよっ☆☆☆

食べ終わってからこのミニかぼちゃの器を

どうするのかと思ったら、かなちゃんのお母さんが

なんと!!かぼちゃの煮付けにしてました。

ごちそうさま~。

ちゃんちゃん♪

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

 

2008年06月27日

王様の野菜

みなさん、元気ですか~?柿原裕子です。

 

さて、今年も、ネバネバのあの野菜が出回る季節になってきたね。

あの野菜とは、そう!モロヘイヤです。

以前から、時々は食べてたんだけど、去年、友達のみゆきちゃんの実家(瀬戸田)にお泊りさせてもらった時、 みゆきちゃんのお母さんが作り置きしてくれてた、モロヘイヤのおかか和えがあまりに美味しくて、あれ以来はまって、 我が家の食卓に欠かせない食べ物となったモロヘイヤ。

だだ、モロヘイヤって、夏限定で他の季節には、手に入らないんだよねぇ。

で、出回り始めてからは、ほぼ毎日のように食べてるの。

 

モロヘイヤをサッと茹でて、包丁でトントン叩いて、煮きりしょうゆ(しょうゆとみりん1対1を火にかけて、 煮立った所にカツオ節を入れて火を止める)にからめるんだけど、ご飯にそのままかけてもいいし、納豆と和えたり、 そうめんにかけたりしても美味しいの!20080626132855

しかも、モロヘイヤって、「王様の野菜」と、言われる程、体にいい野菜なんだって。

なんで、王様の野菜かって言うと、その昔、エジピトのある所に難病に苦しむ王様がいて、 ある日召使いが差し出した珍しい緑の野菜スープを飲んだところ数日で病気が治り、以来、モロヘイヤは、「王様の野菜」 と呼ばれるようになったそうな。ほほ~う。。。

ウチでは、生のモロヘイヤが手に入らない季節、「モロヘイヤふりかけ」を買って食べる程のモロヘイヤフリークなのだ。

実は、この王様の野菜の話は、ふりかけの袋に書いてあったんだけどね。

みんなも、この夏、モロヘイヤを食べて、元気に乗り切ろう。えいえい、オ~!!

 

7月は、みなさんから、「体にいい!と思って、よく食べている物」を聞かせてもらいたいなーと思ってます。 このホームページからもアクセス出来るので、このブログを読んでくれたみんなも、ぜひ教えてくださいね。

 

 20080611200808 紫陽花を、花ごとお水にジャブンと漬けておけば、

お花がパリパリ~。あじさいってかわいい。。。

2008年06月26日

もうすぐ夏!?

ユウガッタレディオ木曜日 松岡弥生です。
今日も番組にお付き合い下さったみなさん、ありがとうございました(*^ー゚)v

 

来週には、もう7月に入り、いよいよ夏本番!?となりますね♪

紫外線が大の苦手なわたしヾ(゚д゚#)
(一度日に焼けると顔が真っ赤になって、後が大変なことになるのです・・・泣)
普段は、なるべく日に当たらないようにしていますが、
今年の夏は、少し夏らしいことをしたいなと思い、アウトドアを体験しようかと考えています。

できれば、友達とワイワイ、キャンプなどで1泊したいですが、無理ならせめて山や川などで、バーベキューをしたいです(゚∀゚)ノ '`ィ

 

あとは、近隣の花火大会には、なるべくたくさん出掛けたいですね(=´∀`)。
かわいい浴衣を着たいです♪

 

夏は1年のうちでも、日が長くて、より思い出がたくさん作れる、
ステキな季節です。
みなさんも、この夏はワクワクするようなことが何か一つでもできて、良い思い出を作ることができたらいいですね(o´-`)o

 

今年はどんな夏にするのか・・・夏に向けての素敵な目標を、自分のパワーに変えて、明日からも頑張りましょう☆

 

また来週もよろしくお願いします♪

2008年06月25日

スポーツがない日は寂しい

今日はスポーツがないので寂しい四辻由美子です。

カープが交流戦に勝ち越したことは 本当に嬉しい限りではありますが、明後日から始まる巨人戦が問題です。 今、 3位争いをしているのが、ヤクルト・巨人・広島。

 2位の中日が交流戦で今ひとつの結果だったので、 ひょっとしたら 2位争いをこの4チームですることになれば もう 久々にカープファンは燃えるのです。 そのためにも 今調子が良い 巨人に勝ち越すことが大事なのです。

 今 カープはベテランと若手が丁度良いバランスを保ちながら 負けない試合をしている感じです。 本当はもっと前田や緒方に出て貰いたいのは山々なのですが・・・

 しかし、こんな年俸の安いチームが 高年俸のチームと中々良い勝負をしているのが 頼もしい。 これからが、 本当の実力が問われる時だろうと思うので 見返すつもりで頑張って欲しい。 ただ、シーボルはなんとかならないものかしら。 とにかく助っ人なんだから もっと打てよ と言いたい! 

 明後日が本当に楽しみです。今日は スポーツがないので 早く寝られそうです。

2008年06月24日

寝ずにスポーツ観戦 

今朝は テニスのウインブルドン大会で、錦織選手が出場するというので、 寝ずに夜中の3時過ぎまで見ていたので 眠くて眠くて 大変だった 四辻由美子です。

 しかし、残念 無念 の結果と相成りました。 腹筋を痛めていた錦織選手 やはり 痛みを我慢しての出場だったようで、 2セットが終わり 3セット目に入ってところで、無念の途中棄権。 

 観ている方は、アナウンサーと解説者の度重なる 大丈夫か とか お腹あたりを押さえてましたね。 とかサーブがちょっと決まりませんね。とか言うので、ひょっとしたら と思っていたので 残念だけど 驚きは無かったですね。

 まだまだ若いのだから しっかり治してから・・頑張ってほしい。そして、解説者も言ってましたが、 『結構 ケガが多いから ケガをしない体に鍛え直して』と。本当にそうです。  もっともっと鍛えて 金本やイチローのように ケガに強い選手になって 4大会で優勝してほしい。私が生きている間に 是非。

 寝ずに頑張って観てるおばさんもいるのですから。お願いしますよ!

 今日は カープの試合もサッカーも スポーツが何もないので、早く帰って寝ることにします。 明日はどうだったけ? 野球はないけど 何かありましたっけ?

2008年06月23日

収穫・・・

先週、大事なスケジュール帳を無くしてしまい

超ブルーになってしまった・・・(T-T)

かなちゃんこと村田佳奈子です。

どこにも無くて・・・仕方なく新しい物を購入。

今度は絶対無くさないように?キラッキラッの

派手ハデなのにしました。

(本当は、500円でお買い得だったから・・・)

でも、人前に出すのが恥ずかしくて・・・失敗。

あ~早く見つかれば良いのにぃ~。・゚・(ノД`)

お願い、帰ってきて~~~(泣)

 

今日、信号待ちでふと目が留まった看板。

kanban

赤文字の“駐車禁止”が薄くなったからか?!

下に手書きで書かれた文字・・・『注禁』

単なる書き間違いと分かっていても、つい

笑ってしまった・・・何かを注ぐの禁止とか?

妄想が~~~~(笑)

ブルーな気持ちが、ちょっと薄らぎました。

☆ありがとう☆ (ここでお礼言うのも変かな~)

私も漢字が苦手なので、ブログにもちょいちょい

書き間違えがあるんだよね~。

気をつけまぁ~す v( ̄∇ ̄)ニヤッ

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

金曜日のゆうこりんのお家では“いちご”が収穫

されたようですねっ☆

しかもハート型だなんて~、かわいい~ヽ(*´∀`)ノ

かなちゃん家も収穫があったよ~。

ぶらさげた玉ねぎ

お~っきな“玉ねぎ”さんで~す!

けっこう甘くて、煮ても炒めても美味しいよ~。

この穫れたての玉ねぎさん達はかなちゃん家の

ガレージにいっぱい?ぶら下げてあったのだけど

気がつくとポロポロ落ちてしまっていたらしく

いつの間にか箱の中に・・・

箱の中にも・・・

かなちゃんのお母さんがまたぶら下げなくっちゃって

言ってたけど、すでに1週間・・・

多分、ぶら下げる前にみんな食べちゃいそう?!

今日の食卓にもきっと・・・。

もし、美味しい玉ねぎ料理などあったら教えてね☆

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

2008年06月20日

不思議な夏の思い出

金曜担当、柿原裕子です。

 

今年も、まもなく暑い夏がやって来るのね。

大人になると、夏は、暑いからイヤ!とか、蚊が出るからイヤ!とか、冷房代が高いからイヤ!とか、ついつい文句ばかり言っちゃうけど、 子供の頃は夏って四季の中で一番好きな季節だった気がするなあ。

海にプールに夜店に花火大会。お盆には、おばあちゃん家でいとこ達とにぎやかに過ごして・・・と、楽しい事盛りだくさんだった。

小学生の頃は、毎年、家族旅行にも行ってて、そのメンバーは、何故かいつも私達四人家族と、父の会社の同僚(独身の男の人)、 母の妹とその友達(独身)で、今考えると不思議なメンバーよね。

一度、2台の車が途中ではぐれてしまって、父の同僚の車に乗ってた私は、父の同僚と、母の妹の友人の3人で丸一日過ごした事があるの。

当時は携帯電話とか無かったから、なかなか会えなくてね。

持ち物は、全部父の車の中・・・。

海で泳ぐのを楽しみにしてた私に水着を買ってくれて、近くの海水浴場で泳いだ覚えがあるの。

独身の男女2人と小学生の私。何だか、不思議な組み合わせよね。

独身の2人はいい雰囲気だったりしたんだろうか?

 

買ってもらった水着は、スクール水着じゃなくて、黄色い水着に憧れの白のスカートが付いてて、すごく嬉しかったなあ。

「うわ~!憧れのスカート付きの水着だよ。はぐれて得しちゃったよ~。」と、ちびまるこちゃんみたいに心の中で思ってた。

あの時の事は、何故かず~っと覚えてるんだよね。

 

今年も夏がやってくる。暑い暑いと、文句ばかり言わないようにしなくちゃね。

20080604192434

今年は、ウチの庭のプランターでイチゴが大豊作だったの。

見て見て~!

ハートのカタチのイチゴだよ~!!

2008年06月19日

行ってきました!

ユウガッタレディオ木曜日 松岡弥生です。
今日も番組にお付き合い下さった皆さん、ありがとうございました(*^-^*)

*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆

先週末、行ってきました!高知へヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ
わたしの第2のふるさと。

高知へ行ったら、まずはここ↓

大学

椰子の木

高知市朝倉にある母校へ・・・。
キャンパスの中央に立っているのは、椰子の木です。
高知では、あらゆる所に椰子の木が立っています。

 

友人は、卒業する直前まで、椰子の木と気付かなかったそうです( ゚Д゚)y !?
ずっと何かの柱だと思っていたらしく、ある日上を見上げたら葉があったと・・・

わたしは入試のときに気付いたけどな(*´∀`)。

 

 

そして、青春の思い出の地、桂浜へ。

龍馬

龍馬さん、大きいです。わたし、見えますか?

 

ここで、デジカメのバッテリーが切れてしまって、 写真を撮ることができなくなってしまいました(/´Д`)/Heeeeeeeelp!!!!!

このあと、鰹のタタキをたらふく食べたり、街をゆっくりと歩いて、楽しい時間を過ごしましたよ。

 

高知へ行くと、ものすごくパワーをもらえます。
学生の頃を思い出し、一日一日を後悔しないよう、大切に過ごしたいと改めて思うのです。
また明日からも頑張ろう!

また来週もよろしくお願いします♪

2008年06月18日

カープの頑張りで私も頑張れそう

カープが昨年とは一味も二味も違って 楽しませてくれるので 試合がある日がとっても楽しみな四辻由美子です。

 昨日は、もう完全に負けと思って ひょっとしてラジオやテレビのチャンネルを変えたファンは多かったのでは。  まさか あの後 4点追加するなんて 誰も想像できませんでしたよね。

 8回に4点。それも武田投手でしたか?アナウンサーが彼は、前の投手が残したランナーをホームに帰していない そんな投手なので、 どうでしょう 点がはいりますかねぇ? みたいなことを言っていましたが、やってくれました!カープ ランナーを帰しちゃいました。  

 まさか 下位のチーム カープに自分の記録をぐちゃぐちゃにされて いやだったでしょうねぇ。

 ダルビッシュだって、赤松にセリーグの打者では初めての猛打賞を許してしまって。それも ラミレスや金本とかでなく 赤松に・・・・ 。考えると 腹たってますでしょうね。 

 赤松ってとっても愛嬌のある顔して 明るいから ムードメーカーとして期待しちゃいます。 何だかファンになってしまいそう。  今日も 今のところ 前田がノーヒットで期待以上の出来で頑張っているようですよ。 これから帰って スカパー!を見たいけど 帰った頃には終わっているかも知れませんね。  カープが強いと 毎日に張りが出てきてこちらも頑張れそうです。 

2008年06月17日

宝くじが当たったら・・・・

先週、梅雨入りしてからというもの 雨が降らなくて 暑くてたまらない日々を送っている 四辻由美子です。

 今日はドリームジャンボの抽選会でした。買った方はもう番号合わせ済ませましたか?

 私は今回はたまたま京都に行く用事があったので、 良く当たると評判の京都駅地下と福山で一番当たると評判の売り場で各10枚ずつ購入しました。

 自分では番号合わせをしないことにしているので、売り場に行って確認するまで夢を見続けることができます。 なので、 なるべく遅く行くことにしています。(笑)

2億・3億当たったら まず 京都にセカンドハウスを購入したいです。そして、余生を京都で お寺巡りをして過ごせたらいいなぁ。 それから、やはり 少しは他人様の為に・・・・・・。そして、貯金。あぁぁあああぁぁ・・・・夢は広がります。 

 2億・3億で なくても いいです。 100万でも・・・・・・。10万でも・・・・・・・。

だんだん夢がしぼんできました。

 

2008年06月16日

運だめし・・・

昨日、慣れないパンプスを履いて仕事をしたので

今日になってお尻の左側がつってしまった・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。(恥)

その仕事場では季節の花が素敵なアレンジで

飾ってありました~!

素敵なアレンジ

ちょっと変わった花器にアレンジされたこの花、

なんだと思いますか?

赤いのは多分ダリアだと思いますが、白いのは

紫陽花(あじさい)なんですよ~。

あじさいの花のアレンジ

アレンジ次第で、花の雰囲気もかわるんですね~。

思わずウットリ~してしまいました。

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

さぁ、今週は久々に登場となりますよ~

じゃじゃ~ん、

久々にビッグプッチンプリン

ビッグプッチンプリンでございますぅ~。

このブログが始まった頃、1度登場しましたが

今回はちゃんと比較するための通常のプリンも

用意致しました~。やっぱりデカイ!!

で、最近のビッグプッチンプリンは・・・

最近は運試し?

運だめし・・・って???  

実は・・・

 裏のぽっちが4つ!

見えるかな?裏のポッチ?!が4つあるの~!

ってことで、ドキドキの1つ目を・・・

ドキドキの1つめ~

パキッ  どうだ~?!

 

えつ・・・

えっっ・・・なんか空気が・・・

 

あらら・・・

あらら・・・・・これって、“ KY ”な感じ?!

 

まぁ、運だめし的には“やったね!”ってことで。

 

大きさ比べたら~

お皿に出した方が大きさの違いがわかるね~。

ちなみに、大きいのはかなちゃんが食べてました。

やっぱり、普通サイズがいいみたい・・・(笑)

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

 

 

 

 

2008年06月13日

これだけは許さない

今週も、ハム作りに燃えた柿原裕子です。

先週、ハム作りについてブログに書いたら、いろんな人から、

「私も作ってみる!」って、言ってもらって、おっ!大反響!!と、喜んじゃったよ。(まあ、スタッフの受け売りなんだけどさ。)

鶏胸肉の場合、火が通り過ぎるとパサパサ感があるから、ちょっとレア気味が美味しいの。けど、生だとダメだし・・・。

うちは、鍋はレミパンを使ってするんだけど、結構フタがきっちり締まるから、火を止めてフタして25分ってのがベストみたい。

ふっふっふ、まだまだ極めるぞ~。

 

 

さて、この間の秋葉原の事件。

本当にいろんな事を考えさせられる。

こんな形で、自分の大切な家族を亡くした人の気持ちを考えると、ほんとに胸が痛い。

また、子供を持つ母親としては、もちろん、事件の被害者になったらって心配もあるし、もし、 うちの子が将来こんな事件を起こす人間になったら・・・。とか、いろいろ考えてしまう。

息子パンちゃん2歳半。

最近は、お友達とおもちゃの取り合いをしたり、口も達者になって、いじわるな事を言ったり。

反抗期の2歳児、どうやってしつけていけばいいか試行錯誤してるんだけど、この間、保育所の先生をされてる方から、

「子供には、あれダメこれダメ!ではなく、少々の事は目をつむって。ただ、どうしてもダメな事は、これだけは、お母さん許さんよ! と言う強い姿勢が大事。」という話を聞いたの。

「これだけは。という一番大切な事は命です。体の暴力はもちろんだけど、いじめとか言葉の暴力で命を奪う事もあるでしょう。

だから、人を傷つける事は絶対許さん!という姿勢が大事。

今どんな子になってほしいかじゃなくて、将来どんな人になって欲しいか考えて接するといいのよ。」と。

 

子育ての大きなヒントをもらった気がしたよ。

 

 

2008年06月12日

感動しました!

ユウガッタレディオ木曜日 松岡弥生です。
今日も番組にお付き合い下さった皆さん、ありがとうございました ヽ(*´∀`*)ノ

 

今日のテーマ、「最近感動したこと」。わたしは何といっても、 全日本男子バレーボールチームが16年ぶりにオリンピックへの出場権を手にしたことです。
出場が決まった瞬間のあの感動!は、絶対に忘れません!
c(*゚ー^)ノ*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・ '゚☆

今大会で選手たちが今までよりも、技術面だけではなく、精神的にすごく成長しているのが分かりました。
選手も素敵ですが、なにより監督がステキ!!

監督のバレーボールに対する姿勢も、
あそこまで選手を成長させ、チームをまとめたことも本当に素晴らしい。・゚・(ノД`)ヽ

 

出場が決まったシーンをテレビで何度も見て、その度に泣きました。

あの日の試合、録画しておけばよかったなぁ(*´∀`*)

 

わたしも、周りの人に対しても仕事に対しても、いつもきちんと誠実に向き合っていきたいと思います。エフエムおのみちの放送も、 これからも心を込めて、お送りします☆

 

また来週もよろしくお願いします♪

2008年06月11日

体を鍛えるということはしんどい

とうとう梅雨入りしちゃいましたね。これから雨・雨・雨状態になるんですね。神経痛のある方にとっては いやぁなシーズン突入です。 私も座骨神経痛に悩まされたことがあるので、この季節はちょっと苦手の四辻由美子です。

 今、色々ダイエットに挑戦している私ですが、昨日、スポンサーのてご家さんで、顔が小さくなったんじゃないの と言われ  『えっ本当に 嬉しい』と喜んだ私ですが、 帰って 鏡を覗いて見ましたが う~ん 相変わらず 下ぶくれのような顔がそこに写っておりました。残念! 

 先週のブログにダイエット器具の名称をスカイウォーカーと書きましたが、正解はくるくるエアロウォーカーでした。 訂正してお詫びいたします。(笑)

 やっと土曜日に組み立てて 今 頑張っている最中です。 今までのステッパーの上下運動とは異なって ステップの動きが立体的になったということで、身体が自然とバランスを取ろうとして、 下半身や体の中心の筋肉まで刺激するそうです。 毎日 2・3回に分けて乗っていますが、5分間続けるのがやっと と言う状態です。  この器具には、ペダルを踏んだ回数・時間・距離・カロリーが表示されます。 1回だいたい5分間踏んでるのですが、 消費されるカロリーは150カロリー程で、カロリーを消費するのは本当に至難の業です。 摂取するのはあっという間なのにねぇ。

 しかし、衰えてきた筋肉を鍛えるつもりで頑張ります。さぁ いつまで続くのでしょうか?  決して無用の長物にならないよう とにかく頑張るぞ!

2008年06月10日

情けないなぁ

梅雨入りまだ?と思わず いつ入梅するのか 気になって仕方ない四辻由美子です。

 実は、先週 京都に行っていましたので ひょっとして 私のいない間にもう梅雨に入っているかと思っていましたが まだなのですね。
今日の午前に山口と九州北部が入梅したようです。昨年より3日早いと聞いてびっくり。『えっ 昨年はまだ遅かったの?』  なんだか随分前から 梅雨っぽいお天気が続いていたので 『まだかな まだかな 今年は遅いなぁ』 と 梅雨になるのはいやなのに 待ち遠しいような 複雑な気持ちになっていました。
 
日曜日に 大変な事件が起こりましたね。本当はこんな事件のこと書きたくなかったのですが、 やはり これだけ凶悪な事件について全く触れないというのは・・・・・。
日本はこんなひどい無差別殺人事件が後を絶たなくなりました。自暴自棄になった人たちが自ら死んでもいいからその前に。 そんな感じでしょうか。そして他人を巻き込んだ自殺。
確かに 閉塞感に満ちた社会。 景気が良くなったといいながら 今回の犯人のように派遣という仕事で一生懸命まじめに仕事をしながら いつもリストラにおびえていた というように (今の段階で言われていること)多くの若者が将来に夢が持てない世の中。また、 今回の後期高齢者保険のような はっきり分からなくて 高齢者の不安を煽る制度。年金を本当にもらえるのか不安に駆られる国民。
なのに 高級官僚という人たちは、税金でタクシー乗り放題。 天下りで何回ももらえる退職金等々 毎日ニュースでは官僚と言われる人たちのお金にまつわる話題。 こんなのばかり聞いていたら 本当にこれでいいのか 何とかしなければ と思っている国民は多いはず。
しかし、何も変わらない。
今後 日本は 犯罪や自殺が雨のように降り注いでくるのでは と怖くなります。
 政治家の人たちが たばこを1000円にという議員連盟ができたというようなニュースがありました。それはそれでいいでしょう。しかし、 その前に もっと もっと やらなければいけないことあるでしょう。 本当に情けないと思う今日この頃です。

2008年06月09日

季節の来訪者?!

植木の手入れをしたのは良いのですが

腕の付け根から鎖骨のあたりまで、すっかり

筋肉痛になってしまった・・・かなちゃんこと

村田佳奈子です。  アイタタタ・・・

昨日の日曜日、久々に1日お休みだったので

最近さぼりがちな?プチガーデニングの様子を写真に

撮ってみました。

ピンクのガーベラ

このガーベラはホームセンターで弱った苗のセールで

買ったのですが、今じゃあすっかり元気になりました!

でね、ふと葉っぱの辺りをみるとそこには・・・

ちびっ子カマキリ

ちっちゃ~いカマキリがっっ (*^o^*)

(写真をクリックすると大きくなりまする~)

そういえば、毎年この頃になるとちっちゃいカマキリが

どこからともなく現れるんですよね~。

ただ、いつもは2~3匹一緒にチョロチョロしてたりするのに

今年は1匹だけだったなぁ・・・

本当はね、大きなカマキリはちょっと恐いんだけど

この子が無事大きくなれますように・・・なんて思いました。

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

先日、玄関にラベンダーが真っ盛り~と書いていたんだけど

今ではシーズンが終わりつつあります。

で、かなちゃんが筋肉痛になった植木の手入れを紹介!!

Before↓

玄関に咲くラベンダー

↑こんなに溢れかえっていたラベンダーが・・・

After↓

さっぱり・・・

あ~ら、さっぱり。足下にはレンガがあったんだね~。

皆さん、ラベンダーの手入れくらいで筋肉痛って

オーバーだなぁ~って思ってるでしょう!?

数年経つとハーブであるラベンダーも・・・

ハーブっていうより・・・

木のようです・・・(って、白すぎるびりが恐い~)

いやぁ、本当に太い枝になってて切るのも一苦労。

切り株?

かなちゃんの握力では普通のガーデニング用のはさみで

太刀打ち出来ず、大きな剪定バサミで思いっきり力を

込めないと切れなかったんだよ~。

果たして、この時期にこんな切り方をしてラベンダーに

良いのかどうか・・・気になりつつ。

今後を見守りたいと思います☆

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2008年06月06日

いまさら鶏ハム

今夜は、しまなみ球場でカープVSオリックスの交流戦をやってるね!

ああ、気になって仕方ない。私も飛んでいきたいわ~。

 

さて、以前ブームになってた鶏ハムって知ってる?

私も気にはなってたんだけど、遅ればせながら、この前エフエムのスタッフにレシピを教えてもらって作ったら、まー美味しい!簡単! おまけに添加物の心配もなくて安心!これは、いい物を教えてもらったぞ~。

教えてもらった鶏ハムは 

1 とり胸肉を電子レンジとかでも使える保存バッグに入れて、さらに醤油、ごま油を入れて冷蔵庫で一日寝かせる。

2 お湯を沸騰させた鍋に、1を袋のまま入れ火を止めて、フタを閉めて約30分で出来上がり!

という超簡単な物なんだけど、びっくりする程、いい出来上がりだったの。これは、とり肉だけじゃなくて、豚もいいかも。と思って、 豚モモ肉で作ってみたら、またまたいい感じ。

ネットで調べた、砂糖と塩をすりこんで一晩寝かせ、30分塩抜きして。。。の、鶏ハムや、ハーブ入りハム。

この一週間、ハム作りに燃えたわ~。

まだまだ、火の通り具合から味まで、これだ!という物にたどりつけてないけど、いろいろチャレンジしてみよう。 ハムって結構高いでしょ。添加物を控えた物だと更に高い。

手作りハムなら、安い。安全。美味しい!しかも、塩分控えめ、低カロリー。

サラダやサンドウィッチはもちろん、チャーハンに入れたり、ラーメンのチャーシューにもいいかもね。

以前、ヤムヤム食堂って食の番組をやってた事あったんだけど、食ネタが増えたし、またやりたいなあ。ヤム食!って思っちゃったよ。。。

20080606094048

 

 

 

 

 

今日はサンドウィッチを作りました。

2008年06月05日

夏祭り

ユウガッタレディオ木曜日 松岡弥生です。
今日もメッセージを下さった方、番組にお付き合い下さった方、
ありがとうございましたヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ

 

わたしは先週末、瀬戸内に夏を告げる「福山鞆の浦 弁天島花火大会」に行ってきました☆ ・・・もちろん♪友人と・・・(*´ー`) vふっ

 

夕方5時半くらいに現地に到着すると、もう多くの人・人・人!
((( *゚д゚))
早い人は4日くらい前から場所取りをしているそうです。
わたしは、友人がしっかりしていて素早い子なので後ろをトコトコついていき、無事良い場所を確保できました。

 

そして花火は、午後7時すぎ、まだ空が明るいなか、打ち上げ開始となりました。
綺麗な花火と、だんだん暗くなり色が変わっていく空を見ていると、なんだか切ない気持ちになりました(/´Д`)/

 

尾道ではこれから、さまざまな夏祭りがありますね。
祇園祭、天神祭、住吉花火まつり、因島水軍まつり、瀬戸田夏まつり、御調町夏まつり・・・
また、各地域でも祭りが開催されます。

 

昔から人々は、祭りを楽しみに日々の生活や仕事を頑張り、
そして毎年それぞれの祭りが始まると「あぁ、またこの季節がやってきたんだなぁ」と思いにふけっていたそうです。

今年の夏も、さまざまな祭りと一緒に、みなさんに楽しい思い出ができますように。

 

また来週もよろしくお願いします♪

2008年06月04日

また 夢を見ちゃいました

今日は暑い一日でしたが、すっと吹く風に気持ち良さを感じた四辻由美子です。

 今日 我が家にスカイウォーク(家の中で足を踏みながらウォークできるというお馴染みのダイエット器具)が届きました。 まだ箱から出していないのでとっても楽しみです。 

 何度も何度もダイエットに挑戦しても、中々痩せない私ですが、 それでも 落ち込まないで 前向きにダイエットに挑戦し続ける バカな私ですが、今度こそは・・・・。

だけど、まだダイエット用の雑炊も箱いっぱい残っています。そして、ブルブルシェイプみたいなのもあります。なのに・・・・・・・・。

 実は5月3日にシゲちゃんの番組に出ている乙女さんに福山で偶然に会い、彼女がすごくスリムになっているのに驚いてしまいました。 そこは、やはり どうやってそんなに痩せたのかを聞かなければいけませんよね。私としては、外せません。

 乙女さんによると、ウォーキング器具を毎日1年間使ったところ10キロ痩せたそうです。ひえぇ。 10キロ!!!!10キロ!!!! というわけで 買うことになりました。単純! あぁ やせるでしょうか?  根気よく というのが とっても苦手な私としては  さてさて 無用の長物になるのか・・・・。 雑炊食べて、 ブルブルして ウォークすれば うしししし 1年後の私を想像してみてください。 楽しみ 楽しみ。

2008年06月03日

我が身に降りかかって初めて分かること

今日にも梅雨入りしそうなのに 何故か中国地方と九州北部がまだ梅雨に入っていないことに 不思議だなぁ と首をかしげている四辻由美子です。

 今日は朝から肌寒く、 半袖でいると何やら寒気がしてきて 風邪か?と一瞬ドキッ、と慌てたのですが、 長袖にして こたつに入って足を温めると 落ち着いてきて 寒気も治まり 風邪ではなかったようで ほっとしました。

 まだ こたつ?と思われた方も多いのでは・・・・。実は実家では母がとっても冷え性で、 今日のように冷えるなぁ という時はこたつが必要となるため 梅雨が明けるまでこたつを中々片付けられないのです。 

 若い頃は 季節に関係なく 母が冷える冷えるというのが 理解出来なかったのですが、数年前から『冷える』  という感覚を身をもって感じるようになり、何でも体感・体験してみないと 『ひとさま』  の痛みというのは 分からないのだとしみじみ感じている今日この頃です。

 そうです。何でも 我が身にならないと中々 理解できないというのが実情で、今の日本の政治もそうかな なんて思ったりします。 ひとの痛みなど理解出来ない人達による政治がなされているようで、痛みや苦しんでいる人達に対して 何て冷たい国なんだろうと・・・・。  でも、 人間 死ぬまでに痛み(この痛みは色々な意味の痛み)や苦しみが全くない人はいないから きっとそういう人達もいつか その痛みに気がつく時がくるかもしれませんね。 でもその時はすでに遅かりし ということになりませんよう。切に思う今日この頃です。

2008年06月02日

値上げは勘弁・・・

ガソリンを入れようとガソリンスタンドに行ったものの

値上がりにびっくりしてしまい、満タンに出来ず

とりあえず2000円分入れてみた?!小心者の

かなちゃんこと村田佳奈子です。

なんでもかんでも値上がりするね~。

我が家では某有名冷凍食品会社の冷凍うどんが

必ずと言っていいほど冷凍庫に入っていますが

8月から値上げするとか・・・(泣)

痛いわ~~~(T T)

もうこれ以上は勘弁してほしいものです。

 

今日信号待ちをしていて、ふと横を見るとなんと

あじさいが!?

おっ!?あじさい

もうそんな時期なんだぁ~と思いつつ助手席の

窓を開けて写真を撮っちゃいました。

まだ葉と同じみどり色のあじさいの花たち。

これからどんな色に変わっていくのかなぁ?

雨に似合う花だから、雨が苦手なんて方にも

急ぎがちなドライバーの方にも微笑みかけるように

癒してくれるんだろうね~。

そんなことを考えていたら、お財布の中は寒いけど

心がほっこりした時間でした。

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

今日おのみちエフエムに来たら素敵な植木が!

植木にびり

わ~い・わ~いと植木の中に・・・。

何て名前なのか知らないけれど、この葉っぱって

よくカエルと一緒にイラストになっている葉っぱ?!

みたいじゃないですか~。

かなちゃんのあじさいもだけど、この葉っぱも

これからの雨のシーズンにぴったり☆

カエルの傘はっぱ

身近にグリーンがあるって気持ちも潤うね~。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

カレンダー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック