ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2008年04月 | TOP | 2008年06月 »

2008年05月30日

そら豆

金曜担当、柿原裕子です
 
豆がおいしい季節だね。
 
最近は、近所の人から、そら豆、スナップエンドウ、 さやえんどう、 グリーンピースなどたくさん頂いたので、毎日、豆三昧なの。
うちは、家族揃って、豆好きなので、 いつも冷凍庫の中には、グリーンピースや、 五色豆、大豆などなどストックしてるんだけど、取れたてのはやっぱり美味しい。
 
 
 玄関先で、そら豆をサヤから出してると、 近所の料理上手なおばちゃんに、
「料理はひと手間が大事! ちゃーんと切れ込みを入れにゃ。」
と言われて、切れ込みを入れて食卓に茹でたてを出してみたら、旦那さんに、 塩加減や茹で具合が絶妙じゃん!と褒められたわ~。
ほんと、めったに褒められる事ないんだけどねえ・・・。
 
それにしても、 ありがたい事に、我が家は何と頂き物が多い事か。
野菜や魚や果物など新鮮で美味しい物。
息子パンちゃんの服なんか、 90パーセントが頂き物で、ほんとありがたい。
 
去年の冬なんて、私まで、服貰っちゃったのよ。
近所のレディースブランドの服屋さんで働くおしゃれな奥さんが、 素敵なブルゾンを着てたから、
「あ、その服いいね! 私もそんなん買おうかなー。」
って言ったら、
「良かったら、あげるわ~。」
と言うからびっくりしたよ。
 
私が、 「いやいやそんな~。」と恐縮してると、
「同じようなんたくさん有るし、もうあんまり着んのよ。タンスもいっぱいじゃし。 」 だってー。
ありがたく頂き、今年の冬も毎日のように着てたよ。
 
私が、いつも「この豆、あやちゃんのおばちゃんにもらったんよ。」 とか、
「これ、りおちゃんのおばあちゃんが作ったてんぷらよ。」とか、「この服は、 宏樹にいちゃんのよ。」 とか言ってるものだから、パンちゃんは、私が何を作っても買っても、「これ、誰にもらったん?」 と聞いてくるの。
たまには、 ママも自分で買うんですってば!
 
最近、よくしゃべるようになって、ほんと面白いんだけど、この間、 近所のいつも無愛想なおじさんに、「こんにちは。」と言ったのに、無視されたら、聞こえるように、「あの人、 何にも言わなかったね~。 」とか言うから、ドキドキしたわよ。
 
子供って、怖いね・・・。
 
 
 

20080526110653 ボク、そら豆をサヤから出すのは得意なの。

 

2008年05月29日

マイブーム

ユウガッタレディオ木曜日 松岡弥生です。
今日も温かいメッセージをありがとうございました☆
なかには似顔絵入りのメッセージもあり、嬉しかったです(*^-^*)

 

さて、わたしが今はまっているもの・・・それは、「そら豆」です♪
去年までは、どちらかというとパスパスした食感から嫌いな部類だった「そら豆」。
今年食べてみると、何故かすごくおいしくて、最近は煮たり炒めたりして毎日のように食べています。

我が家では、父が数年前から趣味で家庭菜園を始めましたが(母は補助役)、父は研究熱心なため、 今では趣味の域を超えてプロ顔負けの野菜をたくさん作っています。
自家栽培の野菜は、やっぱりすごーくすごーくおいしいヽ(*´□`*)ッ
家で採れた野菜を食べることが、今のわたしのパワーの源です♪

 

これから梅雨を迎えますが、農業をされる方にとって、
雨は「恵み」。
今年も農家のみなさんのもとにたくさんのおいしい野菜ができますように。

 

また来週もよろしくお願いします♪

2008年05月28日

去年と違うカープであってほしい

今日は昨日の天気予報どおり、午後から雨になりましたね。カープ対西武の試合が中止になるのではと心配をしましたが、 番組が終わって 確認すると やっているではないですか。嬉しいです。今 1対1です。最近 カープの試合が楽しみな四辻由美子。

 25日の日曜日の千葉ロッテ戦は久々にしびれましたね。5対0で負けていた試合で、前田の2ランで5対2。そして、 嶋が3ランを打って5対5。そして、1点取られて 大丈夫かと思った8回。代打緒方 やってくれました。2ランで逆転。 9回 永川が何とか締めて 勝利。 ヒーローインタビューは緒方と嶋。

私的には このヒーローインタビューに  前田も一緒にお立ち台に上がらせてほしかった。前田の2ランがあったからこそ、 選手もファンも諦めないという気持ちになった と思う。

 嶋がベンチに帰っても 足の震えが止まらなかったと言えば、緒方はベースを1周回っている時、鳥肌が立った と。  いやぁ 観ているファンもきっと鳥肌が立ったのではないだろうか。 そして、こんな試合 今年中 また観ることができるのか? 楽しみではあるが、今日の西武に勝って初めて 去年と違うと言えるのかな。

 さぁ ラジオ中継を聴きながら 最後まで諦めず 帰ることにします。 

2008年05月27日

夏が今ひとつ好きになれない理由とは

足の指を蚊に刺され、車を運転しながらイライラして、 早く信号で止まって ゆっくり思いっきり掻きたい~と1人叫んでいた 四辻由美子です。

 しかし、蚊というのは 色々な場所を刺しますが、一番かゆみを感じるところは、 何と言っても足の裏ではないかと いつも思っているのですが 皆さんはどうですか?

 足の裏を刺されようものなら 掻きたい気持ちが じわじわではなく わぁー!と湧き上がってきて もうたまりません状態になり、 掻き始めると 今度は 止めどなく掻き続けたくなり だんだん気持ちが良くなる というのは皆さん経験ないですか?

 血液型がO型の私は毎夏はこの蚊攻撃にさらされ かゆさと戦っています。

夏場はサンダルを履く機会が多く 素足でいることも多いとあって 足を狙い撃ちされます。 特に足先の指と足の裏と甲との丁度境目あたりを刺されることが多いのです。 ゆっくり掻くことができる状態ならまだしも 車に乗る前に刺されることが最近多く、運転中の私は もう大変です。『キャー 痒いよぉ! 助けてぇ!』と1人喚きながら ハンドルを握っています。 そして、信号が赤で止まると すかさず 掻き始めるわけですが、 何とも言えない姿。想像してみてください。

 近くを同じように走っているドライバ-は このオバサン何してるのかと不思議そうにチラチラと見ていきます。 

 本当にイヤな夏がやってきました。蜂といい 蚊といい 刺す虫は大嫌いです。

イヤだ イヤだ。夏は。 虫に好かれる私の愚痴でした。

 

 

 

2008年05月26日

楽しんだ後は・・・

先週は、東京スカパラダイスオーケストラの

ライヴに出掛けたかなちゃんこと村田佳奈子です。

ノリノリだったライヴの後はやっぱり?!友人と

1杯行きますか~となり、まずは行ってみたかった

お店に。しばらくバーテンダーさんと話していると

以前、ジョニーさんが取材に来たことありますよって。

う~む、世間は狭いね~。

続いて知り合いのお店に行ってライヴの話しや

心理テストで盛り上がり、3軒目へ~。

最後は深夜でも手作りスウィーツが食べられるお店が

有ると聞き、女子3人でGO~!!

女性パティシエのお店でとっても居心地良かった~

もちろんケーキも美味しい☆☆☆

日頃から痩せた~いなんて言っていたことはすっかり

忘れてましたね~~~。

何はともあれ、めっちゃ楽しい1日になりました。

ただ・・・・・お財布はかなりの極寒状態に。

しばらくは大人しく過ごさなくっちゃー(T T)

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

昨日の日曜日、午後から天気が良くなったので

かなちゃんとドライヴに行きました。

最初は鞆の浦に行ったのですが鯛網開催期間で

結構混み合っていましたね~。

でも、あの細い道を車でゆっくりと譲り合いながら

すれ違ったりするのが好きだったりして・・・

なので、街中を離れ高台から鞆の町並みを堪能。

鞆の風景と・・・

日陰で撮影したので写真はちょっと暗めですが

景色はとってもキレ~イ☆でした。

そして車を走らせ沼隈町へ・・・、

太陽と海とびり

午前中の曇り空が嘘のように晴れ渡り太陽が

サンサンと照り海もキラキラ輝いていました。

せっかくだから近くの海岸にと内海大橋を渡って

シーズン前の横島の海水浴場へ・・・

海岸にて・・・

気持ち良い~O(≧∇≦)O イエイ!!

水平線を眺めながらぼ~っと黄昏れていたら・・・

┌|゜ロ゜*|┐!?

海岸で埋められた~

埋められた~~~(泣)

影を見たら分かると思いますが、夕暮れ時です。

このまま置いて行かれたらどうしようかと・・・

まったく、ドキドキのドライヴでした。

どうせなら真夏の海岸で埋まりたいものだ(笑)

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

2008年05月23日

パリパリチョコレート

金曜担当 柿原裕子です。

冷蔵庫で冷やした、パリパリのチョコレートがおいしい季節になって来ました。

最近は息子のパンちゃんのお昼寝中、こっそりと冷蔵庫で冷やしたOッテのチョコパイと、カフェオレを飲むのが日課になってるの。ああ、 幸せ~。

20080523091858 お気に入りの、マグカップ。もう5年位、愛用シテマス!

 

小学生の頃、我が家では市販のおやつをあまり食べさせてもらえなかったけど、日曜の朝は菓子パンデーだったから、 それはそれは楽しみだったな。

弟と二人、一人200円を握り締めて、近所の駄菓子屋さんで選ぶんだけど、200円で計算していかに沢山パンを買うか。 という事に燃えたものよ!

弟と相談して、このパンははんぶんこしよう。とか、今日は、弟が10円足りないから、貸したげる。とかね。

絶対欠かせないのが、Oカキベーカリーのチョコレーヌって菓子パンで、当時も冷蔵庫で冷やして食べてたな。

私のパリパリチョコレート好き歴はかなり長いのよ。

数年前、このチョコレーヌ、たまたま新浜のスーパーで見かけて、

うわ~!まだ売ってるんだ!と、感動して、買って食べた覚えがあるの。

そうそう、この味よ。当時、確か80円か90円位で、陳列してる菓子パンの中ではトップクラスの値段だったんだけど、 パンが値上がりしてる今日この頃、一体いくらで売られてるんだろ。

今度見かけたら、また買ってみようっと。

 

あ、そうそう。菓子パンついでに言うと、Yパンの、ナイススティックってパンも、時々ムショーに食べたくなる味デス。

菓子パンなんて、長い事食べてないなあ。

 

さて、5月は睡眠について特集してるんだけど、みなさんは、ベッド派?布団派?枕はどんなの使ってる?睡眠時間は?

睡眠について、よかったら番組まで聞かせてくださいな。

お待ちしてます。

20080523111002 家では、フリーマーケットで200円で買ったこのライトを付けて寝てるの。裏を見ると、 カップルの名前が掘ってあったわ~。

結婚の引き出物だったのね・・・。

3段階の光が選べるようになってて、切り替える時ピーって音がするのを除けば、なかなかの優れもの。

2008年05月22日

スポーツ

ユウガッタレディオ木曜日 松岡弥生です。
今日もたくさんのメッセージを有り難うございました*゚・:,。☆

今日は「好きなスポーツ・スポーツ選手」というテーマでお送りしました。
わたしは番組でお話ししたとおり、中学生のときからしているバレーボールが好きで、 自分でプレーするのも観戦するのも大好きです♪
現在、北京オリンピックの世界最終予選が開かれていて、テレビで放送されているので、連日ごきげんです♪
全日本女子バレーボール選手で好きなのは、スパイカーの高橋みゆきさん、セッターの竹下佳江さん☆
彼女たちのパワープレイはもちろん、精神力の強さにいつも感動!しています。

 

また、男性のスポーツ選手では、プロゴルファーの今田竜二さんが好きです。
今田さんは、14歳のとき単身アメリカへ発ち、以後今でもずっとアメリカでプレーをされています。
プロに転向して10年目の今年、先日ついにPGAツアーで初優勝されましたね☆
わたしは3年ほど前に取材でお会いしたことがあるのですが、その精神力の強さと、爽やかな笑顔、全身からにじみ出る?上品さと、 紳士的な応対に、わたしはトキメキヾ(≧∇≦*)〃、一瞬にしてファンになったのでした。
今田さんは、三原市出身ですが、現在ご実家は尾道にあります。
これからもみんなで応援していきましょうね♪

 

スポーツは、正々堂々と戦うところ、チームワークの大切さを感じることができるところ、 勝敗に関わらず頑張った人には必ず何か得るものがあるところ・・・などが魅力だと思います。
今年の夏、オリンピックでたくさんの選手が全力で戦います。
わたしたちは、勝敗に関わらず、選手の姿をしっかり見届けて、最後まで応援していきたいですね♪

また来週もよろしくお願いします♪

2008年05月21日

蜂にめっぽう弱い私です

今日はお天気が良いので 朝から庭仕事をした四辻由美子です。

庭仕事は苦手な私ですが、あまりに葉や幹が伸びすぎて、それぞれが重なり合ったり、 草や雪の下が全ての地を覆い ジャングル状態になっているのを見ると さすがに何とかしなくてはと思ってしまいました。

ところがその庭仕事やっと軌道にのってきたな と思ったところで 邪魔がはいってしまい中断する羽目になってしまいました。

邪魔の主は大きな蜂です。ブーンと私を威嚇し始めたのです。『わぁ 蜂だ・・・・・。』 と思った瞬間 キャーという悲鳴とともに道路に駆け出していました。

私のこの悲鳴に驚いたのが、私の側で甘えていた猫です。声に驚いたのでしょう、飛び上がって『うー』 と呻くような声を出し一緒に道路に駆け出ていました。

猫の他に驚いたのがご近所のおばさまです。そりゃ驚くでしょう。悲鳴とともに道路に飛び出せば 強盗かと・・・・・・・。

 やっぱり庭仕事は私に向いてない。これからは蜂が多くなる時期ですもの 蜂とは仲良くもしたくないし 戦いたくもない。 できれば関わりたくないので、庭仕事はやめにします。

 蜂のことを考えるだけで 体が痛がゆくなってきます。どうして こんなに蜂がきらいで苦手なのでしょう。 他人は言います。 ひょっとして昔蜂に刺されたことがあって 次に刺されると命に関わるから 自然と体が拒否してるのでは と。

 どうでしょう。 そうなのかしら? でも 私の記憶では 蜂に刺されたという記憶はないのですが。 蜂さん これだけはお願いです。  私に興味を示さないでね。いくら魅力的だからといって。ハハハハ

 

2008年05月20日

嬉しい今田竜二さんの優勝

今日は、何と言ってもアメリカゴルフツアーで初優勝した三原の中学出身で実家が尾道にある今田竜二さんの話しでしょう。 ひとりしゃべりでひとり盛り上がった四辻由美子です。

 今 ゴルフといえば、はにかみ王子こと 石川遼のことばかりです。 優勝をするかのような放送に 期待をしていれば 何のことはない 予選落ちだったりで、何度期待を裏切られたことか。

優勝した人については 申し訳程度の紹介で終わり。これじゃ優勝した人がかわいそうです。ゴルフ以外の他のスポーツでもしかり。

 これでは、人気があっても中々実力が伴わない人にも気の毒だし、 実力があるのに中々テレビで取り上げてくれない人にとっては失礼この上ない。

 しかし、今回アメリカツアー優勝という快挙を成し遂げたのは、日本人として3人目。それも あの青木と丸山 そして今田。 石川君のように10代ではないけれどまだまだ 31歳。顔もイケメン。実力も申し分なし。 とくれば これから どしどしマスコミに取り上げてもらって ファンを増やして欲しい。 

かつて タイガーウッズに次ぐ逸材と言われながら 優勝まで17年かかったそうですが、これからは ウッズを凌ぐ選手となってほしい。 心からエールを送りたい。

遠く離れた尾道から一ファンとして これからもずっと応援し続けたい。

2008年05月19日

思いがけないラッキー☆

一昨日の土曜日、広島グリーンアリーナで行われた

平井堅のライヴに行きすっかりリフレッシュできた

かなちゃんこと村田佳奈子です。

なぁんとなく行きたいな~とは思っていたのですが

実際には行動に移せてなかったんです。

ところが、ライヴ数日前になって知人からのTel.で

チケットを貰える?!との驚きの連絡。

よろこんでスケジュールを合わせ実際にチケットを

手にしてさらにビックリ!!アリーナの14列目~~

本当にただで貰って良いのですか~と恐縮しつつも

顔はにやけっぱなし。

本当に堪能させて頂きました。

いやぁ~、平井堅・・・カッコよかったよ~。

歌はもちろんですが、曲間のトーク!?えかったわ~。

前日から広島に来ていたそうで、ライヴ当日の朝

広島市内を散歩してみたとか出会った女子高生との

やりとりとかマネージャーさんとのケンカ?とか・・・

けして饒舌ではないけれど味がある?

何とも言えない間合いで会場内は笑いの渦でした。

また大画面を使っての映像の演出も楽しかったです☆

見ず知らずの方が楽しみにしていたであろうライヴを

代わりに楽しませて頂くなんて・・・

本当に本当にありがとうございました。

この感謝の気持ちをなにかの形でお返ししたいと

思います。

私って幸せ者だわぁ~人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

今週は、かなちゃんだけが楽しんできたんだよね~

ツアーグッズ     

しっかりツアーグッズを買ってご機嫌さんで帰宅。

びりは撮影だけ付き合わされちゃったよ・・・

(写真をクリックすると大きくなります~)

ミニバッグと紅茶の周りにあるキラキラテープは

ライブ会場でキャッチしてきた物なんだけどちゃんと

ツアータイトルのFAKIN’POPって印刷されていました!

かなちゃんはピンクの文字だったけど、どうやら

グリーンの文字もあったそうです。

今度はびりも連れてってよねー っっ、プンプン。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

2008年05月16日

こけました・・・・

柿原裕子です。気温の変化が大きくて、体調崩してる人も居るみたいですねえ。

私も、ちょっと喉がイガイガして、このままでは風邪をひいてしまう!と、思ってたのだけど、なんとか持ち直したよ。セ~フセ~フ!

 

さて、先日、パンちゃんを乗せて自転車でこけてしまったよ・・・。トホホ。

私は、あちこち打って青あざ位で済んだんだけど、パンちゃんを、病院に担ぎ込むケガをさせてしまって随分落ち込んでたの。

ケガは、唇だったから、3日間は痛くて、ご飯も食べられなくて、初期の離乳食の様なのを作って、 口の端っこにストローを咥えて飲むしかなくてね。なのに、泣きもせず、けなげに、

「痛いから、治ってから食べるわ。」

なんて言うものだから、私が泣いてしまったよ。

出来る事なら、代わってあげたいよ。パンちゃんごめん。

ああ、なんでこけてしまったんだろう。

パンちゃんが靴を落として、あっ!と思ってブレーキかけた所が、酷いデコボコだったから、バランスを崩してしまったのよ。

私の自転車は、最近はよく見かける、最初から前に子供を乗せる専用のカゴが付いてる物で、わりと安定感はあるの。

近所のママに勧められて、かなり気に入って愛用してたんだけど、そろそろ重くなってきたから、 後ろに乗せるようにしないといけないかも。

子供を二人持つママさんが、前と後ろに子供を乗せるのは禁止!と、強く言われるようになって、ママさん達も困ってると言うけど、 確かに危ないとは思うなあ。

けど、禁止されると困るのも、すご~く分かる。

もっと、安定感のある、子供乗せ専用の自転車が発売されないかな。

三輪車みたいになってるのとかいいかも。

 

子供を補助イスに乗せての転倒事故は、データによると3人に1人は経験してると言うらしい。

ママ友の中にも、こけたことあるよ~!って言ってた人結構居たよ。

だから、子供のヘルメットも必需品だと思う。

パンちゃんは、ヘルメットをかぶってたから、頭をケガしなかったのかもな。

事故やケガって、後になって、「ああ、あの道を通らなかったら・・・。」とか、「もっと気を付けてたら・・・。」なんて後悔するよね。

車のハンドルを握る時。自転車に乗る時。もっと気を引き締めて運転しようと誓った出来事でした。

みなさんも、十分気を付けてね。

20080516150531 愛用の自転車でーす!

 

2008年05月15日

ペット自慢

ユウガッタレディオ木曜日 松岡弥生です。
今日も温かいメッセージを有り難うございました☆(*^-゜)v

 

今日は「我が家のペット自慢」というテーマでお送りしました。
ここでも、我が家の愛犬チワワの自慢を少しだけさせて下さい☆

 

♪我が家の犬のかわいい点♪
①やわらかくて、あたたかくて、毛がふわふわ、いつもいいにおい
②肉球の匂いが、お日様のにおい
③耳の先の毛が、ぽわぽわ
④歩いているときの、おしりがかわいい
⑤わたしが家に帰ると、ぬいぐるみをくわえてしっぽを振って迎えてくれる



その他、いーっぱいあって、やっぱり書ききれません(*゚▽゚*)ゞ ♪

 

うちの子はカメラを向けると、絶対にこちらを向いてくれません。

IMG_0368

実物は、写真の100倍かわいいです(*^。^人^。^* )!

 

ペットとの時間は限られています。
ペットの一番の幸せは、家族が笑顔でいることだと思います。
毎日を笑顔で過ごしましょうね♪

 

さて、今週17日から2008北京オリンピック バレーボール世界最終予選 兼 アジア大陸予選大会が開幕しますね!
バレーボールは、わたしの最も好きなスポーツ♪
来週は、「あなたの好きなスポーツ、スポーツ選手」というテーマでお送りします。

また来週もよろしくお願いします♪

 

 

2008年05月14日

大河ドラマ篤姫が面白い

今日はとっても良いお天気で、乾燥注意報まででているのに 腰の調子が今ひとつの四辻由美子です。気をつけなくては・・・・・・・・。

 さて、皆さんはNHKの大河ドラマを見ていますか?最近の雑誌か新聞に、 『いつも最初のうちは見るが いつのまにか見なくなるのに 今放映中の篤姫だけは今のところ欠かさず見ている』という記事を読んで、 私と同じだと 思わず嬉しくなりました。

 そうなんです。毎年2ヶ月ぐらいは欠かさず見るのですが、その後見なくなり、最後どうなるのか 気になり、 終わり2ヶ月ぐらいにまた見始める というのが ここ数年の傾向でした。が、 今回の篤姫に限っては 5ヶ月に入ったにも拘わらず一度も見逃すことなく それも20時にみて、 再度BSで22時からも見るという異常事態です。一体何が違うのか・・・・・。

 何が違うんでしょうか?私なり考えてみました。

前回は戦国時代の暗い戦シーンや色のない男性中心の衣装などもどちらかと言えばあまり好きではないのと、 歴史を仰々しく扱っていて 登場人物も多すぎて把握しきれない。 それに比べ、篤姫は何となく台詞も今風だし、女性が多く出演していて、 画面も華やかできれい。それに、高橋英樹の演技も何となく大河というより、娯楽時代劇っぽくって楽しめる。 等々かな。

さぁ 一度も欠かすことなく 最後までしっかり見ることができるのでしょうか。

先週は、篤姫ついに大奥に入りました。これから どう展開するのかますます楽しみです。

2008年05月13日

きっと地球は怒っている

昨日はあんなに良いお天気だったのに 今日は雨。一雨降るごとに草がニョキニョキと伸びて 実家の庭はだんだんジャングルになってくるけど だれも草むしりをする人がいない。ワタシも腰痛いし イヤだよ。どうしたものか悩んでいる四辻由美子です。

 さて、地球はどうなってるんでしょうか?ミャンマーのサイクロン被害に続いて、中国の大地震。

 中国は今年 北京オリンピックを控え、聖火リレーで世界に赤い国旗の力と留学生の異様な愛国心を見せつけ、世界に何となく恐いというイメージを植え付けた格好となったばかり。 そんな中国で、地震が多いというイメージがなかっただけに、いきなりこんな大地震が起きて本当にびっくりです。

 公害対策や安全な食べ物などよりも 優先して経済大国・軍事大国へと邁進し続けた結果、ひょっとして建築物への地震対策がおざなりになっていたということはなかったのか。とても気になるところです。あまりの被害の大きさや建物の崩壊の多さをみているとつい疑ってしまいます。 

 しかし、いつも被害に遭うのは、普通の庶民であり、何も悪いことなどしていない普通に一生懸命生きている国民です。何故だ?と怒りが込み上げてきます。

 とにかくミャンマーといい 中国といい 一刻も早く救助をしなくてはいけません。国の威信も大事でしょうが まずは 被害に遭った人々のために・・・・・。

 領土問題や資源の取り合いや 一部の人達の莫大な儲け話をやってる場合じゃないぞ という 神様や地球からのメッセージじゃないか と 中国の地震で思った私です。

 

2008年05月12日

感謝してます、お母さん!

今朝、甥っ子に壊れたおもちゃを直してヨ~と

起こされたかなちゃんこと村田佳奈子です。

朝が苦手な私ですが、半べその声を聞くとつい

はいはいと言うこと聞いちゃうんですよね(((^ー^;)

さて、昨日は母の日でしたね~。

皆さんはどんな風に過ごされましたか?

我が家では6歳の姪っ子がお好み焼きを作るのに

慣れない手つきで一生懸命お手伝いしてくれました。

それを見ていた3歳の甥っ子もお手伝いする~と

言い張り、とりあえず切ったキャベツをボールに

入れる作業をしてもらいました。

1回すると満足しちゃうのが子どもよね~(笑)

まぁ、気は心ってことで。その分、お姉ちゃんの方は

いつもおばあちゃんにご飯を作ってもらってるので

この日ばかりはお手伝いするんだって頑張ってくれました。

2人とも、ありがとね。

私は・・・ほとんど何もしなかった・・かな~(笑)

すみません、明日からもうちょっと頑張ります。

私からのプレゼントは同窓会前のエステ2回分!

綺麗になって?!香川で楽しんできてね~。

お母さん、いつも本当にありがとう☆

これからもどうぞよろしくねっっ☆⌒(*^-゜)v Thanks!!

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

今日びりは美術館に行ってきました!

尾道白樺美術館

じゃじゃあ~ん、尾道白樺美術館でっす。 

今回見せていただいたのは現在開催中の

尾道大学美術学科卒業・修了制作

買上作品展2005-2008。

大学生の卒業・修了制作ってことだったので

ポップで元気なイメージかなと思いきや・・・

なんだか胸にズキッて刺さるような作品だったり

温かい日差しや吹き抜ける風を感じるような作品

等々・・・いろんな思いが溢れてくるようでした。

正面からの・・・

尾道大学が企画・運営されることになりましたが

これまで通り竹や紅葉などで囲まれた白樺美術館。

この佇まいも相変わらず素敵。

今後も色んな展示が予定されていますよ!

(↓下の写真をクリックしたら大きくなるよ~)

開催中、予定看板

何と、入場無料~~!!

みなさんもお出掛けになってみてはいかがですか?

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

 

2008年05月09日

楽しいゴーデンウィーク

ゴールデンウィークが終わって、早速、蚊に刺されてしまった柿原裕子です。

ああ、今年も、蚊の季節がやって来たわ・・・。

ほんと、蚊って、勝ってに人の血を吸って、しかも、痒くなるから大嫌いだよ~!

 

さて、みなさんゴールデンウィークはいかがお過ごしだったかな。

私は、息子パンちゃんを連れて、じいちゃん、ばあちゃんと動物園に行ったり、友達ファミリーとバーベキューしたり、 エステティシャンのみぽりんと、境が浜へドライブ行ったり、鞆の浦で鯛めし食べたり、今年90歳になる、ばあちゃんの家へ行ったり、 毎日の様に出かけてた。

楽しくて、ちょっぴり疲れたわ。

2歳児の子連れのお出掛けは体力勝負だなあ。

今回はお出掛け先で、言う事を聞かない子供を叱って叩いたり、泣き叫ぶ子供を置き去りにして、勝手にしなさい!と、 スタスタ歩いてく親をたくさん見たの。

まあ、私もこの年にして、子育ては、まだまだ3年目の新米だし、家庭によってしつけは様々だろうから、えらそうな事は言えないけど、 せっかくのお休みだから、子供を楽しませてやりたいって思って、遊びに連れてきてるんだろうから、そんなにしからなくても・・・ って思ったなあ。

私は今んとこ、2歳の子供が親の思い通りの行動するわけないわって思ってるから、あまりしからなきゃいけない場面が無いんだけど、 これが3歳になり、4歳になり、もっと大きくなったら、変わってくるんだろうね。

だけど、出来るだけ、自分で善悪が分かるように、叱り過ぎないお母さんを目指していきたいな。

以前、人生の大先輩であるエフエムおのみちの社長に、叱れない親になってはいけない。って、 アドバイスをしてもらった事があるんだけど、このバランスが難しい。

まあ、親も人間として完璧じゃないから仕方ないよね。

私もいろいろ悩みながら頑張るわ。

みなさんも、いろいろアドバイスをお願いシマス。

 


 

20080309103459

20080429132854

                           

 

 

友人宅でバーベキュー!

中庭があって、美術館みたいなステキなお宅なの。                     地中海の海辺をイメージした?! BGMとシャンパンで最高だったわ~!

 

 

さて、今日5月9日は、私の大切な友達、エリの命日です。

6年たった今も、時々私の夢の中に登場します。

ずっとずっと、忘れないからね。

 

 

 

2008年05月08日

充電完了!

ユウガッタレディオ木曜日 松岡弥生です。
今日も温かいメッセージを有り難うございましたo(*'▽'*)/☆゜'・:*

みなさんはどんなゴールデンウイークをお過ごしになりましたか?
わたしは先週の予告通り、大学時代の友人と京都へ旅行に行ってきました♪

福山から高速バスで、およそ5時間!!( ゜д゜)
交通渋滞のため、予定より1時間以上遅れて京都駅に到着しました。

友人も倉敷と高松からそれぞれ到着し、無事合流。
まずは、京都名物「湯葉」のコース料理を食べにいきました。
体に優しい味で、とっても美味しかったです♪満腹丸(*^-゚)vィェィ♪

 

続いて、「和菓子作り体験」へ・・・。

1
手があまり器用でない私はどんな仕上がりになるか心配でしたが、プロの和菓子職人の方にご指導頂いて、 立派な和菓子が完成しました☆

2

どうですか?我ながら上手☆ とっても美味しかったです♪

夜は、京都の街をゆっくり歩き、晩ご飯を食べ、普段飲めないお酒を二口だけ飲んで、 上機嫌でいーっぱい友達とのトークを楽しみました☆

 

 

そして二日目は、着物を着て(レンタル)、清水寺の辺りを散策しました♪

3

わたしは、春っぽい淡い色の着物を選びました。
みんなそれぞれ自分に似合う着物を選んでいますよね♪(v^ー゚)

4

お昼ご飯を食べたお店の「ツツジ」がとても綺麗でした。

7

清水寺は人がたくさんいました☆ 独身のわたしたちは、
清水寺のなかにある「地主神社(縁結びの神様)」へ・・・

 

たくさんお参りして、最後におみくじをひいたら・・・
なんと!「凶」が出ました!!・゚・(ノД`)ヽ
ショックで何が書いてあったか覚えていませんが、友人や今日番組でリスナーの方から励ましを頂いたので、立ち直ることができそうです! 有り難うございます!

 

京都旅行、とっても楽しかったです♪
何より友人と楽しい時間を過ごすことができたのが、幸せでした(v^ー°)

6

充電完了!!また明日からも頑張るぞ!

また来週もよろしくお願いします♪

2008年05月07日

止められない 止まらない かっぱえびせんのような・・・。

ゴールデンウィークもとうとう終わり、7月の海の日まで、祝日はお預けです。ちょっと寂しい 四辻由美子です。

 さぁ 皆さん!今朝、元気に 目覚めましたか? 新入社員や新入生にとっては、やっと慣れたかな と思ったところに 長い休みで、 中々心や体が元に戻るのが大変でしょうが、ぼちぼちやってね。無理は禁物です。

 連休中、どこにも出掛けなかったのですが、一つ夢中になったことがありました。恥ずかしいのですが、UFOキャッチャーです。 姪が実家に帰ってきたので、どこにも連れて行かないのもかわいそうかな とドライブに出掛けました。そこで、 最近できた港の近くの総合レジャーランドに。お互い行ったことのないインターネットカフェなるものはどんなところか ということになり、 受付に行くと、会員にならないと利用できないとのこと。会員になるには、住所・氏名等々必要。 個人情報がいるのなら 辞めようということになり 結局 受付までは行ったが実際体験するまでにはいきませんでした。 

ネットカフェを諦めた二人は、隣りにあるゲームセンターに。入り口にはUFOキャッチャーが。実は、 私 このUFOキャッチャーが大好きなんです。とりたいという気持ちがむくむく湧いてきて、まずは、 ディズニーのぬいぐるみに狙いをつけます。しかし、何度しても掴むことさえ出来ません。辞めればいいのに辞められない。 もうどうにも止まらない状態。姪は呆れて見ています。しかし、いくら挑戦してもとれません。結局諦めて次へ。 次はクルクル回る 飴やらチョコレートを板の上に乗せて 押し出してとるゲーム。これもとれそうでなかなかとれない。 飴を数個と箱いりのチョコレートを2個。あぁ~あ。これじゃ 使ったお金で随分おいしいものがたくさん食べられたのに。

 そうなんです。いつもこうなんです。やり出したら 止まらない私を だれか 止めてぇ~。 

2008年05月06日

子育ては味わい深い?

今日でゴールデンウィークも終わりです。寂しいような ほっとしたような複雑な気持ちの四辻由美子です。

 今年もどこにも出掛けないゴールデンウィーク。仕事がちらっちらっと入っているので、遠出することも出来ませんでした。 そこで、 近場に家族で食事に行っておいしいもの食べました。 近場でしたが、3家族が集まっての食事会なので、情報交換し中々楽しかったです。

 特に、普段 親が聞いても 面倒がって話さないことでも、叔父さん・叔母さんに聞かれれば それなりに応えるので、 『ほー そうなのか』と中継地点を通して聞くという何とも不思議な光景がそこにはありました。 

 しかし、二男はよくしゃべっていたのに 最近は 面倒がって喋らなくなり 親は寂しいですね。  その代わりに 長男が 色々と私の興味をそそるような話題を教えてくれます。結構 放送にも役に立っています。

 不思議なことに、 子どもは交互に悲しませてくれたり楽しませてくれたりします。長男が反抗期の時は二男がなぐさめてくれたし、 二男が反抗期を迎えた時は 長男が色々アドバイスをしてくれたり と 子育ては本当に味わい深いです。この年になってやっと気がつきました。  が、これから 人生の終わりを迎えるまでには、 一波乱も二波乱もありそうですね。 いや もっとあるかも。  おろおろすることなく 子どもを信じて 楽しみたいな と 思った ゴールデンウィークでした。

2008年05月05日

連休だというのに・・・

今日は5月5日こどもの日!ということで

G.Wも残すところあと1日ですね~。

みなさんは楽しいお休みでしたか?

私は期間中ほっとんどお休みはありませんでした。

しかも!!先月末頃から体調をくずしてしまい(T T)

鼻は詰まるし、微熱は続くし、涙目にはなるし・・・

挙げ句の果てには舌の付け根に通常の錠剤くらいの

口内炎が出来て飲むのも食べるのも喋るのも辛い!?

ボロボロのG.Wでした。

さっきも生放送が鼻声ではありましたがなんとか終わり

お手洗いに行って鏡を見てビックリ!

目の下に黒い熊・・・いやクマが~~~ギャー

どうやら放送中に涙目になり無意識で目元をこすったのか

アイラインがばっちり下瞼に新たなラインを・・・

ゲストの方もさぞ驚いたことでしょう・・・失礼致しました。

皆さんも風邪など体調を崩さないように気をつけて、

そしてお化粧崩れにも?!くれぐれもご注意を~

 

・・・おまけ・・・

商店街にあるマンホール。

商店街のマンホール

かわいくって、つい写真を撮ってしまいました☆

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

今日は本通りの“おのみち街かど文化館”に行きました!

まちかど文化館

現在開催中の、まちかど尾道学ミュージアム005

【古新聞発掘ス~新聞からアプローチする尾道学~】

という企画展にお邪魔しました。

会場の中に入ると日露戦争の頃の号外など

見たことのない珍しい新聞資料が色々と展示されてて

面白かったよ~。

また、入り口にはこんな立て看板があって↓

立て看板

立て看板の足下には・・・

 立て看アップ

むか~し昔の広告が!?

なんだか“いい味”だしてるよ~。

これは昔の新聞に載っていた広告なんだけど

これ以外にも会場の中ではその時代!?の広告が

たくさん見ることができて楽しかった~☆

この企画展は5月25日(日)まで開催されています。

みなさんもお出掛けになってみてはいかが?!

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

 

2008年05月02日

みなと祭り

今年は、カレンダーの関係で、ゴールデンウィークと言っても、大型連休って感じじゃない人も多いみたいですねぇ。

さて、どこに行こうか?ガソリンも高いしぃ・・・。

4月最後の日は、ガソリンスタンドの行列を見て、給油を諦めたよ。

金曜担当、柿原裕子です。

 

みなと祭も終わっちゃいましたね。今年も、パレードの出発点でアナウンスしてたんだけど、やっぱり祭りはいいね!

パレードはええじゃんに押されて、年々寂しくなるけど、トリで踊った商店街の皆さんの盛り上がりを見て、 やっぱりこれは無いとダメだなーと思ったなあ。

もう、出発するのが待ちきれないって様子で、大の大人が少年の様にはしゃいで盛り上げて、ああ、これぞ祭りだ!って感じ。

普段は、商店街の店先に立ってる方々が、ひゃ~!!って言う程、すごい衣装!?を身に付けてたりして、大いに笑わしてもらいました。

やっぱ、祭りって、参加してる人が一番楽しいんだろうね。

 

今年、ええじゃんでは、てんこさん率いる、我エフエムおのみちママブランチチームが、スマイル賞ってのを貰って、 激励メールを送ったら

「来年は裕子ちゃんも、一緒に踊ろう!」

って、言ってもらったよ~。来年は踊ってみるかなー?

それにしても、ええじゃんはすごいね!

私もアナウンスの合間に、30分だけ時間があったので、自転車を飛ばして見に行ったんだけど、 あまりの観客に駅前のステージまでたどり着けず、渡船乗り場前の出発点で、 マイク片手に声を嗄らして叫んでるYOUGOTTA Pのよっちゃんに、「がんばって~!」と声だけ掛けて、自分の持ち場に帰ったよ。

 

祭りに参加した皆さん、楽しかったね。お疲れ様でした!

080427_140422 

 

 

 

 

今年もお世話になった商工会議所の井上さんと。

こういう方々の縁の下の力持ちがあって、祭りが成り立ってるんだね!

 

2008年05月01日

大型連休

ユウガッタレディオ木曜日 松岡弥生です。
今日もみなさんのメッセージとっても嬉しかったです☆
ありがとうございました♪ヽ(*´∀`)ノ

今日は「ゴールデンウイークの予定」というテーマでお送りしました。
わたしは今週土曜日・日曜日、大学時代の友人と京都へ旅行に行く予定です。
その模様は、また来週報告させて頂きますね(*^ー゚)v ブイ♪

 

さて、ゴールデンウイークのような大型連休は、お出掛けの楽しみはもちろん、普段、学校や仕事、 結婚などの都合で離れて暮らしている家族や友人と会える楽しみもありますよね。

わたしには、二歳下に弟がいますが、現在東京で働いているので、年に数回しか会えません。
大型連休の時は尾道に帰ってきてくれるので、とても楽しみなのです。
幼い頃は、よくケンカをしていた弟。
(理由のほとんどは、両親の取り合いです・・・どちらが父に抱っこしてもらうかとか、母の膝の上に乗るかとか、両親の間で寝るかとか・・・)
でも、いつからか、わたしがいくらケンカを仕掛けても、ちょっかいを出しても、弟は全く相手にしてくれなくなりました(; ´Д`)
以来、弟とはとても仲良しです。今は色んな話をします。
そして「お姉ちゃんの幸せをいつも願ってるよ。」とかわいい事を言ってくれます☆

「きょうだい」っていいなぁ。
きょうだいは大切。きょうだいは仲良く。大事なことです。

 

大型連休は、改めて家族や友人の良さを感じる、良い機会です。

みなさんも、ゴールデンウイーク、大切な人との時間も満喫してくださいね。
そしてお出掛けの方は、お車の運転などお気をつけて楽しんできてください。
また来週、どんな連休だったか、教えてくださいね♪

ではみなさん、よい連休を(^-^*)/
また来週もよろしくお願いします♪

カレンダー

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック