ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2008年03月 | TOP | 2008年05月 »

2008年04月30日

出るわ 溜息と愚痴ばかりなり。残念

ガソリン代に食料品・電気代やガスといった生活に密着したものがどんどん値上げされ、生活するのが大変な時代に突入です。 ほんまに溜息が出てしまう四辻由美子です。

 通常の景気減速に加えて、物価上昇などが重なり、景気は今後さらに悪化するだろうと言われる中、 これから一体日本はどうなっていくのでしょうか。年金だって本当にもらえるのか?  医療だって 病気になっても 診てくれる病院や医者もいない。たらい回しの上 間に合いませんでした。 なんてことは 日常茶飯事になりそうだし。75歳になったら あなたもう 後期ですから 長生きしたでしょう。 治療しなくていい なんて言われそうだし。 

 実際、父が亡くなる前、担当医から 『もう十分平均寿命生きられたでしょう。』なんて言われ、この人 医者として失格だし、 人間としも失格だわ。 思っていても そんなこと口に出して言ってほしくなかったわ。ましてや、色々 ミスがあってのその言葉ですもの。  医療現場も確かに大変でしょう。寝る暇もなく、一生懸命頑張ってるお医者様がほとんどでしょう。

 なのに・・・・・。なんでこんなに優しくない日本になったのよ。 と言ってみても仕方ないですよね。だれであろう。 国民自身なんですよね。 残念。今日は何故か愚痴になってしまいました。やれやれ。

 

2008年04月29日

同じアホなら 踊らにゃ そんそん

尾道みなと祭りが終わり、少々 腑抜け状態の四辻です。

今回 初めて ええじゃんSANSA・がり踊りコンテストのスタート地点で司会をさせていただきましたが、 皆さんの熱気がむんむん伝わってきて こちらも興奮状態の中での司会となりました。

今回はこの3月に保育士さんを辞めたばかりの可愛い井上さんと一緒でした。

彼女はさすが、元保育士さんだけあって気配りあり、話しも上手いし、任せてOKで、 私的には随分楽《らく》させて貰ったし、 楽しませてもらいました。 祭りは楽しまなきゃ!

 いたしい部門・グランプリ部門は、皆さんの踊りに対する姿勢がちがいます。 一糸乱れぬ踊り。その緊張感の中にも 表情は笑顔! これは努力のたまもの。

わぁ 一緒に踊ってみたい。気がつけば 私の体は右みぎ左ひだり に。

 踊るアホォに 見るアホォ。 同じアホなら 踊らにゃ そんそん。

 

2008年04月28日

ストレス発散?!

昨日、一昨日の尾道港祭りはかなり盛り上がり

たくさんの方々も楽しまれたようですね~。

エフエムおのみちwebのトップページにアップされてる

てんこさん率いるママブランチチームの動画を見てると

すごく練習を頑張ったんだ~というのと同時に

当日の楽しさがひしひしと伝わってきました!

まだ見ていない方はぜひチェックしてみて下さいね☆

 

さて、G.Wが近づいてくると中々お休みがとれなくて

毎日ストレスが・・・

そこで私のストレス発散はプチガーデニングをすること!

今年も仕事の合間にホームセンターに行き

ほとんど衝動買いみたいにお花の苗を選んじゃいました。

春の恒例行事

実はすでに夏向けにサフィニアの鉢を10個、我が家の

外壁に吊してはいるのですが・・・ヾ( ̄∇ ̄;

寄せ植えなど成功したら?!またご報告いたしますね。

みなさんはストレスなんて貯めないで、楽しいG.Wを

過ごして下さいね~(*^ー゚)v ブイ♪

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃん家の玄関に今たくさんお花が咲いてるよ♪

玄関に咲くラベンダー

ご近所さん達にも、ものすごい咲きようだね~って。

毎年お隣さんの所まで溢れて困っちゃうくらいです。

びりとラベンダー

でも、びりはこのラベンダーが大好き!

切り花にしてもとっても長く持つんですよ~☆

色は優しいし、香りも良いしねっヾ(≧∇≦*)〃

 ミツバチとラベンダー

ミツバチさんもせっせと密を集めていたよ。

かなちゃんたら何枚もミツバチさんの写真を接写

してたもんだから、この後「邪魔すんなぁ~」って

ブンブン追い立てられていました(笑)

やっぱり、春っていいね~ヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2008年04月25日

好きな時間

春は、何かの花粉のせいか顔が痒い柿原裕子ですぅ。
 
 
さて、みなさんが、一日の中で好きな時間、 幸せだなあって思う瞬間はどんな時かな?
たまには、こんな事を考えてみるのもいいかも。っていうのも、昨日、私の友人が、 最近ツイてなくて、イライラするーって愚痴ってたのでそんな事を思ったの。
 
確かに、何となく歯車が噛み合わなくって、 何もかもうまくいってないように感じる時ってあるよねー。
でも、今、自分の居る環境をじっくり観察してみると、おっ! 私ってかなり幸せじゃん!って思えたり・・・。
実は、前に私が同じように愚痴ってた時、友達に、
「考え方次第で、 そう思える時あるけど、私から見たら、 ゆうリンそんなに悪い事ばかりじゃないよ~。」
と言われて、ほんとだ~! っと思って元気になった事があるの。(結構単純?)
そこで、今日は私の好きな幸せの時間を書いてみるね。
 
 
1・ カープが勝った時。
 
2・大好きな甘い物を食べてる時。(私のおやつのNO1は、 Oッテのチョコパイなのだ!)
 
3・ 家族3人揃って、ワイワイご飯を食べてる時。
 
4・YOUGOTTAで、しゃべってる時。(特に、たくさんお便りが届くと、 嬉しくてテンションも上がります。)
 
5・夜、ダンナさんとお酒を飲みながらDVD鑑賞してる時。
 
6・ パンちゃんを寝かしつける時。やわらかくって、あたたかくって、 いいにおい。毎晩、「ママ大好きよ。」「ママも大好きよ~。 ママの宝物さ~ん。ギュ~っ!」と、人が見たら、なんじゃこの親子? と思うくらい、ベタベタしてます。まあ、 なかなか寝てくれないと、ちょっとイライラする時もあるけどね。
 
 
こうやって、書いてたら、まだまだ好きな時間が湧き出てきて、 私って幸せだな~。
今の幸せが続けば、これ以上の望みはそんなに無いかな?って思えるなあ。
 
みなさんも、何か、 最近ツイて無い気がするって思ったら、 幸せな好きな時間を書き出してみてね!
 
さあ、明日からは、みなと祭。 私もマイク握って頑張りま~す。
みなさんも大いに楽しんでね!!

 

2008年04月24日

ハッピーニュース♪

ユウガッタレディオ木曜日 松岡弥生です。
今日も温かいメッセージを有り難うございました(*^ー゚)v ブイ♪

今日は、「ハッピーニュース」というテーマでお送りしました。
わたしは、先週末、父方の祖父の米寿のお祝いをして、
大切な人の笑顔をたくさん見ることができたこと。
<おじいちゃん、これからも元気で長生きしてね♪>
そして昨日保育所のときからの友人から「赤ちゃんができた」という嬉しい報告を受けたことをお話ししました☆
<Rちゃん、元気な赤ちゃんを産んでね♪>

 

その他、こんな良いことがありました(^ー^)

因島・瀬戸田情報のコーナーでお世話になっている
中国新聞 因島支局長 石田さんに、
22日因島を案内して頂きました。

石田さんとのツーショット、初公開です♪

石田さん

除虫菊の見頃は、5月初旬~中旬だそうです。

除虫菊

石田さんの優しさに触れ、とても幸せな良い1日でした。
石田さん、本当に有り難うございました。

 

幸せは、案外身近なところにあると思います。
悩んだり、落ち込んだりすることもありますが、
小さな幸せをたくさん感じて、日々生きていきたいですね☆

来週は、「ゴールデンウイークの予定」というテーマでお送りしたいと思います。
また来週もよろしくお願いします♪

 

2008年04月23日

ええじゃん (いいじゃん)じゃなくて 大変!寝不足になっちゃう。

今日は恵みの雨?しっかり今のうちに雨が降って、土・日は良いお天気になってほしいと祈る四辻由美子です。

 もちろん 土・日は尾道みなと祭りが行われます。今年はええじゃんSANSA・ がりコンテストのスタート地点での司会をすることになりました。 

昨日、前夜祭を観にみなとオアシスに行ってきました。一部のチームの踊りを見ましたが、迫力ありますねぇ。思わず 体が揺れてました。 (一緒に踊ってる気分)

 もちろん巧さもありますが、各人の表現力には鬼気迫るものがあり。圧倒されました。 

 技術的なものももちろん大切ですが、私は、踊りは表現力にあるのではと思っています。  結構ばらばらであっても 1人1人が乗っていれば 案外 見る者を感動させます。

表現力は、踊り手の気分が盛り上がり 高まっているかで、決まるのでは。 そこで、司会者の役割が大事になってきます。  当日はどこまで 皆さんの気持ちを高め、表現力を上手く引き出させてあげられるか・・・・・。 きゃぁぁぁ--。こりゃ大変だ。   寝られそうにないわ。どうしよう。ますます寝不足になりそう。

2008年04月22日

さくら茶会 当たるかな?

先週の土曜日、千光寺で行なわれた「さくら茶会」に出かけ今年のソメイヨシノを見納めした四辻由美子です。
 さくら茶会は今年で4回目の参加です。昨年からは4人で出かけています。まずは商店街をぶらぶら歩き、買い物をするのが恒例となりました。 「あーだ こーだ」とお互い買った品を品定めするのを楽しんでいます。安くてよい品(?) を競って買います。
今年はタオルとかばん そして、カーディガンを買いました。満足です。 
 それからロープウエイで千光寺公園に。 ほとんど葉桜になったソメイヨシノとは対照的に今が盛りと咲き誇った八重桜とぼんぼり提灯に書かれた俳句を見ながら このように上手く俳句を詠めたら 私も風流人になれるのになぁ。 と羨ましく思った次第です。
 点心とお抹茶を頂き、4枚目となる菓子皿を頂戴して、最後の抽選コーナーに。商品券・絵・陶器・着物等 どの箱に入れるかで 喧々囂々。  私は2年前に商品券が当たりました。まさかの当選にびっくり!昨年は一緒に行った友達のお母さんに絵が当たりました。結構当たるんですね。  今年も一番競争率の激しい 当たる確立の低い 商品券に入れました。
さぁ 今年は如何に。『当選しましたハガキ』を楽しみに待っている わ・た・し。

2008年04月21日

椎茸狩り~!

昨日、仕事帰りにガソリンスタンドへ行きました。

ガソリンを入れ終わりエンジンをかけようとすると

・・・かからない。

バッテリーが~~~っ!?

しばらくたってからスタンドのお兄さんに、

“もう変えた方が良いですね~、1万円です。”

と笑顔で言われ泣きそうになった、かなちゃんこと

村田佳奈子です。

皆さん休日などは、いろ~んなことをちゃんとチェック!

してからお出掛け下さいね~(T-T)

 

・・・・・今週のかなちゃんとびりちゃん・・・・・

 

さて、今週はかなちゃんもこのコーナーに参加しまっす。

手抜きじゃないからね~(^-^;△

先週の火曜日かなちゃんとびりは世羅西で椎茸狩りを

初体験してきましたぁ!

椎茸畑?!

薄暗い林の中にずら~っと並べられた椎茸の原木。

栽培しているおばちゃんに終わりかけなんよ~と

言われたものの、たくさんの椎茸がニョキニョキ。

椎茸の原木とびり2

見ているだけでも、ワクワクしちゃったよ~。

椎茸アップ  

肉厚でしっかりした椎茸~

下から見た椎茸 

下からみるとあのヒダヒダ?!がキレイなのぉ~

原木から取る時は意外と力がいって、中には

ナイフなど刃物を使って切り取る?こともありました。

大きさをかなちゃんの顔と比べると・・・

顔と比べて・・・

まるで「でっかくなっちゃったぁ~」ばりに(古っ;)

大きかった~。このサイズがゴロゴロ・・・ニョキニョキ

生えてました。

この後、ザルにいっぱいになるほどの椎茸を頂いたので

家に帰ってからご近所さんにも少しですがお裾分け☆

そして我が家では、かる~く火であぶってポン酢をつけて

いただきました!!

めっちゃくちゃ美味しかったですぅ~☆☆☆

さてさて、世羅西ではこの日まだまだ桜が楽しめました。

まさに満開状態の桜があちらこちらに・・・

満開の桜in世羅

美しかったよ~。☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

さらに驚いたのは・・・つくし!!

つくしだらけ~

この写真の奥までずらずら~っとつくしが生えていました。

(↑上の写真をクリックすると大きくなります!)

さすがに食べるには遅いようですが数にビックリ。

ここはつくし畑かと思うほどでした。

びりイン田舎?  

自然を満喫できた楽しい1日でした~ヾ(≧∇≦*)〃

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2008年04月18日

ももちゃん

雨が続くと、お外に出れなくて、親子でウンザリの柿原裕子です。

家の中で、一日中、働く車ごっこ(おもちゃの、パワーショベルや、ブルドーザーで工事をするの。)に付き合うのも、 ちょっと疲れるわ~・・・。

明日は晴れてくれ!そして、みなと祭りの日も晴れてれ!と願う今日この頃です。

 

昨日は、仲良くしてた、お向かいさん家族の引越しの日だったの。

カーテンが取り外され、電気の付いて無いお家を見ると、ほんと寂しい・・・。

息子のパンちゃんも、お向かいのももちゃん(1歳)とは、兄妹のように育ってきたから、 ももちゃんが居ない理由を何度も聞いてくるので、説明する度に寂しくなってくるのよ。

引越し先は、車で20分くらいの所だし、実は来週も新居に、記念に贈った「花ももの木」を植樹しに行くから、会えるんだけど、いつも、 当たり前に顔を会わせてたのに、会おうねって約束して会わなきゃいけないってのがね・・・。

奥さんも、夢のマイホームを手に入れて、うれしい筈なんだけど、ここの環境は捨てがたい。離れたくないって、ずっと言ってたの。

それ程、今、私達家族が住んでるとこはいい所なのよ。何がいいって、やっぱり、近所の人達かな。

最近は、子育ても、家庭だけでするような時代になって来たって言うけど、ここは、近所の皆で子供を育てていってくれるような所。

一人っ子のパンちゃんも、周りには一杯兄弟のように遊んでくれる子達が居るし、かわいがってくれるおじいちゃん、 おばあちゃんも一杯居る。例えば、どこかの子が悪い事してたら、真剣に「いけん!あぶないよ!」って、しかってくれる大人はいるし、 一人暮らしのおばあちゃんだって、高い場所に吊り下げたすだれを、しまってくれる人達が居るような所なの。

尾道には、まだこんな地域も残っていると思うけど、そーゆーの煩わしいって人も多くなってきてるような気がする。

いろんな人が居て、もちろん考え方もいろいろだけど、これは我が家スタイル!って、いう所を持ちつつ、 人生の先輩達にいろいろ勉強させてもらって、なじんでいたいなー。

核家族化して、遠くの親戚より、近くの他人じゃないけど、人間一人では生きていけないもんね。いつか私も年を取って、 日常生活に困るときが来るかもしれない。

今は、近所の人に助けてもらってばかりの私だけど、役に立つ人間になりたいって思うのよ。

昔は、町内会の役員なんて、回ってきたらどーしよー。と思ってたけど、その時が来たら、頑張ってみよう!と、思ってるよ!

うひゃ~!私も成長したな~。

20080317170827

     

 

 

 

ももちゃんの、プーさんカーはボクが押すんだ!

 

                                

 

 

20080418081653

 

 

 

 

今朝、近所のおばちゃんにもらった、つくし入り卵焼き。

甘くて、ほろ苦くておいしい~!

 

 

 

 

 

 

2008年04月17日

思ひ出

ユーガッタレディオ木曜日 松岡弥生です。
今日もメッセージを下さった方、ありがとうございました☆
今日は、「学生時代の思い出」というテーマでお送りしましたが、
みなさんさまざまな素敵な思い出があるのですね(^ー^)

わたしは、先日「高知大学同窓会 尾道支部?」に参加し、
(現在会員は3人ですが・・・)とても楽しい時間を過ごしました♪
学生時代の友達はいいものですね。
何時間一緒に居ても、話は尽きません。

 

 

IMG_0313

 

 

楽しかった♪

 

さて、わたしの学生時代の話ですが、
わたしは心理学が勉強したくて教育学部に進学しました。
大学では勉強がハードで何度も泣きましたが、友人と一緒に
乗り越えることができました。
アルバイトは、喫茶店やレストランのウエイトレス、コンビニの店員、家庭教師などをし、 ボランティア活動では不登校の子ども達に勉強指導などをしていました。
大学の附属小学校・中学校に教育実習に行き、子ども達に土佐弁を習い、わたしは尾道弁と土佐弁のバイリンガルに
なりました☆
今となっては全てが本当に良い思い出です(^0^)

よさこい祭りにも参加しました。
今学生の方には、是非その土地ならではのイベントには
参加してほしいと思います。
後からきっと素晴らしい思い出になります。
尾道に来られている方は、ぜひみなと祭りに参加したり、
お寺めぐりなどをしてほしいなと思います。

思い出は一生の宝物です。一日一日を大切に。
また来週もよろしくお願いします♪

2008年04月16日

ダイエットに挑戦

食べることが大好きで、なかなかメタボな体にさようならができない 悲しい四辻由美子です。

 4月から始まったメタボ検診。国民健康保険を運営する市町村や会社の健康保険組合にとっても大変なことになりました。

たぶん私もメタボの1人だと思いますが、強制というのは 『いや』だな。なんでも 強制というのはあまり好きではない。

しかし、一応気にはなるので、先日、テレビショッピングで低カロリーの『ぞうすい』を買ってしまいました。一回 36カロリー。 一日3食のうち1回をぞうすいにするだけで、一日のカロリー摂取が低く、栄養も摂れるという優れもの。 

たまたま 今日 番組に出演してくださった消費生活アドバイザーの花本さんに『ぞうすい』 を買った話しをしたところ ご主人がやはり テレビショッピングを観ていて 注文をして、昨日 大きな荷物が届いたとのこと。 偶然、 同じテレビに反応して同じく注文をした人がこんなにも身近にいたなんて。 

 あの1回のテレビを観て 身近に同じような人がいるということは、かなりの数の人が注文をしたのは想像に難くない。

 恐ろしや テレビの力。テレビの力は強力でも さてさて、『ぞうすい』の力はいかがなものか? 少しでも痩せたら またご報告を。  お楽しみに。

2008年04月15日

桜と人生

今日はポカポカと暖かい 『春うらら』の一日でした。本当に春って眠いの一言に尽きちゃいます・・・・・。 ボーと花を眺めているのがお似合いの四辻由美子です。 

 桜の花がひらひらと舞う風景をボーと眺めながら 今年も生きて桜を送れたね。と 独り言を言ってる自分にふと気がつきます。  2年続けて 父と義母を送り どちらも桜の季節を迎えることが出来なかったことで、最後の桜の季節はどんな時を過ごしたかなぁ・・・・。

 義母は孫の大学の卒業式に一緒に出掛け、京都での桜を観、 父は下の孫の大学入学を喜び 入学式に京都には行けなかったけど嬉しい桜を 福山で観たのが最後となりました。

 しかし、二人とも嬉しい気持ちで最後の桜を観たので良かった。 

桜の花は不思議です。来年 また桜を観ることが出来るかな?なんて 人生を桜が観られるか どうかで 送ってる自分がおかしい。  桜のひらひら舞い散る様子を見て こんなこと考えました。

2008年04月14日

桜三昧・・・

今年は毎週のように桜を楽しめていている

幸せ者?!かなちゃんこと村田佳奈子です。

先週末、仕事で某結婚式場へ・・・

そこは小高い山の中腹にあり景色も良いのですが

この時期、桜がとってもキレイなんです。

桜トンネル上り坂

式場へ向かう坂道・・・↑こちらは登り坂。

そして、回れ右をすると・・・↓下り坂。

桜トンネル下り坂

まさに桜のトンネルなんですね~。

また、この坂道登り切るちょっと手前には

公園へと続く別の坂道がありまして・・・

そこにも桜が溢れんばかりに咲き誇ってました。

公園に続く道

上に下に斜めに?!桜・桜・桜~O(≧∇≦)O

ちなみに上の写真達は撮影が昨日の雨が

降り出す前だったので曇っていますが、

晴れた日だと↓↓こんな感じだったんですよ~☆

晴れた日の桜坂

ご近所の方々が羨まし~ほどのピンク一色でした。

そろそろソメイヨシノは終わる頃ですね・・・。

残念・・・でも、今日近所の公園で見つけましたぁ!

八重桜も満開

八重桜が青空の下、風に揺れていました♪(^-^ )

なんだか今年の桜は長く楽しめている気がするのは

私だけでしょうか・・・ヾ( ̄∇ ̄=ノ

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

ご近所には今ちまたで話題の“白い犬”が・・・

残念ながらあの?!“白家のお父さん”ではなく

名前はムックといいます。

近所のホワイト犬

この角度で見るとあまり似てない?かもしれませんが

お散歩していたり、お出掛けしたりすると必ず

子ども達などが寄ってきて話題になるそうです(笑)

びりは初めて対面したのでちょっと緊張気味・・・ 

見つめ合う2人?

しばらく、じ~っと見つめ合っていましたが実は

この後「パクっ」と頭から囓られちゃいました~

トホホ・・・(痛笑)

夕方のお散歩途中に無理を言って写真を撮らせて

頂いたのでだんだん暗くなってきてしまいました。

暗がりの記念撮影

でも一緒に写真が撮れて嬉しかったです!

ちなみに、後ろにチラッと写っているのは

ラブラドールのクララです。

この子は盲導犬候補として育てられているんですよ。

またいつかこのパピーウォーカーについても

お話しさせていただけたら嬉しいな☆

飼い主の藤田さん、本当にありがとうございました。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

2008年04月11日

寮生活

昨日の雨で、また桜が散ってしまいましたね。
でも、散りかけの桜が大好きな柿原裕子です。
先週から、 YOUGOTTAにも新しいメンバー、松岡弥生さんが加わりました。 みなさん、放送は聞いてくれたかな? 初めての放送とは思えない程の、落ち着きぶりに、びっくり!私が初めての時は、 もっと舞い上がって大変だったけどなあ。 若くて、かわいい松岡さんをみなさんよろしく。そして、10年選手の柿原裕子も、 大人の色気と魅力?!で、まだまだ頑張るわ! よろしくね。
さて、この春、進学されたみなさんも、少し新生活に慣れてきた頃かな?
私が、高校を卒業して、 大阪の短大に進んだ時、 1年間だけ寮生活を経験したんだけど、今思い出しても、厳しい寮だったわねー。
だって、 冬の門限が六時とか、六時半とかだったような・・・。
六時なんて、コンパやディスコ(ディスコって言い方が時代を感じるわね。 ) も行けないわよ。
しかも、一分でも門限を破ると、同じ部屋の全員で、一ヶ月トイレ掃除!とか、 厳しい罰則があったりして。
 当時は携帯電話もなかったから、外部からの電話は伝言制で、 彼のいる子は、まるでロミオとジュリエット状態だったわ。まあ、 そういうのも燃えるかもしれないけどね。
私はどっちかって言うと、協調性があまりないタイプだから、 寮生活には向いてないと感じて、一年で出たけど、寝食を共にした仲間の絆は強いね。寮で一緒だった友達とは、 いまだにいい友達なのよね。
私の大学時代は、まさにバブル絶頂期!遊び系サークルで、ダンパをしたり、 テニス合宿をしたり、 ほんと遊んでばっかりだったけど、楽しかった~!
今年は尾道大学にも348人が入学したけど、平谷市長の「青春時代の楽しい思い出の町になるよう願っています。」という、 お祝いの言葉通り、いい友達を作って、素敵な恋をして、充実した尾道ライフ を送って欲しいなあ。
 
 
 
お弁当作り、頑張ってまーす!
プチトマトとブロッ20080405091905 コリーを入れれば、そ20080410094119れなりにキレイ!!20080403090857

2008年04月10日

ラジオのちから

みなさん、ごきげんいかがですか。
ユーガッタレディオ木曜日 松岡弥生です。
今日もメッセージを下さった方、ありがとうございました☆
みなさんは、先週末は、お花見などお出かけされましたか?
この時期、尾道はたくさんのお花見客、
観光客で賑わっていますね。嬉しいことです♪

私は先週末は、母方の祖父の三回忌のため広島市へ行ってきました。大好きだったおじいちゃんが亡くなって、早や2年が経ちます。
実はわたしがエフエムに関わらせて頂くようになったのは、
おじいちゃんがきっかけの1つでもあります。

おじいちゃんはもともと元気な時からラジオが大好きで、
毎日テレビを見ながらでもラジオを聴いているような人でした。
そしてアナウンサーの仕事に就くようになった私に
「やーちゃん(わたしの幼い頃のあだ名です)、アナウンサーの極みね、
ラジオだとおじいちゃんは思うよ。ラジオのアナウンサーはね、
言葉だけで状況や気持ちを伝えるんじゃけえ。
いつかこんな風になれたらいいねえ。」と話してくれていました。

そんなおじいちゃん。晩年は病気で目が見えなくなり、
おじいちゃんの毎日の支えはラジオになりました。
ラジオからの情報がおじいちゃんの頼り。ラジオがあったからこそ、
おじいちゃんは最期まで優しく、強く、いてくれたんだと思います。

ラジオを聴いてくださる方は、さまざまな状況の方がいらっしゃると
思います。わたしもみなさんの心に届くようなラジオを、
これからたくさんお送りしたいと思っています。
みなさんが元気になれる番組を作りたいです☆

また来週もよろしくお願いします♪

  

2008年04月09日

ミステリー

夕方から雨になり桜の花は大丈夫かと気になって仕方ない四辻由美子です。

 なかなかしゃべりが上手くならず落ち込んでいる私ですが、まぁ前向きな私としては、反省と日々の少々の努力に身を任せ、 前進あるのみと 考えています。聴いてくださっているリスナーの方には迷惑かけているんでしょうね。ごめんなさい。

 さて、話しは変わって、 実家の猫が先週の水曜日の朝から行方が分からず 心配をしていましたところ 5日目の日曜日の夕方ひょこっと帰ってきました。 それも痩せてもいなくて汚れてもいない。一体どこに行っていたんでしょう?

気になることが一つ。行方不明になったその日に家の庭のすぐ隣りに白い犬のぬいぐるみが置いてありました。これは、一体なんなのだ。 とみんなで気持ち悪がっていました。

 猫の代わりに 犬のぬいぐるみ。

猫が帰って来た後もまだそこにあります。だれも気持ち悪く持ち帰りません。

 猫のチロは一体どこに行っていたんでしょう?5日間もいなかったのに 本当に体はキレイなんです。痩せてもいない。不思議。

ミステリーです。猫の言葉が分かればと 強く思った次第です。

 

2008年04月08日

桜のすばらしさ

尾道の桜土手の桜は今満開です。見事です。今日、車の中からでしたが、もう感激の涙が出そうになるほど感動した四辻由美子です。

 このままずっと咲いててほしいと子供のような素直な気持ちになりました。しかし、 散るからこそ 今の美しさを目に留めようと人は必死になるのですね。

 桜の木を見つけては 携帯電話を取りだし、パシャ! 何故か写真に納めたい気にさせるんです。

 桜の花びらが風にひらひらと舞い散る様に、毎年見る光景なのに いつみても 感動し、 きれいだなぁ と 独り言を言ってる自分にふと気がつき 思わず微笑んでしまう。

桜は、人に花の偉大さ すばらしさを改めて教えてくれます。生きて見られる幸せを噛み締めています。 あと 何日 この幸せを感じられるのかなぁ。しっかり今年の桜も目に留めて一年を過ごしたいです。

2008年04月07日

おじちゃんの香り・・・

昨日、新しいヘアワックスを買ったんだけど

今日つけたらちょっと“おじちゃん”の香りが・・・

かる~くブルーなかなちゃんこと村田佳奈子です。

見た目もね、かわいいピンクのパッケージだったし

テスターで確認した時は良い感じの香りだったはず?!

はぁ~、4月最初のo.aで何か新しいものを・・・って

思っていたのにぃ~( ´Д⊂ヽエーーン

~:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*~

さて、今日は尾道市内の中学校では入学式でしたね。

そして明日は市内ほとんどの小学校でも入学式。

新しい制服、新しい鞄、新しい学校、新しいクラスメイト

等々・・・新一年生の皆さんは希望と不安でいっぱい

なのかもしれませんが、今しかないそれぞれの

学生生活を楽しんで下さいねっっO(≧∇≦)O

そういえば・・・You Gotta Radio にも新しいお友達

いやいや、パーソナリティの松岡さんが登場!!

これからどうぞよろしくお願い致しますね~~☆

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

番組の中でも話しがあったけど、びりは先週(金)

千光寺山にお花見に行きました!

そしたら、生中継を終えた“てんこさん”が~~~

相変わらず元気・元気のパワフルてんこさんでした。

せっかくなので、びりと記念撮影させて頂きました。

てんこさんとコラボ!

良い笑顔だねぇ~ヾ(≧∇≦*)〃

さらに!?かなちゃん家族の写真も撮って下さって

いい人だぁ~~~☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

てんこさん、本当にありがとうございました☆

あの日は天気にも恵まれ観光客も多くて賑やか

でしたよ~。桜は8分咲きくらい?!でした。

バックに尾道水道

ちょいと今日の雨が気になりますが・・・

多分お花見はまだ十分楽しめると思いますので

皆さんもお出掛けになってみてはいかがですか?

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2008年04月04日

はじまりの季節

プロ野球の公式戦が開幕して、月曜以外は忙しい柿原裕子です。

テレビ中継が有る日は、録画!そして、スポーツニュースの時間にはチャンネルを変えながら大忙しなのよ。

しかし、今年もなかなか勝てないねえ・・・。相手チームが出塁すると、点を入れられそうな気がするのに、カープの選手が出塁すると、 ああ、また残塁かな?とネガティブになってる私が居て、いけないいけないって思うんだけど、よし任せたぞ!って言える選手が居ないのよねー。

今年から四番の健太!栗原健太を見てると、長い間、打てない四番をやってた新井とダブッちゃうわ。いけんいけん。 シーズンは始まったばかりよ!

はあぁ~、楽しいんだけど、ストレスのたまる季節がやってきたなあ・・・。

 

局長や、スタッフと、カープどうなん?と言いながら、今これを書いてます。 

栗原、フォアボール。

前田・・・二者残塁。くぅぅぅ~。

テレビ見てる場合じゃないですね。これ書いたら帰ります。

 

 

 

さて、新年度、皆さんは何か新しい事を始めましたか?

 

私は、4月から、ダンナさんのお弁当作りを始めたよ!

この間、会社の健康診断で、血糖値が高いと言われたダンナ・・・。

食生活と、毎日の運動が大切だという事で、自転車通勤を徒歩通勤に変えて、私もヘルシー弁当作りに協力する事にしたの。

お弁当箱もいろんなのがあるんだねー!

随分昔からある、ランチジャーも捨てがたいけど、徒歩通勤には重いのよ。

で、ご飯だけは温かいまま。の、お弁当箱を買いました。

これは、軽いしいいよ~。

それにしても、夜は野球で遅いし、朝は弁当作りで早い。おまけに、日中はポカポカ。

毎日ねむねむデスぅ。。。

 

2008年04月03日

はじめまして

みなさん、はじめまして。

今週からユーガッタレディオ木曜日を担当することになりました松岡弥生です。今日は初日にも関わらず、 たくさんの温かいメッセージをありがとうございました( ^ー^ ) 本当に嬉しかったです。 これからどうぞよろしくお願いします☆

松岡 弥生 (まつおか やよい)

生年月日 1980年1月28日

血液型   B型

出身地   尾道市

趣味    愛犬(チワワ)と過ごすこと。友達とご飯を食べながら語ること。

モットー   人に感謝する。人を喜ばせる。雑音は気にせず、自分の目で見たもの、自分の耳で聞いたものを信じる。

 

 また、来週もよろしくお願いします♪

 

 

2008年04月02日

国民に優しい政治を

昨日からガソリンが下がって、早速30リットル入れた四辻です。

 混乱・混乱と言ってましたが、結構 国民は冷静で賢明でした。

下がって困る人達ももちろんいらっしゃるでしょう。でも助かってる人もいる。 この問題を考えていると 本当に何だかすっきりしないのよね。

 やはり、色々な無駄遣いが出てきて 一部の人達だけが美味しい思いをしていて、 本当に困ってる国民の事など考えてもいないというのが分かったら、素直に暫定税率維持とは言えない。

 医療しかり 年金しかり 困っている人達に優しい政治をしてほしい。それなら誰だって文句は言わないでしょう。

 

 

2008年04月01日

勝ってみせろよ。カープ

千光寺公園の桜の開花が宣言され、本格的なさくらの季節を尾道は迎えました。花見に行きたい四辻由美子です。

 先週の金曜日からとうとうセリーグも開幕しました。 カープは中日相手に初日は大竹も頑張って 中継ぎの日本の投手も頑張ってなんとか引き分けに持って行きましたが、 あとの2試合はいつものカープでした。

 今日から広島で阪神3連戦です。今 5回表 阪神攻撃で、すでに3点取られています。そして、 ノーアウト2塁3塁で金本を迎えました。 きっと 書いてる間にも・・・・ 打たれました やっぱり金本にタイムリーを!  何故 何故なんだ! 金本と新井には絶対打たれない という気概を 気骨を 意地を 見せてほしい。

 ヤクルトを見よ!巨人相手に3連勝。ラミレスを徹底的にマークして、勝ったじゃないですか。これこれこれです。

 カープに足りないものは 絶対勝つ 勝ちたい この気持ちです。 ブラウン もっと 怒れよ! そして、 桜の開花と同じく 早う開花しておくれ。

カレンダー

2017年03月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック