ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2008年02月 | TOP | 2008年04月 »

2008年03月31日

美人玄米って・・・美味♪

週末、姪っ子の退所式でビデオを担当してて

右腕が未だに筋肉痛のかなちゃんこと

村田佳奈子です。

リスナーさんに言われたとおり、泣いたわ~

ここまで色々あったけど、本当に大きく成長したね~

今度は小学校1年生。また一緒に頑張ろうね!

と、心の中でつぶやく私でした。

:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*

実は先々週の月曜日、番組にゲストで来られた

株式会社オクモトの代表取締役 奥本浩之さんに

美人玄米を頂いていました。

遅くなりましたが、ありがとうございまっす( ^▽^)

美人玄米

パッケージも可愛くてまさに女性向け?!

もちろん、男性も召し上がってくださいねっ☆

さぁどんな味なのか?!初めて食べる私は

とりあえずお一人様土鍋で炊くことに。

お一人様土鍋

ぐつぐつと良い音がし始めもう少しで出来上がり

って頃に仕事の電話が!!

仕方なく母に後を頼んで急遽仕事に・・・

約4時間後、自宅に戻ると土鍋のフタがすでに

開けられた形跡が・・・もしや・・・

冷えても美味

ガーーーンヽ(≧Д≦)ノ

そうです。父、母が先に食べていたのです。

しかも、出来たてのあつあつを~(T T)

「美味しかったわよ~」って。

悔しがりながら、すっかり冷えていた美人玄米を

お茶碗にいれて食べました。

んっ?!冷えても美味しい~~~

古代米の黒米で炊きあがりはすっかり小豆色で

ちょっとビックリしましたがくさみやクセはなく

甘みもあるし、大豆のコリコリした食感も良くて

奥本さんのお話しの通りでした!

美味しくて身体にも良い・・・これはオススメです☆

まだ食べたことのない方、ぜひお試しあれ☆☆☆

・・・P.S・・・

土鍋でなく普通の炊飯器で炊けちゃいますから

どうぞご安心を~~~

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

ガソリンが明日から安くなる?!って聞いて

今日すでに車のメーターが点滅していたので

セルフのガソリンスタンドへ行ってきました。

ガソリン税対策?!

ガソリンをとりあえず1000円分だけ!?入れて

明日を待つ、かなちゃんとびりであった・・・(笑)

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

 

 

 

2008年03月28日

手巻きおにぎり

柿原裕子です。お花見シーズンですねー。

 

暖かくなって、お外でご飯を食べる機会が多くなりました。

最近は、おにぎりとかお弁当だけでなく、前の日の残り物でも、家の前にレジャーシートを敷いて食べてる私ら親子。。。

近所のおばちゃんが、うどん作ってくれたり、焼き飯作ってくれても、とにかく外。

お外で食べると、おいしくてモリモリ食べられるし、気持ちがいーのよね。

食が進む、と言えば、昨日の朝ごはんは、手巻きおにぎりをしたの。

手巻き寿司の要領で、いろんなおにぎりの具を並べて、自分でご飯に入れて、海苔で包むんだけど、準備は楽だし、 楽しくていくらでもモリモリ!

今回の具は、しそ昆布、ツナマヨネーズ、納豆、たくあんでした。

これに、具沢山のお味噌汁を付けると、朝から栄養もバッチリよ!

家は、家族揃ってご飯が食べられるのは、朝だけだから、特に朝は楽しく食事したいなーと思ってるんだけど、

昨日は、「この、組み合わせイー感じ!。」とか、

「幾つでも、食べられるー。」とか、会話も弾んで良かったわ。

こらから、仕事に戦いに?!行くダンナさんに、心と体の栄養を付けてあげなきゃいけないしね。私ってやさし~。(自分で言うな。)

でもね、最近の少年事件の事を聞くと、正直どんな風に子供を育てていいのか分からなくなってくる。

家族が仲良く健康に暮らす為に。

そして、子供が社会に出ていろんな人といい関係が築けるように。

一体何が正解か分からないけど、家族で楽しく食事をする!とか、まずは夫婦が仲良く!とか、私なりに模索していきたいなー。

家族の幸せの鍵は、主婦が握ってる。

責任重大だけど、やりがいのある仕事だよね!頑張ろう!!(まあ、こんな事書いてても、私もしょっちゅうくじけたりするんだけどねっ。 )

2008年03月27日

最終章 Chapter 77 (The end means a beginning.)

 エフエムおのみちユーガッタ 木曜日 最終77便までご登場いただきました皆様ありがとうございました。

ON AIR ナビゲートいたしました國川美智子でございます。

2006年10月5日に、初Flight致しましてから、早いもので1年半、通算77回、マイクの前でご案内させて頂きました。

本日の77便をもちまして、Flightを終えることになりました。

ご搭乗中は、何かと不行き届きのこともございましたでしょうが、最後までおつきあいいただきましたこと、厚くお礼申し上げます。

また、ご登場はされませんでしたが、あらゆる地上波で私の声をキャッチしてこられた皆様、そして、國川の独り言ブログをご覧頂いておりました皆様、関東、関西の友人達。本当にありがとうございました。この場を借りて、お礼申し上げます。

みなさん、楽しいFlightでしたか?

そうであったことを心から信じています。。。

 

 Michiko put her microphone on the radio station.

 She got off the air and then she was about to get on a ship...

 A girl asked her…

 

「夢咲案内人さん、今度は船なん?これからどこ行くん?」

「また、みんなの夢をのせて、それぞれの目的地までいくんよ。」

「でも、船には帆がないよ。」

「帆はなくていいんよ。風当たりが強いと船が壊れたり、流されたりするけんね。」

「夢咲案内人さん、寂しくないん。」

「これ。これ。このラジオさえあれば、寂しゅうはないよ。だって、いつもエフエムおのみちが聞けるけんね。。。」

 

  She had a radio instead of having the microphone and got on the ship with a big smile...

                                Fin.

  

 編集後記

            皆様、1年半、本当にありがとうございました。

リスナーのみなさん、えいちゃん、金田君、瀬戸君、三藤君、たーさん、こーじ、えっちゃん、妙子ちゃん、みゆきさん、よっちゃん、敬子ちゃん、あみさん、森川のおじちゃん、おばちゃん、尾道東高卒業生のみなさん、F属高校の先生方、生徒の皆さん!!

      番組中、お便り、ほんとにありがと~でした!!

2008年03月26日

カニ料理とお菓子試食と美術館バスツアー

先週の春分の日に、バス日帰りツアーで鳥取・島根に行ってきました。以前、 ブログにも書きましたが、バスツアーにはまっている四辻由美子です。

 北海道旅行に端を発し、高知への日帰りツアーと、 団体旅行ならではの楽しみにはまったのです。今回は3人で行く予定でしたが、当日一人具合が悪くなり、2人になりました。

 しかし、バスに乗る前に、後ろから『ひょっとして四辻さん?』 と声を掛けられふり向くと知り合いでした。彼女も2人の予定が相手の具合が悪く結局1人での参加になったそうです。そこで、 結局3人の賑やかな旅になったわけです。 席も一番後ろ全てを3人で占め、道中しゃべりっぱなしとなりました。

 蒜山あたりはまだまだ雪が残り、 ついこの間まで雪を見ていたはずなのに 何だか別世界にきたような不思議な気持ちになりました。

 蒜山から米子のお菓子の寿城へ。遠くから見ると 本当にお城??? 近くに行ってもお城。

しゃれた店内でお手軽商品から高級品まですべて試食が出来る。 思わず食べては買ってしまう。お客の心理をよく研究しています。あっぱれです。確かこの会社上場していたような。

 試食でお腹が一杯になって これから向かう境港で、 かに料理がしっかり食べられるのか気になりなら・・・・。

 

 カニづくしのお昼は もう皆さん寡黙で、 必死に殻から身をかきだして食べています。もちろん私も。気がついたら 同じバスの人たちは居なくなっていました。 カニは好きだけど食べるのが下手なんです。

 手はいくら石鹸で洗ってもカニのにおいが抜けない。ちょっとくさい。 (笑)

 くさい手が気になりながら 日本で一番美しい庭園がある足立美術館へ。 そう周りに何もないところにぽつんとある足立美術館。何だか美術館がここにあるのが不思議な光景でしたが、中に入って分かりました。 そう、周りの山が背景になっている借景の庭なんです。

世界が認めた日本一の庭園だそうです。借景の庭といえば京都の庭が有名ですが、 ここの庭はとにかく広い。 京都の庭は狭い空間を利用して魅せる庭なら こちらの庭は広い空間にとにかくきれいに整えた庭とでも言いましょうか。 どちらがいいかは個人の好み。私はやっぱり京都の庭が好きです。これは、歴史の重みの違いでしょうか。

 時間がなくゆっくりと絵を観ることが出来なかったのが残念で、 次回はここ足立美術館だけに来ようと思いました。そして、美術館の中の喫茶で、 ゆっくり美しい庭を観ながら高いコーヒーを飲むことを目標に。

 

2008年03月25日

木蓮

彼岸が過ぎ、本格的な春の到来です。一日・一時が言えません。昨日 通った時にはまだ花が開いていなかったのに、 今日は満開だったなんてことが この時期には起るんですね。私はこの3月の中旬から終わりにかけての今が好きです。というのは、 私の好きな花がたくさん咲くからです。中でも好きなのが、木蓮の花です。実家の庭の木蓮はまだつぼみですが、 毎日通る家の庭の立派なワインと白の木蓮の木は、今 満開です。少し早いかなと思うのですが、あっという間に満開になりました。
木蓮は不思議な木です。いつもこの時期になると母がきまって言います。 昔 私がこの木蓮の花の名前を知らない頃、「お母さん 大変! 枯れ木に大きなきれいな花が咲いてるわよ。」と言ったのが忘れられないと。 本当に枯れ木に花 葉が見当たらないのです。 この年になってもあの頃の思いと同じです。枯れ木に花が咲いている。なかなか名文句ですね・・・・。(笑)ここで、 一句と言いたいところですが、その才能はまだ開花しておりません。ハイ。

2008年03月24日

卒業式・・・

最近やたらとくしゃみが出て止まらなくなったりで

もしや花粉症か・・・?!とビクビクしている

かなちゃんこと村田佳奈子です。

今日は尾道市内でも卒業式が行われましたね。

卒業生のみなさん、おめでとうございます。

これから色んな道に進まれるであろう皆さん

これからも、何にでも一生懸命取り組んで

いっぱい笑っていっぱい泣いていっぱい感動して

精一杯人生を楽しんで下さいね。

この年になると、あの時もっと・・・という思いに

駆られることが多くてね~(笑)

これから私も一生懸命頑張りますよっっ!!

一緒に頑張りましょうね~o(*^▽^*)o~♪あはっ

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

今日、スタジオに入ると見たことのない奴が?!

君は誰だぁ~~~???

なっなに奴?!

ちっちゃくて黄緑色の・・・分かるかな?

君は・・・

見覚えのあるこの顔は・・・

ガチャピーン

ガッチャピーン!!!

なんでスタジオにいるのか誰が連れてきたのか

スタッフもみんな知らないって言ってました。

謎だぁ~

不思議だけどこれから一緒にスタジオにいるって

ことになるんだろうから・・・よろぴくです☆

ちなみに背中にこんなの付いてたよ。

自己紹介?

もしかして、尾道高校ラグビー部のための

願掛けだったりして・・・( ^▽^)σ

来月1日からの全国大会、ガンバレ~~~!

びりも応援しているじょ~!!

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

2008年03月21日

絵の才能

洗濯物がよく乾いて、春を感じる柿原裕子です。

 

さて、皆さんは、絵を書くのは得意なほう?

この前、我が家で、ワイン&お好み焼きパーティーをしたんだけど、 ある題材を決めて、それぞれ絵を描いて、 息子パンちゃんに、どの絵が好きか選んでもらう、というゲームをやったの。 (バラエティー番組でも、似たような事やってたね。)

実は私、小学生の頃、絵を習ってたんだけど、佳作すらもらった事がないくらい、 絵の才能がないのよねぇ。

一緒の習ってた弟は、いつも立派な賞を貰ってて、ちょっぴりジェラシーだった。

だけど、みんなが書いた絵を見て、私の方がマシじゃん!って自信が持てたわ (笑)

 

 

 

これは、皆が涙を流して笑った、ダンナさんの後輩が書いた 犬・・・。

 

一応プロのコックさんだから、手先は器用と思うんだけど、 絵の才能とは関係ないのね・・・。

 

20080321101839

ちなみに、これは私が書いた犬。あんま、変わらないか・・・。

20080321101902

 

 

お酒が入ると、しょーもない事がしたくなるよねー。。。

2008年03月20日

い、いまさら!!公開?

國川美智子 公開プロフィール

芸名 なし

誕生日 1963年1月31日

星座  水瓶座

血液型 B型

身長  165cm

ジャンル 英語教師

趣味   宝塚歌劇観劇 旅行

特技   英語通訳  三味線

尊敬する人物     父   マザーテレサ  自分に出来ない事が出来る人すべて

好きな男性芸能人  唐沢 寿明

好きな女性芸能人  松田 聖子

好きな言葉   挑戦 抜擢(?)

好きなタイプ  努力する人  気っ風のいい人

嫌いなタイプ  気配り出来ない人 のうてんきな人    

休日の過ごし方 老人ホーム慰問 福祉施設でのボランティア活動

今後の活動    青少年健全育成活動  

2008年03月19日

何が真実?

久しぶりに本降りの雨の一日でした。ずっと乾燥注意報が出てましたので、ほっとしましたね。 花粉症の方にとっても久々に症状が楽になって良かったですね。色々な意味で『恵の雨』となりました。水曜日担当の四辻由美子です。
 今日は『気になるニュース』をテーマに番組を進めていきましたが、何と言ってもやはりチベット問題でしょうか。 マスコミ報道だけでは、 まだ真相が見えてこないので、分からないのですが、今までの中国政府の様々な問題に対しての行動・コメントを見聞きして判断すると、 今回のチベット問題のコメントも信用できないというのが私なりの意見です。映画 セブンイヤーズ・イン・チベットを見てからは、 チベットに関して気に掛かってはいましたが、最近のテレビ報道なので、かなり中国と上手くいっているのかと思っていただけにショックであり、 ますます日本のメディアに対して不信感が募るばかりです。
 これだけ情報が溢れている中で、どれが正しくてどれが間違っているのかなかなか難しい問題です。 一方的に流される情報を全て鵜呑みにしていては、判断を誤ってしまうことになります。真実はどれなのか。 見極める力をどうやって養っていくのか。今 私の中でそれが一番のテーマです。

2008年03月18日

痛い話

いやぁ 春ですなぁ。あちこちで蝶が舞い 色とりどりの花が咲き、 よ~く観ると桜の木も蕾がぁ・・・・・・。と春爛漫のちょっと前のなんだかそわそわした感じの今日この頃です。

みなさん今日もラジオを聴いてくださったかどうか分かりませんが、聴いてくださって、 ブログを読んでくださっている皆さんありがとうございます。四辻由美子です。

先週のブログに、誕生日に『おめでとう』の言葉は、 母と10年ぐらい前に一度買ったことのある宝石屋さんからだけだった。と書きましたが、家に帰って 長男から『おめでとう』の言葉と、 いつも行く美容室からお花が届いていました。そして、 番組に出演してくださっているピアニストの藤田先生からもメールをもらいました。 ご主人の誕生日と一緒なので、 覚えてくださっていたんですね。ありがたいです。しかし、我が家の二男に『今日は何の日?』と尋ねると、 『知らん』 とそっけない返事。『母の誕生日だぁ!』と言うと 『あっそう!そういやぁ(そう言えば)おやじの誕生日も知らん』の答え。 『うっそぉ!!

 二男曰く『親の教育がなっとらんでぇ』と。ほんまに 親の教育がなってません。 痛い痛い。子育て中のお母さん 家族のお祝い事は言い聞かせましょう。子ども達に。

 もう一つ。先週の土曜日、ウエルサンピアさんで四辻家のお食事会をしました。 そこで、長男が叔母さんにバレンタインのお返しを渡しました。叔母(私の義理の妹) は息子たちが小さい頃からバレンタインにチョコレートを贈ってくれています。そして、長男は社会人になってからは、 自分でお返しをしています。そこで、私が二男に、『あんたはないの?』と言ってしまいました。返ってきた言葉は、 『おれ 一口も食べとらん。全部 お母さんとお父さんが食べたんじゃろう。』『きゃ そうだった?』ひぇ~。 私のお腹に入ってしまったのね。笑ってその場をごまかした私です。墓穴を掘ってしまった私。KY(空気の読めない)二男。そして、 子育てをちょっと失敗した私。

 

2008年03月17日

私のオーラは黄色?!

昨日、仕事先でオーラカラーを調べてもらったら

「あなたのオーラは黄色です!」と言われた

かなちゃんこと村田佳奈子です。

オーラ

↑これが私のオーラだそうです。

ちなみに、見せてもらった資料によると・・・

“ユーモアがある楽天家。遊び好きで好奇心旺盛

知識欲や上昇志向が強い。創造的かつ論理的な

両面を持つため、アイディアを豊富に持つ。

プランナー向き。神経過敏による気短さ、不明瞭さに

注意”だそうです。

・・・私ってそうなのかなぁ???

まぁ、たまたまその時の体調や気分でも変わるそう

なので・・・昨日はこうだったのでしょうね~。

実はこれとは別に、カラーボトルを好きな色から

置いて診断するのもあったんだけどそれによると

包容力があり自然の中に身を委ねたりするのが好き。

でも人とのコミュニケーションも気になる・・・だったかな?

まぁ、良いことしか言われてなかったので半信半疑な

ところもありますが・・・

とりあえず、黄色ってけっこう好きな色なので

良しといたしましょうか(笑)

皆さんのオーラカラーはどんな色なんでしょうね~?!

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

一足早く、桜満開でした~♪

九分咲きの桜

いつものようにお散歩していたらとある公園で

このように桜が満開(九分咲き?)になってました。

さくらとびり

多分、寒桜?なのではないかと思いますが・・・

キレイでしたよ~~~~☆

桜アップ

ミツバチもブンブン飛んで花の蜜を集めてました。

春やなぁ~~~~

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

2008年03月14日

ハミガキ魔

柿原裕子です。暖かくなって、いろんな物が出てきましたねぇ。

花の芽や虫達。そして何より人間。。。

今シーズンの冬は、どんなに寒い日でも、息子パンちゃんと、公園や家の前で遊んでたけど、二人きりの事が多くて、そりゃあ、 寂しかったわ・・・。

最近は、家の前も、とってもにぎやかだし、公園に行っても知ってる人に会って話も出来るから嬉しいなあ。

 

さて、皆さんは一日に何回ハミガキをする?

私は最低でも、朝昼晩と、三時のおやつ、夜のおやつの後。(おやつ食べすぎ?)の計5回。

歯ブラシも普通の。親知らずの奥の。歯間ブラシと三本を使って丁寧に磨く程のハミガキ魔なのだ。

お陰で、もう長い間、歯医者さんには行った事なかったんだけど、この前、ものすごーい久しぶりに、歯医者さんに行ったのよ。

と、言うのも、朝、厚切りトーストを食べる時、大きな口を開けると、顎がカクンと鳴る様になって、知り合いに、 顎が鳴るのをほっとくと、そのうち口が開かなくなる。と言われて、あわてて口腔外科を探して行ったの。

電話帳で探した口腔外科は、へ~!こんな所に、歯医者さんがあったんだーと言うくらい分かりにくい所にあって、おまけに入り口は、 割烹料亭の様で、どう見ても歯医者さんに見えないのよ。

入って、まずアンケートを書いて下さいって言われたんだけど、このアンケートが結構変わってるの。

歯医者が好きですか?嫌いですか?正直に書いて下さい。とか。

何か、希望はありますか?しっかり書いた方が得ですよ。とか、書いてあるの。

いつもはアンケートっていっても、ありきたりに答えてたけど、そう言われると、長期治療はいやだ。とか、痛いのが怖い。とか、 しっかり書いちゃえ!と、思うよね。

先生は女性ばかりで、もの凄く丁寧に見てもらって、時計を見ると、カウンセリングやハミガキを2時間近くしてもらってた。

先生曰く、痛い所が無くても何ヶ月に一回か、美容院に行く感覚で、ここにきて欲しい。決して、歯医者を嫌いになって欲しくない。 との事。

歯は一生大事にしたいから、確かにね~。

幸い、顎は大した事なくて、様子を見る事になったんだけど、長い間、歯医者に行ってなかったせいで、歯石が溜まってるらしい。

凄く、キレイに磨いてるから、この際もっとピッカピカにしよう。という事で、歯石取りに何度か行く事にしたの。

親知らずも、あっても仕方ないし、リスクが大きいから、抜いた方がいいよ~。と言われたけど、私は断固抵抗!

だけど、上の親知らずなんて、5分もあれば抜けるし、そんなの抜くうちに入らんよ。うちの先生はうまいから、あっという間よ! と言われ考えちゃった。

ここが、一生付き合っていける歯医者さんになればいいなって思ったよ。

病院内、至る所にカープグッズがある所も気に入っちゃったな~。

こんなに、歯医者に行くのが楽しみなのは、初めてだわー。

 

 

今日のお昼は、旦那さんがうどんを作ってくれました。

みなさんは、うどんに入れたタマゴ。

どのタイミングで、どうやって食べる?

黄身を大事に残して、最後に一口でツルンと食べる人も居るみたいだけど・・・

 

20080314135929

私は、半分まで、透き通ったおダシの味を楽しんで、

後は、まぜまぜして、タマゴが溶けたまったりおダシに、

うどんをからめて食べまーす!

 

20080314140638

まいう~!

 

 

2008年03月13日

お別れが近づいてきました。

 昨日、十数年にわたり、熱い信頼を寄せていたO総合病院の産婦人科のM先生にお別れをいってきた國川です。
 先生は、尾道を去られ、別の病院に赴任されるということですが、本当に寂しく心細い気持ちです。。。昨日は、 お別れをいうために朝早くから診察券をだし、受診した次第です。
 この時期は、本当にいろいろな別れがありますね。以前にもお話ししたかとは思いますが、私は主人の仕事の都合で、 何度も引っ越しを経験しています。新しい土地に引っ越すというのは、本当に大変でした。引っ越し準備もさることながら、一番辛いのは、 それまで仲良くしてもらった友達やお世話になった方々とめったに会えなくなるということ。引っ越しを経験された方はよくおわかりでしょうね。
 皆さんは、“さよなら”を言う方がいいですか?それとも、“さよなら”を言われる方がいいですか?

どちらも、寂しいですが、私は“さよなら”を言う方がいいなあ。。。自己中心的だけど。。。

“さよなら”をいわれるのは、置いて行かれたみたいな気がするから。。。
 昨日も、M先生にいいました。「先生、残された私はこれからどうなるんですか?」と。

 先生は笑いながら、「國川さん、大丈夫!!ここには、いい先生がいっぱいいるからね。」と。〔先生、そういう問題ではないんだけど。 。。〕
別れ際に先生に言いました。

「先生がこの病院を、いえ、尾道を去るなんて思ってもいませんでした。。。先生が、病院にいらっしゃる間に高齢出産しとけば良かった! !」と。
先生は、大笑いしながら、「大丈夫!!いつでも、とりあげにくるよ!」と。〔う~ん!!微妙な発言だ!!〕
 あ~!!寂しいですね。何を言っても。。。やっぱり、“さよなら”を言われるのは辛いですね。
 もうすぐ、かわいい生徒たちも大学進学で尾道を去ります。いつものかわいい笑顔を見れるのも、あとわずかとなりました。 一生の別れではないけれど、涙がこみ上げてきます。
あそこにいけば、あの人に必ず逢えるとか、ここにくれば、あの景色が必ず見れるとか。

それは、自分勝手な思いこみ。約束はできないものなのですね。
時は過ぎ、形あるのもは消え、そして変化していきます。
だから、私達は、いつも覚悟しておかなければなりません。
   If we say,“Hello.”, we must say “Good bye.”
 3月は、別れの季節、“さよなら”を言われても、けして涙を流さないように。。。

2008年03月12日

商売とは 納得

今日も昨日に引き続きぽかぽかと暖かい一日でしたね。

 今日3月12日は私・四辻由美子の○回目の誕生日です。

そして、私の誕生日は奈良東大寺二月堂のお水取りの日と同じなんです。関西では、 このお水取りの日から春が来たと感じるそうです。しかし、3月になり 暖かくなったなぁ なんて思っていると、 突然 冬の最後のあがきのように この日になると小雪がちらついたりと寒くなるのが恒例なのですが、 今日はそんなあがきもなく暖かい一日になってしまいました。ちょっと寂しいな。

誕生日は幾つになっても嬉しいものです。朝一番に母から『誕生日おめでとう!』 の言葉が。母はありがたいなぁ。しかし、息子も主人からもまだ、おめでとうの言葉がありません。帰ったら あるかしら。

 もう一人 お昼一番にお誕生日おめでとうの言葉がありました。それは、 もう10年ぐらい前に安い指輪を買った宝石屋さんからでした。すごい!あれから一度も買ったことないのに。 今だに 誕生日がインプットされていて電話をくれるんだ。頭が下がります。

商売とは・・・・。うんうん 納得です。 『一度 買うんじゃなくて 鑑賞に行ってみようかな』とちょっと思っちゃいました。そんな気持ちにさせた一つの電話でした。やばい。

 

 

2008年03月11日

春の訪れ

今日は春のポカポカ陽気で、お弁当を持ってどこかに出掛けたいと思った方 多かったのではないでしょうか?その1人の四辻由美子です。

 『春はまだかいなぁ』 なんて 言ってるうちに いつのまにか『来たよ』と周りの色々なものが様々な形で教えてくれます。

 庭に出ると やっかいな虫が『出てきたよぉ』と目の前を飛び交います。

 猫ももうこたつの中ではなく 庭をうろうろして落ち着きがありません。

 実家の玄関の前に植えてある名前の知らない木にも若い芽が出始めました。

 春霞と思いたいけど、実は、黄砂で汚くかすんだ街。

そして、極めつけは とにかく眠い。 まさに体で感じる春の訪れでした。 好きだけど『だる~い まったる~い 春』 にはちょっと困ったもんです。

2008年03月10日

自分でお祝い誕生日♪

誕生日だった先週末、仕事帰りに自分で

ケーキを買って帰った・・・かなちゃんこと

村田佳奈子です。

もしかしたら家族の誰かが準備していたら

重なるからちっちゃめで・・・と思っていましたが

案の定、何も用意されていませんでした。

悲しい・・・(T - T)

一緒に住んでる家族ですら忘れていたという

寂しい誕生日でしたが、かろうじて朝から夜まで

しっかりお仕事入っててたすかったよ~。

これまた悲しい・・・(笑)

まぁ、仕事から帰ったら焼き肉だったので

とりあえず良しとします。

さぁ、一つ年も重ねたところでさらに“いい女”?!

に磨きをかけていきまっしょい♪なんてね~

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃんとお散歩していたら突然キリンが?!

キリン?とびり

天気が良すぎて逆光が・・・

ふっふっふっ、ご心配なく!じゃ~ん♪

キリンのショベルカー?

キリン柄のショベルカーに出会っちゃいました!

リアルだなぁ~~~(*^-^*) ニッコリ☆

小さな子ども達が喜ぶのがわかる気がするよ。

初めて見たけど、こういった“働く車”とかで

他にも動物柄ってあるのかなぁ?

工事現場がちょっとした動物園みたいになって

お散歩してて、ぷぷっと笑顔になれちゃいました。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2008年03月07日

一人でビデオ鑑賞

柿原裕子です。だんだん春らしくなってきましたねー。

来週はもっと暖かくなるみたい。

昨日、今シーズン、たぶん最後のおでんをしたよ。という事は、今夜もおでんです。。。

 

さて、最近はダンナさんの帰りが遅い時とか、皆が寝た後、一人でビデオ鑑賞をしてるんだけど、

何のビデオ見てると思う?

ちょっと、恥ずかしいんだけど、ここへ来て私、キムタクのファンになってしまい、キムタク主演のドラマを、 せっせと借りて見てるんですぅー。

キムタク・・・家庭を持って、2人の娘のパパなのに、幾つになってもNO・1って所が凄いなー。

以前は、何かカッコつけちゃってー。と、どちらかと言うと、あまり好きではない芸能人の一人だったんだけどね。

まあ、キムタクにとっては、私が嫌いだろうが、好きだろうが全く関係ないだろうけど。(当たり前か。)

 

今、見てるのは、10年程前の、ラブ ゼネレーションってドラマなんだけど、

この前も、夜中見てたら、ちょうど、共演の松たかことのラブシーンで、

「好きだよ。好きって言ってるじゃん!」

と抱き合うシーンの所で、ダンナさんがトイレに降りて来て、

にやにやしながら、「おもしろいん?」と言われた時、ミョーに恥ずかしかったわ~。

 

さて、世の中では、次世代DVDも登場する中、相変わらずDVDを持ってない我家は、昔ビンゴゲームで当てたビデオを、 未だに愛用してるんだけど、私が通ってるレンタルショップから、いよいよ、ビデオが無くなるらしいのよ。

店員さんに聞くと、

「どのタイミングで処分するか分かりませんが、劣化が激しいので、その内全部処分します。」との事。

処分って、捨てると言う事なのかしら。

せめて、私が、キムタク主演のドラマをすべて見終わるまで、待って欲しいわ~。

と言うか、我家も、もういい加減DVDデッキを買わなきゃねっ。

2008年03月06日

夢咲案内人

 ここ1カ月お休みがなかったため、ついに、疲労からか風邪をひいてしまい、喉を痛めた國川です。

あ~!!ラジオの仕事を始めてから、1年半、カラオケで歌うのも我慢してたのに。。。やはり、無理は禁物ですね。

リスナーの皆さん、いつにもましてお聞き苦しかったこと、お詫びいたします。
 3月16日までは、まだ無休状態が続くので栄養をつけてこれ以上、喉の調子が悪化しないように努力します。(この時期は忙しくて当たり前! !みんなが“桜咲く”までの辛抱だ!!)
 さて、そんな体調いまいちの火曜日。教師時代の同僚の所に行ってきました。倉敷に。。。。彼は、バリバリの塾の経営者に転身してた。
 私も、丸一日、色々なことを、勉強させてもらいました。そこで、発見したこと。それは、彼の凄すぎる「情熱」です。彼は、 いまや経営者でビッグになっている成功してる彼だけれど、金もうけをしようとか、ビッグになろうとかはあんまり考えてない。 そんなことではなく、彼の目指すのは、子ども達のいろんな夢を実現させるために、子ども達により多くのことを教えてあげたいという「情熱」。 本当に、素敵な先生だった。逢えてよかったと、倉敷をあとにしました。

 いい高校に。いい大学に。と子ども達は、毎日夜遅くまで頑張っています。それが、目標で頑張る子ども達を応援するのは当たり前!
でも、私ができることは、その子その子の天分を見つけ、生かして、伸ばしてあげること。。。これが、一番大切なこと。
彼の「情熱」の炎は、“大雪“のため、航海途中に見失った“大切”な私の道標をはっきりと見つけ出してくれました。
 無休もなんのその、子ども達の輝ける未来を応援してあげたいと、私なりの「情熱」は大きな炎に変化していきました。
 小舟は一艘。水先案内人は國川美智子。動力は、情熱のみで動きます。傷つきやすい木製ではありますが、 どんな時もそばにいて応援してくれる素敵な仲間達が、すぐに補修にまいります。
 さあ、出航だ。情熱大陸を目指して!!Parlay!!(パーレイ!!)
 

2008年03月05日

3人乗りは子育てママの必要不可欠?

自転車3人乗りが条件付ながらも容認の方向で検討はじめたと聞いて、ちょっと安堵した元3人乗りばりばり経験者の四辻由美子です。

私も子供が小さい頃、よく自転車の『3人乗り』をしました。

乗り始めのバランスを取るのが難しいのですが、スピードが出始めると結構快感なんです。

この3人乗りは、年の離れていない子供を育てているお母さんにとって必要不可欠。確かに危険です。しかし、 少子化に歯止めがかからない今の日本 何でも禁止をしていれば益々少子化は進む一方です。 今回の警察庁の再検討に久しぶりになかなかやるじゃんと思った方多いのではないでしょうか。

 ただ、安定走行の出来る自転車の使用が前提ということなので、早く安く買えるものが出来ることを祈るばかりです。

産婦人科になる医者も減少し、病院も無くなり、教育費に莫大のお金がかかり、経済は良くならない中で、結婚も出来ないとなれば、 本当に子供はいなくなってしまうのでは。 政府の少子化対策がはっきり見えてこないし、よく分からない。 早く何とかしなければ 国が滅びてしまいますよ。怖い。 

 

2008年03月04日

これは、深刻な問題です。

黄砂にもううんざりの四辻由美子です。

昔はこの黄砂 春のおとずれを告げる風物詩と情緒的にとらえていましたが、とんでもないことになりつつあります。 昨日からの黄砂と雨で、車はぞっとするような汚い砂模様。

韓国では、この黄砂で学校を休校したり、毎年多数の死者と数十億ドル規模の損失がでるそうです。 日本でもぜんそくや花粉症を悪化させたりと健康面に被害を及ぼすらしく これは、 風物詩なんて暢気にかまえているわけにはいかなくなりました。

 中国周辺の国々は大変なことになっているのに、中国は国家機密を理由に中国当局がデータ提供を停止しているとか。 本当に困ったお国です。あまりに大きすぎて またあまりに多すぎる人口の巨大国家 中国。何とかして頂戴。 これから春を満喫しようとしている日本人にとって満喫どころか恐怖です。

 宇宙に行ってステーションが作れる世の中に、黄砂をよそに飛ばないようにはできないのでしょうか? その他に日本海沿岸には韓国や中国から廃ポリタンクや医療廃棄物などが流れ着き こちらも黄砂と同じく由々しき問題になっています。 『自分だけがよければ良いのか そうではないでしょう。』と子供に教えてきたのに・・・・。残念です。  今日はちょっと深刻な国家間の問題にまで話しが膨らんでしまいました。

2008年03月03日

あわてんぼうさん。

今朝、子ども達(姪っ子・甥っ子)を保育所に送った後

ご近所さんに言われた台詞。

「あらぁ~、寝起きですぐに送っていったの?大変ね~」

って・・・私なりにばっちりメイクをしていたのに!?

化粧映えしない顔の、かなちゃんこと村田佳奈子です。

(。´Д⊂)うぅ・・・。

さて、先日母が「かなちゃん、すごい写真が撮れるわよ!」

と慌てて来たので「本当?!どこどこ~」とデジカメを持って

畑に行くと巨大な花のつぼみが~~~w(°0°)w オォー

巨大な花?

んっ、つぼみ???

むむむっっよ~く見ると、これって・・・

よ~く見れば・・・

葉ッパの先につるが絡みついてまるで花のつぼみ

みたいに見えただけじゃ~ん。もぉ~(≧ヘ≦) ムゥ

私に怒られ、がっかりしていた母は何を思ったのか

おもむろに近くの棒を手に救出作戦!!

母が救出?!

葉っぱは無事ほどけて中から日焼けを免れた

うすい緑の葉が「ぷは~~っ」と伸びをするかの

ごとく現れました。これで光合成ができるね~と

笑いながら話しあっさり仲直り。

なんだか母がかわいく見えたひとときでした。

 

・・おまけ・・

今日、おひな様を作るつもりだったんだけど

ついこっちが作りたくなっちゃって~

横顔カエル 

これ、何だか分かりますか???

2匹のカエル

2匹のカエルでした~~~( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

今日は“ひなまつり”なんだけどかなちゃん家には

まったくそれらしい?!ものがなかったので

じゃじゃ~ん♪

七段飾りとびり

立派な七段飾りと記念撮影☆

おのみちエフエムのお隣にある絵のまち館で

色んなおひな様が飾られていました~。

この他、明治時代やもしかするともっと古い?!

と思えるような人形などあったんだけど・・・びりは

ちょっと怖くて写真には撮れませんでしたヾ(;´▽`A``

この展示会は3月5日まで行われているそうなので

気になる方はお出かけになってみては?!

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした☆

カレンダー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック