ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2008年01月 | TOP | 2008年03月 »

2008年02月29日

伊東美咲になりたい・・・

先週、トイレのスリッパを履いて番組準備してたと書いたけど、何と、 家に帰ったら、大きな声では言えないけど、ブラジャーをするのを忘れてエフエムに行ってた事に気が付いた柿原裕子です。
 
 
今年は、うるう年だから、2月は今日29日まで。
漢字で書くと、閏年。って初めて知りました。読めないよねー。
 
 
さて、この間、ドラッグストアーに行った時の事。
いつもは、子供連れだから、要る物を紙に書いておいて、 パパパーっと買い物するんだけど、その日は息子パンちゃんは、おばあちゃん家で遊んでたので、久しぶりにのんびりとお買い物できたの。
やったー!これは、ゆっくり化粧品が見れる!
そう。私は、昔から化粧品が大好きで、新しいアイシャドーや口紅を買うと、 もの凄く胸躍るんだよね。
で、新しい口紅が欲しくて、いろいろ見てると、おっ!、これは、 私の大好きな色だ。というのが見付かったの。
ポップには、伊東美咲カラーと書いてあったわ。(ちなみに、その横のは、エビちゃんカラー)
値段を見ると、3150円。
新色だから割引も無し。独身の頃の私なら、間違いなく買ってたけど、
「う~ん。3150円か~・・・高いなあ。似たような色で、安いの無いかなあ。」 と、30分位、うろうろして、 化粧品売り場のお姉さんにも、5回位、 「いらっしゃいませ~。」と言われたり。
で、結局、コレと言うのが見付からず、アルミホイルと、 特売ティッシュだけ買ってレジに向かったの・・・。
ちょっと、不審者に見えたかもね。
 
 
化粧品って、最低限の物だけあれば、どうしても必要ってわけじゃないから、毎日、 光熱費や食費を節約してる主婦にとっては、贅沢に感じちゃう物なのよねぇ。
(ま、もちろん、値段は気にせず買える主婦もいるんでしょうけど。)
ダンナさんにその事言うと
「何でー?買えばいいじゃん!」との返事。分かってないなー。
 
クスン・・・伊東美咲にはなれなかったよ。

2008年02月28日

すたれゆく言葉

 尾道税務署へ確定申告に行き、あ~!!そんな時期だなあ。。。と、別の視点から春を感じている國川です。
 オンエアーでも話しましたが、先日のこと。

 タートルネックのことを、“トックリ”と何の疑問もとまどいもなく発言した私。あとで、調べてみると“トックリ(徳利)” という言葉は20世紀後半からは廃れていったと書いてあった。ヒエ~!!いつまでも若ぶってんのに、とんだところで年がばれてしまった。。 。(クックック~!!!泣)
 でも、皆さんは何気なく、こんな言葉使ってませんか?
* ハンカチ、チリシ持った??
* ま~!!あの子、シミーズがみえとる!!
* スマップのレコードええねえ。。。
* 知らず知らずのうちに、ついつい。。。

でも、この言葉が通じている私の環境も古いのかなあ。。。
この前なんか、「ちょっと、この写真機で写して!」と、友達にデジカメ渡したら、その子は、「オッケー!!」 といって、

デジカメに目をくっつけてシャッター押してくれました。。。
ヒエ~!!見てはならぬ物を見てしまったような。。。
時代は、すごい早さで流れていきます。乗り遅れないようについていこうと思います。

2008年02月27日

この時期は別れの時期

この時期は別れの季節。卒業に転勤等々。今日は、 2年間お世話になった中国新聞尾道支局坂井支局長が転勤されるので、最後の出演です。 本当に寂しくて少々落ち込み気味の四辻由美子です。

毎週水曜日 『記者の目』 に出演いただき尾道の旬の話題や気になるニュース等をお話していただきました。小柄な体に大きな瞳。こんなかわいい方が、 男性社会といわれる記者の世界で活躍され、女性支局長初など様々な記録を打ち立てていらっしゃるなんて本当にすごい。

 

 若かりし頃 走り回っていたかどうかは分からないが たぶんそうでしょう。 そんな坂井さんを見てみたかった。 2年間 坂井さんの話は明快で、エスプリが効いていて毎回楽しみでした。 残念。しかし、坂井さんのことですから、きっと今以上のご活躍をされることでしょう。 女性としても ますますのご活躍を祈っています。

福間支局長・石田支局長・坂井支局長。そして、4人目の支局長をお迎えします。別れは本当に辛いですが、 皆さんと出会えたことに感謝して、お見送りします。

2008年02月26日

夜空に輝く月ではなく 好きな月

今日は雨の一日となりました。毎日 乾燥注意報がでてましたから 丁度良いお湿りになりましたね。ただ、 私は毎日の乾燥したお天気で顔がかさかさしています。こんなの初めて状態で困っている四辻由美子です。

 早いもので、2月も残すところ3日となりました。今年は閏年で1日多いのですが、やはり、毎月と比べると1・ 2日少ないので早いのも納得なんですが・・・。

 私にとって2月は好きな月の1つです。なぜかと言えば、 1ヶ月単位で生活費をやりくりしていると 他の月に比べて3日間の生活費を得した気持ちになりますから。 主婦ならきっと私と同じ考えの方多いのでは。

 好きな月と言えば、他に3月もすきですねぇ。だんだん暖かくなって 気持ちが明るくなっちゃいます。ただ、この時期は、 木の芽時と言って、何だか体調を崩すと昔から言われているのですが、まぁ私の誕生月なので、私的には平気です。そして、 梅雨時期を覗く 初夏から夏も好きです。お昼が長いのが良い。寂しい秋はあまり私には似合わないような気がします。 特に昨年10月に父が亡くなってからは、つらい秋を過ごしたので・・・。

 さぁ 私の好きな月がずっと続きます。そろそろ コートを脱いでもくもく動き出さなくっちゃ。

2008年02月25日

持つべきものは・・・

昨日、仕事から帰ると頭痛がひどく両手で

こめかみを押さえていたら3歳の甥っ子が来て

『僕にまかせて~、痛い痛いの飛んでいけ~』って。

く~~~っ、かわいいぜ~(≧∀≦)

30分後にはちびっ子ギャングに戻ってたけどね・・・

単純なことで元気になれちゃうんだなぁ~と思う

かなちゃんこと村田佳奈子です。

番組でも話しましたが悩みすぎてちっちゃいハゲが

出来てまして・・・(T-T;)

1年ほど前に迷惑をかけてしまった方へのお詫びを

どうするか考えすぎたのか・・・定かではありません。

でもね・・・、

ずっと悩んでた事を知った友達がみんなで集まる会を

開いてくれて、おかげで先週ちゃんとお会いしてお詫び

することが出来ました!!

ご迷惑をお掛けした方も全く怒ることもなく

許して下さり、笑顔で私を迎えてくださいました。

よっちゃん尚ちゃん

 

 

 

 

 

 

 

尚ちゃん、よっちゃん、本当にありがとう~(ノ I `。) ウゥ・・・

持つべきものは友達だね~。

しかも1度しか会ったことのない友達の友達まで

集まってくれてワイワイ賑やかに過ごせました。

皆さんありがとう

 

 

 

 

↑尚ちゃんの同級生のみなさんもありがとう☆

この方々は理由を知っていたか分かりませんが

とにかく楽しかったです。

 

こんな私のために力をかして下さるなんて

私は幸せ者です。

今度は私がみんなの力になれたらと思います。

友達って本当にいいもんだぁ~~~~(*^。^人^。^* )

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃんにお供してびりも会に参加しました。

いやぁ~、楽しい人達だったなぁ~。

もちろん美味しい料理もあったからびりは超ご機嫌☆

オーナーさん

 

 

 

 

おっと~、びりの記念撮影を忘れるとこでした。

ほとんど食べ終わった後だったのでなぜか

サラダ用のドレッシングが・・・ぽつ~ん。

本当は刺身や天ぷらお寿司等々たくさんあったのに

まぁ、満腹になったので良しとします(笑)

ちなみに偶然写ったオーナーさん、ごちそうさまでした☆

またお邪魔しますので、どうぞよろしくお願いしますね!

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2008年02月22日

お別れの季節

トイレのスリッパを履いて番組準備をしてた柿原裕子です。

スタッフ、ジョニーくんに言われて、恥ずかしかったけど、チャックが開いてるとかじゃなくて良かったわ。

今週は、暖かかったね。

我家のチューリップの芽が、だいぶ出てきました。

春になったら、120本の花が咲きます。楽しみ~。

 

さて、春は出会いとお別れの季節。

この春、環境が変わると言う人もたくさん居るだろうね。

私も、4月、さみしいお別れがあるの・・・。

今のお家に引っ越して来て、約3年、家族ぐるみのお付き合いをしてた、お向かいさんが引越しする事になってねぇ。

お互いの家を行き来して、一緒にご飯食べたり、お庭で遊んだり、毎日顔を合わせてたのに、さみしくてたまらないよ。

特に、奥さんとは、何だか、ずっーと前から知り合いのような感じがしてね。

彼女は、細かい事は気にしない人で、かと言ってちゃんと気遣いも出来る人だから、一緒に居て、心地がいいんよね。

たぶん、誰からも好かれるタイプだと思うわ。

「もう、旦那がさ~・・・」とか、「子供が離乳食食べんのよ~。」とか、お互い悩みや愚痴を言える仲になってたから、居なくなると、 心細い・・・。

暖かくなったら、子供を連れて、公園に散歩に行こうとか、夏は、一緒にビニールプールで遊ぼうとかって、楽しみにしてたのにな。

でも、引っ越しても、会えない距離じゃないし、これからも、お互いの子供の成長を楽しみに、時々会える仲でいたいな。

お別れはさみしいけど、たまたまお向かいさんになって、出会えた事に感謝しなくちゃね!

皆さんは、どんな春を迎えるんだろう。。。

20080222092707

 

 

 

 

 

烏骨鶏の卵を頂きました

左は普通の卵。

20080222093002

ゆで具合もバッチリ!

普通の卵より、淡泊な味なんだね。

ゆで卵が苦手なダンナさんも、これなら食べられるそう。

2008年02月21日

CLOSE!

 昨日、やっとお年玉付き年賀状の当選番号をチェックしました。すると、仲良しのメグちゃん(潮風スタジオ79. 4の旗手恵美ちゃん)からの年賀状が、下4桁9656で、3等当選番号下4桁9660と4番違い!!

キャ~!!メグメグゥ~!メグちゃんが送った年賀状でだれか3等当たってるよ~!!と、ひそかに興奮した國川です。

080221_1304~01

メグちゃ~ん!!おしいよぉ~!!


 さて、“当選”といえば、皆さんは今までどんなBIGなものに当たったことがありますか?
私は、電子レンジにテレビ、ポラロイドカメラ、殻付きホタテなど本当によく当たります。でも、宝くじでは最高金額は3000円どまりだなあ。
一番、印象的だったのは「グルメ海の印象派尾道」の抽選会で1等のお食事券が当たったこと。これは、公開抽選会だったので、 そこで取材していたケーブルテレビのスタッフは大変驚いたそうです。そりゃ、そうよね。「一等は、くにかわみちこさんです。」って、 いきなり叫ばれたら、みんな「はっ??」って、感じだったでしょうね。そのあと、すぐに「く、く、くにかわさん!!」と、一報があったなあ。 。。
 それから、今住んでいるマンション。これも、約10倍の競争率の中、見事当選してしまった。。。
 友人に言わせると、水瓶座のB型。はクジによく当たるんだとか。さらに、31日生まれの人は、最強だと。。。
 でも、宝くじはなかなか当たらないなあ!!かすりもしない!!ハズレたら、もう二度と買うもんか!
と思いながらも、「当たれば人生デラックスゥ~」と、宝くじ売り場の近くを通るときは、ついついフラフラ立ち寄っている私です。
 

2008年02月20日

尾道高校ラグビー部徐々に徐々に頂点に・・・。楽しみはもう少し後で

今日は 久しぶりに暖かい一日でした。リスナーの方から『やっと三寒四温という言葉が聴かれそうになった』 とお便りを頂きましが、 本当にぴったりだなぁ と感心の四辻由美子です。

 冬から春にかけて 挨拶の中にでてくるこの三寒四温ですが、今年は初めて聴きました。 毎年 もう少し早く使っていたような気がします。 それほど、今年は寒い日が続き、暖かいと感じる日が少なかったからなのでしょうか。

 さて、今日は加納副市長とまたまたラグビーで盛り上がりました。 尾道高校が17日に行われた第9回選抜大会中国ブロック決勝戦で島根県の江の川高校を40対22で破り 見事優勝しました。そして、 昨年に続き、4月1日から7日まで埼玉県熊谷市で開催される全国大会に出場が決まりました。

中国地方では、圧倒的な強さです。 今回は花園大会よりもっと選抜された強豪校が出るわけですから そうそう優勝は難しいかもしれませんが、 (加納副市長曰く すぐ優勝では面白くない。黄金期はもう少先で、 もっとこのくらいの強さを楽しみたいそうです)確実に昨年よりは力と自信をつけていると思われますので 期待はいやでも膨らみます。

 11年間過ごした埼玉。それも熊谷の近くの鴻巣に住んでいましたので、できれば 応援に熊谷に行きたいな。

 頑張れ! 尾道高校!ベスト4を目指して。優勝はもう2・3年先でもOKです。徐々に 徐々に 楽しませて そして 長く。  よろしくね。

2008年02月19日

もうすぐ春ですねぇ。ルンルン でも寒い雨水

今日は24節季の雨水です。雪から雨に変わる頃ということで、 寒さも徐々に緩んで雪の降る日も少なく または なくなるであろうというそんな日です。

 しかし、今年はまだまだ寒さも続くのではと、心配しています。

今年の寒さに 『そろそろ 堪忍して頂戴!』と弱音を吐き出した四辻由美子です。

 マンションの我が家から実家の戸建てに寝泊まりしていると、朝起きて顔が冷たくなっているんです。ひょっとして 私 生きてる? と思うくらい。 そして、毎朝 庭のメダカの容器の水が凍っているのを見る度に身震いするのです。

 そんな寒い毎日の中で、確実にもうそこまで春は来ていると感じる事があります。それは、 木々の芽が毎日少しずつですが 緑の芽を出しているからです。

春って本当に不思議ですね。なぜか理由は分からないけど ウキウキしてくるんです。 『雪が溶けて川になって流れて行きます。 もうすぐ春ですねぇ。』と思わず口ずさまずにはいられない。

そんな陽気になる春が大好きです。

私の生まれは弥生月 春。 だから 春が好きなんだ。と納得かな?ルンルンルン。

2008年02月18日

フレンドリ~

初めて会った「ワッフル屋のおじちゃん」に

ヴァレンタインはどうじゃった~?と聞かれ

本命チョコ無かったから関係なかったと答えたら

『何かあったらいつでも相談のるよ・・・』と言われた

かなちゃんこと村田佳奈子です。

とうとう見ず知らずの人にまで心配されるなんて・・・

ありがたいね~(ノ I `。) ウゥ・・・

しかし、私ってそんなに話しかけやすいのかな?

旅行先でもよく道を聞かれたり、バス停に立ってると

外国の方に声をかけられたり・・・

まぁ、避けられるよりは良いか~o(*^▽^*)o~♪あはっ

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

びりの“尾道の好きなとこ”

海やお寺でしょ、細い路地にかわいい猫・・・と色々。

そんな中、今日びりが選んだのはここ↓

尾道の公衆トイレ

な・なんと、公衆トイレ!?なのです。

別にトイレフェチってわけではありませんよっ!!

まぁ、観光地ってことも大きく関係しているのかも

しれませんが・・・とにかくキレイ☆

色んな場所に旅行とか出掛けて行った時、

たまたま入ったトイレが清潔でなかったりすると

楽しい旅が半減しちゃったりしませんか?

さすが尾道!ですね~(ノ∀ ̄〃)ヘヘヘ

ちなみにここの公衆トイレの横には・・・

陰陽方珠

これ、何か知ってる?

“陰陽方珠”(おんみょうほうじゅ)といわれるもので

詳しくは、下の写真をクリックしてね~(^^;

陰陽方珠の説明

う~む、今日はちょっと無理のある内容だったかも・・・

もっとほかにも好きなとこあるから、また今度?!

ってことで・・・(笑;)

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2008年02月15日

癒される人

柿原裕子です。まだまだ寒い日が続くけど、時々、春みたい~って日差しの日もあるよね。

待ち遠しいな。春。。。

 

さて、ウチはダンナさんのお休みが、ウイークデイなので、週末は、大体息子パンちゃんと2人で、タイクツしてたりするんだけど、 この間の三連休は、親子講座に参加したり、動物園に行ったり、楽しく過ごしたよ!

 

参加した講座は、「親子でボディーパーカッション」って講座なんだけど、2週間程前に、近所の公民館に行った時貰ったチラシに、 この講座が紹介されてて、よくよく見ると、

講師、河上典子さんって書いてあるのよ。

こ、これはもしや、我エフエムおのみちの、てんこさんでは・・・。と思い、てんこさんにメールした所、「私だよーん。」との返事。

 

これはぜひ行かねば!と思い、参加したよう。

よく、その人が居るだけで、その場の空気が変わるって事あるけど、その日は、どんよりしたお天気で、何となく気分も暗ーい・・・。 だけど、てんこさんの楽しいおしゃべりと笑顔を見てるだけで、私は不思議と元気になってたわ~。てんこパワーすごーい!

もちろん、娘さんのコテンコちゃんも一緒で、親子漫才みたいなネタもあったりしていいコンビ~。

パンちゃんは、てんこさんの商売道具の、リズムを取る楽器が気に入って離さず、「今度、エフエムで返してくれたらいいよ~。」 というお言葉に甘えて、借りて帰ったんだけど、その楽器を鳴らしては、「ママ踊って~!」と、踊らされるハメに。

1 3

 

 

月曜はエステサロンを経営する、友人のみぽりんのサロンがお休みなので、隔週くらいで、パンちゃんの子守をしてもらってるんだけど、 いいお天気だったので、3人で動物園に行ってきたよ。

ぞうや、キリンや、ペンギンよりも、私らの心をグっと掴んだ動物は、ミーアキャット。

いや、確かに可愛い!

仰向けにゴローンと寝そべってる姿なんて、サイコーに可愛くて癒されたよう。

気が付けば、ミーアキャツトのコーナーで、随分長く過ごしてたわ。みぽりんには、せっかくのお休みに、 いつもいつも私達親子に付き合わせていいのかな~と思うんだけど、普段バリバリ仕事をこなしてる彼女にとっては、 私達親子と過ごすのが癒しの時間なんだと。。。

ありがたいねえ!

動物園では、お外でお弁当食べたり、太陽が暖かいって感じたり、久しぶりに思った~って言ってた。

パンちゃんは、みぽりんが好きで好きでたまらないらしく、みぽりんが居ると、私に寄り付きもしないのよねー。

いつもはママ、ママってべったりなのにさ。

この間なんて、

「みほちゃん、おっぱい触らせてー!」と、言って甘えてて大笑い。

触らせてもらえるのは今のうちだけよ~。しっかり触っとき!

 

いろんな人に、元気をもらったり、お世話になったりして、人生ってなかなか楽しいじゃん!と思えるようになった今日この頃です。

こんな風に思えるようになったのは、やっぱりパンちゃんのお陰だろうね。

私自身も、ラジオを聴いて下さってる皆さんや、周りのみんなに、ホッとする。とか、癒される。と思われるような存在でありたいな。。。

 

 

2 小かぶって、何だか可愛いー。

2008年02月14日

尾道今昔物語~THE END

HAPPY VALENTINE!國川美智子です。
さあ、尾道今昔物語、最終回。〔たった2回で最終回?〕
皆さんは、尾道に映画館があったことを知っていますか?
30~40年代には、10件近くあったみたいですが。。。私が覚えている映画館は4件。
まずは、現在もシネマ尾道のみなさんが、改装して映画館としてオープンさせようとしている元尾道駅前松竹。ここは、本当によく行きましたね。 一番思い出深いのは、大学生の時、尾道に帰省して暇だったので、友達3人と3本立て(今では信じられない?)の映画を朝から晩までみたこと。 ちなみに、その映画は「ブッシュマン」っていう映画(アフリカかどこかの原住民のところに空からコーラの瓶が落ちてきて。。。 みたいなストーリーだったような)、2本目は「ゴジラ対モスラ」だったような。

(記憶はあいまいだけど。。。)そして、最後の1本が思い出せませんが。。。映画を一日で3本見るなんて、今考えると、関心します。 ヒエ~!!です。
 さて、次の映画館は、久保2丁目あった太陽館です。下校時には、早く勉強を終えて、いつかこの映画をみてやる~!! みたいな気持ちになったものでした。
 次に、同じく久保1丁目、新開の中にあった映画館。ここは、ちょっと、大人の香りの映画館で、当時は近寄りがたかったですね。
  久保というと、今の図書館のところあたりに、木造建築の尾道市民病院があって、おばあちゃんのお見舞いでよく行きましたよ。
とにかく、思い起こしてみるにつけ、昭和40年代は車で遠出をしなくても、いわゆる“町”(当時は、尾道商店街あたりのこと、及び中心地を “まち” と呼んでました)で、娯楽から、買い物、食事まですべてが出来てましたね。
その“まち”も、時代の流れとともに、寂しくなりました。。。クスン。
そこで、“尾道を昔の活気溢れる尾道に”と、尾道を愛する幼なじみ達と毎月1回企画会議を開いています。
私達の微力ほどもないさらに小さな力でも、なにか尾道の活性化のために出来ることはないかと考えているのです。
 まずは、尾道商店街。

 商店街のみなさんも、色々企画され、イベントも多いですね。祭りやイベントなどがあると、商店街はとても活気がありますね。

また、休日は、観光客の方達も、結構います。

しかし、気になるのは、空き店舗が多いことです。
空き店舗がなくなり、なんらかのお店が営業していれば、人は自然と集まって来るのではないかというのが、私達幼なじみ素人軍団の見解です。 〔素人軍団というのは、少し謙遜です。なぜなら、どのメンバーも、自営業をしていたり、親が尾道で商売していたりと、 全くのド素人ではありませんから。。。〕
とにかく私達40代という世代の者は、色んな意味で何かを動かしていく年代じゃないかと私は自分勝手に考えています。
 生まれ育った尾道に、なんらかの形で恩返しができるように。。

 そして、次世代を担う子ども達が誇れる尾道になるように。。
 今だから、みんなの力を集結してやり遂げたいと思います。

 大好きな郷土、尾道のために!

     END

2008年02月13日

今日の寒さから連想しちゃいました。

広島では、今朝、雪が積もっていたようですが、こちら東部は最低気温マイナス4度と寒い朝でしたが、雪までは降りませんでしたね。  しかし、肌に突き刺すような冷たい風に久々に本格的な冬を感じて、不思議に爽やかだったり、変な感じの 四辻由美子です。

 だって、私の子供の頃は、冬といえば こんな風に寒くて、 水道管が凍って 朝蛇口から水が出なかった なんてことはしょっちゅうありました。 ここ数年 そんなこと すっかり忘れています。

童謡の 『雪』のように犬は喜び庭駆け回る という光景を見ることもなく、 子供も走り回って遊んでることもなく 本当に寂しい現在の冬の光景です。

しかし、寂しい気もしますが、過ごしやすい冬はやっぱり魅力です。だんだん年を重ねると、やはり暑さ・寒さは骨身に応えます。残念。

 日本の四季の風景もこれからもっともっと変わっていくのでしょう。孫が出来て、こんな童謡を歌っていると、 『おばあちゃん 雪って何?犬って家の中で飼うもんでしょ。たきびなんてだめだよ。等々』あぁ。数年後の日本を見るのが恐い。恐い。キャー!

 

2008年02月12日

こんな時 あなたならどうする?

暖冬 暖冬と言われながら 今年に入ってめっぽう寒いんですが、一体どうなっているんでしょうか?

ほんまに 今日は『しばれる』という言葉がぴったりの日になりました。明日の天気予報 尾道の最低気温がマイナス3度。 福山でマイナス4度です。こりゃ この冬一番の冷えになるのでは と 暖かい部屋で 震えている 四辻 由美子です。

 先週金曜日の夜の話です。実は実家のすぐ近くに特定郵便局があるんですが、 夕方 もう周りはすっかり暗くなって 人通りもない時間に、 車に乗って出掛けようと その特定郵便局の前を通ると 外の赤色灯がピカピカと光っているではありませんか。  今までにこんな光景を見たことが無かった私としては、『何だ?何だ? ひょっとして 中で非常事態発生か?』 とゆっくりと通り過ぎたのだけれど、電気は点いているものの カーテンが引いてあり 中の様子は窺い知ることができない。

 実は私 小さい頃から滅茶苦茶 野次馬なんです。これは、遺伝らしく 父にそっくりなんです。 二人とも 気になると もう居ても立ってもいられなくなる性分で、 パトカーや消防車のサイレンが近づくと だれよりも早く現場に駆けつけている 親子でした。 もちろん邪魔をしない というのが 私たち親子のモットーでした。

 そんなことで、気になって仕方ない私は、これまた近くの交番に駆け込み、普段は留守が多いのに 珍しく 巡査さんがいました。 そこで、こうこうしかじか ですと 説明すると、『それは何か有ったのかも知れませんね。行ってみましょう!』と言ってくださり、 バイクで駆けつけてくださいました。私も気になるので、一緒に行ってみることに・・・・・。 

 どうやら 郵便局のスタッフの方の説明によると 機械の故障 とのこと。 あ~ぁ。良かった。 

 しかし、実は心の中で、知らせるべきか 知らんぷりするべきか 悩み抜いての交番駆け込みでした。 でも 良かった。  お節介で野次馬で でも 気付いて何もしないよりは良かった のだと 自分に言い聞かせた 私です。 

 

2008年02月11日

ハート・はぁ~と

この季節、気分だけでも盛り上げようと思い

ジェルネイルで楽しんでみました・・・ぷぷぷ

爪にハート

かなちゃんこと村田佳奈子です。

このハートの部分、けっこう盛り上がっていて

髪の毛を結ぶ時ちょっとひっかかったりして

ポロッととれないか心配になるんですぅ。

友達とかに「かぁ~わぁ~いぃ~」なんて言われ

有頂天になっています。おバカよね~(笑)

なんとか14日まではもってほしいものだ・・・

と言つつも本命チョコを渡す相手もいないので

今年は前日の13日に女3人で飲みに行く!!

久々に夜のお出掛けなので思いっきり飲むぞ~

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

先週、購買意欲が無いなんて言ってたくせに

今朝廊下には大量のチョコが・・・

チョコに埋もれて・・・  

やっぱり今年もなのね~~~

あっ、有名なメーカーの袋だけど中身は

別みたい・・・あしからず。

で、びりには・・・・・無いの?!

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2008年02月08日

お宅拝見


毎日寒いけど、最近は息子パンちゃんと、お外でシャボン玉に凝っている、柿原裕子です。

家の近所には、おばあちゃんのやってる、昔ながらの文房具屋さんがあって、シャボン玉は20円で買えるのよ。

子供の頃は、石鹸かなんかで、手作りした記憶があるけど、どーやって作るんだったかなあ・・・。

 

さて、皆さんは住むなら、一軒家派?それともマンション派?

私は、絶対一軒家派!!

と、思ってたけど、最近、マンションもいいな~。と思い始めたよ!

と言うのも、この間から、2軒の新築分譲マンションの友人宅にお邪魔する機会が有ったんだけど、最近のマンションは、 良く出来てるんだねぇ、と驚いたよ。

南向きの明るい広いリビングに、バリアフリーの玄関。

バーベキューでも出来そうな広いベランダ。

住みやすい環境が凝縮してる感じ・・・。

もちろん、カウンターキッチンだから、家族や遊びに来た友人とおしゃべりしながら、家事をしたりお茶を入れたり出来るんだね。

う~ん、憧れるわあ。

それに、オシャレなマンシヨンだと、やっぱりオシャレな家具が似合うもんね。

素敵な家具やソファーや絵画。!そうそう2軒とも、憧れの大きな薄型TVもあったし。

あ、あとねー、マンションは気密性がいいからか、あったかいんだね~。。。

何と、居心地のいい空間なんだろうって思ってついつい長居しちゃったよう。

 

我家は、知り合いの古い一軒家をお借りしてるんだど、

お家に帰って、我が家って、何と庶民的~!って思ったわ。

まあ、とっても落ち着くんだけどね。

それに、近所の人には、ほんと良くしてもらってて、

昨日も、「ひじき炊いたんよ。食べる?」「食べる食べる!」

と、近所のおばちゃんに貰ったり、

暖かい日は、向かいの親子とレジャーシート敷いてお弁当食べたり、

お庭で野菜やお花を育てたり、そーゆー良さも捨てがたいのよ。

近いうちに、最近、新築の一軒家を建てた友人宅にもお邪魔する予定があるの。

しっかりお宅拝見させてもらっちゃおう!

ま、かと言って今んとこ、ウチは家もマンションも、買う予定無いんだけどねー。

2008年02月07日

尾道今昔物語 VOL 1

 寒いですね!國川美智子です。
 さて、皆さんは尾道のことどれくらい知っていますか?
 前回のブログで、尾道の本通りにあったレストランや駄菓子屋さんのことを書きましたが、反響がすごかったので今日から少し、 私が知っている尾道をブログでを皆さんにお伝えしていきたいと思います。
 私は、生まれも育ちも生粋の尾道人。FM尾道のすぐそばの吉原産婦人科という病院で産声をあげました。
 誠心幼稚園、土堂小学校、栗原中学校、尾道東高と18年間尾道で過ごしました。
小学校6年生ころまでは、父の経営していた海産物問屋が海岸通りにあったので、土堂の海岸から尾道本通り、山の手は大体知り尽くしてます。。 〔特に、土堂西のことはおまかせです。〕
 尾道も駅前が再開発されましたが、皆さんは、再開発される前の尾道のこと覚えてますか?
 私が、幼稚園のころには駅の東側には食堂があったような??(昭和30年代の尾道駅前あたりのことを知っている方は、教えて下さい!!)
 駅前には、バス乗り場があってドーム型のバスのチケット売り場がありましたよね!!そしてバス乗り場の南側には、フェリー乗り場が。。。
 フェリー乗り場を海岸にそって西側にいくとなんと今の上屋倉庫まで列車がいってましたよね。(当時は、電車ではなく、列車って言ってた!)
 今でも、西御所から上屋倉庫に向かう引き込み線の跡をみることが出来ますね。
 今や、海岸通りも変わりました。
 昭和40年代は、卸問屋などで賑わっていた海岸通り。(そこには、父の会社もありました。)
 土堂小学校時代は、潮が引いたときに、雁木の下にできる少しの砂浜で貝拾いをしたり、カニを捕まえたり。。。(懐かしい!!)
 今では、その海岸通りもすっかり装いを変えました。
 昔の“尾道”を知らない人たちは知らないままで、現在の新しい尾道を“尾道”として認識していくのでしょうね。
 何だか時代の流れの早さとせつなさを感じます。
 毎日のように海岸通り、本通りを通りますが、尾道の装いは変わったけど、私はいつも昔の尾道を思いながら自転車を走らせています。
 ここそこに、当時と変わらない尾道を発見し、嬉しくしています。

 昔と1つだけ変わらないのは、潮の香り。。。潮の香りだけは、あの時のまま。。。
 目を閉じると、あのころにタイムスリップです。
 今夜も、土堂小学校時代、授業中、窓から何度もみた進水式。たくさんの鳩と風船が飛んでいった、あの風景。
 進水式はないけれど、目の前に広がるあの時と変わらない同じ風景をみながら、ワインを片手に心地よいひとときを過ごします。。。 〔カックイ~!!〕

 尾道今昔物語は次週へ続く。。。
 

2008年02月06日

だれか 教えて 猫のしつけ方

風邪が随分良くなって 気分も上々の四辻由美子です。 昨日はいつもの私にもどってぐっすり眠れたせいか 朝起きると 体の調子が良かったです。

眠れるというのは 生きている中で たぶん一番大事かもしれませんね。もちろん食べることもですが・・・・・・。

 先日、猫に毎日早く起こされて、寝不足の私です。と書きましたが、本当に毎日 ほぼ同じ時間に起こされるのです。

まずは、柱をがりがりと始めるので、私が『こらっ ! やめなさいっ!』と声を上げると、『起きたぞっ!しめしめ』と思うらしく。 まずはしてやったりと私の顔を見ながら 物の下に入ります。それでも 私がすぐ起きないと、次は違う柱をがりがりとしはじめます。 それも 見返り美猫のように、後ろの私を見ながらです。

『もう』と、しぶしぶ重い体を起こし、這いながら猫の方に行くと、『やったぞっ 早く縁側の窓を開けてよ』 とばかりに広縁のサッシの前にちょこんと座って、カーテンが開くのを待っています。カーテンを開け、掃きだし窓を開け、網戸を開けると、 外の様子を窺ういながら、大丈夫と分かるとポッン と飛び降りて 出ていきます。そこで、私は、『行ってらっしゃい!早く帰るんですよ。』 と見送るんです。そして、それから2時間程眠ります。すると、また、庭から窓に向け、『帰ってきたぞっ!』とばかりに泣くんです。 その時刻もほぼ同じです。 一体 どこに 何をしに行ってるんでしょうか? 本当に地域の猫会議に出席しているんでしょうか?  最近 本当に気になって仕方ありません。 他人さまは、トイレに行ってるのよ と言いますが、とんでもありません。帰ってから、 わざわざご丁寧に家の中の猫トイレに行ってしています。『トイレに帰ってきたんかいっ』と 思わず 笑ってしまいます。 父が亡くなる前に、 よく 『猫のおかげで眠れん!マンションに持って行け!』と私を怒っておりました。 もちろん動物を飼えないマンションだと分かって言っておりましたが、今、実家で寝泊まりしていると、 猫はかわいいけど父の気持ちが分かります。『私を寝させて!』 と。だれか 教えて!猫の爪研ぎのしつけと外に行かせない方法を。

 

2008年02月05日

風邪でよかった?

立春が過ぎて 今日は、お天気にも恵まれ 結構 暖かい一日となりましたね。  お天気は良くても 声が嗄れて 聴いて下さっている皆さんにご迷惑をかけている四辻由美子です。

 先週は、風邪なのか またはアレルギーなのか 判断が付かなかったのですが、徐々に、 鼻づまりや咳き込む 症状が出始め こりゃ 風邪だ!と思った瞬間から 花粉症でなくて良かった と かなり喜んだ私です。  風邪なら 数日間で良くなるだろう と。しかし、花粉症なら延々と続いて、 また次の年もその次の年もと ひょっとしたら 私が死ぬまでお付き合いしないと駄目かと 思ったら もう気の短い私にとっては 悲惨。 耐えられない。なんて子どものようなことを言っているんですが、花粉症を早く治したり ならないようなもの(薬)が発明されますように。 私がなる前にと祈るばかりです。自己中心的な私です。

2008年02月04日

恒例行事

毎年、何をあげようかめっちゃテンション上がるのに

今年はヴァレンタインデーコーナーを見ても

あまりワクワクしないのは・・・ナゼ?年齢のせい

それとも収入の問題なのか?!ちょっと気になる

かなちゃんこと村田佳奈子です。

当然、特別にあげるダーリンがいるわけもなく

・・・寂しいもんだよぉ(ノ I `。) ウゥ・・・

でも、チョコ売り場を見に行くことはとっても楽しくて

今日もとあるお店でウロチョロウロチョロ・・・。

有名ホテルやパティシエのチョコ、また体にも優しい

お野菜を使ったものなど、多種多様。

見ているだけで幸せな気持ちになっちゃう。

でも、購買意欲がわかないのよね~( ̄  ̄)…

さあ、ヴァレンタインデーまであと10日。

今年、みなさんの元にはどんなチョコが届くのか

またどんなチョコをあげるのか楽しみですね☆

おすすめの美味しいチョコがあったら教えてちょ。

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

小さい春を見つけたよ~。

小さな梅の木

かなちゃん家の庭に高さ1M程の小さな梅の木が

最近白い花を咲かせはじめました。

ちっちゃくても梅の花、ほんのり春のかほりが・・・

梅を見つめるびり

ゆっくりだけど春に向かっているんだなぁ~。

お隣さんにはとっても立派な梅の木?が。

隣家の黄色の梅

こちらは黄色の花でほぼ満開。

とっても良い香り~~。

足下を見ると・・・んっ???これは???

春の芽吹き

春の芽吹きを見つけましたが、なんだろう?

水仙っぽい気もするんだけど・・・

昨年秋にかなちゃんのお姉ちゃんが何かの

球根を植えたらしいんだけど家族のみんなは

“チューリップ”って聞いてたらしく・・・違うよね~

でも、どんな花が咲くのか、楽しみですぅ☆

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2008年02月01日

安全ごはん

今年はお正月から風邪をひいてしまったけど、治ってからは健康な日々が続いてて、気持ちまで軽い今日この頃。。。

まあ、特別いい事もないけど、平凡が一番よね!

金曜パーソナリティー 柿原裕子です。

 

健康と言えば、食生活が大きく鍵を握ってると思うんだけど、みなさんは食生活で気を付けてるって事ある?

我家は、野菜中心のメニューである事!

まあ、これは、お肉を一杯買うと、食費に響くってのもあるんだけどね。

おととい、肉じゃがを作ったんだけど、あまりにお肉が入ってなかったから、我ながら、いくら何でもこれは肉じゃがとは言えないな~。 と思っちゃったよ。

あとは、やっぱり、安全な食材を使うって事かしらねー。

野菜は、近所の人の畑で出来た物や、友達のお母さんが作ってる物をおすそわけしてもらったり、(う~。ありがたい。)

あとは、無農薬、減農薬の物、無添加食品を宅配してもらってるの。

スーパーで買う時も、出来るだけ添加物の入って無い物を!と思うから、やたらと長い時間、原材料の所をチェック。

だから買い物に時間がかかるんだなあ。

まあ、ここまでこだわるようになったのは、パンちゃんを産んでからだから、すでに、 私の体には沢山のニセモノ食品が蓄積してるんだろうなー。

以前、エフエムおのみちでもおなじみの、安心安全な食品を販売してる、健康生活ティナナの方が、

「知らず知らずのうちに、一年に食べてる食品添加物はコレくらい!」

と、白い粉を見せてくれた時は、ぞっ~としたもん。

家は、パンも自分で焼いてるんだけど、この間、久しぶりに賞味期限のとっても長いクリームパンを買って食べたら、 何か違和感を感じたの。

裏を見てみると、保存料や、名前を聞いても何だか分からないカタカナの添加物がギッシリ!

以前はおいしいと思ってたけど、体が受け付けなくなってるのかもね。

それにしても、中国の殺虫剤入りギョーザは怖い。

家では、中国製は買わないけど、外食だと中国産の物で作ってても、知らずに食べちゃうだろうから、ほんとに怖い。

今回も、5歳の女の子が重体になってたけど、まさかお家で食べたギョーザに殺虫剤なんて・・・。

早く、詳しい原因を究明して欲しい!

家のエンゲル係数はかなり高いけど、家族の健康を守る主婦として、少し高くても、食品はやっぱり安全第一で選びたいなあ。。。

 

 

さて、今週は、エイガル8シネマズで、劇団ひとり 原作の、陰日向に咲く と言う映画を見てきたよ。

シネマでぷくいちのコーナーの、エイガル支配人、藤井信さんが、久々にものすごーく強く、

「お勧めです!絶対見てください!!」

と、言われてたので、ジョニーデップの新作と迷ったんだけど、見れて良かったよー。

これは、ほんとに出来た作品だった。

9人の人々の話が、同時に進んでいくんだけど、バラバラになってたパズルがピタリとはまって行くような・・・。

心の中で何度も、あっ!と叫んでた。どの登場人物も、愛しくて、せつなくて何度も泣ける。

そして、いい事ばかりじゃないけど、自分の人生も大切にしよう!と、思える映画。

藤井さんが言ってたように、劇団ひとり 凄い!

天才!

私からも、お勧めです!絶対見てください!!


 

カレンダー

2017年05月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック