ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2007年12月 | TOP | 2008年02月 »

2008年01月31日

TIME GOES BY.

 リスナーの皆さんから、納豆の食べ方を教わり、いざ納豆制覇!!と、納豆に挑戦した國川です。

 080131_1104~01

店頭で一番小さな納豆を買ってみました。

思い切って、フタを開け、割り箸で混ぜてみた!(家の箸に納豆の匂いがつくとイヤだから、割り箸を使いました)

080131_1118~01

混ぜてみたけど、ネバネバ感と匂いが余計倍増したので、ここでGIVE UP!

う~ん!!納豆への道は厳しい!!


 さて、今日、1月31日は、MY BIRTHDAY!家族や友人からたくさんのメールやプレゼントをもらい、幸せをかみしめています。

 みなさん!!ありがとうございます!!
 みなさんはお誕生日に必ずするというイベントはありますか?
 私の家族は、イベント事はとても大切にする人達だったので、お誕生日にケーキでお祝いは当たり前!〔これは、父のこだわり〕

 幼い頃から、誕生日には写真館で、必ず家族で記念撮影をしていました。〔これは、母の趣味〕
その写真館は、尾道の本通りにあったんだけど、そこで写真をとったあとは、その写真館の前にあった洋食屋さんでお食事をしたものでした。
その洋食屋さんは、尾道人なら知っている“紅葉”という洋食屋さん。(今は、ミシン屋さんになってる。)

ビルの2階にあったんだけど、入り口にガラス張りのショーケースがあって、おいしそうな料理のディスプレイが並んでた。
今では、ナイフとフォークを使い、ジュウジュウと鉄板つきの木のお皿にハンバーグやエビフライやステーキがのってでてくるのは、当たり前。 でも、昭和40年代は、そういうスタイルはめずらしく、ハイカラな食べ物だった気がします。
 
 家族で記念撮影をし、ハイカラな洋食を食べ、そしてその後は、当時その近くにあった“よろづや”という駄菓子屋さん (おばあちゃんが2人でやってた)にいって、お姉ちゃんからプレゼントに駄菓子を買ってもらったりした。
あ~!!懐かしいなあ!!
 それから、家に帰ると、家族みんなでケーキでお祝い。そして、なぜかしら人生ゲームをやってた。〔最後は、私はいつも億万長者になってた。 。。今から思うと家族のみんなが私に花を持たせてくれたんだね。。。将来、大成功する夢を誕生日に味わわせてくれてたんだと。〕
 今日は、○5回目の誕生日!!カウントするのが恐ろしいですね。
 時は過ぎ、父は逝ってしまったけど、“アニバーサリーは大切に、そして思い出に残るアニバーサリーに”という父の教えは、 今でも大事にしています。
 今日1月31日、家族で楽しく記念撮影、そしてケーキでコングラチュレイション!!
 まだまだ億万長者にはなれないけど、今日までの人生に乾杯!です。

2008年01月30日

人生を楽しむと言うことは

風邪かアレルギーか分からないんだけど、 声が出なくて ハスキーボイスになって ちょっと色気を感じると言われて 滅茶苦茶嬉しい 四辻由美子です。

 何しろ 食い気はあっても色気があるなんて言われたことがないので 超嬉しいです。

今日は、昨年尾道大学美術学科の教授を退任された グラッフィック デザイナーの磯田皓先生をお迎えしてお話しを伺いました。 先生は今年76歳になられるそうですが、オシャレで素敵な方です。

 興味があることには常に探求し、その道を究めるに近いまで研究をされているからこそ いつまでもお若く 素敵なのですね。 絵もこれが完成というのは なく。何かを思ったり 感じることがあれば、完成だと思った絵もまた変わっていくのだそうです。 

探求心は人間死ぬまで持ち続けなければいけない。きっとその心が無くなったときが死なのかなぁ。と先生のお話を伺いながら思いました。  興味を持ち、研究していけば 知らないことを知ることができる。 知らないことを知るということは その人の世界が広がり 生きることの楽しみが増えるということ。 

 同じ生きているのなら 楽しまなければ 人生なんて つまらないものになってしまいますものね。

先生は本当に人生を楽しんでいらっしゃる そんな風にお見受けしました。

 私のような凡人には なかなか探求までいかないにしても 野次馬根性で 色々な事に挑戦したり見聞きすることで 勘弁してもらって 《勝手に》 人生を楽しもう! と 声はハスキーで少々しんどいけど気分が明るくなった 日でした。

2008年01月29日

悩み多き私です

昨日から降り続いた雪で、朝には一面 真っ白な雪景色に 嬉しいような、困ったような そんな複雑な思いをした四辻由美子です。

 雪国でないこの地方で、雪が積もるのは 子供でなくても なんだかはしゃぎたくなるものですが、 仕事で車に乗らなくてはならないとなると やっぱり 雪は困ったものです。毎年 1度は雪のため車ではなく電車で尾道にくる私ですが、 今日もぎりぎりまで どうしたものかと考え、結局は車を選んでしまいました。 

何故 車を選んだかって? それは、単純。 歩くのが億劫だったから。これだから 痩せたくても痩せられない。  本当に自己嫌悪に陥ってしまいます。

今日、もし電車で尾道に行くとなると 駅まで歩かなければならない。そうなると 雪道用の靴が必要と考え、 わざわざ 昨日、 雪の降る中をホームセンターに行って、スノーブーツなるものを購入したのに・・・・・・。 しかし、 やる気もする気もあったはずなのに 結局 楽な方に傾いてしまう意志の弱い私です。

 しかし、今年はもう2度目の積雪。暖冬だと高を括っていた方の中には ひどい目に遭った人もいるんでしょうね。

 ひょっとしたら 例年になく 今年は雪が多く こんな日がまだ何回もあるかもしれないですね。  スノーブーツは買ったから良いとして、タイヤはスタッドレスに変えた方がいいのかしら。あぁ またまた 悩む四辻です。  雪対策 だれか教えてちょうだい!

 

2008年01月28日

振り込み詐欺にご注意を!

今日、我が家に今はやりの振り込み詐欺?!の

電話がかかってきて驚いている・・かなちゃんこと

村田佳奈子です。

番組でも話しましたが本当なんです。

何年か前のオレオレ詐欺に続き、我が家は

狙われやすいのか・・・嬉しくないよぉ。

今回は社会保険事務所を装っていました。

これまで5年分の医療費控除により3万円ほどの

振り込みをしたいので銀行口座を教えて下さい

というものでした。手が込んでいるのはここからで

携帯電話を持っていることを確認したうえで一度

電話を切り、改めて本人からフリーダイヤルに

かけ直しをさせるというところ。

私と母はすっかりその気になっていましたが

父が怪しいからちょっと待てと言ったので

そこまで疑うなら社会保険事務所に確認しようと

電話を入れたところ詐欺だとわかりました。

なんとここの所、同じ町内で頻発しているとか。

父に対して「もぉ、めんどくさいなぁ~」などと

言ってしまいましたが・・・ゴメンナサイ。

さすが、亀の甲より年の功。反省しています。

ちょうど確定申告の時期も近づいていますので

皆さんも気を付けて下さいね。

あ~~~恐い恐い。

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

時々かなちゃんのお仕事について行くこと

なぜかお菓子がもらえるんです。

お菓子とびり

お腹空いてそうに見えるのか、残り物でも笑顔で

たいらげてしまう姿が気持ちいいのか?!

もちろん、かなちゃんがお菓子大好きってことも

ありますが・・・・・どこへ行っても自然とお菓子など

食べ物が集まってくるんだよねぇ。

おかげさまでただ今体重は記録を更新中です。

やっぱり、食べ過ぎは良くないよね~。

かなちゃん、嬉しそうにほおばってるけど

ほどほどに・・・ね!

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2008年01月25日

アンパンマンコレクション

ぶるぶるっ。
1月後半、さすがに寒いね~。
金曜パーソナリティー 柿原裕子です。
最近は、寝室でもオイルヒーターをフル回転してるから、 1月分の電気代が怖いよう・・・。
まあ、お陰で、ウチの寝相が悪い男2人が、布団を蹴飛ばしても、 風邪も引かずに過ごしてるけどねぇ。。 。
さて、子供達に大人気のキャラクターに、アンパンマンって居るけど、 知らず知らずのうちに、 アンパンマングッズがどんどん増えてく我が家。
祖父母からのプレゼントや、お友達からのプレゼント。
従兄弟達から譲り受けた物など、気が付けばアンパンマンだらけになってたよ!
まあ、それだけ、世の中の子供グッズにアンパンマンが多い、 と言う事なのかもね。
それにしても、アンパンマンの仲間って、可愛いのから気持ち悪いのまで、 何と1600種類もあって、
「あっ!この子は納豆マンだ!」とか、
「何だこれ?スーパー激辛カレーパンマン?!」とか、
「キャー!めずらしい。アオキンマンだ!!」とか、
アンパンマン図鑑を見ながら、親の方がはまってるかも。
アンパンマンも奥が深いわ~。
パンちゃんは、アンパンマンよりも、じいちゃんに買ってもらった、 パワーショベルの方が気に入ってるみたいだけどね。
その、パワーショベルのおもちゃだけど、毎日、朝から晩まで、 ザクザクやってたものだから、 ついに壊れてしまったの
なんとか直してみようと分解してみたけど、中の部品が削れてて無理だった。
パンちゃんにとっては、自分の分身のようなパワーショベル。
1980円のこのパワーショベル、 同じ物を買ってあげようかどうしようか悩んでるの・・・。
決して乱暴に扱ってたわけじゃないし、
う~ん・・・だけど、壊れたらまたすぐ新しいのを買ってもらえるんだ。と、 物を大事にしなくなったらどうしよう。
こっそり新しいのと取り替えて、ママが直したよ!と言おうか?とか。
物はいつかは、壊れちゃう事を教えた方がいいのかな?とか・・・・。
「ザクザク出来ないよう・・・。」と、ションボリするパンちゃんを見ながら、 悩む今日この頃です。
みなさんの子供の頃の宝物って何だったかな。
P253i0031129851 (1)
これ、ほんの、一部だよ! P253i0030933239

2008年01月24日

GO FOR IT!

 夕暮れが少しずつ、遅くなって、春がもうそこまで。。。春の予感!國川美智子です。

 さて、大学入試センター試験が終わりましたね。自己採点をして、悲喜こもごもの子供達。この時期は、大切な人生の帰路にもなるので、 神経を遣いますね。

 

 皆さんは、高校三年生のこの時期、思い通りの人生の選択ができましたか?

あの時、こちらを選んでいなかったらとか、あちらを選んでいれば別の人生が。。。とか考えませんか?

私は、自分は教師になるという夢をもっていたので、あちらを選んでいれば。。。なんてことは、思いませんでしたが。。。

皆さんの中には、有名大学だからとか、親や周りが勧めるから。。。などどいう理由で、 自分の進みたい道をあきらめている人はいませんか?

 この時期の高校三年生は、大学に進学、また就職とみんな、それぞれの道を選択し、歩むわけだけど、 やりたいことをきちんと見定めてしっかりと歩んで行ってほしいなあ。。。と思います。

 これでいいのかなあと考える事もあるでしょう。しっかり信念と夢を持ち、頑張ってもらいたいです。

 頑張れ、高校三年生!

2008年01月23日

月みる乙女二人《笑》

どうやら今夜あたりから晴れてきそうで、久しぶりのお天気にちょっとルンルンの四辻由美子です。

 昨日は晴れていれば 綺麗な大きな満月が見られたはず。 今日は 天気予報どおりだと 少しだけどほぼ満月に近い月がみられそうで 期待も膨れあがっています。

この広い世界で同じ時間に同じ月を観ている人がいると思うと 何だかどきどきしてきます。 確かそのような歌を詠んだ人が昔いたような気がしますが 教養のない私にはすぐには浮かんできません。 あぁ 残念。 

毎月 番組に出演してくださっているピアニストの藤田育代さんは 私と同じく 月を観るのが好きな人だ。 今年の月齢カレンダーを私にプレゼントしてくださった。 そして、 月の綺麗な水曜日には私が番組を終えて帰る頃に 携帯に電話がかかってくる。

 『観てる? きれいよぉって』本当に嬉しそうな弾んだ声で電話をしてくださる。 藤田さんは その月を神石高原町で観ているのだ。  神石高原町と尾道。 離れていても同じものを同じ時間に観て 感激できる。そしてそれを共有して語り合えるなんて とってもロマンチック。 さぁ、天気予報では、午後8時頃には晴れてくる予定。月が出ているのを楽しみに 局をさようならすることにしましょう。

 

2008年01月22日

楽しみの後の恐い話

 

今日も寒くて、ひょっとして夜遅くに 雨から雪に変わるのではと とても心配をしている四辻由美子です。

 20日の日曜日は本当に驚きの雪・雪になってしまいましたね。私はその日 三原で行われた小椋佳の『歌談の会』 のカゲアナでお昼頃から出掛けましたが、福山の家を出る頃は『みぞれが降ってるなぁ』ぐらいの軽い気持ちで出発しました。そして、 小椋佳さんの癒される歌に酔いしれているうちにすっかり外のお天気のことなど忘れていました。終了後、外に出ると まだ三原は雨の状態で、 まさか これからとんでもない景色が待っているなんて事は想像だにできませんでした。

 尾道のバイパスあたりまでは、スイスイと進み、これは大丈夫だ。早く帰れそうなんて 思わず「シクラメンのかほり」 を歌いながら車を走らせていると、高須あたりから前が見えなくなるほどの雪になり、必死に前のテールランプを追っかけているうちに、 前が全く進まなくなり大渋滞に。

 『こんな所で止まるなんて イヤだ イヤだ どうしよう。どうしよう。バイパスは坂だから 車のブレーキが効かなくなったら』 と もう 恐くて このまま 車を置いて 歩いて帰りたくなりました。

 少し進んでは また止まる と いう状態を繰りかえしながら、 とにかく 車間距離を取り ブレーキを踏まないようにローで アクセルもなるべく踏まないように 『神様・ 仏様 どうぞ無事に我が家に帰れますように』と祈りながら帰りました。

 バイパスを降りてからは、平面なので、気分も軽くなり 少しスピードを上げましたが、 下り車線はこれからバイパスにのることもあり 全く動いていない状態でした。 2号線の福山中心部に入ってからも下り車線は動いていませんでした。 下りの車列を横目で見ながら 『皆さん どうぞ お気をつけて!』 と大きな声で叫んでいました。

 私は寒い国では とてもとても生活できないことが今回のこの一件で判明しました。とてもじゃないけど 命がもたない です。   楽しみの後の 恐い銀色世界の日曜日でした。 

密かに チェーンを用意していつでも装着できるように練習しようかな。

 

2008年01月21日

不完全燃焼?!

先週、ブログを手抜きした?!って

つっこまれ「そんなことありません・・・よ」と

半笑いで答えていた?かなちゃんこと

村田佳奈子です。

 

昨日一昨日と岡山県倉敷市児島に家族旅行

(大人5人子供2人も珍道中)に行ってきました。

ちょうど1月17日が姪っ子の、18日が父の誕生日

ってことで、兄は広島から姉は大阪から呼び戻され

バタバタと慌ただしい旅行となりました。

本来主役であるべき父が日時場所を決めたのですが

私が言うのもなんですが・・・仕切れない。

もうちょっと早く予約なり連絡なりしてくれたら良いのに

結局最終決定は4日前。

まぁ軽く家族内のケンカはありましたが、子ども達は

喜んでいたようなので・・・

父が選んだのは温泉が無くてちょっと残念でしたが

そこは夕日のキレイに見えるホテルということで

到着時がちょうど夕方!!

これはチャ~ンスとカメラ片手にロビーから外へ。

がしかし・・・

海と夕日

思いっきり曇ってて、チョロッとだけ夕日が

見られました。ん~っ残念。

でもね、瀬戸大橋や倉敷市内の夜景がとっても

キレイに見られたので・・・チャラ?!

そして、翌日には観光を~と考えていましたが

みなさんご存じのように雪・雪・雪・・・

普通のタイヤで出掛けていたので雪道が恐く

11時にチェックアウトしてからはどこにも寄らず

まっすぐ帰宅。これまた残念。

なんか不完全燃焼気味な私でしたが

ある意味、贅沢?な時間を過ごした村田家でした。

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

もちろんびりも一緒にお出掛けしたよ☆

びりちゃんとかなちゃn

かなちゃんと写真を撮るのは良いんだけど

びりがちっちゃすぎて見えづらいよ・・・

 

今朝は雪が積もってましたね~

ワクワクしちゃって、まずは雪に埋もれてみました。

雪に埋もれたびり

車の屋根の上なんだけど積雪5㎝くらい?!

で、この後かなちゃんが雪だるまを作ったので

記念撮影を~

雪だるまとびり

お昼を過ぎて徐々に溶け始めていたから

今日お家に帰る頃には・・・(^‐^;

久々の雪にちょっと興奮気味のびりでした。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

 

2008年01月18日

パンちゃんのケガ

本格的な寒さがやってきたね。

ティナナでもらった、2008年の健康カレンダーに、冬は体温を保つ為に、高いカロリーが必要みたいな事が書いてあったから、 もっとどんどん食べてやろう!って思ってる柿原裕子です。

お正月太りを気にしてるみんなも、しっかり脂肪をまとって、あったかく過ごそうね~。

 

さて、風邪やら息子パンちゃんのケガやらで初詣も行けてなかったので、先日、岡山の神社までお参りに行ってきたよ。

この神社は、子授けの木っていう大きな木があって、木の周りを、右回りに3回で男の子。

左に三回で女の子を授かる。

と、言われてるのだけど、パンちゃんは、この木の周りを2005年の3月に回って、4月に授かった子なのだ。

で、それ以来行ってなかったので、お礼参りも兼ねて。。。

雪もちらついてて、寒かったけど、さわやかな気持ちになったよ。

お土産に買った名物のおだんごもおいしかった~。

 

さて、パンちゃんのケガは、窓のサッシで額を深く切って8針縫ったんだけど、来週抜糸です。

若いからか治りも早くて良かった。。。

病院では、タオルに包まれ、看護師さんが馬乗りになって固定して、先生に縫ってもらったんだけど、パニックになったパンちゃんは、

「ママ~!ママ~!ママが居ない~!!」と、泣き叫んでね・・・。

私も泣きながら、

「ママ居るよ~!ガンバレ~!ガンバレ~!!」と、言ったけど、何もしてやれないし、ほんと辛かったなあ。

代わってやりたいって思ったよ。

男の子だから、これからも、ケガはするだろうし、のびのび育って欲しいけど、 どうか大きなケガや病気をしないで元気に大きくなりますように。

2008年01月17日

成人式~保護者からの卒業~

 一人娘が成人式を迎え、“ 保護者欄”に署名する機会がなくなり、ちょっぴり寂しい國川です。
2008年、平成20年に20歳!今年の新成人は、いい感じです。
 1月14日、月曜日、尾道市新成人の集いには、 多くの親御さんも参加しておられました。
(びんご運動公園メインアリーナの2階は保護者席になっていました。 一緒に参加出来て、いい思い出になりました。)
来年、成人を迎えられる親御さんも参加されてはいかがでしょう?
さて、式が行われている間、私は、娘の20年間の出来事を思い出してました。
なんだか、不思議な感じですねえ。生まれてきたのがついこの間だったような。。。 あっという間の20年。
(誕生日は3月なので正確にはまだ19歳ですが。。。)
色んな思い出がよみがえり、娘に手紙を読んでみました。
 
 娘へ
 生まれた瞬間、すぐ産声を上げなくて、意識もうろうの分娩台で、 数分間ドキドキしたよ。
 小さな時から、身体が弱くて、病気ばかりで救急病院に何度も行ったね。 〔そういえば、 13年前の今日1月17日も、N総合病院に入院してた。(朝早く、阪神淡路大震災が起こり、凄い揺れで、 上から点滴のボトルが落ちてきたのを覚えてる?)〕
 小学・中学・高校と、さまざまな事件や出来事があり、大変だったね。共に、 悩み、泣き、 笑って過ごしたね。
 PTAやPTC活動で遠足、スポーツ大会にも参加したね。
 あなたが小学生の時、あるスポーツ大会では、 ママは土堂小学校保護者代表に選ばれて、 100メートル走に出たよね。気負いすぎて、フライングを3回して、 審判の人にどえらい注意され、みんなで大笑いしたね!! あなたは、恥ずかしかったでしょうが、ママ達は、本当に楽しかったよ。
 中学生の時、修学旅行で行ったカナダから、 お友達と2人でスクールバスを乗り間違えて、 泣いて電話してきた時はビビッたよ!!
 高校生の時、通算3回骨折をしたり、急病で、ママは、仕事中、 英数学館高校からの電話にはいつもビクビクしたよ!
 でも、あなたがいてくれたから、あなたを通じてたくさんの友達も出来、“親” としての色んな経験も出来ました。(これは、願っても手に入れられない宝物です。)
 本当に、感謝で一杯だよ。
 成人おめでとう!そして、ありがとう。
 ママも無事、“保護者”から卒業できた。
 これからは、大人としての付き合いをしていきましょう。
 自分の行動に自信と責任を持ちながら、自分の人生を悔いないよう、歩んでね。
                                           國川美智子より
 
 ブログをご覧いただきましたみなさん、 國川家の成人式の一こまにお付き合いいただき、 ありがとうございました。

2008年01月16日

新成人のつどい のお話し

昨日 『新成人のつどい』の話題を書こうと思っていたのですが、つい猫会議の話になってしまって、あらら・・・・ 状態になった 四辻由美子です。

 尾道の『新成人のつどい』は大変 整然とした式となり、司会の私自身も気の引き締まる思いがしました。 

 毎年(昨年は出席していないのでわからないのですが) 結構プライベートな会話がありざわざわ感があるので 今年もかな?  と 開演前のアナウンスをしている時は感じていましたが、初めての試みである 教育長の開会宣言の前の 『出席者の皆さんご起立ください』 の言葉に一瞬 『えっ』という感じは伝わってきたものの 一斉にみんな起立し、開会すると 最後まで静かに祝辞に聞き入り 最後も起立・ 礼 の副市長の閉会宣言で終了。感動の式典になりました。

 あの荒れた『成人の日』は今では昔のこととなったようですね。 小中学校の皆さんからのメッセージや 新成人の誓いの言葉など 聞いていても 爽やかで 気持ち良かったです。人の話が聞ける新成人。 学校の教育が変わってきたのでしょうね。彼らが小学校の頃は確か教室が荒れ、 授業中も教室内をウロウロして 先生の話を聞かない 聞けない子ども達が多かった そんな時代だったような記憶があったのだけど・・・。  

 そして、終了後、会場の中では、市長と一緒に記念撮影をする新成人。市長も快く応じられ、次から次へと記念撮影。  心暖まる光景に 『尾道市ぐらいの規模の町が一番いいなぁ』と考えさせられました。 久しぶりに爽やかに 会場を後にした四辻でした。

 さて、本日 メールを下さった皆さんのお便りを紹介できませんでした。パソコンの『メールが届きました』 のメッセージに不具合があったみたいです。 来週 紹介させていただきます。ご迷惑をお掛けいたしました。  これに懲りず ラジオお聴き下さいね。そして お便りもお待ちしております。

2008年01月15日

猫会議

今日は、庭の鉢の水が凍っているのを見て 『おお!! さぶ~ と』思わず体が“ブルッ ブルッ” と震えた 四辻 由美子です。

 その凍った鉢の中の水を 何気なく 飲んでいる実家の猫に 『おまえ猫なのに 冷たくないの?』 と声をかけましたが 無視されてしまいました。 そうか猫舌なので、熱いのはダメだけど 冷たいのは大丈夫なのか?(笑) 

 猫って 『冬はこたつで丸くなる』って歌にもあるように 寒いの苦手じゃないの? なのに、 今日のような寒い朝でも 実家の猫は朝4時頃から出せと 私の耳元で訴えかけるんです。 あまりうるさいので、 眠い目をこすりながら ふらふらしながら 猫を外に出すんですけど いつも何しているのかとても気になるんです。

 ある人から聞いた話なのですが、猫は、夜中に猫会議を開いているようなのです。 猫にも縄張りがあるらしくその範囲内にいる猫たちが夜な夜な集まって情報交換をするというのです。 一番高いところにいるのが、 その地域のボスだそうです。情報交換したらまたみんな散らばって帰って行くんですって。

 ということは、実家の猫も毎晩 猫会議に出席のために 寒くても出掛けてるのかなぁ。 いつか 猫の後を隠れながら追いかけてみようかなぁ。と本気に考えています。

 どなたか猫会議に出席された方いますか? 是非 教えてください。 

あぁ 今日は新成人の話をしようと思ったのに。いつのまにか 猫の話になってしまいました。

2008年01月14日

大人?!

またも?!口の中(ほっぺの内側)に

口内炎ができてしまって食べるのも喋るのも

ちょっと辛い・・・かなちゃんこと村田佳奈子です。

今日は成人の日ということで、新成人の皆さん

本当におめでとうございます。

これからは責任ある行動をとか自分を大切に

などなど、えらそ~に番組で言っちゃいましたが

実際問題、すっかり“いいお年”?!の自分が

ちゃんとしてるのかって考えるとまったくもって

大人になりきれていないのではっっ・・・( ̄  ̄;)

改めて、私ももっと大人にならなくっちゃと

思わせていただきました。

ってことで、VIVA!成人の日。

ありがとうございました。

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

成人のつどい

びりは一体いつ大人になるんだろう・・・

んっ?!

すでに大人なのか?まだ子供なのか?

・・・謎だ・・・・・

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

2008年01月11日

新ドラマ

お正月にひいた風邪が、ぶり返した柿原裕子ですぅ。

ああ、今回の風邪は長いわ・・・。

今日は、お聞き苦しい所があったと思います。

ごめんなさい。

来週こそ、万全の体調で放送出来るように頑張るね。

 

今日は、シネマでぷくいちのコーナーで、[私をスキーに連れてって]を、みぽりん主演と勘違いして、エイガルの支配人 藤井さんに 「あれは、原田知世ですぅー。」と指摘されたんだけど、

調べてみたら、みぽりん主演でスキーをしてるのは、[君の瞳に恋してる]というドラマの事だと分かったよ。

失礼しました。

番組が終わって、このドラマについて、しばしスタッフと盛り上がったわ。

 

この間は、何気にテレビを見ていたら、過去20年にヒットしたドラマ特集みたいなのをしてて、ああ、このドラマが流行ってた頃には、 こんな事してたなあ。

とか、思い出してものすごーく懐かしかったあ。。。

20年前、皆さんは何してた?

そう言えば14日は成人式だね。

20年前と言えば、私は大阪で学生をしてた。

ワンルームマンションに一人暮らしをしてて、ちょうど就職活動をしてた頃だけど、当時、何が何でも、大阪に残って就職したくてねぇ。

結局、ギリギリになって信用金庫に就職が決まって、10年近く住んだけど、もう二度と都会暮らしはしたくないなあ。

物価は高いし、物騒だし。

あんなに、都会暮らしがしたかったのは、若かったからなんだろうか・・・。

今は、ここが一番いい!

 

 

話は、ドラマに戻るけど、昔のドラマは面白かった~。

[一つ屋根の下]とか、[ロングバケーション]とか、 [愛という名のもとに]とか、もう一回見てみたいのが、たくさんあったよー!

何か、当時の事も思い出したりして、胸がキューンとなったわ。

1月になって、新ドラマが続々とスタートしてるけど、旦那さんと見ながら二人で

「う~ん。よー分からん???」と、首をひねってばかりなの。

「私らも、2時間サスペンスとか、なんとか刑事とかが面白い年齢になったんかしらねー。」

とか言って笑ってるんだけど。

おきまりパターンが落ち着く今日この頃なのです。。。

皆さんは、どーお?

2008年01月10日

再チャレンジ

 お正月に3家庭分のおせち料理を作り、 今年は大学3年生になる甥っ子から、 「みっちゃん,  (うちの甥っ子たちは、小さな頃から私をおばちゃんと言わず、みっちゃんと呼んでいます!!) のおせちはいつもおいしい。今年は、 クワイが実にうまい!!」、と褒められ、いい気になってお年玉をはずんだ國川です。

 年末年始は家族みんなで、お墓参りや初詣、お買い物。。。 一緒に過ごせてとても楽しかったです。
 さて、みなさん、今年、やろうとはりきっていることはありますか?
私は、今年は色んな事に再チャレンジしようと考えています。〔いつも、 年頭には考えることだけど。。。〕
今年は、大学生の頃からやり始めたゴルフを再開しようとゴルフ練習場 (打ちっ放し)に通い始めました。
ちなみに私がゴルフを始めたのは大学1年生の時。父の練習に付き合い、 ゴルフのレッスンに通いました。

IMG_0776

父に買って貰った初めての思い出のゴルフセット!!(ハーフです!)
今は、 大事に倉庫にしまっています。)
当時は、本コースにはつれていってもらったことははなかったけど、 日曜日になると福山の一文字にあるショートコースに父と通っていました。
ここ最近では、3年前にスクールに1年間入会して、頑張ったけど、 距離が飛ばなくなっていて、 体力の限界を感じていた所。
しかし、12月に久しぶりに友人3人とグリーンにでて、 2008年はゴルフを頑張ろうと決心しました。
ゴルフの上手い各界の方々とのコンペもこの春決まっているので、 スコア120きれるように頑張ります。
 さて、次にまた、大学生の時から始めた裏千家の茶道を近所の奥様に誘われ、再開しました。(ちなみに、 茶道歴は10年です。初級免許は一応持ってま~す!)
家に、わざわざ作ってもらったお茶室は、 いつも来客用の宿泊のみに使用してたんだけど、 その茶室で私がお点前デビューする日も近い??です。
IMG_0777 
家の茶室(未使用なり~!!)
 さあ、2008年、國川美智子。初心に戻り、無病息災、家庭円満、 商売繁盛!!
 コツコツと地味にやってまいります。
(今年も、U八幡神社で教え子にお払いをしてもらい、 幸先いいスタートを切りました。)
 みなさん、今年もよろしくお願いします。

2008年01月09日

ラグビーの魅力を伝えるために今年も頑張るのだ

今日は暖かい一日でしたね。着込んでいるとちょっと汗ばむような陽気で、風邪をひかないように気をつけないといけませんね。 少しはお正月気分が抜けてホット一息の四辻由美子です。

 昨日から尾道高校のラグビーの話で盛り上がって 今日もやっぱり 盛り上がりました。 12日に行われるラグビー高校東西対抗戦の西軍の監督を梅本監督がされると聞けば 盛り上がらずにはいられません。 そして、 キャプテンの鹿田君にひょっとしたら もうラグビーをする事がないかも知れない福留君が選ばれました。  思いっきり 力を出して 悔いのない試合をして欲しい。

 そう言えば、中国新聞の坂井支局長も どうやら ラグビーの面白さにはまったようです。ルールの勉強しようとおっしゃってました。 仲間が増えるのは嬉しい限りです。

 地元の高校が強くなって 花園で活躍となれば 興味の無かった人も ついテレビでも観ようと思っちゃいますよね。  観れば もう あなたはラグビーの魅力に取り憑かれしまう。 

 1人でも多くの人がラグビーを観て ファンになってくれることが嬉しい。 私は今年もラグビーファンを増やすために ラジオでラグビーの魅力を語っていきたい。頑張るのだ。

2008年01月08日

ラグビー三昧の年末年始

遅ればせながら 明けましておめでとうございます。今年初めての放送で、2週間ぶりでしたので、 ちょっとドキドキモードの四辻由美子でした。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 皆さんはどんな年末年始をお過ごしでしたか?私は高校ラグビー観戦とお料理作りと食べ三昧の年末年始でした。

 年末の27日には、尾道高校対関商工戦を観戦に花園までバスで行ってきました。息子と主人の3人で。 二男と隣同士で腰掛けたのですが、何しろ二男の体格がいいので、私は縮こまって長い時間座っていたからか、 とにかく帰ってから腰の調子が悪く、次の試合からは 家でJスポーツ《テレビ》での応援になりました。

 とにかく 興奮しましたねぇ。スロースタートの尾道高校にひやひやしながらの観戦でしたが、必死に相手に食い下がり、 上手いタックルで相手の攻撃を止め、得意のモールで、前へ 前へと進みトライをする尾道高校フィフティーンの姿に感動し、元気を そして、 諦めないという姿に勇気を貰ったような気がします。

 新聞には、ノーシードの高校がシード校を破りベスト8に進んだことを、『尾道高校が旋風を巻き起こした。』などと書かれましたが、 フェアープレーに徹し、勝てば、負けた相手を思いやり 大げさな歓喜の態度など取らず、負けては、相手を称える態度は、 まさにラグビーの真骨頂。梅本監督が教えるラグビーであり、スポーツの原点。そして、 あくまでもラグビーバカになってはいけないと文武両道を目指す監督。それに応える生徒達。国公立を目指し花園に行っても勉強していた選手達。  

 間もなくセンター試験です。選手達は、きっとセンター試験でもベストを尽くし志望校に合格することでしょう。 ガンバレ!  試合だけでなく こちらも陰ながら応援していますよ。

 本当に熱い熱いお正月をありがとう。

 

2008年01月07日

艮神社へ初詣。

あけましておめでとうございます。

年始早々、甥っ子に噛みつかれ(腕と足2ヶ所)

打ち身のように?ばっちり青タンが出来てしまった

かなちゃんこと村田佳奈子です。イタタ・・・

今日は尾道での仕事始めってことで恒例の?!

長江1丁目の艮神社へお参りをさせて頂きました。

そしたら、たまたまお参りに来られたおばちゃんと

「今日はあったかいね~」などと世間話しをして

なんだか心がほっこり和みました。

さい先良い仕事始めになりそうだなぁ~と

思いました。ウフフ(*^-^*) ニッコリ☆

なのに・・・放送ではカミカミ、失敗続き・・・

来週こそは・・・もうちょっと落ち着いたお喋りが

出来るようにがむばりマッスルヽ(≧Д≦)ノ

 

こんな私ですが、どうぞよろしくお願い致します。

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

上記にもありましたが、今日はかなちゃんと

初詣ってことで艮神社に行きました。

2人でお清め?1

ちゃんと2人で手など清めてから境内へ・・・

(かなちゃん、顔でかっ・・・)

仕事始めは・・・

今年も楽しい1年が過ごせますようにお参りして

恒例のおみくじタ~イム!!

ドキドキしながら開くと・・・

おみくじは末吉

今年は末吉~~~~~~~~。

まぁ、待ち人『 来る 』の文字にかなちゃんは

にんまりしていたから良しとするんでしょう(笑)

ってことで、2人して今年も色んな所に出没して

記念写真を撮りまくってこようと思っています。

お楽しみに~☆ミ

 

・・・お・ま・け・・・

先日、某公園で見つけた不思議な芝生。

ここだけ・・・?

ここだけ~~~~~っっ?!

なぜ丸く芝が生えてるんだろう・・・

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2008年01月04日

新年のご挨拶

 

新年、明けましておめでとうございます。

柿原裕子です。

お正月特番、電話でポン!に参加して下さったみなさん、ありがとうございました。

皆さんは、どんなお正月を過ごしていたのかな?

元日は、特番が終わった後、例年通り、局長が自腹で買ってきてくれたビールと、これも毎年のお楽しみ、 スタッフのお母さんお手製のおせちで、(これがおいしいのよ)特番メンバーと、プチ新年会!

まではよかったんだけど、その後、ありとあらゆる風邪症状が出て来て、2日には熱が39度。

ほとんどお布団の中で過ごしたお正月だったよ・・・。

初詣にも行ってないし。あーあ、2008年は、健康に過ごしたいわぁ。

さて、みなさんは、今年はどんな年にしたいかな?

私は、息子のパンちゃんも2歳になって、子育ても少し落ち着いたので、今年は少し自分の時間が欲しいなあ。

映画を見たり、お友達とご飯を食べたり。

その為には、いかに家事を効率よくやるかが重要なのよ。

という訳で、今年のキーワードは、効率!

計画を立てるのが苦手な私だけど、上手に時間を使う年にしたいな。

主婦雑誌に載ってるような、カリスマ主婦を目指したい!

あとは、やっぱり健康が大切だよね。

お正月には、家族そろってだらだら食べをし、乱れた生活をしてたけど、そろそろ、 明日あたりから規則正しい生活に戻さないといけないなーと思ってます。

皆さん、今年もエフエムおのみち共々どうぞよろしくお願いしまーす。

 

カレンダー

2017年08月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック