ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2007年11月 | TOP | 2008年01月 »

2007年12月28日

年末のご挨拶

昨日、やっと年賀状を書いた柿原裕子です。

26日の日に、テレビを見ていたら、「年賀状は25日までに!」というCMをやってて、「えーっ!もう過ぎてるじゃ~ん。」と、 ツッコミを入れたんだけど、あの、CMは間違って流れたの?それとも「過ぎてるよ!一日でも早くね!」と言う事だったんだろうか? 気になるぅ・・・。

 

さて、2007年のyougottaも、今日が最後の放送。

今年一年お付き合いありがとうございました。

ブログを読んで下さったみなさんも、ありがとう。。。

スタジオで過ごすのも、もう9年目になるけど、今年も、今日の放送は100点満点!って、思える事が無かったなあ。

いつもいつも、聞いてくれてる人は、何を求めてるのかな?と、考えてみるけど、なかなか答えが見付からないの。

ただ、今年も自分を飾ったり、作ったりする事なく、環境によって日々変わっていく私、そのまんまで、 マイクに向かえた事が幸せだなあって思う。

聞いてる人に、何か大きな事を伝えたい!とか、教えたい!という気持ちはないけど、(って言うか出来ないけどね。)日々の生活の中で、

「裕子さんが、あんなにおでんの話するから、おでん食べたくなっちゃった。今日、おでんにしよう!」とか、ダメダメな出来事を、 「分かる分かる。そんな事ってあるよねぇ。」とか、ちょっと思い出してもらえるような私で居たいなあって思ってます。

マスコミに居ながら、知らない事が多すぎてほんと申し訳ない・・・。

ふつつか者ですが、来年もよろしくお願いします。

 

さて来年は、私、元日正午、THEお正月 電話でポン!が仕事初めです。

たくさんの人と、生電話出来るの楽しみにしてまーす!

yougottaは、1月4日がスタートよ。(担当は私じゃん?!)

 

さあ、2008年は、どんな年になるんだろうね。

皆さんの所にも、ホットなBIG NEWSが、沢山訪れますように。。。

2007年12月27日

ありがとうございました

 2007年、12月27日木曜日、今年最後の放送が終わりました。今年も、みなさん!たくさんのお便りありがとうございました。
振り返ると、なんだかバタバタと慌ただしくすぎた一年でした。
有名人Hさんの占いで言うと、私は2006年の去年、大殺界といわれるものが終わり、今年からは、大変いい年になるはず。。。 だったんだけど。
これだ!という程のこともなかった。
 でも、今夏、一時は生死の境をさまよった母が、今現在、 何事もなかったように普通の生活が出来るまで元気になったことが最高のことになったよ。
 エフエムの放送が終わると直ぐに、福山の病院に駆けつけ、付き添いで泊まりこんだりもした。
 あのまま、死んでしまってもおかしくなかった母が、今では、電話口でいつもおきまりのお小言のオンパレード!!
(あ~!!やれやれ!!と、思いつつも、よかったなあと感じています。)
今、思い起こせば、奇跡のような出来事。
みんなが普通に生活できることのありがたさを、今あらためて実感しています。
家族の誰か一人でも病気になったりすると、それぞれのペースが狂い普段の生活は一変します。
家族みんなが元気で、自分も元気で、仕事ができるのが一番の幸せですね。
 日々、いろんなことがあるけれど、元気があれば何でも出来ます。
 みなさん、お互い元気でいましょうね。
 2008年が、みなさんにとって、素敵な1年になりますように!!

    ありがとうございました!くにかわみちこ

2007年12月26日

1年ありがとうございました

今日は私・四辻由美子の今年最後の放送となりました。

色々あった1年でしたが、放送していることで 何とか頑張れたような気がします。放送を聴いてくださった皆様ありがとうございました。 そして、つたない私のブログを読んで下さった方にも1年お付き合い下さりありがとうございました。

  何年もおしゃべりしているのに 自分の伝えようとしていることが 聴いてくださってる方々にちゃんと伝わっているだろうかと心配だったり、 間違って漢字を読んだりして 何てオバカさんなんだろうと落ち込んだりと いつまで経っても成長しない自分に情けない思いでいっぱいです。

 しかし、生来の楽天家なので、何とかやっていってます。(笑)

 前向きに、そして、一生懸命に。それだけが私の取り柄です。

来年もこの調子で頑張りますので、応援してくださいね。 

 さて、明日は尾道高校ラグビー部の応援に花園に行ってきまぁす。そして、 来年の最初の放送で花園応援ツアーのお話ししますので 乞うご期待を!

 皆様 どうぞ 良いお年をお迎えください。 1年ありがとうございました。

2007年12月25日

食べ過ぎにご用心 そして、聖夜に奇跡

今日はクリスマスです。なのに ちっともそんな感じではなくて 何だか不思議。土日月と3連休でしたので、 どうももうクリスマスはすっかり終わっちゃった気がしている四辻由美子です。

 この3連休は食べまくりで、ついに昨晩遅くにお腹の調子が悪く ゆっくり眠れませんでしたが、 お腹と腰にカイロを貼ると いつの間にか朝になっていました。やはりお腹を温めるのが良いんですね。

3連休は大忙しでした。もちろん食べることに。そして、嬉しい悲鳴に。

食べることは 北海道の友達が六花亭のお菓子と鮭を送ってくれるし、 従兄弟が北海道の毛がにといくらとししゃもを持ってきてくれるしで、もうおいしいの おいしいの 北海道三昧。そして、 家族総出の忘年会&クリスマス会でホテルのバイキングに舌鼓をうち もう食べ過ぎちゃいました。

 食べて食べて 食べまくって とうとう お腹が悲鳴を上げてしまいました。

お腹は悲鳴を上げましたが、嬉しい悲鳴もあげました。長男が私が欲しかった鞄を買ってくれたのです。 きっと 買ってくれたのは 長男の彼女のおかげかも知れません。彼女の一言『買おう 買おう』が彼の背中を押してくれたのだと思います。 嬉しい限りです。彼女に『ありがとう。』

今年のクリスマスは奇跡が起こりました。嬉しいな 嬉しいな。ルンルンルン。

 

 

2007年12月24日

Merry Christmas & Happy New Year

今日履いてきたブーツの中に枯れて茶色になった

百合の花びらが忍び込んでいて、気がつけば

右の足裏が茶色に染まっていた・・・ついでに

局用スリッパまで黄色く染まってた・・・(泣)

クリスマス・イヴにちょいとブルーになった

かなちゃんこと村田佳奈子です。

今日は朝から夜まで、ぎっちり仕事があって

本当に良かった・良かった・・・(笑)

さて、皆さんはどんなクリスマスを過ごされる

のでしょうかね~。

家族と?友達と?恋人と?仕事・・・?!

どんな所にいても、み~んなが楽しいそして

幸せなクリスマスを過ごせますように・・・☆ミ

 

さて私、エフエムおのみちでのお仕事は今日で

仕事納めとなります。

今年も1年、あっという間でしたね~。

次回は来年の1月7日(月)に登場となります。

2週間のお休みとなりますので海外へ~なんて

夢のような事も考えてはみたものの、結局

近場に1泊すら行くことは出来そうにありません。

残念。

でもね、次回みなさんと元気にお耳にかかれるよう

しっかり休息させていただきまっす!

どうぞみなさんも風邪などひかないように

元気に過ごしてくださいね~ヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ

 

それでは、楽しいクリスマスと良いお年を~!

今年も1年、ありがとうございました!!

 

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

昨夜、かなちゃんとイルミネーションを見に

行ってきました。

ツリーとびり

相変わらず、かなちゃんたらデジカメの

夜景モードがわからず携帯の写メで撮影。

びりの頭がてかってんじゃ~ん。ムカッ( ̄∩ ̄#

夜景とびり 

わかりづらいけど背後に光のドームが・・・

実はこのドーム、中に入って写真が撮れるけど

結構カップルさん達がいて、びりはなんとなく

遠慮しちゃった・・・(照)

光のドーム

昨夜は思いのほか寒くなくて、夜9時過ぎでも

小さなお子さん連れの方なども多くて

ちょっとびっくり。

そんなに広い範囲のイルミネーションでは

ありませんでしたが、キレイでした~!

今夜当たりはクリスマス・イヴだから、たくさんの

カップルさん達でにぎわうんだろうなぁ~

うらやましいぜ~(*^-^*) ニッコリ☆

 

この1年びりも色々お出掛けできたのも

このコラムのおかげ?!ですぅ。

でも・・・もうちょっと遠くへも行きたいなぁ~。

来年はもっともっと遠出もふくめて色々お出掛け

出来ますようにっ♪

皆さん、また来年もこの“今週のびりちゃん”を

お楽しみに~♪(゚▽^*)ノ⌒☆

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2007年12月21日

バブルなクリスマス

またまた、風邪をひいてしまった柿原です。
この寒いのに、公園でお弁当を食べたのがいけなかったかなあ。
悔しい・・・。
さて、もうすぐクリスマスですねぇ。
みなさんは、どんな予定を立ててるのかな?
20代、信用金庫でOLをやってた頃は、イヴが何曜日か、 気になって仕方なかったけど、今は、 そんなのかんけぇねーです。(あまり、TVを見ない私は、この間初めて、かんけえねぇを見たけど、 一体何が面白い??でも、 一応ブームにはのっておこう。)
話はそれたけど、そう、私が若い頃のイヴはバブルの影響か、クリスマスには、 彼とデイナー。 プレゼントはティファニー。神戸の高級ホテルの海側のお部屋を予約して・・・みたいなのがステイタスだったの。
周りでは、クリスマスに彼氏が居ないなんて!クリスマスの為に彼を作る!
みたいな風潮もあったりして。
まあ、残念ながら、私にはそんな経験はあまりなく、
クリスマスは彼氏の居ない女友達と集まって、女だらけの宴会をしながら、 お泊りクリスマスをしてる友達の事を、
「今頃、何してるんだろー。でも、宴会の方が絶対面白いよねー!!」
何て、負け惜しみを言ってたんだけどね。
ああ、なつかしい~。
今年のイヴは、愛する彼と二人っきりで過ごします。
愛する彼とは、もちろん息子のパンちゃんよーん。
 
 
 

P253i0029949992 クリスマスリースを作ろう!

というのに参加して、私が作ったリースでーす。

 

どう?なかなか上手に出来たでしょ。

ほとんど、先生に手直しされたけどね。

先生に、

「オアシスにグサグサ刺さずに、ちゃんとレイアウトを決めてから、刺して下さーい。」

と、注意されたにもかかわらず、じゃんじゃんグサグサ。。。

まるで、先の事をあまり考えず、直感で生きてる私の人生のよう・・・

 

 

2007年12月20日

行く年!来る年!

 うちの旦那様から、一足早いクリスマスプレゼントをもらい、嬉しくしている國川美智子です。

ちなみに、もらったのは、ダイヤのスリーストーンネックレス。(旦那は、給料の○か月分といっていますが。。。ジュエリーに関しては、 目が利く私。見ただけでも偽物か本物かは大体わかります。。。でも、念には念をいれて、感じが悪いけど、 ルーペで見たらクオリティの高いものでした!!ク~ッ!!疑った私を許してね!)

 さて、さて、クリスマスも近いし、師走だし、みなさんも忙しくされてるでしょうね。

私も、大忙し!年末まで休みなしです!!

そんな中、来年成人式を迎える娘の振り袖一式を、美容院の先生から持ってくるようにいわれ、一式準備して美容院に持ち込みました。

“成人式の集い”の葉書も、12月に入ると同時に、市役所から届き、何だか今から私がワクワクです。

今年も、びんご運動公園で開催ということで、早めにびんご運動公園に向けて出発しないと、車が混むかなあ。。。と心配です。

着付けの予約は、今年初めに予約したので、一番ベストの午前8時。(ちなみに、着付けする美容院は、 私が七五三から着付けてもらってる美容院。先生も、感慨ひとしおらしいです。。。)

 着付けの後は、写真館で撮影。(この写真館も、私が3歳の時からお世話になっている写真館)

 その後、びんご運動公園へと。。。なんだか、分刻みのスケジュールで、今からワクワク、ソワソワします。

 でも、着物を着るって本当に大変。お腹のあたりで、ギュッギュッ!ってするから、時間が経つにつれて、しんどくなる。。。

 うちの娘は、午前8時からの着付けだけど、午前4時くらいから着付けをする娘さんもいるはず。。。娘さん達は、大変です。

 さて、うちの娘が着る振り袖は、私が両親に作ってもらった振り袖を仕立て直しをしたもの。。。

 これもまた、とても楽しみ!!特に、うちのおばあちゃんが一番楽しみにしてます!何でも、当時、 呉服屋さんがもってきた着物の中でも、

3番目に高価だった着物だったとか。。(おばあちゃん談。ホンマかなあ。。。)

 とにもかくにも、気分は2008年です。

 さあ、今年の放送も来週1回になりました。。。早いですね。

 来週のテーマは、「今年1年を振り返り、一番楽しかったこと」にしま~す。よかったら、メッセージお寄せ下さい!!

 〔おまけ〕

  12月24日(月)から12月30日(日)まで、尾道ケーブルテレビの人気番組「おのみちクネクネ」 年末スペシャルが放送されます。

  こちらも、是非ご覧下さ~い。

 

 

 

 

2007年12月19日

おせちについて

某デパートのおせち料理パンフレットを見ながら どれにしようか悩んでいる四辻由美子です。

 皆さんはおせちは家で作られるんですかねぇ。私は小さい頃から母と一緒におせちを作っていましたから 本当(強く発音) は作れるのですが(笑)・・・・。

ここ7・8年はブリの照り焼き(息子が大好物・お正月しか食べられないと思っている)と野菜をまとめて煮る筑前煮風ぐらいで、 後は買ったおせちとお鍋用の材料を切るぐらいかしら。それでも結構主婦は忙しいのです。

 さて、パンフレットのおせち選びに話を戻しますが、すごいですよ。全国の有名料亭のおせちからホテルのおせち、 また地元の料亭 とたくさんあります あります。中に例の船場吉兆のおせちも一応あるのですが、 残念ながら取り扱い中止として 黒いインクで消してあります。やっぱりね。 まぁ私のような一庶民には到底手のでない ご用のないお値段になっていますが・・・・。 消されている数字をじっと見ますと そこには 一桁違う数字が並んでおりました。

 今日帰ってまた家族と相談しながら選びますが、伊勢エビなし(殻があって誰も手を出さないので) の我が家にあった値段のものにしよう! でも 写真を見ているだけで お腹がいっぱいになりそうです。 

お正月はこのパンフレットの写真をみんなに見せるだけでいいかも。みんなお腹いっぱいになるかも。なら良いのにね。ハハハハ。

2007年12月18日

仲間っていいな

年末 それも今年も残すところあと2週間というのに 何だか冬の気配を感じなくて いつまでも秋深しのような 四辻由美子です。

 今日、とうとう 私は花園に尾道高校ラグビー部の応援に行く決意を固め、応援バスツアーに申し込みました。 腰の調子が今一つ良くなかったので どうしようか悩んでいましたが ついに決意をしました。  もうこうなったら 腰の調子は野となれ山となれで 尾道には勝ってもらって 2回戦・3回戦に進んで貰いましょう。行くぞ えいえいオー!

 話はくるりと変わって、皆さんは何回ぐらい忘年会に参加するんですかねぇ。私は今年 昨日までに3回でました。 1回は用がありどうしても出ることができず 本当に残念でしたが、残りあと2回ある予定です。 とすると誘われたもの全てに出たとすると計6回ですね。こりゃ 考えたら多いな。

 その中で、私主催の忘年会があります。名前は『よっちゃんと愉快な仲間たち』。イベント好きの私はパーティを企画するのが大好きで、 とにかく皆さんが喜んでくれればOK。今はだいたい10人前後の仲間が集まってくれます。このぐらいの人数が一番楽しめるような気がします。 1年ぶりの人もいれば、週に2回会う人もいます。 食べて飲んで しゃべって そして、歌って。今年も本当に楽しかった。 そう言えば 明日 出演のあの方が一番 のりにのって しゃべりまくりの歌いまくりの 見てるだけで こちらも楽めました。  今年の悲しいこと ふっとんだ一日でした。

 『仲間って 本当にいいな』と つくづく 思った一日でした。

 

2007年12月17日

お取り寄せグルメ?!

先日、可愛いケーキがあるんだけど

食べに来ない?!と誘われ二つ返事で

行ってしまった・・・かなちゃんこと

村田佳奈子です。

しかし、本当に可愛い~ケーキでした!

その名も・・・ぱんだロ~ル♪

 パンダロール

最初は???何?・・くま???

とか言いながらみんなで大爆笑し、これは

写真撮っとかなくちゃ~と撮影大会に。

このくずれ加減が何ともいえずカワイイ~と

みんな大絶賛。

冷凍便でのお取り寄せだったので

切り方、食べ方なども入ってましたよ。

説明書

どこのケーキか聞き忘れちゃったけど(笑)

半解凍より少し柔らかめで、白いクリーム部分が

シャリシャリ~としてて美味しかったです☆

ダイエットしなくちゃいけないのはわかってる・・・

でも、やめられないのよね~(ノ∀ ̄〃)ヘヘヘ

 

さて、来週はクリスマスですね~。

今月初め頃に爪だけはクリスマス仕様に・・・

クリスマスネール

ただ、クリスマス・イブは生放送ということで

仕事以外の予定が無いのよね~(;´Д`) うぅっ。。

でもでも、ラジオを聞いて下さる方々と楽しい

一時を過ごしたいと思いますので!!

来週もどうぞよろしくお願い致します。

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

今日は久々に青ちゃんこと青山正子さんが

(いつもは尾道観光カウンターにいるよ)

スタジオからの出演でしたので記念撮影を!!

青ちゃんスタジオへ

机の上は散らかってるのではなくて~

番組の中で紹介してくれた冊子を並べました。

ちなみに青ちゃんは毎月1回番組で尾道の

情報を伝えていただいていまっす!

フラッシュをたいたのにちょっと薄暗くて

青ちゃんごめんね~(ノ I `。) ウゥ・・・

また来年もよろしくお願いいたしまする。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

2007年12月14日

忙しい一週間

柿原裕子です。
ひゃ~!12月も、約半分が終了しちゃったよ。焦るわ~。。。
今年中にやらなきゃいけない事。やりたい事。紙に書き出さなきゃ忘れちゃいそう。
 
今週は特に忙しい一週間でした。
12月は家族の誕生日ラッシュなの。
まず、息子のパンちゃんが11日、2歳の誕生日を迎えたよ。
パンちゃんと同い年のお友達のお家で、お祝いしてもらったり、義父は、釣った魚。 義母はお赤飯とプレゼントを抱えて、我家にお祝いに来てくれて、ケーキと鍋で誕生日パーティーをしたり、私の両親も、 パンちゃんの一番好きな食べ物メロン(贅沢ゥ・・・)と、プレゼントを持ってきてくれたりして、大喜びしたよ-。
元気に2歳を迎えられた事に、感謝の気持ちで一杯~。(泣)
パンちゃんは、ほんと、幸せ者です。
 
13日は、旦那さんの誕生日。
こちらは、ぐっとささやかに(笑)
お誕生日は、好きな物を食べる日!という事で、朝は明太子。夜は、 0ンタッキーのチキンとピザとシャンパンでお祝いしたの。
何だか、クリスマスみたいなメニューよねぇ。
チキンと明太子が大好きな、旦那。
いつもは、身体とお財布の事を考えて、私に「食べ過ぎよ~。」と、 言われるのだけど、思いっきり食べられて満足してたわ。
 
楽しい事も多かったけど、悲しい事もありました。
私のおばあちゃんが、先週の金曜日に亡くなって、日曜がお葬式だったの。
ちょうどyougottaが始まる10分程前に亡くなったらしいんだけど、 動揺しちゃいけないからと、母が番組が終わってから知らせてくれてね・・・。
おばあちゃん、ここ数年は寝たきりだったけど、私は初孫だったから、 随分可愛がってもらったなあ。
親戚が沢山集まるお家だったから、 いつも台所に立ってたおばあちゃんの後ろ姿が浮かんでくる。
行く度に、キッチンの一番上の引き出しに入っているお財布から、 おこづかいをくれてたり、 おいしいおやつを出してくれてたおばあちゃん。
私が小学生の頃、
「旅行に行くから、裕子ちゃん、お土産何がいい?何でも買ってきてあげるよ。」
と、言ってくれて、当時、リカちゃんに人形や、 双子の赤ちゃん人形にはまってた私は、
「お人形が欲しい!」
と言ったのだけど、買ってきてくれたのは、コケシ。。。
これと違う・・・と思いながら、言えなくて、ありがとう。と貰ったコケシ。
まだ、実家の飾り棚に、ちゃんと飾ってるからね。
お別れは、本当に悲しいけど、これからは、私たちの事、天国から見守って下さい。
おばあちゃん、ほんとにありがとう。
 
いろんな事で、家族の大切さや、ありがたさを感じた一週間だったよ。。。

2007年12月13日

尾道のイメルダ夫人!?

 暖かい冬ですね。毎週木曜日の午前中は、大掃除をしているクニカワです。
いや~!!全然、片づきません。困った!困った!

やはり、片づかない原因は物が多すぎること。

“わかっちゃいるけど、捨てられない。。あっ!それ、スイスイスーダラダッタ~”

 今日は、自分の部屋を片づけようと、朝から頑張ってはみたものの、たくさんの思い出グッズが出てきて、その度に掃除は中断。

今日、発見したのは、中学、高校の成績表。そして、友達からの手紙。懐かしいなあと1時間ほど手紙を読み返している始末。これじゃあ、 年末までに掃除は終わりそうにありません。

 気合いを入れ直し、カバンと靴の整理をと思いきや!!

このブーツの山。ブーツは、大好きで集めまくってる。毎年必ず、 1足は買っちゃう!!そういえば、 白いブーツもあったけどきっとタンスの奥だなあ。ブーツって収納にも困りますよね。これが片づかない原因の1つですね。しょうがないから、 今日はひとまず、リビングに並べときました。(変ですね!)

IMG_0759


 さあ、大掃除は来週へと続く。。。です。

さて、さて、クリスマスが近いということで、最近色々な素敵なプレゼントをいただきましたので、この場を借りてご紹介いたしま~す!!
 さて、先日、小学校からのお友達のK子ちゃんから素敵なクリスマスグッズを頂き、玄関に飾りました。

 

071213_1114~01 

K子ちゃんからのクリスマスグッズだ!

さらに、先日 、因島に遊びに行ったとき、中国新聞因島支局の石田支局長のお宅にお招きいただきました。

そこには、美人でとても素敵な奥様が。。。

石田支局長は、“面食い”です。

石田支局長に珈琲まで入れていただきました。美味しかったです。。。

そして、おねだりして石田支局長から素敵な写真をいただきました。

 

071213_1112~01

    石鎚山

 

 071213_1111~01

  因島の風景

 

さらには、石田さんの奥様からは手作りのパッチワークの壁飾りをいただきました。

うちの家は、とっても素敵になっています。

IMG_0767

石田支局長の奥様手作りのパッチワーク壁飾り

 

2007年12月12日

「舌の根が乾かないうち」のこの人

暖かい雨の一日となりましたね。昨日 橋下徹弁護士が大阪府知事選に出馬というニュースに『あっと驚く為五郎』 状態になった四辻由美子です。(ちょっと古すぎたギャグになっちゃいました)

 しかし、あんなに出馬しないと否定していたのに 舌の根も乾かないうちに出馬を表明するなんて 何だかねぇ・・・・。  私的には 元ラガーマンでもあるし結構好きなタレントさんだっただけにちょっとショック!で残念!

今回 この舌の根状態の人が もう1人。

あんなに「最後の1人まで」 といっていた大臣は、「ないものは ない」と開き直っちゃいました。 一言申し訳ないと謝ってほしかったなぁ。だって、 払っているのに 年金を貰えなくて生活に困り 生きていくことさえ大変な方がいるんですから。 60歳になったら 年金が貰えると楽しみにされている方も多いのに。薬害にしても 何だか冷たい。この国は本当に国民に冷たい。 国民の方を向いて政治をしているんでしょうか? 献金をたくさんしてくれる方を向いているって事は無いですよね。 と思わず疑いたくなる今日この頃です。 さぁ 帰って 日本有線大賞でもみて、大きな声で歌ってストレス解消だぁ!

 

 

 

2007年12月11日

今年の漢字を考えました

だんだん今年もお別れが近づいてきましたね。今年の一年は、皆さんにとってどんな一年だったのでしょうか。 今日は番組の中でどんな一年だったか真剣に考えた四辻由美子です。

明日は今年の漢字が発表されます。

昨年はいじめでの自殺が多くあり命の大切さを考えさせられたり、秋篠宮様ご夫妻に長男が誕生したことなどから『命』 という漢字が選ばれました。さて、今年はどんな漢字が選ばれるのか予想しましょう という記事からヒントを得て、 「あなたの一年を振り返り どんな年だったか漢字一文字で表してください」というテーマでお送りしました。

 私にとって この1年は一生忘れることの出来ない年になりました。 喜びや悲しみや驚きがすべて盛り込まれたすさまじいまでに変化に富んだ一年でした。そこで、選んだ字は『変』・『忙』そして、『涙』。 人生のターニングポイントになり、目が回るほど忙しく、喜びで涙し、悲しみで涙した一年。 どれも捨てがたく 結局一文字を3つ選んじゃいました。(笑)

 さて、あなたはどんな年でしたか?そろそろ振り返って漢字を考えてみてください。そして、 日本の一年も振り返ってどんな漢字が相応しいか こちらも予想してください。私は やっぱり『偽』だと思います。 当たってるかしら 明日が楽しみです。

 

2007年12月10日

サプラ~イズ?!

とある靴屋さんでブーツの試着をして

後日そのブーツを買って帰ったらチャックが

上がらず・・・え~い、履いたら伸びるだろう!?

と今日履いてきてしまいそろそろ帰る時間が恐い

かなちゃんこと村田佳奈子です。・・ドキドキ・・

 

先週、サプラ~イズの台詞でブームとなった?!

マジシャン・セロのディナーショーへ行ってきました。

セロディナーショー

料金が高くて躊躇したもののがんばっちゃたよ~

さすがに歌い手さんのディナーショーとは違い

食事とショーでは部屋が変わってちょっとビックリ

してしまいした。

できれば円卓でワインでも飲みながらマジックを

見たかったなぁ・・・

しかし、ショータイムはとても楽しかったです。

生粋の日本人かと思うほど日本語が流ちょうで

ベタなオヤジギャグも、ちょいエロ発言?もあり

笑わせてもらいました~o(=^▽^=)o

マジックはベーシックなタバコをつかったものや

カードを使ったものなどありましたが最後は

やっぱり、水槽のガラスを割らずに手を入れて

中のカードを取り出すという大ワザ!!

生で見ることが出来て感動でした☆

あまり詳しくは言えませんが、見終わって

一番感じたのはSMAP×SMAPでミニコントを

しているキムタクの“ゼロ”は超そっくりってこと。

今までかなりデフォルメされているんだろうと

思っていましたが・・・まったくそのまま。

これからはセロとゼロで2倍楽しめそうです!

 

ちなみに・・・『サプラ~イズ』の台詞は

最初から最後まで1度も使われませんでした。

ちょっと残念・・・。

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

昨日、かなちゃんが頑張って玄関先の

植木にイルミネーションを飾りましたよ。

イルミネーション

あれ?青空に白いコード?

はい、すみません。

本当は青と白の2色のイルミネーションが

キレイに輝いているところを撮影を!!

としたかったのですがカメラの夜景モードが

分からず断念・・・

日中の撮影となりました。

もうちょっと勉強してまたチャレンジして

みたいと思います。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

 

2007年12月07日

汚い家には幸せは来ない?!

12月に入って、一日一日があっと言う間に過ぎて行くような気がするよう。

気が付けば、もう7日だもんねえ。

細木さん曰く、来年から私は大殺界らしいよ・・・。

金曜担当、柿原裕子です。


クリスマスムードも高まりつつあるけど、主婦にとって気になるのは大掃除!

最近は、ワイドショーでも、主婦雑誌でも、よくお掃除特集が組まれてるよね。

お掃除名人の松居一代さんも大忙しだね。

この間もトイレをピカピカにするテレビ企画で、せっせと他人のお家のトイレを、素手で掃除する松居さんを見て、感動しちゃった。

そして、あーゆうの見た後は、自分もはりきって掃除をしたくなるんだよねー。

松居棒も作ってみたりなんかして、これでもかってくらいトイレをピカピカにしたわ。

また、この間は、雑誌に重曹と酢を使った掃除術の特集が載ってて、またまたやる気になっちゃったよ~。

酢は、時々床を磨いたりしてたけど、重曹は初めて。

本を参考に、重曹水で鏡やガラス戸を磨いたりしてるんだけど、霧吹きでシュシュってやってると、思った通り、「やるやる~!」と、 息子のパンちゃん登場。

一生懸命お手伝いをしてくれてるつもりでも、案の定、全くはかどらないけど、重曹や酢なら少々なめても安全だから、これはいいかも!

もうすでに重曹や酢を使ってお掃除してる人も居るだろうけど、遅ればせながら、愛用してみようと思ってるの。

松居さん曰く

汚い家には幸せは来ないわよ!

という事らしいし、そう言えば、細木数子さんも、同じ事を言ってたな。

こりゃ、掃除は苦手だけどがんばらなくっちゃね!

来年から大殺界だしぃ・・・。

それにしても、すぐ影響されちゃう私。

このやる気を一年間持続しろ!だよね。

2007年12月06日

画廊-くにかわ-

 12月になりましたね。年末にバタバタしないように今朝から大掃除第一弾をはじめた國川です。

 今日は、まず旦那さんの部屋から掃除しようと朝早くから掃除機を片手に旦那の部屋に。。。

でも、1時間経っても、全然片付かない!!彼は、絵を描くのが趣味で、そこらここらから、絵の具のカチカチのやつとか、 書きためた絵がでてきました。

カチカチになった絵の具は処分したけど、あとの諸々の品は、勝手に捨てると叱られるので、とりあえず飾っておきました。

あちらのものをこちらに、そしてこちらのものをあちらに。。で、結局、なんにも変わらず。今日は、時間となり掃除を終了しました。 でも、タンスの隅から50円見つけて、ささやかな幸せをかみしめたのでした。

それでは、タンスの隅からでてきた旦那さんの水彩画??を披露します。(事後承諾)

IMG_0753

浄土寺??(う~ん!?)

 

 うちの娘も絵を描くのが、大好きでうちの家の壁は絵画だらけです。

それでは、この場を借りて作品の一部を紹介いたします。

IMG_0755

小学校低学年の時、 某新聞社主催の絵画コンクールで最優秀賞を受賞した作品

 

IMG_0756

小学校高学年で最優秀賞を受賞した作品

IMG_0757

小学校6年生の時の作品(家族一番人気の作品。 玄関に飾られています

IMG_0758

同じく、小学校6年生の時の作品。

(私が大好きな作品。寝室に飾られています)

IMG_0754

最後に、尾道大好きな娘が、 色紙に色鉛筆だけで描いた作品

 

以上、くにかわみちこ、親バカ丸出しのブログでした~!!

2007年12月05日

何かにつけ人生を考える年齢になっちゃいました

今日は何を書こうかなぁ・・・・。なかなか思いつかなくて どうしようかと 思案している四辻由美子です。

 今日は今年一番の冷えだったのかしら。 8時頃 車を運転しようと外に出て 隣の駐車場に行くと 何と車の窓は全て真っ白に霜が付き これがなかなか溶けなくて いらいらしちゃいました。

 凍り付いたフロントガラスを眺めながら ついこの間まで暑い暑いと言っていたのに 気がついたら 車の窓ガラスに霜が張り付く季節になっていたなんて・ ・・・・・。

色々あった今年も もう残すところ 1ヶ月を切ってしまいました。と言っても毎年色々あるんですよね。

生きているということは 苦しいこと・ 楽しいこと 一杯あって それを家族や友人と共有して 互いの知恵を出し合って 分かち合うこと。それで 生きていられる。  最近 妙に人生を考えてしまいます。 きっと そんな年齢になったんですね。子育てが一段落し、 親を看取り送るような年齢になったからでしょう。 

今年も残り僅かですが まだまだ 何かありそうな予感。 良いことたくさんあればいいな。

 

2007年12月04日

オードリーが愛した詩 四辻が感動した詩

今日は寒い一日となりました。どうやら北部では今夜 雪になるところもあるそうです。

乾燥していて 寒いとなればインフルエンザのウィルスが大好きな条件が整いました。さぁ 皆さんうがいと手洗いをしっかりしてインフルエンザに罹らないようにしましょうね。

 こんなに寒いのに脂肪がたくさんあってあまり寒さを感じない四辻 由美子です。(笑)

 今日は素敵な詩を紹介しました。その詩は 女優として一世を風靡し、また晩年はユニセフの親善大使として、人を愛する心を教えてくれた 私の大好きなオードリーヘップバーンが愛する二人の息子によく読み聞かせていたという詩、サム・レヴェンソンの詩集 『時の試練をへた人生の知恵』。

 ヘップバーンは『尼僧物語』の撮影の過酷なロケで 苦難に耐えることで多くの事を学んだそうです。その多くのことの中には人を愛することのすばらしさがあったのでしょう。だからこそ 親善大使として貧しい国々の子どもたちのために一生懸命活動し、さらに病をおしながらも頑張ったのでしょう。

 そんな素敵な詩を読みながら こんな詩のような生き方をして素晴らしき日々を味わえるようになりたい と切に思った今日でした。

魅力的な唇のためには 優しい言葉を紡ぐこと
愛らしい瞳のためには 他人の素晴らしさを見つけること
スリムな体のためには 飢えた人々と食べ物を分かち合うこと
美しい髪のためには 一日に一度子供の指で梳いてもらうこと
美しい身のこなしのためには 決して一人で歩むことがないと知ること

人は物よりもはるかに多く 回復し 復活し 生きかえり
再生し 報われることが必要なのです
繰りかえし 繰りかえし報われることが

誰も決して見捨ててはなりません
救いの手が必要なときは、 自分自身の腕の端に、
その手があることを思してください

年をとれば 人は自分に二つの手があることに気付くでしょう
ひとつの手は 自分自身を助けるために
もう一つの手は 他者を助けるために
おまえの「すばらしき日々」はこれから始まる。
どうかたくさんのすばらしき日々を味わえますように。

2007年12月03日

なんじゃ、こりゃ?!

先週、治りかけてた風邪をぶり返してしまい

楽しみにしていたおのみちエフエムの忘年会に

行けなかった・・・ダメダメかなちゃんこと

村田佳奈子です(泣)

ほぼ1週間布団の中で過ごすことになったのですが

1日だけお散歩出来る日があったのです。

そしたら珍しい?!お花と実に遭遇。

これは・・・何?と撮影させて頂きました。

なんじゃこりゃ?!

背丈は私より少し大きくて160㎝くらいでした。

お花は何となく蘭かなぁ~と・・・

らんの花?

こぶりな感じでくっついて咲いていました。

香りはよく分からなかったのですが

驚きは実の方です!!

南国のドラゴンフルーツか?と思わせる外観。

大きさは・・・

私の拳と同じくらいの大きさでトゲトゲも柔らかく

実が詰まった感じは無くて中は空なのか軽く

風にもゆらゆらふわふわしてました。

なんとも不思議な・・・まさに“なんじゃ、こりゃ?”

でしたね~。

どなたかご存じの方いますか?

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

今週はかなちゃんが風邪のため

びりもお出掛けはあきらめました・・・・・(泣)

悔しいのでかなちゃんの薬を

薬だらけ~

普段から薬をあまり飲まないかなちゃんが

この数の薬を飲むなんて・・・と思っていたら

案の定、身体に合わなかったみたいで

途中から飲むのをやめてました。

(オイオイ、勝手にやめていいんかい?)

そんなかなちゃんも後は咳がとまれば

すっきりするのにね~。

早くお出掛けが出来るように?!

頑張って治そうね!!

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

カレンダー

2017年05月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック