ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2007年10月 | TOP | 2007年12月 »

2007年11月30日

エフエムおのみち 大忘年会!

先日、FMおのみちの忘年会に参加する為、2年3ヶ月ぶりにマニキュアをして、ミニスカートをはいた柿原裕子です。

ついでに、夜のお出掛けも、去年の忘年会以来。。。

忘年会が終わって、夜11頃お家に帰ると、息子のパンちゃんはパパとグッスリ寝てたし、これからは、 私も時々お酒の席に参加出来るかなぁ。やった~!

忘年会は、今年も青柳さん!

近所のおばちゃんに、

「忘年会、青柳に行くんよ!」

と言ったら、

「ま~!青柳!!ウチも行きたいわ~。」

と、ものすごーく羨ましがられたわ。

「おこぜもおいしいじゃろ。あと、あそこは、鳥のグリルしたんが最高なんよ。」

と言ってたけど、おこぜの唐揚げも頂いたよ。

おこぜなんて、ほんと贅沢よね。

幸せ~。

今度は、その鳥のグリルも、ぜひ食べたーい!

鍋は、局長、國川さん、メグメグと4人チームだったんだけど、少しばかり天然の入った女子3人(何だかちょっぴり同じにおいがする) and局長。

という事で、仕切る人も無く、他のチームに何もかも、遅れをとってたわ。

一番若いメグメグは、

「よし!じゃ、私野菜入れまーす。」

とはりきってみたけど、野菜を入れた菜箸を、間違えて自分の箸置きに置いてたり、 みんなに取り分けてくれた野菜はイマイチ煮えてないし、うどんは飛ばすし、私もこういうの、ちょっと苦手。。。

見かねた局長が、

「あの~。そろそろ豆腐を入れた方が~。」

とか、口だけ仕切ってたわ。スミマセン。

「こー言う時、FMおのみちの小姑2人組が居ると、助かりますよね~。」

と、私が言うと、

「はは。小姑?柿原さんいい事言うね~。」

と、局長も言ってた。(笑)

もちろん、小姑とは、ウチのスーパー男子スタッフ2人組です。

いやいや、しっかりしてて、ほんと助かってますよ~。

今年も、FMおのみちの忘年会に参加出来て、ほんと良かった。

楽しい時間は、あっという間。

また、来年の忘年会が楽しみだなあ。(ちょっと、気が早いか・・・)
 

P253i0029360158

近所のおばちゃんに、広島菜をもらったので、焼き飯を作ったよ。

ツナ入りでーす。

 

2007年11月29日

紅葉はいつ?

 FM尾道のメンバーの中で、一番身体が硬いことが判明し、落ち込んでいる國川美智子です。(キャー!! ジョニー君よりも身体が硬いとは。。。一年前?は、ジョニー君と身体の硬さは変わらなかったのに。。。)

 “ウェ~!でも、そんなの関係ねぇ!!”負け惜しみだ!

 さて、皆さんは紅葉を楽しまれましたか?地球温暖化の影響か、今年は、例年より一ヶ月見頃が遅いということでしたが、一体、 尾道はいつが紅葉の見頃なんでしょうか?

紅葉スポットに、 わざわざ紅葉を見に行く時間もなく、家から見える山の木々を見て、「紅葉したなあ。。。」と、 1人つぶやいています。

 でも、今年は10月に行った北海道で、スケールの大きい紅葉を楽しみました。新千歳空港に飛行機が着陸する前、 飛行機が旋回しているとき、薄目をあけつつ飛行機の窓から見た紅葉は、本当に美しかったです。

 デジカメに記録写真をおさめたかったんだけど。。。

 あまりの飛行機の旋回に耐えられなく、瞼に焼き付けただけになり、皆さんにご紹介出来なくて残念に思います。

 では、家のベランダから見た紅葉?をご覧下さい。

 

  

 IMG_0748

山の木々が微妙に紅い?!

 IMG_0750

う~ん!!ナイスショット!!

2007年11月28日

まさか夫婦で逮捕とは 

近くの公園の木の殆どが散り、 落ち葉の絨毯のような道を通り ざくざく しゃきしゃき と微妙に違う音を聞きながら 過ぎゆく秋を楽しんでいる四辻由美子です。

 今年も終わりに近づき 何かと慌ただしい日々ですが、 そんな時期に 防衛省の官僚のトップとその妻が揃って逮捕というニュースに驚いてしまいました。 全ての官僚の皆様がそうではないと信じていますが しかし、中にはこのような人がいるのかと思うと残念ですね。

 リスナーの方から 他人さまにゴルフの代金を支払ってもらって この夫婦は楽しくプレーできたのかと お便りを頂きましたが、 たくさんの接待をされているとマヒしてしまうんでしょうね。接待してもらうのがあたりまえになっているんですね。

 庶民の私でさえ 他人さまにご馳走になったり 物を頂いたりすると 何をお返ししようか気になって気になってしようがありません。  もし、普通の感覚なら どうして こんなに良くしてくれるのかを考えると とんまな人でなければ 相手が何を望んでいるか分かるはず。

 さぁ 守屋さんは 何をしゃべるんでしょうか。 自分1人で全ての責任を被るんでしょうか。それとも ここで、 国民のために 正直にさらけだすのでしょうか? 国民に1人として非常に気になる今日この頃です。

 

2007年11月27日

人生って

日本の晩秋は紅葉真っ盛りより風情があって何となく物悲しい感じがして 結構好きな四辻由美子です。

今年も残り少なくなってきました。今年1年の締めくくりとして、 今年の流行語や今年の一文字や重大ニュースやらと新聞やテレビで言われるようになりました。 毎年 どんな1年になるんだろうと 心弾ませてお正月を迎えますが、いつも 良いことばかりを想像しているような気がします。

そして、突然起こる悲しいことに・・・・。まさか こんなことになるなんて・・・・・・と。 ひょっとしたら 誰もが経験しているかも知れませんね。しかし、この年齢になると、 良いことばかりの想像の中に ちょっとばかりの悲しいまさかのことを想像していた自分に 起こった時に気がつきます。

人生って 本当に不思議で怖いようで楽しいようで 結構味わい深いものだと思う今日この頃です

2007年11月26日

季節はずれ・・・?

先週、仕事先で大事なコートを間違って

持って帰られ あげくに風邪までひいてしまい

超ブルーな?!かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

昨日、父が突然お墓参りに行こう~!と言いだし

子ども達を連れて沼隈町まで行ってきました。

秋晴れのとっても気持ちの良い日曜日、

子ども達(姪っ子甥っ子)も元気いっぱい

ウロチョロウロチョロ・・・はぁ~(*´へ`)ノ 

するとまだ冬眠してないてんとう虫がっ!?

奴らの手に渡ると可哀想?なことになりそう

だったので素早く捕獲・・・(^-^;

てんとう虫は上に向かって歩くんだよ~

などと言いながら子ども達に見せて

小指にてんとう虫1

ほらほら、お逃げ~~と手を空へ掲げて

もうすぐ飛ぶよ~

青空へ逃がしてやりました。

「てんとう虫さぁん、ば~いばぁ~い」と

子ども達も手を振って見送ってくれました。

気がつけば指先に黄色いう○ちみたいな跡が

いくつかあって、ゲゲッと思いつつも

しっかり冬眠してまた来年春に出ておいで~

と、心の中でつぶやくかなちゃんであった。

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

今日、かなちゃんとお散歩してたら

足下に小さな黄色いものが・・・

ポツ~ン

小さすぎて見えないね~~~

季節はずれのタンポポ

それは季節はずれ?!のタンポポでした。

周りはほとんど枯れ草状態の中、寒そうな姿が

なんともいじらしくって、思わず佇んじゃったよ・・・

びりの足とタンポポ 

タンポポの一生懸命に生きてる姿を見てたら

びりもなんだか元気が出たよ!

今週もがむばるからねっ!!

ふぁいと~~~~~o(*^▽^*)o~♪あはっ

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2007年11月23日

卒業

2007年も、だんだん残り少なくなってきましたね。

FM尾道でも、お正月特番の話が出てきたり、来週には、少し早めの忘年会もあったりします。皆さんも年末年始の予定を立てたかな?

金曜担当、柿原裕子です。

 

さて、我が家にオイルヒーターが登場して一週間。

オイルヒーター愛用者の、うちのスタッフのアドバイスを受けつつ、ネット販売で購入したんだけど、

「何で、もっと早く買わなかったかなあ・・・。」

と思うほど、コレはいい!

最初は、とりあえず安いのでいいかな?って、思ってたんけど、結局、安全性や機能性を考えて、イタリア製のを買ったの。

家では、寝室で使ってるんだけど、温かいってより、あれ?寒くない。って感じの柔らかい暖房なのよ。

子供が、布団から飛び出して風邪を引いちゃう。って家庭や、真冬は身体が冷えて眠れないって人にはお勧めかも。

朝、布団から出るのもそんなに勇気がいらないしね。

15分間隔で、消したり付けたりの設定も出来るから、うまく活用しようと思ってる。

ただ、電気代が高いって欠点もあるらしいので、少しでも電気代を節約する為、この間の休日、スキマだらけの障子や襖に、 スキマテープを貼ったり、冷気が入ってきにくくなるシートを貼ったの。

今、ホームセンターに行くと、暖房補助グッズがいろいろあるわね~。

 

さて、今夜から私、少し眠れない夜を過ごさなきゃならないかも。

て、いうのも、うちの息子のパンちゃん、今夜でおっぱいを卒業するのよ。

もうすぐ2歳になるから、かなり長く飲ませた事になかもしれないね。

昔は、おっぱいは1歳で卒業って言われたらしいけど、最近では、本人が自然に卒業するまで、あげてもいい。って意見もあって、 私もいろいろ悩んだ末、自然卒業を決めてたの。

だけど、いろいろと事情があって、2歳を前に今日卒業する事にしたのよ。

ここ最近では、夜眠る前くらいしか飲んでなかったんだけど、パンちゃんは、寝る前嬉しくて嬉しくて、いつもベッドの上で、 おっぱい踊り?!をする程おっぱい好き。

数日は泣くだろうなあ・・・。

でも、もっと寂しいのは私かもしれない。

パンちゃんのアレルギーで、卵が食べられなかったり、お酒を控えなきゃいけなかったり、病気になっても薬が飲めなかったり、 夜中に2時間ごとに授乳して寝不足になったりしたけど、それでもパンちゃんにおっぱいを飲ませてる時間は、ほんと幸せな時間だったからね。

この一週間は、

「あと少しでバイバイよ。でも、これからも眠る時はママは側にいるから大丈夫よ。」

と言い聞かせてきたけど、分かってくれたかな?

この前、家の母から、

「あんたら兄弟の時も、おっぱい離すのなかなか大変だったんよー。あれは、親も子も泣くんよ。」

何て話を、初めて聞いて、あらためて私も愛情たっぷりに育ててもらったんだなあ。と、感じたのでした。

P253i0028966939 祝日の商店街は日の丸がすごーい!

2007年11月22日

OSAKA

 寒くなりましたね。風邪などひいていませんか?私は、まだ風邪はひいてません。ひかないように、寝室の枕元には、 のどが乾燥した時のために、いつもお茶のペットボトルを置いています。

以前から、テレビドラマをみて不思議だったけど、ドラマなどで、枕元に水の入った瓶とコップが(コップは瓶のふたにかぶせてある。。。 みたいな)あったのは、今考えると、喉がからからにならない予防だった??のかなあ。。。

それとも、ホントに病気で薬を飲むためのもの???わかりません。。

 さて、先週の週末、娘がどうしても大阪のアメリカ村に行きたいというので、ショッピングにつきあうべくいってきました。

久しぶりに心斎橋あたりにいきましたが、人。人。人。

人の波にめまいがしそうでした。また、入る洋服屋さんも、BGMガンガンで、また耳なりがしそうでした。やはり、 “寄る年波には勝てず”です。

私はやはり百貨店派かなあ。。。と、思います。ゆっくり、ゆったり買い物するのが好きだから。

特に白い手袋をした方たちがいるお店はたまりません。。(なかなか買い物はできないけどね。。)

さあ、そんなアメリカ村には珍しい食べ物もいっぱいありました。ということで、ご紹介します。

何と、揚げパンの中に、アイスがぁ。。。

071118_1557~01 

大阪の町は、眠らない!!

2007年11月21日

恐怖と戦う四辻です。

今日も寒い一日でした。

雨が欲しいのに 降ったと思ったら ちょろちょろ これでは 乾燥注意報も引っ込まないわね。空気の乾燥が話し手には一番の恐怖です。 そんな恐怖と戦っている四辻由美子です。(笑)

かなり大げさな表現でしたが、本当に乾燥していて 植物も雨をほしがっているでしょう。火事も恐いです。 そして、 もう一つ恐いのが インフルエンザの流行です。

 今年は例年に比べて2ヶ月も早い流行の兆しだそうです。  子どもが大きくなってから インフルエンザにかかっていませんが やはり あの 高熱と体の節々の痛さには 耐えられないです。いやです。 かかりたくないです。 

 タミフルというインフルエンザの特効薬ができてからは、 48時間以内に服用すれば 早く治る というので 随分 喜び インフルエンザの怖さを忘れていました。しかし、 昨年あたりから10代の人が罹ると異常行動を起こすと言われ、 10代後半の息子がいる親として インフルエンザの怖さより 服用させるべきかどうか の判断をしなければいけない恐怖と戦わなければいけない。 本末転倒の事態になっています。

 インフルエンザは恐くない 1週間ゆっくり暖かくして 寝ていれば治ると言われても ねえ。 経験している者にとっては あのしんどさは たまりませんよね。 

今まで インフルエンザの予防接種をしたことのない私にとって ここ数日 するべきか どうか ハムレット状態の私です。 10代じゃないから 大丈夫か?

 

2007年11月20日

嬉しいニュースを列挙してみました

毎日 木枯らしが吹いているようで 寒い寒い 日々です。 ブルブルとふるえながら薄着のままの冬支度ができていない四辻由美子です。

 さて、悲しい事件事故のニュースや、国民を馬鹿にしているような政・官・財癒着のニュースにほとほとうんざりしている毎日ですが、 そんな中、18日には嬉しいニュースが同時に舞い込んで 久しぶりにテレビの画面に釘付けで思わず 顔がほころんでしまいました。

 一つは、東京国際女子マラソンでの野口みずき選手の終盤の猛スパート。それも上り坂でのスパート。 とにかく観ていて 嬉しそうに小さい体で 飛ぶように走る姿に これは北京オリンピックで金メダルも夢ではないと確信しました。  あの土佐選手の走りのような悲壮感はなく 安心して観ることができましたね。 

 二つ目は、淺田真央選手 グランプリフランスシリーズでの優勝。 2年前のまだまだ子ども子どもした姿から きれいに そして女性らしく変身した 真央ちゃんの滑り。涙の後のフリーでの演技。 失敗を後の演技に引きずらない強さも身につけ 笑顔の表彰台。グランプリファイナルが これまた楽しみ。

三つ目はゴルフでの上田桃子選手の最年少賞金女王と 女性の活躍がすごい。

そして、 最後に 我ら尾道高校ラグビー部の花園出場 こちらは サッカーや野球と違って テレビで放送してくれないので 観戦出来なかったのが 本当に悔しいけれど。 3年ぶりの花園出場は嬉しい。息子に『花園まで行って応援したい』 と言ったら  『Jスポーツで観られるから 年を考えんさい 腰が悪くなるよ』と言われ 『テレビで観戦しようかな 』 と トーンダウンしてしまったけれど、元気だったら やっぱり行きたいな。 皆さんも どうですか? 

 

2007年11月19日

おしぃ~っ

先日、ジェルネイルとやらに挑戦し意外に

かぁわい~じゃあ~んとご機嫌さんな?!

かなちゃんこと村田佳奈子です。

私の爪って薄いからすぐに二枚爪になったり

割れたり欠けたりガタガタになったり・・・弱いんです。

ジェルネイル

 

 

さて、先週の土曜日仕事帰りに何気なく

車の走行距離を見たら・・・なんとっ?!

おしい~

“88889”って・・・・・

おし~~~~っっ!もうちょっと早く気づいてれば

全部末広がりの8だったのにぃ~~~

私っていつもこんな感じで一足遅かったり

一言多かったり・・・何だかおしぃ~人生なのだわっ。

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

今回はかなちゃんの最近のお気に入り!

かなちゃんはとっても冷え性なので、夜寝る時

靴下をはくのね。

で、最近のお気に入り靴下は↓

冬支度靴下編

お友達からお誕生日にもらったこのカワイイ~

てんとう虫の5本指ソックス~~(笑)

一緒に記念撮影してみたんだけど、かなちゃんて

やっぱり足も?!“くびれ”がないんだね~~

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでしたっっ☆

2007年11月16日

朝はお目覚めスープ

金曜担当、柿原裕子です。

寒くなると、あったか~い物が恋しくなりますねぇ。。。

皆さん家では、どんな朝食を食べてますか?

我が家では、相変わらず、ホームベーカリーで焼いた食パンを食べてるんだけど、最近は毎朝、スープも登場するようになったよ。

朝起きたら、まず、冷蔵庫にある野菜をじゃんじゃん切って、コトコト煮込むんだけど、朝、具だくさんスープを食べると、 身体が元気に目覚める感じ。

何よりあったまる~。。。

大体、トマト系、ミルク系、コンソメ系のローテーションで、トマトの時は、家で育ててるハーブを入れると、ぐっと香りが良くなるの。

時には、大豆を入れたり、ベーコンや、ウインナーを入れたり。

とにかく、ある野菜を入れるって感じなんだけど、絶対欠かせないのが、玉葱!

あまりにも、消費するので、この間、20キロを箱買いしたの。

一体、何人家族よ?

って量よね。

玉葱は、血液サラサラ効果もあるみたいだし、どんどん食べよう。

ふと思ったんだけど、家族のご飯を作ってると、メニューは自分で決めれるし、自分の食べたい物が食べられるから、 主婦もなかなかいいわね。

 

まあ、メニューを決めたり、作ったりするのが、メンドクサイ時もあるけどね~。

P253i0027591178 P253i0028573723 P253i0028835872

おまけ。

P253i0028770335

最近、近所のおばちゃんが、庭で七輪でいろんな物を焼くのに凝ってるの。

サンマだったり、イカだったり。

この間、焼き芋をしてくれたんだけど、コレが甘くて、ホクホクで、めちゃめちゃ美味しくて、感動したよ!

これぞ、本物の焼き芋だ~!って。

2007年11月15日

WINTER

 皆さんは冬休みの計画は立てましたか?

 私はこの冬にはスキーに行こうと計画してます。

 私のスキー歴は、約20数年。私がスキーを始めたのは、高校一年生の時。友達の誘いで、 尾道のスキークラブに入ったのが始まり。当時は、周りにスキーをしている人もあまりなく、 おまけにウェアやスキー道具を揃えるのに大変お金がかかりました。(レンタルスキーなどどしゃれた物が無かった時代でしたから。。。) 父の会社でバイトをして、お金を貯めて行きました。

 毎年、2学期の終業式に、スキー板と靴を抱えて雪山に。。。ある時は友達と、汽車(当時は、汽車と言ってた)に乗り、米子まで行き、 そこから大山まで行ったこともあります。冬には、一週間、大山に山ごもり。スパルタスキー合宿でした。朝の食事を素早く済ませ、 9時から夕方4時くらいまで雪の上。本当に過酷な練習だった。山の頂上近くまで連れて行かれ、スキーを初滑りかと思いきや、 山を蟹登りで登る練習から、ハの字で登る練習、そして今度は方向転換の練習、転び方の練習。で、極めつけは、 少し滑れるようになったかと思えば、そのまま山の中腹に置いてけぼり。。。自分の力だけで、山を降りなければならない!! 中学生を助けながら、5人の中高生軍団は山をスキーで降りていったのです。。。(これで、力がついたのはゆうまでもありませんが。。。)

 そのおかげで、当時はミス・ウエーデルンと呼ばれるほどに。。。〔ウエーデルンとは、クの字に滑るカッコイイ滑り方〕

しかし、年を重ねるごとに体の柔軟さもなくなり、3年前に再開したときには、ボーゲンで滑るのももままなりませんでした。 〔ボーゲンとは、ハの字型の滑り方〕

 体が動くうちにイケてるスキーヤーに戻りたいです。毎日のストレッチを欠かさず、再びミズ・ ウエーでルンと呼ばれるまでになろうとスキー板を磨きながら今シーズンを楽しみにしている國川です。。

2007年11月14日

久しぶりの幸せを実感

今日は朝から瀬戸田に出掛けて おいしいみかんとおいしいタコ天丼を食べてきました。満足の四辻由美子です。

 みかんは私が一番おいしいと思っている高根島のみかん。

みかんといえば かつてはMサイズが一番高級でおいしいとされていましたが、今一番売れる大きさはSサイズだそうです。 大きいのはやはり大味だからでしょう。 今日いただいSサイズの高根島みかんは非常に甘くて 今年食べたみかんの中では群を抜いた抜群の甘さでした。 甘みがぎゅっと凝縮されたような本当においしいみかんでした。

 そして、たこ天丼も今思い出しただけで 口の中でじゅうとその感触とおいしさが広がってきます。  もう 今日は これだけで十分です。 

寝るときに一日の嬉しかったこと 良かったことを思い出しながら寝るとしたら この二つの出来事です。 きっと幸せな顔をして寝ることでしょう。

 

2007年11月13日

藤原正彦さんの講演会で深く思ったこと

いやぁ 本当に山の木々や街路樹が色づいてきました。さすがに11月です。自然は本当に正直です。納得 納得の四辻由美子です。

私は昨日 県民文化センターに藤原正彦さんの講演会に行ってきました。すごい人で、 会場に入れない人はロビーでモニターを見ながらお話しを聴きました。私もその一人で、 早く行けば良かったと後悔しましたが まぁそれなりに お話しはよく聴けましたので 『よし』としましょう。

 昨日話されたことは 著書 『国家の品格』の内容とほぼ同じでしたので、 本を読んで来られた方は 改めて 共感されたのではないでしょうか。

 世界に誇る日本の国柄をバブルの崩壊とともに国民は捨ててしまった。特にそれが小泉・竹中路線で顕著だったこと。改革・ 規制緩和という言葉に踊らされてしまって 国民が自らの首を絞めることになってしまったこと。

自由と平等の言葉の落とし穴にはまってしまう国民が悪いのだと。 自由競争なんかをすれば 強者が弱者に勝つのは当たり前で そんなことをしていれば 勝つ人は勝ち続け 負ける人は負け続ける。そして、 世の中は10%の金持ちと90%の貧乏人になってしまうことに早く気がつかなければならないと。

日本の国柄を今一度取り戻さなければ 日本という国は生きていけない。その国柄は基礎学力であり、道徳倫理・忍耐力・責任感・忠誠心・ 時間厳守といった日本人が大切にしてきたものであり世界に誇れるもの。

21世紀は武士道にも通じる 『惻隠』の時代で、弱者への配慮・卑怯をにくむ心を子どもに植え付けていかなければならないと。  

日本はこのままアメリカの要望書どおりにしていると、今のアメリカのようになってしまう。ここで、 アングロサクソンの資本主義ではなく今まで築いてきた日本の資本主義にもどすべき時に来ていると話され 国民は今一度 しっっかり 考えなければならないと 深く感じた 講演会でした。

 

 

 

 

2007年11月12日

贅沢な時間

最近、夕焼け空や自然の実りなどを

見ていると「何だか・・・いいなぁ~」と感じてしまう

かなちゃんこと村田佳奈子です。

そこで、いいなぁ~と思った風景をカメラに

納めてみました。

 

ある日の夕焼け。1。

屋上からの夕日

 

ある日の夕焼け。2。

山に落ちる夕日

 

散歩途中に町内で見つけた、まだ青いみかん。

町中のみかん

 

散歩途中に立ち寄った公園のジャングルジム。

ジャングルジム越の空

ちょっとせつなく感じたり、思わず微笑んだり。

こんな風に、のんびり散歩したり空見あげたり

出来るなんて・・・幸せだなぁ~。

もちろん毎日のように仕事に追われているけど

ちょっとでも空を見上げたり、ちょっと外の空気を

感じながら深呼吸出来たらいいなぁと思いました。

 

最近の私の贅沢な時間。

それは、こんな時間なのかもしれません・・・

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

今日はランチを食べた後、青ちゃんと一緒に

おのみち歴史博物館に行ってきたよ。

青ちゃんとは、毎月第2月曜日かなちゃんの番組に

出演してくれてる青山正子さんでっす!

また、びりとかなちゃんとを出会わせてくれた

恩人?!でもあるので~す。

 

おのみち歴史博物館前

今日から始まった特別展、尾道豪商の世界を

堪能してきました!

大きな襖絵は圧巻でしたね~。

また建物も元銀行ということもあり

館内には大きな金庫の鉄扉もあったり

外観も趣があるよね~

 歴史博物館

この特別展は今日から来年の1月14日まで

開催されているんだって。

みなさんもお散歩がてら立ち寄ってみてはいかが?!

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2007年11月09日

フルーツサラダの日

新井選手の、FA宣言で、心が寒い柿原裕子です・・・。
先週から引き続き、せっせと冬支度をしてるんだけど、
ついに、 ホットカーペットを解禁してしまったから、もうこれからは、 ちょっと冷えるとスイッチONだなぁ。家は、古い一軒家だから、 冷えるのよねぇ・・・。
あと、フリースのネックウォーマーを買ったの。
この前付けて寝ようとしたけど、あまりの暑さに断念。  
これは、もっと寒くなる迄取っとこう。。。
その他、ふわふわ毛のルームシューズや、部屋着、 温かそうなソックスも購入。  
それから、最近、夕食後に飲むHOTドリンク用に、強い子のミロを買ったわ。
コーヒーや、 紅茶はカフェインが入ってるから夜はどうかな?と、思って。
ホットミルクにミロを入れてなら、安眠出来そうでしょ。
さて、 ここの所、毎日息子のパンちゃんの食事メニューに悩んでるんだけど、 だんだん好き嫌いも増えてきて大変だわ。
いっちょまえに、 
「おいしなーい」(おいしくない)とか、「いらなーい」とか、「これ、あんまり」 とか言うもんねぇ・・・。
自分が、 子供の頃嫌いだった物を思い出してみると、ナス、イチゴ、バナナ、 イチジク、 いろいろあったなあ。
どうも、 小さい種がツブツブした物が食べられなかったの。
給食の献立に、大嫌いなバナナが、マヨネーズで和えてある、
 [フルーツサラダ]
なんて物があったけど、バナナを食べるだけでも、泣きそうなのに、それが何と、 マヨネーズで和えてあるなんて!
フルーツサラダの日は、熱が出ないかな・・・なんて真剣思ってたもん。  
知恵が付いてからは、先生が見てないスキに、 フルーツサラダ好きの友達の食べ終わったお皿と交換したり。
だけど、 コレ席が近い子じゃないと、ダメなんだよね。
しかも、イジワルな子に、
「せんせー!柿原さんが、 フルーツサラダ食べてませーん。」
と、言われたり(泣)。
毎日、献立表を見ながら、Xデイが近付いてきたぞ。 と、 ブルーになってたなあ。
大人になった今は、相変わらずバナナは食べられないけど、 好き嫌いもほとんど無いし、 パンちゃんの好き嫌いも、大目に見てやるかな。。。

2007年11月08日

NEVER GIVE UP

 蕎麦アレルギーを発症し、今年から年越しそばが食べられなくなった國川美智子です。

 さあ、寒くなってきましたね。皆さんは、元気ですか?

 私は、年を重ねるごとに、思わぬ病気になったり、色んな所が痛くなったり、引力の法則に逆らえなかったり。。。悲しいです。

 ご存じの方も多いと思いますが、病弱な私。

 「え~!!國川さんが??信じられない!!」と、100万人の方がいいますが、。。。ワハハ。。。

 偏頭痛にいきなり襲われたり、不整脈になったり、めまいがしたり。。。(更年期とギャグで言ってますが、本当に大変です。)

 でも、私には、心強い友人たちがたくさんいて、いつも元気をもらっています。

 そのうちの一人は、10年来のニュージーランドのお友達。彼も、3年前に大病をして、今でも、 月に一回はHEALTH CHECKをしています。私より、大変な病気なのにいつも明るく、楽しく、みんなを元気づけてくれる人。

 先日も「ミチコハ、ウンドウがタリマセン。WALKINGシナサイ!!ヒトリデ、WALKINGスルノガイヤダッタラ、ボクガ、 オノミチマデキテ、イッショニWALKINGシテアゲル」(三原に住んでいるのに。。。何と優しい言葉。嬉しかったなあ。。。)

 最後には、“I'll be right here.”とまで、言ってた。う~ん!!彼は、私のXTRA OUGHGUYです。

 注意:  〔怪しい関係ではありません!!〕

 また、80歳の仲のいいおばあちゃま軍団も、

 「みんな何かしら抱えて生かされとるんよ!!美智子さんも頑張らにゃあいけんよ!!」

 と、励ましてくれます。。。

 と言うわけで、私が今回のこのブログを見て下さった方に伝えたいのは、私が病弱であるということではなく、 こんな私でも頑張っているので、もし、皆さんが色んなことに悩んだり落ち込んだりしていたなら、みなさん!!“元気が一番!! 元気があれば何でもできる~!!”です。

 苦しいこと、辛いことがあったら、頑張っている私を見て、みなさんもまだまだやれる!!という思いで頑張って下さい。

 色んなものと戦いながら、私はマグロのように立ち止まることなく、泳ぎ続けています。。。

 たまには、ヤマメのようにひっそりとしていることもありますが。。。

 とにかく、

          いくぞ~!!     1,2,3,ダア~!!

 

2007年11月07日

恥はさらすものかくものだと思って

明日は立冬だというのに 本当に暖かい秋日和の日でしたね。何だかこの冬はどんな冬になるのか気になってしまいます。 昨日・ 今日と担当の四辻由美子です。

 しかし、政界も色々あって 一寸先が見えないですね。

二大政党を目指していたはずが 突然の大連立やら小沢さん辞任発表やら おいおい どうなってるんや と怒ったり、 がっかりされた方多かったのではないでしょうか。

 とにかくあまり長いこと権力を持っていると 必ずと言っていいほど 色んな所に弊害が出てくるものです。 そんな時に そんなことばかりしていると 国民がそっぽを向いていつでも政権交代ができるのだという危機感を与える政党が必要です。 なのに 今更ジロー状態のことをしていたのでは 国民もがっかりです。 

 しかし、恥をさらしても 頑張ると 言われたからには 政治生命を賭けて 国のため 国民のために 頑張って欲しいと思います。  

 

2007年11月06日

人生を考えた秋の日

先週に比べると随分と山の木々が色づいてきましたね。暖かい秋と言われている今年ですが、 やはり着実に秋が深まっていると感じる今日この頃です。

 今年はお正月早々 ソニーのゲームが当たり嬉しい悲鳴を上げて喜び 息子も志望大学に受かり良い年だと思い 過ごしていましたが 10月には人生で本当に悲しい日を迎える事になりました。

 バタバタと過ごしているので まだ実感が湧いてこないのですが、 人間である以上必ず訪れる日でもありますので どうしようもないです。 仕事で忘れることができる一瞬があるので救われます。

 悲しいことの次は嬉しいことが待っていると 楽しみにすることにします。

先日 知り合いの方が本当に何年ぶりだったんでしょうか お会いする機会があり、 『昨年は人生の地獄を見たけれど 今年は何とかその地獄を抜け出すことが出来た』 と言われるのを 聞きながら 生きているということは 地獄を見ることもあれば 幸せの絶好調の日々を楽しむこともある。 そのことを肝に銘じて、生きている瞬間を 精一杯楽しもう! 暮れゆく秋の日の四辻由美子の独り言でした。

 

2007年11月05日

森恵さん登場!

先週、買って半年にもならないPCが壊れてしまい

困っている…かなちゃんこと村田佳奈子です。

皆さんのPCはご機嫌麗しい?!

 

さて、今日は番組に謀住宅展示場のCMでも

おなじみ?!シンガーソングライターの

森恵さんがゲストとしてお越し下さいました~!

想像していたよりキャシャで可愛らしくてビックリ?!

しかも、元気な声と素敵な笑顔で…もうメロメロですぅ。

お話しは、歌い始めたきっかけやストリートライヴでの

思い出、DVDの撮影で訪れたハワイでのお話しなどなど

時間もあっという間に過ぎてしまい、もっともっと

お話ししていたかったわ~(T-T )( T-T) ウルウル

森恵さん、お忙しい中 本当にありがとうございました。

残念ながら番組を聞くことが出来なかったという方は

(内容はちょいと違いますが…)

この、エフエムおのみちwebのトップページにある

インタビュー記事をご覧下さいませませ。

森恵さんとスタジオで

インタビュー後、記念撮影をさせて頂きました。

私の丸々とした顔や身体と比べると・・・(;´Д`) うぅっ。。

またぜひ、遊びに来てくださいねっっ☆☆☆

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 森 恵  コンサート 「マイ カントリー ロード」

 11月9日(金)

 会場:岡山県笠岡市保健センターギャラクシーホール

 開場:午後6時20分    開演:午後7時~

 入場料:全席自由 前売り券2500円 当日券3000円

 チケットのお問い合わせ 080-5232-1974

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

最近、かなちゃんがお金を使いすぎてしまって

なかなか遊びに連れっててもらえないのです。

そんな、びりの楽しみと言えばDVDを見ることくらい。。。

と言っても、子ども達(かなちゃんの姪っ子甥っ子)の

ヘビーローテーションに付き合わされてるだけなんだけどね。

そろそろ新しいDVDが見たいなぁ~

びりはシュレックとか好きなんだけどさぁ~っ

びりの欲しい物…

先日、シュレック3が発売されたよね~

ほしいなぁ~・・・

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2007年11月02日

冬支度

金曜担当、柿原裕子です。

11月に入って、そろそろ冬支度をしなきゃなぁ。。。
ああ。寒いのやだやだ!

今年の夏は凄く暑かったから、早く涼しくならないかなー、と思ってたけど、暑い方がまだましだよ・・・。

この間、クリーニングに出しそびれていたカーペットと、ダブルの二枚重ね毛布を、コインランドリーに持って行って洗ったの。

コインランドリーって、何だか、私の中ではあまりイメージが良くなくて、ほとんど利用した事なかったんだけど、 最近のコインランドリーは明るくキレイなんだねぇ。

大きな洗濯機で洗うからか、凄くキレイになって、大満足!

洗いから乾燥までで、2点で900円とリーズナブル。

また、利用しようっと。

実は、いろんな大きさの洗濯機や乾燥機があって、

「どれを使ったらいいの~?しかも、洗剤忘れちゃったよ~。」

と、毛布を抱えて、説明を読んでたら、親切なおばあちゃんが、

「この量なら、2つ一緒に、乾燥機も付いたこのサイズの機械に入れるのが一番お得。」

と、丁寧に教えて下さったの。

しかも、機械の操作まで、手伝ってもらっちゃって。

普通逆だよねえ・・・。

洗剤や、柔軟材も自動投入される仕組みになってたよ。

おばあちゃん、ありがとう。

今度は、私も誰か困ってたら、教えてあげれるほど、マスターしたわ。

 

 

冬支度と言えば、以前から気になってたオイルヒーターを購入しようと思ってるの。

エフエムにオイルヒーターを愛用してるスタッフが居るんだけど、その素晴らしさを聞いたら、絶対欲しくなったのよ。

熱くなりすぎないし、空気を汚さないから、寝室に適してるらしく、これさえあれば、真冬でもお部屋は陽だまりの暖かさ。

快適睡眠よ~。ああ、うれしい。

ただ、電気代が高くなる事は覚悟しないといけないらしいけどね。

日本製の、値段も安いのを買おうと思ってるから、ちょっと不安ではあるけど・・・。

とにかく、寒いの絶対やだ!

絶対風邪もひきたくないのだ~!

さあ、冬支度、冬支度。

2007年11月01日

バイト

 ベッチャー祭りが始まり、わくわくしている國川です。
 さて、バイト探しをしている娘に、

 「ママはどんなバイトをしたことがあるん?」、と聞かれ、懐かしく思い出した今日この頃。
 皆さんは、今までどんなバイトをしたことがありますか?
 私は、家が商売をしていたので、中学生の頃から、父の会社の手伝い(バイト?)をしました。〔夏休みや冬休みだけだったけど。。。〕
朝の4時起き(今では考えられない!!)で、お父さんの会社で金庫番をしました。当時はレジスターというような便利な物がなかったので、 緑の四角い金庫BOXからお金を暗算で計算して、お金の受け渡しをしていました。(珠算1級の資格がとれたのもこのおかげ。。。かも)
 それから、高校2年生の時には、友達と当時開店したばかりの三軒家にあるスーパー〔SAT○〕 の2階のお好み焼きやさんで皿洗いのバイトをしました。
 高校3年生の卒業したばかりの春休みには、保育園で保母さんのアシスタントのバイトを2週間しました。(子供が大好きな私には、これは、 楽しかったあ。)
 それから、大学生の時には、塾の講師。芦屋の喫茶店のウエイトレス。コンビニ(ローソ○)の店員。そして、極めつけは、 某芸能事務所のスタッフの仕事をしました。
この芸能事務所での仕事は、事務所での電話応対、タレントさんに同行して、関西方面のテレビ局でのマネージメントなど、 田舎娘の私にとってはびっくりの仕事でした。


 当時は、関西では、フィーリングカップル5対5という番組や鶴瓶さんの番組などが人気番組でした。

テレビ局の楽屋裏で仕事していたので、たくさんの芸能人にも会いました。特に、楽屋裏で和田アキ子さんに「おはよーございま~す!!」 とすれ違いざまにいわれた時は、ドキドキしたよ。だって、夕方に「おはようございます」って、いわれたから。。。でも、私は、「こんばんは」 って、言いました。〔しまった!しまった!〕
後で、知ったけど業界では、昼夜関係なく、挨拶は、「おはようございます」だったんですね。
 さて、その関係で、関西方面の数々のテレビ番組にも、たくさん出演させてもらい(バイトとして。。。) なんだか趣味と実益が同時に出来て嬉しかった。あ~!!いい経験だった。
 だから、娘には、“いろんなバイトをしてみなさい。きっと、自分にあったものが、やっているうちに見つかるから。。。” とアドバイスしています。
 色々な種類のバイトとしたことで、たくさんのことが経験が出来て、幸せだったと思っています。
 芸能関係のバイトをしたことで、人を楽しませることにも技術が必要だということを学びました。だから、教員になってからも、“教壇” はある意味“舞台”であり、いかに50分間生徒達を楽しませながら、集中させるかを考え、授業をしていました。〔スベルことも、 しばしばありましたが、授業中、ギャグは欠かしませんでした。教案には、いつもTODAY’S  IMPORTANT WORDS 〔今日の重要語句〕の横には、今日のJOKEを書いていましたから。。。〕
 ある高校生クラスの一年間の学級日誌には、私の名前が最多出場ということで、担任の先生からは、お褒め??の言葉と頂いたりもしました。 〔う~ん!!素晴らしい!!私の授業が評価された至福の時でした。〕
 とにかく、若いうちに色んなことにチャレンジすることは大事です。それが、一生の宝物になりますから。。。

 関西のローカル番組 “もってけワンワン”出演した時の映像より・・・

IMG_0741

左:若かりし頃の國川美智子

右:島田紳助さん

 

カレンダー

2017年05月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック