ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2007年09月 | TOP | 2007年11月 »

2007年10月31日

ラグビーの魅力

昨日に引き続き 今日も秋晴れ 暑くもなく寒くもなく 毎日 こんなお天気ならどんなにいいだろう と考えて いやいや 雨が降らないと 植物が育たないかぁ~。 なんてノー天気なこと考えている四辻由美子です。

 さて、今日は 加納副市長にご出演いただき ラグビーの魅力を語っていただきました。加納副市長は高校・大学とラグビー部に所属し、 大学時代はナンバー8でキャプテンだったそうです。そして、社会人になってからも 小学生向けのラグビースクールで教えられたり、 シニアではもちろん選手として活躍しておられます。

 ラグビーの魅力は何と言っても ぼこぼこになって、倒れていても マネージャーが運んでくるやかんの水(魔法の水と彼らは呼ぶ) をかけられ おもむろに立ち上がりまた試合の中に入っていく姿がすごい。ガンバレと思わず拍手を送る。これは敵味方関係なく。

 そして、体型に関係なく 足の速さにも関係なく 自分の果たすべきポジションがあること。太っているから、 足が遅いからと劣等感を持たなくても 良い。これもすごい。

 そして、私が特に好きなのは、 あの楕円のボールを後ろにパスしながら綺麗なパス回しでトライをしたときは 何て美しい競技なのだと 興奮するのです。 たとえば 釜石の松尾や神戸製鋼の平尾 そして、 大畑選手がきれいなステップを踏みながら タックルをかわしながら前に進む姿にうっとりとするのです。  あぁ 11月3日の尾道高校と誠之館高校の試合に行きたい。用事があるから行けないのは本当に残念でたまらない。 何とかならないものかしら。

あぁ ため息が出ちゃうよ。行きたいな 応援に。

2007年10月30日

朝食について 

最近 ふと遠くの山を観ると、所々に 赤く色づいた部分を見つけ 『そうだ やっぱり山も秋色に変わってきているのだ』  と気づいた 四辻 由美子です。

 さて、今日は『朝食』をテーマに番組を進めました。 ネットのニュースで、20代・ 30代の男性で朝食を食べない人が増えているというのが載っていたからです。 少しでも長く寝ていたいのか、または、 一人暮らしで朝食を作る人がいないからか。 そんな感じでしょうか。

 お便りを下さったリスナ-の皆さんは ほぼ100% 朝食を食べていましたね。これは、すごい!

 政府は「食育推進基本計画」で、22年度までに9つの項目で達成すべき目標値を設定しています。

その中でも特に力を入れているのが、『朝食を食べない子』の目標値を0%にしています。これは すごいことです。 確かにみんなに食べて欲しい朝食ですが、家庭の事情も様々ですし、親の意識も問題になりますよね。 

どこか忘れましたが 学校で、朝食を食べてこない子のために 『学校で朝食を』を実践している学校があります。  今 親の職業も多様化し、二十四時間体制で仕事されている方が多い中、子どものために 朝食を作るとなると 本当に大変です。 子どもも受験勉強に追われ 夜食を食べて寝て、早い朝食の食べれない子もいるでしょう。 朝食は家庭の問題と放っていても 絶対0% にはならないと思う。 

 ならば アメリカのように『学校で朝の給食』もいいのではと提唱されている学者もいらっしゃるようです。 

 さぁ あなたは どう思いますか? 私の朝食もだれか 作ってくれないかな・・・・。


 

2007年10月29日

ストレス発散・・・?!

最近、ストレスが貯まってくるとやたらと

無駄遣いをしてしまうことに気がついた

かなちゃんこと村田佳奈子です。

そりゃあ、貯金出来ない訳だぁ・・・

 

さて、先日姉からお誘いのTelがあり

急遽大阪に出掛けて来ました!!

目的は・・・じゃじゃ~ん、

ベビーフェイス

ベビー・フェイス!のライヴでっす。

お恥ずかしながら、あまり詳しくは知らないまま

出掛けてしまったのですっかり“お上りさ~ん”

会場前にて

場所は、大阪西梅田のハービスPLAZAにある

Billboard LIVE という会場でした。

場内ではフレンチとイタリアンのコラボ料理や

お酒もオッケー!いやぁ~さすが都会?!

お値段もお高いはずだわっっ d( ̄∇ ̄*)

とりあえず、シャンパンベースのカクテル1杯で

がまん・がまん・・・(泣)

席も自由席とはいえ、前から6列目。

約2時間、ベビー・フェイスの甘い歌声にウットリ~

ライヴはカバー曲もあってご本人の歌をあまり?!

知らない私でもしっかり堪能出来ました♪

さて、ライヴの後ちょいとお腹も空いていたので

以前大阪に行った時入れなかった地下街にある

“ぶらり横町”に!!(5月頃の写真↓)

ぶらり横町2

ベビーフェイスの後にぶらり横町をチョイスする

あたりが私らしい・・・(笑)

大阪といえば、どて焼きってことで数ある?!

お店の中から「カクベイ」さんに入りました。

(店名がどんな字なのか聞き忘れた・・・)

今日の晩ご飯2

この日の夕食でございまする~。

どて焼き・串カツ・だし巻き卵に枝豆。

この後新幹線に乗って帰るのでお酒は

ライムハイで・・・。

せっかくなのでお店のお母さんと記念撮影を!

カクベイのお母さんと

お母さ~ん、美味しかったでぇ~す☆

ってことで、午後出発の日帰りという強行突破

スケジュールでしたが楽しい1日でした。

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

大阪に行っていたんだぁ~・・・

またもびりはお留守番だったよ・・・クスン。

でもね、深まりゆく秋を楽しめました~!!

紅葉と青空

昨日の日曜日はとっても良いお天気だったね~

かなちゃんはお仕事だったけどその近くで

びりはドングリ拾いを楽しみました☆

びりとドングリ

わぁ~い、どんぐりだぁ~と喜んでいると

こっち来てごら~んと声が・・・行ってみると・・・

地面にドングリが・・・

ドングリだらけ~~~~びっくりでした。

一度にこんなに落ちてるなんて、初体験だったよ。

けっこう大きなドングリがあったので・・・

 手のひらに・・・

 

記念に・・・

ドングリ拾いをしながら林?の中で

の~んびり散歩したり深呼吸したり・・・

お金なんて使わなくてもストレス発散が

出来ちゃうことって色々あるもんだね~。

身近に秋を楽しめる場所があって、

ちょっぴり嬉しくなったびりでした~。

 

以上、かなtyんとびりちゃんでした。

 

2007年10月26日

大きいスライスチーズ

伊勢の赤福の大ファンだった柿原裕子です。

小さい箱なら一人で丸ごと全部食べる程好きだったけど、あれもリサイクル品だったのかなあ・・・。

ショック~!

だけど、今まで偽装が発覚してる企業は氷山の一角の様な気がするわ。

どこも、多かれ少なかれやってるのかな?と、疑っちゃう。

 

さて、家では、時々、朝食にピザトーストを作って食べるので、スライスチーズを買うんだけど、この間スーパーに行ったら、 食パンサイズの大判スライスチーズってのが有って、

うわ~画期的!

と思って買ったの。

だって、今まで食パンにチーズをのっけたら、パンの部分が全部カバー出来ず、

「端っこまでチーズをのっけた~い!」

と、思っていた人も居たはず。

家のダンナさんも、

「俺も、ずっと思ってた!」

と、言ってたよ。

そう考えると、従来のスライスチーズが何であのサイズなのか、不思議な気さえするなあ。

 

それにしても、企業は、儲けの為にズルするんじゃなくて、アイデアを絞って儲かる努力をして欲しいよね。

 

 

季節の変わり目、風邪ひきさんが多いけど、みなさんは大丈夫?

私 は、今年こそ、風邪をひかないぞ!と、最近首に大きめのハンカチをクルリと巻いて寝てるの。

朝起きて、喉の調子が・・・から、風邪をひくタイプの人には、イイヨ!

風邪ひいたら、しんどいからね~。

お互い気を付けましょうね。。。

 

P253i0027722269

2007年10月25日

ターミネーター

 飛行機が苦手な國川美智子です。

 今週初め、友人の結婚式に出席するため、久しぶりに飛行機に乗りました。

幼稚園の頃、家族旅行で行った九州のやまなみハイウェイで、ひどい車酔いにあって以来、乗り物は苦手。特に、飛行機は大の苦手。 離陸する時の気圧の変化に耐えられない!

あ~。怖い怖いと思いながら,いざ空港に到着。チケットを引き換え、荷物を預けあとは搭乗のみだ!と気合いを入れました。

 出発ゲートへと進みながら、恐怖をかき消すため、、なぜだかハウンド・ドッグの“愛がすべてさぁ~。今こそフフフフ~!” と忘れかけた歌詞を口づさみながら、通過。

とその時 “ビ~”と、いうけたたましい音が、 空港中に鳴り響きました。

「・・・お客様こちらに。。。」と、空港職員にエスコートされた私。丸いお盆のような用意されたお立ち台に立たされました。。。 《高さ的にはジュリアナじゃないけど、注目の的だった。。。》

なんと、私は、金属探知機に反応し、ボディチェックをうけたのです。

網のはっていないラケットのようなもので足の先から手の先まで。

“えっ!なんで音がなるん?さっき、ギンギラギンのベルトは外したし、時計もはずしたのにぃ。。”と腹立つ反面、

“えっ!!なんか変なもん持ってたかなあ???”と、妙な罪悪感にさいなまれながら。空港職員のお姉様のなすがままに。。。

結局、“ピーピーピーピー”、五回以上鳴りまくりました。《結局、何も怪しい物は出てこなかったけど。》

 検査を受けている間、周りの人からジト目で見られ、私は、自分自身、ターミネーターかも知れないと、極限状態の中、

ターミネーターインエアーターミナル”と素敵なギャグを思い付きました。ナイスです。

悔しいから、ボディチェックが終わった後、小声で

“I'll be back!”ジャジャジャジャジャ!ジャジャジャジャジャ! って言ってやりました。

そしたら、帰りのゲートでもひどい目に。。。〈クスン〉

という訳で、空港の方々のボディチェックのおかげで、飛行機からの恐怖が軽減され快適?な空の旅を楽しみました。

 

2007年10月24日

寝る前にすること

今日は二四節気の霜降です。本格的な秋に突入ですね。何だか 秋はもの淋しくてあまり好きではありませんが、 今年は特に淋しい秋を迎えました 今日も聴いて下さりありがとうございます。四辻由美子です。

 あまりいい話題のない日本列島です。

明るいニュースを探す方が大変ですが、いつぞや紹介したかも知れません。 ノートルダム清心女子大学の渡辺和子先生の講演で、 『人間は明日必ず目覚める保証はないのだから 寝るときには楽しいそうな幸せな顔で眠ろう。そのためには、 寝る前に今日一日のちょっとした良かったことを三つでいいから思い出しながら眠ろう』というお話しを聞いて、『そうだ』 と 聞いた日から数日は一生懸命思い出しながら眠りましたが、なかなか続きません。

  毎日 そうやって眠りにつくと 本当に幸せな気分になるかも知れません。もう一度 頑張ってやることにしよう。 

皆さんも是非試してください。 そうして 日本中の皆さんが幸せな顔をして眠りにつくと、きっと幸せな朝を迎えられそうです。そして、 明るい話題で溢れた日本列島になるかも知れません。

今日の良いこと 寝る前より早めにピックアップしておこう。さぁ 思い出すぞ!

2007年10月23日

あなたは人生で失敗しても、やり直しがきくと思いますか

本当に真冬に向かって一直線状態の寒さです。夏の暑い暑いと言っていた頃が懐かしく思えます。

 皆さん 風邪ひかないようにね。

 さて、今日は昨日の新聞に掲載されていた記事からテーマを決めました。

それは、高校生新聞社が7月に全国の高校生6275人に「高校生の人生観について」調査した結果をもとに、「人生は失敗しても、 やり直しがきく と思いますか」です。

 丁度、今日は高校見聞録のコーナーがありましたので、高校生の生の声を聞くことができました。

その答えは、3人中3人がやり直しがきくと答えてくれたので ほっとしました。高校生新聞社の調査だと、悲しいかな 11% しかやり直しがきく と答えていません。これは 本当にやりきれない数字です。

人生80年 彼らは順調に生きれば まだ65年もの年月が残されています。なのにこんな悲観的なことでいいのでしょうか?  悲しすぎます。日本は一体どうなっているのでしょう。子ども達に希望の持てる国でないとこれからの日本を担う子ども達は、 日本を見捨てるかもしれません。

「努力すれば報われる世の中だ」の問いにも調査では34%しかそうだと答えていません。こんなことだと努力をしても無駄だからしない。 やり直しもきかない となれば 残りの人生をどのような気持ちで生きていくのだろう。 空恐ろしくなります。

国・国民は 未来ある子ども達のために 早く希望が持てる国にしないと いけないのではないでしょうか。   私も長生きするのが恐くなりました。 こんな国にだれがしたのよ と 恨み辛みを言ってもしようがないけど、 とにかく 早くなんとかしないと思った今日でした。

2007年10月22日

Happy Wedding ♪

先週はさまざまな結婚に関わった?!

かなちゃんこと村田佳奈子です。

まず10月17日は両親の結婚記念日☆

両親はもちろん、兄弟もみんな忘れてて・・・

そりゃあ可哀想じゃ~んってことで

こっそりケーキを購入!

サプライズで夕食後に食卓へ出すと

両親はビックリ!?子ども達は誕生日だぁ~と

大はしゃぎ~♪

結婚記念日ケーキ

とりあえず、喜んでもらえて私も嬉しかったです。

そして土曜日には8人兄弟の新郎さんがお婿にいく

披露宴の司会。

とっても素敵なご兄弟で家族の絆を感じました。

もちろん新婦さんも素敵な女性でこちらは

お姉さんとの2人姉妹。(まさに美人姉妹!)

そのお姉さんが最初の入場で三味線を披露!

とても趣味で習っているだけとは思えない

素晴らしい演奏でした。

お三味線

後ろ姿なら・・・との約束で撮影させて頂きました。

続いて翌日曜日はうってかわって海外の方!?

イギリス人の彼と日本人の彼女、これまた

素敵なカップル!!!

和装姿で神前式を行った2人。

彼の母国イギリスからご家族やお友達が

出席の披露宴、なのに・・・英語がまったく話せない。

もう情けないやら申し訳ない気持ちでいっぱいの

村田でありました。

スコットさんとエリコさん

本当は和装姿の時に撮影したかったのだけど

披露宴後のお疲れの所、失礼致しました。

あの時ちゃんと言えなかったのでここで・・・

Yesterday ,we could hold such a nice wedding

togather .Thank you so much.

I also expect to meet someone who is so

sweet, and like  Eriko and Scotto,

I would like to achieve happy marriage (^▽^)

Congratulation, and we wish your both

happiness forever  v(^0^)v

 

まるで私って英語が得意なんですぅ~みたいに

見えますが、実はアメリカに留学経験のある

かわいい後輩に教えてもらいました (((^-^;

ずるっこして、スミマセン。

これからはもっとちゃんと英語を勉強しようと

思っています。・・・反省・・・

 

この2組のカップル、どちらもご本人が素敵なのは

さることながらご家族・友人もう皆さん素晴らしくて

だからこそ!なんだなぁ~と実感しました。

そして、私もそうでありたいと思いました。

 

今回、快く写真や掲載に応じて下さったみなさん!

本当にありがとうございます。

そして、どうぞ末永くお幸せに・・・☆ミ

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

上記の状態でうすうすお気づきでしょう。

そう、かなちゃんが忙しくなるとびりは

ほったらかしになるんです。

なので・・・・・

びり・・・

かなちゃんがブログ書いてんのを見ては

悲しくなるびりでした。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2007年10月19日

ドイツに行ってきました!

金曜担当 柿原裕子です。
 
えへへ。。。慰安旅行で羽合温泉に行って、ハワイに行ってきた! と言うおっさんみたいなタイトルになってしまったよ・・・。ごめん、 ごめん。
行ったのは、ドイツの森。
この間の日曜、 岡山にあるドイツの森へ行ってきたよ。
 
気候もいいし、休日という事で、たくさんの家族連れで賑わってました。
 小さな動物と触れ合ったり、牛の乳搾り体験というのにも参加して、息子のパンちゃんも大喜び! その日以来、
「うしさんの、 おっぱいぱい、ぎゅっぎゅっしたー。ぎゅーにゅーでたー。」
と、毎日、言ってるから、かなり印象深かったんだろうねえ。
 
 
その、 乳搾り体験だけど、先着50人って事で、早めに並んでた時の事。
前に並んでる夫婦の会話が聞こえてきたの。
奥さんが、 子供の事を
「最近、私と居ると、すぐかんしゃくを起こして手がつけられんのんよ。」
と、旦那さんに話してたの。
どうやら、 かなり、ストレスが溜まってる様子・・・
「パパが居ると、そんな事ないんだけど、私だけだとダメなんよ。 私の育て方に何か問題あるんかなあ・・・ 。」
などと、延々言ってるんだけど、旦那さんは、ずーっと黙ったまんまで、返事すらしないのよ。
 旦那さんにしたら、せっかくの休日、家族の楽しい時間に、そんな話聞きたくなーい! と思ってるのかもしれないけどさー、
 「それは大変だね。でも、ママはがんばってると思うよ。」
とか、一言でも、言ってあげたらいいのになあ。
そうすりゃ、 奥さんだって、延々、愚痴ったりしないと思うんだけど。
旦那さんだって、奥さんが毎日笑顔で過ごしてる方が、いいでしょうに。
 なーんて、思いながら聞いてたの。
まあ、家庭にはいろんな事情もスタイルもあるから、勝手な事は言えないけどね。
 
 
女の人って、 何か聞いて欲しい事がある時、別にどうしてくれ、こうしてくれ。と言ってるわけでも、 解決策を見つけて欲しいわけでもなく、
 「うん。うん。分かるよ。大変だったねえ。」
と言う一言で、スッキリする時が無い?
何だか、ドイツの森からは、 随分話がそれたケド・・・
 
お外で食べるおにぎりは、サイコ~においしかったよ!秋だねえ。
P253i0027394557

2007年10月18日

学園祭

 青森から、以前注文していたリンゴの王様スターキングが届き、大喜びしている國川美智子です。

 さて、学園祭の時期ですね。本日も、ゲストコーナーで、尾道大学の翠郷祭についてお知らせいただきましたが、 多くの学校では、学園祭たけなわの時期ですね。

 皆さんは、忘れられない学園祭の思い出ありますか?

 私の忘れられない学園祭といえば、東高時代の学園祭!

高校2年生の時の東高の70周年学園祭、クラブ対抗一芸大会みたいなのがあって、バレーボールクラブ代表で舞台に立ちました。、 クラブの先輩とユニフォームを着て、ウオームアップは、まず大場久美子のコメットさんの物まね。そして、メインイベントは、 当時流行っていた松坂慶子の“愛の水中花”を先輩のピアノ演奏に合わせて歌いました。 〈当時は今のようなカラオケというものがありませんでしたので。。。〉会場は大爆笑!!バレー部の優勝は間違いない!!と、 誰もが確信していました。

しかし、そのバレー部の期待を一瞬にして奪った男が。。。

最後にエントリーしてきた柔道部のローランド金田さん!舞台の上で、野球部のI君(現在、某高校の体育教師) とプロレスエンターテイメントを披露し、最後に、西城秀樹の“勇気があれば”を歌い始めたんです。歌い始めると同時に、会場からは「オ~!! 」と感動にも似たため息が。。。当時はカラオケというものがなかったので、なんとローランド金田さんは西城秀樹のレコード(当時は、 レコードです!!)をBGMに使い、それに合わせて歌い、優勝をもっていきました。

 フン!!西城秀樹と一緒に歌ったようなもんだから、声が秀樹みたいで当たり前ですよね!!反則負けのような気はしますが、最後に、 「ヒデキ!!か~んげきぃ!!」と、物まねしたから許しました。

 結果は、柔道部優勝!!

 國川美智子がローランド金田に人生で初めて負けてしまった瞬間だったのです。

 ちなみに、この時の模様は、カセットテープ(当時はカセットテープでした)に録音しています。。。

さあ、現役の学生のみなさん、学園祭で思い出をたくさん作ってくださいね!!

注意・・・ローランド金田さん・・・、尾道ケーブルテレビで一緒に出演している同級生

2007年10月17日

値上げの秋 大変です

本当に涼しくなりましたね。今が一番気持ちの良い季節かもしれません。

何だか風邪を引きそうで ちょっと心配な四辻由美子です。

 昨日は 突然でしたが、番組をお休みさせていただきました。

ジョニーが代わりに務めてくれましたが、いかがでしたか? 

考えてみると 夕方の番組はすべて女性が担当していますから たまには 新鮮で良かったかもしれませんね。

今日は 何を書こうかな? ちっとも頭に浮かばないので 困ってしまいました。こんな時はどうしましょうねぇ。

 では、気になるニュースでお話しした この秋から何もかも値上がりで生活が苦しくなる というお話しにしましょうか。

 サンデー毎日の10月28日号に「値上げの地獄めぐり」が始まったという記事を紹介しましょう。

小麦の高騰で こんな物までという物まで値上げの対象になっているそうです。マヨネーズから始まりラーメン・パン・ 公共料金にタクシー代等々、そして、結婚を間近に控え幸せの絶頂にいるルンルン気分のカップルにも値上げの影響が出ているのだそうです。

 それは、プラチナの高騰でプラチナの結婚指輪を諦めてホワイトゴールドを選ぶカップルがいるそうです。  何故 プラチナの値が上がっているのかというと 自動車の排ガスを無害化する装置の触媒に使われるためだそうです。

 年金は目減りし、年金以外に収入のないお年寄りは本当に大変なことになります。なのに 今 消費税を上げる話が持ち上がっています。

 お年寄りも大変。企業の業績は良いのに賃金は下がる といういびつな景気回復の今、その流れを変えるのは、政治の力しかない。 「格差是正」を唱えていた福田総理 やるべきことが山積みです。と記事は結んでいます。  今 与党が低姿勢の間に 色々とやって貰わなければね。庶民の暮らしを少しでも良くするために。

 

 

2007年10月16日

MY箸

四辻由美子になりすましてブログを書くジョニーです。

 

今日は、よっちゃんの代役でしたが鼻声で失礼しました。

さて、みなさんは「MY箸」を使っていますか?

いわゆる携帯用の箸ですが、

結構、種類があるんですよねー

お値段が手頃なのは、プラスチック製のやつですね、

あと、折れたバットを再利用して作ったものもありました。

インターネットで検索したりしながら、さんざん悩んで

結果、やっぱり現物を見て買いたいと思い、

日用雑貨などをたくさん扱っているお店で、

ステンレス製のものを買いました。

値段は結構高めですが、

軽すぎない方が使いやすいかなと思い決めました。

箸の真ん中ぐらいのところが

ネジで半分に分解出来るようになっていて

専用のケースに入れて持ち運びをするのですが、

ケースには箸置きまでついているというスグレものです。

 

しかし、問題もあります。

それは、音が良くないのです。

陶器などの器に当たる時がいけません、

ですから、使うときにはなるべく音がしないように

注意を払わないといけないので、疲れます。

それから、使い始めて思ったのですが、

飲食店などでMY箸を使っている人をあまり見ないのですが、

MY箸の印象はどうなんでしょうか?

まわりからあまり良く思われないとかあるのかな・・・

 

しかし、もっと重要な問題は、家に忘れてくることです。(*э*)ヒエ-

 

2007年10月15日

アンビリ~バボ~(ToT)

先日、豚キムチを食べようと1口入れた途端

『ガブ~ッ』と自分の舌を噛み口の中が

血だらけになってしまった・・・かなちゃんこと

村田佳奈子です。

未だに、傷跡が腫れててしゃべりずらく

番組も聞きづらいところが多々あったと・・・

すみませんでした。

しかも、舌だけでなくあごや頬骨の辺りも

何か違和感を感じたりしていて我ながら

相当思い切り噛んでしまったんだなぁと情けなく

思っています。

皆さんも空腹時のお食事にはくれぐれも

お気をつけ下さいませませ。

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

今日は西國寺に行ってきました~。

西國寺に・・・

やっぱりこちらでは“大わらじ”ってことで

びりも近づいてみると・・・

大わらじとびり

おぉっきぃ~ねぇ~~っ。

いったい誰が履くんだろう・・・?!

おっと、本日の目的は大わらじではありません。

本日の目的

こちら、第2回尾道大学石像彫刻展

~私の想い 百年後へのメッセージ~

の見学なので~す。

この看板のある階段を登っていくと

階段上がって真正面

いきなり真正面にずらりと並んでいた石像達。

何か言いたそうだったので・・・1枚。

何か言いそう

迫力に押され気味のびりですぅ。

この列の端っこには気持ち良さそうに

のび?!をしている石像もありましたよ。

にゃ~

思わず「にゃ~」とつぶやいてしまった・・・

猫ひろしではありませんので、一応。

それから奥に行くと木の周りにも点々と。

木の周りにも・・・

もっと奥に行くと・・・

ネコ?和みだそうです

またもや、「にゃ~」が?!

よく見ると“和み”とタイトルがありました。

今回は30人の生徒さん達が1人1体づつ

作っているそうです。

分かる?

西國寺の境内に点々と置かれた石像達。

ちょっと分かりづらいかなぁ~?!

 

一人一人が百年後へのメッセージを想いながら

彫っていて個性も様々だったよ。

期間は12月2日まで、入場は無料です。

期間中の土日にはワークショップとして

担当の生徒さん達が新たに1体石像を

作成しているそうで興味のある方は

参加させていただけるとか!

気になる方は気軽に声をかけてみては?!

 

最後に、びりにはきゃい~んのウドちゃんに

見えて仕方がないこの作品を・・・

 うどちゃん?!

みなさんも思い思いの感想をもちながら

散策してみてはいかがですか?(笑)

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

 

2007年10月12日

お話し上手

気持ちのいい秋の日が続いてますね。

ただ、相変わらず、多いのは蚊!

もう、いい加減居なくなってくれないかなあ?

 

金曜担当、柿原裕子です。

 

最近、息子のパンちゃんが、急激におしゃべりを始めて、面白いやら、可愛いやら。。。

私が、イチゴの沢山付いたピンクのエプロンをしてると、必ず

「ママ、かわいい。」

と言ってくれたりして。

ううっ~(泣)。かわいいなんて言ってくれるのは、パンちゃん、あなただけよー。

 

この間、健康診断に行った時の事。

絵本があったので、パンちゃんに読んであげていると、同じくらいの女の子を連れたお母さんに、

「お話上手ですねえ。」

と、言われたの。

私は、ニコッと笑いながら、心の中で

(そうかあ。上手かあ。一応、しゃべるお仕事をしてるしなー。)

なんて、照れてたら、

「今、どの位ですか?おしゃべり、早いですよねえ。」

だってー。

げっ!お話上手は、私じゃなくて、さっきから絵本を指差して、

「バナナー、パクパク。」

なんて言ってるパンちゃんの事か。

変な事言わなくて良かったよ・・・。

 

 

さて、我が家で最近ヒットした、超簡単料理を一つ。

厚揚げのチーズ焼き~

厚揚げを熱湯をかけて油抜きして、スライスチーズをのっけて、トースターで焼くだけ。

あとは、ネギをかけて、醤油を落としていただきます。

ポイントは、たくさんの黒コショー。

ウチではいろんな物に、ペッパーミルで粒コショーを挽いてかけるんだけど、チーズと、黒コショーと、お醤油の組み合わせはサイコーよ!

試してみて~。

2007年10月11日

花、花

  キンモクセイの香りがあちらこちらからする、秋真っ只中の季節となりましたね。

 さて、皆さんは花の中では、何の花が好きですか?

 私は、お花が大好き。先日も、1周年記念で、リスナー兼小学校時代の友人から素敵なお花を頂き、大感激したばかり。。。本当に感謝、 感謝の國川美智子です。

(ありがとうございました。Kちゃん)

 さて、そんなお花が大好きな私。今の時期は、コスモスと金モクセイ、そして銀モクセイが大好き!

 先日の新聞の社説にもありましたが、明治時代にイタリアから入ってきたコスモス。桜を思わせる淡いうす紅の花びら。いつしか“秋桜” という優しい日本名を得て、この国に土着したそうです。

 歩いていると、背の高いコスモスやポツンと群生から離れて咲いているコスモスを見かけます。

風にソヨソヨと身を任せながらも、倒れない姿がなんとも、けなげで、かつ力強い!

そんなコスモスのように私もいつも誰かに身を任せながらも(ウフフ。。)、しっかり、力強く生きていきたいなあ。。。

 さて、もうひとつ大好きな秋の花。金モクセイと銀モクセイ。どちらも、オレンジと白のかわいらしい花です。そして、 なんといっても香りがいいですね。

キンモクセイは、よく、芳香剤としても売られてるけど、どれも本物にはほど遠い香りですね。

キンモクセイの香り。。。当分、楽しめそうですね。

さあ、お花の香りもさることながら、“香り”大好きな私、今日はお風呂には、檜の香りを入れて楽しみま~す!!

 

 

 

 

2007年10月10日

秋の夜長にすること決定

今日もとっても良いお天気で気分が爽やかになりますね。こんな日が毎日続いてくれたら幸せなんだけどね。 今日もラジオ聴いてくださりありがとうございます。四辻由美子です。

 久しぶりに(3ヶ月ぶり)お便りを頂いたリスナーさん。 どうされてるのかとっても気になっておりました。 お体悪くされていた ということで 心配ですが、どうぞ早く良くなられますように。 祈っております。

 番組をしていると 皆さんのお便りに 励まされることが 多々あります。いつもくださる方からお便りが来なかったりすると 『お元気なのかしら?』なんて 心配したり・・・・。 見えないけど 何となく いつも身近にいる人のようなそんな 不思議な感覚です。

 さて、今日の光原先生のコーナーでギルバート・オサリバンのアローンアゲイン の詩の内容を伺って今までメロディーだけで想像していたものとは全く違っていたことに驚きました。

 淡々と流れていくメロディーの中にも ふんわりとした 温かみを感じていましたが、実は悲しい歌だったんですね。 

 もし どんな内容か気になる方は 是非 詩を確認してみてください。 そして、英語のお勉強をどうぞ。 実は私も 詩を読んでみたくなりました。 

 秋の夜長にちょっと英詩を読んで楽しもうかな。

 

2007年10月09日

秋満喫の一日

風は秋色です。少し遅いですが、秋を十分感じられるようになりました。

 秋というイメージは何となくこれから寂しくなるという感じがして もの悲しく あまり好きではありませんが、 先週の土曜日は 清々しくて、毎日こんな日なら良いのになあ としみじみ思った四辻由美子です。

 その秋晴れの6日 土曜日は、広島に行き、県立美術館の靉光展と、広島市立現代美術館の大竹伸郎展を鑑賞し、 そごうの北海道物産展で海鮮丼とロイズの生チョコに舌鼓を打ち、 そして、 市民球場での佐々岡投手引退試合でカープの勝利に酔い と盛りだくさんの一日。 芸術の秋・スポーツの秋・食欲の秋を満喫しました。

 これだけ一度に秋を満喫できる日はひょっとしたら もうないかもしれないなぁ なんて思いながら家路に着きました。  もう心もお腹も満腹の一日でした。

 また こんな日が近いうちに来ますように。

2007年10月08日

キンモクセイのかほり

今日の心理テストではお祭り人間度40%の

かなちゃんこと村田佳奈子です。

なんだか中途半端でゴメンナサイ・・・

 

昨年は何をしてたのかなぁ~と思っていたら

2006年の今日と同じ10月8日、

携帯のフォトデーターにキンモクセイが!?

昨年のキンモクセイ

偶然にも、先週末の夜仕事を終えヘトヘトになって

家に向かって歩いていたらどこからか良い香り~

そう、今年も“咲いてる~”と思っていたんです!

毎年毎年、この季節になるとほわわ~~んと

風にのって香ってくる。近所の畑に1本だけ植えられた

優しい金木犀の香り・・・誰?トイレの芳香剤って!

まったくもって、別物だと思ってますからねっ!!

 

さて、季節季節に色んな香りがありますが、

秋はやっぱりこの金木犀だなぁ・・・

今年も咲いてくれて、ありがと~♪

皆さんも、季節の好きな香りってありますか?

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

放送でもかなちゃんが話していましたが

先週の(土)隣町のお祭りに行ってきました。

夕方から会場に入りまして、まずはお参りを~

引野天神社

お祭りが始まる1時間くらい前なのに

ご町内の方々が次々とお参りに来られてました。

石段上からの図

皆さん、この長~い階段を登って来られてました。

びりとかなちゃんはいつもヘロヘロになりながら

登るこの石段。何段くらいあるんだろう???

夜の8時30分頃まで

日も暮れてぼんぼりに灯りがともる頃には・・・

境内は人・人・人・・・老若男女で溢れかえります。

毎年恒例の天神社の宵宮祭。

カラオケだけでなく、引野険友会の方による居合いや

豆まき・福引き・バルーンアートと盛りだくさんです。

びりもいるよ

境内に設置されたこのステージも地元の方々

ほとんど、おじいちゃんと呼ばれるような方々が

先頭に立って作られるんですよ!

終盤、ステージにはふれあいパフォーマー

“はるちー・とーさんファミリー”の皆さんが登場。

子ども達がかぶりつきでバルーンを貰おうと

集まってきます。

子ども達はかぶりつき

びりも近づこうと頑張ってみましたが

子ども達のパワーに圧倒されちゃいました・・・

溢れんばかりの人

地元の小さなお祭りかもしれませんが

とってもあったかくて楽しいお祭りでした。

この秋、皆さんの町内のお祭りにも

びりが現れるかもしれませんよ~(笑)

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

2007年10月05日

旅の季節

金曜担当、柿原裕子です。

秋の行楽シーズンですね。

先週は番組中、尾道へ観光に来てる4人の若い女の子が、一生懸命手を振ってくれて、私も大阪の短大時代からの友人、[のこ、とら、 ふう]を思い出したわー。

ちなみに、とらというニックネーム、実家が虎屋というケーキ屋さんをやってて (あの有名な虎屋とは無関係)彼女は、ダンナさんからも、付き合ってる頃から、とらと呼ばれてるのよ。何か、笑える~。

 

のこ、とら、ふう。彼女達とは、ほんといろんな所を旅したなあ。。。

初めての海外旅行、ハワイも彼女達とだった。

ヴィトンに免税店、ビーチやホテルのプールで泳いだり、クルージングディナーという、超ミーハーな旅に大はしゃぎしたものよ。

彼女達と行った旅行は、貧乏旅行だったけど、どこもほんとに楽しかった!

旅は、どこへ行くか。より、誰と行くか。の方が重要なポイントだなって思う。

あそこのテーマパークはショボイ!と言われてるとこだって、ここほんとに営業してるの?という程寂れた遊園地だって、 ほんとにほんとに、楽しかったから。

 

今、のこは福井県の高浜、とらは沖縄の宮古島、ふうは和歌山の御坊に住んでて、みんな子供も小さいので、しばらく会ってないけど、 数年前には宮古島に押しかけたし、去年は、のこ家族が、我が家にも遊びに来てくれた。

いつか、子供が大きくなって手を離れたら、また、4人で旅がしたいなあ。

そうそう、この尾道にも招待して、おのたびの定番と言われてる、ラーメンやワッフルを食べたり、 アイスクリームを片手に商店街を歩いたり、お寺を散策したい。

そして、先週手を振ってくれた女の子達のように、気分は学生時代に戻って、涙が出る程笑いたい。

 

そんな時が来るまで、みんなも、私も、どうか平凡で、幸せな生活を送っていられますように。。。

P253i0027263480

今日の頂き物です。

かぼちゃにさつまいも。秋だなあ。

ご近所さん、いつもありがとうございマス。。。

かぼちゃは、お日様に当てて、より甘くあまーくしたいと思いまーす。

2007年10月04日

行きつけのビョウインとビヨウイン

 朝晩、涼しくなりましたね。みなさん、体調は崩されていませんか?國川です。
 さあ、そんな季節の変わり目。もともと身体があまり丈夫でない私〔そんな風には見えないとよく言われますが。。。〕は、夏の疲れ&過労から不整脈がでて、24時間ホルダー心電図を久々につけました。
心臓に毛は生えていても、幼い頃から、不整脈がある私。ホルダー心電図をつけるのは5回目くらいだけど、いっぱい胸に器具を装着し、24時間苦痛に耐えました。結果は、心配するような不整脈ではないということでしたが、やはり年齢とともに無理はできないと実感しました。
 そんな身体が弱い私。1か月に1回は、かかりつけの病院にいってます。。。でも、必ずそこでは、毎回初めてお目にかかる奥様方が〔いつも声をかけて下さるのは奥様ばかり〕、

「あっ!!國川さん、いつも見てますよ!!わ~!!テレビで見るより、細いんじゃねえ。。」、と。

「んで、今日はどうしちゃったん?」
先生の問診よりも先に、いつも、患者さんから待合室で問診される私です。病院に行くときは、ヨレヨレ状態でいくので、化粧もしていないので、必ず私が返す言葉
「わ~!!ちょっと2分待っててもらえます?化粧してくるけん」
みんなで大爆笑です。。。
今朝も、握手まで求められ、恐縮でした。(病院内で握手も変な感じだったけど。。ありがとうございます)
「テレビ、毎月、楽しみにしとるんよ!応援しとるけえね!元気だして、頑張るんよ!!またね!」(う~ん!!病院で、“またね!” もおかしいんだけど、ありがたいお言葉をいただきました。)
 みなさん、ご心配いただきありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。私は、元気です。
 さて、行きつけというと、もう一つは、美容院。

昨日、気分転換に行きつけの美容院にいってきました。
私は、15年来、福山の某美容院にいって、CUTをしてもらっています。私は、大学生の時、神戸の芦屋の当時人気の美容院でカットしてもらった時、すんごい変なギザギザカットにされて、泣いたことがあります。それ以来、美容院は行きつけのお店の信頼できる先生じゃないとだめなんです。 
 昨日は、突然の予約だったけど、カットしてもらえ、心身ともに弱っていた私は元気になりました。
 みなさんも、行きつけのお店に行って、色んな意味で盛り上がってくださいね!!

071003_1522~01

カリスマ美容師さんたちに髪をセットしてもらっている贅沢な私。

(左)梅本さん(右)山縣店長 〈ご本人達の写真掲載了解済み〉

 

番外編

本日、スタジオにお越し頂いた中国新聞、因島支局長の石田さんの石鎚山登山、並びに勇壮なる石鎚山の写真をいただきましたので、ここで皆さんにもご紹介いたします。

pic031

石鎚山を登っている石田支局長のお友達

pic032


pic033

満月と雲海の石鎚山

なんだか、心が癒されますね。。。

2007年10月03日

気になった記事について 一緒に考えてほしい

昨日、久しぶりに体重計にのってびっくり というか 太ったのは分かっていたけど ここまで太ったか と ショックで 眠れない。 何てことはなくて よく眠れるのだけど 何とかしなくてはと 本気で思っている四辻由美子です。

 さて、今日は『気になるニュース』の日。時間がなくて 放送で言えなかったので ブログに書くことにしました。

今日の中国新聞朝刊の広場に、今月19日の中国新聞の記事、 『高校の先生が不登校がちな生徒が登校しやすい環境づくりのため農業体験に着目して、 3年前からグラウンドの一部にキューリやなすを栽培していることに 栽培は不適切として 県教委と学校が中止を決めた』ことについて、 養護教諭の方の中止は酷との投稿がありました。 

 私もこの記事を読んだとき どうも 納得できなくて 生徒の気持ちをしっかり聞いたのかどうか、 何故ダメなのか 3年続いて どうして 突然 学校や県教委が中止という判断を下したのか 気になって 心のどこかに そのもやもやがずっと 晴れないままでした。 そんな時 今日の投稿。おかしいと感じていらっしゃる方が私以外にもいたことに ほっとしました。

 『勤務時間中に公有地を使って野菜を栽培するのはおかしい』という指摘があったから止めたというのはおかしいのではないか。  3年間続けて 一定の効果があったのなら、自分たちがやってきたことが間違っていなかったこと そして 公有地を使ったというが、 学校内の土地であるなら これだけ社会問題になっている不登校対策に頑張っていることなどをきちんと説明したのなら 分かって貰えるのではないか。

 新聞記事の内容だけではすべてが分からないので、断定はできないけれど、 結局 生徒のことや 一生懸命取り組んでいる先生のことなど 考えてないのかと 腹立たしい。

 記者もこういった内容は もっと掘り下げて取材してほしい と思う。一人の人の『おかしい』 という意見なのか。 それとも たくさんの意見だったのか。 そういった意見で 何故すぐ取りやめるのか。?マークが一杯である。 

もっと 詳しいことが知りたい。 皆さんいかがですか?

2007年10月02日

日帰りバス旅行にはまったかも

秋になりました。こんなに急激に秋に突入されると身体がついて行かなくて 朝起きるのが随分つらい四辻由美子です。

 『秋の日は釣瓶落とし』 とはよく言ったもので、すっかり暮れるのが早くなり ちょっぴり寂しい日暮れです。

 さてさて、私、この夏は本当によく出掛けました。バス旅行にはまってしまい、 30日の日曜日にはバスに乗って 土佐高知まで日帰り旅行をしてきました。高知は学生時代に訪れて以来ほぼ30年振り。 一日で完結という旅行もいいですね。今までは頑なに 旅行はホテルに泊まらないと楽しくない と思っていましたが、 いやいや 日帰りも案外良かったです。

 今回は義妹も一緒だったので 話も弾み 車中 ほとんど話をしていました。 

、 瀬戸大橋を渡るのは初めてでしたので 期待していましたが 距離的には しまなみと比較すると あっという間に渡ってしまい短いという印象でしたが 実際にはどうなんでしょうね。 話をしながらだったので、余計そう感じたのかもしれません。

曇っていたので 景色も今ひとつで少し残念でした。

 しかし、桂浜から眺める 太平洋は結構 感激。 瀬戸の静かな波とは違い 浜に寄せる波の激しさは さすがに 太平洋。  水平線の向こうに島があるのではと つい思ってしまうのですが、無いんですよね。瀬戸内海のそばで生まれ育った私には不思議な感覚でした。 海は広いし大きいし、吸い込まれていきそうでした。 この太平洋を見ただけでも 満足な旅行でした。

 帰りのバスで、主催者の方が、『次回は有馬温泉はいかがでしょう?』と言われ 拍手が起こりました。有馬温泉かぁ 行きたぁい。  是非是非 私の日程に合わせてほしい! 行きたいな 次は有馬温泉へ。

 

2007年10月01日

美味しい?!仕事

美味しい、コーヒー(カフェオレ)と日本酒を

こよなく愛するかなちゃんこと村田佳奈子です。

と、言いつつとってもお安い舌?の持ち主

なので飲めれば何でも良いんだろ~とつっこむ

友達の顔も浮かんできます。

昨日の9月30日(日)、

とっても楽しく、美味しい?!仕事を

することが出来ました。

詳しくはびりちゃんで・・・・・では、どうぞ~

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

↑↑なんか手抜きしてる~!!↑↑

まぁ気をとりなおして・・・

昨日、かなちゃんは某所でイベントの司会をしました。

それは・・・カクテルパーティ♪

カクテルパーティー看板

お酒好きが高じて・・・いやいや、

とにかく、すっごい賑やかで楽しいパーティでした☆

お客様も250~260人くらい来られたのかな?

たくさんの人で会場も満杯って感じでしたよ。

さて、“バーテンダー”と聞くとついつい

びりは男性ばかりと思っていましたが

女性のバーテンダーさんもいらっしゃいました!

なので、記念にパチリ♪

女性のバーテンダーさん

この日はたっくさんのバーテンダーさんの中

4人の女性バーテンダーさんがいましたが

皆さん超カワイイ~のです(*^-^*)

もちろん、カクテルパーティというだけあって

いろ~んな種類のカクテルブースが出てました!

スタンダード~シューター、もちろんウィスキーや

ノンアルコールまで様々で特にびりが気になったのは

これは???

グラスに細く切られたオレンジの皮、これは・・・?

とたずねてみると、なんと!?

カンヌ~?!

2007年カンヌ国際映画祭公式カクテル☆

その名も“コアントローポリタン☆スター”

このカクテルには金粉も振りかけられるそうで

なんだかセレブの香りがするよ~~~

それともひとつ気になったのは、フルーツカクテル!

フルーツカクテル

季節の果物を使って作られるカクテルなんだけど

イチジク・巨峰・トマト・梨・マンゴーそして栗?!

写真の甘栗は撮影用だったのですが(笑)、

実際はちゃんと栗をゆがいて皮をむいて・・・って。

テーブルから見えないとこに皮のむかれた栗が

ラップに包まれてたくさん置いてありましたよ。

できることなら、各ブースをはしごして片っ端から

飲んで歩きたかったんだけど、

かなちゃんは仕事だし、パーティ中は撮影も

難しいからってことでどれも飲めませんでした(泣)

でもね~~~

内緒だけど、かなちゃん放送で飲まずに仕事・・・

なぁんて言ってたけど本当はスタッフの方が

パーティも終わる頃フルーツカクテルを1杯

持ってきてくれたんだよ~

梨のカクテル

↑“梨のカクテル”

じゃあ、写真だけでも~と言いつつ

しっかり、ちゃっかり飲んでました(笑)

びりも便乗して飲んでみたけど、

梨のしゃりしゃり~と果汁がた~っぷりの

甘いカクテルだったよ☆☆☆

多分、作って下さったのは・・・↓

作ってくれた人?

フルーツカクテルのブースには

このお二人以外にも数人いらっしゃったので

さだかではありませんが、美味しかったです!

あと、終わってからも1杯強めのカクテル

飲んでたのをびりは知っているのであった・・・

 

美味しいカクテルと美味しいお料理、

それに素敵な音楽に楽しいアトラクションなど

来られていた方々もきっと喜んで帰られたのでは?!

と思います。

仕事とはいえ、めっちゃ楽しかったです!

本当に、ありがとうございました~~~。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

カレンダー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック